明日いよいよ出発進行 1月23日

明日いよいよ出発進行 1月23日_f0113639_1915453.jpg

釧路の冬観光の目玉 「SL冬の湿原号」がいよいよ明日、白い湿原を走ります。
今日はレンタカーのお店にも明日の本番にそなえて、下見&石炭運搬の機関車も
撮っちゃおうかなという熱心な鉄道ファンが来られてました。
みなさん1年ぶりに逢う方ばかりでお客さんもスタッフも笑顔がたえません。
今日の天気は今が1年中でいちばん寒い時期にもかかわらず、なんと 雨!
道路も先日来の雪で排水溝がふさがれているところは、もう水浸しの状態、雪のところは
ザクザクの悪路ですから、みなさん事故のないように走ってくださいね。
 SLは釧路市民にも冬の風物詩として定着しています。出発まぎわの釧路駅周辺は
石炭を燃やすにおいがなんともレトロ、そして出発の汽笛は釧路じゅうに響きわたり
遠い過去を思い出してくれます。
 24日は重連(機関車が2両)で煙をモクモクと吐いて愛煙家にはたまらない光景。
25日はSLが逆向きで川湯駅から釧路へ向かうときは前を向いて通常の走行です。
お天気は出発のころから晴れ やや風があるていどコンディションよさそうで、
いいショットも期待できそうです。
レンタカーをご利用していただいたお客さんの笑顔がまたみたいですね。
ただ、SLファンもちょっと困っていることがあるようで・・・
「おれたち、飛行機乗ってレンタカー借りてホテルに泊まる。JRには何も貢献してないよなぁ。」

ごもっともです。    <moyan>

by trlkushiro | 2009-01-23 19:09 | 旬のみどころ  

<< いい写真 撮れましたか? 1月25日 今年も雪明かりの街 1月20日 >>