Four Wheel Drive

当然ですが冬になると4WDを指定されるお客様がおおくなります。
四輪とも駆動するので悪路には抜群の走破性を誇ります。
「4WDだからアイスバーンでも大丈夫」なんて聞きますが、
走ることと止まるは違います。4WDだから安全ではありません。
過信は禁物です。
写真のほうはハリアー4WD ハイブリッドです。
燃費が気になるRVですが、さすがハイブリッド省燃費です。
おまけに 速い。 静か。あっという間に○○○㌔です。
ここ数日釧路近郊はほぼ全線乾燥路面ですがスピードの出しすぎ
に注意してください。

4WD車はほぼ全車種に設定があります。
4WD指定の際は1日あたり1500円加算されますので
お忘れなく。
f0113639_1353163.jpg

# by trlkushiro | 2007-01-11 13:09 | おすすめレンタカー  

野鳥観察  1月10日

道東は特別天然記念物のタンチョウやオオワシ、オジロワシ。
国内には100羽ほどしかいないシマフクロウなどの貴重な鳥が
生息しています。
ここ数年はタンチョウ目当てではなくワシを目当てに来られるお客様
が多くなりました。特に外国のお客様の増え方が多く2月~3月は
店舗の中も英語が飛び交っています。
ちょうどよい写真がなかったので家の庭木に飛んできたハイタカの
写真をアップしてみました。大きさはハトとカラスの中間くらいの大きさ
ですので興味がないと見過ごしそうな鳥です。
スズメ、ハト、カラス、トビくらいしか知らない我家にとっては
胸の斑点、しっぽのシマシマはは一大事でした。
f0113639_15313488.jpg

# by trlkushiro | 2007-01-10 15:33 | えとせとら  

カーナビゲーション  1月5日

f0113639_13192193.jpg
レンタカーにカーナビが登場して早くも10年。
今ではライトバン・トラック(一部装着済)を除く全車種に標準装備
となっています。
目的地にセットするだけで道案内をしてくれる機能は初めての土地では大変ありがたい
装備といえます。北海道それも道東はそんなに込み入った道路がないので
実際活躍するのは市街地でしょうか。それでも、いつも現在地を
表示しているので、自分が今どのへんにいるのかわかるだけで安心です。
10年前にはじめて装備したころは、目的地設定後なかなか出発しないので
様子をうかがいにいったところ、
「クルマ・・・うごかん・・・・?」
「お客さん、ギヤいれて、アクセルふんで」
「なんや全自動やないの」・・・・・・・・・・・・・・洗濯機じゃないんだから
ということがよくありました。

# by trlkushiro | 2007-01-05 13:20  

SL冬の湿原号  1月4日

釧路地方はいつになく大変おだやかなお正月を迎えておりますが
皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか。
ここ何日間は降雪もなく、道路の状況も乾燥路面で運転も容易です。
お正月休みでご旅行や帰省のお客様も道路状況がよかったので安心して
走行されたのではないでしょうか。

さて、釧路の冬の風物詩「SL冬の湿原号」がことしも1月20日から
運行をはじめます。
SLが出発する11時ころは釧路駅周辺がSLから出る煙でかすむほどですが、
この煙や石炭を焚く匂いが季節を感じさせてくれます。

*写真を見るときは首のねんざに注意してください。
f0113639_13382059.jpg

# by trlkushiro | 2007-01-04 13:54 | 旬のみどころ  

謹賀新年 2007年 元旦

新年あけましておめでとうございます。
昨年中はみなさまに大変お世話になりました。
本年もトヨタレンタリース釧路 よろしくお願いもうしあげます。

というわけで今日の写真を何にしようか、昨日のうちから初日の出が拝めるのは
わかっていたので早起きして日の出でも撮ろうかななんてチョットだけ思いましたが、
今朝の気温はマイナス11度。ついつい布団から脱出できず撮影は中止となりました。
おわびにタンチョウがいっぱいいる写真アップします。
タンチョウは昔からめでたい鳥といわれています。
ことしはいい事がいっぱいあるといいですね。
f0113639_1491653.jpg

# by trlkushiro | 2007-01-01 14:10 | えとせとら  

そばの街 釧路   今日は大晦日

本年もトヨタレンタカーをご利用いただき、誠にありがとうございました。
12月31日 大晦日 といえば年越しそば。
知ってる人は知ってる釧路のそば。格別のうまさです。
昭和天皇が釧路に来られた際 東家(あずまや)総本店「竹老園」で
おかわりをされたのは有名です。
釧路へお越しのさいは是非ご賞味ください。
写真は福寿庵 釧路空港店 (うまかった☆5)

「おいしいもの情報」では釧路・根室のおいしい情報(いっぱいあります。)を
おとどけします。ご期待ください。

明日元日は晴れの予報です。日本最東端の根室納沙布岬からの初日の出が
全国に中継されるでしょう。
来年2007年もトヨタレンタカーご愛顧のほどお願い申し上げます。
f0113639_12565847.jpg

# by trlkushiro | 2006-12-31 13:03 | おいしいもの情報  

ホワイトクリスマス  12月24日

釧路は北海道のなかでも雪の少ない地域なんですが、なぜかクリスマスの頃に

雪が降るんですよね~。クリスマスイブの24日の朝は一面の銀世界。

森の木々はご覧の通りのデコレーションをしております。

自然の造形美がまわりを取り囲んでいて別世界になっています。

f0113639_16135572.jpg

# by trlkushiro | 2006-12-24 16:15 | 気候情報  

小春日和   12月22日

今年の冬はなにやら暖冬とのことですが、まさに今日は最高気温が6度くらいまで

上がり11月下旬の気温となりました。

釧路空港前の道路も写真のような状況です。10日くらい前の道路と見比べてください。

幹線道路はすでに乾燥路面となっていて、運転には余計な気を使わずにできます。

これからの天気も晴れの日が続き気温も平年より高めのようです。

年末年始もこのままだと交通安全にはいいのですが。

長期予報では北海道東部は例年より大雪の日が多いとのことなんか不気味です。
f0113639_15581351.jpg

# by trlkushiro | 2006-12-22 16:00 | 気候情報  

北国の必需品  12月21日

今朝の最低気温は釧路でマイナス11度、標茶町ではマイナス17度もありました。

また、今朝は風もなく朝の車のフロントウィンドウはご覧のように霜で真っ白です。

こんなときに活躍するのがスノーブラシです。お湯をかけたり解氷剤をスプレーしても

氷点下10度以下ではまた凍るのであまり効果がありません。霜はけずりとり雪は

ブラシで払いのけるまことに便利なアイテムです。

f0113639_11175732.jpg

# by trlkushiro | 2006-12-21 11:18  

タンチョウ  12月19日

f0113639_18511296.jpg
釧路観光の冬の主役タンチョウです。

タンチョウが渡り鳥と思っている方が多いのですが、実は夏もこの釧路湿原周辺で繁殖して

いる留鳥です。夏はエサが豊富な釧路湿原にいるので姿をみる機会も減るのですが、湿原が

凍る冬には給餌場にやってきます。鶴見台、鶴居伊藤サンクチュアリ、阿寒タンチョウ観察

センターの3ヶ所が有名です。思っているよりタンチョウが近いことにおどろきます。

# by trlkushiro | 2006-12-19 18:52 | 旬のみどころ  

スタッドレスタイヤ全車装備  12月18日

f0113639_18565834.jpg
よーく見ると細かい切れ目がいっぱいはいっています。

溝の深さもやや深め。さわってみると柔らかい。環境には優しい。 でも、凍結路には強い。

スタッドレスタイヤです。

細かい切れ目でエッジ効果を生み、ミクロの分子技術で氷にへばりつくゴム。性能の向上は

目をみはります。どんなに車が優れていても止まる、走る、まがる、支えるを最後にやっている

のはタイヤです。冬期間(10月後半から5月中旬)はレンタカーはスタッドレスタイヤをはいて

います。

「チェーンはないの」とよく質問されますが、氷結路はまったく効かないどころか危険です。

タイヤの接地面積が減ってスタッドレス本来の性能が発揮できません。

# by trlkushiro | 2006-12-18 18:58  

いい夫婦?  12月15日

数年前から自家用車も数千円をはらえば希望するナンバーが取得できるようになりました。

310だったら佐藤さんかな?とか 88はパパの車なんだななんて思ったりしています。

ようするに語呂合わせなんですが、1204なんてナンバーを見つけるとむりやり語呂合わせ

しようとして悩むのは私だけでしょうか。

ちなみに写真のくるまは当社のレンタカー クラウンです1122そのまま「いい夫婦」です。

いい夫婦に乗ってもらいたいな などと思っています。

ちなみに希望ナンバー取得車は釧路530とか釧路331などのように真ん中の数字が3になっています。
f0113639_1981917.jpg

# by trlkushiro | 2006-12-15 19:13  

アイスバーン

雪が降らなくていいなあと思っていましたが、やっぱり12月。

7日の午後から降り出した雪で釧路空港周辺はアイスバーンになりました。

8日の日中は気温も高く太陽の日差しをあびてぐちゃぐちゃに融けましたがたぶん夜には

凍ってブラックアイスになるようです。アイスバーンとブラックアイスどちらが滑るかと言うと

やっぱりブラックアイスでしょうか。どちらにしてもゆっくりおとなしくやんわりと車を走らせたほう

が無難です。写真上はアイスバーン、下は釧路市内てかてかのブラックアイスです。
f0113639_19124781.jpg
f0113639_19162214.jpg

# by trlkushiro | 2006-12-08 19:21 | 道路情報  

からっ風

全国の天気予報をみていると雪だるまのマークが目につくような季節になってきました。

釧路周辺は山間部は何度か降雪がありましたが、ご覧の写真は240号通称まりも国道です。

道北や道央では今日も雪模様ですが,釧路周辺は


からっ風が吹き、砂ぼこりが舞っています。


北海道を四つに分けると日本海側やオホーツク海側は雪の日が多く、道路状況も滑りやすい

路面の日が多くなっているかと思われます。みなさんくれぐれも気をつけて運転お願いします。


f0113639_17134781.jpg

# by trlkushiro | 2006-12-04 17:01 | 道路情報  

冬の通行止め

f0113639_1611538.jpg
国道240号から釧路空港へ通じる、旧道道釧路空港線は例年より10日早く、11月20日より
来年の4月20日まで冬季間除雪を行わないため、通行止めとなっています。
新道 道道65号線が一昨年11月開通しておりますので、こちらを通行してください。
ただ、 まだできて間もないためナビに表示されない事があります。道路標識の確認をおねがいします。

写真は旧道道釧路空港線、空港の坂の下です。ナビどうりに案内されてこのあたりで困っている車をよく見かけます。

# by trlkushiro | 2006-11-27 16:25 | 道路情報