これからいっせいに花が咲く時期です 6月1日

f0113639_1758810.jpg

あっという間に6月ですか!早いものですね。
道東の夏は短くて、まる裸だった木々も芽を吹きだしてからの早いこと!
枯れ草色の牧草地も風にゆらゆらするくらい伸びていて
湿原の花も一斉に咲きだす時期となりました。

湿原の花を見るなら高い展望台から見えるわけもなく、ぐっと湿原に近づきましょう。
北斗展望台から5分、温根内ビジターセンターから伸びる木道はアップダウンもなく
花探索には最適なコースです。
f0113639_1759062.jpg

よく晴れた日、ちょっと風があると最高な気分を味わえます。
風があると虫が寄り付きづらいのでいいです!

湿原の花は豪華絢爛、色鮮やかというのは少なく、小さなというか素朴というか
あんまり目立たないのも実は多い。
氷河期の生き残りとか本州では高い山にしかない・・・なんていうのもあって
木道にところどころある案内版を見るともっと興味がわくというものです。

おみやげで頂くお菓子の箱に入っている説明書
「伝統の味 三百年の歴史を誇る銘菓 貴重な〇〇を使用しております。」
そういうのを見ると・・・「ほうー なるほどこれが伝統というものか!」と感心して
おいしく感じませんか?
f0113639_17591671.jpg

湿原らしい花をさがすとすぐに目につくヒメカイウ。
ミズバショウに似ているヒメカイウはじゃぶじゃぶの水の中からヒョいっと突き出て
アピール感があり湿原らしさを演出しています。
f0113639_181205.jpg

カエルが持っているのはフキそれともヒメカイウの葉っぱ?
こんなかんじで湿原にはお似合いなのです。
f0113639_17595565.jpg

ガイドブックなどにときどき出ている「クシロハナシノブ」。
白や黄色が多い花のなかで薄紫は気品が漂います。
「湿原の貴婦人」とも呼ばれているのも納得です。
実は花のなかで唯一「クシロ」という名が付くこの花も実は釧路湿原ではほとんど見ることが
できなくなったそうで、そうなりゃ是が非でも見てみたくなり霧多布湿原で撮った写真です。
f0113639_180572.jpg

ところが家の近所を愛犬モモちゃんと散歩してたら
これもしかして「クシロハナシノブ」じゃないの・・・しかもワンサカとゴージャスに
こちらのお宅のお庭はマニアは泣いて喜びそうな貴重な山野草の花が咲いているのです。
(テレビにも一度出たって言ってました。)
f0113639_1872026.jpg

近所のお庭はみんな手が行き届いていて今は花ざかりとなっています。
木々の新芽もきれいですね。
きっと昨日、今日の雨もお庭の草木にはちょうど良かったんじゃないですか?
それにくらべて我家のお庭・・・・さぞかし雑草にもちょうどいい雨だったようです。

あ~あ。 また休みのたびに草刈してミニ湿原をなんとかしなくては・・・。
                                         <moyan>

先週の暖かさ(暑さ)にくらべて気温がぐ~んと下がりました。
昨年も6月からのクールビズが始ったとたんに寒い日が続きましたけど
これが釧路ですね。
今年も涼しい釧路で夏を過ごしてみませんか。
8月の熱燗もいいものですよ!
   そんな「飲みブログ」・・・あったっけ?
   酒の肴ならいっぱいあります・・・今は時鮭が一番かな。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-06-01 20:27 | 旬のみどころ | Comments(0)  

小ネタ2題  5月27日

f0113639_19192231.jpg

いつもは肌寒い釧路も汗ばむような日も現れてきました・・いい季節になりましたね。
今日の釧路空港は25度近くにもなり、プチ夏の雰囲気です。
そんな釧路空港も午後からは不穏な空気が流れだします・・・・・えっ!欠航?
羽田の事故で日本中の空港がマヒしました。予定変更を余儀なくされみなさん大変
でしたね。

このブログも1週間もサボってしまい、この時期の1週間はまわりの景色も激変する
勢いがあるので、せっかく撮ったサクラの写真も賞味期限が過ぎてるし今日は小ネタ
2題でかんべんしてください。
f0113639_19194189.jpg

興味のある人にはその後どうした?
だけど興味のない人にはそれがどうした?って感じの春採公園のシマエナガの営巣、
休みのたびに見に行ってるんですよ。
そろそろ孵化するころなんですけど・・・。
f0113639_19195616.jpg

もっとひっそりした所もいっぱいあるのに、なんでこんなにぎやかな所に巣を作って
しまったんでしょうか?近くでは焼肉の臭いがプンプンするし運動部の部活では
バタバタ走っていてカラスも近づけない・・・・そこか?
常に人に見守られて安心なのかな?たしかに心優しいカメラマンにいつも守られて
いるもんね。
カメラマンの皆さんに声かけすると、はるばる飛行機代や宿泊代をかけてでも
この小さなシマエナガを撮りに来られているそうです。
「こんなにはっきり近くで巣を観察できるのはまず無いでしょう、大変貴重です。」 へぇ~
早く孵化してかわいい赤ちゃんが見られるといいですね。
f0113639_19201116.jpg

赤ちゃんと言えば5月始めに生まれた釧路市丹頂鶴公園の赤ちゃん。
一時 足の具合がおかしいということで親から引き離し治療をしたそうです。
どんな治療するの?って聞いたら
「ギブスします。」って へぇ~そんなのあるんだ!  
f0113639_19203059.jpg

幸い経過が良く3日ほどで親元に返されることになりましたが
もし、親が育児をしなくなったらどうしましょうという懸念も・・・・しかし
ちゃんと今までどおり大事に育てられているようでまずは一安心ですね。

生まれてもうすぐ4週間目、タンチョウの赤ちゃんはどんどん大きくなるので
最初のころの可愛さはちょっと薄れるけど、まだまだ赤ちゃんで親の愛情は惜しみなく
注がれ、そんな姿も見てもらえるといいなあ・・・・なんて思うのであります。
                                           <moyan>

最近出版された「HO」(ほ)という雑誌がありますが
今月号は釧路・厚岸・中標津・弟子屈特集で大変参考になりますよ!
特に写真がいい!
食べるものは美味しそうに、皆さん活き活きとした表情がすばらしい!
いろんな写真見てマネをするのですけど・・・なかなかね(涙)

   「ここ」にもすごい写真がいっぱい!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-05-27 21:03 | えとせとら | Comments(0)  

「ほのぼの」してください。 5月21日

f0113639_18505648.jpg

ここ数日の北海道 どうしちゃったんでしょう・・・・・暑い。
釧路も阿寒湖畔とか摩周湖のある弟子屈町では30度ちかくまで気温が上がった
のではないでしょうか。
釧路は海からの風があって20度くらいでちょうどいい!
思わず外へ出かけたくなるような気温です。
f0113639_18514587.jpg

わんちゃんの散歩も気持ち良さそう。
f0113639_1856068.jpg

わんちゃんと言えば昨日は成田空港からANAのチャーター便でワンワンフライトが
釧路空港に到着してテレビニュースも釧路空港ずいぶん写ってましたね。
飛行機の機内に飼い主さんといっしょに乗って、レンタカーで阿寒湖まで行って
貸切のホテルにペット同伴でお泊りです。
このチャーター機もついでに釧路空港でお泊りです。
(レンタカーはお隣の会社が請け負っていたので当社出番がありません)
お隣からはワンワンと元気のいい声が聞こえてきましたよ。
f0113639_1852934.jpg

その声に反応したのか最近午後になると釧路空港周辺に出没するコンちゃんが
「だれか俺を飼ってくれないかな~。」と遠巻きに見ていました。
こんな身近に野性動物があらわれて都会育ちのわんちゃんもビックリした?
クマがいたり、フクロウがいたり、ウサギが駐車場内をピョンピョン跳ねたり
本当にワイルドなところなんですよ。
f0113639_1853114.jpg

空港ちかくの国道240号では大胆に国道を横断するツルちゃん一家もいるし。
f0113639_18532043.jpg

ここは滑走路かと思ってしまう光景もあってビックリしてピントが合わなかったじゃ
ないですか。
f0113639_18533564.jpg

ツルちゃんには湿原の中を飛んでもらって、
アスファルトの滑走路には純白のボディーに赤い鶴丸が似合いそうです。

この機体は復活した鶴丸1番機でツルと言えば釧路でしょ・・・・という事で
特別チャーター機を仕立てJALの社長さんをはじめ鶴丸ファン大勢を乗せて
羽田ー釧路ー羽田をとんぼ返りした記念のフライトです。この日は寒かったなあ
                                    <moyan>

全国の最高気温が北海道?
この時期はよくあることです・・・・が!
じつは朝の最低気温はけっこう寒かったりするので
お越しの際は一応防寒対策も忘れずに。

 もちろん「ここ」も忘れずに!                                   
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-05-21 20:16 | えとせとら | Comments(0)  

釧路は桜が見ごろです 5月18日

f0113639_18442836.jpg

今日の釧路はいいお天気、最高気温が20度に達してあちこちで見られるサクラの
ピンクもいっそう鮮やかでした。
いつもサクラ開花のドンケツ争いをする釧路ですが、今年は稚内がドンケツを引いた
ようです。釧路のサクラは大半がエゾヤマザクラという種類でソメイヨシノは寒くて
育たないのです。エゾヤマザクラも花といっしょに葉っぱが出てきて旬の時期は
ほんの少ししかありません。
その代わりに花が長持ちするのが遅れて咲く釧路八重という品種はピンクも濃く
きれいな桜です。
f0113639_18445388.jpg

先日14日は天気も良くて釧路のサクラの名所を訪ねてみました。
柳町公園のエゾヤマザクラは見ごろの開花で陽気に誘われたくさんの人が散策して
いましたよ。釧路八重はこれからで今月いっぱい見ることができそうです。
f0113639_1843139.jpg

続いて、鶴ヶ岱公園です。ここには釧路のサクラ標準木があってここの花の咲き具合
で開花を宣言します。
今月末には「花・チューリップフェア」が開かれ公園内は花でいっぱい彩られます。
まだチューリップフェアは始ってないのに何やら音楽やイベントのもようが拡声器の
ようなものから聞こえてきます・・・・なんだろう?
f0113639_18433515.jpg

正体はラジオでした。
先日植えたばかりのチューリップがシカに食い荒らされたようです。(どこから来たの)
それでシカよけのためにトランジスタラジオでガンガン音を発していたのです。
f0113639_18435988.jpg

ところが・・・そのラジオを盗む不届き者もいて困ったものです。
でも、チューリップが足りないなら家にあるチューリップを使ってくださいという
なんともありがたいお話があったことも付け加えておきます。
f0113639_18455896.jpg

勤務している釧路空港周辺もサクラがきれいにさいてます。
釧路空港に通じる道々65号線もサクラの木が成長して年々良くなってきました。
f0113639_18465339.jpg

ところが・・・・ありゃまあ ポッキリ。
クルマがぶつかった形跡もないし、誰かが切り倒したようでもなく折れたところを見ると
f0113639_18472673.jpg

折れたところが弱っていて3日前の風で折れたようです。
花もいっぱい付いているのになんとも残念なことになってしまいました。
f0113639_18475820.jpg

公園といえば春採公園もあります。
春採公園は自然な状態なのでサクラの木も部分的です。
それがまたさりげないこの時期のアクセントで釧路市民は春を感じています。
今はサクラの他に春はじめの可憐な花が見ごろですね。
春採湖にはヒブナのような貴重な生き物も生息していますが・・・・なんと!
f0113639_18482897.jpg

なんじゃこりゃ! なに捕まえたの! あぶないよ! 噛みつかれるよ!

びっくりしたのは私と副編集長でゴム製の恐竜のおもちゃでした・・・あ~びっくりした。
ネス湖のネッシー 屈斜路湖のクッシー 春採湖のハッシーの子供?
そんなのもあると夢がありますね。
                            <moyan>

釧路空港に来られる際はタンチョウの道路横断に気をつけてください!
今日、空港下の国道240でタンチョウがまだ小さいヒナ2羽連れて
道路を横断していました。
一応 車が来ないか右見て左見て横断するのですけど
歩みが遅いので親は体をはって車を止めてました。
こんなこともあるので皆さんよろしく。

    あっ 「ここ」もよろしく!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-05-18 20:41 | 旬のみどころ | Comments(2)  

タンチョウの赤ちゃん誕生しました。 5月12日

f0113639_1854077.jpg

GW後の脱力感から抜け出せず1週間もサボってしまいました。
釧路もこの1週間の間にどんどん草木は伸びて、冬のあいだはあんなに緑が
恋しかったのに今では草刈、草むしりの心配をしなくてはいけない時期になりました。
でも、木を見上げると例年並みにサクラも開花して週末からは各地でサクラ祭りが
今年はピッタンコのタイミングで催されます。
f0113639_18542481.jpg

花が咲くなら動物界も赤ちゃん誕生の時期、
釧路丹頂鶴自然公園では今年も5月2日頃赤ちゃんが誕生しました!
これは生まれて1週間くらい(5月9日撮影)。この時期が一番可愛い!
足元もおぼつかなくてヨチヨチと歩く姿がなんとも言えません。
ときどき転んだり、でんぐり返しになることもしばしばでカメラのファインダー越しに
笑ってしまうこともよくあります。
f0113639_18544489.jpg

親もヒナが食べやすいように魚を小さくちぎって与えます。
「早く大きくなるんだよ!」そんな願いが伝わってきそうです。
大きくなるのは外敵からの防御にもなるんですね。
f0113639_1855249.jpg

羽根をひろげると2m40cmもある大きな鳥も赤ちゃんのうちはこんなに小さくて
突っつかれたらさぞかし痛そうなツルハシのようなくちばしも短いのです。
f0113639_18551842.jpg

やんちゃ盛りはあちこち歩きまわるけど、親もそりゃもう心配で目をはなさずいっしょに
ついて外敵のカラスやトンビから攻撃されないように四六時中警戒を怠りません。
f0113639_1855406.jpg

今年も赤ちゃんを誕生させたドウサンとエムコのペアはたしか3年連続で赤ちゃんを
誕生させている優秀なペアです。
エムコとは10歳以上も年が離れているはずです(エムコが姉さん女房なんですよ)
ドウサンはもともと野性で釧路市の美濃で足環をつけられたそうです・・たしか。
それで美濃といえば戦国武将に斉藤道三がいたので、ドウサンという名前がつきました。
エムコは鶴公園で1羽だけで飼育されていて(ケージひとつひとつがなわばりという団地?)
屋根のない鶴公園なものですからドウサンがそこへやってきて、いい仲になってしまった
(エムコは団地妻だったのか?)という異色のカップルなのです。
野性のドウサンは警戒心が強く・・・・・
なにやら不穏な空気を感じた?
f0113639_1856024.jpg

遠かったけどカラスが数十羽飛んでいたようです。
攻撃はなかったけど夫婦は激しく鳴いて威嚇しています。
この鳴き声は釧路空港まで聞こえます。
このヒナが小さいうち3週間くらいまでかな・・・
この大きな鳴き声を聞くとカラスやトンビに襲われたんじゃないかなと
ちょっと心配になります。
飼育員さんも付っきりで、今年もまたご苦労さまなのです。
                            <moyan>

この日は例の親離れできない「260」はみあたりませんでした・・自立した?
そして春採公園のシマエナガはあれから姿が見当たりません・・どうしたもんじゃろのう。

ブログ1週間サボってましたが、あちこち出かけてますので
見かけたらヨロシクです。
   あっ「ここ」もヨロシクお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-05-12 20:45 | えとせとら | Comments(2)  

GWお疲れさまでした。 5月6日

f0113639_1862778.jpg

カレンダー通りで仕事がお休みの人は今日出て明日あさってとお休みですね。
きっと今日は会心の仕事をしたことでしょう・・・・・してない? お休みモードでしたか?
レンタカー屋さんはゴールデンウィーク29日~1日の前半と3日~5日の後半が
終わり、さすがに出発は寂しくなりますが返却はそこそこあって油断できません。

5日は天気が回復して行楽日和となり、前日の荒天で足止めを食った方も一斉に
観光地にくりだしたのではないですか?
釧路動物園も子供の日で大いににぎわったと思われます。また写真の細岡展望台も
日没まぎわは大きな雲がかかっていましたが下の方から太陽がのぞいて湿原の夕日
を堪能しました。
微妙に川面と絡まなかったのでギャラリーの後ろからパチリ。
f0113639_186478.jpg

こんなカットが好きなんです・・・・「何想う。」 みたいなのが。
まだまだ寒いと思っていても木々も芽吹いてきました。
日当たりのいいところはどんどん緑が多くなってきましたが、湿原のヨシ原はまだ
枯れ草色の世界です。
f0113639_1871135.jpg

日も沈み撤収しかけたところ思いもかけず夕焼けショーが始ってました。
燃えるような空が不気味でおどろおどろしてます・・・・。
薄暗くなった湿原で一人ポツンとこんなの見たら心細くなりますよ。
                                        <moyan>

今日 FMくしろの「釧路空港からこんにちは」という番組に
でました。ほんの10分くらい
釧路市内だけ流れる番組なので気が楽でした。(顔も出ないしね)
昨年はテレビ東京の番組にほんのチラっとだけ写ったら
「見たよ~。」とか「あれっ この前テレビに出てたでしょ!」とか
テレビの威力はすごいものです。
先日もテレビ朝日「土曜ワイド劇場」のロケが釧路であったので
近々オンエアされると思いますが釧路ファンの皆様 是非ごらんください。
(これには写ってません)
      「ここ」にも釧路情報はいっぱい!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-05-06 20:07 | えとせとら | Comments(0)  

今年のGWは長いなぁ・・・。 5月2日

f0113639_19334372.jpg

ゴールデンウィークも前半戦が終わってちょっとヤレヤレしています。
とは言っても最長10連休もあるわけでズルズルと行くんでしょうか。
初日の29日は釧路も朝のうちはひさしぶりの雪景色でした・・・すぐ消えたけど。
すぐ消えなかったのは弟子屈町(摩周湖のある町です)なんと39センチの積雪で
観光客も思いがけない雪景色にびっくりぽん。
レンタカーも全車スタッドレスタイヤ装着で大正解でした。
しかし、この冬は雪が少なかったので5年ぶりに4月開通した知床横断道路も
即刻通行止めになり・・ありゃりゃです。(GW後半開通に期待しましょう)
その他の道路は真冬の雪ではないのでクルマの運転には支障がないようですよ。
低かった気温も徐々に上がってきて釧路空港近辺ではミズバショウが春の訪れを
告げています。
f0113639_19342314.jpg

GW前までは閑散としていた観光施設もいきなり盛況となるのがゴールデンウィーク。
大型連休は大勢の家族連れでにぎわう釧路動物園の人気者ミルクも
なぜかお客さんが多いほど立って歩いたり、オモチャを放り投げたり大はしゃぎ
しているようにもみえます。
f0113639_19344321.jpg

今年は高速道路も阿寒ICまで延びて札幌圏からのお客さんも増えそうな感じですね
ロングドライブも時々休憩をいれて時間に余裕をもって運転お願いします。
f0113639_1934576.jpg

スピードの出しすぎに気をつけましょうね。
釧路動物園にはいない白黒パンダが道路わきに潜んでいるかもですよ!
・・適当な写真がなかったのでおっかない顔したアムールトラのチョコでした。
おっかない顔しているけど美人の評判高いトラなのです。
                              <moyan>

PS 
極ローカルの話ですが・・・
私、5月6日13:30よりFMくしろ
「釧路空港からこんにちは」に出ます
釧路空港のサテライトスタジオからで
直前に打ち合わせがありますが
何を聞かれるんでしょうか?
運転中の皆様はズッコケて事故を起こさないように
お願いいたします。

レンタカー屋さんも長いことやってますが
ゴールデンウィーク中に雪かきをやったのは
初めてでした。
後半の天気は4日は雨のようですが
その他はお日様マークも見えてよさそうですよ!
ただ、気温は内陸部ほど上がらないので
暖かい服装でお越しください。
    GWの話題もあるかな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-05-02 20:30 | えとせとら | Comments(0)  

GW直前情報と小ネタ諸々 4月27日

f0113639_16592238.jpg

いよいよ明後日からゴールデンウィークがはじまります!
今年は4月29日(祝日)30日(土曜日)1日(日曜日)と休みの並びが良かったので
レンタカーの予約も前半と3日からの後半に分かれて入っています。
レンタカーのお客さんに人気の知床横断道路も今年は雪が少なかったので4月中の開通は
なんと5年ぶり26日から日中のみ(10:00~15:30)通行できるようになりました・・・・が!
お天気が・・・・29日は予想最高気温が4度! 天候 雪   ありゃま。
知床横断道路は天候が悪化するとすぐ通行止めになるので要チェックしましょう!
そして、この気温なのでタンスにしまったダウンも引っ張り出したほうがいいかも
しれません。
f0113639_17133419.jpg

さてさて、小ネタの部です。
昨日のことですが釧路市丹頂鶴自然公園にて観光関係の方を対象とした
ガイドツアーが行われ参加してきました。
気になっていたのは今年も楽しみなタンチョウのヒナの誕生です。
現在3組が卵を抱いていてGW期間中の誕生もありそうです。
f0113639_17135786.jpg

そして、もうひとつ気になってたこと。
飼育員さんのお話を聞きながら参加者がゾロゾロ行く先に見えたのは・・・
前にもご紹介した親離れできない困ったちゃん 足環は260です。
まだいましたね、GW期間中もこんな光景がありそうでタンチョウみずからガイドを
してくれることもあるんでしょうか。
f0113639_17141864.jpg

香港から来たお客さんも目の前でタンチョウが飛び立ってビックリ・サプライズです。
いいみやげ話ができましたね。
衛星バスのバスガイドさんもこのガイドツアーに参加されていて熱心にメモを取られて
ました。(皆さん美人ぞろいですよ)
さっそく「北海道バスガイドのブログ」にも取り上げられていました。
ここだけの話 おじさん密かにファンなんです。 
そういうわけで いっしょに釧路観光PRしましょう!
f0113639_17143841.jpg

もうひとつの小ネタ。
春採公園のシマエナガのマイホームつくり、前回までは基礎工事が終わって、どんどん
上に外壁材を積み上げていましたが5日ぶりに見に行くと外側は天井まで覆い尽くし
出入り口も完成、この日は羽毛を集めて内装工事を行っていました。
これから卵を産むためにフカフカの羽毛布団を作っているようです。
この寒さですから断熱は欠かせません。
f0113639_17145559.jpg

実は私、このマイホーム建築中の記録って貴重だと勝手に思ってるんですよ。
出来れば毎日観察したいところです。
巣作りからヒナが飛び立つところまで。
(知る人ぞ知るmrs,sunufkinさん毎日観察しているのかなあ。)
でもカラスが多いところなので、ヒナがピーピー言っているのを聞きつけて
グシャっと巣を壊してしまわないか心配です。無事に巣立ってくれるといいけど、
あの小さい親鳥じゃ手も足もでないでしょうね。
f0113639_17151354.jpg

写真のヒナはハクセキレイのヒナ。(数年前のことですが)
実はクルマのエンジンルームに巣を作ってしまい、こんなことになってしまいました。
なにか白黒の鳥がクルマのそばでチョロチョロしているなあ・・・と思ったんですよ。
人が近付くと親鳥は弱っているふりをしてクルマから離れていくのです。
「おいおい どうしたんだ?」とそっちの方へ行くでしょ・・・・これが彼らの作戦です。
外敵を巣から離して守っているのです。
こりゃ参ったなあとしばらくしてクルマに近付くとピーピー鳴いてた声が聞こえなくて
ボンネットをあけるともぬけの殻となっていました。

自然界ではこれからベビーラッシュが始り、海も山も湿原もにぎやかな季節と
なっていくことでしょう。
                               <moyan>

ここ只今バスガイドさん堂々の1位・・さすが!
 「ご当地情報」なんとかしがみついてます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-04-27 21:00 | えとせとら | Comments(4)  

春採公園シマエナガの家つくり 4月21日

f0113639_15595566.jpg

雪がとけて枯れ草の茶色の地面から少しづつ緑が増えてきた釧路です。
今日は風が強かったものの気温が上がってクルマの中は暑いくらいとなりました。
でも、意外と建物の中はまだコンクリートが冷え切っていて寒いんですよ。
(写真は春採湖ネイチャーセンター 7月頃のものです。 まだまだ木々は芽吹いてません)
f0113639_15592189.jpg

釧路市民の憩いの場 春採公園も散歩やジョギングの人が多くなってきましたね。
春採湖を囲む公園にはユニークな外観の釧路市博物館もあります。
タンチョウが羽根をひろげたイメージなんですけど・・・・そう見えますか。
f0113639_1602916.jpg

春採公園の一角にあるので釧路にお越しの際は行ってみましょう。
展示方法も凝っていて、たしか賞をいただいているんですよ。
f0113639_1605326.jpg

春採公園には数本の散策道があって、その脇で巣を新築中のカップルがいます。
シマエナガという小さな鳥なんですけど、なんたって正面から見る顔がかわいい!
しかし、相手は小さくて望遠レンズでも米粒のよう。
f0113639_1611491.jpg

巣から離れて頭上の木に止まったところをようやく撮りました。
小さいうえになかなかじっとしていなくて困ります。
木に生えている苔のようなものを巣の材料にしているみたいですよ。
f0113639_162759.jpg

木の股のところに丸く緑色になったものがあるでしょ、これが新築中のグリーンハウスです。
ちなみに緑の蕎麦で有名な「東家」のことを外国人はイーストハウスと言ってます。ウソですよ
f0113639_1613211.jpg

話をもどして・・・
この巣けっこう弾力があり保温性もいいんでしょうね。
巣作りはお父さん、お母さん共同で行っているようにも見えます。
「おいっ どうだ また集めてきたぞ。」
「う~ん まだちょっとスカスカしてるわ。」
f0113639_1622696.jpg

「よっしゃー ちょっと交代 もっといい家作るからなー。」
「それじゃ 私ちょっと出かけてくるね。」
f0113639_1615071.jpg

残されたお父さん・・・・・
「おそいな~ きっとどこかで美味いもの食べてるな!」
・・・・こんな風にも見えたのでした チャンチャン。

釧路は美味しいものがいっぱいありますよ!
ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?
あれ食べよう これ食べようの予定も決めておくのもいいかもね。
                               <moyan>

こんな可愛い小鳥の巣作りは
ほほえましくていいのですけど
先日、庭の木にカラスが巣をつくり始めたので
バラバラに壊しました。
その時のギャーギャーカラスの鳴き声のすごいこと!
しばらくはカラスと会わないように注意です。

   「ここ」は釧路のブロガーさんに会えますよ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-04-21 18:18 | えとせとら | Comments(4)  

時にはプレミアムソフトもいいね。 4月17日

f0113639_1658264.jpg

熊本地震 今だ余震が続き心配です。
罹災された皆様、またお住まいになられている皆様にお見舞い申し上げます。

釧路の今日は前夜九州に雨をもたらした低気圧が発達して、今夜は嵐となりそうです。
雪ではなく雨なのがせめてもの救いです。
もうゴールデンウィークも近いのですから雪はかんべんしてほしいものですね。
レンタカー屋さんはゴールデンウィークをにらんで新車が続々と登場しています。
今年は昨年末にモデルチェンジした新型プリウスもどんどん増やして皆様のお越しを
お待ちしてますよ!
f0113639_16582627.jpg

のどかな道東をドライブしていると乳牛の放牧風景もよく目にします。
自然の中で育った乳牛からしぼられる牛乳は特別です。
そんな牛乳から作られたアイスクリームやソフトクリームも格別なのです。
ドライブ途中のソフトクリームの看板を見かけるとついつい買ってしまいませんか?
長時間ドライブの一息にもいいですね。
子供ばかりが好きかというと、そうでもなくて・・・・・
f0113639_16584110.jpg

レンタカーのお客さんも観光の人もいれば、仕事の人もいます。
いかにも重役さんの支店視察みたいな車のドアポケットからもソフトクリームのコーン
を包んでいる三角の紙が出てきたりします。
きっと重役さんが・・
「おいっ ちょっとそこでソフトクリームでも食わんか。」と
お付の部下と・・・・・
「〇〇支店の売上はこのところいいじゃないか  ペロペロ。」
「はい なにか新規向けの新しい企画が当たったようです ペロペロ。」
「うん この調子でがんばってほしいものだな今夜はパァーと行こうか ペロペロ。」
「いやいや 今のご時勢からしてこじんまりと ペロペロ。」
「おう そうだったな じゃ こじんまりとちょっとな ペロペロ。」
こんな感じかなあ・・・・。
f0113639_1659234.jpg

最近 新しい物好きな釧路ではちょっとブーム?
釧路町別保の地産地消センターのロ・バザールではプレミアム生クリームソフト
「クレミア」が道東管内ではここだけで食べることができます。
プレミアムというのにはめっぽう弱い私、いただいてきました。
f0113639_16592012.jpg

おぉー! なんとも高級感のあるお姿。 ぐるぐる巻いてないぞ!
生クリーム25% 乳脂肪分12,5% コーンじゃなくてラングドシャ。
生クリームと牛乳はすべて北海道産を使用しているようです。(納得)
なめらか とろーり これはやっぱりプレミアムなお味とお値段です(500円)。
濃厚なわりに甘さは控えめで後味はすっきりかな?
普通のソフトクリームとくらべるとザラザラ感がまったくありません。
ちょっと融けやすいので子供さんは要注意ですね。
これはやっぱり重役さんにも食べていただきましょう。
f0113639_16594162.jpg

釧路・根室管内では新鮮な自家牧場や地域の牛乳を使用したソフトクリームも多くあり
釧路総合振興局ではソフトクリームマップも用意されています。
f0113639_1753748.jpg

阿寒インターチェンジも開通してより近くなった道東で、このゴールデンウィークに
ドライブを予定され、あれもこれも食べたいものがいっぱいあると思いますが
ドライブ中の一息に地元産牛乳のソフトクリームも仲間にいれてみるのはどうでしょう。
                                      <moyan>

ソフトクリームもお店で微妙に違いがあって
ミルクが前面に出ているものや
なめらかさを追求したものやバニラだけじゃないぞ!と
けっこう奥が深いですよ。

     「ここ」のランキング 必死にしがみついてます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-04-17 18:44 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

コンちゃん早くも営業再開してた 4月12日

f0113639_17492342.jpg

ホップ・ステップ・ジャンプと春らしくなればいいのに・・・昨日は雪が降りました。
そんなニュースが春爛漫の本州に届いたのかゴールデンウィークの頃のタイヤは
スタッドレスはいてますか?という問い合わせもありましたが・・・・・
安心してください! はいてますから。

レンタカーは毎年ゴールデンウィーク終了までスタッドレスタイヤは履いています。
f0113639_17494678.jpg

今の釧路はというとサクラの「サ」の字もなく、冬から春への切り替え時期です。
観光業者さんの一部もこの時期は冬の間休業していてゴールデンウィークから始動
するところもありますが・・・・なんと!
観光ギツネはすでに営業を始めていました。
f0113639_17503531.jpg

気持ちよくドライブをしていると前方に・・・なんだ!(当然ブレーキをかけて徐行します)
おっ! 動いたぞ・・・・キツネか?
キツネは道路に寝そべり(彼らも命がけ)
クルマの音を聞くと起き上がり目立つようにクルマのそばによってきます。
クルマが止まってくれると彼らにしてみれば命がけのアプローチ大成功なのであります。
そこで物欲しそうな目で訴えます。
「おーなんだ このキツネ腹へってんじゃねーの?」とゴソゴソと食べかけのポテトチップや
おみやげにしようと思った北海道名物いももちなどあげたりするとキツネの思うままです。
人間をだますなんてどうってことないわ・・・・・と 高笑いが聞こえそうです。
f0113639_17505898.jpg

しかし・・・こんなことやっているキツネはろくなもんじゃありません。
(なんだか人間にも当てはまりそう)
皮膚病などにかかりやすくて長生きしないのです・・・・
なのでエサは絶対に与えないでください。
f0113639_17512450.jpg

弟子屈町から摩周湖へ向かう道でも命がけのアプローチ作戦やってましたね。
その作戦にひっかかったふりしてクルマを止め、コンコンと説教したのは言うまでも
ありません。
                             <moyan>

動物ネタが続きましたね
そろそろグルメネタも織りまぜますね。
スイーツというリクエストはあるんですが
おじさん一人じゃオサレなお店行けないし・・・
副編集長ともよく相談してみます。
     「ここ」にもグルメがいっぱい!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-04-12 19:45 | えとせとら | Comments(0)  

ここは君のいる場所じゃないよ 4月8日

f0113639_15492985.jpg

うっすら肌寒い今日は公立高校の入学式が行われ、小中高すべての入学式が終了
しました。ついこの前まで甘えん坊のわが子も、いつのまにか成長したなあと思われた
のではないでしょうか。
釧路のシンボルタンチョウもこの時期は「子別れ」も終わり、突き放された幼鳥たちは
のら鶴と化しているはず・・・・・なんですが!
f0113639_15495056.jpg

ここは釧路市丹頂鶴自然公園。
昨年生まれたドウサン・エムコの子も子別れの儀式を終えたはずなのに
甘えっ子なのか未だに丹頂鶴自然公園にいます。
f0113639_1550365.jpg

こんな感じで・・・ケージの外、お客さんが歩くところです。
人がそーっと近くに寄っても逃げないのです。
「こらこら! いつまでもこんなところに居たらだめだ!」と
話しかけると・・
「ほっといてや! ぐるるるるるる・・・・」とちょっとは怒っているようです。
f0113639_15514954.jpg

園内を歩き回って他のカップルにこっちに来るな!と怒られているようにも見える。
(公園内のツルちゃん達、ケージひとつひとつが自分のテリトリーなのです・・・変だね)
f0113639_15522297.jpg

自立をうながすために公園でも、この困ったちゃんにはエサを与えていません。
なので・・・ハラペコのようです。
なんとか公園内でエサを探しています。
f0113639_15542548.jpg

自分の親はわかっているので、今まで育ってきたケージの前ではお母さんに
甘えるそぶりをみせますが、親(たぶんエムコ)もそこんとこは厳しく寄せ付けません。
f0113639_15551463.jpg

そんなハラペコの困ったちゃんが見つけたのがエサを運ぶ白い軽トラ。
生まれたときからこのクルマが来るとエサにありつけるのを覚えているようです。
本能的にそこへ歩き始める困ったちゃん。
f0113639_15555217.jpg

「あの~ 私(僕)にもそのエサくださいな」と飼育員さんに近寄る。
人がケージの中に居てツルが外の通路を歩いている変な画ですね。
f0113639_1556173.jpg

「あの~だから お腹がペコペコなんですってば!」と じっと見つめる困ったちゃん。
その後じわじわと近付いていきますが絶対もらえないよ!

この時はお客さんもいなくて通路を行ったり来たりしてました。
オフシーズンとは言えお客さんも来ると、人とツルがいっしょに園内を歩くのも
ありそうで・・・・困りましたね。
あのツルハシで突っつかれたら痛いに決まってるじゃありませんか。

 へぇ~こんな事もあるんだと人気が出るのもいいけど、
自然本来の姿からすると人慣れも将来的に不幸な結果を招く恐れもあって
微妙なところです。
                                    <moyan>

ゴールデンウィークの予約もけっこう入ってきました。
人気の知床横断道路の除雪もはじまりました。
今年は雪が少なかったので予定通りのようです。
冬のあいだ貯め込んだ私の腹回りはなかなか予定通り
行かないものですでに挫折しそうな状況です。
    おぉ~!「ここ」は調子がいいぞ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-04-08 18:28 | えとせとら | Comments(0)  

転勤族のための釧路講座「道」 4月4日

f0113639_15141592.jpg

気温は8度ほどあって真冬のことを思うと暖かいはずなんですが、ジメっとした空気と
冷たい風のおかげで体感温度はとっても寒く感じられます。
これも釧路の春なんですよね・・・。
この春、サクラが満開の地から釧路へ来られた方も今頃はどんな印象でしょうか?
お世辞にもいいとは言えないと思いますが。
今日は「族」シリーズの3回目、職場へ通う道や休日のドライブや散歩道を検証します。

釧路の街は海に面しているので、その海岸線に沿うような形で街がひろがったため
変形の交差点が多いのです。おまけに川や鉄道で分断、丘陵地区もあって余計複雑に
なっています。慣れるまではちょっと苦労するかな?
変形交差点の代表がこのロータリー6本の道を信号なしで交差させる画期的な
交差点なんです。今でこそ走行線がくっきりしてますが、その昔はなんとなく
このあたりを走ればいいかなぐらいの感じでした。また左側から来るクルマが優先される
ので(・・と 言うかクルマの数が多いほど優先?) ロータリーの外に出るには
クルマの切れ目をねらってエイっ!と発進させるのですけど、当時はAT車などなく
今だ! プスン・・・とエンストする人も多く後続のクルマもズッコケます。
エンストした当事者はそりゃもう大変で、次のチャンスはありえないほどエンジンを
回して・・・・トロトロと抜けて行くのでありました。
今は楽になりましたね。
f0113639_15143784.jpg

釧路市街地には釧路川と新釧路川の2本の大きな川があり道路は橋でつながるため
朝夕の出退勤時間には橋周辺は混雑します。
ここ釧路川に架かる旭橋も2車線道路が交差点付近で右左折専用レーンがあって
最後は3車線になるものだから、朝の出勤時間にはずっと手前の2車線のところから
クルマが3台並ぶというローカルルール?があって普段このあたりを通らない人は
どうしたらいいの?みたいなことになっています。
朝はこんなローカルルールがありますが、お昼ころはそんなこともなく朝ルール通り
に車線をまたいで走行していると・・・なんだ?この人?? と白い目で見られます。
f0113639_15145668.jpg

どうみても2車線ぶんありそうな道路なのに車線のない1車線道路もあります。
なのにちゃんとクルマが2台並んで走っていたりするので困ると思います。
ハッキリ車線を引いてくれるとスッキリなんだけど・・・冬になると1車線ぶんの除雪
された雪山ができて納得するかもしれません・・・・雪山用の余白みたいです。
f0113639_15151233.jpg

軽自動車ならスッポリ入りそうな路側帯。
f0113639_1515342.jpg

初釧路(初の北海道)の人が一番気になるアイスバーン。
そりゃ今から戦々恐々でしょうね。これは慣れるしかないかな?
まずは歩いてすべり具合を体で覚えます。歩くときは足の裏をべったりつけて
接地面を多くしましょう。跳ねるようなことをすると転びますよ!
歩幅を少なくペンギン歩きです。これで歩くのはだいたいクリアします。
クルマはどうかというと基本的に4つ足なのでめったなことでは転びません。
ツルツルテカテカの道路では、すべらないで走行しようとしても無理なことも多い。
ならば、ある程度はすべるのを頭に入れながら、たぶんこのくらいすべるだろうと
予測しながら運転します。この時に自分の足で覚えたすべる感覚がものをいいます。
最近のスタッドレスタイヤも性能が良くなり、これでもずいぶんと楽になったものです。
f0113639_15172913.jpg

ちょっと郊外をドライブすると道路わきの矢印がいっぱいあります。
レンタカーのお客さんも「あれ 何ですか?」と聞かれますが
道路端を示している矢印です。吹雪になったりすると道路は真っ白でセンターラインも
わからず、おまけにどこからどこまでが道路なのかわからなくなる事もあるんです。
f0113639_1519362.jpg

これから暖かくなってくると動物も活発に動き出しますね。
「シカ注意」まさにその通りで、このペイントがある地点は過去にシカとの衝突事故
があった場所もしくはけもの道になっている場所で春と秋は特に注意しましょう。
f0113639_15193335.jpg

6月くらいになるとこんな光景も・・・。
春に生まれたタンチョウの成長は早いのですが、まだこの時期は飛べないので
特別天然記念物のお通りだい!とばかりに堂々と渡っています。
これだけ堂々とされると止まるしかありません。
f0113639_15195539.jpg

慣れない土地ではまずは慎重に運転してください!
クルマがないという方には・・・・・・そうです あれです!
トヨタレンタカーがあるじゃあ~りませんか!  これが言いたかった。

なに! 免許がない?

そういう方はゴルフ場のフェアウェイもいいけどね
湿原の遊歩道なんかどうですか?
6月から7月くらいのピカピカに晴れた日は花もいっぱい咲いて、小鳥のさえずりも
心地よく、吹き抜ける風も気持ちいいですよ。
                                  <moyan>

このシリーズ発展しそうもないので
無理やり終わらせてしまいました。
また、新しい企画考えてみますね・・・
「それ 本業でやんなさいよ」 ← 身内のツッコミ必至だよね。

    いつも「ぽち」ありがとうございます。       
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-04-04 17:45 | えとせとら | Comments(0)  

あ~夢と希望の春休み 3月31日

f0113639_161035.jpg

きょうは会社の大晦日、バタバタしていた人も多かったんじゃないですか?
4月1日付けの移動もあってお疲れ様でした。
空の玄関口 釧路空港も到着便には新しく釧路に赴任する人・・よろしくお願いします。
そして釧路を離れる人・・・・大変お世話になりました。
進学で本州の学校へ行く学生さんもいますよね、初めての一人暮らしかな?
期待と不安が入り混じっていることと思います・・・何処へ行っても釧路より暑いからね。
f0113639_1612438.jpg

4月からは新学期も始まります。新しい制服で中学・高校へ進学する学生さんも
今まで通りコツコツと毎日の予習・復習をコツコツと継続は力なりと励む人もいれば・・
心機一転・一発逆転を狙ってる人もいるのでしょうか?
f0113639_162692.jpg

私事ですが・・・もちろん!後者のほうでした。
中学校へ進学するときに親にねだって参考書を買ってもらったんです。
もうそれだけで頭が良くなった気がする。
算数が数学に、そして英語が加わりました!
春休みにパラパラと参考書をめくります・・・英語はABCから始まり。
大文字・小文字そしてそれぞれの筆記体、この筆記体がかっこいい!・・・と 思った。
何々、ラジオでは基礎英語というのがあるらしい・・・
さっそく本屋さんへ行ってテキストを買ってきます・・・これでばっちりです!
まだ春休みなのに真新しいちょっと大きめの詰襟学生服を着てみたりする。
胸のポケットには万年筆が刺さっていてキンキラキンに光っています。
その万年筆でスラスラとABCなんぞ筆記体で書いてみたりして・・おぉーいんぐりっしゅ!
いやがうえにも雰囲気だけは盛り上がっていました・・・・・が!
f0113639_1622562.jpg

学校が始まると、意気込みも長くは続かないもので・・・・
NHKの基礎英語の時間にはベストテン北海道を聞いているし、
おまけに「小沢栄一的こころだー」なんかもついでに聞いちゃって奈落へとまっしぐらなのです。
いつのまにか心機一転はどこへやら、棚からぼたもち、果報は寝て待てが心情、 あ~あ。
f0113639_1624810.jpg

このころ、もっと勉強してたらなあ~ と毎年この時期になると思い出すのです。
良い子のみなさん! こんなおじさんみたくなったら後悔しますからね
しっかり強い意志をもって勉強してくださいね。

おまけ・・・・
レンタカー屋さんも近頃は外国のお客様が多くなって、へたくそな英語を話す機会が
ありますが・・・これがなんと単語をポツポツつなげると割と通じるのです。
もともと活舌が悪いのが幸い?英語的にはなんだか通じるようで不思議なものです。
                                        <moyan>

明日から新年度がはじまります。
フレッシュな新人さんも入社しますね(当社の採用はありませんでした)
ちょっと古くなった人もリフレッシュして心機一転・一発逆転狙いましょうか。
このブログはなにも変わらないけどね・・・。
     「ここ」はあいかわらず激戦中
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-03-31 18:00 | えとせとら | Comments(0)  

「転勤族」のための釧路講座 生活編



f0113639_1343966.jpg

今日は北海道にとって特別な日、北海道新幹線の開業です!
朝からテレビは出発の様子を伝える特別番組、新聞も特別紙面と広告で分厚くて
びっくりしました。札幌延伸はまだまだ先の話ですが新時代を迎えましたね。

さて、この頃の釧路 3日連続で午後からバサバサと湿り雪が降り出して翌朝は
木々にはりついた雪が見事な景色を作っています。
そんな新雪のなかで見つけたキタキツネ。(アイラインもバッチリ入った美人です)
必死に獲物を探していたのかな?厳しい冬を乗り越え新たな春を迎えるキタキツネです。
f0113639_13433626.jpg

新たな春といえば「族」(転勤族)の皆さんも新任地で新しい生活が始まりますね。
この春から釧路で生活される方々への釧路講座、今回は生活編です。

まずは概略から
釧路は北海道の東に位置することから「道東」というブロックに属し道東の拠点と
釧路市民は自覚してますが・・・・
「いやいや ちょっと待て それはわが街でしょ!」と日本の食糧庫を自負する街に
反論されることもあります。
南側にひろがる太平洋は親潮と黒潮がぶつかり合う天然の好漁場なのです・・・が!
f0113639_1344490.jpg

漁獲量も最近は様子がおかしく不安定な要素も多いのです。
しかし、ここ数年はイワシやサバが豊漁でカモメもフィーバーします。
この時期になると風向きによっては香ばしいにおいが街中を漂うこともあります。
f0113639_13451758.jpg

気候は冷涼で真夏でも25度くらい、30度を越えるのは年に1度あるかないか・・。
冬の最低気温はマイナス15度くらいで日中は0度近辺です。
暑がりの人にはぴったりですが、室内の気温は高断熱と暖房で常夏の暑さのところも
あってダウンします・・・・これは釧路に限らず北海道全土の現象。
釧路の夏がすずしいのは冷たい海流(親潮)と霧によるものも多いのです。
f0113639_13472910.jpg

「霧の街ってロマンチックでいいわ!」とか「演歌が似合う街だね!」と観光客には
涼しい夜風にあたって好意的なお言葉をいただきますが、住んでみると洗濯物が
乾かないとか髪の毛がすぐバクハツするとか不評です。
6月からお盆くらいが霧の最盛期ですが、時々スカーっと晴れる日があってベランダには
一斉に洗濯物が干されます。
f0113639_13465388.jpg

夏は短く・・・いつが夏だったんだろう?という年も時々。
そのため夏を感じたときは市民あげての大フィーバーで踊りだすのです・・・ウソですよ
夏は短いけれど秋は長い? 9月は霧のかかる日も少なく気温もちょうどよい23度くらい、
空気も乾いて気持ちのいい日が多くなります。
秋から冬は晴れの日が続き初雪は11月後半で北海道でもっとも雪の少ない地域なのです
でも最近は爆弾低気圧に見舞われいきなりドカっと来ることが多いのです。
雪は少ないけれど、一度降るとなかなかとけないので転ばないように注意しましょう。
クルマは四足でめったに転ばないけど、歩くときは雪国独特の歩き方を早く身に付ける
ことは重要です。
クルマの走り方は長くなるのでまた今度です。
f0113639_13443679.jpg

新しい職場や仕事にも慣れたら趣味の世界をひろげましょう!
「釣りバカ日誌」の浜ちゃんだったら大喜びしそうな赴任地 釧路。(実際ロケやりました)
海も川も湖も釣人には天国です。
わざわざ飛行機代かけて魚釣りに来る人も大勢いるんですよ!
こんなチャンスを逃す手はありません。
移動にはバイクでもいけるけどレンタカーが便利・・・そこんとこヨロシク!
写真好きにはここでしか撮れない貴重なものがいっぱい!
そのあたりはこのブログでいっぱい紹介してますね。
ゴルフ場も近くにいっぱいあるし・・・・これはバイクでは無理?
温泉もいっぱいあって、温泉めぐりもできますよ!

次回の釧路講座はクルマ編です。(たぶん)
だんだんというか無理やり本業に持って行きます。
                          <moyan>

サクラの開花やプロ野球も開幕して「春」のたよりが
聞かれますが北海道はまだまだ「冬」から抜け出せません。
それでも北海道なりの春・・・・たとえば
道路わきの雪山がとけて・・・・こんなに広かったんだなんてね
    「ここ」は変わらず激戦中。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-03-26 17:59 | えとせとら | Comments(2)