<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ミシュランガイド北海道2017 5月23日

f0113639_1732896.jpg

暖かかったり寒かったりと何を着ればいいのか地元民でも悩むこの頃です。
朝晩はまだダウンを着ていても何の違和感もないので、釧路にお越しの際は
防寒対策もお忘れなく。
さてさて、レンタカー屋さんのこの頃はゴールデンウィーク明けからクルマの
タイヤ交換です。
時には気温が30度近くにもなってスタッドレスタイヤは似合わないでしょ。
スッキリ夏タイヤに交換作業です。(夏タイヤって雪国だけの呼び方かな?)
ブリジストンにヨコハマ、ダンロップやトーヨーとタイヤメーカーさんもいろいろですけど
フランスからはミシュラン・・・
美味しいお店紹介で有名ですがタイヤメーカーなんですよ。
そのミシュランガイド2017北海道特別版がこのほど発売になりました。
前回が2012年で5年ぶりの改定です。
f0113639_1734446.jpg

気になる釧路・根室の掲載店、あの店この店どうだったのか?
安心してください、今回も掲載されてましたよ!
前回の掲載店は





今回釧路からは「天ぷら 彩」さんと「天ぷら料理 さくら」さんが新たに掲載されました。
根室はイタリア料理の「ボスケット」さんが新たに掲載され、
中標津は「むらかみうどん」さんが初掲載。
「手打ちそば ささ薮」さんは初掲載でビブグルマンをとられています。
f0113639_1735711.jpg

いつもお世話になっている「北大通 東家」さんは今回もビブグルマンを受賞しました。
元気な(元気すぎる?)おかみさんといつもニコニコの大将の絶妙なコンビネーション
から生まれた至極の一杯はさすがです。
夜の部もさすがで晩酌セットはお酒が進みますよ!
焼き味噌に卵焼き、蕎麦を肴にチビリチビリ
なんともアットホームな感じのお店は肩もはらずにくつろげます。
「釧路からのご当地情報」を見た! と言っても何も出ないのであしからず。

北海道ならではの味わい・・やっぱりいいね。
ミシュランの調査員さんだって超人気で入れなかったお店とか
路地裏で見つけ出せなかったかくれた名店もあるんじゃないかな?
人の好みも千差万別 自分なりの☆を見つけるのもいいですよ!
                               <moyan>                                  
タイヤ交換もあってなんだか忙しい日々。
これからまた夏の観光シーズンでたぶん忙しい日々。
美味しいもの食べても太らずダイエットには最高なんだけどなあ。
     「ここ」にもおいしい情報が!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-05-23 19:41 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

サクラ咲く  5月15日

f0113639_1829426.jpg

釧路もようやく木々が芽吹きはじめてきました。
そして昨日は日本でいちばん遅いサクラの開花宣言!
「沖縄から始ったサクラ前線は北海道釧路でゴールとなりました。」と
毎年ニュースになります・・・・
喜んでいいのか、なんだか釧路人はさいはて感で落ち込みます。
サクラは咲いたもののここ数日は最低気温4度、最高気温8度 めっちゃ寒くて
さいはて感も増量します。
しかし、今週の半ばくらいからは気温も平年なみの最高16度くらいになりそうで
今週末くらいはちょうど満開くらいになりそうですよ。
f0113639_18293360.jpg

釧路は冷涼な気候のためソメイヨシノが育たないので、サクラはほとんどが
エゾヤマザクラです
木の枝いっぱいに花が付いているソメイヨシノは圧倒されますけど、エゾヤマザクラは
ちょっと控えめなのでチョンチョンと花がついている感じ。
f0113639_1830288.jpg

でもピンクが濃いので彩りの少ないこの季節にはインパクトがあります。
f0113639_18302442.jpg

カキで有名な厚岸町では13日から21日まで恒例の「あっけし桜・牡蠣まつり」が
行われます。
「花より牡蠣」 バーベキューコンロでカキやホッキ貝を焼いてお召し上がりください。
このまつり、実は地元客だけではなく羽田便で来てレンタカーで厚岸まで行くお客さんも
けっこういるのです。
秋に行われる根室の花咲がに祭りも同様で北海道のグルメ祭りは人気のようです。
f0113639_18303848.jpg

気温も上がると釧路は新緑の時期を迎え、いい季節になっていきます。
夏は涼しい釧路、本州の猛暑を避けて夏の間だけ釧路に移住する方も年々増えています。
ただ、クルマが無いと移動するには何かと不便な地域でもあるので・・・もうお解かりですね
レンタカーが便利ですよ! 
お得なマンスリーレンタルもあるのでお問い合わせください。
                                       <moyan>

ミシュランガイド北海道版が発売になりましたね。
今回はびっくりすることがあるでしょうか?
  おいしい話は「ここ」にもいっぱい。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-05-15 20:10 | えとせとら | Comments(0)  

祭りのあと 5月8日

f0113639_182855100.jpg

今年のゴールデンウィークはいかがでしたか?
レンタカー屋さんはいつもながらの忙しさでした・・・・でもね。
今年はお天気に恵まれてお客さんもニコニコ、おかげで疲れもふっ飛びました。
今日からお仕事の人も多いかと思いますが目ぱっちり開いてますか?
f0113639_18291151.jpg

北海道は気温が高くてびっくりした人も多かったでしょうか。
海に近いところはそれほどでもなかったのですが、内陸部は真夏でもそうそうない気温を
観測したところも多くて、タンスから引っ張り出した冬物のコートやダウンはただの
荷物になっちゃった人もいましたか?
f0113639_18293711.jpg

この暖かさが悪さをして知床横断道路ではなだれが発生、幸いにして夜間通行止めの
時間帯だったので大事にはいたりませんでしたが、その後は安全確認のため
数日間通行止めになり予定変更を余儀なくされた方もいたでしょうね。
f0113639_183108.jpg

ゴールデンウィークで思い出すのが2009年の出来事。
2月に幣舞橋付近に突如として現われたラッコのくーちゃん。
どこから来たんだろう?どこにいつ帰る?と話題と愛嬌を振りまき連日くーちゃん見物で
フィッシャーマンズワーフは観察拠点として大盛況でしたね。
ラッコをイメージしたくーちゃんパンなるものもありました・・・ちょっとブサイクだったけど。
駐車場は道内各地のナンバーのクルマでいっぱい。
レンタカーもいっぱい。
ふだん人もまばらな北大通も歩行者がいっぱい。
近くのレストラン泉屋さんもお客さんでいっぱいでした。

そんなくーちゃんもゴールデンウィークが終わると
「釧路も活気づいたしもうそろそろいいかな?」と(思ったかどうかはナゾですが・・)
突然すがたを消して大海原に去っていったのです。
くーちゃんがいなくなって数日は祭りのあとのようで
しーんとした幣舞橋界隈はみょうにむなしかった思い出があります。
                                        <moyan>

レンタカー屋さんも祭りが終わりいつも通りになりました。
いつも通りではないのがクルマの台数・・・めっちゃ多いんだわ
そんなワケでクルマいっぱいあるので遠慮なく予約してください!

     「ここ」は・・・ややっ!ピンチ!!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-05-08 20:17 | えとせとら | Comments(0)