<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

「SL冬の湿原号」が始まります 1月27日

f0113639_18592812.jpg

毎日厳しい寒さが続いてますが今日は低気圧通過で気温が上がって雨もポツポツ。
氷もとけて道路はビチャビチャになってましたけど、夜になると再び凍ってブラック
アイスバーンとなっています。
みなさん気をつけてご走行ください。
明日は天気も回復するようでよかったです・・・そうです!
明日あさっては釧路の冬の風物詩、釧路駅周辺が煙に包まれるSL冬の湿原号が
運行します。(当社 釧路店もまきこまれます。)
f0113639_18595188.jpg

明日は今シーズンの出発式があってたぶんこんなセレモニーが行われると思われます。
この写真は釧路店近くの歩道橋から・・明日もカメラマンでいっぱいかな?(私も参加)
当社レンタカーご利用の皆様は釧路店でクルマをお預かりしますのでお申し付けください。
f0113639_1901638.jpg

Sl出発直前はそれまでぽやぽやだった煙もだんだん多くなり黒い鉄の塊も命を
吹き込まれたようなかんじに思えてなりません。
初日はまた特別なのです。
f0113639_1935771.jpg

そんなSL C11-171も昭和15年製造で相当老朽化していて毎年のことですけど
「まだ 大丈夫かなあ?」と鉄道ファンは心配でなりません。
調子の悪いときは時々ディーゼル機関車に助けてもらったりしています。
f0113639_1903892.jpg

それよりもなによりも釧網線が廃止になるんじゃないか?という心配もあります。
いっぽうで風光明媚な国立公園(釧路湿原・阿寒・知床)を通過、知床は世界遺産にも
なっていて世界鉄道遺産で残そうではないかという運動もあるようです。
SL冬の湿原号は釧路駅ー標茶駅までの往復なので網走の流氷とかは見ることが
できませんけど厳冬の釧路湿原とタンチョウをはじめとする野性動物と・・・・
この寒さのなか、なんでこんなところにいるの?という
雪に埋もれているSLカメラマンはよく見かけます。
f0113639_1911724.jpg

Slを追っかけるカメラマンも多くいますけど冬の道路状況はすべりやすいところも
あるので充分気をつけて無理のない行程でお願いしますね。
山の上からSL写真を撮る山岳部の方は遭難しないようにお願いします。

運行期間は途中何日かお休みの日がありますが2月28日まで
今年は天候に恵まれて運休のないことを願いたいものです。
                                   <moyan>


SL冬の湿原号が始まるとツルちゃんやキツネのコンちゃんだけじゃなく
ネタ写真の撮影が俄然忙しくなります。
今年は車内からの撮影もしたいけど片道1860円だったかな?
標茶からの帰りは普通列車ですね・・・これもまた良しとしますか。

   ランキングの調子は良し?悪し?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-01-27 20:16 | 旬のみどころ | Comments(0)  

幻の酒「北の勝 搾りたて」 1月21日

f0113639_18445877.jpg

1年で一番寒いのが1月後半です。昨日の朝は釧路もキンキンに冷え見事な霧氷で
覆われて、クリスタルな輝きにはるばる遠方から来られていたカメラマンの皆さんも
大喜びだったでしょうね。
そんなネイチャー系の記事とは裏腹に最近はこのブログもやたら閲覧数が増えています。
毎年この時期なのです・・・・・その原因は「北の勝 搾りたて」。
レンタカー屋さんのブログなんですけど・・・・なんとも複雑な心境。
しかし、ご当地のグルメ紹介ということで割り切りましょう。
f0113639_18462616.jpg

18日に発売された「北の勝 搾りたて」は幻のお酒として超人気のお酒です。
日本最東端の酒蔵から出荷されるのは17,700本、そのほとんどは道東で消費され
地元の根室市の酒屋さんでも発売わずか10分で売り切れという、まことに手に入らない
幻のお酒なのです。
そうなのです・・・・私 毎年なんだかんだで手に入れたのですが、今年は本当に幻に
終わるかもしれません。
そういうわけなので関係者の皆さん! そこんとこヨロシクです。
というわけで今年のお味はまだ謎でした・・・
期待してこちらに訪問された皆さん 申し訳ないです。
f0113639_18384747.jpg

申し訳ないので釧路の酒蔵からも20日に発売された(昨日?たしかに昨晩飲んだ) 
「福司 しぼりたて生酒」はちょっと味見をしてみたので感想をすこし。
今年は少し甘さが抑えられました。
まだまだ若い荒削りな面が感じられますけど新酒なのでこれで充分。
このフレッシュさが魅力です。
f0113639_18392085.jpg

釧路のおいしい魚と合わせると、けっこういけますよ!
地元の肴と地酒は相性ばっちりなのであります。

海外も日本食ブームで日本酒も大人気とか
大吟醸は外国でもDAIGINJOで通じるようです。
最近は日本酒も昔のこうじ臭さを抑えた飲みやすく旨みを多く含むお酒が多くなって
きました。

釧路は魚の街 なぜか魚系には日本酒が合いますね。
居酒屋さんでししゃもを肴にちびちびと
バックに流れるのは 八代亜紀さん「舟歌」できまりです。
高倉 健さんのように寡黙な雰囲気を漂わすと完璧なんだけどなあ。

みなさん!くれぐれも飲んだら乗るな 乗るなら飲むなでお願いします。
                               <moyan>

本当に幻で終わらないためにも・・よろしくです。
手に入ったらちゃんとプレビューしますね。
またまた手の込んだ画も考えておきます。

   毎年この時期は「搾りたて」のおかげで
   ランキングが上がる傾向のようです。
     のぞいてみます?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-01-21 20:07 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

舞踏会がはじまるよ 1月17日

f0113639_12373136.jpg

昨日は釧路もひさしぶりの雪がほんの5センチほど降りました。
北陸の雪にくらべりゃかわいいものです。
この雪に喜ぶのはタンチョウ撮影のカメラマンさんたち。雪の上のタンチョウも新雪で
いっそう美しさが引き立つというものです。

15日は予報に反して天気が良かったので1年ぶりの阿寒国際ツルセンターへ行って
きました・・・そうです、激しくランキングでデットヒートをくりひろげているミキィちゃんの
いるところです。
早朝の音羽橋の風景もすばらしいけど、ここもキンキンに冷え込んだ時の霧氷を
バックに飛んでくるタンチョウはすばらしいのです。
しかしこの日は霧氷はイマイチでちょっと残念・・・・ちょっと乾燥気味だったのかな。
でも、とびっきりのモデルなのでそれなりに撮れるでしょう。
まずは「防寒着の内部構造」・・・ちょっと色気がなかったので
「オー! モーレツ」・・・スカートがまくれたようにみえるので これは古すぎましたね。
f0113639_1238575.jpg

ツルセンターの魅力のひとつが「グルス」の裏側ビオトープ。自然なかんじがいい!
キラキラ輝く霧氷をバックに飛ぶタンチョウは美しいのです。
朝、ねぐらから飛んでくるとこれからステージが始るような雰囲気に見えませんんか。
f0113639_12382920.jpg

こちらは観察センター側。
今シーズンは鳥インフルエンザの感染予防のため、海外からのお客様にも大人気の
「お魚タイム」が休止になってます・・・海外にも知れわたっているんですね。
観光業者としては早く終息して再開を願うところです。
そんなことでタンチョウもなんだか静かです。
しかし・・・・事態は一変
横いっぱいにひろがってラインダンス?
みんなバタバタしてますよ。
これにはワケがあって
f0113639_12385142.jpg

ちょっと寸詰まりのF1フェラーリ登場!
なにやら撒いてますけど、後続車を妨害するのか?
マリオカートのバナナはよく滑るけど・・・・
こんな車はチキチキマシン猛レースにもなかった・・・なんてね。

それは冗談でエサのトウモロコシを撒いてます。
ツルちゃんたち起きがけののんびりしているところにフェラーリ登場で右往左往して
バタバタしていたのでした。
                               <moyan>

トラクターも最近のはカッコいいですね。
GPSもついて自動運転もあるみたいですよ。

    例のランキング
    ミキィちゃんと激しく競り合ってます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-01-17 19:22 | 旬のみどころ | Comments(0)  

地球温暖化対策の成果なの? 1月13日

f0113639_183318.jpg

きっと地球温暖化防止対策は着実に成果を結んでいるのでしょう。
このところの北海道の寒いこと、今朝は釧路でもう少しで大台のマイナス19,0度
川湯温泉ではマイナス26,7度 う~ぶるぶる。
それでも西高東低の典型的な北西からの風が吹く冬型の天気で日本海側は
雪が降っても太平洋側は乾いた空気で毎日青空が広がっています。
道路も「しばれ乾き」・・・・聞いたことないでしょ。
濡れて凍った道路も氷の粒が飛んでいくのか?固体のまま蒸発するのか?
いつのまにか乾いているのです。
そんな感じなので幹線道路はアスファルト路面が出ていて非常に良好です・・・が!
ちょっと裏道に入ると分厚い氷のアイスバーン路面もあるので注意しましょうね。
これはなかなか解消しない。
f0113639_184088.jpg

幾度も紹介している、寒けりゃ寒いほど喜ぶ音羽橋に集まるカメラマンさんも
ここ数日はけあらしが立ちすぎて困ったんじゃないですか。
タンチョウが近けりゃいいけど、今年はちょっと遠いっていう話も聞いてます。
遠いとけあらしで何も見えなくなってしまうのです。
せっかく朝早くから起きて極寒の中待っていたのにね。
f0113639_1842751.jpg

昨年はいいところにいてくれました。
これだと超望遠レンズも必要ないのでいつも手前のほうにいてくれると
いいんだけどなあ。
f0113639_1853319.jpg

水があると氷点下では凍るもので・・・・
f0113639_1855594.jpg

レンタカー屋さんは洗車がつきもの。
汚れを水で落とすのですけどモタモタしていると車も氷漬けになるのです。
洗車場も当然 氷の世界となって
気を抜くとすべってタコ踊りしている人もたまにみうけられます・・・
おーとっと ふぅ~

けっしてタコ踊りが趣味ではないということでした。
                                 <moyan>

・・・という私 今日は2回も転んでしまいました。
手に持っていたクルマの鍵がそこらじゅうにばらまいて
ただ、誰にも見られていなかったのが救いです。
華麗なタコ踊りだったのになあ。

     「ここ」にもタコ踊りの話が・・・ないですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-01-13 19:46 | 気候情報 | Comments(0)  

キツネに騙されそう 1月7日

f0113639_1825421.jpg

今年は元旦が日曜日だったのでお正月休みも短く感じた方も多かったのでは
ないですか?
そして調子に乗りかけたところで今日から3連休でまたお正月気分?
来週からはバリバリ行きましょう!
そんな「釧路からのご当地情報」編集長もキラキラ輝く冬の景色も広がっているのに
なんだかんだでさっぱりお出かけもせず新鮮なネタに乏しかったのですが
果報は寝て待てというじゃありませんか。
f0113639_182686.jpg

釧路も量は少ないのですが先日から雪がチラチラ降ることもあって、そのたびに
新しい足跡が我家の庭にも・・・・最近はのら犬自体見ることもないけど
のらギツネはやっぱりいました!
バードテーブルにはいつもの通りシジュウカラやハシブトガラがひっきりなしに
訪れますが、それを狙っているのでしょうか?
f0113639_18262878.jpg

あれっ すっかりくつろいでいるし・・・・意外と可愛い。
残念だけどキツネをペットとしては飼えないんだよ!
(あの太いしっぽをぐるんと体に巻いてお休みの体制は暖かそうでした)

昨年 天国に旅立ったモモちゃんがいたなら窓の外の不法侵入者に
しっぽをグルグル回してわんわん言って追っ払っただろうに・・・。
                                 <moyan>

どうでもいい私的ネタでしたね・・・。
家は市内の住宅街なんですけど
のらギツネはよく見かけます。
決して人に危害を加えることもないので
事件にはなりません・・・のら犬より安心。
  
   そんな田舎自慢もいっぱい!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-01-07 19:24 | えとせとら | Comments(0)  

2017年もよろしくお願いします 1月3日

f0113639_12325097.jpg

新年 あけましておめでとうございます
旧年中は格別のご愛顧をいただき厚くお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

と 言うことで新年のご挨拶はちゃんとね。
f0113639_12331197.jpg

今年は酉年ということで鳥の写真はいっぱいあるので不自由しません。
ここ数年 グループ会社の新年広告用になんともおそまつなんですが写真のオファーが
あって昨年末も新聞社さんから・・・・
「あの~ いつものことですが新年広告用の写真をお願いします。」と依頼がありました。
「とりあえず2枚メールしますね。」とデータで送るとちゃんと2社分に分かれていて
いつもながら合理的です。
ある程度 文字が入りやすいくらいのスペースのある写真を用意して
どんな風になるのかな?なんて元旦の朝刊をみると・・・・。
f0113639_1234287.jpg

こんな感じになってました。
左側が釧路新聞 右側が北海道新聞です。
釧路版だけの極ローカルなのでここで紹介しますね。
f0113639_12333965.jpg

今日3日はお正月を故郷で過ごされたかたの帰りのピーク。
年末年始の朝の冷え込みはけっこう厳しくて、さぞかし寒かったでしょうね。
一方 寒けりゃ寒いほど喜ぶカメラマンの皆さんは天気もよかったので
さぞかしすばらしい景色をカメラに収めたのではないでしょうか。
朝の日差しと霧氷の付き方が良かったですね。
f0113639_12343058.jpg

年が明けてお天気もしばらくは穏やかな予報です。
昨年はお天気でやられたので、このままの天気が続くといいですね
キラキラ光る白い大地とタンチョウをはじめとするここにしかない自然を
お楽しみください。
1月末からはSL冬の湿原号も運行を開始して釧路の冬の観光が本番を迎えます。
                                        <moyan>

正月三が日も終わり明日からお仕事の人もいますよね
もう曜日もわからなくなっていると思いますが今日は火曜日ですからね。

      初「ポチ」!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2017-01-03 14:19 | えとせとら | Comments(3)