<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

おだやかな大晦日 12月31日

f0113639_9453015.jpg

 今朝の釧路は厳しい冷え込みも緩んで穏やかな大晦日をむかえています。
今夜は家族みんなが集まって、北海道ならではのこれでもか!という
ごちそうに舌鼓でしょうか? 
除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦のあたりでは、もう満腹状態かな?
ということで・・・いったいいつ撮ったんだろう?というお寺の鐘もようやく出番が
回ってきました。
この時も雪が降っていたんですね
釧路市内の道路もわき道に入ったら氷の上に雪がのっかている状態で
よ~く滑ります。
歩道も同じようなかんじです。
車の運転は気をつけて、そして転ばないように気をつけましょう。
f0113639_9455356.jpg

今年もトヨタレンタリース釧路 ご愛顧いただきありがとうございました。

そして「釧路からのご当地情報」もご愛読いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
                                    <moyan>

お正月の営業時間のご案内

釧路店・釧路空港店・中標津空港店
 1月1日~1月3日まで
 午前8:30から午後4:00までの営業となります。
                                 
川北店・鳥取店・根室店・仲浜メンテナンスセンター
 1月1日~1月3日 全休します。

1月4日からは全店平常営業となります。


     「ぽち」納めもよろしく!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-12-31 14:47 | えとせとら | Comments(0)  

2016年もいろいろあった総集編 12月26日

f0113639_16441436.jpg

クリスマスも終わると年末そしてお正月の準備で忙しいラスト1週間でしょうか?
先週から札幌エリアは50年ぶりの大雪にみまわれ、交通マヒの状態がつづきました。
懸命の除雪で徐々に回復していると思われますが、今年は釧路も天候に泣かされた
1年でした。

今日は「今年の総集編」です。
ベストなんちゃら・・というのも考えたけどベストと呼べるものもなかったんですよね。

まずはまさに雪と格闘する勇士にこみあげる涙が止まらない
「雪かき部隊の性格判断」←ここをクリックすると記事が開きます。
このときは大雪で釧路の道路もデコボコのツルツルであちこちで車が立ち往生してましたね。
そんななか飛行機欠航でひま 力を蓄えていた空港スタッフの奮戦模様です。
この頃はまだ悪天候は時々あるよね・・ぐらいに思っていたものです。
f0113639_16444023.jpg

その後の冬の天気はまずまずでした。
寒くなればなるほど喜ぶカメラマンの目指す先は「聖地OTOWABASHI」
世界中のカメラマンがあこがれる幻想の世界が広がります。
今年はタンチョウが近くに居てカメラマンを喜ばしてくれました。
f0113639_1646756.jpg

春の転勤シーズンにめがけて企画したのが、初めて釧路に赴任される転勤族の皆さん
のお役に立てるといいなあということで・・・
「転勤族のための釧路講座 食編」
「転勤族のための釧路講座 生活編」
「転勤族のための釧路講座 道路編」
はたして役に立ったかどうかは疑問なのです。
f0113639_16472766.jpg

釧路の「お宝」タンチョウも春になると、あんなに大事に育てた幼鳥も繁殖のため
親鳥に冷たくつき放たれ一人立ちします。
前年 釧路市丹頂鶴自然公園で生まれた幼鳥も同様で親鳥のすみかのケージ
(このケージが親鳥のテリトリーなのです)から追い出され、野原にそして湿原で
幼鳥の新しい生活が始るはずだったのですが・・・・・なんと!
「ここは君のいる場所じゃないよ」
タンチョウを見ているとまさに人間そのもののように見えてきます。
f0113639_16475092.jpg

釧路の憩いの場 春採公園。
長い冬が終わり、春の息吹が広い公園内あちこちで感じられます。
そんなほんわかした公園ですが、ある日からちょっとしたフィーバーがありました。
「春採公園シマエナガフィーバー完結」
雪の妖精とも言われるシマエナガ とっても小さな鳥の引き起こす騒動です。
なんでこんなところに巣を作ってしまったの???
巣立ちして空き家になった巣は博物館で研究目的で回収された模様です。
f0113639_16481224.jpg

お正月の帰省も始ってきましたね、1年ぶりの釧路の人も多いかと思われますが・・。
かつては人であふれていた北大通りのシンボルがまたひとつ、いや2つ3つ4つ・・・
再開発でとりこわされ景色が変わった北大通りに驚かれることでしょう。
「あー懐かしのくしろデパート」
来年、再来年とまた景色が変わっていくのでしょうね、
かつてのにぎわいを期待する釧路市民も多くなんらかのきっかけになるといいですね。
f0113639_16494094.jpg

今年を振り返ると、これがすべてでした。
レンタカー屋さんも夏の佳境に入り連日大忙しでした。観光客もいっぱいです。
ところが盆の16 灯篭流しのあたりから天気は異常な状態となっていきます。
「台風3個でもうギブアップです」
その前から台風はいまだかつてないコースで北海道に向かってました。
そして迷走台風は1週間で3個も上陸で毎日雨・雨・雨の日々。
仕事はシャワーの中でしているような感じで疲れたなあ。
お客さんも
「雨ばかりで何処にも行けんかったわ。」と・・・・どっと疲れますけど
「そのぶん いーっぱいうまいもん食うたわ☆」・・・・ちょっとは癒されました。
f0113639_19242794.jpg

夏の台風でとどめをさされて、あとはダラダラだったので記事的には良くはなかった
ですね・・・とほっ。

写真ではこの美人のコンちゃんが一番のお気に入りです。
アイラインの入り方が並大抵じゃないのです。

長々とよんでいただきありがとうございました。
来年は明るい話題がいっぱいになるといいですね。
                                   <moyan>

先日の雪で札幌ほどじゃないけど釧路の道路も
デコボコツルツルでしたけど今日の暖気で
少しは解消されたでしょうか?
年末に事故なんていやですからね
皆さんも安全運転お願いします。

  今年の更新もあと1回かな?
  予約少なかったら2回かな?
   あと何回「ぽち」します?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-12-26 20:33 | えとせとら | Comments(0)  

天気のいじわる 12月22日

f0113639_19362227.jpg

明日からの3連休、クリスマスや年末ということもあってさすがにレンタカーの予約は
少ないようです。
今年1年を振り返る・・みたいな記事を頭の中で描いていたのですけど
やっぱり今年はお天気にやられて、今日も低気圧通過で全道的に雪が降り
北海道の空の玄関口 新千歳空港は200便ちかくが欠航です。
また空港内で宿泊を余儀なくされる人も多いのでしょうね。
釧路空港も午後からの便が欠航となりました。午後の羽田からの便は着いたのですが
折り返しの羽田行きが降雪のため飛び立てずana742便とjal542便欠航、
丘珠行きの便も札幌丘珠空港が雪のため釧路に引き返して今晩は釧路空港に
3機もお泊りします。
その後はことごとく欠航となり空港大混乱でした。
明日も吹雪もようでどうなることやら・・・・。
f0113639_19355922.jpg

それじゃ今日から復旧したJRスーパーおおぞらがあるじゃないか・・・と思ったら
雪で運休とか なんだかなあ・・・。

何度ふり返っても今年は疲れた年でした。

せめてもの救いがファイターズ優勝かな。
                            <moyan>

年内あと何回更新できるかな~
ベストなんちゃら とか 総集編も構想はあるのですけど
ちゃっちゃっと終わらすかもね。
元旦号 毎年恒例の干支の写真は「鳥」なので心配いりません。
いつぞや「辰」とか「へび」のときはちょっと困りました。

  今年もあと何回「ぽち」できますか?                           
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-12-22 20:30 | えとせとら | Comments(0)  

やっぱり遠かったのね 12月16日

f0113639_1919996.jpg

12月も半分すぎて今年もあとわずかになりました・・・あっという間ですね。
今日は大ニュースが飛び込んでくるかと期待していたのですけど・・・
進展したのかどうなのか微妙なところです。
・・と いうわけで今日もっとも有名になった納沙布岬灯台、この先に島々があります。
f0113639_19212412.jpg

この灯台の下、根室半島の先の先はこんな風になっているんですよ。
今年の台風前までは灯台の下まで歩いていけたのですが、大雨の土砂くずれで
現在は立ち入り禁止になっています。
船がひっくり返ってオブジェのように見えるのはロシアの漁船が嵐で座礁転覆と
聞いてましたけど日本の漁船っぽいです。
数年前にラッコのくうちゃんを追いかけて納沙布岬まで行ったときの写真が
このタイミングで役に立つとは・・・。
f0113639_192150100.jpg

歯舞色丹周辺は豊な漁場がひろがっていて、美味しい魚やカニがいっぱいなんだけど
本当にざんねんでした(やっぱりそっちの方?)
いつかまたその機運が盛り上がる日がくるでしょう。
f0113639_1922620.jpg

釧路市内の真ん中でくうちゃんフィーバーを巻き起こしたラッコのくうちゃんですが
釧路に別れを告げて東へ、納沙布岬をまわり野付半島で数日過ごしたあと
また、納沙布岬へ戻り彼女を見つけてラブラブになっていましたがその後消息不明に
なりました。
彼女は「のんちゃん」という名前をつけられていました。茶色い毛並みのチャッピーという
のもいましたね・・・くうちゃんはなかなかのプレイボーイだったようです。
歯舞・色丹あたりは最高級のエゾバフンウニもいっぱいあるようで美食三昧なのでしょう。

ラッコには国境がないので行ったり来たり出来ていいね。
                                       <moyan>

12月後半から1月中旬くらいな気温の日々が続いています。
その気温にもだんだん慣れてきて朝の最低気温マイナス14度から
日中0度くらいになると14度も上がるわけなので
「暖かいね」なんて会話も出てしまいます。

  「ここ」も今日はあの話題が多いかな?・・・地元だもんね
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-12-16 20:17 | えとせとら | Comments(2)  

札幌大雪・釧路は小雪 12月11日

f0113639_18281720.jpg

いやはやなんとも天気には勝てません。
釧路もおととい(8日)は低気圧通過で15センチくらいの積雪があって、
朝は快適な通勤だったのに帰りはツルツルテカテカの道路でヒヤヒヤでした。
まあ冬ですからこんなこともよくあります。
ここ数日は滑りやすいので慎重な運転をお願いします。
釧路はそれで終わったのですが・・・・北海道の空の玄関口新千歳空港そして札幌が。
f0113639_18284099.jpg

大雪に見舞われて交通マヒ状態。
昨日は1000人が空港内で宿泊したとか、北海道にたどりつけなかった人も大勢
いたでしょうね。
釧路空港発の新千歳行きや札幌丘珠空港行きも雪の影響で欠航となり
予定していた人も、「どうしたもんじゃろのう」と考えあぐねます。
普通は「そうだ!JRがあるじゃないか」と思うところですが釧路ー札幌間は
夏の台風の影響でいまだに特急スーパーおおぞらは運休です。
レンタカーもあるぞ!とひらめきますが昨日今日と札幌周辺は高速道路も通行止めと
なりました。
しぶしぶ一般道路を走るもこれが大渋滞となりとんだ週末となりました。
悪天候に翻弄されたみなさまお疲れ様でした。
f0113639_1829835.jpg

湿原のシカちゃん
のんびりしていて
何かいいですね。
                <moyan>

北海道は広いので天気も
太平洋側、日本海側、オホーツク海側
そして内陸でまったく天気が違うんです。
札幌は大雪でも釧路はいい天気でした。
えっ・・・ 火曜日は雪マークがありますよ。
忘年会なんだけどなあ・・・。

  忘年会の話題もいっぱいですよ。
   福司「生酒」も発売開始です。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-12-11 19:12 | 気候情報 | Comments(2)  

飛んでるよ いっぱい  12月5日

f0113639_1314241.jpg

11月には この寒さ師走のようです・・・なんて言っていたのに12月に入ってからは
みょうな暖かさで調子狂います。
でも、明日の午前中は雪マークがありますよ、車の運転は注意しましょう!

さて、雪景色でもあれば季節感の漂う記事にもなるのですが・・・そんな時は
空に目を向けると飛んでいるじゃあ~りませんか!
そういうわけで今日は飛んでいるツルちゃん特集です。
f0113639_13144091.jpg

地元に住んでいると飛んでいるツルちゃんは何もめずらしいものではありませんが・・
初めて見る人は「わぁー 飛んでる!」みたいな感じでしょうか?
なんせあの大きな鳥が頭をかすめて飛んで行き、目の前に降りてくるのですから。

日本で一番おおきなタンチョウはさすがにすぐ飛び立つことはできないので
飛行機のように助走が必要です。
f0113639_1314581.jpg

澄み切った青空に浮かぶ純白のボディーはきれいですよ!
そうだ・・またグループ会社新春広告のオファーがきたらこの写真使おうっと。
新聞社さん・・またうまい具合にレイアウトお願いします。
文字入れやすいように余白残してますからね。
f0113639_13151941.jpg

飛んでいる物は常に動いているのでカメラのピント合せが難しいのですけど
カメラによっては動いているものもピントが追従してくれるすばらしい装置がついて
いるものがあるので大いに活用しましょう。
f0113639_13154628.jpg

ピンボケやシャッタースピードが遅いときも時には躍動感があったりするので
何がいいのか解らなくなることもよくあります。
「へたな鉄砲 数打ちゃ 当たる」 これでいきましょう!

今までもツルちゃん写真を撮りに行って失敗することが多くありました。
それはテーマがしぼれていないときで、なんでもかんでも撮ってしまうと平凡な写真ばかり
こっちで鳴くと「パシャ」 あっちで飛ぶと「パシャ」とやっているとそうなりやすいのです。
「気合」の入り具合がねえ・・・。
その日の状況に合わせて「テーマ」を決めたほうが渾身の1枚・・・あれっ?
さっき言ってた「へたな鉄砲・・・・・」と違いますね。
「へたな鉄砲 怒涛の連写」こんな感じでいってみましょうか。
f0113639_1316104.jpg

風の強い日はなにかとおもしろいものを見ることができます。
鳥も飛行物体なので風の影響はまともに受けます。
強風の日はねぐらから飛び立てず運休することもあります。
この2羽 上からぶらさがっているようにも見えますが、風が強くて降りられないでいます。
この後ぐらぐら揺れてようやく着地しました。
f0113639_1316307.jpg

こちらはその年に生まれた幼鳥と親鳥。
幼鳥はまだ飛行技術が怪しいので、こんな「おっとっと」みたいにバランスをくずして
いますね。
f0113639_13165460.jpg

「おっ キタキタ!」3羽がまっすぐ来ましたね・・でもね
このまままっすぐではなくて、大抵は着陸寸前でぐるんと曲がって着地します。
このほうがスムーズな着地ができるようです。
f0113639_13171591.jpg

着地寸前のブレーキ。
足はもう着地する用意ができています。
f0113639_13174039.jpg

数十羽が一度に飛んできて着陸することもあります。
今まで静かだった給餌場もとたんににぎやかになります。
f0113639_1318462.jpg

そして日が沈むころねぐらに帰るのです。

と・・いうことで全国各地から集まったカメラマンさんたちも朝早くから日が沈むまで
ツルちゃんを追いかけるシーズン突入しています。

1度でいいから根雪がほしいところです。道路にはいらないけど地面に雪があると
光が下から反射してツルちゃん達をいっそう美しく見せてくれるんですよ。
よけいな物も隠してくれるしね。
明日の雪はカメラマン待望の雪になるかなあ・・・・みぞれっぽいかもね。
                                 <moyan>

1年なんて早いものですね
毎年恒例の自分で選ぶ記事ベストなんとかも
考えないといけない時期になってきました。
   もし なんだったら
     「ぽち」など
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-12-05 18:20 | 旬のみどころ | Comments(2)