<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

今シーズンの雪はどうでしょう。 11月28日

f0113639_18234666.jpg

店内で流れているBGMも今日からクリスマスになりました。
11月もあっという間に過ぎ去りそうです。
前回の「ちょっと寒すぎだわ」と言うわりにほんわか温かそうな写真でしたが
お猿さん・・・寒そうでしょ。
f0113639_1824197.jpg

釧路市内の春採湖も全面結氷でスケートが出来そうです。危険だからやめてね!
f0113639_18244636.jpg

湖岸の遊歩道を見ると・・・ちょっと芸術的な冬色に見えた。
今年は台風の風による塩害で紅葉になる前に葉っぱみんな枯れてしまいましたね。
枯れたあとから新芽が出てきて秋なのに春のような変な感じでした。
f0113639_18251917.jpg

天候不順の今年、雪のシーズンがやって来ましたけど・・・どうでしょうか?
昨日は釧路市内もうっすら雪が積もって今朝の道路は微妙なすべり具合でした。
釧路は北海道のなかでも雪が少なくて、冬でも乾燥路面が多いのですけど
いざ降ると何日かズルズルの日があります。
クルマの運転は路面状況をよく見て慎重な運転をお願いします。
f0113639_18264030.jpg

最近は爆弾低気圧とかで雪の少ないはずの釧路もドカ雪に見舞われて途方にくれる時も
ありました。
途方にくれながらネタ的に一応写真を撮っているあたりがセコいですね。
f0113639_1826940.jpg

雪かきスコップ部隊もこの事態に開き直って大いに楽しんでいるようにも思える
たよりがいのあるスタッフ面々です。
今シーズンも期待してますからね。
                             <moyan>

寒くなると「待ってました!」とばかりに
カメラマンの姿がぼちぼち来られています。
寒いほど喜ぶちょっと変わった人に見られるかも。
でも、普段は見ることのできない景色があるんです。

    「ここ」も釧路のいろいろな世界がありますよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-11-28 20:29 | 気候情報 | Comments(0)  

ちょっと寒すぎだわ 11月24日

f0113639_198261.jpg

温暖化防止対策が効いたのでしょうか、東京でも11月に初の積雪ですか・・・。
異常に寒いのは北海道だけじゃなかったんですね。
東京に雪が降るくらいですから釧路はもっと寒くて昨日は日中にもかかわらず
洗車機が凍りました。
人間も凍って動きがカクカクしています・・・・冗談ですよ。

こんな寒い釧路ですが雪は見当たらず道路はほぼ乾燥路面で走行できますので
レンタカーご利用のかたはご安心ください。

今日は適当な写真がなかったので12月になると何かとニュースに出てきそうな
日本最東端の街 根室。
その街中の明治公園の写真(9月後半です)。
f0113639_1984399.jpg

いかにも北海道ってかんじのサイロでしょ。
アニメ映画「思い出のマーニー」でもサイロがでてきましたね。
牛のエサとなる草を貯めておくところです。(発酵させるのかな?)
でもけっこうな高さがあって、上の入り口からどうやって運ぶのかと思うと
「地下鉄の謎」なみに夜も寝られなくなりそうです。
わかる人だけでいいですよ。
最近はサイロはほとんど活用されなくてオブジェのように農家の脇にあります。
今では牧草ロールをビニールのラップでくるんで保存しています。
北海道の酪農地帯をくるまで走らせていると、白や黒のラップに包まれた牧草ロールに
「もっと牛乳飲もう!」みたいなメッセージが書かれたのをよく見かけますよね
あれです あれ。
f0113639_199731.jpg

撮影したのは9月後半で北国の短い夏を楽しんだ「なかよし」・・・癒されました。
f0113639_1993287.jpg

釧路だって・・・
自転車で散歩するおとうさん、カモメがひとやすみしているところをばく進!
あたふたするカモメに癒されます。
                            <moyan>

今朝はマイナス11度でした。
しばらく寒さは続きそうですね。
早く冬になったなら・・春もその分早く来ないかな・・と
   願いをこめて「ぽち」。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-11-24 20:43 | 気候情報 | Comments(0)  

危険だよ動物ワンダーランド 11月17日

f0113639_203546.jpg

まだ11月なんですけどね寒さで気分はとっくに師走です・・・・
クリスマスに忘年会 忙しいなあ。 飲むことより仕事優先だと思うけどね。
今年はご存知の通り北海道は台風で痛い目に遭いまして未だに後遺症が残っています。
仕事のからみでは交通網 国道274号の日勝峠は復旧に何年かかるのだろうという
状況で、幸い高速道路があるので札幌ー釧路間はなんとかつながっていますが・・
JR札幌ー釧路間が鉄橋が流されたりで特急おおぞらが運休しています。
その影響でレンタカー屋さんもいつもになく忙しい・・・。
平日はほぼ満車に近い状態なので予定が決まったら、早目の予約をおすすめします。

そんな満車状態がつづいてますが、最近の事故状況です。
そうですシカちゃんです・・・シカには罪はないのですけどシカとぶつかる事故が多い!
10月から事故は増えだして週に1度ないし2度くらいのペースで事故やってます。
そして最近のクルマは壊れて衝撃を吸収するので、よくまあ壊れてくるんです。
ほぼ満車に近い状態でなんとかやりくりしてるので、バンパーひん曲がって帰って来ると
「あ~ぁ。」 ボディーにはさまっているシカの毛が虚しさを増長させてくれるのです。
そんなワケなのでスピードダウン、道路標識の動物注意はけもの道、日没も早くなり
夕方から夜はシカも移動する時間なので細心の注意をお願いします。
レンタカーに限らず自家用車の人も注意しましょう・・・修理代ものすごく高いですよ。
f0113639_2032575.jpg

カヌーに乗っていてツルとぶつかることはないだろうけど・・・。

道東は動物ワンダーランドでこれからはタンチョウ撮影のシーズンですね。
もうすでに多くのカメラマンが来られてパチパチしています。
鶴居村のタンチョウの多くは刈り取ったトウモロコシ畑などにいますが、
白鳥もたくさんいてフガフガとにぎやかです。
タンチョウと白鳥、どっちも白いのですけど並ぶと白鳥はちょっとアイボリーの白に
対してタンチョウは純白スーパーホワイトなんですよ。
見る機会があれば違いをくらべてください。

クルマ屋さんなので・・・ちょっとクルマの話
その昔のクルマの白はアイボリー、今も商用車たとえばハイエースバンはちょっと
黄色味のかかった白に対して乗用車はスーパーホワイトです。
(最近 多くはちょっと黄色いパールホワイトが高級感があり主流です・・値段も少し高い)

一世を風靡したマークⅡ・クレスタ・チェイサーの3兄弟車は純白でしたね
シートは高級クラブのソファーみたいなエンジ色でそそられました。
良き時代の話です・・・・・。
                            <moyan>

すっかり更新回数は減ったけど
休みの日はけっこうパチパチ写真を撮っているうちの2枚でした。
キタキツネ最近 遭遇しません・・・どこへ行ったんだろう。
何かと物語を提供してくれるので好きなんですけどね。

     「ここ」にも物語はあるのかな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-11-17 21:22 | えとせとら | Comments(2)  

「ししゃも」の日だって 11月11日

f0113639_15452392.jpg

今朝もいちだんと冷え込んで12月並みの寒さでしたが今日は11月11日。
1が並んでなんとかの日がいっぱいありますが今日は「ししゃもの日」ですよね。
えっ!知らないんですか?・・・・そう言う私も初めて知った。
初冬の風物詩 ししゃものすだれ干し、「1」がいっぱい並んでいるように見えるからだそうです。
今が旬の「ししゃも」 世界中でも北海道の太平洋側それも東は厚岸から西は鵡川までしか
いない極めて貴重な魚です。
f0113639_1548484.jpg

ししゃも漁はほんの1ヶ月しかありません。でも今年はシケ続きで漁自体はイマイチの
ようです。値段もちょっと高めかな 年々高くなっているような気がするなあ。
ししゃもといえば釧路でしょ!と言いたいところだけど・・・鵡川には完敗の様相。
高校野球 鵡川高校の「ししゃも打線」あれはいいPRになりました。
釧路武修館高校が甲子園に行ったときはなんて打線名だったっけ?
f0113639_15467100.jpg

釧路周辺のししゃもは釧路川(新釧路川)をはさんで西は庶路川、茶路川、東は
尾幌川、別寒辺牛川でサケのように産卵し、孵化すると海にくだり近海で大きくなり
また川に遡上して卵を産んで一生を閉じます。(一部再び海に下る)
資源保護のために11月25日ころ新釧路川には漁協の小屋が建ち採卵用のししゃもを
捕まえます。
海からいっせいにに遡上するタイミングがわかるのが不思議だけど、科学的データが
あるそうです。
f0113639_15463861.jpg

卵のプチプチも美味しいけど、最近はオスの身のホクホク感と旨みに人気があるようです。
その昔 FF式のストーブがなかったころはストーブの上で炙ってハフハフしながら
食べたものですが、そんな風情はなくなりました。
いろいろな魚がありますが、頭から尻尾までムシャムシャ全部食べられるのもししゃもです。
f0113639_1547297.jpg

天ぷらももちろん美味しいですよ。どちらかというと和食のイメージがありますが
フレンチ・イタリアンどちらもイケます。
何かのテレビ番組で外国人が選ぶ日本の美味しいものの中にししゃもが入っている
のにはびっくりしました。
f0113639_15473259.jpg

でもでも、一夜干しを焼いて食べるのがもっともポピュラーでいちばん美味しい。
約9割の日本人が居酒屋で食べていると思われるニセ者ししゃものキャぺリンとは
別物ですよ!
釧路で本物のししゃも食べてみませんか?・・・て 言うより後ろのお酒 気になりますか?
12月の中旬くらいになると釧路の地酒「福司」の新酒が発売されます。
日本酒のボージョレーヌーボー今年の出来はどうでしょうね。
                                       <moyan>


「氷の轍」テレビドラマとは思えない重厚ないい作品でしたね・・・見ましたか?
病室からの夕日も釧路らしさ出てました・・・・外は寒そうな感じが。

11月とは思えない寒さが続いていますが
     「ここ」は皆様の熱きポチを!・・・大どんでん返しがあるかも。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-11-11 18:17 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

ドラマ「氷の轍」・釧路が舞台です。 11月5日

f0113639_17294522.jpg

まだ11月になったばかりなんですけどね・・もう冬です。
先日から北海道各地は雪が降っていましたが釧路市内はなんとか踏みとどまって
冷たい雨でした、でも朝のマイナス気温でブラックアイスバーンにより事故多発。
そして今日はいよいよ路面も雪で白くなりました。
ガソリンスタンドやカー用品店にはタイヤ交換の車がいっぱい、早めにしておくと
混まなくていいのにね。
レンタカーは10月早々からタイヤ交換が始められもう全車交換済みで安心してください。
いや!すべりやすいところではやっぱりすべるので安心しないで
気をつけてください!・・・・いったいどっちなんだろう?
f0113639_1730234.jpg

さて、今日午後9時からテレビ朝日系で釧路出身の桜木紫乃さん原作のスペシャルドラマ
「氷の轍(わだち)」が放送されます。
今年の2月極寒のころ20日間にわたり釧路ロケが行われました。
寒々とした北の港町が随所に出てくると思いますよ。そして釧路といえばタンチョウも
自然豊かな広大な湿原風景も・・・このあたりは釧路ロケの定番です。
f0113639_17302133.jpg

たぶん・・・にぎやかな街の景色はなくて、どちらかというとちょっと寂れた街の風景が
多そうですね・・・桜木紫乃さんはご出身とあってこのあたり実に描写たくみです。
映画「起終点駅・ターミナル」もそうでしたね。
ドラマ中にレンタカーも出てくると思いますが、今回は当社参加していません。
スポンサーの関係でしょうか。
f0113639_1730383.jpg

主演は柴咲コウさん、沢村一樹さん 余貴美子さん 宮本信子さんほか豪華キャストです。
釧路はドラマになりやすい土地柄なんでしょうか?(どちらかというと暗めの)

ウラ番組では「2016プロ野球 珍プレー集」がありますね・・・・どっち録画しよう?
                                            <moyan>

半年ぶりの雪景色に写欲うづきました。
タンチョウカメラマンのみなさん!準備は出来てますか?
今年はシーズンインも早そうですよ
     「ぽち」の準備ok?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-11-05 18:24 | えとせとら | Comments(0)