<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

祝・ファイターズ優勝 10月31日

f0113639_15102655.jpg

今日の釧路 暴風警報発令中で台風なみの風が吹き荒れています。
今年は北海道各地も台風で甚大な被害がありましたが、夢と希望をかなえてくれた
明るい話題が・・・・ファイターズ日本一!!!!!
やりましたね!
ペナントレース中は11,5ゲーム差をつけられてからの大逆転優勝。
セ・パ優勝チーム同士の日本シリーズは元気なく2連敗して疲れてるのかあ・・・と
思った。
でも、札幌に帰ってからは北海道民の願いが届いたのか、勝負の女神が微笑んで
形勢逆転(毎試合ハラハラドキドキ終盤もつれて疲れたね)
MVPのレアードもスシポーズにやきとりポーズまで飛び出して大活躍でした!
写真は昨年6月の札幌ドームですけど・・この頃は1試合3併殺なんかもあって
他に誰かいないの?なんて思った頃もあったけど寿司と出会って、今では
相手の息の根を止めるホームラン王、脅威の7番バッターになっちゃいましたね。
f0113639_15105488.jpg

シリーズ自体はおもしろい試合が多かったですね・・・勝ったから言えるけど。
1戦目のダブルスチール 大谷選手サイン間違って中島選手まさかのダイビングキャッチや
広島でのホームタッチプレーのリプレー検証・・・行司さし違い相撲の物言いみたいでした。
6戦目は三本間にランナーをはさみながら、ランナーに追いつけなかった大野選手や、
代打大谷かと思ったら、バース投手そのまま打ってまさかのタイムリーとか。
f0113639_15111521.jpg

今年 高校野球では北海高校が夏の甲子園で準優勝、プロ野球はファイターズ優勝と
野球で北海道を元気付けてくれました。

明日から11月 こんな遅くまで野球を楽しませてくれましたが
これからファイターズロスが待っているんですよね・・・どうしよう?
                                    <moyan>


レンタカーのタイヤ交換もほぼ終了してヤレヤレのこの頃です。

     「ここ」もなにやらヤレヤレ状態
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-10-31 16:29 | えとせとら | Comments(0)  

守護神タンチョウ 10月25日

f0113639_17453599.jpg

まだ10月なんですけどね北海道の平野部でも雪のたよりが聞かれ、
昨晩は予約車のフロントガラスを濡れたタオルで拭いたら凍りました。
なんだかもう11月半ばの天気のようです。
秋はいつ来てたんだろう?
f0113639_17455128.jpg

今日はお休みをいただいていたので観光地パトロールをして来ました。
観光客もちょっと少なくなった阿寒湖は道路わきに雪が残ってました、昨日降った
ようですね。
紅葉はすでに終了してました。
最近さっぱり会っていない「おねだりコンちゃん」もさぞかしヒマだろう・・・
少しからかってやろうかな・・と思ったら 今期の営業は終了のようで会えずじまい。
自力で獲物を狙う北のハンターへなるべく秋季キャンプのようです。
1枚めは3月に会った超美人のコンちゃん、2枚目は笑うコンちゃんです。
日本ハムのコンちゃん(近藤選手 今日はホームで頼むよ!)
f0113639_1747479.jpg

なんの収穫もないので最後の砦 鶴居村。
さすがツルちゃんは期待を裏切りません。
行けば必ず居るってすごいことです! 
刈りとった後のトウモロコシ畑で約50羽ほど・・
車の中からの撮影ですけど・・・・近い!10メートルくらいまで近寄れます。
車から降りてみた・・・・ぜんぜん逃げないし完全になめられてます。
f0113639_17473034.jpg

道路も我が物顔でへっちゃら。(農道だけどね)
そういえば・・おじさんも子供のころは道路で野球してたっけ(良い子はマネしないでね)

冬の観光にタンチョウは欠かせません。
観光のお客さんはタンチョウを見に来る→「いらっしゃい!」と必ず居る。
その優美な姿を写真に撮りたくなるでしょ!
ツルちゃんはそれを意識してかしないかポーズをとります。
チョロチョロしている小鳥と違って、なんせ被写体はでかいので
そこそこのカメラでもそこそこの写真が撮れます(まさに私)
しかも、ここでしか撮れない写真。
でも、もっと綺麗にくっきりと・・・・・なんて思うとハマりますので要注意ですよ。
                                <moyan>

プロ野球は日本シリーズまっ最中。
ペナントレース、クライマックスと激戦続きのファイターズ
ちょっとお疲れでしょうか・・・・
札幌ドームにもどって、なんとかがんばってほしいものです。

      「ここ」も只今がんばってます!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-10-25 19:17 | えとせとら | Comments(0)  

釧路のX-dayはいつかな? 10月20日

f0113639_18491334.jpg

北海道の天気予報もいよいよ雪マークが出てきました、もうそんな時期なのですね。
今日の釧路は晴れていたら急に雲行きが怪しくなって雨が降るような天気を繰り返して
ました。どうやら雪も混じったようですけど道路が白くなるようなことはありません。
釧路の積雪は平年だと11月20日ころ、阿寒の山が白くなって10日~15日くらいが
積雪の目安です。
でも、ここ数年は天気も定説があてはまらないことも多いので、車をお持ちのかたは
早めのタイヤ交換をしましょう。
北海道の標高の高い峠は積雪状態ですので走行されるかたは十分注意しましょう。
f0113639_1850632.jpg

ここ数日の天気はいかにも釧路の秋というかんじで夕焼け空も美しい。
日没時間のころは気温も急激に下がるので防寒対策もしっかりとお願いします。

若い二人は熱いハートで防寒対策の必要なかったようですね。
                                       <moyan>

その昔の冬用タイヤはスパイクタイヤでしたね。
北海道だけでしょうね、そんなタイヤを履いていたのは
ものすごい騒音で本州から来られたお客さんはびっくりしてました。
   
    「ここ」にもびっくりする話題はあるか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-10-20 19:22 | 気候情報 | Comments(0)  

サテライト展望台 10月15日

f0113639_1738954.jpg

ついこの前まで半そでを着ていたのに季節はどんどん冬に向かっているのでしょうか?
今年は天候がめちゃくちゃで5月に涼しい釧路で夏日を記録したり、6月7月は
日照不足で8月前半は夏が来たのかな?と思ったらお盆過ぎからは台風が大暴れ
ようやく秋なのかなあ・・・なんて秋に浸っている間もなくいきなり峠は雪景色。
今朝も標茶町はマイナス5度!
釧路はギリギリの0.7度でも車のフロントガラスは真っ白に凍ってました。
平野部の路面はまだ大丈夫ですが、峠越えもあるレンタカーのタイヤ交換は
急ピッチで行われていますよ。
f0113639_1739515.jpg

秋色は進んでいるようですが、釧路市内の木々は台風とその塩害ですでに葉っぱが
落とされてなんだかつまんない秋色です。
冷え込みが期待された今朝は湿原展望台の木道を歩いてサテライト展望台の
雲海を期待して行ってみました・・・・が! 雲海ちょっとだけで残念でした。
その前に日の出時間を間違えて出遅れました・・・なんてこった!
早朝からこの木道を走る羽目になるとは・・・・。(通常は歩いて10分くらいかかります)
f0113639_17394252.jpg

頭の中のイメージは湿原に広がる雲海に朝日が昇り、オレンジ色の真綿が少しづつ
薄れて黄金の湿原が現れる・・・・だったのですが  なんだか汚いね。
f0113639_17401180.jpg

遠くでタンチョウの鳴き声が聞こえます。
フガフガとおしゃべりしながら冬の使者ハクチョウが飛んで行きます。
背後では野鳥のさえずりが聞こえます。
カラスも時々うるさい。
f0113639_17405032.jpg

サテライト展望台はすぐとなりにも展望台があります。
景色は同じようなものですけど、ちょっと行ってみた。
今朝はカメラマンが4名いましたが、もうすでにお帰りになっていて誰もいません。
f0113639_1741268.jpg

だれも居ないと思っていたら・・・・シカちゃんと鉢合わせ、しかも至近距離。
笹やぶの方からガサガサっと音がしてクマかと思ってびっくりしました!
シカもびっくりしたと思いますが・・・・。

シカといえば・・・・・
ここ数日でレンタカーとシカとぶつかる事故が数件あります。
いずれも走行不能になる事故です。
レッカー車が到着するまで何時間もかかる地域です。
ぐちゃぐちゃにつぶれた車内から瀕死のシカを見取ることのないように
スピードダウンで安全運転しましょうね。

                               <moyan>

朝晩の気温差が大きい季節です。
釧路へお越しの際はレジャーの方はダウンがあったほうが無難。
仕事の方で夜の外出がある方は薄手のコートもあったほうがいいですよ。

     「ここ」も4649!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-10-15 18:59 | えとせとら | Comments(0)  

牧草ロールとなんとか 10月5日

f0113639_1861523.jpg

この頃はいつ撮った写真?と鮮味に欠けた写真で間に合わせた当ブログでしたが、
今日は撮りたての新鮮な本日の写真です。
向かったのはいつもの湿原パトロールコース、時期もそろそろタンチョウが人里近くに
集まる時期なのでタンチョウ狙いですよ。
おっ! さっそくタンチョウファミリーの飛行訓練?
田舎道をドライブしていると坂下にファミリーを発見、車に乗ったままでは撮れなかったので
車から降りると、この時期は警戒心が強いのか、それともよっぽど私が異様に見えたのか
すぐに飛び立ってしまいました。
今年生まれの幼鳥(両側)もしっかり飛んでいましたよ!
今年の天候不順や台風にも打ち勝ち、2羽とも育って優秀な両親です。
f0113639_1864357.jpg

しばらく通行止めだったコッタロ湿原のガタガタ道を走らせると・・・・・
f0113639_187739.jpg

ありゃりゃ釧路川の通称スガワラのカーブは決壊の跡がありました。
道路は盛土をして修復してありましたが、このカーブで道路の土砂もごっそり
流されたようです。
ここから大量の水が湿原に流れ出したのが想像できます。
まだまだ水位も高く濁りもありますが徐々に回復しそうです。
f0113639_1874350.jpg

鶴居側に抜けると牧草地はツルちゃん天国で10数羽が草刈後の虫とかミミズなどの
エサをついばみダンスも始まっています。
f0113639_1883585.jpg

刈った後は集めて巻いてゴロンといかにも北海道らしい牧草ロールが出来上がります。
そうです・・ここにツルちゃんが居てくれるといい画になるのですけどね
できればエサばかり突っついてないで頭を上げてほしいんだけど・・・これがなかなか。
せめてこれぐらいにしか・・・・・。
f0113639_1885543.jpg

ほとんどこんな感じで行ったり来たり。
なかなか思い通りにはならないものなのです。
f0113639_188574.jpg

おなかが空いてきたのでちょっと足を伸ばして標茶町の「味匠 もり」さんへ
昨年は食べ損ねた「天然舞茸せいろ」(1000円) 舞茸ウマし!蕎麦ももちろん美味。

今年は天候不順で摩周産のそばも収穫が少ないとか・・・・。
海も里も天候に左右されて大変な年でした・・・参ったね。
これから迎える冬はどうか平穏な気候になってもらいたいものです。
                                     <moyan>
タンチョウダンスはいつ見てもスバラシイ!
意外とこんな時期にもするんですよ!
ダンスかと思ったらケンカしているのもいるけどね。
春はなわばり争いでいがみ合っているのに
冬が近づくとみんな集団生活になるのは不思議ですね。

     「ここ」よろしくね!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-10-05 19:29 | えとせとら | Comments(0)