<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

湿原はんらん 8月28日

f0113639_962957.jpg

今月は半分以上は雨だったんじゃないの?という釧路の8月もあとわずか。
1週間に3度の台風の爪あともまだ収束していません。
釧路湿原も ありゃま!
見方によっては物置のように見える岩保木水門の向こう側には
釧路川があるのですけど、どこからどこまで川なのか?
川のすがたは消えておおきな湖がひろがっています。
f0113639_964546.jpg

アングルを北側にしてもこんなかんじ。
果てしなくひろがる海?湿原はその昔は海だったのですが、こんな風景だったの
でしょうか。
春先に暖気や雨で一気に雪がとけて湿原が水浸しになることもありますが、
ここまではないですね。
湿原は天然のダムの役目もはたしていて、いったんここで大水を受け止め、
一部は浸透そしてすこしづつ川から海に流れて洪水から釧路を守る重要な役割を
してるんですよ。
f0113639_97419.jpg

まだ観光シーズンは続いてますが先日より釧路湿原が一望できる細岡展望台へ
通じる道が冠水して通行止めになっています。(8月27日現在)
月曜日(29日)より開通するようですが、こんどはどこへ行くのか風任せの台風10号が
近づいていてまだまだ油断できません。
知床 羅臼町でも土砂崩れで北部が孤立してる状況、ほかの地域でも地盤が
緩んでいて急傾斜のあるところはちょっとドキドキします。
f0113639_972781.jpg

連日の大雨と川の様子から人気のカヌーは無理でしょ・・・と 思ったら。
やってました。
もちろん熟練のガイドさんが舵を握ります。
ふだんは駐車場も冠水していてカヌーもここからスタートです。
f0113639_975752.jpg

水位がふだんよりも2メートル近くは上がっているかな?
いつもは見ることのできないプレミアムな景色が見えたカヌーツアーとなった
ことでしょう。

                        <moyan>

台風も宮西投手みたいな切れの良いスライダーで
来ればいいものの・・・・台風10号 ナックルボール?
いや 星 飛雄馬の大リーグボール1号?
反逆児のようなコースでまたまた北海道に近づきそうです。
いったい最近の天気は困ったもんだ。

     「ここ」は台風にも飛ばされず しがみついています。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-08-28 10:31 | えとせとら | Comments(0)  

台風3個でもうギブアップです。 8月22日

f0113639_18434759.jpg

さあ、何からお伝えしましょうかねえ?
前回は台風がやってくるお話でしたが・・・台風7号すごかったですね!
風速43メートルは強烈でした。木々はなぎ倒され、葉っぱはみじん切り状態で
空に舞い翌日の景色が一変してました。
その後も雨・雨・雨・
台風の後始末も終わらないうちに今度は台風11号と前線による大雨で大荒れです。
私事ですが21日はJRに乗って札幌に行く予定でした。
ファイターズとホークスの首位決戦を観戦する予定でしたが、座席について出発予定
時間に・・・・・
「大雨により危険と判断したため 運休します。」  あ~ぁ。。。。
しょうがないですね。
札幌行きはキャンセルとなり、旅行者の気持ちがよ~くわかりました。
それで、ちょっとだけ湿原パトロールをすると・・・・タンチョウもいたけど
大雨の影響でふだんおだやかな釧路川支流の雪裡川もクチョロ川も激流!
このままみんな釧路川に流れ込んだら・・・・・。
f0113639_18441272.jpg

自然のダムと呼ばれる釧路湿原も もう無理っ!てな具合です。
そして関東を直撃した台風9号が明日の朝 北海道に上陸?
(どうせ来るなら順番どおりに来ればわかりやすいのに。)
1週間に3個の台風上陸?それも道東ねらい打ちのコースじゃないですか!
もういいかげんにしてください。
f0113639_18443719.jpg

北海道はこれから収穫の時期を迎えるので被害も最小限にとどめてほしいものです。
f0113639_18445369.jpg

川の増水を見つめてかもめも不安そう。
f0113639_1845955.jpg

さて、明るい話題としては・・・やりましたね!
北海高校 甲子園準優勝!
そんな写真はさすがにないので釧路根室予選の写真ですけど・・・。

ひと昔前なら北海道チームは対戦相手から甘く見られたものですが
(正直 強豪チームには歯が立たないと思ってた)
いやいや最近は固い守りと強打、そして堅実な試合運びで北海道も手ごわいのですよ。
残念ながら大会屈指の豪腕にやられましたが、さわやかにハツラツとした選手たちに
感動された道民も多かったのではないでしょうか。エースでキャプテンかっこ良かったね!
f0113639_18452330.jpg

本当に大丈夫なの?・・・・と 心配されたオリンピックも終わり
結果的には日本のメダルラッシュでいいオリンピックでした。
4年後は東京です。
どんなドラマが待っているのでしょうか。

また、夜になって雨が激しくなってきました。
晴れのさわやかな日はいつくるのでしょうか?
旅行をされている人もそれを望んでいるでしょうし・・・・
仕事をしていても雨の日はふだんの倍は疲れます。
お客さんが帰ってきて
「いい旅行でしたよ。」と聞くと疲れも癒されるのですが・・・・。
                                       <moyan>


天気ですかー!天気が良ければなんでもできる!byアントニオ猪木
 名言です。

      「ここ」にも謎言がいっぱい。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-08-22 20:01 | 気候情報 | Comments(2)  

またまた台風接近中 8月16日

f0113639_1634835.jpg

長かったお盆休みも今日でおわりですか?
今年は「山の日」の祝日が加わって11日からお休みの方も多かったのではないでしょうか。
明日から仕事ですけど・・・・もう曜日感覚も無くなってませんか?明日17日は水曜日ですよ。
さて、そんな楽しかった思い出も、またまた台風で吹き飛ばされそうです。
太平洋上を北上していきなり道東に上陸した台風6号のコースもなんじゃこりゃでしたが
今度の7号は関東上陸で東北沿岸を北上し北海道のまんなかを通過しそうな気配。
あすは雨風ともに強く交通機関も要注意ですぞ。
f0113639_164356.jpg

これは昨年の写真。
ちょうど全国のサバ・イワシ・サンマの漁船が釧路に集結中なのでみんな港内に避難して
ますけど港の中も大荒れでけっこう大きな船も波にもまれてました。
防波堤の外は高波が押し寄せて赤い灯台も・・・・・・・ざぶ~んと
f0113639_1641612.jpg

一瞬で消されてしまうほどの高波でした。
この灯台だってけっこうな高さがあるんですけどね。
ここ数年は夏も冬も極端な悪天候が多いような気がします。
f0113639_1642995.jpg

しばらく好天に恵まれた釧路も台風のせいなのか、これから数日も雨・雨・雨の日が
つづきそうです。
                                 <moyan>

レンタカー屋さんももうしばらく忙しい日々が続きますが
オリンピック選手を見習ってがんばってますよ!
毎年のことですがダイエットには最高です。

    「ここ」のランキングは う~ん やむおえない。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-08-16 16:53 | 気候情報 | Comments(0)  

夏・この頃   8月12日

f0113639_17115415.jpg

夏まっさかり、釧路もこのところは最高25度くらいですけど短い夏を楽しんでいます。
昨日は今年から「山の日」の祝日となりお盆休みが長く取れるようになりましたね
レンタカー屋さんはおかげさまで今シーズン最高の予約が入り終日大盛況でした。

・・・ということはスタッフも相当ヨレヨレになっていますが気力でがんばっていますよ!
f0113639_17124040.jpg

最近はそういうことで休みの日はさっぱりネタになる写真も撮ってないので
あれっ?これいつか見たぞ!という本文とは関係のない写真でも見てください。
いや、少しは季節感のある写真をさがしてみたんですよ。
f0113639_17125970.jpg

このところ釧路も好天がつづいて観光のお客さんも喜んでいただけたのでは
ないでしょうか?
ん? あさっては台風?なんだか変な台風のコースですよ。先日も台風接近が
ありましたが雨風ともに弱くて大事にはなりませんでしたけど今度はどうでしょうか。
f0113639_1714451.jpg

地球の反対側ではオリンピックが行われていて寝不足の人も多いのでは?
おまけに日本のメダルラッシュでLIVEや録画でチャンネルをバチバチ変えてるのでしょうか
(わが家のことです・・・ついでにチャンネルを回すと言うと今の子には通じません)
オリンピックになると普段見ないスポーツも見てしまうって何でしょうね。

そして今日は甲子園では北海道勢2校が出場いいゲームでした。
創部3年目で初出場のクラーク高校、校長は三浦雄一郎さんなんですね
すごいブラスバンドと大応援団でびっくりしました。
残念ながら甲子園の魔物があらわれて逆転負けしましたが強豪相手に大善戦でした。
いっぽう最多出場の北海高校はサヨナラ勝ちで「ふぅー。」

プロ野球も気になるところで北海道日本ハムファイターズ 奇跡の逆転優勝ある?
f0113639_17142827.jpg

そういうわけで仕事も忙しいけどテレビを見るのも忙しくて9月になったら余裕ができるかな?
                                    <moyan>

サボっている間も過去記事読んでいただきありがとうございます。
 始めたころの古い記事も読んでもらっていて・・・ちょっと恥ずかしい。
  
   「ここ」もポチっとお願いします。
    ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-08-12 19:01 | えとせとら | Comments(0)  

モンスターがいっぱいらしい 8月4日

f0113639_16281389.jpg

ごぶさたしてしまいました。
ご無沙汰している間の釧路の天気ったら、ジメジメシトシトの毎日でせっかく来て
いただいた観光のみなさんには申し訳ありませんでした。
打って変わって今日はピカピカの太陽がピカピカすぎて暑いです・・・極端なんだから
釧路市街は26度くらいで乾いた風も吹いて釧路市民は暑いけど観光のお客さんには
ちょうど良いくらいかな?でも、阿寒町徹別では32,3度にもなってましたよ。
たぶん釧路でもっとも有名な建物のフィッシャーマンズワーフ前もイカやサンマの船が
集まってきました。
漁船が停泊している岸壁はひんやりした風が通りすぎて気持ちいい。

その傍らでスマホを覗き込んでいる人がずいぶん多いですね・・・例のアレですね。
なにやらこの辺はモンスターが多いらしい。
f0113639_16301064.jpg

配信がはじまり世界中で話題のポケモンGO。
釧路空港付近でもスマホ片手になんでこんなところにいるの?という人をみましたが
さすが釧路を代表する観光施設はモンスターがいっぱいいるのでしょうか?
数年前はラッコのくーちゃんブームでおおぜい人が押し寄せたフィッシャーマンズワーフ
オフシーズンはちょっと寂しい時もあるけど、こういうのを機会ににぎわいが戻ると
いいですね。
f0113639_1629558.jpg

明日からは釧路港まつりが行われ、このあたりはさらににぎやかになりそうです。
お天気も本来の夏らしさになりそうです。
f0113639_16304571.jpg

レンタカー屋さんも最盛期をむかえて、今までは涼しくて良かったけど(寒い日も多かった)
暑さとの戦いもはじまります。
スタッフも真っ黒に日焼けしていかにもハタラキモンの集団ですけど・・・・
シーズンオフはナマケモンとかオロカモンしいてはバカモンも現れて
モンスターだらけになります・・・ああ!
                        <moyan>
                            
モモちゃんロスも絶好調ファイターズのおかげで
なんとか立ち直っています!
ファイターズのモンスターはやっぱり大谷選手かな
投げて良し、打って良し、走っても速いし
足も長くてイケ面で最強だよね・・・やっぱりメジャーに行ってしまうのかなァ。

     「ここ」にもモンスターブログがいっぱい!   
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-08-04 17:55 | えとせとら | Comments(2)