<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

momoちゃんのひとりごと 7月24日

f0113639_10391917.jpg

こんにちわん 
超おひさしぶりのモモです。古くからの読者のみなさんはご存知かと思いますが
私が登場のときはおとうさんもついにネタが尽きたときなんですよ。

もう学校は夏休みなんですね、朝はラジオ体操の歌が聞こえてきます。
でもね・・・みんな寒そう!
モモもこんなに寒い7月ははじめてです。
f0113639_10394430.jpg

さんぽに行ってもこの時期は暑さにバテて、おとうさんにだっこされて家に帰ったっけ。
天気が悪いときはくるまに乗せられておとうさんの取材のお手伝いもしてあげました。
取材活動中ですの記事
f0113639_10411553.jpg

冬 雪が降ったあとは純白でふわふわな雪の中を駆け回るのが最高!
北国の犬の特権ですね。
でも、ちょっと足が短すぎて深い雪のなかでは溺れてしまい、おとうさんに助けてもらい
ました。
犬は喜び庭かけまわるの記事
f0113639_10413211.jpg

家の前では時々リードをはなされてモモの好きなところへ行くことができました。
おとうさんのスキをみて脱走したことがありましたが失敗に終わったっけ。
にゃんにゃんにゃんの日の記事
f0113639_10415234.jpg

ときどき見たこともないオモチャを渡されてポーズをとらされましたが
どうしたらいいものか?・・・なにを望んでいたんでしょうか。
明日も散歩につれてっての記事
f0113639_10424424.jpg

夕張のメロン熊さんも駆り出されてツーショット。
私もあからさまに困った顔してみました・・・いったい何を考えているのか意味不明です。
モモ&メロン熊の記事
f0113639_10423338.jpg

2011年の春 世の中大変なことが起こったようです。
ふだん おちゃらけの記事ばかり書いているおとうさんもこの時ばかりは困ったようで
私の登場・・・・・いつもいいように利用されているってことです。
春のにおいbyモモの記事
f0113639_1043661.jpg

せっかくお父さんが休みの日に雨が降るとさんぽも行けないのです。
そんな哀愁のうしろ姿をおとうさんはしっかりカメラに収めて
ふっふっふっ これで写真ネタができたと喜んでいるみたいですが
私の気持ちはなにもわかってくれません。
あ~あ 明日もひとりでお留守番か・・・・。
私をさんぽに連れてって!の記事

そんな私ですが・・・・

雨あがりの虹に魅せられて 虹の橋を渡ってしまいました☆

これからも、おとうさんの書くしょうもない記事ですがよろしくおねがいしますね(完)
                               
                                  <momo>

      「☆」                                                    
   ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-07-24 12:05 | えとせとら | Comments(2)  

写真を撮ろう! 7月19日

f0113639_1551112.jpg

しっかりご無沙汰してしまいました。
moyanそろそろ更新するんじゃない・・・と 毎日お越しいただきありがとうございました。
さすがに7月ともなればちょっと忙しかったです。
海の日がらみの3連休も無事に終りましたが、ちょっと天気がイマイチでしたね
涼しいのを通り越して少し寒かったようで観光のお客さんは帰ってからの気温差
大丈夫でしたかねぇ?
北海道旅行の思い出もいっぱい持ち帰っていただけましたでしょうか。
カメラをぶらさげたお客さんもけっこう目につきました。
本格的な1眼レフからスマホまで活躍しましたか?
f0113639_15512195.jpg

最近はスマホで撮った写真もびっくりするほど高画質で見た目は立派なマイカメラも
撮った写真は手ぶれでブレブレなのになあ・・・と うらやましいのも多いのです。
でも、下手な鉄砲 数打ちゃ当たるということでバシャバシャとりますけど、デジタルで
良かったです。これがフィルムだったらフィルム代とプリント代で大変なことになります。
考えてみるとカメラだけ持っていると、けっこう経済的な趣味かもね。
f0113639_155216.jpg

写真を撮ったら発表の場を持つとはり合いがありますよ!
ブログやフェイスブック、最近はインスタグラムなどでどんどん見ることができますね
自分の日記的なものでもいいじゃないですか・・・ボケ防止にもなるし(自分のこと?)
「釧路からのご当地情報」に載っている写真も最初は釧路の観光地をパラパラと
写真を撮って載せればいいや!くらいで考えていたんですけど・・・・
道東は写真素材が多い!なんせ世界中のバードウォッチャーのあこがれタンチョウが
この地にいるではないですか!そのほかの野生動物もいっぱい!
世界3大夕日や神秘の湖摩周湖、紅葉のオンネトーに釧路湿原、それに四季が加わって
あるわあるわ・・・そうそう時々グルメも撮らないとね。
f0113639_15522129.jpg

いろいろな写真を撮ってブログに出していると、
写真を使用させてほしいという依頼が時々来ますが、どんどん使ってください。
どうせ大した写真ではないし、この地域のPRになるのであればOKです。
ブログ掲載用は画素数が落とされているので引き伸ばすとボロボロですけど・・・。
以前、大手プロダクションから海外旅行者向けにアイスバーンの写真を使用させて
ほしいという依頼があって、よく考えてみるとご当地情報では道路情報とかで
雪が降るとこんな風にもなります的に、そんな写真も撮りますけど普通はあんまり
撮らないよね・・・地元的にはつまんない写真です。
f0113639_15525038.jpg

野生動物が多いと事故にならないように気をつけて車を走らせますが
シャッターチャンスも多いのでカメラはいつもそばにあります。
使用機材は最初はオリンパスE10(150万画素だけどいいレンズでした)初期はこれで
じゅうぶんでした。
その後はキャノンKiss x2 これも良かったけど小さくて手に合わなかったので
キャノン50Dに変わりました。スペックはkiss x2と変わらないけど重くてずっしり
こちらのほうが手になじむ。
ただレンズはkissで使っていたレンズを使用し短いレンズ・長いレンズの付け替えが面倒で
すぐにタムロン18-270を調達、これ1本でラーメンからタンチョウまでOKです。
ただ、伸ばすと甘くて、ここ一番のときはキャノン100-400の望遠ズームです。
f0113639_15531099.jpg

夏の観光シーズンを待ってました!と近寄るおねだりギツネに遭遇した人も多かったと
思いますが、写真を撮るだけにしておきましょうね。
エサを与えてはいけません。
写真を撮ったモデル料はしょせん葉っぱですから、だまされないように。
                                    <moyan>

更新さぼっている間にファイターズ連勝で
ソフトバンクの背中が見えてきましたね・・・ワクワク。
終わってみれば大谷選手のオールスターゲーム
後半選もこの勢いで突っ走れ!

     「ここ」は・・・・・・ そりゃ かろうじてしがみついてますけど。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-07-19 18:45 | えとせとら | Comments(0)  

続・MYラーメンカタログ 7月9日

f0113639_1712304.jpg

ここ数日、北海道でも暑いところがありましたが、さすが釧路!せいぜい20度です。
そんなこと知ってか知らずか観光客もじわじわ増えてきました。
北海道の雄大な景色もさることながら、お楽しみはグルメもありますよね。
釧路は新鮮な魚介類に期待するところが大きいかな?
でも、それはもっぱら夜のお食事で、お昼は軽くなんて思っている方も多いでしょう。
そんな方にぴったりなのが、
釧路3大麺 鉄皿スパゲッティー・緑の蕎麦・あっさりラーメンですよ!
今日は大人も子供も老いも若きもみんな大好きラーメン特集です。
ラーメンも全国どこにもご当地ラーメンが存在して、その土地のラーメンを巡るのも
旅の思い出です。
f0113639_17132481.jpg

釧路ラーメンは古くから(もともとラーメンの歴史はわずかですけど)
細ちぢれ麺のカツオだしと鶏がらスープを合わせた透明感の強いあっさりスープです。
1枚めの写真はくしろラーメン「夏堀」さん。地元でも人気のラーメン店
スープの色は濃い目で「えっ!塩っぱそう。」と見た目は思うかも
でも、あっさりの中に後からくる旨みが隠されていて美味。
たぶん釧路でも1、2を争う麺の細さで注文してから出てくるまでの早いこと!これは釧路1
2番目はミシュラン掲載店、お昼前に売り切れもあった「魚一うおっち」さん。
基本はあっさりスープの細ちぢれ麺の典型的な釧路ラーメンですが、ここの強みは
自家製の魚醤、これで深い旨みがうまれます。
数々のグルメ番組にもとりあげられ、知名度は全国区になりつつありますが
お店は依然として市場の中のフードコート風でズッこけますますけど
でも気取らず入れる雰囲気は個人的には大好きです。(日曜日は定休日です)
昨年から自家製麺に切り替え、茹で上がりはちょっと芯が残るアルデンテになりました。
前出の「夏堀」さんも最近はアルデンテ風になり、ブームなのでしょうか?
f0113639_17135075.jpg

麺のおいしさが引き立つのは「麺や北町」さん。
こちらも典型的な釧路ラーメンのお店です。
いつもピカピカに清掃された製麺室から作られた自家製麺は小麦の香りも立ち
すする時のスルスル感と噛んだときのシコシコの食感をたのしんでください。
箸で持ち上げたときの表面のわずかな透明感と中心部分のベールに隠された本丸
そして極上のスープとからんで幸せになります。
季節ごとのメニューも豊富でいろいろなバラエティーが楽しめますよ。
f0113639_1714835.jpg

以前に「なかなかたどりつけない いわまつ食堂」というタイトルで紹介した
いわまつ食堂さん。
ほんとうに地元の人でもわかりづらいところにあるのですけど今はナビも
ラーメンいわまつで検索するとたどり着けます。
長い歴史のお店で地元の人に愛されていることがわかります。
いや、美味しいからですね。
ここに来ると「ほっ!」とする味がいい!
特別なものはないけど、なぜかまた来てしまう・・・・・不思議だ。
f0113639_1714392.jpg

「釧路からのご当地情報」も一応観光的な観点から釧路根室とか広い意味で北海道と
いうジャンルでお伝えしています・・・・が!
最近、釧路の新規開店されたラーメン店をみると釧路ラーメンにあてはまらないお店も
多いのです。
でもね・・・しっかりチェックしていますよ!

新しいお店が相次いで誕生した愛国地区はラーメン激戦区。
そんななか押したいのが愛国ジャマイカタウンにある「らーめん松三」さん。
メインはとんこつラーメンでこれが旨いんです。
f0113639_17145730.jpg

雄鉄線通りから一本愛国側の通りは、その昔産業道路と呼ばれていましたが
その通りに面しています。
きれいに清掃された店内はせまくてカウンターのみの7席で満席です。
カウンターに置かれている調味料のビンもピカピカで若いオーナーさんの意気込みが
感じられるお店です。
f0113639_17151747.jpg

釧路ラーメンにはない細めのストレート麺は札幌からの取り寄せで後味のよい
こってりスープに適度にからみます。
こちらもストレート麺の定番でアルデンテに茹でられ食感も十分。
とんこつ特有のにおいもなく、トロトロのチャーシューや自家製?の極太メンマ(美味い)
すべてバランスの良い一杯です。
そして、写真にはないけどとんこつではない煮干あっさりラーメンも美味!けっこうクセになります。
「お待ちどうさまでした」と出された一杯のビジュアルもGood!
見た目ってすごく重要ですからね。
煮干あっさりも釧路ラーメンにはあてはまらないけど、煮干の旨みやカツオだしにはない甘みが
凝縮されてとんこつが苦手な人にオススメですよ!

まだまだ美味しいお店もいっぱいありますけど今日はここまで
味の好みも十人十色、千差万別。
お好みの一杯をさがすのも楽しいひとときです。
                                 <moyan>


ひさしぶりのラーメン特集でさらっと終わるはずが
ついつい長編になってしまいました。

  ここはさらっとポチしましょうか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-07-09 22:05 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

涼しいですよ!釧路 7月5日

f0113639_14531488.jpg

今朝の気温は10度ひんやりしていました。
日中の最高気温は16,8度上着が必要かな?仕事中はこのくらいがちょうど良い。
一昨日は25度を越えて7月にもなるとやっぱり夏だなあと思ったんだけどね・・・
まあ釧路はこんなものです。
それにくらべて本州各地は早くも猛暑日続出で大変ですね、今からこんな気温じゃ
8月は40度・・・・・?
f0113639_14534461.jpg

釧路は涼しいですよ!来てみませんか。
全国の天気予報を見てもわかるように釧路の気温は別格の涼しさです。
釧路も広いので内陸部の標茶町弟子屈町あたりは釧路市内よりは5度から10度も
気温が高くなりますが海岸沿いの釧路市はせいぜい25度、
30度を超えるのは年に一度あるかないかなのです。
それを知ってか夏の間の長期滞在が年々増えています。
長期滞在者向けの家具つきマンスリーマンションは好評でほぼ満室、
ホテルも長期滞在向けの宿泊特別料金や駐車料金が無料のサービスがあります。
レンタカーも当然格安のマンスリー料金があるのでお問い合わせください。
公共交通だけでは便数が少ないので釧路生活をエンジョイするには車は必需品です。
f0113639_14545069.jpg

天気の良い日にちょっと湿原散歩しようか・・・なんて思い立ったらすぐ行けます。
f0113639_15485284.jpg

渋滞しらずの道路を30分も車を走らすと、野生動物との共生ゾーンです。
感動の出会いもあるかも?  クマさんもいますけど・・・・。
f0113639_1547398.jpg

ゆっくりのんびりスローライフが基本です。
かと言って家でテレビばかり見ているとボケてしまうので家を出て自然を楽しむのが
いいですよ! 
f0113639_1456384.jpg

昼は自然と親しんで近郊には温泉もいっぱいあるのでゆっくり湯につかるのもいいね!
f0113639_1456305.jpg

ある日は幻のイトウ釣りに挑んでみたり・・・・ウグイもでっかいのがいます。
ゴルフ場もいっぱいあるので涼しい風に吹かれてゴルフもいいものです。
f0113639_14565443.jpg

世界3大夕日を眺めながら夏の夕暮れに溶け込みます。
f0113639_14572126.jpg

いや!終わってはいけません。
短い夏の夜はイベントもいっぱい。
8月初旬の港まつりはひっそりしていた北大通りもかつてのにぎわいを取り戻します。
f0113639_14575957.jpg

9月初旬には北海道最大級の3尺玉が打ちあがる釧路どんぱくが行われます。
このころは夏漁も最盛期となりサンマ・サバ・イワシ・イカが水揚げされ浜も活気で
みなぎります。
海の幸・山の幸が揃ういちばんいい時期です。
f0113639_14594928.jpg

そうなりゃおいしいお酒もつきもので、釧路の地酒「福司」が登場です。
とことん地産地消 スローライフ・スローフードでいきましょう!
f0113639_1502122.jpg

念のため 
道東エリアは面積が広く行動範囲も広くなりますが、公共交通機関は便数やルートも
制限があるのでクルマは必需品ですからね~。
                                 <moyan>

先週の土曜日テレビ朝日系の土曜ワイド劇場
西村京太郎トラベル66「釧路・帯広殺人ルート・・・」長いタイトルで省略
当社の黒塗りのクラウンが大活躍してましたね。
刑事が乗る設定で、たいていはナンバーを付け替えて撮影ですが
レンタカーナンバーそのままで撮影されていました。
激しいカーチェイスもちょこっと・・・・なかなかやるねレンタクラウン!
糠平から霧多布まで広範囲の撮影で観光PRにもなりました。
ちなみに今回はレンタカー店の撮影はなかったので私の出番はありませんでした。

 最近は地味ネタ多いのでランキングがずるずると・・・・   
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2016-07-05 17:08 | えとせとら | Comments(2)