<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

穏やかな大晦日 12月31日

f0113639_11251142.jpg

朝はしっかり冷え込んだものの雪もなく穏やかな大晦日の釧路です。
釧路空港、帰省のピークは昨日かな、到着ロビーもお迎えでいっぱい。
ひさしぶりのわが子・・・良くも悪くも大変身してませんでしたか?
お孫さんは・・・大きくなって・・・おじいちゃん、おばあちゃんは小さくなってませんか?
f0113639_11253815.jpg

釧路地方の週間天気はず~っと晴れが続くようです。
道路状況も乾燥路面でクルマの移動も楽なのですけど、歩道とかは氷が
張っているところも多いので初詣に行ってスッテンコロリンしないように
気をつけましょう!
f0113639_11255454.jpg

今年もトヨタレンタリース釧路 ご愛顧いただきまことにありがとうございました。
また、「釧路からのご当地情報」 いつものことですが手振れ防止のスイッチOFF
なんじゃねーの?というブレブレの写真とひらがなばかりのしょうもない記事に
お付き合いいただきありがとうございました。
来年も進歩はないと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、それでは良いお年をお迎えください。
                             <moyan>

今年もいっぱい「ぽち」していただき
ありがとうございました。

 今年の「ぽち」納めしてみます?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-31 12:44 | えとせとら | Comments(0)  

今年をふり返った総集編 12月27日

f0113639_14495242.jpg

今年もいよいよ押し迫り、街中はお正月を迎えるムードとなっています。
駅や空港ではお父さんお母さんが半年ぶりに帰省する我が子を迎える光景が
いつもどおりに繰り広げられています。
ピークは29日からでしょうか、暖かかった冬もここ数日で一気に本来の冬です。
最強の暖かい服装でお越しください。
さてさて・・・
あなたにとってこの1年とは・・・?
はい!それでは「釧路からのご当地情報」の
1年をふりかえる毎年恒例のコーナーですよ・・・そういう時期なんです。
記事を掲載したころのエピソードを交えて振り返ってみます。
f0113639_1449795.jpg

まずは今年の冬は「雪」にやられた冬でした。
「雪かき体験ツアー」募集したいなぁ3月5日←ここをポチすると記事が開きます。
前年の12月に1度ドカ~ンと降ったもののしばらく無かったのですが1月下旬ころ
そうSL冬の湿原号が走り出すころから週末になると低気圧接近で大雪がふりました。
おまけに気温が高くて雪の重いこと。
毎週毎週の雪でついに仏のmoyanも切れた記事です。
SLは運休が相次ぎ、気温が高くしかも天気が悪いのでタンチョウ撮影も散々。
おまけに荒れ狂う暴風雪で道路の通行止めも多い冬でした。

1月に名古屋のトヨタ博物館に行って来ました。
クルマ好きならワクワクするお宝がたくさんあります。
個人的には「そー言えばこんなクルマあったよな~。」という中途半端なクルマが好き。
そこでいっぱいパチパチした「顔」特集
時代を作ったイケ面たち(トヨタ編)時代を作ったイケ面たち(全メーカー編)
そして追加版でクルマのデザイン今むかしです。
f0113639_1448532.jpg

釧路もこの1年は「なんだかな~」の1年でした。
特に漁業関係は様々な要因から、かつての活気はみられませんでした。
8月から10月にかけてはサンマ・サバ・イワシ・サケ・イカと漁がありますが
9月の最盛期に爆弾低気圧の大シケや巨大台風の影響もありボチボチです。
「魚の街 くしろ」ですがスーパーの魚は輸入魚ばかり・・・・あ~ぁ。
ちょっと変だぞ魚事情 6月8日
庶民の魚ホッケが1匹2000円じゃーね。

とにかく明るい安村 話題は釧路動物園のホッキョクグマ「ミルク」。
立って歩くシロクマはYOUTUBEで世界中に広まりました。
今年大幅に増えた海外のお客さんもナビにkushiro zoo入力してたっけ。
釧路の観光はラッコのくーちゃんやアムールトラのタイガ・ココア
もちろんタンチョウをはじめとする野生動物だったり、なにかと動物頼みが多いなあ。
「ミルク」たっぷり 4月25日とまたまた「ミルク」たっぷり5月23日
ミルクは動画で見たほうがおもしろいのです。
それより生で見たほうが断然おもしろいですよ!

今年は釧路出身の直木賞作家 桜木紫乃さん原作の「ターミナル・起終点駅」が
公開されました・・・・しんみりと心に染みるいい映画でしたね。
この「ご当地情報」も関連記事はびっくりするアクセスがありました。
釧路各地で映画撮影がありましたがはずせないのが幣舞橋の夕日。
佐藤浩市さんが幣舞橋を渡るシーンもありました。
そんな幣舞橋でのドラマをテーマの記事
「前略 橋の上から」10月19日です。


レトロ感が漂う記事が多い1年でしたね・・・・書いてる本人がレトロ感満載だもんね。
出てくる話は「昔はなあ あーでこーで 〇▲×■なんだってば!」
こんな話をしても若い人にはチンプンカンプンなんだけどね。
あの頃の話は尽きないもの 11月10日
f0113639_14482346.jpg

最後は以外と人気のあるジャンルの「おいしいもの」。
釧路ラーメンLOVE 11月5日
今年は釧路のお蕎麦屋さんで初のスタンプラリーが行われました。
「よっしゃー!これを機会に全店制覇」と意気込んだのです・・・が
休みのたびの蕎麦の呪縛。たまにはラーメンが食べたくなるというものです。
結局スタンプラリーはぎりぎりで全店制覇して・・・・抽選で豪華景品GET! ウッシッシ。
呪縛がとけたその後は・・・もちろんラーメン三昧!です。
                                     
あ~長かったですね。
来年はどんな1年でしょうか、明るい話題がいっぱいあるといいですね。
                                     <moyan>

字の色が薄くなっているところをポチすると
該当記事に飛んでいきますけど・・・できましたか?
     ここを「ポチ」すると!・・・ぶっ飛びます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-27 17:47 | えとせとら | Comments(0)  

何を今さらメリー・クリスマス 12月25日

f0113639_18143376.jpg

いまさらですが・・・・メリークリスマス。
店舗で流れているBGMのクリスマス特集も今日で終わりです・・・やれやれ。

今年も残すところ1週間となりました。学校はすでに冬休みに入ったようで
釧路空港でもおじいちゃん、おばあちゃんに会いにいくのかな?
子供の姿もチラホラと見受けられます。
雪がなかった釧路も数日前にほんの5センチ程度ですが雪が降りクリスマスらしく
なりました。
おかげで道路の氷も融けては凍りを繰り返し朝晩はブラックアイスバーンでツルツルです。
クルマの運転はもちろん歩行も転ばないように気をつけましょう。
f0113639_18155945.jpg

いくら寒くても平気なのは釧路動物園のホッキョクグマ「ミルク」。
先日お正月用にお猿さんの写真を撮りに行ったときのものです。
いつもどおりに遊んでます・・・今年は大人気だったね。
f0113639_18164322.jpg

いったい何をしたいのか予測不能。
このラグビーボールのようなもので「五郎丸ポーズ」決めて欲しいなあ。
f0113639_181726.jpg

「ミルク~ 立って!」とお願いすると時々言うことをきいてくれます・・・ウソですよ!
でも、ギャラリーが多いほど、カメラが多いほど大はしゃぎしているような気がするなあ。

肝心の来年の干支お猿さんはちゃんとカメラに収めたので元旦号で登場します。
今年も更新はあと2回くらいかな?
総集編の準備しなくちゃね。
                           <moyan>

たまに短いのもいいでしょ!
 それじゃここもあっさり
      「ぽち」っとね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-25 19:18 | えとせとら | Comments(0)  

ワシはかっこいい!(私ではない) 12月20日

f0113639_17455914.jpg

いつから本格的な冬になるんでしょうか?なんだか妙に暖かい今年の冬。
雪もなく道路もすいすいで楽チンです。
でも、明日の午後からは雪の予報が出ています、いよいよでしょうか。

生活する上では雪がないのはものすごく楽なのですけど、ぼちぼち増えてきた
カメラマンの皆さんはちょっとがっかりかな?クルマの運転は楽だけどね。
お目当てのタンチョウもあいかわらず給仕場に集まらず、そのへんの畑で待機中です。
雪が積もると動きも変わってくるはずですけど、どうなるやら。
さて、タンチョウも人気があるけど、オオワシやオジロワシもカメラマンには大人気です。
タンチョウほどの優雅さはないけど、かっこいいもんね。
欧米系には特に人気があります。
f0113639_1747219.jpg

道東にいるのはロシアから渡ってくるオオワシとオジロワシの2種類。
どちらも天然記念物に指定されていてオジロワシは一部道東でも繁殖しています。
そのためオジロワシは数も多く、釧路市内の中心部でもよくみかけます。
鳥に興味のない人は「あれトンビじゃないの」と思っている人も多いと思うけど
すごい鳥なんですよ! (なにがスゴイんだろうね)
f0113639_17472563.jpg

こちらはもっとすごいオオワシ(興味のない人にはもうどうでもいいね!)
世界で一番大きなワシです。
極東アジアにしか生息していないワシでこれを目当てにはるばるアメリカや
ヨーロッパから見に来るバードウォッチャーがたくさんいます。
大きな黄色いくちばしとオオワシは羽根の前の部分が白く、羽根をたたんでいるときは
肩のあたりが白くてかっこいいのです。
f0113639_1748179.jpg

どちらも海ワシで本来は海岸近くで魚を捕食しています。
阿寒国際ツルセンターでは毎日午後2時から、タンチョウのエサとして魚をあげる
「お魚タイム」があって、どこから聞きつけたのかその時間になるとちゃんとワシが
現れるので不思議です。
タンチョウ狙いのカメラマンもこのときとばかりにでっかい望遠レンズを上に向けて
ふりまわしワシを追いかけますけど、これがまた予測不能の飛び方で追いかけるのが
やっとなのですけど・・・・失敗を重ねるうちになんとかなります。
(ボツ写真の山でデジタルで良かったなあとしみじみ思います。)
f0113639_17491438.jpg

オジロワシが圧倒的に多いのですが、ときどきオオワシもやって来たりすると・・・
今まで乱舞していたオジロワシがトンビに見えてくるほどオオワシはカッコイイ!
大きさはオジロワシよりひとまわり大きく、つばさを広げるとタンチョウと同じくらいの
大きな鳥なんです。
f0113639_17494213.jpg

そもそもオジロワシが市街地に近すぎるかも・・・・。
幣舞橋周辺ということは中心部ではよく見かけるし。
f0113639_17503127.jpg

新釧路川周辺でもいい物件がないか物色中だったり・・・・
以前は高山のゴミ処理場でカモメやカラスと一緒になってゴミあさりしてたからなあ。
少しは天然記念物なんだぞ!という自覚をもってほしいものです。
f0113639_17505412.jpg

今期もはじまるツルセンターでの「お魚タイム」。
タンチョウはもちろんオオワシやオジロワシに加えてエゾシカやキタキツネ、
エゾタヌキまで登場して北の動物オンパレードをくりひろげます。
海外カメラマンに人気のバトルシーン、
天然記念物vs特別天然記念物もお楽しみに。
                                   <moyan>

昨年はとんでもない天気で忘年会キャンセルでしたが
今年はなんなく終了しました。
仙鳳止産カキの食べ放題コース 大満足でしたよ。
おかげでお酒は二の次で食べまくりました!
 ひさしぶりのグルメネタも考えますね。
     「ここ」にもおいしいものがいっぱいです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-20 20:12 | えとせとら | Comments(0)  

PRIUS!IMPOSSIBLE 12月15日

f0113639_12262538.jpg

暖冬小雪の釧路、きょうも雪ではなく雨が降っています。この雨が夜に凍らなければ
いいのですけど12月も中旬ともなれば朝は氷点下ですからね気をつけましょう!

さてさて、もうみなさんテレビコマーシャルとかでご存知かと思われますが
先日、4代目となる新型プリウスが発表されました!
あ~いつものモデルチェンジね・・・・ではなくて
今回はなにやら根本的に設計変更がなされてエンジンもボディーも足回りも
全部が新しいと言っていいほどです。
TNGA(TOYOTA NEW GLOBAL ARCHITECTURE)
トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーと言います。
「もっといい車を作ろう」ということで、クルマ作りを根本から見直した大改革の
1号車が新型プリウスなのです・・・・・読者のみなさんはどうでもいい?
社内的には新型プリウスについての商品知識テストがあるので要チェックですよ。

北海道でありがたいのは今回4WDが加わりましたよ。(悲願達成!)
HYYD(北海道はやっぱり四輪駆動だべさ)
これはテストにでません。
f0113639_12271473.jpg

レンタカーでもこの時期の予約は4WD指定がほとんどで夏の間は大活躍した
プリウスも冬は駐車場のすみで他の車をしり目にひっそりしていることもよくありました。
釧路は雪が少ないところなのでFFでもなんの問題もないことが多いのですけど、
昨年のようにドカ雪が降ったときはやっぱり4WDが威力を発揮します。
そしてテカテカの上り坂発進これもちょっと苦手な部類でした。
でも・・安心してください 4WDがなんとかしてくれます。(なんとかって何だろうね)
メカ的には後輪側に小型のモーターを付けただけなんですけど、プラモデルの
モーターみたいなわけにもいかないのです。
f0113639_1227396.jpg

普段の発進時は前輪80:後輪20の割合で動力が伝えられますが、滑りやすい
路面では動力配分を微妙に変えています。
また、通常走行時も前後の回転差やステアリングの切れ角やアクセル開度
その他加速度に応じて動力制御を行い前輪10:後輪0から前輪40:後輪60の
範囲で制御されます。
小型モーターですが通常走行ではこれでじゅうぶん。
その他VSCやTRCが滑りやすいところでは大活躍して安全に貢献します。
f0113639_12265457.jpg

プリウスに限らずハイブリット車のセールスポイントは燃費です。
今回もやってくれました世界最高40.8km/ℓ(4WDは34km/ℓ)バイク並みです。
実際は2割から3割落ちますけどそれでもすごいね。
と・・・今までならここで終わるところですが、今回はプラス走りの面でレベルアップ。
まずは低重心とボディー骨格の剛性アップで操縦性アップ。
そしてリアサスペンションはショックや突き上げの少ないダブルウィッシュボーン式を
採用してます・・・・レーシングカーとか高級車並みなんですよ。
燃費や走行性能にも影響大の空力性能はフロアアンダーカバーで床下
(下からのぞかないと見えません)も平らにする徹底ぶりなのです。
こんなところにもこのプリウスに対する意気込みが見えるでしょ。
そのほかラジエターが冷えているときはシャッターを閉めるグリルシャッターとか
(全自動です)寒冷地は車内がすぐ暖まっていいね。
空力性能もよくなるんだって。
f0113639_12283328.jpg

「なんだ?かっこいいぞ!」エゾシカちゃんも興味深々・・・・そんなワケないですね。

レンタカーのデビューは1月を予定しています。
当然4WDですよ!
今回は先日行われた展示会の車両であざやかな赤でしたけど、レンタカーは派手な
色は敬遠されるお客さんが多いので地味~な落ち着いたシルバーとか
いちばん無難な白がラインアップされる予定です。
登録されたら今度は実際に乗って感想をお伝えしますね。
                             <moyan>

今年もあとわずかとなってきましたね。
そろそろ今年の総集編とか
クリスマス用とか
来年の元旦用のネタを考えます・・・
安心してください ちゃんと仕事もしてますから。
   あいかわらず激戦中。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-15 18:43 | おすすめレンタカー | Comments(4)  

雪が少ないのがちょっと不気味 12月11日

f0113639_16817.jpg

きょうは朝から雨がシトシトと12月の雨は冷たいですよ~。
でも気温がプラスだったので雪ではなくて道路もすべらずホっとした人も多かったと
思います。
昨日は釧路も最高気温が10度ちかくまで上がり冬を通り越して春が来たような陽気で
このまま暖かい冬だといいのですけど・・・・そんなに甘くないね。
昨年も雪がないね・・・なんて言ってたらドッカーンと来ましたからね
おかげで昨年の忘年会は中止になり夜遅くまで雪かきしてたっけ。
f0113639_1682461.jpg

今期の雪はどうでしょうか?なにやらスーパーエルニーニョとかでふだん降らない
太平洋側に大雪なんて予測もあるようで気がぬけません。
f0113639_1684452.jpg

さて、そんな釧路ですが先日降った雪もほとんど消えてしまいました。
湿原も晩秋の姿に逆戻りです。
ふだんはあまり行かない釧路湿原サテライト展望台もベージュのじゅうたんが
敷き詰められたような景色になってます。(観光客もガクンと減ってさびしいね)
早朝の日の出頃は正面から太陽があがるので、朝霧があるときはすばらしい景色が
ひろがります。
最近はちょこちょこ朝霧が出ているので風の無い日はチャンスかもしれません。
えっ・・・見たいですか? それじゃそのうち撮ってきます。
f0113639_169341.jpg

写真愛好家の皆さんも楽しみに待っていたタンチョウもジワジワ集まりだしてきました。
給仕場ではエサ撒きも始っていますが、今年は暖かかったせいか雪が少なかった
せいなのか、イマイチ集まり具合がよろしくないようです。
タンチョウ自体はいっぱいいるのですけど、まわりの畑で用が足りているとかで
本来居てほしいところにいないのです・・・・どうしたんだろうね?
まだお客さんが少なくて気合が入ってないのでしょうか・・・。
f0113639_1692658.jpg

鶴居伊藤サンクチュアリも40羽ほど飛来していて、日中もカメラマンがボチボチ
いますが、できればやっぱり雪があったほうが光が下から反射していい絵が撮れる
というものです。
今年はタンチョウを分散させる意味でエサの量を減らすということのようですよ。
f0113639_1695552.jpg

手厚い保護をうけているタンチョウとはまったく無縁のキタキツネ。
今年も厳しい冬がはじまりますよ!
最近はずいぶん住宅街で見かけることも多くなって、のら犬のようにも見えます。
                                      <moyan>
                              
ここのランキングも最近は激戦中ですぞ! 
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-11 18:03 | えとせとら | Comments(0)  

釧路市の危険路線&危険ゾーン 12月5日

f0113639_15474964.jpg

発達した低気圧が大暴れしていて北海道も日本海側では大雪になっているようですが
道東は晴れ間がのぞく典型的な冬型の天気となっています。
釧路も先日降った雪も雨ですっかり消えてしまい道路は快適に走れるようになりました。
しかし、朝晩はマイナスの気温となるので、この時期は気をつけて運転しましょうね。

きょうは先ごろ釧路市内や近郊で冬に起きた事故をもとに釧路警察署が作成した
危険路線&危険ゾーンマップをもとにどんな危険があるかみてみましょう。
f0113639_15481233.jpg

マップは釧路市内と郊外に分かれています。
先に郊外では釧路市駒牧(グリーンパーラー付近)、釧路市音別町音別橋付近
釧路湿原道路、阿寒町から鶴居村へ抜ける道々243号は交差点もほとんどない
ことからアイスバーンによるスリップ事故だと思われます。
何度かお伝えしましたが4WD車によるスピンによる事故ではないかと推測されます。
先日国道240号を走行していて気づいたのですが路面が車重により轍状にへこんで
いて路面が滑りやすくなったときは気をつけて走行したほうが良さそうな箇所が
ずいぶんありました。
国道44号釧路町別保のトライアル別保店北側はその先に武佐方面に抜ける
右折専用レーンがあり店舗駐車場に入るクルマの追突や出てくる車とも出会い頭事故
に気をつけましょう。
f0113639_15491642.jpg

写真は釧路市昭和のファイブスターの交差点、大型店が軒を連ねます。
釧路市内では郊外型の大型スーパー付近の事故が多いようです。
ここでも駐車場出入り口付近の事故が冬季に限らず多そうです。
駐車場内はもっと多いかも?思ってもみないところからクルマが出てきたり
バックで駐車してコツンとか・・・・レンタカーの事故もこの手が多いのです。
f0113639_15503829.jpg

こちらは釧路市星が浦大通り(国道38号ホーマック星が浦付近)
ここも駐車場を有する店舗が並びます。この付近は大型車も多くスピードが
やや高めではないかと思われます。
f0113639_15512100.jpg

ここは釧路市新橋大通(イトーヨーカドー交差点)。
この通りは道幅がちょっと狭いのと、冬は日陰で路面が凍りやすいので要注意ですね。
この時期の黒光りした路面を見るとザワっとする釧路市民も多いのでは・・・?
買い物客が多くなる師走です、足元にはじゅうぶん注意しましょう。
f0113639_15514723.jpg

危険箇所にか交通の要所も数箇所あります。
まずは線路をまたぐ旭跨線橋。釧路駅裏の若松町や川北町方面から栄町や川上町
方面に行く道路です。登りや下りがあるので路面がすべりやすいときはズルズルして
上らなかったりとか下りは止まらなかったりしそうですけど融雪剤を撒くのも早くて
道路管理されている人には感謝です。
でも、間に合わないときもあるので注意しましょう。
f0113639_1552113.jpg

こちらは鶴見橋。愛国側から橋を渡るにはけっこう勾配のきつい登りがあります。
私、ここで空荷のトラック運転していて坂が登れず皆様に大迷惑をかけた覚えが
あります。
のぼりがあるということは下りもあるわけで止まれなくて大迷惑をかけた人もいるのでは
ないでしょうか?
f0113639_15523466.jpg

ここは毎朝の通勤コースの旭橋。釧路川にかかる下流から3番目の橋です。
ここの危険箇所は数点あって、まず釧路駅方面へは緑ヶ岡方面からはトンネルを
出るとまもなく左車線から材木町側からのクルマと合流しますが、その先が右折レーン
と左折レーン直進の3方向に分かれているため、相当手前から2車線道路に3台
クルマが並ぶという不自然な状態になります。しかも信号手前は下り坂でみんな
そこでブレーキ発進をするので冬はピカピカに磨かれてツルツル路面を作るのです。
また、国道44号から右折して旭橋に乗るにはアンダーパスでやや対向車を発見
しづらいのと、橋を渡り材木町側に降りるところに横断歩道があってここでよく
自転車とクルマの接触事故があります。(冬ではないけど)
f0113639_15531555.jpg

釧路市内の危険箇所はほかにも仁々志別通り(鳥取ドーム北側)や愛国北園通り
緑ヶ岡ベルコ交差点、青陵中学校付近がありました。
現在は走行線がはっきりして走行しやすくなった釧路名物のロータリーは選ばれて
なかったようです。
その昔は初心者にとっては難所だったですよね(今でもそうかな?)
信号がないのでクルマが途絶えたスキにロータリーから南大通や大町方面に
抜けるのですけど・・・・
今だ!と発進した瞬間にプスン(エンスト音)。その当時はオートマチックも
そんなに普及していなくてほとんどがマニュアル車なもんだからあちこちで
エンストしてました。
事故が減った理由はオートマチック普及による貢献度大なのです。
(ハンドルに集中できるもんね)
f0113639_1554441.jpg

冬にかぎらずクルマの運転は何がおきるかわからないので慎重に、
年も押し迫ってきています安全運転でよい年を迎えられるようにお願いします。
                                        <moyan>

      「ぽち」してみる?    
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-05 18:55 | 道路情報 | Comments(2)  

今年もこの季節がやって来た 12月2日

f0113639_14272999.jpg

カレンダーも残すところ1枚となってしまいました。
冬特有の乾いた西風も冷たく、先日の雪で湿原も白く一段と冬の様相です・・・が!
明日は大雨の予報、朝から雨ならいいけど雪が降ってアイスバーンを作った後の雪は
クルマを運転要注意ですよ。
さて、雨は要らないけど雪なら喜ぶ変わった人達がタンチョウのカメラマンです。
トウモロコシ畑にいるタンチョウはあんまりいい絵にならないけど、これが雪の上だと
まったく違う絵になるのです。
f0113639_14275182.jpg

私もこのブログを担当するにあたって、釧路情報をする上でタンチョウはいの一番に
持って行かなきゃならないカテゴリで、まずは写真ということで撮りにいきましたよ
150万画素のコンデジにズームがついたようなカメラで・・・・ところが
給仕場に行くとバズーカ砲のようなレンズがずらーと並び機関銃のような連写音に
ガクっとしたものです。
その頃、「ブログの写真がきれいだね」とか、「いいじゃんどんどんやって!」とか
身内からの計画的なおだてに乗せられ(どうせ続かず、すぐやめると思ったでしょ。)
こんな写真じゃだめだ!と一大決心をして1眼レフカメラ・ズームセットを買ったのでした。
ちょうどカメラの調子が悪くなったというのもありました。
f0113639_14281869.jpg

あのバズーカ砲にはかなわないけど、250ミリのズームレンズは150~200ミリくらいの
ところではそれなりによく写ってたんですよ。
でも、この世界は恐ろしいものでだんだんハマリます。(要注意ですぞ!)
いろいろな人の写真を見ていると、
「あ~いいなあ、きれいだな~。」となるじゃあーりませんか。
ましてタンチョウは世界のバードウォッチャーがあこがれる優美な鳥で、
それが世界でもこの地域だけにいるっていうのですから見逃す手はありません。
しだいにカメラも1ランク上の機種に変わり(キャノン50D)レンズもあの白い
ズームレンズに(100-400ミリ)グレードアップです。(重さも大幅にアップしました!)
あの最新鋭のフルサイズカメラと600ミリのバズーカ砲(クルマ1台買えます)には
足元にも及びませんがこれで充分です。(50ccバイクぐらいなら買えそうです)
f0113639_14284156.jpg

数年前から関連グループ会社の新年広告の写真オファーがあって、今年もその季節が
やってきました。
今回はどの写真にしましょうかねぇ。
個人的には3枚目・・・
せっかくの決めのポーズなのにど真ん中ストライクでじゃまなのが・・・
「えっ! なんだありゃ?」というのがポイントなんだけど。  ボツかなァ
f0113639_14511558.jpg

正月らしく「スタートダッシュ」と命名したこの写真と・・・。
f0113639_14513014.jpg

舞っているこの写真が昨年今年と採用していただきました。
それがプロの手に掛かり校正されるとこんなふうになります。
f0113639_1429538.jpg

来年元旦の新聞にはどんな写真が採用されるのでしょうか?
北海道新聞と釧路新聞に掲載される極めてローカルな話ですけど
どうぞお楽しみに。
                                      <moyan>
   12月もヨロポチです
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-12-02 17:56 | えとせとら | Comments(0)