<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ときには満塁ホームラン~新型シエンタ 10月30日

f0113639_15334991.jpg

ひさしぶりのレンタカーラインアップですよ!
今回はシエンタ・・・・シエンタって 知ってた? (まあ いいですスルーしてください)
ヴィッツやアクア、プリウスの華々しい活躍から比べると決してトップバッターや
クリーンアップを打つようなポジションでもないし、
でもちょっと味のある打順でいうと7番とか8番あたりでしょうか。
ふだんはコツコツ当てるだけなのに、相手が油断するとホームランも有りで、
さながらいざというときの7人乗りは満塁ホームランのようなものです。
f0113639_15342572.jpg

今回は大胆なモデルチェンジで今までのおとなしいイメージを払拭しました。
ヘッドライトやテールレンズからモミアゲが伸びてあごひげ状につながる
黒いラインが特徴的です・・・・このデザインは賛否分かれそうな気がします。
f0113639_15344348.jpg

この斬新なデザインなのでボディーカラーもポップなカラーが用意されているようですが
レンタカーではポップなカラーは敬遠されることが多いので無難な白です。
個人的には赤とか黄色とか大好きなんですけどね。
f0113639_15353313.jpg

「なんだ! ごちゃごちゃうるさいなもう。」と現れたキタキツネのコンちゃん。
ちょうどカラマツの紅葉が背景に入る場所で撮影していると現れた。
f0113639_15361168.jpg

観光ぎつねではないみたいだけど、警戒心はあまり感じられません・・・なめられてる?
エサを探し回っているみたいでシエンタはおいしそうな匂いがしなかったようです。
f0113639_153758.jpg

「それじゃあ シエンタの続きやりなよ!」というので・・・・
f0113639_15372088.jpg

しもぶくれ?
モミアゲから伸びるあごひげや口ひげがやっぱり印象的。
f0113639_15374266.jpg

室内に目をうつすとメーター類が上のほうにあるのがわかりますか?
目線をあまり動かさないようにしているみたいです。
今までのトヨタ車とはちょっと違うイメージですね。
f0113639_1538480.jpg

コンパクトなボデーサイズに3列シートはなあ・・・・と思ったら。
意外と高さがあるのでそんなに窮屈ではないのです、だからといって足を伸ばせる
ほどでもないですよ。
f0113639_15382026.jpg

3列目までシートを出すとトランクルームはさすがに狭くなるのでレンタカー予約の際は
荷物のことも考慮してください。特に冬は防寒服などで荷物が多くなりやすいものです。
逆に3列目のシートをたたむとかなり大きなスペースが生まれます。
f0113639_15384328.jpg

もうこの時期になると北海道もぐ~んと寒さが増して天気予報に雪のマークもチラホラ
皆さんからよく問い合わせのある
「スタッドレスタイヤは履いてますか?」ということですが・・・・
   安心してください 履いてますから
f0113639_15391883.jpg

わざわざタイヤを強調して、これを言いたかったみたいですよ!・・・この時期しか言えない
でもね、スタッドレスタイヤといえども、すべるものはすべるのでこれからの季節は
じゅうぶん路面状況に注意して走行しましょう!
                                   <moyan>

またまたクルマで遊んでしまいました。
こんなのでPRになるのでしょうかねぇ
     「ここ」なかなか激戦中!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-10-30 18:01 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

恒例・秋の湿原パトロール行ってきた 10月27日

f0113639_16113531.jpg

週末になるとやってくる台風やら低気圧、今回は強風と寒気をもたらし
北海道各地で雪が降りました。
釧路もほんのわずかですけど初雪を観測しました・・・気づかなかった人 多数。
しかし、オホーツク海側では積雪となり知床横断道路も本日は通行止め、
もうそんな季節になってきました。
f0113639_16124121.jpg

こうなると観光客もまばらになってきて細岡展望台も閑散としていました。
釧路湿原もベージュのじゅうたんに衣替えです。
シックな秋色もなかなかいいものですよ。
f0113639_16541826.jpg

静かな湖畔・・・・・なにもいないし。
f0113639_16132398.jpg

コッタロ湿原のガタガタ道に入ると鹿ちゃんがお出迎え。
道路わきの草をむしゃむしゃ食べていて、ぜんぜん逃げる気配なしです。
今はシカ猟が始っているので人の姿を見ると逃げ回っていそうですが
ここは禁猟区で何もしないことがわかっているのか
ふてぶてしさも感じられます・・・・・目が怖いよね。
f0113639_16135138.jpg

西日のあたったコッタロ湿原は黄金色に輝いていました。
ふかふかのじゅうたんのようです。
朝ドラの「マッサン」のオープニングでは麦畑がこんな感じで風に揺られてましたね。
湿原では麦ではなく湿原全体をひろがる「ヨシ」という植物です。
f0113639_16142586.jpg

コッタロの峠をすぎると鶴居村。
刈り取ったあとのとうもろこし畑には必ずといっていいほどタンチョウがいます。
緑の牧草地ならちょっとは絵になるんだけどなあ・・・・と いうわけで
下のほうが写らないように、そして尚且つぎりぎりカラマツの紅葉が入った構図。
あ~もうちょっと右に、いや左にと言っても聞いてくれないものです。
                                   <moyan>

一気に秋が深まったと言うか、冬が来たと言うか
日が暮れるのも一段と早くなったような気もします。
プロ野球では日本シリーズも行われていますが・・・
ジャイアンツの監督 決まって良かったですね
監督要請が来たらどうお断りしたらよいものか
この1週間ドキドキでしたよ・・・なんてね。

    「ここ」のランキングも毎日ドキドキ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-10-27 18:38 | 旬のみどころ | Comments(0)  

紅葉トンネルを貫けて 10月22日

f0113639_18572099.jpg

日差しがあるうちはまだ暖かいのですけど夕方くらいにもなると急に冷え込んでくる
釧路です。北海道の週間天気も雪だるまのマークを見るようになりました。
釧路はまだまだ雪の心配はいりませんが、レンタカーはほぼ全車スタッドレスタイヤに
履き替えました、これで冬の準備は万全です。
でも、まわりの景色を見ると牧草地の緑も鮮やかで木々の葉は赤く色づいている木も
多くあり、気分的にはまだまだ秋ですね。
f0113639_18582816.jpg

昨日はまだまだいけるぞ紅葉というわけで、川湯温泉から屈斜路湖周辺の紅葉狩り
です。
まずは摩周湖から硫黄山に抜ける紅葉トンネル。(1枚目)
2度の強風でいつもよりスカスカなようですけど、赤や黄色の秋色があたり一面で
華やかでした。
けどね、これをどうやって写真に収めるかが問題なんです。
収めきれないのは部分的に切り取りして写真を撮りますけど、これじゃよく伝わらない
ですね。
f0113639_18585843.jpg

遠くから、近くから。
アップで撮ると・・・・あ~赤いのがきれいだねで終わる写真になります。
f0113639_18592178.jpg

それじゃこんなのどうだ!・・・と
まだらに赤くなった葉っぱ。
よく見ると葉っぱがギザギザで種類が違うようですね。
バックが暗いとよけいに引き立つというものです。(暗くなるところを探すんです)
f0113639_18595439.jpg

景色や植物は自分で動いていいアングルを探しますけど・・・・・
自然の中にあるファームレストランの窓から撮ったエゾリス。
冬を前に活発に動き回ってエサ探しのようですね。
相手から近づいてくれるのでとっても楽チンです。
                               <moyan>

潮風をかぶった釧路市周辺よりも
内陸部はまだ紅葉が残ってました。
週末のドライブどうでしょうか?

   ここを「ぽち」っていうのも どうですか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-10-22 19:57 | 旬のみどころ | Comments(0)  

「前略 橋の上から」 10月19日 

f0113639_1734731.jpg

風が吹くとカラカラと落ち葉が踊りだす釧路です・・・だんだん寒くなって気ましたよ。
紅葉ももう終盤となり秋の彩りも寂しくなってきましたが、ここ数日の晴天で夕焼けは
鮮やかさを増しています。
夕方ともなれば夕焼けの名所 幣舞橋にはたくさんの人が世界3大夕日を見ようと
集まります。
先日はただの夕焼け写真じゃつまらないので「夕焼けを見る人」をテーマでパチリです。
f0113639_17343252.jpg

旅行中のファミリーでしょうか?海外からのお客さんかな?
釧路の夕日は海外のお客さんにも人気のようですよ!
パンフレットにも記載されているようです。
f0113639_17345989.jpg

こちらは母と娘さんのようです。
旅行中なのか地元の人かははっきりしませんが・・・・
若いころは苦労ばかりで旅行もできなかったので、娘さんが旅行に誘ったのかな
なんて考えていると・・・・ねっ いいシーンに見えてくるでしょ。
f0113639_17352230.jpg

ひとり水平線に沈み行く落日を見つめる なに想う 目にはうっすら涙。 勝手にそう思った
(だんだん寅さんのようになってきましたね)
映画のようなシーンです。
f0113639_17353821.jpg

秋の陽はつるべ落し ギラギラした太陽もあっと言うまに吸い込まれます。
さあ これから夜のお楽しみ ガイドブック片手に
「なになに ホッケ? 毛がに? 釧路はスパカツ? スパカツってなんだ??」
何処へ行くかきめましたか?
f0113639_17355815.jpg

釧路市民もこの時間は夕飯の支度中かな。
昔なら石炭ストーブの煙とか台所から立ち上る湯気とか雰囲気あったけど
今ではFFストーブやオール電化の家もあって情緒ある生活感が薄らいできました。
f0113639_17361335.jpg

夕方になると今日はどんな夕日かな?と チラチラ見ていますが
この時間はレンタカーの返却もあって、なかなかカメラに収められず
ほとぼりがさめたころは こんな感じの時間。
でも、このグラデーションがきれいなんですよ!

ここ数日はきれいな夕焼けが出てたので、
観光客の皆さんにはいい旅行の思い出になってくれたでしょうか。
                             <moyan>

                                      
 タイトル懲りすぎましたね・・・へへへ

「ターミナル起終点駅」でもこんなシーンがでてきますよ。
「僕らがいた」でも幣舞橋のシーンがありましたよね
夕日と幣舞橋は絵になる場所です。
                
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-10-19 20:06 | 旬のみどころ | Comments(2)  

白糠・紅葉の茶路川を眺めて 10月16日

f0113639_19213030.jpg

朝晩はぐっと冷え込んできた釧路です。
昨日は例年より1週間ほど早く初氷を観測し、朝は車のフロントガラスも霜で真っ白、
まだ10月なのに晩秋のようなお天気です。
でも日中は日差しもまぶしく車の中もポカポカで、先日の台風の猛烈な風にもしぶとく
しがみついていた葉っぱも色づいて絶好のドライブ日和です。
先日はアメマス釣りのメッカ白糠町の茶路川ぞいの紅葉を見てきました。
茶路川はサケも遡上して上流で自然産卵しています。
アメマスはその卵を狙っているのです・・・・そしてそのアメマスを釣人が狙います。
清く流れる川と紅葉・・・これだけでここに来る価値がありそうです。
f0113639_19231794.jpg

茶路川ぞいにはいくつもの鉄橋がありますが、現在は廃線となっています。
比較的建設されたのが新しいので今でも使えそう。
ここに蒸気機関車を走らせたらいい絵になるのになぁ。
紅葉とSLっていうのもありですね。
f0113639_19234715.jpg

曲がりくねった茶路川には橋も多いのです。
橋の上から川面を見ると・・・・いたいた!
川底まで見えるくらいに澄んだ川の中には産卵間近のサケがいました。
川の字になってますが、真ん中がメスでオスがそのまわりにくっついてます。
f0113639_1924557.jpg

そうなると始るのがメスをめぐる争奪戦。
あっちでもこっちでもバシャバシャやってます・・・最後の最後まで厳しいのおー。
f0113639_19251586.jpg

おやっ!産卵か?
いや茶色くなっているのでメスが産卵床を掘ったもののようです。
それにしても川岸から2メートルくらい、水量が減ったら干上がってしまいそうです。
サケの産卵はよく「さわやか自然100景」とかにも出るので見た方も多いとおもいます。
産卵後に小石をかけて卵が流れ出さないようにしてますけど・・・けっこう流れていきます。
それをアメマスが「こりゃ しめしめ」とばかりにパクパク食べるのですが・・・・
釣人はそんなこと百も承知でイクラに似せたオレンジ色の毛玉の中に釣り針を忍ばせ
アメマスを釣り上げるのです。
f0113639_20485230.jpg

ちなみにこのアメマス、煮ても焼いてもあまりおいしいとは言えず、
釣り上げてお持ち帰りする人はまずいません。
(パサパサのホッケのようでした・・・・・食べたのかい はい。)
                                    <moyan>

峠からは雪のたよりが届き、初氷や初霜の季節となり
レンタカー屋さんは只今スタッドレスタイヤ交換のまっ最中。
これが終わると本当にやれやれできそうです。
その頃には枯葉がはらはらと木枯らしが吹くのですけど
毎年 なにかワクワクするのがレンタカー屋さんです。
 あの店この店のおいしいもの探しもいいなあ・・・と たくらんで
 そして来春にはこの腹回りどうしよう・・・と 悩む
 毎年この繰り返し・・・ぁ~ぁ。

   もしよかったら
      「ぽちっ」                             
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-10-16 21:15 | えとせとら | Comments(0)  

『起終点駅ターミナル』11月7日ロードショー 10月11日

f0113639_18452263.jpg

10月の3連休の中日いかがお過ごしでしたか?
釧路は朝のうちは曇りがちで、その後は雨やきせつはずれの霧がかかって釧路空港
の発着便に欠航が相次ぎました。(高精度の計器着陸装置は工事中だったようです)
いろいろ待たされたお客さんも目にしたのは・・・・。
釧路を舞台とした映画「起終点駅ターミナル」のとにかく大きくてインパクト大の
ポスター?看板?が到着ロビーに貼られました。
その結果 以前ここにあった「釧路空港」を歌った山内恵介さんはどこかへ・・・・。
f0113639_18454855.jpg

「起終点駅ターミナル」は11月7日より全国でロードショーとなりますが
釧路のワーナーマイカルシネマもあっちもこっちも全面広告です。
先日は主演の佐藤浩市さんと本田 翼さんもやってきて舞台挨拶がありました。
f0113639_18473795.jpg

約1ヶ月の釧路ロケでしたが、撮影期間中はあちこちで遭遇された釧路市民も多いと
聞きます。
作品中には釧路発祥のザンギとかイクラの醤油漬けなども出てきて椎名敦子を演じる
本田 翼さんもおいしそうに食べているシーンもあります。
鷲田完治を演じる佐藤浩市さんが実際に作ったものらしいですよ。
オフのときは釧路市内で実際に食して味を研究したもようです。
ラーメン屋さんでの目撃例も多かったようですね。
f0113639_18475991.jpg

風景描写もたぶんたくさん出てくると思いますが、昨年の撮影中は曇りがちな天気が
多かったのですけどね、それがかえって最果ての街みたいなかんじで良かったりして
「終着駅」はやがて「始発駅」になるというのがテーマです。
(天気が良くても充分にさいはて感はありますけど・・・)
f0113639_18483961.jpg

公開を1ヶ月後にひかえて「釧路からのご当地情報」も1年前の記事が一番読まれたり
して自分もびっくりです。  昨年の記事は→こちら
実際の映像を大きなスクリーンでぜひご覧ください。
f0113639_1991988.jpg

                                        <moyan>

本田 翼さん、今はCMでひっぱりだこですね。
トヨタのCMにも出ないのかな・・・と思ったら
やっぱりH社のCMに出てました・・・・・
こりゃ やむ終えません本田さんだもんね
ちなみにトヨタレンタカーのCMキャラクターは
松下奈緒さんですよ!・・・・大手家電の会社には出ていません。
     「ここ」にも釧路の話題がいっぱい
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-10-11 20:29 | えとせとら | Comments(0)  

阿寒の紅葉情報~台風で心配ですが 10月8日

f0113639_15522729.jpg

只今、先週にひきつづき猛烈な風が吹き荒れる釧路です。
今回は本物の台風で、しかも超大型の台風が今までにないコースをたどって
北海道の東の端っこをかすめていきます。
飛行機や鉄道は終日ほぼ全面運休で釧路空港もレストランやお土産屋さんは午後から
閉店で航空会社のカウンターだけひっそりと明かりがついております。
レンタカー屋さんはと言うと予約の変更に応じた作業や明日の準備で猛烈な風雨の
なか準備を行いました。(ぬれた葉っぱやらなにやら顔に当たって痛いんだわ)
この雨風で木々の葉っぱがみじん切り状態になり車に張り付いてすごい事になってます。
これから紅葉のいい時期なんですけどね。
f0113639_15525730.jpg

土曜日からは夏の観光シーズンをしめくくる3連休があって、北海道の紅葉を楽しみに
している方も大勢いるだろうなあと先日(6日)下見をしてきました。
もしかしたらこの風でみんな飛ばされているかもですが・・・・・。

まずは湖面がエメラルドグリーンやサファイアブルーに輝くオンネトー。
う~ん 気持ちちょっとまだ早いかな。山のすそ野の色づきがまだイマイチでした
3連休あたりはドンピシャかもしれません。
f0113639_15531755.jpg

この日はちょっとさざ波も立ってエメラルドグリーンの湖面もベールをかぶって残念。
f0113639_15541277.jpg

阿寒湖から流れ出す滝見橋はこんなかんじ・・・・撮影失敗しました。
いい天気だったのです。三脚も用意して準備は万端だったのです。
今回も流しそうめんのような清らかな水の流れと錦秋の絵をイメージですが・・・
シャッタースピード遅過ぎました。
流しそうめんではなくて綿あめ?サンタクロースのひげ?てな感じ。
紅葉は他の場所がまだまだなのにここだけはずいぶんと進んでいるように見えました。
阿寒全体の紅葉はもう少しあとかな。
f0113639_1555317.jpg

帰り道。
阿寒町や鶴居村の牧草地ではタンチョウの姿もよく見ることのできる季節になりました。
不思議ですよね、まだ川や沼が凍ることもなく、虫だっていっぱい飛びまわっているのに
秋の深まりを感じてとだんだん人里近くに寄ってきます。
f0113639_1555192.jpg

ついでに。
秋は夕焼け キラキラの太陽が沈むころどこからともなく幣舞橋周辺はにぎやかに
なります。
観光客だったり、カメラマンだったり、普通に通勤帰りだったり。
ボ~と沈みゆく太陽をみつめる人、スマートフォンで自撮りの人
チラチラ見ながらそそくさと家路に急ぐ人
三脚かついであっちこっち動き回る人・・・・・はい、 今日は切り絵のようになりました。
                                    

せっかく色づいた葉っぱ・・・だいじょうぶでしょうか?
一夜明けたら木がスカスカじゃ悲しすぎますね。
明日も風が強そうです!
みなさん!充分な警戒をしましょう。         
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-10-08 18:32 | 旬のみどころ | Comments(0)  

爆弾低気圧で大シケ波しぶき 10月3日

f0113639_16433075.jpg

きのうは日本各地で被害をもたらした爆弾低気圧が釧路でも大暴れしました。
最大瞬間風速は36,8メートル、海はもちろん大シケで漁船や貨物船も港内停泊で
シケを避けていますが怒り狂った荒波は防波堤を超えて容赦なく船に襲いかかって
いるようでした。
f0113639_1644145.jpg

港の中でもそんな状況ですから防波堤の外は荒れ放題。
こんなすごい荒れ方はめったに見れるものではありません。
「うわ~すごい!」自然の脅威に圧倒されます。
しばらく外で見ていると口のまわりが塩っぱいぞ!
f0113639_1644196.jpg

赤い灯台が見えてますよね、これもけっこうな高さがあるのですけど・・・・・
f0113639_16443448.jpg

ざぶ~ん!
一瞬で消えました。
f0113639_1644598.jpg

海に近い道路は波をかぶって通行止めが相次ぎました。
f0113639_16452198.jpg

魚も溺れてしまうほどの荒波・・・・・テキトーなことを言ってはいけませんね。
f0113639_16454069.jpg

海が荒れると必ず見に行く恐怖の踏み切り。
実際は危険なわけではなく
道路がやや下りになっているので、こういう構図になります。
f0113639_1646614.jpg

夕方ころには風も弱まりましたが、まだ波は高いままで防波堤を超えてましたが
波もそれなりにやや弱まり、カモメもやっとやれやれのようです。
この強風に雨でも降ったら、こりゃ大変なことになりそうでしたが・・・
幸いなことに雨は夜だけで朝から青空が見え、おかげで信じられない景色を
見ることができました。
もちろんそれなりの被害もありましたが、穏やかな海もあれば荒れる海もあって
海からは豊な恵みもいただいて釧路もいろいろな要素をもつ土地柄です。
f0113639_16464083.jpg

秋は海と夕日もベストマッチする時期。
太陽が沈んだあとのグラデーションも美しいのです。

おやっ? また巨大台風発生ですか・・・・。
来週後半はまた注意が必要なようです。
                             <moyan>

海上で発生した潮風で釧路中の車や家の窓は白くなり
木々の葉っぱは塩漬け状態。
これから紅葉の時期ですが枯れてしまわないか
心配なところですね。

   紅葉情報は・・・・・・
      まだないでしょう。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-10-03 18:37 | えとせとら | Comments(0)