<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

なんたって食欲の秋ですから 9月29日

f0113639_18371351.jpg

さわやかな朝だな~と思ったらお昼ごろから黒い雲がモクモクと・・・そして突然の嵐
その嵐も数分でおさまるとピカピカの太陽がオレンジ色に輝く、そんな日が数日
続いている釧路です・・・・・秋の空はめまぐるしく変わります。

海や山からは秋の味覚が食欲を容赦なく刺激しているところですが
6月から始った釧路のお蕎麦屋さんのスタンプラリー、参加店24店すべて制覇して
きました。
f0113639_18375428.jpg

ちょうど夏の暑い盛りだったので、もっぱら冷たいそばをズルズルといただきました。
釧路のそば屋さんといえば東家(あずまや)さんの暖簾をあちこちで見ますが
お店によってそれぞれ違うのです。
東家さんの象徴、緑の蕎麦が多いけど、そうではないところもあります。
そば汁もそれぞれ特徴があって微妙な違いを感じるのも楽しみのひとつです。
今までにけっこうあちこちのそば屋さんに行ってましたが、今回の企画で初めて行った
ところや久しぶりのところもあって暖簾をくぐるのもドキドキです。
でも、最後のほうは「もう少しだよ がんばってね!」とか声かけられて
こうなりゃこっちも意地で蕎麦を食べ続けたのであります。
f0113639_18393591.jpg

その反動なのか・・・・最近はラーメンLOVEになってまして
この夏の観光シーズン中の様子を伺いに何度も登場の「魚一」さんに行ったところ
なんと・・・・・・・・麺が自家製麺に変っていた。(小麦の風味感アップです)
そして・・・・・・・営業時間が朝9時からになったにもかかわらず(じゅうぶん早いよね)
         お昼前にスープが無くなり12時前に店を閉めなきゃならないの日が何日か
         (せっかく来ていただいたお客さんに申し訳ないと話してました)
         普段の日も2時すぎには売り切れが多いそうですよ。
f0113639_1840331.jpg

「魚醤ラーメン」にくわえ「エビ醤ラーメン」も・・・・いつも迷うところです。
f0113639_184029100.jpg

ラーメン屋さんは蕎麦にくらべると個性豊かでバリエーションはさらにひろがります。
最近は昔ながらの釧路ラーメンに加えて魚介ととんこつのWスープとかピリ辛や
濃厚みそラーメンのような専門店もあって寒い季節にもってこいです。
f0113639_18404476.jpg

でも、昔ながらの釧路人(私?)は、ときどきこんなのが恋しくなるのです。
                                         <moyan>
                
先日テレビ東京系の番組で釧路ロケがありました。
24時間で釧路をどれだけ楽しむか・・・という番組でしたけど
タレントさんが羽田から釧路空港に到着して
道東は広いからレンタカーを使うという設定で
レンタカー貸し出し場面で私・・・出演しました(5秒ほど)
東京からのお客さんに
「テレビに出てましたよね!」とか言われて、はずかしいやら・・・・。
バラエティー番組だったので、それなりの応対でしたけど
普段もバラエティーな応対で応対マニュアル的にはちょっとね・・・。

   「ここ」にも楽しい釧路の話題がいっぱい!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-09-29 20:47 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

シルバーウィーク終わりましたね  9月23日

f0113639_19155977.jpg

シルバーウィークも今日で終わりましたね。
夏の余韻が残る大型連休、19日の土曜日は釧路も大雨洪水警報が出るほどの
どしゃ降りでしたが、その後は毎日良いお天気が続いて観光地も大盛況だったと
思います。
レンタカー屋さんも全車満車を記録、駐車場がすっからかんになりましたが
最終日は駐車場にクルマがあふれて身動きがとれません・・・誰か~たすけて~!
f0113639_19161832.jpg

この時期の最大5連休はどこかへ行ってきましたか?
釧路動物園のホッキョクグマのミルクもギャラリーが多いほど張り切って遊ぶので
皆さんに大サービスしたと思いますが、さすがに疲れると・・・・・寝ます。
f0113639_19165239.jpg

皆さんはどうお過ごしでしたか?
夏の疲れを癒して家でゴロゴロ・・・・それもありですよね。

さあ!明日からふだんの仕事がはじまりますよ! 大丈夫ですか?
f0113639_1917107.jpg

あすは・・・・・遊び疲れ?

でも、たぶん他の皆さんもボケボケなので目立たないと思いますよ!
                                  <moyan>

レンタカー屋さんも最後の大仕事をしてやれやれです。
駐車場もいっぱいでまだ後始末がいろいろありますが
なんとかなるでしょう。
 更新頻度も少なかったので
 ぼちぼち増やせそうです。
     「ここ」よろしくねっ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-09-23 19:46 | えとせとら | Comments(0)  

青い空・白い雲・オレンジの輝き 9月17日

f0113639_20221661.jpg

シルバーウィークも目前にせまって大忙しのレンタカー屋さんです。
19日は今年最多の予約件数となりただいまクルマをかき集めているところ。
でも、これが終わると少しだけやれやれできそうな気配なのです。
さて、最近の釧路のお天気は朝から爽やかな陽気なのはいいんですけど
お昼過ぎからはなにやら北の空からモクモクと入道雲があらわれて
釧路のシンボル、フィッシャーマンズワーフも大爆発のようにも見えました。
全国から集まったイワシ・サバのまき網船団やサンマ・イカ漁の漁船が停泊する
岸壁では岸壁炉ばたも行われていて、この1週間は昼夜問わずにぎわいそうな
場所ですね。
f0113639_20213171.jpg

夕方日没まぎわの幣舞橋では世界3大夕日を見ようと大勢の観光客&地元のカメラマン
がいます。
夕日が落ちる場所もちょうど幣舞橋やフィッシャーマンズワーフと絡む位置となります。
でもね、今日はいいぞ!と気合を入れて橋のたもとで赤く染まる夕日を期待したら
最後の最後で雲に覆われることもしばしばありますが運が良ければ感動的な夕日が
見えるかも知れませんよ。
シルバーウィーク前半はお天気が・・・・う~んイマイチですけど
後半は良くなりそうなので期待しましょう!
                                  <moyan>

きょうはちょっと忙しかったのでこれでおしまい。
     「ここ」もよろしく
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-09-17 20:56 | えとせとら | Comments(0)  

「神のお告げ」か「おねだり」か。 9月11日

f0113639_18462030.jpg

各地で甚大な被害をもたらした風水害、被害を被った皆様にお見舞い申し上げます。
釧路・根室でも台風17号の進路に近く心配されましたが幸いにして勢力が衰え
大きな被害はありませんでした。

さて、今日は主役はキタキツネ。
北海道もあと1ヶ月もすると紅葉の時期を迎えるので下見をしてきました。
場所は庶路ダム、平成17年に完成した山の奥深くにあるため平日ともなれば
だ~れもいないのです。
道路幅もだんだん狭くなり、しまいには待避所はいくつもあるけどクルマ1台しか
通れない道路でだんだん心細くなります。
このあたりはクマも多く、あちこちに「熊出没注意」の看板と「落石注意」の看板が
あってさらに心細くなります。
f0113639_1848454.jpg

到着してそこへ迎えに来たのか、追い払いに来たのかよくわからないけどキタキツネが
ヒョコヒョコと・・・・ここから先には行かせんぞ!とばかりに橋の上で通せんぼ・・・
と思ったら。
f0113639_18492036.jpg

こっちによって来た。
野性のキタキツネだよね・・・・、  野良の柴犬じゃないよね・・・・。
オジサンもなめられたもので、まったく警戒していない様子で至近距離でカメラに
おさまっています。
f0113639_18494247.jpg

「おすわり」と言った覚えはないけど、ちゃんとおすわりしてるし。
何か言いたかったのでしょうかねぇ。
「ここから先は危ないぞ」とか「ここからは神々の棲む場所 人間は去れ!」とか。
でもやっぱり・・・・・
「なにか食べるもの ちょうだい!」でしょうね。
f0113639_18495961.jpg

このオジサンは何もくれないようだね・・・・ちぇっ!
捨てゼリフを吐きながらスタスタと通りすぎていきました。
でもね、警戒心がないとは言いながら耳はしっかりこちらのほうを向いているのです。

今年の夏も各地で観光ギツネがいたようですが、絶対に食べ物をあげてはいけません。
でも、キツネもけっこうズルいからだまされる人も多かったんじゃないかな。
                                     <moyan>

もう来週末からはシルバーウィークが始りますね。
レンタカーの予約もほぼ満車となっています。
土曜日を入れると5連休ですか
あれっ? 去年は9月に「国民の休日」あったっけ
5月じゃないの??

ここにもいろいろな情報いっぱい
連休の予定など探ってみませんか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-09-11 20:59 | えとせとら | Comments(2)  

あの車は今  9月8日

f0113639_16345841.jpg

朝晩はぐ~んと冷えて秋の気配がいっそう濃くなった釧路です。
北海道では9月に入るとストーブやスタッドレスタイヤのテレビコマーシャルが始ります。
ちょっと早いようですが、レンタカーも10月の中旬からスタッドレスタイヤへの交換が
はじまるんですよ・・・・・あ~ あと1ヶ月もすればそんな時期なんですね。
写真は一昨年の冬に行われていた雪道体験テストドライブ。
テストカーはなつかしい「スターレット」です、今はその名前もなくなりましたが
今日はそんな懐かしいトヨタ車の名前を取り上げてみました。
f0113639_16341540.jpg

「スターレッ」トは「パブリカ」の後継としてその当時のトヨタ車ではいちばん小さな車でした。
初代はFF車がこれからのコンパクトカーの主流になりつつあったのに対して
オーソドックスなFR車だったのです。
コマーシャルはスポーティーさを売りにラリードライバーがかっこよく運転してました。
レンタカーでも稼ぎ頭で大活躍したものです。
現在は「スターレッ」トのあとを「ヴィッツ」が引き継ぎこれまた大活躍です。
f0113639_16335351.jpg

トヨタ車で初のFF車は「ターセル」と「コルサ」。
コマーシャルは山口百恵さんだったような気がするなあ。
その後セダン型は「ヴィッツ」のセダン型として
「プラッツ」そして「ベルタ」と名前を変えていきました。
軽のワゴンRがヒットしたころからコンパクトカーも背がだんだん高くなり
トヨタでは名車「ファンカーゴ」がデビューしました。カーゴというだけあって
後席をなんと前席の床下に格納すると広いラゲッジスペースが生まれて
夏のレジャーシーズンはレンタカーのお客さんも車中泊した人も多かったようです。
(蚊取り線香臭いのですぐにわかります。)
現在は「ラクティス」が後を受け継いでいます。(後席の収納方法は変わりました)
この1300cc~1500ccクラスには「サイノス」とかドアが上に跳ね上がる「セラ」という
スポーティーかつ遊び心のある車もありました。
f0113639_16362483.jpg

ボディーのバリエーションが増えると名前もどんどん増えて、いつのまにか消えて
いきます。
カローラ系統はバリエーションが広く「カローラⅡ」や「カローラFX」、
「ランクス」や「アレックス」「スパシオ」などもありました。
トヨタ車でもっとも新しい「シエンタ」は「スパシオ」からの流れをくんでいます。
販売店の違いで「スプリンター」もありましたね。
「スプリンター」からは「カリブ」とか「シエロ」
「マリノ」なんかもあってもうごちゃごちゃです。
f0113639_16355080.jpg

「カローラ」とならんで「コロナ」もトヨタを支えてきた車ですが今は「プレミオ」という
名前に替わっています。
ある時期コロナのワゴン系が「カルディナ」と名乗りをあげましたが
今はなくなりました。
このクラスには「カリーナ」もあってこれまたぐちゃぐちゃになるのですが、ある日
「ビスタ」という車があらわれた!
ビスタはまだFR車だったこのクラスにFF車でデビューしました。
ワイドトレッドとロングホイールベースを武器に広い室内空間を確保して・・・
そしてなにより北海道にとってありがたいのは雪道に強かったのです。
この車をベースに「ナディア」とか後になって「opa」とか「Will」といった
変種がうまれます。
「カレン」という2ドア専用車もあってかっこいい車でした。
スタイルが可憐なのでカレンという名前をつけたんだと信じてました。

コロナの兄貴分に「マークⅡ」がありましたが、その姉妹車「チェイサー」・「クレスタ」も
懐かしい名前です。ターボとかツインカム24という強力なエンジンを積み
内装は豪華絢爛、たまにしか使わないあまり意味のない装備もご愛嬌です。
でも、カタログを見るとワクワクしたものです。
その後チェイサーとクレスタの名前はなくなり、「ヴェロッサ」とか「ブレビス」と
いう名前の車が出てきましたがすぐに消えたような気がします。
「マークⅡ」はいつまでもナンバー2じゃいけないだろ・・・ということで
「マークX」という名前に替わっています。
(xは未知数なんだって、バツでもペケでもないのです)
f0113639_1637153.jpg

ハイエースやライトエースのバンから発展したワゴンもいくつかの変遷があります。
2000ccクラスのエンジンを積んで3列シートの7人乗りで登場したのが「イプサム」でした。
これはレンタカーでも人気がありました。「ガイア」という同じコンセプトの車もありました。
いずれも名前を継承せず現在は「WISH」と「アイシス」となっています。
f0113639_16372085.jpg

ワンボックスワゴン型は「ハイエースワゴン」が現在は「アルファード」とか
「ヴェルファイア」にその途中の経過では「グランドハイエース」とか「グランビア」と
いうのもあって紆余曲折を経て現在に至っています。
ワンランク下の「ライトエースワゴン」・「タウンエースワゴン」の時代には
「マスターエース」というのもありました。
現在は「VOXY」と「ノア」そして「エスクァイア」に受け継がれています。
f0113639_1641373.jpg

2000cc以上の高級車はあまり目にすることがなくて、いつ出てきていつ消えたのかも
はっきりしませんが「アリスト」とか「アバロン」なんていうのもありましたね。
レンタカーにもありましたがあまり活躍しなかったので印象薄いのです。

小さくて、あまり活躍しなかったけど印象深いのは「IQ」。
なんせ軽自動車よりも小さいのです。
小さくてもがんばっているんだぞ!という顔が印象的でした。
                                      <moyan>

クルマの名前をつけるのも大変だろうけど
記事のタイトルをつけるのもちょっと大変なんです。
前々回の「カヌーに揺られてどんぶらこ」・・・ひどかったですね。
今回はタイトルがすでに決まってました・・・いえーい!

そんな時に限ってここで立ち止まるのです。
   ふつうに「えいっ!」っとしてください。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-09-08 19:29 | おすすめレンタカー | Comments(0)  

ある日の釧路港風景 9月6日

f0113639_1818434.jpg

釧路大漁どんぱくも終わり、ますます秋色が濃くなったような気がする釧路です。
北海道各地ではこれからも収穫祭があちこちで予定されているのでお出かけして
みませんか。
釧路は魚の街 暖流と寒流がぶつかり合う道東沖は世界でも有数の漁場です。
釧路港では全国から集まったまき網船団でひさしぶりのにぎわいです。
今はサンマ・サバ・イワシの青魚3役そろい踏みでこれだけ食べていれば
めちゃくちゃ頭が良くなるはずなんですけど
個人差があるみたいですね・・・・・・・ちぇっ!
f0113639_1819898.jpg

港では魚の水揚げ作業でトラックやフォークリフトが行きかいます。
漁船から大きなたも網でトラックにどどどどーと積まれるのを待っているのは
水産加工会社だけではなく・・・・
f0113639_18192719.jpg

ヒッチコックの「鳥」を思わせるカモメの大群。
人を襲ったりはしませんけど、これだけいると爆弾注意ですね。
積まれた魚も小型のものはミールに加工され、このトラックもまっすぐミール工場へ
行くのかもしれません。
そのあとをときどき荷台に下りて魚をつまみ食いしながら
ず~っと追いかけるカモメは港から国道38号を通り、
「なんだ! あのカモメの大群」と他のドライバーをびっくりさせて
そして大楽毛(おたのしけ)の水産加工工場までたどりつきます。
信号で止まるとカモメも楽々ですが、着地しようとしている荷台が動いていると
なかなか難しそうで、それが後ろから見ているとおもしろい。
昔はよく荷台からこぼれた魚が道路に散乱していたこともありましたが
最近はあまり見られなくなりましたね。
f0113639_18194164.jpg

まるまると太ったイワシも脂がのっておいしいですよ!
サンマやサバはまだ小さいとのことですが、
これからじゅわっと脂がのって、尚且つ値段も下がって
お酒がすすむのはまちがいなし。
いい季節を迎えます。
                   <moyan>

ここにもおいしい情報がいっぱいです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-09-06 19:42 | えとせとら | Comments(0)  

黄色の花畑なんだけど 9月2日

f0113639_1526041.jpg

あじさい・ひまわり・こすもすが一緒に咲いている釧路です。
今日は朝から雨がシトシトと降り、やっぱりアジサイがよく似合いますね。
花の季節もあと残すところ1ヶ月になりました。くるまを走らせると目立つのが
大きな黄色い花オオハンゴンソウ(大反魂草)。
 反魂=魂を呼び起こすとか、死者を蘇えさせる・・・なんとオカルト的な!
そういう意味らしい。(よけいな意味を知ってしまうと薄気味わるいね。)
でも、一面にひろがる黄色い花畑は圧巻です。
f0113639_1526228.jpg

しかし、この花は特定外来種で全国各地で駆除の対象になっていて、
とってもいけない花なんです。
毎年駆除作業が行われていて根っこごと引っこ抜くのだそうですが、
いやはやこの大群落はどうするんでしょうか?
そんなことを知らない人は
「うわ~ すごいね~ きれいだね~。」と思ったにちがいない。
f0113639_15263959.jpg

ひとつひとつはこんな感じです。
時々見る真ん中のところが黒っぽいのはアラゲハンゴンソウといってセーフみたいです。
真ん中が黄色いのがアウトですが、
一部に変種の八重咲きのがあってこれはゴージャスです。
興味のある人は検索してみてください。
f0113639_1528236.jpg

先日カヌーで湿原散策をしたときも土手のところどころにオオハンゴンソウの群落が
見えていました。
そもそも湿原には繁殖していなかったものが、風に乗りあるいは釣り人の靴底に
くっついた種がいつのまにか発芽してそこに住み着いて、本来あった在来種を駆逐して
しまうと植物の生態系が崩れてしまうそうですと・・・・カヌー屋さんが言ってました。
そのため見つけると根っこから引っこ抜いてくるんですって。
湿原を守るためにこれからも激しい戦いがあるみたいですよ。
f0113639_15332667.jpg

そんな「いけない花」もありますが・・・・・
今週末の土曜日は「釧路大漁どんぱく」の花火大会があり釧路川河口で
北海道内唯一の3尺玉(1発 うん百万円)
直径600メートルの大輪の花が咲き、そして しだれ柳のように光がふりそそぎます。
今年は晴れの天気予報が出ていますのでいい花火大会になりそうですよ。
                                    <moyan>

3尺玉の写真も何回も出しているので見飽きましたね。
そろそろ新しいのをと思っていますが今年も仕事で
20キロ先の釧路空港で音だけ確認します。
   ここも「ど~ん」と行ってみよう!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-09-02 19:27 | えとせとら | Comments(2)