<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

カヌーに揺られてどんぶらこ 8月28日

f0113639_2092656.jpg

暑かった8月も残すところあとわずかになりました。
釧路も最近は朝晩は気温がぐ~んと冷え込んで一部の木々の葉は赤く色づいて
きています。
先日は8月に入って初めての連休があり、思いっきり観光客気分で釧路湿原をカヌー
を満喫してきましたのでそのレポートです。
f0113639_2095887.jpg

出発点は細岡カヌーポートから。
ライフジャケットを身につけ、万が一転覆したときのレクチャーを受けて出発です。
ワクワクしますね。
f0113639_20101998.jpg

スルスルっと岸から離れたカヌーは釧路川特有の重い流れに乗って進みます。
思った以上に早いんですよ。
それに川にプカプカ浮いている感じがおしりから伝わって気持ちも落ち着かないし、
カヌーポートからしばらくは細岡展望台へ通じる道路沿いなので車の音やカラスが
ガーガーとちょっとやかましいのです・・・・うるさいぞカラス!
f0113639_20105140.jpg

そんな区間を通り過ぎるとすぐに静粛がおとずれます。
聞こえるのは鳥のさえずりと水をかくオールの音、そしてエゾシカが発する警戒する
鳴き声。
エゾシカの親子、夏は毛がバンビ模様で可愛いのです。
f0113639_2011891.jpg

水辺では湿原を代表する鳥アオサギが獲物の魚をねらっています。
警戒心の強い鳥で近くに寄るとすぐ飛び立ちます。
小鳥はチッチッチとかツーピーツーピーと可愛いさえずりをしますが、このアオサギは
「ギャー ギャー」とまるで怪獣の雄たけびです。
こんなとこにも今いちメジャーになれない要素があるんでしょうか?
f0113639_20113767.jpg

今回のカヌーツアーの目玉!
出たー!湿原の神が歓迎してくれました・・・・・必ず見られるものじゃないそうです。
ね、先ほどのアオサギと違ってなんとなく品があるでしょ。
釧路に住んでいるとタンチョウはそう珍しいものではないけど
観光客のみなさんは目の前に、しかも本物が現れると大興奮なのかな。
f0113639_2012173.jpg

釧路川は支流がいくつもあってちょっとカヌーも寄り道です。
釧路湿原の最深部から流れているチルワツナイ川の合流点です。
本流の重い流れとは違って穏やかに水面が鏡のよう。
ここから先は湿原の特別保護地域で立ち入ることはできません。
f0113639_20121811.jpg

のんびりゆっくり自然の流れに乗って1時間30分、そろそろゴールの岩保木水門が
見えてきました。
途中にはヤマセミがこれまた歓迎のフライトをカヌーを中心に一回りしてくれる
サービスもありました・・・・ヤマセミはバードウォッチャーあこがれの鳥です。
「moyanさん あの鳥 あたまデカイね。」と同乗者。
そうです・・・あたまのデカイのが特徴というか頭の毛?羽根?が立ってるんですよ。
f0113639_20124376.jpg

道路側から見るとなんでこんなところに物置が?と見える水門も川から見ると
ちゃんと水門だ・・ってわかりますね。(でも1度も開いたことがない)
今年の夏も大忙しだったカヌー業者さんがここで待ち受けて
ここで私たちを拾い上げてくれます。
f0113639_2013452.jpg

あちこち見てまわる観光もそれはそれでいいけど、
自然とふれあうなら是非何かを体験するといいですよ!
旅の記憶がいつまでも残るというものです。
今回、お世話になったのはマーシュ・アンド・リバーさん。
946のナンバーが意気込みを感じるというものです。
                           <moyan>

いつも展望台とか高いところで見ていた湿原も
水面の高さで見ると、また違う湿原がみえました。
今回は湿原の動物たちも大サービスで登場してくれて
写真ネタ的にも良かったです。
でも、あのタンチョウは何のために水辺でもない
あの土手の上にいたのか今も疑問なんです。

     「ここ」よろポチです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-08-28 21:50 | えとせとら | Comments(2)  

どうでもいい話かもしれない 8月21日

f0113639_19543268.jpg

お盆を過ぎれば秋風の吹く釧路、朝晩は秋を思わせる気候となりました。
レンタカー屋さんも曜日によっては少し余裕がでてきましたが、
まだまだ忙しい毎日です。
今、レンタカーで一番多い車種はおそらくヴィッツでしょうか、昔はスターレットという
車でした。創業当時はセリカなんていうのもあったんですよ。
f0113639_1955356.jpg

その後は国民車ともいわれたカローラ。
(レンタカー人気も売れている車に比例します。)
ちょっと売れるとボディーをいじって、カローラクーペとかカローラハードトップ
このあたりはほんの少ししか違わなかったような。
カローラリフトバックやカローラワゴン等々あの手この手でユーザーをくすぐった
ものです。
f0113639_19552019.jpg

スタイルだけにとどまらず強力なエンジンを積んだカローラレビンもありました。
もともとクーペスタイル(2ドア)だったけど・・・えーいセダンにも積んじゃえということで
カローラGTというのもありました。
カローラの歴史はトヨタの歴史みたいな感がありますが現在はカローラアクシオが
セダンでカローラフィールダーというのがステーションワゴンで残されています。

昔のくるまの顔はお目目が丸くて可愛いね!

f0113639_19554712.jpg

今のくるまのお目目はもうやりたい放題で全体のスタイルのなかで特徴的な顔を
作り出しています。
写真はラクティス。トヨタ車のなかでも特に顔に表情をもたせた車です。
f0113639_19561757.jpg

ボディーカラーが変わると表情もちょっと変化します。
精悍な顔つきに見えたり、愛嬌があって可愛く見えたり
どのように変化するのかは、見る人によっても変わるようですが・・・・
f0113639_19563568.jpg

だんだん・・・・憎たらしくなってきた。
f0113639_19564922.jpg

道南あたりで獲れるゴッコ。(釧路近海でも獲れてゴッコ汁はおいしいよ!)
やっぱりお目目は丸いのが可愛いでしょ。
                              <moyan>

どうでもいい終わりかたでしたね・・・・・・(汗)
今度はまじめにやります・・・・たぶん。
 最近は4位が定位置のようです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-08-21 20:47 | えとせとら | Comments(2)  

また来年お会いしましょう 8月15日

f0113639_20205631.jpg

今日もレンタカー屋さんは大忙しの一日でした・・・・あ~疲れた。
今週はじめから観光や帰省で釧路駅や釧路空港は大混雑で、
今日と明日で帰ってまたいつもの生活に戻るんですね。
ここ数日は涼しい釧路の気温にどっぷり浸かってしまい
「あ~あのクソ暑い所に帰りたくない。」という声もあちこちで聞こえてきます。
まだまだ猛暑が続きますけどがんばってください。
f0113639_20213368.jpg

ちょうど北海道旅行中は大気が不安定で毎日どこかで大雨警報が出てましたね。
10日は釧路も豪雨で道路が冠水して通行止めになったりと・・・(いつもカメラ持参)
お天気がちょっとイマイチだったのが残念でした。
f0113639_20215862.jpg

レンタカー屋さんも明日でお盆の節目が終わります。まだまだ忙しい日々が続いて
次の節目は8月まで、9月になると飛行機の便数が減るので少しだけゆっくり
昼食が取れそうです。
                               <moyan>

更新頻度もポツポツですけど
毎日訪問していただいてありがとうございます。
サボっているときは「おいしいもの情報」がよく見られて
いるようです・・・・本当に役に立ってるんだろうか?
ここにもグルメ情報はいっぱいあります!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-08-15 21:08 | えとせとら | Comments(0)  

釧路という異国 8月10日

f0113639_14371977.jpg

日本各地で夏ちゃんが大暴れ、連日の猛暑 お見舞い申し上げます。
北海道も内陸部は30度近い気温の日も多いのですけど・・・・
釧路はせいぜい25度くらい。

ひんやりしてますよ!
f0113639_14375224.jpg

全国の天気予報をみても
釧路の気温はいつもひんやり。

釧路という異国・・・・・パスポートは不要です。

                            <moyan>

手抜きの更新ですいません。
レンタカー屋さんも一年で最もいそがしい時期と
なりました。
7月終って一区切り、お盆が終って一区切り
8月終って一区切り、9月のシルバーウィークでやっとやれやれ。
あー まだ半分も終ってないのね・・・。
       
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-08-10 15:11 | えとせとら | Comments(2)  

冷たく美味しくズルズルしましょ。 8月1日

f0113639_20101573.jpg

日本全国 夏まっさかり暑い日々が続いています。
すずしいはずの釧路ですが今日はなんと29.3度にもなって・・・えっ?暑くない??
いやいや地元的には大変なことなんですよ。
昨年はたしか25度を越えたのは2日しかなかったのですから。
全国ニュースで日本各地の暑いニュースを見たときに一抹の寂しさを感じたものです。
でも、あと一歩で30度を逃したものの全国レベルにちょっと近づきました、釧路名物の
「冷やガーデン」で熱燗飲んでいる場合じゃなくなりました。

お昼も暑さでズルズルっとお蕎麦やそうめんの人も多かったんじゃないですか?
写真は北大通東家さんの二色手打ち蕎麦。
蕎麦の風味が強い田舎そばとのど越しの良く、かすかな甘みを感じる貴美せいろの
組み合わせでそれぞれの美味さを堪能できます。
f0113639_20103457.jpg

釧路の蕎麦といえばあちこちで「東家」さんののれんを目にしますが、それぞれ個性が
あって冷たい蕎麦のおいしい店や温かい蕎麦がおいしい店、天ぷらが特別おいしい店
や最近はおいしい日本酒とともに蕎麦を味わう粋なお店も増えてきました。
6月からスタンプラリーが始って釧路そば商組合24店、只今チャレンジ中です。
別に意地にならなくたっていいのですけどね、あと9店舗でスタンプいっぱいになります。
ラジオ体操のハンコみたいなものですね。
おや? オールくしろおもてなしグルメラリーキャンペーンっちゅうのも始ったようですよ!
f0113639_2011524.jpg

と・・いうわけで
お休みの日はそば屋さんめぐりをしていましたが・・・・そろそろラーメンも食べたいな
と思うこの頃です。
こう暑くてはアツアツのラーメンはちょっと考えますが・・・・
冷やし中華があるではないですか!
でも、個性があるようでない・・・どこのお店も似たような感じがしますよね。

暑い日のラーメン 

これがありました!
f0113639_20112986.jpg

今や釧路の超人気店「魚一(うおっち)」さんの冷製スープ麺。
場所が釧路駅近くなので旅行者も多いようです。
テレビでもよく出ていましたね。
和風だしがよく利いたスープとラーメンは蕎麦でもないしラーメンでもない新感覚ラーメン
です。温泉卵の黄身をスープに溶かすと茶碗むしの味になります。
カニの身(ズワイガニと毛がに)がゴロンゴロン入って、そのへんは観光客も意識した?
なんと氷が入っているのでいつまでも冷え冷え。
この氷は無くてもいいんじゃないのかな?と思うけど・・・・
魚一のご主人、ラーメン屋さんの大将だけど味についての研究者なので
最初は美味いと思っても、後半からだんだん塩っぱくなるのを氷がとけることで
マイルドにしているのではないかと考えるのです・・・。
今度行ったときに聞いてみますが・・・そば屋さんのスタンプラリーもあるので
いつ行けるのやら。
                            <moyan>

いよいよ8月突入です。
釧路空港は今日から名古屋便が就航して、観光客でいっぱいです。
レンタカー屋さんも大忙しです・・・・今年は暑いので早くもヘロヘロ状態。
でも、楽しみにしていた北海道旅行のお客様のためには
いいクルマ、いいサービスでお待ちしております。
更新もちょっとままならない状況で
ランキングも「あ~。」 トップ集団の背中は見えなくなってきました。
  只今 こんなふうになっていますよ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-08-01 21:22 | おいしいもの情報 | Comments(0)