<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

トヨタセーフティーセンスってなんやねん 7月26日

f0113639_18255232.jpg

本州も梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑、お見舞い申し上げます。
梅雨のない北海道ですが梅雨前線が北上したのかムシムシする日が続いたり
雨がポツポツ降ったりでここ数日はパッとしない天気が続いております。

さて、きょうはコマーシャルなどで知っているけど実際はどうなんだろう?という
被害軽減ブレーキ・自動ブレーキ・エマージェンシーブレーキ(各社呼び方はいろいろ)
トヨタはトヨタ・セーフティー・センス(略してTSS)トヨタが一番ピンと来ないかも?
ようするに大まかに言うとドライバーが前のクルマが止まっているのに気づかないで
追突しそうなときに自動でブレーキをかけてくれる装置です。
f0113639_18272633.jpg

トヨタもカローラアクシオやカローラフィールダーに搭載されてレンタカーにも登場
しています。
今のところ台数はまだ少ないのですが将来的には全車標準装備になりそうです。
クルマに搭載されたカメラとレーザーレーダーの2種類のセンサーで傷害物を
感知して自動ブレーキをかけるのですが・・・・・。

前に研修会があってテストコースにて時速30㎞で傷害物に向かって車を走らせます、
このときハンドル操作や障害物が目前にせまってもブレーキを踏まないようにと注意が
あって・・・・・突っ込みます。
「あ~そろそろヤバイなあ~」と思った頃
後ろの座席に乗っている人がシートベルトをしていなかったら飛んででいきそうな
急ブレーキがかかって、間一髪セーフです。
(時速30㎞でそういう状況なので後部座席の人もシートベルトしましょう!)
それでは30㎞以上ではどうかと言うと・・・間一髪アウト!もあります。
でも、がんばって猛烈なブレーキをかけているのでぶつかった衝撃はやや和らぐ
というものです。
やっぱりね クルマは急に止まれるものではない、そういう自動ブレーキが利く前に
しっかり前を見て安全運転しましょう!・・・という事です。
今回搭載されたシステムは時速10㎞から80㎞まで作動する最高レベルなんですよ。
f0113639_18283945.jpg

そしてもうひとつ。
道路を走っていてついウトウトしてしまったり、わき見をして車線からはみだして
しまい正面衝突や路外転落なんて重大事故もあります。
それを予防するのがレーンディパーチャーアラート・・・(レーンだけ解ったけどあとは?)
時速50kmのスピードで車線をはみ出すと警報が鳴ります。
しっかり見張られていますね。
カメラで車線を認識して「おや? こりゃ危ないぞ!」という時に「渇っ!」が入ります。
でも、車線を確認できない雪道とかではさすがに使えないようです。
冬の北海道の道路は常識では考えられないことが多々ありますからね。
f0113639_18285776.jpg

おまけにもうひとつ。
オートマチックハイビーム・・・・夜間走行のときにヘッドライトを自動で切り替えします。
教習所で習いましたよね、
夜間に対向車があるときはライトを下向きにしましょう・・と。
基本は市街地だろうがハイビームが基本で広い範囲を照らしたほうが安全なのです。
これもカメラが対向車のライトを感知してくれるのですが・・・
街の灯りとか信号機だとか、間違わないのでしょうか?(今度調査してみます)
f0113639_1829206.jpg

カメラとレーザーレーダーはここにあります。
この部分が汚れると感知できなくなるので、いつもきれいにしておきましょう。
ここ・・・ワイパーが届くか届かないか微妙な位置だなあ。
f0113639_18293756.jpg

初めて見る人も多いスイッチ類はハンドル右下の位置にあります。
レンタカーでご利用されるお客様にはこのスイッチを実際に押して、メーターパネルに
表示されたオン・オフを確認して・・これはこんな時に作動するんですよ・・みたいな
説明をしますが、そのうちそんな説明もいらない時代が来るでしょう。
今では当たり前になったABS(アンチロックブレーキシステム)の時もそうでした。
雪の降らない地域の方はあんまり経験がないかもしれませんが
北海道の冬道ではブレーキをほんの少し踏んだだけで
「ダッ ダッ ダッ ダッ」とABSが作動して雪道走行の安全に寄与していますが
「このブレーキこわれてるんじゃねーの?」とよく言われたものです。
今はすっかりなくなりましたけどね。
ABSが標準装備されたときは雪道も楽になりました。
その装置が付く前はポンピングブレーキです、もちろん自分で。
滑りやすい路面ではブレーキを小刻みに踏んで制動距離や方向性を確保します。

むかし、会社の先輩にこのポンピングブレーキの達人がいて
目にも止まらぬ速さでポンピングブレーキをしていました。
足がつらないのかと思ったほどです。
その先輩、ふだんから貧乏ゆすりがクセで・・・
というか ふだんから冬の安全運転のために鍛えていたのかもしれません。
そんな努力も今ではムダな努力になってしまいましたね。(貧乏ゆすりは直った?)
f0113639_1830673.jpg

トヨタセーフティーセンス搭載のカローラフィールダー。
マイナーチェンジして男前になりました。
最近の流行でラジエターグリルが大きくなってますね、よく見ると相当デコボコに
なっていてですね・・・・ここに虫がはさまるとなかなか取れないんです。
今度モデルチェンジのときはレンタカー屋さんのことも少し考えてくださいね。
f0113639_18304991.jpg

いまのところ自動ブレーキのほうは人や動物には対応していないようですが
この手のシステムは進化が早いのでより性能がアップすると思います。
道東ではよくある野生動物との衝突事故もこれで減るといいのですけどね。
ときどき突っ込んでくるのがいるからなぁ。
                                   <moyan>

レンタカー屋さんも夏本番で忙しい毎日です。
予約状況はお盆周辺はすでに満車の車種もあって
特にビジネスの方は早めに予約していただいたほうがいいですよ。
そうそう! 1枚目の写真はどこかわかりましたか?
  わかった人は相当な北海道通ですね。   
      「ぽち」!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-07-26 21:25 | おすすめレンタカー | Comments(3)  

最高の3連休でしたね 7月20日

f0113639_1925127.jpg

7月の3連休いかがお過ごしでしたか?
釧路は心配された台風の雨もみんなが寝静まった夜にちょこっと降って、朝には
止んでいるというなんともまあエライ気の使いようです。
おかげでここ数日は太陽がさんさんと降り注ぎ、気温も25度くらいでいい連休と
なりました。
f0113639_19282358.jpg

今日はレンタカーも返却のお客さんが多かったのですが、天気が良かったせいか
皆さん釣りにゴルフに登山にカヌーなど大いにエンジョイされてニコニコで帰られました。
でも・・・
「明日から仕事か・・・ えっ!東京34度・・・・うわぁ。」と、
つぶやいているのはしっかり聞こえましたよ。
f0113639_19284777.jpg

行き先は他にも知床世界遺産10周年ということもあって知床に行かれた人も
多かったようです。
f0113639_19332197.jpg

ノロッコ号もこの3日間は混んでいたようですね。
釧路駅から出発するときは当社釧路店でレンタカーをお預かりしますので
お気軽にご利用ください。
f0113639_1929654.jpg

昨日の細岡展望台もにぎわっていました。
カメラをかまえる人、眼下にひろがる湿原のスケールにただ「ボ~っと」する人
東京ドーム何個ぶんかなと考えこむひと・・・・・さまざまです。
f0113639_19292341.jpg

枯れ草色だった湿原もグリーンのじゅうたんを敷き詰めたようになりました。
これが秋の夕暮れ時には黄金色に輝く・・・・はずです。(秋に検証してみます)
f0113639_19294087.jpg

みなさんこの3連休、さまざまな道東観光の思い出をしっかり刻んでもらえましたか?
暑い夏がこれからまだまだ続きますが・・・・・まだまだ涼しい釧路にまた来てみませんか
リピーターいつでも大募集中です!
                              <moyan>

「天気ですかー! 天気が良ければなんでも出来る。」
というわけで3連休、あまりの天気の良さに
今日はまじめにクルマの話をしようと思ってたのですが
「3連休を振り返る」的な記事になりました。
このつぎは「クルマ」。
最近流行の衝突回避支援装置についてです。
     「ここ」を避けちゃダメょ
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-07-20 20:38 | えとせとら | Comments(0)  

涼しい釧路のはずなんだけど 7月15日

f0113639_19152261.jpg

夏はすずしいのが自慢の釧路なんですけどね・・・・
釧路市内は27度、釧路空港は連日の30度で釧路人はもうぐったりです。
でもね・・・本州から来られているお客さんは
「あ~気持ちいい~ 風がサラサラだね~。」なんて言ってます。
だけど・・・これから帰るお客さんは
「北海道もけっこう暑いねぇ~、 オレたちこれからもっと暑いところに帰るのか~。」と
ファイトですね!
f0113639_19155029.jpg

※今日は文章と写真がなにもリンクしていないので無視してください。
  あんまり暑かったので脳みそが活躍しません・・・・自分がファイトか?

きょうはあまり知られていないレンタカー屋さん(空港)の日常をご紹介します。
レンタカー屋さんはこれから夏の本格的シーズンを迎えます。
午前中は観光シーズンを迎えて羽田便のお客さんがじわじわと増えてきます。
朝から予約車の最終チェックを行い、貸出し業務を行います。
あいかわらずのバタバタで「ふぅ~。」と終わると、たまった洗車と午後の予約車の
チェックを行いますが・・・・・夏は便数が増えるのです。
まずは17日から大阪伊丹ー釧路便が始ります。(8月まで毎日運行)
釧路へは10:55到着で釧路出発は11:35
いつもならこの時間にたまった洗車を片付けるのですけどね、出発と返車も忙しく
洗車はずるずると午後に持ち越されます。
貸し出す時は、大阪からのお客様はにぎやかな方も多く、あれやこれやで
話が脱線することの多いこと・・・・・。(ご婦人のボケ・ツッコミは強烈にきます)
そういうわけで・・・・
お昼ごはんの時間もなくなって・・・・さらに!
f0113639_1919086.jpg

8月からは名古屋便も運行され・・・・これもお昼ちかく。
到着便があるということは返却もあるわけで・・・昼食タイムはあっという間に終わります。
熱い汁物は食べるのに時間がかかるので夏はご法度です・・・・が!
誰ですか・・・・・汗だくでカレー南なんて食べているのは。
f0113639_19165830.jpg

伊丹も名古屋も8月いっぱいなので、この1ヶ月半がレンタカー屋さんの正念場。
午後も羽田便や道内便の貸し出しや返却を行い、またまた洗車してフル稼働です。
f0113639_19171573.jpg

ようやく陽も落ちて今日の仕事も終焉を迎える頃・・・・
なにを思ったかmoyanごそごそと「ご当地情報」をやり始めるのですけど
炎天下に置かれたクルマに乗ったり降りたりするうちに脳みそをやられてしまい
只今の心境を語っております。

この次はまじめに「クルマ」の話をしますね。
                      <moyan>

30度くらいで暑いよ~なんて言っていては怒られそうですね。
よく言われてますが水分補給はしっかりと、体調の変化には充分
気をつけてこの夏を乗り越えましょう!

 もし・・・なんだったら・・ちょこっと
       「ここ」押してみない?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-07-15 20:48 | スタッフのひとりごと | Comments(0)  

のんびりゆっくり北海道 7月11日

f0113639_16522229.jpg

今日の阿寒湖畔の最高気温は31度! 観光客の皆さん暑くてすいませんでした。
まあ、こういう日もあります。
来週あたりから平年並みに戻りそうです。

昨日はお休みをいただいていたので管内パトロールで中標津方面まで足をのばして
みました。
写真は中標津の観光スポット開陽台近くのミルクロード。
牛乳運搬車が頻繁にここを通るのでその名がついたらしい。
この起伏とずーっと続く直線が北海道らしいでしょ。
f0113639_16531139.jpg

今は牧草の刈り取り時期で牧草地はどこもここも牧草ロールがごろんごろんと
置かれて、これも北海道らしいでしょ。
f0113639_16533238.jpg

広大な牧場に放たれた乳牛もTHE北海道かな。
f0113639_16535854.jpg

牧草地では大きなトラクターが大活躍してました。
牧草を刈って、並べて、巻き取ります。写真は巻き取るところですよ。
なにかおもしろいのでついつい連写してしまいました。
集めた草の上をトラクターが走ります。
後ろの赤い機械ですくいとった草をぐるぐる巻きにして・・・・
f0113639_16542238.jpg

いっぱいになったところで赤い機械の後ろのふたがギーと開いて・・・・ボットンゴロゴロ。
この「間」がなんともユーモラス。
f0113639_1655862.jpg

さあ! すっきりしたトラクターはまた草を巻き取りに走ります。

あぁ~ なんてのどかなんだろう。

昨日今日は暑かったけど
ふだんは涼しい北海道でのんびりゆっくりしてみませんか?
                                  <moyan>
きょうの最高気温
内陸部では30度近い気温でしたが
釧路市内は22度くらいかな
あいかわらず 涼しい釧路の面目を保っております。
というわけで夏の長期滞在者の人気、釧路は北海道No1です。
あちこち行くにも車があると便利ですね。
レンタカーの月ぎめ契約というのもあるのでご相談ください。
   それではまたね~。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-07-11 19:09 | えとせとら | Comments(0)  

熱闘! 甲子園予選  7月6日

f0113639_191770.jpg

6月までのどんより冷え冷えの天気は何処へやら、7月に入ったとたんに清々しい
天気が続く釧路です。
今日も日中は20度くらいの気温でさわやかでした・・・夕方から曇ってやっぱり寒い。

さて、昨日は夏の甲子園予選の釧根地区の代表決定戦3試合が行われました。
高校球児がめざすあこがれの甲子園大会出場をかけての戦いです。
3年生にとってはもしかしてこれが最後の試合かもしれません。
f0113639_192343.jpg

北海道は北北海道と南北海道に分かれていて釧路・根室は北北海道ブロックです。
釧路・根室からはややしばらく甲子園出場がなかったのですが、昨年は釧路武修館
高校が夏の甲子園に出場して釧路市民も負けはしたものの惜しい試合で
大いに盛り上がりましたね・・・もしかして勝っちゃうかもと思った。

今年は北北海道大会に武修館高校と釧路工業高校と釧路北陽高校が出場する
ことになりました。
釧路市内の高校は長い歴史の甲子園でたいていは出場したことがあるのですが
釧路北陽高校(私の母校です)いつもいいところまで行くのですが、未だに甲子園に
行ってません・・・・今年こそ!(寄付金も準備しておくからね・・・だいじょうぶかな?)
f0113639_193301.jpg

昨日の中標津高校対釧路北陽高校は最後劇的なサヨナラ勝ちで北陽高校が
代表の座を射止めました。
なかなか打てそうで打てないピッチャーの術中にはまり苦戦してましたね。
でも、最後の最後にドラマが待っていたようです。
f0113639_1923254.jpg

さあ!来年は君たちの出番ですよ!
                                    <moyan>

今日のワールドカップは残念でしたね
でも、2大会連続で決勝戦は充分楽しませてくれました。
時間帯がちょっと忙しい時間なのでクルマのラジオで
ところどころ聞いてましたが・・・
ラジオで聞くサッカーってものすごくドキドキします。
  ここのランキングもドキドキです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-07-06 20:20 | えとせとら | Comments(2)  

たのしい動物園 7月1日

f0113639_18393055.jpg

パッとしなかった6月の天気、最後の最後までパっとせずに6月も終わって
今日から7月・・・・あいかわらずパっとしません。

いきなりですが7月の連絡事項
前回の記事でお知らせしましたが、釧路空港線(新道 道々65号)は本日より
全面通行止めになりました。今まであった釧路空港の案内標識はすべて青いシートで
覆われて入り口には警備員さんが張り付いているので今のところ問題なしです。

そしてレンタカーの話では7月より北海道は夏期料金となるので今までよりちょっと
割高になってしまいました。(7月・8月です)
その分、新車がいっぱい登録になるので新車に当たる確立も高くなりますよ!
新車に当たったらいい慣らし運転をしてくださいね。
f0113639_18394836.jpg

と・・・いうわけで業務連絡は終わります。
で・・・たまにしか更新しないので最近の写真ネタです。
先日はネタの宝庫 釧路動物園に行ってきました。
なんだかだらけ切っているレッサーパンダ・・・あとひといきで「たれぱんだ」です。
f0113639_184069.jpg

アルパカの赤ちゃんが生まれたというので行ったのですが・・・・
これまたお休み中でそっとしておきました・・・またね!
f0113639_18404291.jpg

そうなりゃやっぱり「ミルク」でしょ!
ぜったい期待を裏切らないというかギャラリーが多いほど大暴れして楽しませてくれます。
f0113639_18411345.jpg

さあ!その黄色のガス管どうするの?
f0113639_18414922.jpg

まずは太いほうをかぶって・・・ふんふん。
f0113639_18421798.jpg

おーっと 小さいほうもダブルでかぶって。
f0113639_18423382.jpg

階段を登り始めたぞ!
f0113639_18425621.jpg

う~ん なんともぶざまな格好だ!(いちおう猛獣です)
f0113639_18431557.jpg

もうこのあたりからギャラリーは
「なにやってんだろうね? ふふふっ。」
「うんうん どうしたいんだろうね? あはは。」
と いう声が聞こえてきます。
f0113639_18433645.jpg

プールからあがると、大小の黄色いパイプをよいしょよいしょと押し込んでいます。
じ~と 観察しているとどうやらすっぽり重ねたいみたいですね。
収納好きなんでしょうか?
レンタカー事務所のごちゃごちゃ・・・きれいにしてくれないかな。
                                    
ミルクのいるプール  
7月の「海の日」直前まで補修工事でミルクの大暴れが見れません・・・残念ですが
夏休みは貯めたパワーを一気に発散すると思うので期待しましょう!
新しいワザも出るのでしょうか。
                               <moyan>

暑いのも困るけど、もう7月ですからね
せめて朝晩のストーブ点火しなくてもいいように
ならないものでしょうか。
日本も広いもので毎日30度近くのところもあれば最高気温が15度の
ところもあって、どのあたりがちょうどよいところなのでしょうかねぇ。
     「ここ」・・・・では ありません。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-07-01 19:55 | えとせとら | Comments(0)