<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

「釧路空港線(新道)」通行止めのお知らせ 6月26日

f0113639_18553413.jpg

釧路の空の玄関口 釧路空港です。
これから夏の観光シーズンを迎えてお客さんがだんだん多くなる季節となりました。
7月からは伊丹ー釧路便や8月は名古屋ー釧路便も運行されレンタカー屋さんも
閑散期に蓄えたおなか周りの贅肉が一気になくなる季節です・・・・
そうじゃない人も若干名いますが。
f0113639_18565278.jpg

それはいいとして。
国道240号線から釧路空港に通じる道々65号釧路空港線の入り口に看板が設置
されました。
f0113639_18572574.jpg

実は昨年9月の大雨の際に法面が崩れて工事が必要となり全面通行止めになります。
通行止め期間は7月1日から7月31日の1ヶ月間です。
f0113639_18574795.jpg

どんなことになっているかというと・・・・。
えっ? たったこれだけなの?・・・・・・・という感じに見えますが。
f0113639_18581146.jpg

下をのぞき込むと・・・ありゃりゃずっと谷底までコンクリートの土管もバラバラです。
で・・・ほうっておくと次の大雨で大崩落にもつながりかねない ということです。
f0113639_18584614.jpg

迂廻路は旧空港線(旧道)となり、いきなりの抜擢で交通量も増え、このへんを
うろついていたヒグマもびっくりするでしょう。
(一昨年 この道を横断しているクマが見つかっています。)
この道路は道幅もせまくカーブや傾斜がきついので慎重な運転をお願いします。
f0113639_18592596.jpg

すでに空港周辺の交差点には通行止め予告と空港入り口(旧道)の看板が設置され
おやおやどうしたんだろう?という注意喚起を行っております。
問題はナビゲーションが普及して
「ナビ通りに行ったら通行止めで、どうしたらいいの?」というお客様の声があがりそうですが
レンタカー出発時にチラシなどで説明してご理解いただきたいと思います。
f0113639_18594776.jpg

観光シーズンだけに混乱が起きないようにレンタカー事業者からも案内標識などの
徹底をお願いしたので何事もないといいのですけどね。
そういうことで
釧路空港にお越しの際はいつもよりちょっと余裕をもって、そして安全運転で
お越しください。
                              <moyan>

昨年もそういえば空港周辺はクマ騒動がありましたね
今年もあるのでしょうか
夜の駐車場怖いなあ。
     
 それではいつもの
      「ここ」お願いしまっす。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-06-26 20:09 | 道路情報 | Comments(0)  

北大通り復活なるか? 6月23日

f0113639_20294452.jpg

6月も半ばをすぎてレンタカー屋さんもぼちぼち忙しくなってまいりました。
でも、今日の寒さには本州から来られたお客さんもびっくりです!
最終便の機内アナウンス・・・・「釧路の気温 9度」どよめきがおきたようです。
さてさて
そんな涼しい釧路ですがメインストリートは今も昔も北大通り(きたおおどおり)
釧路駅から幣舞橋への通りです。
釧路の街が豊漁に次ぐ豊漁で街全体が活気づいていた頃はデパートも数件あって
街に人があふれていました。
しかし200海里規制後からはだんだん活気もなくなり、全国どこの地方都市もそうですが
郊外の大型ショッピングセンターに人が流れてデパートも撤退。
金融機関がお休みの土曜日曜はシャッターをおろしたままのお店もあってちょっと
寂しくなったものです。
通りの1本裏手は夜の繁華街で夜の人口密度は高いのですよ。
f0113639_2030369.jpg

そんな北大通りの十字街(北洋銀行のある交差点付近です)のシンボル的な
スガイビルが取り壊され、目印がなくなったので車で走っていて交差点を
曲がりそこなうところでした。
f0113639_20304088.jpg

平日は交通量もそこそこ多くてにぎわっているかのようですが、歩いている人が
少ないなあ。(みんな地下をあるいているのではありません・・・地下道ないし)
f0113639_20305749.jpg

今日のような雨の日はさらに少なく・・・・哀愁のアンブレラ
f0113639_20311318.jpg

ところが・・・9月の大漁どんぱくの花火大会とか
f0113639_20313245.jpg

秋の夕焼けシーズンはどこからわいてくるのか人がぞろぞろでてきます。
f0113639_20315215.jpg

天気のいい日は街の真ん中でのんびり魚釣りもできるし。
街の中心部もなかなか捨てたものではないような気がします。

駅前にも道営住宅が建設中でスガイビル跡地にもマンションが建設され、
そこに人が住むと人の流れも変わりそうですね。
北大通りに住めば歩いて会社に行ける人も多くなって健康にも良さそうです。
クルマも要らなくなるかもしれませんね・・・・必要なときはもちろんレンタカーで!

末広繁華街で夜 お酒を飲んで歩いて帰れるのも・・・良いのか悪いのか微妙だけど。
タクシー代を考えたら もう1軒OK?
                                 <moyan>

北大通周辺はホテルも多く観光客から
「釧路って誰も歩いていないね」(日曜日レンタカー返却のお客さん)と言われ
・・・う~ん 日曜日はたしかに寂しい。(実感)

今日はかつての賑わいをみせた北大通りの復活を願って
とりあげてみました。(ちょっと調査不測でしたね)

  もしよかったら「ぽち」などどうぞ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-06-23 21:56 | Comments(0)  

生まれました! 6月18日

f0113639_19284739.jpg

最高気温20度、風もさわやか、めちゃくちゃ気持ちのいい今日の釧路でした・・・・
朝夕は霧がかかってちょっとしっとりべたべた。
夜は半そでだとちょっとひんやりするので上着が必要になります。

さて、釧路市丹頂鶴自然公園で今年3羽目のヒナが生まれました。
(写真はすべて過去のものです)
f0113639_1929847.jpg

おしりもモコモコで可愛いのです。
生まれたのは一番手前のケージで角になるので写真撮影にはもってこいなのです。
ケージ内には小さな川も流れていて、昨年は生まれたばかりのヒナが泳いで
そのまま流されてしまうのではないかとヒヤヒヤしたものです。
f0113639_19293952.jpg

親鳥のヒナに対する愛情も見てください!
エサを小さくちぎって食べやすい大きさにして与えていますよ。
外敵が上空から襲うそぶりをみせると対空砲火のごとくするどいくちばしを
空にむけて追い払います。
飼育員さんも常時ケージにへばりついて上空監視です。
また、1ヶ月ほどこんな勤務が続きますね・・・ごくろうさまです。

今日は時間がないのでちょこっとだけお知らせでした。
                           <moyan>

 明日はお休みをいただいているので
 タンチョウの赤ちゃん見てきます。
 動物園はアルパカの赤ちゃんもいるし
 ミルクもいるし・・・・・・結局 忙しいなあ。
   まだまだ激戦中の模様です。       
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-06-18 19:57 | えとせとら | Comments(0)  

ラベンダー色の札幌ドームへ行ってきました。 6月15日

f0113639_19472912.jpg

レンタカー屋さんも毎年のことですがじわじわと忙しくなってきました。
なのに土曜日(13日)、念願の札幌ドームでファイターズ戦を見てきました。
いや、クルマ屋さんのブログ的には釧路から札幌までの高速道路状況も兼ねて
ですが・・・・・相変わらずハイエースバンとプロボックスバンは追い越し車線を
バンバン行ってましたよ!
皆さんほどほどにねってことで道路情報は終わります。
f0113639_1947477.jpg

それで・・・野球の話。
この日はWe Love hokkaidoシリーズ2015。
来場者全員にラベンダー色の限定ユニフォームがプレゼントされます。
選手も観客席もみんなラベンダー色で観客席も色鮮やかなのです。
f0113639_1948588.jpg

この日は4万人越えのあっちもこっちも超満員。
ライトスタンドの一角だけがブルーのベイスターズカラーで多勢に無勢は否めず。
セ・パ交流戦の前までは調子良かったのにね。
f0113639_19482579.jpg

試合開始。今日の先発は見事によみがえった吉川投手。
1回の表はなんなく無得点に抑え、ウラのファイターズの攻撃です。
相手のエラーもからみ難なく先取点を入れ、バッターは頼れる4番 中田選手。
このへんから・・・・そうだスポーツ新聞なみの写真を撮ろうとかまえると
快音一発ビューンとライナー性の当たりは左中間スタンドに一直線 ホームラン!
f0113639_19484374.jpg

こりゃ今日は何点入るのかな?と期待を抱かせた強烈な一発なのでありました。
だが・・・・。
f0113639_1949779.jpg

その後がどうもねえ・・・・すぐに相手に合わせてしまう悪いクセが出はじめた。
前日のヒーロー矢野選手もいきなりヒーローになってちょっとお疲れなのかな?
(元気を取り戻した翌日は決勝3ラン 1日明けのファイターズ最高!)
こんどは阪神戦お願いします。
f0113639_19494966.jpg

同点のまま回も押し迫った7回ウラ、ラッキー7の攻撃です。
球場が超満員でジェット風船を買いそびれて、みんなの眺めてました。
ラベンダー色のスタンドが青い色に変わります。(やってみたかったのに)
f0113639_19502285.jpg

決勝点はWプレーで万事休すと思ったら、おやおやの相手エラーで転がり込んできました。
たしか・・・前日の長~い試合も最後はワイルドピッチのサヨナラゲームでしたね。
中畑監督も頭が痛いことでしょう。
この日の吉川投手はストライク先行で球数も少なく完投ペース。
転がり込んだ勝ち越し点を守りきり、勝投手となりました・・・あっぱれあっぱれ!
f0113639_1951817.jpg

ヒーローインタビューは左のエースと不動の4番。
テレビ解説をしていた稲葉さんとの変なやりとりも笑えました。
テレビではどんなことを言っていたのでしょうかねぇ。(録画しとけばよかった)

この次 行くときは・・・
空いていそうな日に早目に行って応援グッズも買ってファウルボールがいっぱい
飛んできそうな席を取って、グローブ持って行きます。
念のためヘルメットもいるかなぁ。
                              <moyan>

更新さぼっている間も過去記事読んでいただいて
ありがとうございました。
ちょっと社内の提出ものがあったので手がまわりませんでした。
それも済んで、もうだいじょうぶです・・・・たぶん。
近くの丹頂鶴自然公園、今年3羽目のもうヒナが生まれたと思うのですが
そんなレポートもしてみますね。
     では「ここ」行ってみよう!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-06-15 21:25 | えとせとら | Comments(0)  

ちょっと変だぞ魚事情 6月8日

f0113639_1651480.jpg

今年は春から気温が高く、いいかんじで暖かくなりそうだったのにクールビズが
始ったとたんに低温つづきで、今朝の川湯温泉は氷点下の気温でした。
昼間、日差しがあると18度くらいになるのですが、このところの不安定な天気は
めまぐるしく変わり夕方はまたひんやりな釧路です。

さて、釧路は魚の街ですが、ここ数年のお魚事情も不安定な雰囲気なのです。
f0113639_16512949.jpg

道東沖は寒流と暖流がぶつかり世界的な好漁場です。近海から沖合いまで
そして漁船の発達により遠洋まで漁場をもとめて足を伸ばしました。
釧路の街は魚の水揚げ日本一にもなるほどの魚の街として発展していきました・・が!
200海里規制以後はだんだん活気がなくなってしまったのも事実なのです。
f0113639_16533293.jpg

獲ってばかりじゃいけないので養殖もやってます。
養殖の優等生といえばサケとホタテそしてカキ。順調に商業ベースにのっていましたが
ここ数年はサケが・・・・・・
人口受精して孵化した稚魚たちは生まれた川から海に出て、はるかベーリング海や
アラスカあたりまで旅をして4年経つとちゃんと生まれた川にもどる優等生だったのですが
帰ってこない・・・・・・どこへ行ったんだろう?という状況が3年くらい続いています。
海水温が原因かな?
ここ数年はちょうど帰ってくるころの海水温が高くてサケの定置網に暖かい水を好む
ブリが網に入ってみたりしています。
しばらくぶりに故郷に帰ったつもりが他人が住んでいて・・・おや?降りる駅間違えた?
そんな感じでしょうか。

7月くらいから獲れだすサンマも9月に入ってようやく獲れだし、木枯らしが吹き始める
11月後半くらいまで獲れてみたりでここ数年は様子がおかしい。
その反面、マイワシやサバが豊漁となり魚種交代が始っているようにも見えます。
このマイワシとサバはとびきり脂がのって美味しいですよ。
 ※魚種交代・・・サンマ・イワシ・サバの生体数がある周期で変わる(みんな大好物)
f0113639_165533.jpg

魚屋さんも獲れるときに獲れないと調子が狂うみたいですね。
釧路でその時獲れている魚ばかりだと色気がなくて(北の魚は地味な色が多い)
消費者の好みに合わせてバリエーションを増やしていますが輸入ものが目立つのも
現実です。
f0113639_16562272.jpg

でも、どんぶりに乗っかってしまえば産地はどこだって・・・ですか?
ここにも地元産はいっぱい乗っかっているんですよ!
f0113639_1657640.jpg

釧路の回転寿司では「今が旬! 〇〇〇」とか「産地ならではこの価格!」みたいな
POPが店内に張り巡らせてその気にさせます・・・まんまと引っかかりますけどね。
これがまた美味いんだわ。
今のオススメはもちろんトキシラズとサクラマスです!
f0113639_16592150.jpg

以前食べたトキシラズのルイベ(サケ類は必ず一旦冷凍してから刺身にします)
普通は背中の部分が出てきますが、よほど大きかったのかハラスの部分です。
それでなくても脂ののったところなのでこれは超美味でした。
食べたことないけどまぼろしのサケ「桂児(ケイジ)」もこんなかんじかなぁ。
f0113639_16594172.jpg

庶民はそんなに高級なものは食べられないので庶民の味方ホッケ
でも、このホッケも最近はあまり獲れなくなり値段がじわじわ高くなってきました。
特大サイズは1枚2000円くらいのもあります。
f0113639_1704196.jpg

平物カレイ類は値段もそこそこで安定しています。
ババガレイは煮付けの王様いや女王様、地酒にもぴったりです。

だんだんお酒の絵が大きくなったと思ったら・・・・
やっぱり こうなりました。
                         <moyan>

最近はめまぐるしく順位が変わってます。
今日のランキング見てみます?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-06-08 19:15 | えとせとら | Comments(0)  

ミステリアスな地震 6月4日

f0113639_15541696.jpg

多くの釧路市民は今朝テレビを見てびっくりしたのではないでしょうか。
釧路市阿寒湖畔 震度5弱???? 今朝方の地震ですけど誰も気づいていない。
どうやら局地的な地震だったようです。
(そんなに離れていないのですけどね釧路市内は震度1)

予兆はあったのです。
昨晩のナイター中継のなかで2回ほど地震速報弟子屈震度3とかでてました・・・確かに。
でもファイターズの連続タイムリーでそれどころではなかったのです。
f0113639_15544327.jpg

道東は比較的地震の多いところで今までも十勝沖地震や釧路沖地震などがありました。
もう何度も地震とかは経験しているので釧路人はちょっとやそっとじゃ驚きません。
そのあたりの話は「釧路人の秘密」を見てね。
f0113639_1555552.jpg

でも、今回は震源地が内陸、しかも阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖のカルデラ湖周辺。
日本各地の状況などをふまえると、こりゃ地球内部で何かが起きているみたいですね。
f0113639_15553637.jpg

阿寒国立公園内では硫黄山や雌阿寒岳が常時噴煙をあげています。
摩周湖、屈斜路湖に近い硫黄山は水蒸気とともにグツグツお湯が吹き出て
ゆで卵はここの名物。(レンタカーの中にも卵の殻がよく落ちています)
景色に見飽きた子供たちにはちょっとした山登りで煙の出る山として人気があります。
グツグツ吹き出るお湯のところまで行けますけどヤケドしないようにね。
f0113639_15555465.jpg

雌阿寒岳も登山客に人気です。
この山は10年に1度くらい小噴火がありますが、随時監視されていて安全確認を
しています。
適度にガス抜きをすることが重要・・・・会社における人間関係もそれが大事だとか。
昨年は当社登山部が上って頂上火口部の写真を撮ってもらいました。
こんなふうになってるんですね・・・・池もありますよ!

これら2つの火山に今回の地震で変化はなく、やはり地下深くの出来事のようです。
先ごろ、摩周湖の湖底221メートル付近で謎の生物の足跡が発見されましたね、
体長60センチ以上の巨大化したウチダザリガニではないかと言われてますが・・・・・
神秘の湖はさらに神秘さを増しました。
f0113639_1557093.jpg

謎の巨大生物 屈斜路湖のクッシーもまだ見つかっていないし、こんどは摩周湖の
マッシーなるものが摩周ブルーの湖面から現れるかもしれません。
この阿寒・摩周・屈斜路のレイクトライアングル、神秘的な美しさとミステリアスな
話題も秘めております。
                                    <moyan>

「備えあれば憂いなし」と言います。
なにがあるかわからないので防災対策は
しっかりとしておきましょう。
     「ぽち」の準備はできましたか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-06-04 18:30 | えとせとら | Comments(0)