<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

おすすめの温根内木道 5月30日

f0113639_15564851.jpg

まだ5月というのに日本各地で真夏の気温・・・・この先思いやられますね。
北海道も例外ではないのですが釧路はいつも通りです。
でも、本州より早く今シーズンはじめてエゾハルセミが鳴きだしました。
彼らも夏が短いので今、鳴かないと繁殖シーズンを逃してしまうのです。
湿原の花も早そうなので先日、釧路湿原の温根内木道を歩いてみました。
釧路市湿原展望台から約5分で温根内ビジターセンターに到着します、建物は
今年立て替えられるみたいですね。
f0113639_15571185.jpg

天気が良くてやや風があると絶好のウォーキングコースとなります。
風があると小さい虫も気にならないし、なんせ気持ちがいいのです。
f0113639_15582853.jpg

今年は雪が多かったので湿原もやや水っぽい・・・湿原だから当然か?
手前の長ネギみたいのはカキツバタの葉っぱです・・・・さすがにまだでした。
湿原といえば展望台のような高いところから見る景色も雄大でいいけど、低いところ
から見るとまた違った景色が見えますよ。
f0113639_1559631.jpg

水たまりの様子をみると、繊維状の植物?が水の汚れをからめ取っているように
見えますよね。熱帯魚の水槽のフィルターみたいなものでしょうか。
水はやがて浄化されて川に流れて・・・・湿原はとってもエライのです。
f0113639_1559237.jpg

咲き始めたヒメカイウ。ミズバショウとよく似ているのでの親戚かと思ったら、
遠い親戚のようです・・・・説明になってませんか?
f0113639_15594374.jpg

これはイソツツジ。
海でもないのに磯ツツジですがエゾツツジが訛ったとの説があるようです。
つぼみのうちは赤いのも多く、葉の表面に毛が生えています。
毛が生えている植物は悪条件でもたくましいのが多いそうです。
なんとなくわかるような気がする。
f0113639_1602382.jpg

こちらは「氷河期の生き残りミツガシワの群落」・・そういうフレーズに弱くないですか?
氷河期の生き残りとか群落とかね。
ちょっと遠いのでアップの画
f0113639_1604324.jpg

こりゃたくましそうだ! 
花にまで毛が生えてますよ・・・・・鼻毛ではないよ。
霧とか露とかの水分をここで集めて吸収するのでしょうか。
f0113639_1611190.jpg

写真を撮っているうちは「これなんだろう?」と撮った写真です。
あとで花の図鑑で調べると「ハナタネツケバナ」。北海道で発見されてから
まだ20年くらいしか経ってないんだって・・・・・だから何だってさ。
f0113639_1613285.jpg

いや・・・・
ところどころにいっぱい咲いていました・・・・ということです。
f0113639_1623220.jpg

ということで
温根内木道は湿原を歩くには整備されて、おすすめのコースです。
花や野鳥の種類も多く、都会の雑踏からぬけだして自然にとけこんではいかが
でしょうか。
時にはタンチョウの出会いもありますよ。
                              <moyan>

タンチョウとの出会いもありますが・・・・・
当日は・・・・
「なんだこんなところにゴムホースか?」と思ったら
ニョロニョロ動き出してびっくりしました。

 てなわけで今日はおしまい!
     「ここ」よろしくねっ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-05-30 18:32 | 旬のみどころ | Comments(0)  

何が飛び出すのかわからない 5月26日

f0113639_145622.jpg

暖かくなったり寒くなったり毎日着るものに困る釧路です。
昨日の朝、弟子屈町川湯では前日25度近くなったのに氷点下の気温でしたね。
さて、先日の日曜日お休みをいただいていたのでお昼」からは家でファイターズ戦を
テレビ観戦をしていましたが、あまりの大敗に途中で湿原パトロールへ出かけてきました。
さっそくお出迎えのシカちゃん、夏毛のバンビ模様を期待していましたが衣替中の
ようです。
f0113639_14562744.jpg

20頭ほどの群れのなかにはなにやら首輪をつけたものがいました。
何かの調査でしょうか、ちょっといずそう(いずい・・方言かな?しっくりこないという意味)
f0113639_1457585.jpg

けっこう大きなものです・・・なんの調査でしょうね。
f0113639_14575853.jpg

こちらは違う種類の首輪、アンテナがついてますよ。
GPSで行動範囲の調査でしょうか。
シカによる農業や林業の食害は深刻なので調査研究で被害が少なくなるといいですね。
f0113639_150169.jpg

そして、クルマとの衝突事故もあいかわらず多くて、シカが多そうな所へ行くお客さんが
いると・・・・・
「道東のシカの数は30万頭もいて、人口より多いのですよ気をつけてください!」と
ビビらせてスピードダウンとかお願いするのですが
ちゃんと帰って来るかな~と レンタカー屋さんがドキドキしてしまいます。
f0113639_1504022.jpg

道東は野性動物が多いのでこんなのも平気で道路横断です。
この春生まれたヒナもどんどん大きくなりますが、まだ飛ぶことができないので
お父さんお母さんに連れられて横断中。
f0113639_151430.jpg

ここ数年、数が増えてきたタヌキのポン太も時々道路に転がっているのを見ます(合掌)
生息数のわりによく見かけるということは、かなりどんくさいのかもしれません。
f0113639_1513161.jpg

この季節に生まれる子ギツネもよく道路が遊び場のようにチョロチョロしています。
つい数日前の夜も釧路空港線(空港の坂)で・・・・・
道路に落ちているゴミかな?と思ったら、手のひらに乗るくらいの子ギツネ2頭が
いきなり動き出して急ブレーキ!(ひさしぶりにタイヤが鳴りました)
後部座席に積んでいたカメラバックや弁当もみんなぶっ飛んでしまい
間一髪セーフでしたが皆さんも気をつけて走行ください。
f0113639_15415120.jpg

北海道だもんね。こんなのがいても不思議じゃない!
夕暮れ迫る田舎道 いきなり道路に現れてドーン!
クルマは大破して動かず・・・・・そんな時 手負いのクマが
「なにしやがんだ!痛てーな この野郎」と襲ってきたらこわいですよ。
そうならないためにも1にも2にもスピードダウンで走行しましょう!
                                  <moyan>

 きょうはあっさり
     「ここ」ぽちっとね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-05-26 18:07 | えとせとら | Comments(0)  

またまたミルクたっぷり 5月23日

f0113639_18363673.jpg

日が長くなってきましたね。朝3時30分ころから明るくなっていますよ!
そして今日は暖かな一日、釧路空港は24度くらいで乾いた風も爽やかでした。
こんないい季節なのにここ数日はなんやかんやで忙しくて取材をさぼっていました。
なので・・・・
先日撮った釧路動物園の人気者ホッキョクグマのミルク続編です。

まずはどアップのミルクから、なにはどうあれインパクト狙いでした。
f0113639_1846321.jpg

本当は猛獣のホッキョクグマですが、ミルクのこの表情が可愛いでしょ。
f0113639_1847924.jpg

青いポリタンクを投げるフォームもけっこう決まってますよ!
f0113639_18472810.jpg

おもちゃを放り投げといてダイビングするのが大好きです。
大きなクマさんですからね当然ざぶーんっと大きな音もするし水も飛び散ります。
見ている人もワーワーキャーキャーとハデなアクションは計算ずみかと思えるくらい。
f0113639_18475026.jpg

おっ!新しい技、ヘディングでリフティングかと思ったら
f0113639_1848621.jpg

「痛え~!」
ポリタンクのかどが当たって痛かったようです。
f0113639_1848346.jpg

今度はポリタンクの強度試験
一生懸命押しつぶそうとしてました。
こんなことしながらでも新しい遊びを見つけ出そうとしているのか?
f0113639_18484871.jpg

ちょっと疲れて いい湯だな♪
温泉に行くとこんなおじさんいっぱいいますね。
f0113639_18494025.jpg

そうそう・・・ミルクといえば
立ち上がって二足歩行ですね
でも、ここは正面にいっぱいいるギャラリーの皆さんにご挨拶のようにも見えます。
f0113639_18495738.jpg

あらよっと! こらさっと!
まるでステージの上の芸人さんのごとく皆さんに大サービスのミルクでした。

明日の日曜日も天気が良さそうですね。
天気予報 釧路の最高気温は20度になってますよ!
動物園は内陸にあるので25度近くにもなりそうです。
いつもは釧路にお越しの際はいちおう防寒着も用意してくださいとお伝えしてますが
こりゃ半そででもいいくらいかな?
                             <moyan>

5月はいろいろと社内行事も多いなかで一番の行事が
「店頭応対コンクール」。
昨日は社内大会が行われました。(そういう記事見たかったですか?)
今年は難度も大幅に上がって出場者の皆さんも大変苦労していたように
みえました。
当社は2年連続で店舗評価が全店☆5をいただいていて
これを維持するのがまた大変なんですけど・・・・
お客様に気持ちよくレンタカーを使っていただくためにはね・・・頑張らないとです。

一通り行事も終わって少し更新頻度が高くなるように
私も頑張らないとですね
     「ここ」励みになります。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-05-23 19:53 | えとせとら | Comments(0)  

チューリップよりも団子 5月17日

f0113639_1733231.jpg

お昼くらいに「おやっ?」と思わせた黒い雲もやや強い風でさっさと通り過ぎ
秋を思わせるさわやかな釧路です。
毎年この時期は各地で日本一遅いさくら祭りが行われますがなんせ早すぎる開花で
どこも「うまいもの祭り」で天気も良くて盛大に行われたのではないでしょうか。

釧路では毎年5月の最終土曜・日曜に「チューリップ・花フェスタ」が鶴ヶ岱公園で
行われます。
先日13日のときの写真ですが、今からこんなに咲いていたらあと2週間後には
みんな花が落ちていると思いますけど、ここは公園を管理している人がいるので
当日にはまたきっときれいなチューリップがいっぱい咲いていることでしょう。
f0113639_17332523.jpg

チューリップ祭り当日は釧路B級グルメの屋台が出て、ステージではいろいろな
イベントがあります・・・・でも、いつも仕事で見たことないのです。
ところが今年は31日お休みをいただいているので、ちょっと行ってきますね。
もう8年くらいこのブログをやっているので、いろいろな写真在庫がありますが
「チューリップフェア」当日のがないのです・・・・天気よければいいですね。
高校生のころ音楽の時間で歌った「チューリップの歌」?(音楽の先生が作曲)
♪北国の春は~ 冷たいけれど~ かわいい芽が出たチューリップ チュチュチュ♪
まだ、歌っているのかなあ?
f0113639_1733489.jpg

そして、エゾヤマザクラはもう葉っぱだらけになったけど、そのあとに咲く
釧路八重は柳町公園で濃いピンクの色で猛アピールです。
たしか柳町公園ではさくら祭りは無いと思いますが、ここのサクラ並木はきれいです。
散歩する人、ジョギングする人、写真を撮る人、暑くもなく寒くもないこの時期は
スカーっとする季節ですね。
パークゴルフの皆さんもこの時期は最高でしょう。
f0113639_17341957.jpg

さあ!これからが北海道観光の本番です。
ちょっと郊外に出ると残雪の残った山のすそ野に新緑の牧草地がひろがり
木々の芽吹きと青い空がいいコントラストを描いています。
おいしいものでは、
アスパラガスをはじめとする畑の物も出回り、海ではトキシラズ漁が始まり居酒屋さん
からは香ばしい香りが漂ってきます・・・・私、ほとんどこれでやられます。
ついついにおいに誘われ暖簾をくぐるとプリプリの牡蠣とか肉厚のホタテとか
カレイの煮付けでしょ これを肴にちびちびと・・・・・あとは皆さんで探しに来ててください。

                                <moyan>

どうして居酒屋さんの話になったんだろう?
仕事の合間に更新していて返却のお客さんから
「厚岸さくら牡蠣まつり」に行った話しを聞いたからでしょうね。
厚岸の牡蠣まつり(秋にもありますね)実は本州から来られる人が
多いのですよ。(レンタカー屋さんだからわかることもあります)
     「ここ」にもお祭り関係の話ありそうです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-05-17 19:37 | えとせとら | Comments(0)  

レンタカーラインアップ~アルファードの巻 5月14日

f0113639_1971180.jpg

ちょっと早すぎるんじゃないのという台風も農作物にはちょうどいい雨程度に終わった
釧路です。農作物にもちょうどいいけど、雑草にもちょうど良かったらしくみるみる間に
大きくなったなァ・・・・・そろそろ草刈の準備もしなきゃね。
サクラも例年だと15日ころに日本で最後の開花宣言をするころですが、今年はもう
花も散り始め葉っぱがどんどん出てきています・・・今年はなんでも早くて調子狂います。

さて、時々クルマの話をしないとどこのブログかわからなくなるので今日はクルマの
話です・・・断っておきますが本業の話はつまらないですよ。
f0113639_1973053.jpg

と いうわけで今日はトヨタレンタカーのワゴン系では最上級車のアルファードです。
ワゴン車の歴史といえばそもそもタウンエースバンとかハイエースバンみたいな
商用車から始まりました。
〇〇商店とドアに看板が入っているような車ですね、いすも貧弱でいっぱい商品が
積めるように荷物スペース優先です。
それがある日 目覚めた!
この荷物スペースにイスを置いて人がたくさん乗れるようにしたら・・・売れるぞ!
鉄板むき出しでは味気ないので内装も内張りを貼って、それだけのことでちょっと
ゴージャスになるものです。
この狙いはまんまと当たりました。
f0113639_1975137.jpg

夏はキャンプに冬はスキーに仲間とワイワイ楽しいドライブ!・・・みたいなCMでね。
またたく間にワゴン車は市民権を得てどんどん進化していきタウンエースや
ライトエースワゴンがバンバン売れましたが、いかんせん小型商用車ベースでは
ちょっと狭い、運転席はもっと狭くより大きいハイエースワゴンがにわかに注目され
るようになりました。
しかし所詮、商用車ベースには変わりなくフロントタイヤ上の運転席は長距離
ドライブはちょっと苦手でした。
この殻をやぶったのが「エスティマ」だったと記憶しています・・・たぶん。
いや・・・・今日はエスティマの話じゃなくてアルファードでした。
f0113639_1983562.jpg

で・・・ハイエースワゴンの後継としてレジアスワゴンとかグランドハイエースとか
グランビアというクルマがわずかの期間あって、総まとめで生まれたのが
アルファードです・・・・・・ようやくたどりつきましたね。
ありゃりゃ もう写真が残り少なくなりました。

f0113639_1992473.jpg

この「アルファード」は最上級にふさわしくゴージャスな内装で走るラウンジとでも
言いましょうか、運転席から3列目のシートまでゆったり感バツグンです。
これならロングドライブも楽チン、ドライブというよりはロングクルージングと言った
ほうがぴったり。
(2列目のセパレートシートはハイブリッド車です)
カタカナ英語をいっぱい入れるとクルマっぽいでしょ。

f0113639_1994014.jpg

いっぱい乗れるワゴン車ですけど、実は一人か二人のことが多い。
でも、力強いエンジンとバツグンの走行安定性でドライバーも楽しく運転できるはず。
インテリアも細かいところまで上質でメーターパネルあたりもステッチが入っておしゃれ
ですよ。
商用車ベースのころとは比べものにならないくらい格段に良くなっています。
f0113639_19102628.jpg

気になるフロントマスクはメッキがキンキラキンのラジエターグリルでか過ぎじゃないの?
と思えるくらい大胆ないでたちで高級感をかもしだしています。
最近はラジエターグリルの存在感を押し出しているのがどこの会社もブームかな?

もう日本各地では5月だというのに30度ちかくにもなって、今から30度じゃ夏は
どうなるの?というかんじですが・・・・・・釧路の夏はすずしいですよ!
この夏 ご家族で、友人同士で、会社の取引先とのゴルフも当然ありでワゴンでワイワイ
してみませんか。
                                 <moyan>

ねえ・・・やっぱり本業のはなしはつまらないでしょ。
書いていてもつまんないもんね。
   でも 「ここ」は よろしく。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-05-14 20:55 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

タンチョウも大変なんだね。 5月10日

f0113639_18142836.jpg

サクラ前線も6日に釧路・根室で同時にゴールインをして今年もドンケツの釧路です。
それでも例年より1週間から10日も早く、これから各地で行われる予定の「桜祭り」、
まあ・・あたたかくなってきたので屋外でのジンギスカン祭りということで良しとしましょう。
今日は寒かったけど、明日は暖かくなりそうです。寒かったり暖かかったりしてますので
釧路にお越しの際はいちおう防寒着を用意して着たり脱いだりで調整しましょう。

さて、先日生れた釧路市丹頂鶴自然公園のヒナを見てきました。
生れてもう2週間もたったので、けっこう大きくなっていました。
今年はドウサン・エムコとナカ・ショウコのケージにそれぞれ1羽かわいい姿が見えます。

タンチョウのヒナ写真といえばヒナが親の背中に入ってヒョコっと顔を出している
写真を見たことがあると思いますが今日はそれ狙いです。
以前、1枚だけラッキーにも撮れたことがありましたが、初期のデジタルカメラで
撮ったので画像はガサガサちょっと披露するにはしのびないものなので
バッチリ決めてみたいのですが・・・・・・時すでに遅し
「あ~ ほんのちょっと前まで入ってたよ ほれほれ。」と
カメラのモニターを見せられ・・・・・ガックリ。。。
親鳥も今さっきまで入っていた、ふかふかの羽毛布団のお手入れ中でした。
f0113639_18144667.jpg

まだあどけないヒナ・・・・早く大きくなるんだよ。
大きくなると外敵に襲われる危険がなくなるからね。
f0113639_1816268.jpg

意気消沈で鶴公園をあとにして今度は野性のタンチョウを見てきました。
タンチョウは渡り鳥ではないのでもしかしてというポイントを探せばけっこう出会います。
ここは鶴公園の近く。
トウモロコシ畑のあった場所には16羽ほどのタンチョウがいました。
昨年生まれの幼鳥もエサをさがして大きなトウモロコシを見つけました・・・よかったね。
f0113639_18162341.jpg

ところが・・・そこには高らかになわばり宣言している成鳥カップルが!
f0113639_18174056.jpg

じわじわ幼鳥に近づいて「おい何やってんだ!」・・・・・完全にびびる幼鳥。
f0113639_18175531.jpg

頭を真っ赤にして「コラーっ!」・・・・・・「ひぇ~!」と逃げる幼鳥。
f0113639_18181846.jpg

その後このカップルは頭を真っ赤に羽はバサバサに怒りまくり、
みんな追い払います。
冬の間は給仕場でよく見る光景だけど久しぶりに見ると、やっぱりおもしろいよ。
f0113639_18183684.jpg

行き場の失った幼鳥はひとりさみしく
新緑の牧草地でいじけるのでありました・・・・がんばるんだよ!

こうして大きくなっても行く度か試練は続き、だんだんたくましくなっていくのです。
                                        <moyan>

今日は本業のクルマの話にしようと思ったのです・・・が。(またか?)
構想を練っているうちにだんだんつまらなくなってきそうので(やっぱり)
こんな話になってしまいました・・・・こんどこそするからね(いつのことやら)

     毎度ありがとうございます                    
      「ここ」のことですよ。                         
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-05-10 20:08 | えとせとら | Comments(0)  

GWサクラが咲いちゃいました 5月5日

f0113639_1983711.jpg

今日は子供の日、釧路のお天気も昨日の雨もどこへやら、
いい行楽日和の1日となりました。(夕方からは気温も急降下しましたけどね。)
釧路空港周辺のサクラも例年より1週間から10日早く咲きだしました。
ゴールデンウィーク中にサクラの開花はめったにないことです。
f0113639_1991595.jpg

ゴールデンウィークもあと1日となりました。
レンタカーのお客さんは昨日あたりから返却が多くなっています。
みなさんどこへ行ったのかきいてみると・・・・・
釧路動物園・・・多かったです。(予想通り)
ミルク人気ですね、でもココアに会えて良かったという人もいれば
タイミングがドンピシャだったのか鶴公園のタンチョウの赤ちゃんが見れて良かったとか
渋いところでは細岡展望台からの夕日がすばらしくて感動しました。 等々
人それぞれで感動ポイントも違うようです。
期待した知床横断道路の印象はあまり聞こえてこなかったなぁ・・・天気が悪かった?
明日返却の人に聞けば、また違う答えもありそうですね。
f0113639_1994666.jpg

5月1日は地元FM局の「たんちょう釧路空港からこんにちは」とい番組に出させて
いただきました・・・・・GW中のドライブで気をつけるところとか
今の見どころとか、このブログのこともちょっと触れましたね。
あらかじめ質問事項があっていちおう台本みたいのは作っておいたのですが
あんまり役にたたず、ほとんどアドリブになってしまいました。
緊張して何を話したかあんまり覚えていないんだわ。
あれで良かったんだろうか?


                                    <moyan>
ちょっといそがしい日が続いて取材さぼってました。
でも、新車もぼちぼち入ってきたので
次あたりはつまらないと評判の本業のネタでも
してみます。
   あっ 「ここ」 ヨロシク
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-05-05 21:20 | えとせとら | Comments(4)