<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

また爆弾低気圧が・・・ 1月29日

f0113639_19113360.jpg

[SL冬の湿原号」1月は土曜日曜の運行です。
週末は線路沿いに走る国道391号もレンタカーや札幌ナンバーのクルマとかで
SL追っかけ多く見かけます。
道路状況がいい時はいいんですけどね・・・・。
f0113639_19113369.jpg

またまた今週末はばくだん低気圧が接近とか・・・・毎週来ているような気がする。
雪の少ない釧路ですが相手が台風並みの勢力をもっているので降雪量よりも
雪を舞い上げる風がくせものです。
天候が悪いときのドライブは本当に細心の注意をしましょう!
ときには「今日はやーめた!」というのも大いにアリですからね。

危ない日は31日と2月1日、どんぴしゃの土曜日曜・・・・ありゃりゃ。
クルマで移動される方は天気予報や道路情報をよく確認してください!

今日はこれでおしまい。

なにか物足りないですか?

今日は予想以上に忙しかったんです。
                          <moyan>

てなわけでここもあっさりと
     よろ「ぽち」お願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-29 19:46 | 気候情報 | Comments(3)  

「北の勝 搾りたて」&「福司 しぼりたて」1月26日

f0113639_1812268.jpg

全国の「北の勝」ファンの皆様おまたせしました!
根室の地酒「北の勝 搾りたて」が22日発売されました・・・5分で完売しました。
もう手に入れるのが至難の業のこのお酒、今年も神話を作ってくれましたね。
地元根室では全道各地からこの酒を手に入れようと極寒の早朝5時から店頭に並び
10時の開店を待ちようやく手にはいるほどの幻の新酒となっております。

そういうお酒なので今年は手に入らないだろうと思ったら・・・・。
以前、近所にあった居酒屋さんのママさんが仕入れてくれた!(ほんとありがとう!)
写真も気合を入れて撮りましたからね。

ここ3週間このブログも異常なアクセス数とページビューの数でそのほとんどが
「北の勝」関連です。(レンタカー屋さんのブログなんですけどね)
ためしに「北の勝 搾りたて」で検索するとなぜか1番目か2番目に出てきます。

さっそく今年のお味は?
f0113639_18131582.jpg

栓を開けると 「シゅっ!」 生酒ですね。
とたんにひろがる新酒のふくよかな香り。
わずかな酸味と旨み、そして華やかな香りがいつまでも残ります。
新酒の爽やかさも残しつつ、わりとずしっとくる重厚な趣も持ち合わせていますよ。
アルコール度数が18度~19度という高めの度数の影響もありそうです。
地元のおいしい魚と合わせたいですね。
f0113639_18133920.jpg

なかなか個人では手に入りませんが、釧路の居酒屋さんでは提供しているお店が
けっこうあります。それでも本数はかなり限定されていてすぐなくなるようです。

新酒しぼりたてと言えば・・・・
時期を同じくして釧路の地酒「福司 しぼりたて」も先行して発売されています。
f0113639_18142436.jpg

このお酒もおいしいですよ!
北の勝の男性的な味とは対照的にやわらかな酸味と甘み、しっとりとした飲み口で
女性でも飲みやすいお酒です。
今年はラベルも一新されて酒作りの絵がごちゃごちゃ描いてあります。
福司のしぼりたては本数もまだ余裕がありそうですけど季節商品なので早めに
購入したほうがいいですよ。
f0113639_18143695.jpg

おいしい地酒と地元で獲れるおいしい魚は絶妙のコンビで・・・
お酒がおいしいので魚も美味い!魚がおいしいのでお酒も美味い!
・・・と いうことを繰り返してしまうので
そうです!
飲みすぎには注意しましょうね。 「あなたのことでしょ。」と言わないで 


くれぐれも飲んだら乗るな 乗るなら飲むなでお願いします。
                                      <moyan>

クルマ屋さんのブログでこういうのもどうかな?と思うのですが
レンタカー屋さんのお客さんは観光の人も出張の人もいるので
観光グルメガイド的なことで記事にしています。
でも 来年の今頃、また読まれているような気が・・・・。

 おかげさまでいいところにいます。みんな「搾りたて」のおかげですね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-26 20:25 | おいしいもの情報 | Comments(6)  

『MIRAI』に未来を見たよ 1月24日

f0113639_18292719.jpg

またまた台風並みの低気圧接近で釧路に帰れないかもと心配しましたが、
なんとか昨日名古屋から帰ってきました。
おーっ!釧路はいきなりの銀世界、道路もピカピカのアイスバーン!
厳しいのおー。

いきなりですが。
トヨタでは自動車の歴史を変える新型車が発売されました。
『MIRAI』(みらい)です・・・・よろしく!
レンタカーになるのはまだまだ未定ですけどね。
f0113639_1829507.jpg

なんとこのクルマの燃料は水素。
クルマに水素のタンクがあって水素と空気中の酸素で化学反応を起こし電気を貯め
モーターでクルマを動かすというもので排ガスCO2はゼロです、水だけ出るらしい。
f0113639_1830511.jpg

この四角いものの下にすごいものが隠れているそうですよ。
ハイブリッド車が出たときも「なんじゃこりゃ?」だったけど、ハイブリッドにはエンジン
らしいものがまだあって「やっぱりクルマだなあ。」と思ったものでしたが・・・・
プラグコードは無いしオイル交換したくても出来ないようです。
f0113639_1830551.jpg

外観やハンドルまわりを見ると一応クルマのようです。
内燃機関で走るクルマが出来てからまだ百年ちょっとですが劇的に進歩しています。
特にここ数年の進歩はすご過ぎで全自動運転装置はハンドルすら無いとか。
子供の頃、いつの日か車の運転を夢みて、
デパート屋上の1回30円の自動車運転模擬装置で腕をみがいていたあの苦労も
無駄になってしまうのでしょうか。
f0113639_18322143.jpg

話はちょっともどって・・・・
MIRAIは水素と酸素で発電蓄電してモーターが動力というのは前に説明しましたが
現在主流のガソリンエンジン以前は蒸気だったんですね。
(SL蒸気機関車、今日も釧路湿原運行中!)
当時蒸気機関が主流の中、ガソリンエンジンは未知の世界で疑問視されたらしいのです。
ハイブリッドが出たときも・・・・大きな声ではいえませんが「大丈夫なの~。」と思った。

ところが今ではトヨタの看板商品。レンタカーでも花形的存在です。

ハイブリッド車がレンタカーに登場したときも、今のように爆発的に普及していなかったので
ハイブリッド車の始動方法や運転操作をお客さんに説明したものです。

スタッフ 「ハイブリッド車の操作はおわかりですか?」
お客さん「いや私、サイに乗ってるのでわかります。」
スタッフ 「・・・・・? あの~?  サイってアフリカにいるやつですか?」
お客さん「いやいや・・あれあれ・・・プリウスのセダン型さ。」  *「SAI」というクルマあります
スタッフ 「あ~そうでしたか???」(ぜんぜんわかってない)

たしかにホーストレッキングとかで馬に乗っている人も道東では見かけるけどね
・・・という実話でした。

なんだかクルマも電化製品のようになってきましたね。
                                   <moyan>

今日はクルマ屋さんらしい記事でしたね・・・・・なにか不満でも?
それでは次回、 みなさんのご期待にそえるような、あのお酒の話ですよ!

釧路に帰って「ここ」見たらびっくりしました!          
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-24 20:30 | えとせとら | Comments(4)  

2015年 SL冬の湿原号出発! 1月19日

f0113639_1835492.jpg

前回、たんちょう研修をしたときは給仕場の雪もちょっと汚れてきたので、そろそろ
お化粧直し程度の雪がほしいなあ・・・・なんて思ってました。 
でもね・・・・こんなにどっさりは要らなかったっす。
そんな吹雪の17日は「2015年SL冬の湿原号」が出発しました!
お約束通り今年も当社釧路店横の歩道橋から出発セレモニーをまじえてカメラを
構えたのですけど・・・・・・きびしい吹雪 11:20分のころは横殴りのみぞれです。
ダウンパーカーのフードをかぶっていても隙間から打ち付ける氷のつぶが顔に
当たって痛いのなんの。
昨年聞こえていた蝦夷太鼓のどんどこどんの音はぜ~んぶ風に持って行かれ
たぶん「出発ーつ!」の合図もあったと思いますが300メートルも離れると
な~んにも聞こえず、ただ汽笛が聞こえて出発したんだとわかりました。

それでも・・・ぼっ ぼっ ぼっ ぼっぼっぼっ と鉄の鼓動は心に響くものです。
(完全にいかれてますね)
この歩道橋からの写真はホームから出発して横に這う電線をかわしてからが勝負。
でもこの天候で集中力もぼろぼろです。
煙はまとまらないで横に飛んでいくし・・・・あれ?このコースで行くとまともに煙?
案の定・・・思いっきり燻されました。
雪と雨と煙と鼻水でもうぐしゃぐしゃです・・・・・あ~誰にも会わなくて良かった。
f0113639_1836167.jpg

その翌日 朝から快晴・・・・とはいえ風が強い強すぎる!
きっとまた煙は横に流れるんだろうなと思いつつ釧路川橋梁です。
マニアの人もそうでない人も通りがかりの人までこぞって行く釧路市内の人気
ポイントです。
今回は新聞によく出るようなカメラマンの皆さんも入れたアングルで撮ってみました。
風が強かったものの昨日と比べれば楽なものです。
煙が客車のほうを覆ってしまってちょっと残念でしたね。

今年は「SL冬の湿原号」15周年でヘッドマークも『15』をあしらってますよ!
北海道内でSL運行しているのはこの「SL冬の湿原号」だけとなってしまいました。
昨年までは冬の運行が終わるとニセコや函館に行ってましたけど、今年は?
JRさん!・・・・「SL湿原ノロッコ号」っていうのはどうでしょうか?
あの開放的な客車ではSLの煙はけむた過ぎますかねえ。
                                     <moyan>

タンチョウとSL、これで釧路の冬の観光そろいました。
私 ちょっと安心して旅に出ますのでコメントをいただいても
ちょっと返信遅れます。(いつもそんなにないので、あまり心配してませんが)
23日に釧路に帰ってくるけど・・・・ありゃ 釧路の天気予報は吹雪 えっ?

  いない間も「ここ」お願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-19 19:44 | 旬のみどころ | Comments(0)  

今年もタンチョウ研修会 1月16日

f0113639_17462894.jpg

昨日からおとといにかけてのいつも楽しい検索キーワード。
「北の勝」「しぼりたて」「搾りたて」「発売日」「根室」「福司」・・・・・。
みなさんの期待はよ~くわかりました!
今日は福司のしぼりたて発売日ですね、さっそく今晩は今年の出来を味わって
みますが記事はまだですからね。
「北の勝」に関しては手に入るかどうかまったくわからないので・・・・・
関係者のみなさん! よろしくお願いします。
(昨年はこの手でうまい具合に手に入れた)
お酒の話は置いといて・・・・・・。

つまらないと評判の本業の話・・・・それも研修会。
(今から覚悟してくださいね)
f0113639_1746582.jpg

釧路には日本一美しい鳥 バードウォッチャーのあこがれタンチョウが生息しています。
このタンチョウを見るため、また写真を撮るため日本全国はもとより世界中から釧路に
来られてレンタカーで移動されるお客様も多いのです。
もう何度も来られているお客さんも多いけど、初めてのお客さんもいる。
「タンチョウはどこへ行けば見られますか?」・・・こんな質問も実際多い。
なのに・・・・・・・「ツルって見たことないんです。」(新人スタッフ)
これじゃいけないでしょ!
・・・・と いうわけで「タンチョウ研修会」を行いました。
f0113639_1747183.jpg

まず、向かったのは阿寒国際ツルセンター。
タンチョウの生態とかはグルスのほうでお勉強です。
入口すぐのリアルに湿原を再現した展示や動画を用いた生態はいい教材です。
ツルの一声 「コー・カッカ」最初の「コー」がオスで「カッカ」がメスですぞ。
屋外の観察センターのほうへ行くと
「うわーっ!」ものすごく近い!これが本当に野性のツル?
感動というよりびっくりしたようです。
f0113639_17471845.jpg

次に向かったのは鶴居・伊藤サンクチュアリ。
ナビをセットすると「やっぱり!」
阿寒から山側を通って鶴居に向かう冬は事故の多い道々243号を表示します。
「お客さんもナビ通りに行くからね、ナビに表示されても別ルートを勧めてね。」と
言いながら、わざわざ・・・どのくらい危険なのか実際に走行します。
山坂あって下りのアイスバーンの先にカーブがあるスリル満点の道路でした。
(本当に行かないほうがいいですよ!近いからと言っても着く時間はかわりません)
・・・で サンクチュアリ タンチョウが静かにたたずんでいます。
阿寒のツルに比べて・・なんとも お上品なツルちゃんたち。
思わず話し声も小さくなるものです。
f0113639_17473692.jpg

日本野鳥の会が運営するサンクチュアリのお庭にはバードテーブルが置かれていて
小鳥たちもチョロチョロ。
スズメとカラスとハトぐらいしか知らなかった彼女たちもちょっとは興味をもってもらえた
でしょうか?
f0113639_174859.jpg

強行スケジュールだったので鶴見台を経由して音羽橋です。
あちこちでタンチョウを見たけど、ここにはタンチョウはいません・・・・当然ですね
ここに明け方まだ暗いうちから橋の端から端まで2重3重にカメラが並ぶとは彼女たち
想像もできないのでしょうが・・・・いちおう連れてきました。
f0113639_17483567.jpg

「いいかい ここはタンチョウのねぐらで早朝は冷え込んでけあらしが上がり樹氷が
 つくのさ・・・・でな 朝日があたってこの辺にツルがいれば樹氷はキラキラまわりは
 幻想的で美しいツルがいれば最高なんだわ。」と講釈してみたが理解したのか不明。
f0113639_17492165.jpg

それよりも反対側にいた白鳥を見て
「ウォー ハクチョー!」・・・・・あ~ も~っ。
f0113639_17491988.jpg

・・・・と いうわけで今回のタンチョウ研修は終了しました。
たぶん もうバッチリなのでなんでも質問してあげてください! 
                                   <moyan>

さあ!あすからSL走りますね・・・
おや?なぜか私 休みなんです。
出発式もあるのでまた歩道橋かな?
そのあと 追っかけ?
  もしどこかで見かけたら・・・・
  いいんです 見て見ないふりでも。

    でも「ここ」忘れないでください。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-16 19:32 | えとせとら | Comments(0)  

まもなくSL走ります 1月14日

f0113639_1855688.jpg

もう雪は見るのもイヤという地域もあるのに12月の爆弾低気圧以来、
雪らしい雪が降っていない釧路です。
おかげで道路は路面が出ていてクルマの運転は楽チンですが、幹線道路のウラ側は
氷が貼っていたりするので注意しましょうね。
さて、気がつけば1月も半ば 
「あけましておめでとうございます」と言ってたのがほんの少し前に感じますね。
釧路の冬の観光になくてはならない「SL冬の湿原号」も今週末17日から運行が
始まります。
写真は昨年の出発式ですが、あ~昨年も雪がなかったですね。
たしか釧路に降った雪の量よりも昨年は東京のほうが多かったんじゃないかな?
f0113639_18553626.jpg

今シーズンはSL2両のうち1両は昨年引退したのでC11-171のみの運行です。
鉄道愛好家のみなさんに人気のあった重連はもう見ることができなくて残念ですね。
f0113639_18555684.jpg

個人的にSL撮影は迫力を感じる接近戦が好きなので、通り去ったあとはいつも
煙だらけ、水蒸気ブシャーとなりますが安全第一なのです。
それとマナーもねっ。
f0113639_18562572.jpg

電線が入ろうが、看板が入ろうが細かいことはあんまり気にしてません。
かえって建物とかが入ると、何十年か経ってなつかしく思えたりするんじゃないかな・・と
f0113639_18564747.jpg

これは昨年引退したC11-207ヘッドランプ2個でカニ目とも言われていました。
興味のない人にはどうでもいい話でしたね・・・・。
f0113639_1857638.jpg

今シーズンもSLの点検整備の日はディーゼル機関車の登場する日があります。
鉄橋を渡るときも「ぅわ~ん(警笛)」スルスルと味っ気なく通り過ぎて・・つまんない

いやいやこのディーゼル機関車自体がマニアにはいいのかも知れません。(私ではない)
f0113639_18573651.jpg

今年も全国から集まる鉄道愛好家のみなさんがやってきますが・・・・
「おれたち・・・飛行機乗って・・レンタカーに乗って・・ホテルに泊まって
  何にもJRに貢献してないんだよな~。」・・・というのが悩みのようですが
いいんです!
その分 レンタカー屋さんが代わりにSLのPRしてますからね。
                                       <moyan>

たまに「本業」の記事でも書かないとね。
でも、本業の話は本当につまんないんだわ。
       もし・・・
       なんだったら・・・
      ここ「ぽち」ねっ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-14 20:22 | 旬のみどころ | Comments(0)  

My・ラーメンカタログ 1月10日

f0113639_182619.jpg

お正月の9連休が終わったと思ってまだ数日、ようやく目が覚めたらまたもや3連休!
お仕事だいじょうぶですか?・・いやいや この際おおいに楽しみましょう!
お正月太りもまだ充分余韻が残っているかと思いますが(誰のことだろう?)
食べるのは最大の楽しみでもあります。
豪華絢爛のお食事もあこがれますが、庶民は庶民の楽しみ方で・・・・。
そうです! 老いも若きも社長さんもアルバイトさんもみんな大好きラーメンが
あるじゃないですか。
f0113639_18263839.jpg

北海道はラーメン天国。
3大ラーメン札幌・旭川・函館。
釧路もかつお出汁ベースあっさりスープの細ちぢれ麺で今は4位くらいにつけております。
こってり好きには物足りないかもしれないけど、澄んだスープは繊細で尚且つ奥深く
体にも優しいのです。(お正月明けはこういうのがいい!)
釧路ラーメンのルーツはそもそも屋台ラーメンから始まりました。
レトロな雰囲気は港町に似合ってよかったのですけど、残念なことに今は見ることが
できません。
f0113639_18265476.jpg

それでは数多き釧路ラーメンのほんの一部をご紹介。
昨年の12月に春日町に移転された「夏堀」さん。
移転されてから何回もお店の前まで行ったけど、いつも駐車場は満車で相変わらず
道路に車がずらーっと並んでいる超人気店。
お店が移転しても女将さん並んでいる車にオーダー聞きに行っているのでしょうか?
ほとぼりが冷めたら行きますからね!
f0113639_18264745.jpg

ここもいつもお客さんでいっぱいの「魚一(うおっち)」さん。
看板メニューの魚醤ラーメンはもちろんだけど、その他のメニューもレベル高いのです。
あっさり・こってり・細麺・太麺。いちばんベースの醤油ラーメンも4通りのチョイスが
できます・・・・・私はいつもあっさり細麺。
朝からお店開いているので「朝ラー」もできますよ。(日曜は定休日です)
年末にTBS系テレビで全国放送されて翌日は大変だったらしい。
f0113639_1827353.jpg

絶品の自家製麺は「麺や北町」さん。
こちらの麺は4種類、麺をすする時の感じとか軽さ?食感?香り?お見事です。
お昼時はいつも満席の人気のお店。
いつもピカピカに磨かれた店内は気持ちよく調味料のビンまでピッカピカ。
季節限定メニューもお見逃しなく。
f0113639_18275246.jpg

釧路ラーメンのルーツ的存在の「銀水」さん。
古くからのお客さんも多いようです。
先日、釧路を離れて十数年ぶりに来られた方が・・・
「銀水のラーメンを食べたいのですが移転されたと聞いて・・・どこへ移転されましか。」
あの味が忘れられないのだそうです。
f0113639_18282256.jpg

以前「なかなかたどりつけない いわまつ食堂」という記事を書きましたが、
最近は目をつぶっても・・・・・危ないのでやめましょう!
なぜかほっとする昔ながらのラーメンは個性派ぞろいの昨今では新鮮に感じます。
しょう油・塩の定番や人気の五目ラーメンもけっこうハマります!
f0113639_18284184.jpg

釧路の新たな名所、釧路ラーメン元気横丁。
釧路の人気ラーメン店4店が集結、それぞれ味を競い合う楽しいお店です。
味の好みも千差万別こってり・あっさり、味噌・しょう油、甘いの辛いの(甘いのはないか)
進化を続けるラーメン、お店が提供するこだわりの1杯を充分満喫してみましょう。

お正月料理に飽きてくると食べたくなるのがラーメンとカレーライスかな?
1杯600円~800円デラックスは1000円越えもありますが、
お店の大将が時間と苦労を重ねて作った珠玉のラーメンをじっくり味わうのも
楽しいもの、蕎麦屋さんとは比べものにならないほどの個性の強さもラーメン店めぐりの
醍醐味でもあります。
                           <moyan>

写真だけ貼り付けてサッさと終わらせるつもりが・・・
思わずチカラが入ってしまいました。(相変わらず長いし・・・)
 ついでに「エイっ!」としてみませんか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-10 20:49 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

街角スナップ~mooから 1月6日

f0113639_14335656.jpg

このところ毎日突き抜けるような青い空が続いていた釧路も今日は朝から曇天
しまいに雪ではなく雨まで降ってきました。
1月の真冬の雨は冷たいですよ!また道路が凍らないといいけどね。

天気が良かった昨日は市内パトロールです。
厳しい寒さが続いていたので釧路川河口では幾何学模様の白い氷が
プカプカ水面に浮いていました。
残念ながらラッコのくーちゃんやアザラシのぬーちゃんはもういません。
(万が一ということもあるので一応探してみた。)
f0113639_168596.jpg

昨日が仕事始めのところが多かったのか大型セダンにスーツ姿で3~4人乗っている
クルマをよく目にしました。
お正月気分ももうだいぶ抜けかかってきた頃ですね。
昔はクルマのラジエターグリルに縛り付けられたしめ縄をよく見かけましたが
最近はさっぱり見たことがありません。
近所の家の玄関にもしめ縄を飾る家は少なくなったような気がする。
見かけるのは会社やお店かな?
f0113639_14354071.jpg

ついこの前までは元旦といえば家に居るものでしたが、最近では元旦から大型スーパー
も営業していて様変わりしたものです。
お正月の風情がちょっと薄らいできましたね。
f0113639_1436524.jpg

そういうレンタカー屋さんも元旦から営業してまして・・・・エへへ。
年末年始はお休みだったお店も今日から全店平常営業となっております。
f0113639_16112010.jpg

さてさて、今年はどんな年になるのやら・・・・。
                                    <moyan>

明日あさってと連休でプチお正月休みです。
今シーズンはまだタンチョウ撮影に行ってないので
行ってみようかと思えばこの雨だしね・・・・。

「歳越し蕎麦」があるなら「歳明けラーメン」もいいね、
なんの御利益もないと思うけど。
  ここも御利益ないと思うけど
     「開運ぽち」(勝手に命名)してみる?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-06 17:10 | えとせとら | Comments(0)  

明日から仕事~大丈夫ですか? 1月4日

f0113639_12541141.jpg

今日は今期1番の冷え込みで朝はマイナス16.4度の釧路・・・ブルブルっ。
それでもね日中は風もなく青空がひろがる冬の釧路を象徴するような天気です。

お正月休みを故郷で過ごした人たちのUターンも最終日をむかえました。
今年は曜日の関係で年末から9連休と余裕があり2日ころからUターンが
始まったせいか釧路空港の出発ロービーもけっこう隙間があります。
f0113639_12541337.jpg

お客さんが飛行機に乗り込み、荷物も載せて離陸準備が整い
トラクターで機体をバックさせたあとはいっしょにバイバイです。
f0113639_12544840.jpg

乗っているのは可愛い孫かそれとも愛する人なのか・・・・・。
転勤族になった息子が、
「盆と正月とゴールデンウィーク以外 帰って来ねーからな!」と
捨てゼリフを言う引越し業者の傑作ラジオCMを思い出してしまいました。

長かったお正月休みも大多数が今日で終わり、明日からはいつも通りの仕事が
始まりますね・・・・大丈夫ですか?

孫が走りまわった居間もがらんとして寂しくなった
おじいちゃん・おばあちゃん・・・大丈夫ですか?

そして おいしいものばかり食べて飲んでゴロゴロして
そのおなか周り・・・・大丈夫ですか?

                         <moyan>

初ぽち済んだ方もこれからの方も
     どーぞ どーぞ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-04 14:27 | えとせとら | Comments(0)  

あけましてコングラチュレーション! 1月1日

f0113639_1123220.jpg

新年 あけましておめでとうございます

昨年中はトヨタレンタリース釧路 格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
また、「釧路からのご当地情報」もお昼休みにこっそり見ていただき感謝申し上げます。
今年も釧路管内の観光情報やお天気、道路の情報、グルメ情報も交えて
憩いのひとときのお供に、そして時々役に立つようなことをお伝えいたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。
f0113639_1131676.jpg

そういうわけで・・・・(どういうわけで?)
今朝の釧路新聞元旦号第5部にグループ会社の新年広告です。
まためでたいツル写真です。(ツルが近くに居るって、なんとありがたいことか!)
毎年記念に写真とってるので今年も・・・。
トヨタレンタカーのCMキャラクター・スルー大柴さんも添えてみました。
キャッチコピーが
「スルーできないメニーな魅力。トヨタレンタリースにウェルカム!」・・・う~ん?
わかったような、わからないような微妙です。
釧路も冬の間は外国人のお客さんが増えるので是非助っ人に来てほしい
ものです。
f0113639_11522247.jpg

タンチョウ撮影のカメラマンも全国から集まってきました。
f0113639_1133737.jpg

冬の道東 タンチョウに17日からはSLも運行が始まります。
根室・羅臼ではオジロワシにオオワシ。
屈斜路湖の白鳥もいますね。
キラキラ光る樹氷もきれい。
写真題材も豊富な冬の道東もいいですよ!
                            <moyan>                            

昨年は「ぽち」どうもありがとうございました。
   今年も元旦から「ぽち始め」
    「2015年の初ぽち!」
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2015-01-01 12:26 | Comments(2)