<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

大晦日の夜も更けて 12月31日

f0113639_1020883.jpg

穏やかな大晦日の日をむかえた釧路です。
全国的にはまたまた低気圧が発達して大荒れの予報も出ていて、交通機関の乱れや
大雪強風の被害もないといいですね。
f0113639_1021280.jpg

大掃除に正月飾りもお済でしょうか?
北海道では年取りの晩、各家庭ではこれでもか!というごちそうがテーブルに並び
おじいちゃん、あばあちゃんを囲んで子・孫・ひ孫の大ファミリーでにぎやかに
大晦日の夜が始まります。
孫・ひ孫の小さな子供が多いとゆっくり紅白歌合戦なんか見ている場合じゃありません。
クリスマスからまだ日も経ってないのでプレゼントでもらった電子銃がピロピロピローンと
おじさん撃たれて「うぅ~。」ぐったりバタン・・・
こういう演技がうますぎるとますます調子にのって他の子もバンバン撃ってくるし・・・。
そのうち あ~もう始まっちゃうの?
まだ年も明けてないのにお年玉配布(フライングだよね。)
ごちそうでおなかがいっぱいだけど食べなきゃならない年越しそばを流し込んで
こうして大晦日の夜は更けていくのであります。

                      *****

レンタカーのお店も今年最後の営業です。
今日から1月5日までは釧路店・釧路空港店・中標津空港店の営業時間は16:00迄の
営業となります。
皆様にはなにかと不便をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。

今年1年 トヨタレンタリース釧路ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
また「釧路からのご当地情報」いつものようにたいした役に立たなかったと思いますが
ご愛読いただきありがとうございました。
皆様にとって来年は良い年でありますように。
                                 <moyan>

さあ!今年最後の「ぽち」納め 本当にありがとうございました。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-31 12:17 | えとせとら | Comments(2)  

プレイバック2014~後半の部 12月28日

f0113639_12132466.jpg

今年は曜日の関係で長~い年末年始休暇、帰省の人たちもだんだん多くなって
きました。釧路空港でも到着便ごとにお迎えのお客さんでいっぱい。
お孫さんにひさしぶりに会うおじいちゃん・おばあちゃん・・・・満面の笑みです。

よけいな心配ですが・・・お嫁さんも姑さんも何かする時はやって、遠慮するときは
遠慮して・・・いやいやでしゃばり過ぎもあれだけど・・おとなしすぎるのもあれなので
まあ、いい具合にやってください!・・・・・どうでもいいよけいな心配でした。

では、昨日のつづき
6月 「子ぎつねこんこん&雛ぴーぴー」6月16日
春は湿原に住む野性動物もベビーラッシュです。
いつものようにパトロールしていると道路わきに子ぎつねを発見。
まわりには親の姿も兄弟も見えず、なにか物悲しげにこちらを見ていました。
「おい どうしたの お母さんは?」・・・・と心のなかでつぶやいた。
なんとも悲しい目が印象的で、親とはぐれてしまったのか?と思ってたら・・・・
運転席ドアの横には親ぎつねがおっかない顔してこちらをにらんでいたのです。
子ぎつねと親ぎつねの間に割り込んでしまったのですね。
f0113639_1215393.jpg

9月 「落日燃えず哀愁の船出」9月10日
今年も釧路港には大型客船が多数入港しました。(来年は大幅に少なくなるようです)
残念ながら釧路港ではなく西港に入る船が多かった中
久しぶりの釧路港入港それも夕焼けシーズンと重なり
燃える夕日を背景に出航する客船・・・みたいなイメージだったのですがこの日は
あいにくの曇り空。
夕焼けをわずかに期待していましたが、ほんのちょっと赤くなったくらいでしょんぼりです。
写真自体がみんなしょんぼりしてるでしょ。
自分自身9月は夏の疲れのピークで気合が乗らなかったせいでもあります。
(前の日 飲みすぎたという説もありますが今となっては定かではありません。)

それから数日後
「海辺の情景」9月15日
この日は空気も乾燥して澄み切った空、天気が良くてちょっと気合がはいりました。
(たぶん前の日は飲んでいません)
釧路は背後に釧路湿原国立公園や阿寒湖や摩周湖のある阿寒国立公園があります。
一方、街は太平洋に面していて世界有数の好漁場、この季節は秋のサンマ・サバ漁の
時期でもあります。
あれやこれやでこの日のテーマは「海」と決めてみました。
サンマやサバの水揚げ風景だけでも良かったのですが、ちょっと足をのばして
恋問海岸まで行くと小さな子供のほのぼのとする光景に出会えました。
この子供の頃の純粋無垢の心、いつから無くなってしまったんでしょう?
f0113639_12155529.jpg

12月 「結氷 宝石のかがやきオンネトー」12月9日
阿寒湖から約20分 雌阿寒岳の麓にエメラルドグリーンの湖面が輝くオンネトーが
あります。
オンネトーが結氷した時はすばらしいですよ・・・とコメントをいただいたことがあって
毎年行こうとは思っていたのですが、休みが合わなかったり、そのうち雪が降って
しまったりで行けずじまいでした。
しかし、今年は急な冷え込みや連日の好天とお休みがバッチリ合って念願が叶いました。
あと数日するとオンネトーへ通ずる道路も通行止めになるという、完璧オフシーズンの時期
なので熱心なカメラマン数人以外の人影はみられません。
目の前にひろがる景色は鏡のようでシーンと静まり返ったなかでポーンとか
ピューンとエコーの利いた電子音が響き渡ります。
湖面はカチンカチンの透明な氷・・・湖の底がハッキリ見えます。
恐る恐るすり足で湖面を歩くと空中を歩いている感覚で、
地に足がついていないとはまさにこのこと。
この景色と幻想的な音でまさに異次元空間を体験しました。
f0113639_12165698.jpg

今年もいろいろな出会いがありました。
残念ながら写真はあまりいいのがなかったような気がします。
記事もヒントはいっぱいあったのですが、ごちゃごちゃになって何か中途半端な記事
も多かったなあ・・・なんて反省してます。(長いのもひとつの要因・・・・そうそう)

長々とプレイバック読んでいただきありがとうございました。

・・・・と このへんで今年の感謝を述べる場面ですが
31日も仕事なのでご挨拶はまたあとで。
元旦も出番なのでやりますよ!
                           <moyan>

先日の大あらし以来雪が降っていないので
道路も走りやすくなってきましたね
でも、気をつけなきゃならないのが歩道
私も先日すってんころりん
体が宙に浮くイリュージョンを披露してしまいました。イテテ
年越しやお正月の買い物もあるので滑りやすいところでは
気をつけて歩きましょう!
  今年はあと何回ポチできるかな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-28 16:43 | Comments(0)  

プレイバック2014~前半の部 12月27日

f0113639_1984878.jpg

昨日」で仕事納めの人も多かったでしょうか、今年1年おつかれさまでした。
今日から9連休ですか?でも大掃除とか正月用の買出しとか忙しいとは思いますが
寒さも厳しくなっているので風邪などひかないように一息いれてください。
今日は「釧路からのご当地情報」今年1年の気になった記事を何篇か取り上げて
みたので見ていただければと思います。
しょうもないのも多々ありますが取材時のウラ話もまじえてお伝えします。

まずは1月 「SL冬の湿原号」出発進行!1月19日
恒例の「SL冬の湿原号」が運行を開始した日はちょうどお休みでした。
華やかなセレモニーを当社釧路店横の歩道橋からファインダー越しに見ていると
どんどこ鳴っている太鼓のとなりでSLは今にも動き出しそうに黒煙モクモク
「出発~つ!」の合図とともに釧路中に鳴り響く汽笛と大量の煙と水蒸気ぶしゃー!
・・・ぶしゃー? 梨汁ぶしゃー!(流行ものには敏感です)
冬の釧路観光、タンチョウとSLは欠かせませんね。
f0113639_198213.jpg

3月はふたつ
コッタロぶらり旅~フクロウに出会う 3月7日
先ほどのSLが走っているときは塘路駅まで追っかけたりします。その後コッタロの
砂利道を通ってエゾシカとか気の早いタンチョウがいないかキョロキョロしながら
クルマを走らせると・・・・・ん? なんだ今の??
ちょっとクルマをバックするといましたフクロウ。
模様が樹皮そっくりでよく見つけたなあと自分でも感心。
フクロウは他の鳥にない顔があるのでかわいいのです。
もうひとつ
ツルちゃん湿原に帰る 3月10日
これまたコッタロ湿原パトロール中です。
コッタロの展望台から見えたのはまさにダンス中のペア。
厳しい冬を乗り越えて春の訪れを祝う歓喜のダンスのようにも見えました。
f0113639_1973725.jpg

4月は「1000回目」4月18日
「釧路からのご当地情報」を始めて1000回目の投稿でした。
ふだんご覧になっている方にはどうでもいいことなんですが、自分の区切りで
記念の記事はどうしようか自分でハードル上げといて困った記憶があります。
結局、サラっと終わりましたけどね・・・
そのあとのコメントがめちゃくちゃです。(スタインベックって結局 誰?)
f0113639_1982933.jpg

5月 「3番目はやんちゃなひな誕生」5月30日
春はタンチョウの赤ちゃんが生まれる時期です。
釧路空港からすぐの釧路市丹頂鶴自然公園では今年3羽の赤ちゃんが生まれました。
3番目に生まれた赤ちゃんはなんと親鳥が中標津空港の敷地内に巣を作って卵を
産んでしまいました。調べたところこれが有精卵、こんな所でひなが孵り滑走路を
チョロチョロされても困るので卵を鶴公園のペアに抱かせて孵化したものです。

このケージの中には自然の川が流れていて赤ちゃん生まれて3日くらいで
川の中に入りプカプカ浮いていると流され始めたんです。
まわりのカメラマンも「あっ! あ~っ!」と声をあげかけたら・・・なんと泳ぎだした!
なんとかかんとか岸までたどりつき・・「ふぅ~。」やれやれです。

昨年は悲しい出来事があって残念な結果でしたが、
今年は3羽とも立派に成長しましたよ。

そういうわけで今年の前半でした。
長くなるので後半は明日です。

そうだ 大事なこと・・・・。

。。。。トヨタレンタリース釧路。。。。
   年末年始の営業時間のお知らせ
12月31日から1月5日まで
 釧路店              8:30~16:00営業です。
 釧路空港店・中標津空港店 9:00~16:00営業です。
 根室店・川北店・釧路鳥取店は12月31日より1月4日まで休業
 
 1月6日より全店平常営業となります。
 なにかとご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いいたします。  
                                         <moyan>

毎年恒例の総集編・・・全部見たら長いですね。
明日もやりますのでチラっチラっと見てもらえればと思います。

  今年もいっぱい「ぽち」していただきありがとうございました。
   あっ まだ今年何日かありましたね。
     押し忘れないですか?
         ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-27 16:20 | Comments(0)  

Happy Christmas  12月23日

f0113639_15231034.jpg

夕方4時にもなればライトを点灯しないと暗くて車を運転できない釧路です。
今年は曜日の関係で26日が仕事納めの人も多いのでしょうね、9連休ですか?
釧路に来てみませんか?ツルちゃんたちもお待ちしてますよ!
f0113639_15234970.jpg

さて、そんな今日はクリスマス・イブイブで今日ホームパーティーもありですね。
1枚目の写真はこのブログ毎年恒例の釧路遊学館のイルミネーション。
2パターンしかないのでちょっと飽きてきましたね。
そこで、この記事のために昨夜は市内うろうろしてたら北大通の釧路信金さんの
サンタクロースです・・・・・謎のうしろ向き。
f0113639_15242298.jpg

そしてフィッシャーマンズワーフにはジャンボクリスマスツリーが飾られていて・・・・
これまた謎のサンタぶら下がり。
赤いリボンがいっぱい・・・飾られているリボンの数を当てると温泉一泊旅行が当たります。
f0113639_15241058.jpg

クリスマスはデコレーションケーキがつきもので、ケーキ屋さんも1年で最大の稼ぎ時。
昭和のころは24日に集中していたようですが、23日が祝日になってちょっと分散した
みたいですね。
我家も子供たちが大きくなってケーキに固執することがなくなったのでクリスマスケーキは
しばらく見ていません。
なので・・・毎年使いまわしの唯一のクリスマスケーキ写真。
頂きもののホームメードケーキ(これは美味かった)とノルマ協力した2個を合わせて
なんと3個のクリスマスケーキとなぜか花咲がに2ハイ(これも頂きもの)。

前にもチラっと紹介しましたが、この写真を見てテレビ局から電話がきまして・・・・

テレビ局「こちら〇〇放送のバラエティー担当ですが・・・
       釧路の人はクリスマスにカニを食べる風習があるのでしょうか?」
moyan「・・・・・(こりゃ ハイなんて言ったら大勢の釧路人から ひんしゅく買うぞ!)
       いやいや・・・これは我家だけのことですから・・・はははっ。」
 と いうエピソードのあった写真です。
それにしても どこで見られているのかわからないものです。
f0113639_1524856.jpg

いっぽう こちらは現在の我家のクリスマスですけど・・・・これに対して何か?
クリスマスと言えば「ザンギ」でしょ!

 えっ? ローストチキン? フライドチキンですか?・・・・これもフライドt・・・

釧路でフライドチキンといえば釧路が発祥の「ザンギ」ですよ!

それでは皆さん Happy Christmas.
                                  <moyan>

釧路の小中学校も大半が冬休みに入ったみたいです。
本州の大学へ行っていた学生さんもぼちぼち釧路へ帰ってきた
みたいですね。
釧路空港ではお迎えのおとうさん・おかあさんの姿が見られました。
ひさしぶりの帰省・・・良くも悪くもわが子の変わりようにびっくりしてたりして。
まあ今日は一家団らん鍋など突っついてください。
  あっ 「ここ」も突っついてみませんか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-23 17:24 | えとせとら | Comments(5)  

今年の福司「純生」 12月19日

f0113639_18115577.jpg

クリスマス気分もぶっ飛んだ冬の大あらし・・・すごかったですね。
今まで見たこともないような景色があちこちで見ることができました・・・写真なし・・えっ?
写真を撮っているような状況じゃなかったんです。
風速30メートル、雪は細かい針のように顔に当たって痛いんです。
でも、風の合間に釧路空港ビルの上までまきあげられた雪が夕日に照らされるのを
初めて見ました・・・・・幻想的というよりも恐ろしい美しさ?

あらしが納まった今日は穏やかな1日となりました。
今年ももう残すところあとわずか、選挙も終わり忘年会は今日がピークですかね。
忘年会といえばお酒がつきものので釧路にもおいしいお酒があります。
先日発売された釧路の地酒福司「純生」です。まだまだ若い、ろ過する前のにごり酒で
微炭酸ちょっとピリピリしますよ。
甘めで酸味があり梨みたいな香りがして女性にも飲みやすいお酒です。
でもこの手は飲みすぎるとあとでえらい目にあうので
ほどほどがいいと思いますけどね。
生酒なので日が経つと味や香りに変化が出てくるので、それを楽しんでみるのも
いいかもね。
(昨年の経験からすると12月末くらいがちょうど良かったです。)
f0113639_18131223.jpg

お酒の話のついでに・・・・
最近は検索キーワードで「しぼりたて」とか「搾りたて」「北の勝」「発売日」といった
キーワードがやたら多いのです。
「しぼりたて」は釧路の福司で「搾りたて」は根室の北の勝です。
どちらも新酒、日本酒のボージョレヌーボー・ボジョレーヌーボー(どちらが正しい?)
発売は来年の1月でみなさんのご要望にこたえてちゃんとレポートしますからね。
なぜかこの手の記事は人気があります。
f0113639_18132778.jpg

こちらは北の勝「搾りたて」・・・超人気でなかなか手にはいりません。
地元根室でも1月の厳寒の朝から開店前の酒屋さんに並んで、
発売開始10分で売り切れるというエピソード付のお酒です。

これは本当に手に入らないのでレポートはお約束できません。

昨年は無理だろうと、なかばやけっぱちで
「関係者のみなさんよろしくお願いします。」と
なにげなくアピールしてみたら・・・・・・ふふっ いただきました。

そういうわけで
「この次も是非 よろしくお願いします!」

おいしいお酒も飲みすぎ注意!
「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」でみなさん酔い良いお正月を迎えましょう!
                               <moyan>

この手の記事はスイスイと書きあがるなあ・・・・なんでだろう?
今年はあと何回更新できるかなあ
年末恒例のクリスマスやベストなんとかの記事もあるしね

  もし・・なんだったら・・「ここ」ぽち
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-19 19:14 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

あらし前夜のまだ先の話 12月16日

f0113639_13574979.jpg

オンネトーで感動しすぎて1週間も放置している間に12月ももう半ばを過ぎました。
先週は「おーっ!本州の雪はすごいなー」なんてテレビを見てましたが・・・・・
ばくだん低気圧ただ今、急速に発達しながら接近中!!
明日は最大瞬間風速50メートル、波の高さ10メートル、大雨もしくは大雪(猛吹雪)の
予報です。

年も押し迫り忙しいとは思いますが、車の運転は天候や路面状況に充分注意して、
出かけないとか引き返すといったことも必要かと思います。
先日も気温が氷点下で雨が降り、またたく間にブラックアイスバーンを形成して
通勤時間帯と重なったため釧路市内は大渋滞とわずか2時間あまりのあいだに
事故が80件(警察届済み)警察に届けを出していないガードレールにぶつかる等の
単独事故も含めるともっと多くあったようです。

そんなこととはまったく関係無さそうな のどかな田舎の風景。
タンチョウのお散歩です。
鶴居村のこんなのどかな道もあれば・・・・

来年3月には高速道路、道東道白糠インターチェンジが開通します。
f0113639_1357467.jpg

来春の開通にむけ只今工事も急ピッチで行われております。
白糠町国道38号から国道392号へ約18km走るとインターチェンジです。
茶路川ぞいにこれまたのどかな風景と茶路川のキラキラした流れを見ながら
あんまり釣りポイントを見ていると路外転落しそうなせまいところもあるので
わき見運転注意ですぞ!
f0113639_13582042.jpg

インターチェンジと道路維持作業車の車庫かな?
あちこちでクレーン車やショベルカーが行き来していました。

27年度には阿寒インターチェンジが開通予定となってます。
阿寒ICが開通すると釧路空港や阿寒湖畔もすぐそこ、釧路市内もいっそう近くなり
利便性がよくなります。

そして27年度には将来阿寒ICとつながる釧路IC(鶴野)から美原IC(美原)と
釧路東IC(釧路町JRA裏付近)の釧路外環状線が供用開始となり根室厚岸方面から
釧路市内を通らずに大楽毛(おたのしけ)の国道38号あるいは国道240号に抜けることが
できるようになります。(当然 逆もありです。)

ここが開通すると私、家が武佐なので一気に国道240号に行き空港まで行けるのです・・が
途中にコンビニがないので・・・
弁当・・・お茶・・・おやつ  どうしよう。
                             <moyan>
夕方から風が強くなってきました。
なにか生暖かい湿った風です。
明日の朝は会社にたどりつけるのでしょうか?
みなさん今日は早く寝て、朝早めに準備しましょうね。
   あっ 「ここ」は忘れないでねっ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-16 16:50 | 道路情報 | Comments(2)  

結氷 宝石のかがやきオンネトー 12月9日

f0113639_18351722.jpg

12月にもなれば1回や2回ぐらい雪が降ってもおかしくない時期ですが、相変わらず
晴天が続き雪が降る気配はない釧路。
クリスマスソングもなぜかむなしく流れております。

とはいえ・・・12月としては超弩級の寒波は連日氷点下でエメラルドグリーンが
輝くオンネトーも全面結氷したもようで見てきました。
f0113639_18355317.jpg

全面結氷の情報は釧路ブログを集めた「釧路ブログ100」から
ニュー阿寒ホテルの阿寒湖を知りつくすスタッフブログ・・・keikoさんのブログは
写真も構成もすばらしい! お手本のようなブログです。
そして、NORTH VIEWS~北海道の風景写真・・・見事な写真ですばらしいです。
クリックすると神秘の世界がひろがります。↑↑↑
こちらから情報をいただきました。
湖面の白いところは前に降った雪とフロストフラワーで黒っぽく写っているのは
水面ではなく限りなく透明な氷です。
(かっちかちでオンザロックや水割りにしても溶けづらいと思う)
実際湖面を歩くと湖の底が見えます。
(それだけに怖いよ! 良い子はまねをしないように)
f0113639_1836648.jpg

この日(8日)はオンネトーもさすがに観光客はいなくて湖はシーンとしています。
カメラをかまえていると先ほどからゴ~ンとかポ~ンとか変な音が鳴り響きます。
おやっ?
氷に亀裂が入る音?
潜水艦の映画でよく聞くソナーのようなポ~~ンとかピュ~~~ンとかエコーの利いた
電子音に混じって地響きのようなゴ~~~ンという音。
まわりが静かなだけに目の前に広がる絶景と音の神秘的な体験をしてきました。
f0113639_18372899.jpg

エメラルドグリーンの湖面がそのまま氷になっています。
この景色も雪が降ってしまうとただの白い平原になってしまうので旬はものすごく
短いようです。
f0113639_18364310.jpg

おまけに12月11日からオンネトーの湖畔へ行く道は冬季の通行止めになるようです。
11日12日あたりはお天気もちょっと崩れそうなので要確認です。
f0113639_1838915.jpg

ちょっと怖くてあんまり先には行けないけど、こんな感じで凍ってます。
f0113639_18442913.jpg

欲を言うなら山頂にはもっと白い雪があればバッチリなんですけどね
雌阿寒岳は今日も不気味に噴煙をあげています。
f0113639_18451226.jpg

帰り道で出会ったキタキツネ。
「まだ居たのか このおねだり狐が!」と思ったらスタスタ素通りです。
彼らにもこれから厳しい冬が待ち構えています。
                               <moyan>

レンタカーで旅行中の和歌山のみなさん!
オンネトーではすばらしい絶景と音の貴重な体験をしましたね。
シャッターを押してあげたのを機会にいろいろガイドしましたけど
だいたいは理解してもらえたでしょうか?
それとも・・・変なおじさんに見えたでしょうか。

   ここも「ぽち~~ん」ねっ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-09 20:01 | 旬のみどころ | Comments(4)  

麺や北町~エゾシカたんたん 12月6日

f0113639_12385156.jpg

今シーズン最強の寒波で日本各地で冬景色のようですが、釧路はからっ風が吹いて
います。
おとといは前日からの風で海も波高く荒れていましたが
きれいな夕日と重なり恋問海岸でパチリです・・・・
渡り鳥の群れとか、この際カモメでも飛んでくれないかなとねばってみましたが
そうそう うまく行く訳がなく まあ しょうがないです。
・・・・というわけで
冷え切った体にアツアツの何か・・・・夕焼け色?
f0113639_12392141.jpg

前から気になっていたアレ。
絶品の自家製麺 釧路ラーメン「麺や北町」さんのエゾシカタンタン(エゾ鹿坦々麺)
ラー油のオレンジ色が鮮やかです。

「麺や北町」さんはラーメン店の敷居の低さを利用してより多くの人に手軽に気軽に
エゾ鹿肉を食べていただきたいとホテルやフランス料理店が多いなかラーメン店として
初めてシカ肉マイスターの認定を受けています・・・・すごいですね。
フランス料理では安定供給が難しい高級食材なんですよ!

それでは味見・・・・まずはスープ。

「ゴホっ ゴホっ。」やっぱりラー油がのどにひっかかって・・むせる。
落ち着かせて・・・ズルズル
ゴマの香ばしいかおりが口いっぱいにひろがります。
スープの旨みと後から来る辛さがいい感じです・・・これはイケます。
シカ肉は甘じょっぱく味付けされた肉味噌・・・ほのかに香る香辛料(いろいろ入ってる?)
細かい肉をかみしめると独特の旨みがあります。(牛肉に近い)
そして絶品の自家製麺は期待通りのツルツルモチモチの絶妙な食感。
麺をすする時の軽さ?これは「麺や 北町」さんにしかない食感です。
f0113639_12393748.jpg

こちらは今が旬の「あさりラーメン」です。
麺の部分を強調してみました。
釧路ラーメン特有の細ちぢれ麺でスープとよく絡まってうまさ倍増。

蕎麦店では「更科そば」とか「田舎そば」、「十割」とか「二八」などがあって
そば粉を挽く段階の部分やつなぎで個性があります。
専門家ではないので詳しくはわからないけどラーメンの原材料は
小麦粉、卵、かんすい・・・このくらい?
この限られた原料のなか、麺だけでこれだけ個性を出すのはさすがです。
是非一度 ズズーっとしてみてほしいなぁ。
f0113639_147309.jpg

ノーマルのいつもの細麺はもちろん、
全粒紛細麺は小麦の香り強めでけっこうイケます。(モチモチ感も強め)
えっ?
4種類もあるんですね。
その他はまだ食べたことがないのでなんとも言えません。・・・今度 食べてみます。
f0113639_12403364.jpg

いつ行ってもピカピカの製麺室。
大将ここできっちりグラム数とか計ってやってるんだろうなぁ。・・・きっと血液型A型ですよ。
大雑把にちゃっちゃっとやってしまう私はできないなぁ・・・私 B型です(それがなにか?)。
f0113639_12402761.jpg

レジのところに貼っている小麦粉の袋。
素人には小麦粉なんてどれも同じだろ・・・と思いますがそれぞれ個性があって
いろいろ配合を変え試行錯誤を繰り返して絶品の麺ができるそうです。
f0113639_12403727.jpg

この日、取材も12時前にお伺いしましたが、12時をすぎるとどんどんお客さんが
入る人気店です。
化学調味料を使わない体にも優しい味は多くのリピーターをつかんでいるようです。

麺や北町
釧路市鳥取大通7-5-12
0154-51-1555
定休日 火曜日
11:00~15:00 17:00~20:00

厳選した地元食材から生まれた「王道の釧路ラーメン」です。
その土地ならではご当地ラーメンを食するのも旅の楽しみ。
「釧路からのご当地情報」を見た!・・・・と言っても何もないので無駄なので
そこんとこヨロシクです。
                                 <moyan>

こう寒くなるとラーメン恋しくなりますね。
人それぞれで味の好みも千差万別
お店の味も個性豊かで楽しみでもあります。
ここにも好みの一杯ありそうですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-06 19:31 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

いつも一緒に 12月2日

f0113639_16444746.jpg

カレンダーもわずか1枚となってしまいましたね。
ここ数日はこれでいいの?というくらい暖かい日が続いてましたが、一転して今日の
午後からは気温はぐんぐん下がり、しかも風はビュービューで寒い1日でした。
あす以降も気温は低めですが、せめてもの救いは晴れの日が続きしばらく雪も
降らない予報です。

普段お休みの日はあっちフラフラこっちフラフラ釧路近郊をクルマで徘徊しおります。
冬の主役タンチョウも給仕が始まり鶴居サンクチュアリや阿寒ツルセンターあたりに
集結しているようですが、まだまだ周辺にも残っていて本来の野性の姿を見ることが
できます。

ちょっと遠いけど川の中のタンチョウ・・・魚を捕まえていました。
f0113639_16451546.jpg

農家の家の前で。
鶴居村周辺は起伏に飛んだ牧草地が美しい景観をつくりあげています。
タンチョウもそれぞれ自分たちのテリトリーをつくるので、毎年同じペアがなわばりを
作るため「〇〇さん家で飼ってるんじゃないの?」とか「〇〇さんちの鶴」
みたいなふうになります。
f0113639_16453782.jpg

ここも〇〇さんちの鶴。
今年は2羽の子供を連れています。
タンチョウは1度つがいになると一生を共に過ごすと言い、
私たちも大いに見習うことがあります。(あなたの事でしょ・・・と言わないで!)

♯ 来春には見ていると悲しくなる子離れの儀式があり、また新しい命が産まれます。
ヒナは大事に大切に育てられ、親とほぼ同じ大きさになった夏の終わりには
飛べるくらまでなります。
そして翌年の春 ある日突然・・・・・・・・・・・・・♯にもどる。
f0113639_16472974.jpg

幼鳥も親と別れたあとは・・・ひとりでアウトローを決めている鶴もいれば
同い年の友達とワイワイ遊んで、よそ様のテリトリーに入り込み目いっぱい痛い目
にあうのもいます・・・でもそういうことで鶴社会を勉強していくのです。

やがて・・・
今まで一緒に遊んでいても何とも思わなかった  あの娘が 何故か 気になります。

「あ~ これが恋というものなのか・・・・・。」

てな事を勝手に想像してしまいました。
f0113639_16473523.jpg

タンチョウに限らず鳥類はペアで行動することが多いようです。
夜は森のハンター エゾフクロウも昼間はのんびりおやすみ中。
「起こしちゃってごめんね。」
f0113639_16484890.jpg

夕焼けに染まる水面に浮かぶカモも仲良し。
f0113639_1649157.jpg

ほんわかした写真だけではつまらないので・・・・格闘技系(夫婦喧嘩? 激しいね)
f0113639_1649223.jpg

12月はなにかと気ぜわしい。
仕事もそうだけど夜は夜で忘年会やら今年は選挙もありますよ!
クリスマスの一大イベント(そうでない人もいるけど)もあるしね。
年賀状を書いて、正月の準備してクリスマスソングは楽しくてワクワクもするけど
あーあれもやらなきゃ これもしなきゃ・・・と 
みょうにに焦らせる曲でもあります。

西側の北海道は本格的な冬になってきました。
路面凍結で道路状況の悪いところもあるようです。
安全運転で大切なあの人のもとへ
帰りましょうね。
                                <moyan>
釧路動物園のペンギン散歩が始まりましたね。
奇数日かぁ・・・・明日は3日 ふふふっ。
ホッキョクグマ ミルク ずっと見ていられそう。
しっかり防寒対策で行ってみます。(風が止めばいいのにね)

  もし なんだったら 
       「ここ」ねっ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-12-02 19:18 | えとせとら | Comments(2)