<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

レンタカーラインアップ~VOXYの巻 10月26日

f0113639_1723721.jpg

10月最後の日曜日 今日の釧路は最高気温18度のポカポカ小春日和でした。
こんな日が続くと今は灯油も高いので家計も大助かりなんですけどね、
明日からはまた寒い日が続きそうな気配で暖かかったり寒かったりで
体のリズムもどうもおかしいぞ。

さてさて、今日は長らくごぶさたしていた「レンタカーラインアップ」。
レンタカーのカタログみたいなものです。

これをやろうと思ったきっかけは・・・・・。
ある日、飲食店もメニューをインターネットで写真公開すればいいのになぁ・・・・と
ラーメンをすすりながら考えた。
ちょっと待てよ・・・・自分のところだってレンタカー屋さんなのにクルマ出てないぞ!
こりゃまずいよな・・・・・・ということでこのカテゴリーが存在します。
何年か経つと「あ~ こんなクルマあったっけな~。」と懐かしくもなりそうです。
f0113639_1723737.jpg

前置きが長くなりましたね。
今日は『VOXY(ヴォクシー)』です。『NOAH(ノア)』とは兄弟車で販売店の違いで
名前が変わります。(アルファードとヴェルファイアもほぼそんな関係です。)
もとをたどればタウンエース・ライトエースで商用車ベースがワゴンに発展、
その後ワンボックスワゴンはファミリー層にも広がり1大ブームとなりました。
子だくさん家族も気の合う仲間でドライブで旅行やキャンプも荷物もいっぱい
積めて重宝したものです。
今でもレンタカーではグループ旅行やビジネスにも大活躍しています。
(レンタカーの料金クラスはW2というランクです。)
f0113639_1725834.jpg

ワンボックスワゴンがブームの頃のスタイルは運転席の座席の下にエンジンや
フロントタイヤがあってドライバーはちょっと窮屈かつ前輪がひろう凹凸をまともに
おしりで受けてましたが、最近は2ボックススタイルに変わり乗り心地が格段と
良くなり、安全性も向上しました。
新型VOXYは乗り心地が向上したのはもちろんですが、特筆するのは運転が
とっても楽ちん。運転席から見た視界がいいので車の四隅がどこにあるのか
把握しやすいので狭いところでのバックも簡単です。
もちろんレンタカーにはバックモニターもついてるし!
そして、ミッションのせいなのかアクセルの反応がすこぶるいいのです。
これは運転していて楽しくなりますよ。
f0113639_1752121.jpg

車内の改良点は床が低くなりました。
以前はステップがあって1段上に上がるかんじでしたが、床が低くなったので
そのままスルスルと座席まで行っちゃいます。
これはレンタカーを掃除していても楽ちんで助かります。
f0113639_1745715.jpg

いちばん後ろのシートはレバーひとつで折りたたんで大収納スペースが生まれるので
北海道旅行へ来たらたくさんおみやげが買えますね・・・・・どれだけ買うんだか?
f0113639_1742269.jpg

ワゴン車となれば燃費も気になるところですが・・・・ハイっ!
ちゃんとハイブリッド車もあります。これで長距離ドライブも安心です。
(ハイブリッドの料金ランクはHW2というランクです。)
今これ買おうかな?と思っているあなたもガソリン料金が高止まりのことを考えると
検討の余地はありそうです。
f0113639_1741178.jpg

今回のモデルチェンジでは「あれっ? 何 このスイッチ??」と私たちも???な
従来のトヨタらしくない変更が随所にみられて設計した人のヤル気を感じます。
f0113639_1755668.jpg

例によってハイブリッド車はマークに青いふちどりがあります。
『VOXY』と言うだけあって顔もデコボコカクカクしていて顔に虫がいっぱいつくと
ちょっと洗いづらいんです・・・・・・・へこんだところにブラシが届かないんだわ。

ライトエースにタウンエースそして世界に誇るハイエースもみんな商用車からの
発展型ワゴン。なにか名前に「エース」がつきますけどトヨタにはもうひとつ
「トヨエース」がありますが・・・・・・
f0113639_1714218.jpg

このトラックはさすがにワゴンにはならんでしょう。
お目目ぱっちり「一文字まゆ」がたくましいけどねネ。
                                 <moyan>

ひさしぶりの「レンタカーラインアップ」
ほめてるのか、けなしてるのか
はたしてこれでPRになってるか疑問ですけど
またやります!・・・・ネタ切れにはこれがいちばん。
   また「ぽち」してね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-10-26 19:32 | おすすめレンタカー | Comments(0)  

『Fun to drive』 ってどんな意味? 10月22日

f0113639_20154183.jpg

北海道内の天気予報も雪だるまのマークがちらちら出てきてもう晩秋のこの頃です。
レンタカーのスタッドレスタイヤの交換もあとわずかになってきました。
この作業が終わるとほっと一息ひと安心で・・・・時間があるときはブログネタ考えます。
f0113639_2016928.jpg

夏の観光シーズンも大勢の方にレンタカーをご利用いただきありがとうございました。
返却後に北海道の感想を聞くと・・・・
「いやー 北海道は広いわ~。」とか
走行キロ数を見ると3日間で1500キロ近く走られてます。今年は特に1日に400キロ
以上走行されているクルマをよく目にしました。
あんまりクルマで走ると、ただ走るだけになるんだけどな~と思っていましたが
違う視点で考えると・・・・
本当にクルマの運転が好きなお客さんだったんです・・・よ。

そこで ふと浮かんだのが『Fun to drive』一昔前のトヨタのキャッチコピーです。
(最近は『Fun to drive again』とふたたびというのが付け加えられています。)
この意味は
クルマを運転する喜びとか楽しみという意味らしい・・・・クルマ好きにはわかりますね。
まして渋滞ばかりの都会とは違い、北海道は道幅もひろく交通量も少なく
のどかな景色に心地よいエンジン音とくれば何百キロでもいけそうです。
f0113639_20163995.jpg

かといってスピードの出しすぎには注意しましょう!
北海道、とくに道東は野性のエゾシカや野性のキタキツネ
時には野性の人間も道路に飛び出してくるかもです。
f0113639_20172671.jpg

秋も深まるとタンチョウが人里近くに現れて車とニアミスするかもしれません。
特別天然記念物ですから轢いちゃったりするとあとで文化庁やら環境省やらいろいろ
事情聴取があって大変なことになるかもしれないので、やっぱりゆっくり走ったほうが
無難ですよ。
                            <moyan>
ブログさぼっている時も昔の記事など見ていただき
ありがとうございます。
レンタカー屋さんがヒマな時ほどおもしろい傾向にあるようです。
 そうですね冬から春くらいが良さそうですよ。
   「ここ」を押すとランキングなるものが出てきます・・・あ~怖
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-10-22 21:35 | えとせとら | Comments(0)  

漂うセンチメンタル・ムードの中で 10月19日

f0113639_183378.jpg

秋も深まり先日は台風くずれの低気圧によって寒気が入り阿寒の山々は初冠雪
でした。翌日は台風一過の晴天に恵まれ青い空がはるか遠くまでひろがりました。
白い山、紅葉、青い空そして神秘の湖といえばオンネトー。
休みなら絶対行ったけど、あいにくの仕事でせめてお客さんには
「何年に一度しかないチャンスですから絶対行ってください!」とお伝えしたら
「いや~ 良かった! ほれほれ。」とレンタカーを返却後カメラのモニターを
見せてくれました(絵本のようなすばらしい景色)・・・・・あー行きたかったなァ。

ということで雪の便りも聞くと観光シーズンも終盤を迎えております。
いい時期なんだけどなぁ。
f0113639_1834190.jpg

今朝はこの秋一番の冷え込みで車のフロントガラスも芸術の秋です。
中途半端な冷え込みのときは予想もしないいろいろな模様を描いてくれるんですよ。
今朝は釧路市内は0,5度 内陸部はマイナス5度まで下がりましたが
日中は15度くらいまで上がり、日差しも強くて車の中はけっこう暑くなります。
仕事で来られる方も着るもので調整してくださいね。
f0113639_1835378.jpg

ちょっと郊外に行くと・・・・もうタンチョウは人里近くに来ています。
多くは刈り取ったあとのトウモロコシ畑でその姿を見ることができます、
f0113639_18143521.jpg

この時期にダンスを興じるカップルもいるので道路わきで見かけて怪しいぞ・・と
思ったらよ~く観察しましょう・・・・カメラの準備も怠りなく。
人間の場合は怪しいと思っても見て見ぬふりしたほうがイイネ。
f0113639_18155145.jpg

時にはバサバサバサと一斉に飛びたって行くシーンにも遭遇することもあるので
釧路出張で仕事が予想以上に早めに終わってしまい、
飛行機時間まではまだたっぷり時間もあるしどうしようかな?・・という方へ
釧路空港から30分の距離で阿寒ツルセンターや鶴見台もあるのでいかがですか?
会社に帰ってから・・・
「釧路でツル見てさ それがすんごく近いんだわ 飛んだと思ったら頭かすめていくよ。」
なんて同僚との会話を聞かれて上司に
「おまえ ちゃんと仕事してきたのか?」と疑われぬよう気をつけましょう。

ツル見て ハマる人けっこういるんですよ!
                                   <moyan>


やったぜファイターズ!
明日はいよいよ決戦の日
えっ あっ 私 明日はお休みの日
試合開始から最後まで稲葉ジャンプして見続けます!
  気合の「ぽち」じゃー!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-10-19 19:36 | えとせとら | Comments(2)  

台風がやって来るー! 10月13日

f0113639_1944865.jpg

10月の3連休いかがお過ごしでしたか?
レンタカーのお客さんも紅葉を見に行ったり、厚岸のかき祭りへ行ったり、魚釣りを
してみたりと秋の道東観光を楽しまれて・・・・さあ帰ろうとしたら。
超大型台風のおかげでエア・ドゥの夜の便が欠航。もちろん羽田から釧路の便も
欠航で帰れない人が出た模様です。
明日は明日で台風が釧路に近づくのでどうなることやら。

明後日は台風一過でいい天気になりそうなのでしばらく秋の釧路を楽しんでみては
いかがでしょうか?
細岡展望台からは花札の坊主みたいな夕焼けがみえるし。
f0113639_1943551.jpg

真っ赤なもみじと似合ってるのか似合ってないかわからないレッサーパンダが愛嬌を
ふりまいてお待ちしております。
f0113639_19443299.jpg

鶴居方面に行くとタンチョウが当たり前にいたりして、初めて見る観光客はびっくり
するようですが釧路人はいたって平気です。

それでもカメラを持っていると・・・
「おっ こりゃ いいぞ!」とシャッターを押してみますが大半はボツ写真です。

先日もいい天気で夕焼け写真を撮りにいきましたが
何か気合が入らなくてキョロキョロしてると・・・・。
f0113639_19455081.jpg

どこかで見たことがあるお姿・・・・・いつもお酒を飲んでいるお姿ですけど。
f0113639_1947016.jpg

なんと隣に・・・・・。
おっ! 手にはグラスではなくカメラ持ってますよ。

雑誌の取材とかで来られたようです。
この時期の釧路はいいお酒とまさに旬の肴がありますからね
取材目的はもちろんそちらのほうでしょうか?。
                                  <moyan>

お店も飛ばされそうなものは仕舞ったし
台風 来るならドンと来いです。
みなさんの家も準備は万全ですか?

かたづけた後でいいいいので
     「ここ」お願いです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-10-13 20:22 | えとせとら | Comments(2)  

いろいろな色 10月8日

f0113639_20312041.jpg

今朝は冷え込んだなあと思ったら車のフロントガラスに霜がおりて白くなっていました。
内陸部では軒並みマイナスの気温です。
先週末は普段より早い紅葉を見に屈斜路湖周辺を見てきましたが、まだちょっと
早かったようです。この冷え込みでこの次の3連休あたりが良さそうですね。

秋といえば夕焼けも一段と美しさが増してきます。それと同時にこれから冬を迎える
一抹のさみしさも増してくる季節です。
f0113639_20323751.jpg

春から夏にかけて青々と伸びていた草も風にまかせて頼りなくたなびいていたりして
いて、
あ~ なにかセンチメンタルな気分になるものです。
f0113639_2032496.jpg

しかし、この強い光を見ていると明日への活力というか・・・・いや そうじゃなくて
今日も1日が終わり対岸の赤提灯やネオンが呼んでいるような気がするのです。
(これでぐっすり寝られます。)
f0113639_20325167.jpg

阿寒や鶴居方面ではタンチョウたちがジリジリと人里近くに集まってきました。
山は紅葉してきましたが、牧草地は5月の新緑のように鮮やかなグリーンです。
緑の中のタンチョウも白がいっそう引き立ちます。
誰かが踊りだすとつられてみんな踊りだしました。

タンチョウは渡り鳥ではなく、夏の間は釧路湿原をはじめ北海道内広く分布して
います。
でも冬が近づくにつれて阿寒や鶴居の給仕場近くに集まってくるんですよ。
f0113639_20321256.jpg

地面のえさをついばんでいるうちは・・・はは~んって感じですけど
このでっかい野鳥が目の前を飛んでいくすがたはここでしか見られません。
f0113639_20331445.jpg

10月から11月半ばくらいまでは刈り取ったあとのとうもろこし畑で数十羽単位で
見ることができます。
f0113639_20345721.jpg

よく晴れた日は空気も澄み切って青がいっそう鮮やかです。
朝晩は氷点下近くまでにもなりますが、日中天気のいい時は20度ちかくまで気温が
あがるので、こちらにおこしの際は着るもので調整してください。
f0113639_20341425.jpg

ときどきクルマも出さないといったいどこのブログかわからなくなるのでアクアです。
ハイブリッドで抜群の燃費性能、しかも速いクルマでドライブが楽しくなります。
あっ! スピードの出しすぎには注意してください。
ボディーカラーもカラフルにとりそろえています。
左から順に「赤アクア・青アクア・黒アクア」・・・・これを3回早口で言ってみよー!

レンタカーは仕事で使う人も多いので全般的に白とかグレーのクルマの比率が
多くなりがちですが、自分たちもいつも同じ色ばかり洗車していると飽きるので
赤とか黄色とか目のさめるような色のクルマを見ると新鮮です。
かといって仕事の人が多いウィークデーになると派手な色のクルマはどうしても
出しずらい傾向にあるのも事実なのです。
f0113639_20353193.jpg

最近はポルテのこのカラーが新鮮な色です。
けっこう「はっ!」とする色なので混んでいる駐車場でも見つけやすいんですよ。

でも、じ~っとみていると

「ふなっしー」に見えるなっしー

梨汁じゃなくて ウォッシャー液 ぶしゃー!です。
                                     <moyan>

まあ なんてひどい終わり方なんでしょう。

タイヤ交換もあって、まだちょっと忙しい日々が続いています。
たまにしか更新しないのでなにか調子がでないなあ。
この次の3連休が終われば本当にヤレヤレできそうです・・・本当かな?

   いつも「ここ」押していただきありがとうございます(それじゃ 今日もね)
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-10-08 21:35 | えとせとら | Comments(4)  

紅葉に夕焼け 10月2日

f0113639_205590.jpg

10月にもなると朝晩の冷え込みがきびしくなってきました。
それと同時に木々の葉も色づきはじめました。
写真は道東きっての紅葉の名所オンネトーです。
湖面はエメラルドグリーンや時にはサファイアブルーに見えるときもあります。
雌阿寒岳のすそ野のモザイク模様や手前のもみじの赤やオレンジが華やかさを
そえています。
今年は全般に紅葉が早いようなので今週末あたりは良さそうですよ。
釧路から行くと阿寒国立公園の原生林はスケールも大きく、どこがポイントと
言われても困るのです。
ドライブついでなら阿寒川ぞいの山もきれいな紅葉が楽しめますけどわき見運転は
気をつけましょう・・・・・シカちゃんも飛び出すし。
f0113639_2055152.jpg

そして秋は夕焼けシーズンなのです。(最近は晴れが多くていい夕焼け出てますね)
春だって冬だって夕焼けは見えますが秋の夕焼けは一段と華やかなような気がします。
この写真ももう何回も出しているので見飽きたでしょ。
この時期の夕方は天気や雲の出具合がちょっと気になってそわそわします。
よ~し今日はいいぞ!と釧路川河口付近に出かけて撮ってもなかなかこの写真を
超えられないのです・・・・・・太陽とグレーの雲がいいカーブを描いてお気に入りです。
その時の条件が良ければ誰が撮っても同じような写真が撮れるのでカメラをお持ちの
方はどんどんバシャバシャ撮りましょう!
世界に誇る日本製カメラはけっこう賢くて難しい操作はそういりません。

ちなみにこの写真はまだ一眼レフの初心者だったのでプログラムオートという
ポジションで撮ってます・・・・ほぼ全自動っていうところ。
へたな鉄砲数打ちゃ当たるってことです。

さあ レンタカーを借りて鮮やかな色彩を探しに行こう!
                              <moyan>
とってつけたような最後のフレーズ・・・なんだろうね まあいいか。
    「ここ」もよろしく!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-10-02 20:04 | 旬のみどころ | Comments(4)