<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

なんだかんだで8月もあとわずか 8月29日

f0113639_2044061.jpg

高気圧に覆われ乾いた風が気持ちいい釧路です。
朝晩はすっかり寒くなりました、今朝の標茶は6℃・・・冷ェー。
そのぶん空気も澄み切って摩周湖もあざやかな摩周ブルーです。
f0113639_2063978.jpg

8月ももう少しで終りますが平日とはいえまだまだ観光シーズン真っ只中。
駐車場もレンタカーだらけでした・・・みなさん事故のないように安全運転お願いします。
f0113639_20125080.jpg

北海道はでっかいどうでロングドライブも多くなりますが、シマリスのチャッピーが
足元をチョロチョロ・・・・・6匹くらいいました。
かわいらしい仕草は疲れもいっきに癒してくれそうです。
f0113639_2064696.jpg

第3展望台は第一展望台より標高が高くダイナミックな摩周湖が見えます。
今日は風もなく波が立たないので水鏡のよう、白い雲が水面に写ってました。
f0113639_2072599.jpg

摩周湖の中島ってとってもいいアクセントですね。
今年の夏もここ摩周湖を訪れた人も多いかと思いますが湖面をごらんになれましたか?
見ることが出来た女性は婚期が遅れると言われてますが・・・・よけいなお世話ですね。

さてさて、道東の観光地を見た夜はおいしい食事が待っています。
f0113639_209273.jpg

「ろばた 煉瓦」。
店内のテーブルには炭火が熾きていて、みなさん好きなものを自分で焼くスタイルです。
f0113639_2093739.jpg

自分で焼くのも釧路の印象が深く残りますね。
f0113639_20105866.jpg

エビは殻ごとバリバリ行った方が香ばしくておいしい。
ホタテの甘さがなんともいえません。
f0113639_20112266.jpg

おー ちょっと前までは不漁で超高級魚だったサンマ。
どうやら例年なみ庶民の味に近づきそうな気配でヤレヤレです。
9月はサンマ・サバ・イワシの青魚三種競演がありそうですね。
f0113639_2012717.jpg

最後の締めはイクラ丼・・・・・・当然 超美味!言うまでもないっしょ。

9月になるとサケ漁がはじまりますが今年はどうでしょう、ここ数年は遡上時期の
海水温度が高すぎて不漁が続いてましたけど・・・。
産卵のために帰って来たサケはいったいどこに行ったんでしょうね?
                                        <moyan>

ひさしぶりの更新でした(汗)
9月になればちょっと余裕がでてきそうなので
バンバン いや チョボチョボやりますのでよろしくお願いします。
  あ  ここもよろしく!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-08-29 21:29 | えとせとら | Comments(2)  

そろそろ浜も活気づく? 8月21日

f0113639_18194140.jpg

お盆も過ぎれば秋の気配がじわじわ漂う釧路です。
夏の甲子園、釧路武修館高校も強豪校を相手に大善戦!
試合前テレビのふるさと紹介ではすずしい釧路を全面的にアピールで観光的にはOKです。
8回までは「えっ もしかして勝つんじゃないの?」と思わせましたが、そこからは
ミスも重なり(暑さで集中力切れた?)惜しくも敗れました。
相手のミスを自分達のチャンスにして得点につなげるのが強豪校たる所以ですね。
そして、南北海道代表の東海第四高校、超スローカーブが話題となりましたが
これも延長戦の末残念ながら敗れてしまいました。

・・・・と いうわけで野球の話は終ろうと思ったら
祝 中標津中学校
全国中学校軟式野球大会で  なんと準優勝!やりましたねパチパチパチ!!

ハイ これで野球の話は終ります・・・・で イワシ。
f0113639_18203461.jpg

釧路は魚の街・・・と 言いながら8月といえば浜はサンマやイカで活気付きますが
今年は出足が遅くてようやくサンマがポツポツ、イカもポツポツでみんなポツポツです。
そのなかでイワシはまるまると太って型も大型、脂のノリはトロトロで鮮度のよさも
あって臭みもなくて最高のウマさです。
刺身やたたき・・酒の肴に最高です、そして安いんだわ。

今週末あたりからはサンマの大型船の水揚げが予定されています。
今年はサンマも大型らしい。
サバのまき網船団も全国から集まりだして今月末からは浜も賑やかになりそうな気配。
釧路のサバも脂のノリや鮮度の良さは抜群で北鮮鯖としてブランド化を目指しています。
これで食卓も秋は魚・サカナ・肴が並びそうな予感・・・・酒も進みそうです。
                                  <moyan>


レンタカー屋さんはお盆が終ってやれやれする間もなく
ビジネスレンタカーも加わって8月いっぱいは大忙しです。
更新頻度が少なくなりますが、moyanまた更新してないなというときは
過去記事など見てもらえるとありがたいのです。
  では今日も「ここ」ねっ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-08-21 19:15 | えとせとら | Comments(5)  

夏の音 8月15日

f0113639_15501259.jpg

夕方ちかくになると秋風が吹いている最近の釧路です。
夏と言えば甲子園・・・・昨日は南北海道代表の東海第四高校が初戦突破!
みごとな試合ぶりでしたね。
さあ!この勢いで北北海道代表の武修館高校も甲子園初勝利といきたいところです。
最大の敵は甲子園の暑さかな?
でも一番最後の登場で甲子園入りしてもう暑さには慣れた頃でしょう・・・バテた頃?

甲子園も連日の熱戦がくりひろげられていますね。
金属バット特有のカキーンという音 アルプススタンドからのブラスバンド
校歌・・・・駒大苫小牧の校歌 あのころの北海道民はみんな歌えました(たぶん)
f0113639_15511052.jpg

夏の音といえば明日は新釧路川で花火大会があります。(写真はどんぱく3尺玉です)
シュルシュル ・ ・ ・ドッカーン  バチバチバチ
盆の16日 曜日に関係なく灯篭流しの日で以前は川面に明かりを灯した灯篭が
流れるなか花火大会が行われましたが、現在は翌日の河口はゴミだらけになるので
灯篭流しは行われていません。
f0113639_15524931.jpg

子どもたちは今は夏休み。
毎朝6時30分になると・・・♪新しい朝がきた 希望の朝だ・・・♪
ラジオ体操第1はまだ体が覚えていると思いますが 
さて ラジオ体操第2できますか?

夜になると盆おどりがあちこちで行われています。
子ども盆おどりは 
♪ちゃーんこ ちゃんこちゃんこ ちゃちゃんがちゃん手拍子そろえて ちゃちゃんがちゃん♪
釧路じゅうがちゃんこちゃんこです。

大人用盆おどりは
♪ハァー 北海名物 ハァどうしたどした かずーかーず こりゃ あーれどよー・・・♪
えんやー こーりゃやっと どっこいじゃんじゃん こーりゃやっと・・・・・どこの言葉?

この歌って
ドリフの全員集合のオープニング・・・・全国的にもメジャーな曲? 

お盆休みもあとわずか 皆様ふるさとで想い深い日々を過ごされてください。
                                     <moyan>

あっ 忘れてた
昔 朝になると自転車の荷台に魚箱積んで
イカ イカー イカ イカーっておじさんがでっかい声で
言ってたっけ。
それを聞きつけて朝の食卓に透き通るような
イカの刺身もありでした。
今年のイカ漁どうなんだろう?

  ここを「エイ」っとしますか  「エイ」 北海道では「カスベ」と言います。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-08-15 17:16 | Comments(0)  

あじさい・ひまわり・コスモス花咲く釧路 8月7日

f0113639_163146.jpg

夏いよいよ本格化してきましたね。
8月からは名古屋便も就航してレンタカー屋さんも大忙しです。
釧路駅前もコロコロバッグを引きずっている観光客も多くなってきました。
その昔の釧路駅前は夕方ちかくになるとミツバチ族と言われた本州からツーリングの
バイク軍団がいっぱい集まってましたが、フェリーがなくなった今ではめっきり
少なくなってきました。

今日は8月7日で花の日?というわけで釧路市内に咲く花です。
f0113639_1633563.jpg

・・・で なんでアジサイなのさ!・・・・と 本州の人は思うでしょ。
釧路では今この時期に咲くんですよ。
全国どこへいっても雨とアジサイはよく似合いますね。
北大通りの佐藤紙店さん前のアジサイは毎年でっかいのが咲きます。
アジサイもいろいろな種類があるみたいで品種を聞いたけど・・・忘れました。
f0113639_164034.jpg

昨年は雪が降るのが遅れたのと肥料もちょっと遅かったので今年はこれでも
小ぶりとか言ってました。
毎年お手入れごくろうさまです。
f0113639_164314.jpg

こちらは野村證券さん前。
花は開いているのと蕾がいっしょになっていてちょっとゴージャス。
釧路湿原では同じような花の形で白い花のノリウツギがいっぱい咲いていますよ。
f0113639_16101554.jpg

青とか緑の蕾がなんとも美しい。
f0113639_1654626.jpg

住宅街ではコスモス。
サクラ前線は沖縄からスタートして5月中旬に釧路・根室でゴールインしますが
コスモス前線は釧路・根室からスタートして南下する?
サクラ前線ほどチヤホヤされずに去って行く運命です。
f0113639_1662440.jpg

秋の花コスモスとヒマワリのコラボレーション。

本州では梅雨時の花アジサイと夏のヒマワリと秋のコスモスが釧路ではいっぺんに
咲くんですよ・・・・・・すごいでしょ!  (それがなにか?といわないで!)
                                        <moyan>

全国的に天気が悪いですね北海道もそうです。
また台風がやって来そうだし。
観光客が多い時期なのでスカっとした北海道になってほしい
ものです。
ちょっと更新頻度がおちてきましたが
あーまた更新してないな・・・というときは過去記事を
見てもらうとありがたいです。
         ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-08-07 17:07 | えとせとら | Comments(2)