<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

明日からくしろ港まつり 7月31日

f0113639_1943677.jpg

夏いよいよ本番でさすがの釧路も今日は暑かったです・・・・28度くらいですけど。
たまにこういう日がないと夏が来たという実感がわかないものなのです。
帰ったらビールがおいしそうですね・・・・。

さて、明日8月1日から3日まで釧路の夏のイベント「くしろ港まつり」が行われます。
会場はこのところちょっぴり寂しくなった駅前から続く北大通がメーン会場です。
1日は19:00から21:00まで大漁ばやしパレードが行われます。
f0113639_1944068.jpg

漁船の山車が威勢よくメーンストリートを通ります。
駅前からスタートしたころはわりと静かにパレードが始まります・・・が!
f0113639_1945833.jpg

折り返したあとは山車もジグザグに進んで一気に活気付きます。
それでも何年か前に歩道に突っ込んでしまって、それからはちょっとおとなしく
なったみたいです。
f0113639_1952045.jpg

2日は釧路川で舟漕ぎ大会が8:00から14:50まで久寿里橋と幣舞橋の間で
行われます。
昨年はじめて見たけど職場やサークルの対抗があってけっこうおもしろいです。
掛け声が合わないとまっすぐ進まないものですね。
もう岸壁にスリスリしてるし。
f0113639_1961019.jpg

息の合ったところは本格的でけっこう速いんですけど・・・・
見ているほうは「あ~ぁ どこに行くんだか。」とか
なんでセーラー服のコスプレ?  と いったほうが楽しいです。
f0113639_195554.jpg

そして2日は市民踊りパレードが15:00~16:00に行われます。
約3000名ですから壮観ですよ!
この踊りパレードは「おっ! 今のはなんだ!」とか奇抜なコスプレがないので
必然的に静かにお行儀よく見てしまいます。

そして3日は14:00~16:30まで「音楽パレード」。市内の幼稚園から高校や
一般団体の吹奏楽パレードで街中に音符があふれます。
さてその写真・・・・ない。

3日はお休みをいただいているので撮っておきますね。

1日から3日まではそういうわけで通行止めとかもあります。
北大通周辺はホテルも多いので観光で来られたお客さんは時間に余裕をもって
チェックインしましょう。
あっ 当社釧路店も駅周辺なので返却のさいはお気をつけください。
少々の時間オーバーは追加料金はいただいてませんのでご安心ください。
                               <moyan>

明日から8月 この1ヶ月がけっこうキツイんです。
8月からは名古屋便も火・木・土曜日で復活・・・3年ぶり?
気合いれてがんばりますよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-07-31 19:02 | えとせとら | Comments(4)  

スタッフのひとりごと 7月27日

f0113639_1934650.jpg

今日は7月最後の日曜日、釧路は台風から変わった低気圧のおかげでお天気も
いまひとつパッとしませんでしたが第42回湿原マラソン大会が行われました。
当社の陸上部?山岳部?も出場しましたけどちゃんと完走できたのでしょうか?
明日は「あそこ痛てー」とか「ここが痛てー」とか言いそうですがビシバシ働いて
もらいますからねっ!
f0113639_1944945.jpg

さて、そんな7月末は夏休みに入りレンタカー屋さんもにわかに忙しくなってきました。
ブログ更新も取材活動もさぼっているのでなんとまあ新鮮味のないこと。
春先、まだ凍りつくような地面から緑が出ようものならさっそくカメラを向けたのに
あっちもこっちも草ぼうぼうではそんな気も起こらず困ったもんです。
休みの日になるとなぜか天気が悪いということもありますが・・・心機一転。
皆さんが訪れる観光地レポートとかちょっとレベルダウンして街中ショットとか
やってきます・・・・・と 自分にプレッシャーをかけておきます。  どうなんだかね。
f0113639_196513.jpg

とはいえカメラを持って徘徊しているとなんとなくいい場面にあえることもあるので
いろいろトライしてきますね。

この写真  ときどきヤフーで検索されるみたいです・・・自分もお気に入り
まあ自分から動けばいいシャッターチャンスがあるかもね。
                                     <moyan>

本州の気温がどんどん上がってきましたね。
それにくらべて釧路・・・・いや さすが釧路
朝晩のひんやりしてること。
お客さんには夏は涼しくていいね!と言われても
なぜか一抹のさみしさが吹き抜けるのは気のせいでしょうか。

   いつも「ここ」を突っついてもらって
   ありがとうございます。
   今日も突っついてみる?                                     
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-07-27 20:12 | スタッフのひとりごと | Comments(0)  

ファイターズ応援大使 7月23日

f0113639_1838228.jpg

全国各地で夏の甲子園地区代表決定戦がたけなわです。
釧路は北北海道ブロックで釧路市内の学校が最後に出場したのは・・・
え~と 思い出せません。
そのくらい大昔のことですが今年は釧路武修館高校と釧路工業高校の代表決定戦で
どちらが勝ったにしても釧路の学校が甲子園出場です!やりましたね!

プロ野球のほうもオールスターゲームが終わって後半戦が始まりました。
オールスターの時の北海道日本ハムファイターズの大谷選手162キロは圧巻でした!
まだ2年目ですが打っても投げても、今や大谷頼みがちょっと悲しいファイターズ事情
ではありますが、若手の台頭やケガから復帰した稲葉選手や小谷野選手のベテラン
選手そしてファームで調整していた選手の大逆襲がこれから始まるのです・・・ならいいね!
f0113639_18384696.jpg

・・・で 鶴が居るから鶴居村の役場にはファイターズの応援大使の垂れ幕がかかってます。
なんと今年はイケ面二人が鶴居村を全力応援
笑顔がステキな大谷選手と埼玉のダルビッシュと言われた
中村 勝投手です・・・・今年は負け知らずなんですよ。
鶴居村ののどかな景色と合うんだか合わないんだかわからないけど
シーズンオフとかに訪れたらすごい人気だろうなぁ。
f0113639_18385635.jpg

玄関あけたら鶴がいた!っていうくらい鶴はいつもそばにいるような鶴居村は
なだらかな丘に緑の牧草が美しい景観を作り白と黒のコントラストが美しい鶴が
ちゃんとアクセントを加えています。
カメラマンはそのことは充分承知でシャッターチャンスを探ってますが
おっ!と思ったら白と黒の牛のときもしょっちゅうあります。
それはそれで絵にはなるんですけどね。

                                <moyan>

あすの決勝どちらが甲子園行きを決めるのでしょうか。
それにしても我母校いつもいいところまで行くのに
1度も甲子園に行ってません・・・
生きているうちに行けるんだろうか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-07-23 20:11 | えとせとら | Comments(0)  

こんなに大きくなりました 7月19日

f0113639_1722479.jpg

さあ夏の3連休がはじまりました!レンタカー屋さんはだんだん忙しくなってきますが
その前に今日は毎年恒例になりましたレンタカーをご利用するお客さんへ
安全運転の呼びかけを北海道警察とレンタカー協会が行いました。
北海道警察のゆるきゃら「ほくと君」もむぎわら帽子に虫かご虫取り網を持った
夏バージョン姿で安全運転をお願いする姿がなんともほほえましい!
みなさん今年の夏も安全運転お願いしますね。
f0113639_1724872.jpg

・・・で 本題と行きたいところですが
昨日の夕方のこと・・・・警察から1本の電話が!
「本日の午後3時30分ころ、釧路空港から白糠町方面へ300メートル先の市道で
 2メートルほどのクマが道路を横切るのが目撃されたので注意してください!」
300メートルといえば目と鼻の先みたいなものでどんな注意をすればいいんだろう?
・・・・てな ことがありました。  まだそのへんにいるのかなあ?

f0113639_1791228.jpg

さて、本題です、タイトルとか写真でもう充分わかったと思いますが
釧路市丹頂鶴自然公園で生まれたタンチョウのヒナは順調に育っています。
大きさは親とそう変わらなくなってきましたよ!
でもまだ茶色の羽毛があどけない。
このダウンが抜けて純白のフェザーになると大人っぽくなります。
f0113639_17102413.jpg

まだまだ親からエサをもらっていますが、くちからはばけるくらい大きなえさも
食べて食欲旺盛です。
f0113639_17115298.jpg

おやおや?けたたましく(やかましく)響くタンチョウの鳴き声。
金網ごしのケンカ、なわばり争いのようです。
この声は釧路空港まで聞こえてくるんですよ!
f0113639_17111411.jpg

そこへ子供がどうしたの?って感じで来たもんだから
「ほれほれ おまえもいっしょにやりなさい!」と促しているようにも見える。
f0113639_1711464.jpg

「ほらほら こうやって上を向いてね声の大きさじゃ3対2で勝つからね」と
やっては見せたが・・・・・。
f0113639_1712611.jpg

「あっ!おとうさんの背中にでっかい虫みーつけ」
f0113639_17124127.jpg

パクっ!   食べちゃいました。
タンチョウは雑食性でなんでも食べます。
f0113639_17132566.jpg

5月中旬、生まれてまもないころこんなに小さかったのに大きくなるのは早いものです。
f0113639_17144099.jpg

3ヶ月くらいで親とほぼ同じ大きさになって飛べるようにもなります。
f0113639_17141038.jpg

飛べないうちはこんな風に道路を歩いて渡ることもあるので気をつけましょう!
この写真はなぜか人気があって、空港店のテーブルに貼っておくと
よくお客さんからこの写真ください!とたのまれます。
今度いっぱいプリントしておくので声をかけてください。
                            <moyan>

3連休スタートはどんよりとした曇り空です。
そんなわけで最高気温20度、みなさん期待通りの
ひんやりとした空気でただ今おもてなしをしてますよ!
と言ってもね・・・・・
スカッと晴れてほしいなあ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-07-19 19:07 | えとせとら | Comments(8)  

イケ面揃ってますPartⅢ 7月15日

f0113639_16174243.jpg

朝のうちは名物の霧がかかってうっとうしいお天気でしたが、だんだん晴れてきて
気温も20度ちょっと、風が気持ちのいい日になりました。
週末の3連休までこのままでいてほしいけど北海道全体がちょっとぐずつきそうです。
さてその3連休レンタカーもいろいろな車種を取り揃えてでお待ちしています。
今日はよりすぐりのイケ面をごらんください!

まずはガソリンも高いのでお財布に優しいハイブリッド「プリウス」です。
3代目がデビューしたてのときは鉄仮面風な顔でしたがマイナーチェンジ後は
ちょっとお髭が生えたみたいに見えます。
f0113639_16174028.jpg

こちらも人気のハイブリッド「アクア」。
レンタカーに登場した最初の年は「あれっ こんなはずじゃないよね?」みたいな
かんじで人気もいまひとつだったのですが2シーズン目からは浸透してきたみたいで
今では人気車種、ビジネスのお客さんにも経費削減で人気があるんですよ。
兄貴分のハイブリッド一族の顔立ちです。
ちょっとほうれい線が気になりますね。
f0113639_1618516.jpg

ハイブリッドと言えば「ノア」とか「ボクシー」のワゴン車にハイブリッドが登場しました。
燃費面で気になる車種ですがハイブリッドなら断然お財布に優しく
長距離ドライブも安心です!
ハイブリッドはマークに青いふちどりがあります。
ボクシーハイブリッドの詳細はまた今度です。
f0113639_16181721.jpg

ワゴン車の最高峰「ヴェルファイア」。(アルファードとは姉妹車です。)
車内のゆったり感や走りも安定していてこれはいい車です。
ワゴン系はヨコの直線ラインが顔をひきしめてますね。
f0113639_16191060.jpg

個性的な顔といえば「マークX」ですね。
夜、ヘッドライトが点いているときはヘッドライトまわりのLEDランプが目元を
ドレスアップしてちょっとハデ目になるんですよ。
f0113639_16185373.jpg

そして「この紋どころが目に入らぬか~」的な王冠マークがで~んとある「クラウン」。
ピンクのクラウンでショッキングなモデルチェンジをしましたね。
ナンバープレートってバンパーにくっついているもんだというのはもう古いのですね。
最近のくるまはどこからどこまでがバンパーなのかよくわからないのが多いです。
顔にも流行みたいのがあるんですね。
f0113639_1619984.jpg

かわいい顔をしていた「パッソ」もくちのまわりにヒゲが・・・・・・。
f0113639_16193867.jpg

今年は「ヴィッツ」もマイナーチェンジで・・・・・ちょっとおっかない顔になりましたね。
これは世界的な流行でキーンルックというものらしい。
ダースベイダー風にも見えます。
f0113639_1620173.jpg

横顔も立体的で・・・・・噛み付かれそうですね。
最近はそういうことでキリっと精悍な顔が流行みたいですけど・・・・

こんなのも楽しくていいよ。
f0113639_16203661.jpg

ラクティスピカチューバージョン(非買品)
レンタカーにあったら子供に喜ばれそう。運転している人はちょっとはずかしいけどね
時間があったらこんなのも見てください「イケ面揃ってます」
                        「イケ面揃ってますpart2」
                                          <moyan>

またこんな事で遊んでしまいました。
こんなので何か役にたつことがあるのでしょうか?
お昼休みでもこっそり見て楽しんでもらえたらいいかな
なんてスタンスでした。
     それではまたね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-07-15 18:21 | Comments(2)  

トヨレン山岳部通信~雌阿寒岳 7月12日

f0113639_18305391.jpg

台風の影響による雨は釧路市を境に東側に大雨を降らせて去っていきました。
今日の釧路は朝からピッカピカのお天気です・・・風がさわやかで気持ちいい!

さて、当社山岳部からまたレポートが届きましたのでご紹介します。
今回はkodebu通信員からの記事です。
kodebu通信員 今回が初めての登山はたして大丈夫だったんでしょうか。
コメントも着てますのでどうぞ。
f0113639_18332689.jpg

山岳部 部員より

先日、初の登山に挑戦して参りました。
初登山者3人と経験豊富な部長の4人で爽快にスタート!
『山を甘く見ると痛い目にあう』と部長に脅されましたが、
感動的な景色に躍動され、ぐんぐん進んで行く私たち初心者3人。
部長は私たちを甘く見てたようです。
およそ1,500メートルの雌阿寒岳を、約2時間程で登りきりました。
途中で見下ろすオンネトーは本当に綺麗で、高山植物や
頂上から見る景色もとても素晴らしく、登らないと見れない光景に圧倒されました。
せっかく創設された山岳部ですが、部長の都合で1年に1回の活動らしいです…
シューズも揃えたのに…
また来年報告します!
f0113639_1832934.jpg

はいっ おつかれさまでした。
山岳部長2週間くらい前も登ったばかりじゃないですか
なにか家にいづらい事情でもあるのでしょうか・・・・よけいなお世話でしたね。
f0113639_1832202.jpg
f0113639_18325982.jpg

高い山でないと見ることのできない花も撮ってきてもらいましたが
なにがなんだか?
f0113639_1834369.jpg

登らないと見ることができない景色。
これは8合目から9合目あたりで撮ったものらしい。
けっこう荒々しい風景ですね。
野中温泉側から登り9合目の新火口底には
赤沼(人の名前ではない・・・あたりまえか)あります。
f0113639_18341890.jpg

頂上付近となりの山は阿寒富士。
1枚目のオンネトーの写真で登ったのは左側の雌阿寒岳で右側が阿寒富士です。
釧路市内から見ると逆になりますよ。
f0113639_18352238.jpg

下山はルートを変えてキャンプ場のほうにおりていくと
旧火口底にはまんまるの青沼(人の名前ではない・・・もういいって?)が見えます。
雌阿寒岳は活火山で10年に1回くらい小爆発をして時々ガス抜きをしています。
たまると大変なことになったりするのでこのくらいがちょうど良いそうです。
・・といってもいつ爆発するかわからないので充分注意しましょう!
そうそう・・・これは人にも言えるので、そろそろヤバイなと思ったら近づかないほうが
無難です。どうしても近づくときはあたりさわりのないようにね。

山岳部のみなさん27日は湿原マラソンにも出場のようで健闘を期待してますからね
その次の日は仕事もありますよ~!!
・・・あんまり期待しないけどね。
                                         <moyan>

だんだん海の日が近づいてきましたね。
このあたりからレンタカー屋さんは1年でいちばん
忙しい時期をむかえます。
新車もぞくぞくと納車されているので
運のいい人は初乗り当たります。
  最近はめまぐるしく順位が変わっているようです。
     「ここ」ちょっと見る?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-07-12 19:46 | えとせとら | Comments(0)  

カヌーで湿原どんぶらこ 7月8日

f0113639_17512467.jpg

猛烈な台風が近づいてきていますね、このままのコースではフェアウェイキープで
日本縦断しそうです。
みなさん充分な警戒をしましょう!

さて、前回は湿原のノロッコ号でした。
ノロッコ号で釧路川ぞいをかけ上り・・・・さてその後
カヌーで釧路川を下るというのもいいですよ!
意外と速かったノロッコ号とはちがって水面の高さでのんびりゆっくり川の流れに
身をまかせ鳥のさえずりや風の音を聞きながら都会の雑踏をはなれ自然のなかに
とけこんでみましょう!
f0113639_175157100.jpg

出発前にライフジャケットの着用やレクチャーを聞いて
さあ 出発です!  いきなり対岸でエゾシカの見送りがあったようです。
細岡から出発して岩保木水門まで蛇行している川下り次から次へとカーブの連続です。
f0113639_17524796.jpg

スタートしてから流れの中心で加速しますよ。
お客さんもパドル(ボートではオールといいます・・漕ぐものです。)を持たされて
漕いでもいいのですけど・・・そんなに急いでどこへ行く?・・というわけで
雰囲気ていどに持っている人が多いように見受けられました。
f0113639_17522640.jpg

操舵はほぼガイドさんまかせで安心です。
そしてこの流域を熟知しているのでガイドさんのお話もおもしろいですよ。
川岸にはたくさんの動物や野鳥も見ることができて・・・・・
おやっ?左上のほうに何かいるようですね。
f0113639_17525847.jpg

出発してまもなく最初のカーブ。
このカーブを抜けるとまた新しい景色が生まれてくるのもワクワクしますね。
ゴール地点の岩保木水門ではカヌー業者さんがちゃんと待ち構えていて
出発点まで送ってくれます。
そこからまたノロッコ号で釧路まで帰ればいいということですね・・・
あれっ? レンタカーの出番がないじゃないですか!
                                 <moyan>

きょうの釧路はさわやかでスバラシイ天気で
レンタカー返却のお客さんもニコニコでした。
北海道観光もけっこう天気に左右されるのです。
台風・・途中からOBにならないかなぁ。
  願いをこめて「えいっ!」としませんか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-07-08 19:06 | えとせとら | Comments(4)  

ノロッコ号は意外と速かった。 7月5日

f0113639_1894441.jpg

あまり大きな声では言えませんが・・
朝晩はストーブをつけている釧路です・・・・・・だって寒いんです7月なんですけどね。
週間予報では来週は本来の気温にもどりそうですよ。
さて、7月に入ると観光客もだんだん増えてきました。
のんびり湿原を見ながら走るノロッコ号は今年も観光客に人気のようです。
午前中に到着する羽田からの便のお客さんも「間に合うかな~。」と心配げ。
釧路駅を11時06分に出発するノロッコ号の出発時間が気になるようです。
ノロッコ号に乗られる方は釧路駅近くに当社釧路店がありますのでお車お預かりして
いますので、その旨を釧路店のスタッフに伝えてください。
もちろんレンタカーご利用のお客様に限ります。
f0113639_1892961.jpg

ノロッコ号の車内(自由席)はこんな感じです。進行方向の左側のほうが湿原を
見るならよく見えます。
それにしても出発時間までまだ時間があるとはいえガラガラです。ほかの車両は
乗っているのにね。
f0113639_1895190.jpg

進行方向には湿原でよく見られるタンチョウとエゾシカ・・・今日は出会えるでしょうか。
車内ではノロッコレディーのガイドが聞けますよ。
さて、車内撮影も終わって次の撮影ポイントに行こうとしたら、
駅の地下道を団体さんがぞろぞろ歩いていました。
きっとガラガラの車両は団体さん用だったんですね。
f0113639_18105069.jpg

次の撮影ポイントは「釧路湿原」が入る細岡展望台下の踏み切りです。
ここは「SL冬の湿原号」のときもよく来ましたね。
SLのときもそうだけど、あらかじめイメージでズームを伸ばしたり引っ込めたり
アングルなどを考えて練習するんですよ。
カンカンカンと踏み切りの警報音が鳴り始め11時35分釧路湿原駅を出発の
ノロッコ号が見えてきました。
カーブを過ぎて「釧路湿原」の黄色の看板を入れてシャッターです・・・よしよし!
でもその後が意外と速い!
SLのときはもっと余裕があったけどあっという間に通りすぎていきました。
f0113639_18111018.jpg

ノロッコ号は釧路湿原駅で下車する人も多いですね、乗っている人も岩保木水門
あたりでゆっくりだけどあとは意外と速いなあと感じたのではないでしょうか。
塘路駅近くではこれぞノロッコと言われるノロノロ運転になるようです。
釧路湿原駅で下車した人は細岡展望台をめざしますが、この階段はけっこうキツイ!
お年寄りの方がいたらクルマで行かれたほうがいいんじゃないかなと思います。
f0113639_181324.jpg

展望台から見える釧路湿原。
細岡ビジターセンターからものぼり坂がありますよ!
クルマでてっぺんまで行くときは歩いている歩行者にじゅうぶん注意して徐行
しましょう。
f0113639_18132493.jpg

いっぽうノロッコ号で終点の塘路駅についたら標茶町の博物館がいい雰囲気を
出しています。
塘路湖周辺を探索してみたり、帰りの時間を15時14分塘路駅を出発するノロッコ号
にするとノロッコ号とカヌーの組み合わせたりもおもしろそうですね。
詳しくはカヌー業者さんに聞いてみましょう!
                                <moyan>

今日はひさしぶりに青空が見えました!
緑もよりいっそう濃くなって西日があたると
コントラストがきれいです。
でもね、雑草伸びすぎです。
そろそろ草刈しないと・・・・
     「ここ」もぽちしないと・・・・
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-07-05 19:53 | Comments(0)  

Mrs.スナフキンさんから 7月2日

f0113639_1744028.jpg

きょうの釧路はちょっとムシムシしていたものの雨は降らなかったと思われます。
連続降雨記録29日もようやくストップでしょうか。
前回はネタ切れの窮地を山岳部のターヤンさんが救ってくれました・・・ありがとう!
これがまたブログ村ではめったに注目記事にもならないこのブログがしばらく注目記事
になったりしていて内心ちょっと凹んでいます・・・・うそですよ!
そしてまた!
野の花にはまったく初心者だった私が意を決して、釧路市民憩いの公園にある
春採湖ネイチャーセンターに行き親切に教えてもらったmrsスナフキンさんから
こんなメールがきました。

moyanさん、コンニチワ。
雌阿寒岳、快晴ですばらしいですね。
私もネタ切れの際、写真だけ(コメント無し)提供しますね。
6月末の標茶・西別岳は花の宝庫と言われるだけのことはありました。
霧と山頂付近の強風とで、頂上は断念しましたが極楽平まででこんな素敵なシーンに
出会いましたよ。
エゾツツジ・ヨツバシオガマ・マルバシモツケ・コケモモ・クロバナハンショウツル
参考までに・・・梅沢さんと確認して見てね・・・(笑)
                                    ありがとうございます!
・・・・と いうわけで送られてきた高山植物の花をごらんください。
f0113639_17461248.jpg

コケモモ? 「新北海道の花」でくらべてみたのですけど本の写真がちょっと白っぽいぞ。
鳥の種類も多いけどけっこう覚えたつもりだったのです・・・が、
花の種類はそんなもんじゃないです。
f0113639_17465481.jpg

これはたぶんヨツバシオガマ?
ガマといえば秋になるとガマの穂(黒くて筒状のもの 種が入っているのかな)
秋風に吹かれて野原でゆらゆらしていて哀愁をさそいます・・・・そのガマの仲間でしょ。
f0113639_17472893.jpg

この花はなんでしょう??? 名前から察するとクロバナハンショウヅルでしょ!
黒花半鐘・・・・つる?  (ツル性の多年草とありました。)

北海道は寒冷地で本州の高い山で咲く花が低地で咲いていたりするそうです。
送っていただいた写真の花は本によると北海道や本州北部の亜高山~高山で
貴重なものばかりですね。
mrsスナフキンさん ありがとうございました。
また、おまんじゅう持って遊びにいきますね。
                                <moyan>

さあ7月! レンタカー屋さんは8月のピークにむけて
だんだん忙しくなっていきます。
でも、ちゃんと自分の足で取材してきますよ・・・こんどは。
まずは腹ごしらえしてね・・・・そうだ!グルメネタもいいね!
 毎度ですけど「ここ」を突っついてみてね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-07-02 19:21 | えとせとら | Comments(4)