<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

雌阿寒岳山頂よりメールがきました。 6月29日

f0113639_18245478.jpg

今日は6月最後の日曜日、毎年のことですが6月末ちかくは忙しいのです。
観光業界は7月からハイシーズン料金があって、今ならぎりぎりレギュラーシーズン
料金というのも一因かな?
そんなわけで1週間ぶりの更新になってしまいました。
それを心配したのかトヨタレンタリース釧路 山岳部長、陸上部長、ファイターズ応援団長の
ターヤンさんからメールをいただきましたのでコピペです。

只今、雌阿寒岳の頂上!
是非ブログネタにどうぞ。

山頂は風が強く吹いていて立っている事も困難な状況でした。
雲がかかったり晴れたり忙しい天候になってます。
雌阿寒岳登山は、14回目ですが、こんなに風が強いのは、初めてです。
山頂からは、阿寒湖、その先の雄阿寒岳などが色鮮やかに見えてます。
本日のルートは、野中温泉から登り、オンネトー側に降りました。
来週は、トヨタレンタリース山岳部の雌阿寒岳登山があります。
また、報告します。
それでは(^O^)/
ターヤンより。
f0113639_18244962.jpg

せっかくの報告なので全文掲載してみました。
載せてあげないと
「なんで載せないのよぉー。」と
スネたりしますからね。
f0113639_18251319.jpg

高いところといえば美幌峠から見た屈斜路湖です。
スケールが大きくTHE北海道という感じがするでしょ!
f0113639_18253167.jpg

そして神秘の湖 摩周湖。
晴れた日は摩周ブルーがひときわきれいなんですけど・・・・
6月は霧がかかりやすくて さて今月は何日見ることができたのでしょうか?
今日レンタカーを返却されたお客さんは
「たまたまラッキーで見れた、きれいだったー!」と興奮ぎみでした。

釧路もまだ連続降雨記録継続中かな?
ちょっとムシムシするし
スカっと晴れた日が待ち遠しいこの頃です。
                             <moyan>
ターヤンさんまたのレポートお待ちしていますよ!
山登りもあるし来月は湿原マラソンもあって忙しいですね
そのぶん仕事もがんばってね・・・・よけいな一言でしたか?
   では6月最後の「ぽち」します?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-06-29 19:29 | えとせとら | Comments(0)  

花のシーズンだけど雑草もシーズン 6月22日

f0113639_21494813.jpg

昨日はちょっとだけひさしぶりの青空をみました・・・・まぶしかったなあ。
でも今日はどんより夕方には夕立、その後は釧路名物の霧がかかって
なんと羽田便が帯広に代替着陸・・・ただ今帯広からバスで釧路空港に向かっている
お客様をお待ちしています。
今日は釧路市内の小学校の運動会も行われていましたが、話によるとずっと雨続きの
ため屋外練習ができなくてぶっつけ本番とか。
気候の良くなる秋にできないのかなぁ・・と思うのは私だけでしょうか。
f0113639_21501786.jpg

ちょっとパッとしない天気が続く釧路ですが、湿原の花は順調のようです。
前回の続きでまた花ですよ!
まずは釧路市の花 すずらんです。可憐な花とさわやかな香りで人気ナンバー1です。
野生種は星が浦とか大楽毛(おたのしけ)や庶路あたりの海岸に近いあたりでまだ
見られるようです。でも背丈が低いのですぐ雑草にかくれてしまうのです。
f0113639_21495282.jpg

こちらは唯一クシロと名のつくクシロハナシノブ。湿原の貴婦人とよばれています。
これは背丈もそこそこあるので花が咲いていると見つけやすいけど釧路湿原では
見たことがありません。
この花を撮りにわざわざ霧多布湿原まで行って写真を撮りました。
f0113639_21504569.jpg

こちらはエゾスカシユリ。
ありゃまあ こんな道路わきにも咲いていたの? という意外なところに咲いていたり
します。
f0113639_2151130.jpg

ひっそりと恥ずかしげに下を向いて咲いているアマドコロ。
「私にかまわないで!」と言っているので次行こう。
f0113639_2151184.jpg

今、絶好調なのがシャクです。
白い小さなはながわんさか風にゆらゆらゆれて涼しそう。
道路わきなどでも多く見られかすみ草のように主役にはなれないけど
団体でいると存在感があります。

もう少しするとエゾカンゾウの黄色い花が湿原に咲きだすといっそう華やかに
なりますね。
勝手に花の印象とか書いてしまいましたがまちがっていたらごめんなさいです。
                                 <moyan>

さあ、もうすぐバスが到着するので仕事します。
ではまた次回。
    あっ「ここ」よろしくです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-06-22 22:39 | Comments(2)  

花を見ながら湿原散歩 6月19日

f0113639_1755274.jpg

梅雨のない北海道のはずなんですけどね、今日もお昼前にパラパラと雨が降って
連続降雨記録更新中の釧路です・・・・・今日で連続17日だったかな?
植物にとっては毎日水を与えられているみたいで湿原の緑もいっそう濃くなって
きました。(生えてほしくないところの雑草もぼうぼうになってきましたが)
細岡展望台から見る景色も緑のじゅうたんが広がってきましたよ。
f0113639_17553630.jpg

展望台からは一面の緑ですが、下におりてよくよく見るといろんな花が咲き出しました。
湿原の中を歩くのにおすすめは温根内ビジターセンターから伸びる木道です。
ミズバショウみたいなのはヒメカイウ。
こんなのがいかにも湿原らしいでしょ。
f0113639_17555170.jpg

そしてひときわ目立っているアヤメも咲きだしました。
全体が緑のなかでは背も高く色もあざやかです。
f0113639_17563121.jpg

花の形が線香花火みたいなカラマツソウ。
涼しげに咲いていて好きな花です。
f0113639_17564837.jpg

温根内に多い氷河期の生き残りと言われるミツガシワ。
つぼみはきれいなピンク色です。
花は細かい糸状のものがピロピロ生えていて、これで氷河期を生きぬいてきたのです。
・・・と いうのは定かではありません。
でも何かのためにピロピロしてるんでしょう。
f0113639_17571224.jpg

6月はジューンブライド 新婚さんかな?
湿原に咲く花は小さいものが多いので・・・
ほらっ! もっと寄り添って近くで見るといいですよ!
                                <moyan>

さあ! 明日はワールドカップ ギリシャ戦です!
なんとも朝の通勤時間帯で電車のなかでスマホですか?
「アーっ!」とか「エーっ!」とか「ウォーっ!」とか
にぎやかな電車になりそうですね。
クルマを運転中の人はくれぐれも安全運転でお願いしますよ。
 それでは「ここ」もお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-06-19 19:21 | 旬のみどころ | Comments(0)  

子ぎつねこんこん&雛ぴーぴー 6月16日

f0113639_15252351.jpg

先週は雨ばっかりでしたが、ちゃんと週末には回復して市内の運動会も予定どおり
行われたようです。
運動会に関係のない人はひさしぶりのすがすがしい休日をすごされたことでしょう・・
サッカーワールドカップ日本が勝っていればもっとね。

大雨のあとは雑草が生い茂りますが、その草むらから出てきたのは子ぎつね。
あれっ おとうさんおかあさんはどこへいったの?
f0113639_1526418.jpg

なんとなく不安げにこちらをチラチラ見てます・・・なにもしないからね。
はじめて向けられたカメラレンズにどうしてよいかわからないようです。
そわそわ・・親を探しているようですがみあたりません。
f0113639_1527167.jpg

「おじさん 本当になにもしない?」
「はいはい写真とるだけですよ。」
おすわりしてちょっとポーズとってみた。
f0113639_15271855.jpg

「こんなかんじで良かったの?」
「はいはいOKです!」
子ぎつね 無邪気でかわいいですね。
f0113639_15282679.jpg

でも、近くにはおっかない顔したお母さんがじーっと見ていました。
お母さんきっとハラハラしたでしょうね。
クマのように我が子を守ろうとクルマにも体当たりされたら大変ですが
キツネに襲われたことは聞いたことがないから安心です。
f0113639_15321379.jpg

いっぽうこちらは先日生まれたタンチョウのヒナ。
こんなに大きくなりましたよ!  前回の記事
このヒナは新聞でも報道されたのですが、中標津空港の敷地内にタンチョウが巣を
作ってしまい卵を産んでしまった。その卵を調べてみたら有精卵でこりゃ大変!
ヒナが孵って滑走路をチョロチョロされては困ったことになるので、その卵を釧路の
丹頂鶴自然公園のペアに抱かせて孵化させたというわけです。
f0113639_15322160.jpg

生まれてすぐ見たときは小さな川でも足が届かなかったのにもう大丈夫です。
足も長くたくましくなりました。ついでに首やくちばしも長くなってきて可愛さはちょっと
なくなってきましたけど、生まれてすぐから見ているとたくましくなってきたなあって感じ。
f0113639_15324260.jpg

親と比べてもこんなに大きくなってきましたよ。
でも、まだ油断はできません。
空からはカラスやトンビがスキあらばいつでも狙ってきそうです。
f0113639_15332786.jpg

自分たちの子として疑わないこのペアも鉄壁のガードでヒナを大事に育てています。
食べて遊んで疲れるとフカフカの草の上でお休みです・・・・が
親鳥はせっせとエサを運んで食べさせます。
人間だったらメタボ対策としてはNGですけどね、
野生動物でメタボはいないのです。
                                <moyan>
2回に分けてもいい記事だったけど
最近ちょっといそがしくて、やれるときにやっておかないと
新鮮味がなくなるのでやっちゃいました。
写真の賞味期限も生モノなみに早いのがあるのです。
今日はちゃんと「ここ」あるので
バンバンお願いしますね!・・・・でもね1日1回しかカウントされないんだわ
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-06-16 16:38 | えとせとら | Comments(4)  

和商市場の新たな名物になるかな 6月12日

f0113639_18582814.jpg

雨・雨・雨そして明日は大雨。
せっかく釧路に来られたお客様・・・申し訳ございません。
御てんと様に替わってお詫びもうしあげます。
今週末は釧路市内の小学校でも運動会があちこちで行われますが・・どうなんだろう?

雨ばかりで、せっかくの景色もごらんになれない時は・・・・
そうですグルメがあるじゃないですか。
・・・と いうことで和商市場へ行ってきました。
旬の魚は銀鱗がまぶしいトキシラズ。
サケです・・・・がっ!  まだ若いサケなので脂ノリノリで超うまい魚です。
くわしい記事はこちら・・・力作なんですよ!
f0113639_18593273.jpg

この時期は市場のお魚屋さんも一気に活気づきます。
なにやら今年は豊漁とか。
トキシラズもピンからキリまであってスーパーへ行けば一匹1500円くらいの小型な
魚もあれば1万円を超えるもう見ただけでこれはウマそう!というのもあります。
道東沿岸で獲られたトキシラズは船上活じめとかで高級魚として市場に出回るのです。
f0113639_18594713.jpg

ご飯のおかずにも酒の肴にもぴったり美味い!
秋サケとはひと味もふた味もちがいます。
f0113639_1902534.jpg

トキシラズの話が長くなりましたが和商市場では今こんなのやってます。
勝手丼は超有名ですが、おいしそうな一夜干なんかも魚屋さんにはいっぱいあって
焼き魚が食べたいなーという人も多い!
実際レンタカーのお客さんも午前中の東京便は朝食ぬきでハラペコの人も多く
「焼き魚食べれる所ない?」とか聞かれますが実はなかなかないのです。
目の前においしそうな干魚があるのに
いつ食べるの・・・・今でしょ!
というわけでナイスアイデアです。
f0113639_1903794.jpg

ホッケ1枚650円を魚屋さんで買ってプラス500円で脂ノリノリのでっかいホッケを
独り占めしてください。
f0113639_1911254.jpg

   (注)写真は我家の晩酌セットなのでお酒はつきません。
ホッケのほかにもカレイとかサンマやサバも出てくるだろうし、本物のししゃももOK
そして今が旬のトキシラズも切り身で売っているので干物じゃないけどOKだと
思います。
一匹まるごと焼くのはどうかと思いますよ・・・・豪快だけどね。
f0113639_1913957.jpg

私も忘れちゃ いや~ん・・・・と言ってるカニさん。
北海道に行ったら思う存分カニ食うぞ!と意気込んでいる人も多い!
かに屋さんでお好みのカニ買って
いつ食べるの・・・・今でしょ! と言ってください。
ちゃんとカニを切るはさみを貸してくれるのでベンチに座って足をポキポキ折って
はさみを入れるとボロっと身が出てくるのでかぶりつきます。
かには決して上品に食べれないので、まわりの目を気にせずにかぶりついて
ください。
口の周りも手もべちょべちょになるような食べ方が一番おいしい食べ方だと
私は思っていますよ。
                             <moyan>

あれっ?
いつもの「ここ」が無くなってる。
まちがって消しちゃったかもね。
まあ いいや ちがう記事のところ押してください。

by trlkushiro | 2014-06-12 20:47 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

霧の街  6月8日

f0113639_19102427.jpg

6月といえば本州では梅雨、ここ数日もシトシトなら風情があるけど豪雨だった地点も
あったようで毎年繰り返される雨の被害にも気をつけましょう。
釧路も梅雨ではないけどこの時期は霧がかかりやすくなります。
昼間は暑いくらいでも夕方になって霧がかかると気温はぐ~んと下がって冷え冷えの
ビールよりも熱燗が恋しくなることもしばしばです。
f0113639_19111219.jpg

霧がかかるメカニズムは風向きと海水温がおおいに関係していて、まずは暖かい
湿った空気・・・そうです梅雨時の本州の空気です。
この湿った空気が南風に乗ってどんどん北海道南部に運ばれてきます。
ところが釧路沖太平洋には冷たい寒流が流れていて、そこで空気が冷やされると
霧になるわけです。
釧路が夏でも寒い 涼しいのはこの霧の影響もありますよ。
f0113639_19111222.jpg

住んでいるとジメジメしたりでちょっとね・・・・ということもありますが
霧のおかげで真夏の夜もエアコンなしでぐっすり眠れるし風情があって良しとします。
霧の街といえばイギリスのロンドン・・・・(行ったことないけど)
しーんと静まり返った夜霧の街角をシャーロック・ホームズの靴音が聞こえてきそう。
そして霧のサンフランシスコなんて歌もありましたね。
サンフランシスコにはフィッシャーマンズワーフもあった?・・・行ったことないけど。
釧路にもフィッシャーマンズワーフがあって霧がかかろうとテントの中は炭火が熾きて
いるのであたたかいのです。
f0113639_1912678.jpg

ちょっと郊外にでると道端でこんなでっかい野鳥に会うこともあって
霧がかかると背景のごちゃごちゃも消してくれるので、よけいに引き立たせてくれます。
f0113639_19132852.jpg

霧は飛行機にとってはちょっと厄介なもので、視界不良で着陸できない!
なんてこともこの時期は多いのですが、釧路空港ではご自慢のカテゴリーⅢで
とりあえずジェット機は濃い霧のなかでもほぼ100%の確立で着陸しています・・・がっ!
なかには対応していない便もあり、最近は夕方に霧がかかる日が多くて
レンタカー屋さんも降りるか降りないかでけっこうハラハラしています。
                                    <moyan>

いいお天気が続いた先週とはうって変わり
今週は曇りや雨の日が多くなりそうです。
雨が降ったあとの草木ののびるのが早いですね。
野の花もいっせいに咲きだしてモタモタしていると
時期を逃してしまいそう・・・ちょっと前までサクラが咲いていたのにね
また、カメラ持ってあちこち行ってきますね。
   それではまたねっ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-06-08 20:29 | 気候情報 | Comments(2)  

いい季節になりすぎました(汗) 6月4日

f0113639_18472291.jpg

前回ではいい季節になってきましたと お伝えしましたが・・・・・・。
きのうの北海道は全国の最高気温ベスト10を独占して釧路からはそう離れていない
音更町で今期全国で一番高い37.8度を記録しました。
釧路北部の阿寒湖畔や川湯あたりも30度を越えていたようです。
それにくらべてさすが釧路市内は最高気温が14度で最高気温が全国でいちばん
低かった?(正確には釧路町が13.2度で一番でした)

この調子でこの夏を迎えます 
暑がりのみなさん!
釧路で避暑生活を送りませんか・・・いいですよ!
長期滞在には割安なマンスリーレンタカーもあります。
f0113639_18474027.jpg

昨日は釧路動物園をのぞいてみたのでこの暑さなので清涼感のある写真でも
見てください。
快晴の空 気持ち良さそうに水浴びをしているシロクマのミルクちゃん。
おもちゃを持って遊んでます。
f0113639_18535246.jpg

立ち上がって・・・・歩いた!  
着ぐるみみたいだね。
f0113639_18541448.jpg

おもちゃを水のなかにぶん投げて・・・
f0113639_18551666.jpg

ザブ~ンと飛び込み!
f0113639_18594872.jpg

ミルクちゃん いちおう女の子なんだけど・・・。
f0113639_1901451.jpg

今度はバンバン♪ タンバリン?
カラオケに行くとこんなかっこうでバンバン♪ している人よく見かけますね。
                                     <moyan>

6月ともなるとちょっと忙しくなってきました。
この頃の晴天続きで日に焼けてどこの国の人ですか?
みたいになってきました。
闇夜のカラスじゃないけど暗闇ではクルマに轢かれないように
きをつけナイトね。
    それじゃまた。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-06-04 19:56 | 気候情報 | Comments(0)  

いい季節になってきました。 6月2日

f0113639_16454642.jpg

まだ6月になったばかりが全国的に暑い日が続いています。
釧路もちょっと前までは夕方になると肌寒い日が続いていましたが、ここ数日は
まあなんて気持ちがいいんでしょう・・・という日が続いています。

昨日の日曜日は鶴ヶ岱公園で「花・チューリップフェア」が行われてましたね。
残念ながら昨日は仕事で行けませんでしたが赤・白・黄色のチューリップが風に
ゆられてゆらゆらとこんな感じだったでしょうか。
毎年 フェア中は雨だったり寒かったりしてたけど今年は土曜・日曜ともすばらしい
天気でチューリップもいっそう輝いていたでしょう。
f0113639_16461215.jpg

さて、先日タンチョウのヒナを見たあとで湿原パトロールをしてきました。
鶴居村の新緑の丘やのどかな放牧風景を見ながらコッタロ湿原です。
コッタロ展望台の急な階段を意を決して登りますよ!
この階段けっこう足にきますね。
f0113639_16462552.jpg

登りきると足はガクガク息はハアハア。
でもてっぺんの景色は気持ちいい!
f0113639_16471921.jpg

青い空と眼下にひろがる湿原
野生動物の多いところですけど何もいないのが残念。
f0113639_1647840.jpg

もしかしたらと拡大してみた・・・・やっぱり何もいませんね。
茶色だった世界もだんだん緑が多くなってきました・・・・
せいぜいそのくらいのコメント・・・トホホ。

明日以降も気温は釧路で16度近辺 内陸部で20度くらい。
空気もこの時期には珍しく乾燥しているし乾いた風が気持ちいいですよ!
                                 <moyan>
あすはお休みをいただいているので
ヒナの成長とか最近話題の多い釧路動物園など
行ってみようか・・・なんてたくらんでます。
     それではまた!
     「ここ」もねっ!                                       
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-06-02 19:12 | えとせとら | Comments(0)