<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

春をさがしに  3月29日

f0113639_16421522.jpg

プロ野球も昨日開幕して、いよいよ春がやってきました。
開幕早々なんですか!北海道日本ハムファイターズ!
勝ったからいいもののあんまりハラハラさせないでください。
試合終了が11時すぎですよ。

なんとなくポカポカしてきたこの頃、春をさがしに湿原を徘徊してきました。
この時期は野生動物との遭遇の多い岩保木水門へ行くと・・・・
いいがんじでタンチョウ夫婦がいるじゃないですか!
昭和6年に完成した水門は一度も開いたことがないけど歴史的建築物なんです。
湿原のオブジェとも言われてますが、よくそのことを理解していないと
物置に見えるかもね。

タンチョウと水門・・こりゃシャッターチャンス!とバシャバシャ撮りましたが
えっ! カメラ壊れた?・・・・いや。
なんとカメラの設定がモノクロになってたんです(悲)
前回 ガソリン増税の写真を撮ったときに変えていたんですね。
まあ、レトロ感のある建物なのでこれでもいいかな・・・・なんてね。
f0113639_16425198.jpg

春の陽光をかんじてヤナギの芽もふくらんできました。
ずっとこのままだといいんだけど、葉っぱが出てくるとうっとうしくなります。
f0113639_16431912.jpg

春といえば鹿の群れがあちこちに、鹿牧場ではないですよ!
今年はなぜかレンタカーと鹿がぶつかる事故が少なかったんですけど、
道路わきの草の新芽が出てくるこれからの時期が危ないんです。

鹿が増えすぎてあの手この手で駆除していますが

バンパーやボンネットがへこんだレンタカー・・・・・・あ~ぁ。

「鹿 1頭駆除したぞ!」・・・と 言わないでくださいね。
                                   <moyan>    

年度末、来月からは消費税8% 新入社員も入ってくるし
忙しい日々が続きますね
インフルエンザもまだ猛威をふるっているみたいで
暖かくなったと思ったら・・・おやっ?明日は雪の予報がでてますよ!
   体調管理をしっかりとね
   ファイトー!いっ「ぽち」!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-03-29 18:04 | えとせとら | Comments(0)  

W増税ですか・・・やっぱりハイブリッドだね 3月25日

f0113639_115873.jpg

この前の嵐はなんだったんでしょう・・・というくらいポカポカになった釧路です。
もう3月もあと1週間ですからね・・・ということは
あと1週間もすると消費税が8%になります!
トイレットペーパー買いだめしなくちゃ! じゃなくて(安い時に買ったほうがいいと思う)
レンタカーのお店にある料金が載ったパンフレットとか観光地や飲食店のパンフレットの
料金も変わるわけで資源ゴミがいっぱいになっちゃいますね。
そしてクルマに関わるもので一番大事なガソリンも上がるんですよ、
ありゃまあ 増税前の26日からは6円ほど上がりリッター160円近辺(原油高?)
4月からは消費税増税分と温暖化対策税とかが加わってさらにリッターあたり5円
くらい高くなるとか・・・・トホホ。
f0113639_18141536.jpg

そんなあなたにおすすめなのは・・・・へへへ。
       超低燃費のハイブリッドカーです!
プリウスの記事はこちらです。
f0113639_18143197.jpg

アクアもレンタカーに登場した年は期待したわりに出足はにぶかったのですが、今では
指定予約の多い人気車種になりました。
一度乗るとキビキビ走る魅力に惹かれます。
どうしようもないアクアの記事はこちらです。
f0113639_18144379.jpg

夏ごろまでにはアクシオハイブリッドとかノア・ボクシーのワゴン系のハイブリッドも
ぞくぞくとレンタカーにラインアップされるのでお楽しみに!

あれっ? 今日は良い子のブログでしたね・・・・・どうしたんでしょう。
                                    <moyan>

只今、「タンチョウ&ミキィ」のミキィちゃんと激しく2位3位争いを
しておりますが、こんなことしている間に1位の背中がだんだん
見えなくなってきました・・・・・あ~。

     そんなワケで
      「ここ」ねっ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-03-25 19:18 | おすすめレンタカー | Comments(0)  

釧路空港あれこれ 3月21日

f0113639_12534763.jpg

3連休の初めから釧路に春の訪れを予感させる恒例の彼岸荒れ、
風が吹き荒れて雪が横に飛んでいます。
3月は移動の月で学生さんの下宿決めとか新しい勤務地の下見とかで釧路空港も
搭乗客で混雑してますが、この雪でエア・ドゥ71便は3回着陸を試みましたが
視界不良で着陸できず折り返し羽田行きも欠航となりました。
その後のJAL1145便は3回目のトライでようやく着陸できましたが、この混乱は
今日いっぱい続くもようです。
f0113639_12541011.jpg

もう本州ではサクラの開花もすぐそこまできていますが、釧路は例年は5月15日あたり
でも、いち早く釧路空港は満開です。
2階出発ロビーに設置されたメッセージボード、皆さん想い想いのメッセージで願いを
託しています。
f0113639_12545154.jpg

億万長者になりますように!・・とか、万馬券が当たりますように!・・とか
欲の深い人もいっぱいいます(笑)
時期が時期なので受験とか就職の関係も多いようです。
f0113639_12551271.jpg

釧路サイコー!・・・学校を卒業して釧路を離れる人もいました。

大部分の学校は卒業式を終えましたね。
卒業式といえば小学校の卒業式はなんで中学校の制服なんでしょうか?・・・釧路だけ?
みんな少し大きめのダブダブの学生服すがたで
「楽しかった がくげいかい  (がくげいかい) がんばった うんどうかい (うんどうかい)」
みたいなことを言ったような気がします・・・・・何年前のはなし?

大人は転勤シーズンです。
移動が決まっている人は今頃 あいさつ周りで忙しいでしょうね。
昼は得意先をまわって釧路在職中のお礼とかね、
夜は夜でお世話になった居酒屋の大将とか、人には言えない愚痴や悩みもいつも優しく
聞いてもらい、時にはおおいに励まされたスナックのママさんとか・・・・誰のことだろう?
同じ職場の仲間たちも
「楽しかった 忘年会 (ぼうねんかい・・野太い声で)がんばった ゴルフ大会(ブービーだけど)」
(もちろん仕事もがんばったよね!)
こんなエールに送られて釧路を離れていくんでしょうか。

そんな 転勤族のみなさんも釧路空港から飛び立っていくんですね
ぜひ、みなさんの想いをこの花びらに書き込んでメッセージを残してください!
f0113639_1256217.jpg

釧路空港の話題もうひとつ。
1階の到着ロビー到着口を出て正面にはレンタカーカウンターがあります。
(私も夜遅くの便はたまにここに居るときもありますよ)
先日、カウンターの下の部分の模様替えがありました。
「イランカラプテ」・・こんにちは あなたの心にそっとふれさせていただきます。という
アイヌ語です。
「イランカラプテ」キャンペーンの一環でより多くの人へアイヌ文化への興味や関心を
高めていただくきたいという取り組みなんです。
沖縄の「めんそーれ」とかハワイの「アロハ」みたいなかんじで受け取ってもらえば
いいと思います。
f0113639_1256169.jpg

釧路市の観光ポスターにも「釧路という異国」というすばらしいポスターがあるけど
果てしなく広がる大自然と美しい景観そしてアイヌ文化にふれて異国を感じてみま
せんか。

雪のピークは過ぎたようですが風がねえ・・・はんぱじゃないんだわ
国道44号 通行止めで根室はまたまた陸の孤島となりましたね。
家にひきこもって「ここ」ちょっと見ましょうか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-03-21 14:33 | えとせとら | Comments(0)  

THE北海道 味噌バターコーンラーメン 3月15日

f0113639_16124169.jpg

3月もあっという間に15日、毎年恒例の春の嵐も吹き荒れて着実に春に向かっています。
SL冬の湿原号の運行も終わり、あんなにいっぱいいたタンチョウも給餌場からだんだん
姿を消すと土曜日曜のレンタカーのお店はのんびりムードが漂っています。
4月になると消費税もあがるので今がレンタカーを乗るチャンスですよ!
・・・・と 言ったって こればかりはねぇタイミングというものがあるので
いい時期に来てください!
(先日、雪も降って 給餌場に残っているタンチョウもきれいなんだけどなぁ。)

ちなみに・・・レンタカーの消費税 3月31日から4月1日までご利用された場合は
3月31日は5%で4月1日は8%で計算されます。

と いうことで今日の本題
先日、吹雪の日ですが天気も悪いので写真もとれず行った先はサッポロラーメン
「寶龍(ほうりゅう) 文苑店」さん。
雪の降るなかラーメン屋さんののれんをくぐるというのも北海道らしいでしょ。
そして頼んだのはいかにも北海道ってかんじの味噌バターコーンラーメン!
味噌ラーメン650円+バター100円+コーン100円
最近は歳のせいかあっさりラーメン主流ですが、若かりしころはボリュームたっぷりの
サッポロラーメン大好きでした。
今日はラーメンアーカイブスです。
f0113639_16131388.jpg

釧路ではかつおベースで鶏がらなどのスープにちじれ細めんが主流でしたが
いつのころからかサッポロラーメンが進出してきました。
しょう油あっさりが基本の釧路ラーメンで育った私、味噌こってりのサッポロラーメンは
衝撃的でした。
コショーの代わりに一味でしょ、さらにすりおろしニンニクですよ!
ニンニクの匂いがするので「あっ ラーメン食べてきたっしょ。」
と すぐバレました。
スルスル食べれる釧路ラーメンに対して野菜たっぷり中太麺はコクのある味噌スープ
に相まって食べごたえがありました。
ひさしぶりのサッポロラーメン スープがおいしくて完食です。
がっつりお腹がすいたときは今でもイケますね。
f0113639_16143010.jpg

今でこそ、ラーメンも多種多様、千差万別、あの手この手で迷ってしまいますね。
味の好みもいろいろでおいしいラーメンをレンタカー店のスタッフに聞いてもみんな
バラバラです。
こってり系が好きなのは若いスタッフが多くて、写真のあっさり系釧路ラーメンが
好きなのは味のある人たちが多いんです。
ラーメン談義をするとあそこがウマイだのここがイイだのみょうに
盛り上がったりします。
仕事の話はもりあがらないんですけどね。
                                 <moyan>

ひさしぶりの正統派サッポロラーメン なつかしい味でした!
3月後半から4月いっぱいまでは少し観光ネタも一服という時期なので
こんな記事が多くなるかなぁ。
そういうわけでよろしくお付き合いお願いします。
このブログの検索ランキングでいつも出てくる
「北大通 東家」さんとか「釧路赤ちょうちん横丁」なんかも
またやってみたりしようかな・・・・なんてね。
       それでは!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-03-15 18:08 | おいしいもの情報 | Comments(5)  

ツルちゃん湿原に帰る 3月10日

f0113639_1654814.jpg

朝起きてカーテンを開けると銀世界の釧路でした。
積雪はたいしたことなくお化粧直しみたいなもんですね。
その後日中も晴れたと思ったら雪が降り出したりで春の雪はいつもダラダラです。

昨日はお休みをいただいていたので(だいたい3日~4日ごとに休みなんです。)
先日のフクロウ再会とネイチャーウォッチング第2弾です。
今回のお目当ては湿原の神タンチョウですね。

いつものようにゆっくりクルマを走らせてコッタロ湿原を見下ろすと・・・・・いました!
でっかい鳥ですからすぐ見つかりますよ。
クルマを運転しながら動物を見つけるのはマサイ族並みって誰かが言ってましたが
これはだれでもすぐにわかります。
f0113639_16554127.jpg

陽の光も優しくて、すでに春を感じているツルちゃんも湿原に帰ってきました。
まだ雪の残るコッタロ湿原のカップルも陽光に誘われなにかうれしそうです。
自然の中のツルはのびのびとそして美しさもひきたちます。
コッタロの川も厳しい冬を終え、命の水が湿原に行き渡るように粛々と流れます。
f0113639_1658312.jpg

こういう景色のときはちょっと引いて景色の中のタンチョウって雰囲気がいいなあ・・と
そして、ズームレンズは伸ばしきるとあんまり良くないのもわかっているけれど・・・
伸ばしてみた!
f0113639_16595398.jpg

トリミングしてさらに大きくしてみた!
結局どれがいいのかよくわからなくなったけど・・・ツルちゃんやっぱり美しいのです。
f0113639_1705777.jpg

そして、昨日は「SL冬の湿原号」の最終日ラストランでした。
この冬の観光シーズンも老体にムチ打って湿原を駆け抜けましたね。
おつかれさまでした。
最終日はさぞかしカメラマンもいっぱいかな?と思っていたら意外と少なかった。
でも普段の3倍くらいだったかな?
運転士さんの「また来年逢いましょう!」のグッバイポーズを写真に収めようとしたら
木がじゃまして残念。
最後尾にある緩急車でも誰かが手をふってました・・・・ね。
マシンガントーク炸裂しましたか?
おつかれさまでした。
                           <moyan>

あっ フクロウの再会はなかったんですよ。
季節が変わると戻ってくるもの、そして去っていくもの
いろいろ交差していて湿原もにぎやかになります。
昨日は釣り人も多くてそっちのほうもにぎやかでした。
久しぶりに「さすらいのアングラー」してみようかな・・。
      それでは!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-03-10 18:39 | 旬のみどころ | Comments(0)  

コッタロぶらり旅~フクロウに出会う 3月7日

f0113639_1449153.jpg

この強風ですぐそこまで来ていた春も吹っとんでしまったようです。
マイナスの気温で風速20メートルも吹かれたら体感温度も・・・・しびれました。

さて、昨日の続き・・・・。
SLを見てから次に向かったのはコッタロ湿原をぬけて鶴居村までネイチャーウォッチング
です。
クルマでノロノロと時々後続車が来ないかバックミラーをチラチラ。

国道391号線からコッタロのほうに入るとすぐにエゾシカの大歓迎がはじまります。
道路わきにいるぶんにはいいけど道路上で歓迎しなくてもいいんですよ!
f0113639_1452379.jpg

すこし進むと釧路川にかかる二本松橋を渡ります。
釧路川はここで急カーブしていて淵のほうは山がえぐりとられて土中からしみ出た水が
凍る→しみ出る→凍る→さらにしみ出る→さらに凍る・・で こんなふうになってます。
けっして滝のように水が噴出す瞬間ではなくてこのまんま動きません。
興味ある人以外はどうってことないですね。

ネイチャーウォッチングと言いながら途中タンチョウにも出会えず
出会うのはエゾシカばかりで意気消沈してクルマを走らせていましたが・・・・・・
えっ!なんだ 今のは!!
通り過ぎてからそろそろバックすると・・・・。
f0113639_14541850.jpg

ひさしぶりに会えたエゾフクロウでした!
模様が樹の幹そっくりでしょ。
かなり注意深くキョロキョロしていないと見過ごしそうです。
細~くなってこちらを警戒しているみたいですね。

f0113639_14551916.jpg

少しはなれて様子を見ていると落ち着いたようで丸くなってました。
フクロウの目はふつうの鳥とは明らかに違って正面にあるので表情があって
かわいいんです。
f0113639_1505134.jpg

1時間後くらいに行くと今度は違う樹にいました。(よかった!)
こんどはちょっと遠かったけど表情が良かったです、ファインダーをのぞきながら
私もニッコリです。
f0113639_1523374.jpg

目線がはずれるとなにか物思いにふけっているように思えます。

「なに想う君。」
    ・
    ・
    ・
「あのね うっとうしいから 早く行ってくんないかなー もう!」

はい そうですね。
                     <moyan>

今回は収穫のある徘徊なので良かったんですけど
なにも収穫のない徘徊も多々あるんです。
でも、自然の中をウロウロするのもいいものですよ!
  それではこのへん突っついてみませんか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-03-07 17:47 | えとせとら | Comments(3)  

「SL冬の湿原号」もあと3日 3月6日

f0113639_1792013.jpg

またまた暴れん坊の低気圧が道東で猛威をふるって中標津町あたりは通行止めが
相次いでいます。
釧路は雪もほんのさらっと降っただけで「よーし朝から雪かきだな!」と
意気込んでいましたが空振りしました。
でも、低気圧はしばらくオホーツクあたりに居座ってどんどん冷たい風や雪を降らせる
ようですから油断してはなりませぬぞ!

春の訪れに待ったをかけていますが、暦は着実にすすんでこの冬、釧路湿原を
かけ抜けた「SL冬の湿原号」も9日をもって今季は終了、あと残すところ3日となりました。
おととい4日は今シーズン初めて塘路駅でSLを待ちかまえたのでその様子です。
f0113639_17122796.jpg

土曜日曜は人気のこのスポットも平日はシーズン終盤もあってカメラマンもまばらです。
塘路駅を出発直後の煙のモクモク感とシラカバ並木が雰囲気をかもしだす場所ですね。
今回はわりと余裕をもって現場到着。
先に三脚をかまえたカメラマンにご挨拶をして
「あの~ このへんに3脚かまえてもいいですかね?」・・・と控えめに聞きます。
あるていど心得ているので、まさかダメ!とは言えない場所です。
前日の跡なのか三脚をかまえた跡があったので今回は今までで一番SLに接近しました。
安全上は問題のない距離ですけど
これでブシャーっとやられたらえらいことになりそうな距離です。
(大抵はもっと手前でブシャーとします。)
f0113639_1736278.jpg

12時05分塘路駅を出発します。
まわりは6人くらいかな?みなさん今か今かと時計をのぞきこんでいるころ・・・・
後から来られた方がシラカバ並木あたりからカメラを構えて・・・時すでに遅し
案の定 人影が写ってしまいました。
これだけ離れていれば大丈夫と思ったのでしょうね・・・しょうがないです。
f0113639_17374750.jpg

でも、この日は真近で機関車の鼓動を聞いて満足です!
でもあと3日で終ってしまい駅周辺も寂しくなってしまいますね。

おとといはこの後 コッタロ~鶴居でネイチャーウォッチング
いろいろな野生動物(ほとんどシカですけど)に会ってきました。
もちろんタンチョウにも会ってきたけど、思いがけなくあの子に会えました。
その話しはたぶんまた明日です。
                           <moyan>
明日の予告までして大丈夫かな?
忙しくて更新できなかったらあさってということで許してください。
    それでは!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-03-06 18:37 | 旬のみどころ | Comments(0)  

ツルセンターdeオオワシ 3月2日

f0113639_103743100.jpg

陽射しがますます優しくなって春近しを感じるこのごろ、もう3月ですね。
タンチョウが湿原にもどりはじめ、SLが今季の運行を終了する3月9日あたりで
道東の冬の観光シーズンはひと段落、ゴールデンウィークまでしばしのお休みに
なりそうです。

おとといの2月28日ですが、お休みをいただいていたのでシーズン終盤の様子を見に
阿寒国際ツルセンターへ行ってきました。
午後1時くらいに到着すると観察センターはもう超満員で三脚を立てる場所もないほど
そのほとんどが外国人カメラマンでびっくりです!
外国人カメラマンのお目当ては2時から始まるお魚タイムでしょうか?
この時間になるとどこからともなくとんびやオジロワシが湧いてくるように集まります。
外国人とくに欧米系の人たちはワシが大好きなんです。

ツルセンターの情報は毎日更新(尊敬します。) 「タンチョウ&ミキィ」 で確認しますけど
最近はオオワシ出現率がかなり高いぞ!
そして今日の私のお目当てオオワシも登場してくれるといいのですが・・・・。
ツルセンターでツルを見ないでオオワシを見に行く変な人です。
f0113639_10381230.jpg

どんなに超満員でも声を聞いただけで居所がばれてしまうミキィも今日は声が聞こえ
ないので居ないのかなと思ったら、
「moyanさん!」と呼び止められました・・・
今日は仕事オフの日でガイドはお休みのようです。
キャノン7Dにサンニッパ(300ミリ f 2.8)というクルマが1台買えそうな装備と
キャノン50Dと100-400 f 4.5の予備カメラでもうバッチリです。
ちなみに私のはその予備カメラと同じ装備でバイクぐらいは買えそうです。

彼女のスゴイのは被写体を見つけてから(見つけるのも速いですよ!)
カメラレンズを向けシャッターを切るまでの速さ!
あの小さい身体で重い機材をふりまわすのはアスリート並みです。

ミキィとあれこれ語るとお魚タイムがはじまりました。
でも、いっこうにワシの姿がみえません。
過去に何度もオオワシを見に行ったのですが私が行くとオオワシは現れないという
ジンクスがあって・・・・・それを思い出したのか
「moyanさん・・・・ワシ来ないね~。」
そのうちオジロワシがじょじょに集まりだしてタンチョウとバトルが始まり、
まわりからシャッター音がけたたましく聞こえてきますが・・・、
なぜか遠くを見つめる私・・・・・。
f0113639_1039264.jpg

そして、
もしかしてあれは?はるか山の上空にあらわれたのはオオワシです。
オジロワシのつばさは長方形に見えますが、オオワシはつばさの前側が白いので
遠くからみると細長く見えます。
そして全体の色は黒っぽく黄色い大きなくちばしでコントラストが鮮やかでカッコいい!
オオワシが登場するとオジロワシがトンビに見えてくるから不思議です。
オオワシは世界でもっとも大きなワシなんですよ!それも極東アジアに4000羽生息、
そのうち半数以上が冬になると北海道にやってくるようです。
知床半島や根室あたりは特に多くて、あんまり多いとありがたみがない・・なんて言われ
ますが欧米人はここまで来た甲斐があったと大喜びです。
f0113639_10392865.jpg

つばさをひろげるとタンチョウ並みの2、4メートルもある大きな鳥ですから
カメラをむけてシャッターを押せばいい話なんだけど、飛んでいる鳥は常に動いて
いるのでそれに合わせる鍛錬が必要ですね。
ピンボケとか手振れとかでボツ写真の山になります・・・・いつものことですね。
f0113639_10405046.jpg

つばさの白いところも表側は大きい。つばさをたたむとこの部分が白く見えるんですね。
白い羽毛はつばさの前端と足と尾羽に見られて成鳥になるほど範囲がひろがるそうです。
f0113639_10415079.jpg

上空ばかり見ていて疲れたので地表を見ると・・・・。
タンチョウにとっては天敵のはずのキタキツネもここツルセンターではひょっこり
現れて人気者。
でも、ハクチョウさんたちはちょっと緊張しています。
f0113639_10431367.jpg

かっこいいオオワシと対照的な優雅なタンチョウも載せなきゃね。
着陸寸前急ブレーキで背中の羽毛もバサバサです。
f0113639_10464089.jpg

鳴き合いシーンはツルちゃんが「撮ってねー!」と言っているようで
抜ける時(ほかに邪魔が入らない写真)いちおう撮っておきます。
このあと舞始めたりするのもいるので・・・・でも、このときはなにもなしでした。

ツルセンターのお魚タイムも3月9日で終了します。
頭上をワシが乱舞する光景を見てみませんか?
ワシが現れるとあのバズーカ砲のようなレンズが一斉に上を向いて
けたたましいシャッター音が響くのもスゴイですよ!
                                  <moyan>

お魚タイムもSLも3月9日までですか・・・・。
ちょっと寂しくなりますね。
来週は休み3回あるので最後の抵抗であちこち
写真撮ってきますね。
      それでは!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-03-02 14:46 | 旬のみどころ | Comments(2)