<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

霧氷の花  2月27日

f0113639_1619376.jpg

今日の釧路は朝からこの時期としてはめずらしい霧がかかりました。
出勤時間帯は曇っていましたが、ふだん見ている風景もなにか幻想的です。
こんなチャンスはめったにないのでアレコレ写真に撮っておくべきなんですが
あれもこれも迷っているうちにわからなくなってきた・・・。
おいしいごちそうを目の前にして見ただけでお腹がいっぱい・・・みたいな。
f0113639_16194352.jpg

そんなこんなでクルマを走らせていると目についた中央分離帯の樹!おぉーっ!
みごとな花を咲かせているじゃないですか。
道路の中央分離帯で写真を撮っていると「えっ! なにあの人?」・・・で
事故をおこされても困るので鳥取ドームの駐車場で撮影です。
たぶんハイマツだと思うんですけど。
本州では高い山にある高山系のマツですが釧路では夏の気温も
低いので道路の中央分離帯で大活躍しています。
幹が地表に這うように伸びて這う松なのでハイマツなんだとか。
背が伸びないので都合がいいみたいですね。
f0113639_16213933.jpg

近くに寄ってみるとこんな感じなんですよ!
コップを洗うスポンジみたいです。
f0113639_16373857.jpg

ほかにも「枯れ木に花を咲かせましょう」・・・・じゃないけど
まわり一面がこんなかんじのところもいっぱいでした。
・・・・でも 写真に撮るのはけっこう難しいというかセンスがないというか
モタモタしていると会社に遅れそうなのでこんなもんです はい。
                                  <moyan>

今日も暖かくて、このまま春が来たら
どんなに楽な冬だったんだろう・・・というところですが
来週はまた寒さがぶり返しそうだし
雪は彼岸荒れや4月に入っても入学式荒れも
あるのでまだまだ油断できません。
   それではいつものコレねっ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-27 18:54 | えとせとら | Comments(4)  

幣舞橋と夕陽がコラボる季節。 2月25日

f0113639_12482217.jpg

2月もあとわずかになりました。
今日は日中の気温も上がってプラスの4度近くまでなり、先日の雪で道路わきに
積み上げられた雪もとけてちょっと雪山が低くなりましたね。
陽の光も厳寒の青白い色から黄色味がかった優しい陽射しになったような気がします。

陽の光といえば最近は夕焼けもいい色してますよ。
釧路の夕日は世界3大夕日と言われます。
(どこが?どう?認定したか深く追求しないでね。)
たくさんのカメラマンもこの夕焼けに魅せられて、夕方ちかくになるとあちこちの
ポイントに集まりだしますが1番人気は幣舞橋とのコラボではないかなあ・・と
思うのです。
4体のブロンズ像が夕日とからまっていい感じになるんです。
f0113639_1249025.jpg

幣舞橋とのコラボも夏は太陽が北側に落ちてからまないし、冬は逆に南側に落ちて
これまたからまないのです。
じゃあ いつなのといえば・・・・・・・・今でしょ!いやまだちょっと早いんですけど
見る位置を変えてむりやりからませましょう!
釧路キャッスルホテル前の河岸はカーブになっていてベストのポジションをウロウロ
して探すといいですよ。
1枚目2枚目は何年か前の3月18日撮影です。
f0113639_16132985.jpg

釧路の夕焼けを紹介する写真はこの釧路キャッスルホテル前あたりからの写真が
多いようだし。

水面に反射するオレンジの光も重要な要素です。
釧路は港や川もあって上からもそして水面から下からの光を得られ条件がいいです。
f0113639_12485096.jpg

風が吹いて波が立つと細かい光の反射でキラキラします。でもあまり波が立つと
荒々しくなるので風の無い日のほうがおだやかでしっとりした夕焼けになります。
f0113639_1259787.jpg

このエリアでは幣舞橋の上から撮るという手もあります。
係留されている船とか印象深いフィッシャーマンズワーフを加えるといいですね。
夕方ホテルに到着した団体さんとかであっという間に橋の上がいっぱいになることも
よくありますね。
ここでは「僕等がいた」とか「ハナミズキ」のロケも行なわれた場所です。
f0113639_1323528.jpg

よくあるのが・・・今日は晴れていいぞ!と思っていてもちょうど陽が沈むところに
低い雲があらわれることも多いような気がします。
「あ~あ。」とめげずに最後の最後までねばると何かお楽しみがあるかもしれません。

これまではみんな3月の写真でしたが、これは10月。
f0113639_133356.jpg

この日はあたたかくて気持ちがよかったですね。
暑くも寒くもなく、空気は乾いて風も微風。
カメラをかまえていると上流からエッチラオッチラ カヌーを漕いで幣舞橋へ向かって
いきました。
これはシャッターチャンスですね・・・・こういうのを逃してはいけません。

と・・・いうわけでこの写真も「夕焼けネタ」のときにはよく出てくるので
「なんだ またかよ~。」といわずによろしくです。
                               <moyan>
「ポチ」オリンピックも終ってしまいましたね。
 でもここの「ポチ」はいつもどおりですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-25 18:31 | 旬のみどころ | Comments(0)  

木に脂身をぶら下げてみた。 2月21日

f0113639_1915394.jpg

関東に大雪そして道東にブリザードをもたらした低気圧は遠ざかってヤレヤレです。
今日の釧路は気温もプラスで春が近づいてきたのかな?と思わせるいいお天気でした。
先日の雪で我家のバードテーブルにヒマワリの種を入れてあげたいけど、吹きだまりで
たどりつけなかった日ににぎわっていたのはコレです。
豚肉の脂身を金網で挟み込んで木につるします。
前に脂身を置いておくとアカゲラとか来るんですよ!と教えられて今年もやりました!
でも、集まるのはレギュラーメンバーのシジュウカラ・ハシブトガラ・ヒガラ・ゴジュウカラの
KARAさんたちばかり。
今年はヤマガラどうしたのか見当たりません。
f0113639_19292267.jpg

いちばん小さいヒガラは大好物なのかわき目もふれずにむしゃぶりついてます。
1メートルくらいまで近づいても逃げないんですよ!
f0113639_1920339.jpg

レギュラーメンバーばかりですけど時々こんなゲストもやってきますアトリです。
f0113639_1920238.jpg

そんなにレアな鳥ではないけど、たまに違う鳥がくるとなぜか興奮・・・・へんな人です。

そして・・・・
f0113639_192058100.jpg

やっぱり狙いどおり来てくれたのねアカゲラ・・・ウッドペッカーです。
この色のハデハデさといい、カクカクした動きといい見ていて飽きませんネ・・・・・と。

ここ数日(お休みの日)の悪天候と道路状況の悪さで家の中から撮った写真たちでした。

唯一そとで撮ったのはこれ!
f0113639_19233056.jpg

強風注意報が出ていたときのSL冬の湿原号。
風がつよくてなんだか涙目でピントが合ってるのか合ってないのか?
カメラはピピッて言ってるから合ってるはずなんだけどね。
煙も乱れに乱れて「ダメだこりゃ!」という写真でした。
                            <moyan>


もう来週は3月なんですね。
なんだかオリンピックや大雪のおかげで
バタバタしていて落ち着きません。
タンチョウのシーズンもSLのシーズンも
早くしないと終ってしまいそうです。
 そうそう 「ポチ」オリンピックももうすぐ終りますね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-21 19:19 | えとせとら | Comments(2)  

雪「倍返し」で来た。 2月17日

f0113639_19321569.jpg

2週におよび関東を襲った大雪のニュースはしっかり見てました。
関東もしっかり豪雪地帯になってたいへんでしたね・・・と 他人事のように見てましたが
昨日の釧路 お休みをいただいていたので今日はSLの写真でも行こうか
なんて予定でしたが玄関を開けたらごらんのとおりです。
f0113639_1933254.jpg

クルマの後ろには1メートルあまりの吹き溜まり。
道路のほうはちょっと少ないのでママさんダンプで約100回分くらいもあったかなぁ。
ようやくクルマを出して道路のかどを曲がったら最大60センチくらいの吹き溜まりが
約80メートルも続いていましたが、少ないところもあったので無謀にも強行突破!!

しかしウィンウィンウーン ブルブルル・・・埋まりました 当然だよね。
そんなわけで4時間ほどの雪かきと1時間ほどのクルマ救出劇でした・・・疲れたぁ~。


この雪で夏タイヤでも走れるんじゃないのと言われていた釧路の道路も
しばらくすべりやすくなりそうなので気をつけましょうね。
そして風もつよくてオホーツク海側や根室中標津方面では通行止めが多数出ています。
予定の変更や時には引き返す勇気も必要です。
                                <moyan>
会社の雪かきはショベルローダで楽チンなんです
うちにも欲しいなあ・・・本当に思いました。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-17 20:31 | 気候情報 | Comments(2)  

雪原に生きる 2月13日

f0113639_16165358.jpg

冬のオリンピックたけなわですね。
スキー・スケート北海道に住んでいるとどれかは経験があります。
釧路の小中学校では冬になると校庭に板を立て、夜に水を撒いて天然の
スケートリンクを作るんですよ!
スケート大会もありましたがあまり人気がなかったような気がします(寒いしね。)
氷上の運動会みたいなものですが風邪をひいている人が多いとよく中止になったものです。
なぜかスケート大会が近づくと風邪ひき調査でぴんぴんしている人もコンコンと咳きをしたり、
おなかを押さえたりしてました・・・・・なんでだろう???
f0113639_16174079.jpg

そんな氷都くしろですが雪は北海道でもいちばん少ない地域なのです。
でも、一度降るとなかなかとけないので湿原も雪原に変わります。
湿原でくらしていた動物たちもエサが取りづらくなって人里に下りてくるんですね。
立派な角をもった雄鹿も昨年はカメラマンや大ギャラリーで埋め尽くされたツルセンターに
堂々と登場でした・・・・昨年は大雪でしたね。
今年はどうしたわけかあまり遭遇しません。
レンタカーとぶつかる事故も今年は少なめなんですよ。
f0113639_16241677.jpg

湿原のなかでくらすといえばタンチョウです。
阿寒や鶴居の給餌場には100羽をこえるタンチョウが集まりますがなかには
給餌場にはたよらずに自力でエサをとっているタンチョウもいるようです。
川が凍らなければ魚を採ることも水草の根を食べたりして自力で冬を越そうという
本来の姿かもしれません。
f0113639_16252482.jpg

晴れる日が多い道東の冬は空も広いのです。
フガフガ言いながらなにやら楽しそうに飛んでいるのはハクチョウの一団。
あと2ヶ月もすると北海道での越冬を終えて寒い国に帰っていく渡り鳥です。
高性能ダウンを身にまとってますからね寒いところ大好きなようです。
陸上に降りているときはまったく画にならないけど飛んでいるところは
なにかニコニコして飛んでいるように見えます。
f0113639_1626244.jpg

夏に草刈しないで放っておくとミニ湿原のようになる我家の庭にも雪が降ると
なぜか喜ぶのがいます。

 ♪犬は喜び庭かけまわり ネコはコタツで丸くなる♪
でも、家に入るとストーブの前で丸くなってます。

こんな仰々しいタイトルをつけといて、
はたしてこの終り方でいいのかなあ?
                                     <moyan>

あらら、東京にまた雪の予報がでてますね・・・。
今シーズンの積雪量でいえば釧路より東京のほうが多いのですが
釧路も日曜日は吹雪の予報でこんどこそ【倍返し】来るんでしょうか?

  ランキング 今は 銅メダルのようですよ
     「ポチ」して見てみる?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-13 19:09 | えとせとら | Comments(4)  

待ちくたびれた(釧路空港) 2月9日

f0113639_185963.jpg

東日本を襲った冬の低気圧、とりわけ東京の雪は日本全体におよぼす影響が大きい
ことがあらためてわかりましたね。
釧路空港では昨日の午後からは羽田便の欠航でレンタカーのお客さんも延長されたり
していましたが、
今日になってもう羽田も回復しただろうと思いきやなんと機材繰りで
なかなか到着しません。
朝から空港ロビー内は荷物をいっぱい持ったお客さんでごった返し
「いつ来るの?」
「今でしょ!」(古い?)・・・・・・・とはいかずに もうみんなぐったりです。
f0113639_1854493.jpg

釧路もだんだん雪の降りかたが激しくなりかけたころ
午後3時ころにようやく羽田からの便が到着!
f0113639_187543.jpg

雪けむりをあげてターミナルビルに近づいてきました。
ANA741便 エアバスA320 166人乗りです。
定刻は13時35分到着ですが、約1時間30分遅れで釧路到着しました。

エア・ドゥの4771便(定刻9時29分着)はなんと7時間遅れ
午後到着予定もことごとく遅れていったい何時に着くのやら・・・・・。

レンタカーのお店もちょっとぐったり・・・・。
女子アイスホッケー・スマイルジャパン対スウェーデンの応援でもしながら待ちますか。
まさか9時45分からのスピード女子500メートルまでには全部終ると思いますが。
                                    <moyan>
こまかい雪が風に舞っていますね
これからドサドサ降るんでしょうか
冬のオリンピックに「雪かき」もあったらおもしろいかも。
  
   オリンピックはソチ
    ここは「ポチ」!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-09 18:46 | えとせとら | Comments(2)  

2月はSL毎日運行です。 2月7日

f0113639_15375510.jpg

前回の記事では寒さもピリっとこない・・・なんて言ってましたがウソです。
ここ数日はガッツリ寒くてピリピリしています。明日の朝の予想気温はマイナス16度!
内陸部ではマイナス20度に達すると思います。
喜ぶのはカメラマンだけですね変な人たちです(笑)

さて、カメラマンはタンチョウだけではなくてSLカメラマンも多いのです。
2月は「SL冬の湿原号」も毎日運行で午前11時20分ころの釧路駅周辺はSLの煙で
煙たくなっているのです。
1枚目の写真はブログ用に写真を撮りはじめて2年目のものでなんとこの写真は
YAHOOで「SL冬の湿原号画像」で検索すると2番目に出てくるんですよ! ちょっと自慢
f0113639_1538321.jpg

ついでにどんどん出しちゃいますね。
ここは煙の吐き方がいいかんじなので大好きな塘路駅です。
鉄道写真のいい悪いはよくわかりませんが、煙のモクモク感が重要かな?
少々の障害物・・・この場合は家とか標識なんかは迫力でカバーしてくれるかな・・・なんてね。
f0113639_15395996.jpg

カーブをすぎて、どんどん近づいてきますね・・・ここで舞い上がってはいけません。
伸ばしていたズームをひっこめるんです。
このひっこめ具合は事前に予行演習しておくと本番であわてません・・・過去に何度も失敗。
f0113639_15401233.jpg

ズームレンズを引いて引いてシラカバや木の影を入れてあやをつけるといいんですね。
これは他の作品なんかをパクリます参考にさせていただきます。
風が強くて煙が横になびいてしまいましたね。
風の強さとか風向きは撮影にはけっこう重要な要素です。
f0113639_15404948.jpg

ある日新聞で見たSL写真にこんなのがあったので釧路市内の高台に行って
撮ってみました。
住宅街の高台で風当たりも強いのでダウンパーカーに毛糸の帽子とマフラーをぐるぐる
巻きつけた姿は近所の人からみればけっこう怪しい人に見られそうなのを覚悟で撮りました。
・・・・でも あんまり遠すぎてワクワク感がないのでもう行きません。
やっぱり接近戦がいいなあ。
f0113639_1541455.jpg

黒い鉄の塊も動かしているのは人で、写っているすがたは何かホっとするんです。
機関士さんの制服もレトロ感がただよっています。
これは3月の運行終了間際で
「また来年あいましょう!」と言っているようでした。
f0113639_15423836.jpg

これは今年の運行開始日。
横から顔を出して
「さあ はじまりますよ よろしくね!」の写真です。(勝手に思っています。)
f0113639_15431835.jpg

そして、つい先日、最後尾の緩急車のお客さんです。(すごく寒い日でした)
乗り鉄さんにとっては寒くたって特等席なんですね。
                                   <moyan>

今日はまちがって本文なしの写真だけで投稿してしまいましたね。なんでだろう?
週末は微妙な連休がありますがお天気がねえ・・・・
雪の降らなかった釧路にいよいよ倍返し来るのか?   
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-07 15:43 | 旬のみどころ | Comments(0)  

らーめん工房「魚一」全国区デビュー? 2月4日

f0113639_1111661.jpg

立春といえども北海道は今が1年でいちばん寒い時期なんですが、
いまひとつピリっとした寒さのない釧路です・・・・いや、じゅうぶん寒いんですけどね。
暖かかったり寒かったりと毎日コロコロ変わりどうも気合が入りません。
f0113639_13541836.jpg

寒くても暖かくても老いも若いも男女を問わずみんな大好きなのはラーメンです。
好みはいろいろあれどラーメンが嫌いな人は見たことがありません。
北海道は言わずと知れたラーメン天国。
釧路ラーメンも札幌ラーメン・旭川ラーメン・函館ラーメンに次ぎ地位を確立してきました。
f0113639_1193354.jpg

そんな釧路ラーメンのお店、おなじみのらーめん工房「魚一(うおっち)」さんが
2月9日に「フットボールアワーの北海道なまら新めん類~ラーメン王国の逆襲~」という
テレビ番組に出演します。
東京まで行って収録されたんですって!
TBS系(北海道はHBC)で15時30分から16時54分までの全国向けにオンエアです。
f0113639_13491796.jpg

    ↑これは看板メニューのノーマルな魚醤あっさりしょう油細めんです。
番組内容は新感覚ラーメンをラーメン王国北海道で発掘せよ!みたいな内容で
北海道らしさや地元食材をふんだんに使った個性的かつ美味しい新めん類が30店舗
ノミネートされます。
魚一さんはカキラーメン魚醤味がノミネートされました。厚岸産のプリプリのカキと
ご主人が永年にわたり研究された魚醤スープの組み合わせ・・・おお!最高の組み合わせ
でもね、あれこれ食べたけどカキラーメンはないのです。
f0113639_11105511.jpg

だけど、これも美味しかった冬が旬の牡蠣たちラーメン(冬季限定)
プリプリの牡蠣&とろーり濃厚たちが味噌スープにからまって美味いのです。
f0113639_11151961.jpg

こちらはでっかい厚岸産のあさりがゴロゴロ入っていいお出汁のあさりラーメン。
ラーメンスープにちょっとあさりの出汁が加わっただけだろう・・・・
な~んて思っているとびっくりする新感覚ラーメンです。
f0113639_11182353.jpg

新感覚といえば純和風に仕上げられた冷製スープ麺(夏季限定)
かに身がたっぷり入って温泉たまごを割り入れると茶碗蒸しのような味わい。
f0113639_11194261.jpg

そして、もしかすると看板メニューの魚醤に加えて2枚看板メニューになるかもの
えび醤ラーメン・・・・・最近はこれにハマっています。

機会があれば研究熱心なご主人ならではの味をお楽しみください。
ある時は化学者に、そしてある時は醸造者に、そしていつもはラーメン屋の大将に。
そんな姿を番組では捉えていると思うのですがどうでしょう?

今でも時間帯によっては並ぶこともあるお店です。
全国放送でさらに人気が出たら?・・・・・・ご心配なく
朝早くからやっているので、そこが狙い目ですよ! 終るのも早いけどね。

らーめん工房「魚一」(うおっち)
住所 釧路市幸町13-1 釧路たんちょう市場内
電話 0154-23-4541
営業時間 あさ6:45~午後4:30
定休日  日曜日
駐車場  市場ウラにあります。

                          <moyan>

釧路の麺文化って けっこうレベル高いんじゃないかなぁ・・・と思うのです。
ラーメンや蕎麦、忘れちゃならない鉄板スパゲッティーもあるしね。
そんなローカルグルメもときどき記事にしますね。
   もしよかったら「ポチ」などどうでしょう?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-04 17:07 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

冬季オリンピック始まりますね! 2月2日

f0113639_19123623.jpg

冬まっさかりの釧路、今日はお昼過ぎから細かい雪がちらちらと降り続いています。
たぶんこの雪の量では除雪がはいらないので明日の朝はテカテカの道路になりそうです。
クルマの運転にはじゅうぶん気をつけましょうね。

さて、冬のイベントも北海道各地で行なわれていますが世界的なイベント
冬のオリンピックが今週から始まります。
f0113639_19144524.jpg

釧路からも女子アイスホッケーのスマイルジャパンに6名、スピードスケートに1名の
選手が出場します・・・男子がいないのは残念。
のびのびと活躍してほしいですね!
f0113639_19154125.jpg

オリンピックでは他にジャンプには日本中の期待がよせられています。
「さあ笠谷!飛んだ決まった!」なんて知っていると年がばれますけど
表彰台で日の丸3本揚げてほしいですね・・・・ちょっと無理かな。

世界中でこの辺しかいないタンチョウの着陸する姿を見ていると、なにかジャンプ競技と
ダブって見えるんですよね。
f0113639_19163150.jpg

まだ若いタンチョウは飛行技術がまだまだで着陸体勢が怪しかったり
f0113639_1917886.jpg

突然の風でバランスをくずしたり・・・・あきらかに飛型点マイナスですぞ。
ツルちゃんと言えどもきれいなテレマーク姿勢の着地は難しいのか?
f0113639_19203258.jpg

着陸の時はエアブレーキをかけて気流が乱れるのでしょうか
背中の羽がめくりあがっていますよ!
よーく見ると気流が乱れて空気のうずが見えませんか?
                ・
                ・
                ・
            見えませんよ。(それは無理。)
f0113639_1930105.jpg

冬の競技は雪や風や気温の天気に勝敗が左右されたりしがちですけど
選手には日ごろの練習の成果を100%発揮してメダルを勝ち取ってほしい
ものです。
                                <moyan>

ランキング・・・今は何メダルでしょうかね?
    ここを「ぽち」すると出てきます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-02-02 20:08 | えとせとら | Comments(0)