<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

おじろわし 1月28日

f0113639_18475895.jpg

積雪0の釧路もようやく雪らしい雪が降って冬らしくなりました。
昨日は降雪後の道路状況の確認もかねて阿寒国際ツルセンターへGO!
いちおうカメラは持って行ったんですけど、今日のテーマは何にしようか迷っているうちに
午後2時からのお魚タイムが始まってしまいました。
写真を撮るテーマを決めないとなんでもかんでも撮ってぜんぜんダメというパターンかな。
f0113639_1849073.jpg

お魚タイムが始まると今まで姿が見えなかったのに何処からともなくオジロワシが
現れます。
いままで平和にそして優雅にエサをついばんでいたタンチョウもおだやかでは
ありません。
f0113639_18594778.jpg

大勢のカメラマンもこの一瞬を逃すまいとバズーカ砲のようなレンズは一斉に上を向き
どこから現れるかわからないオジロワシに対空砲火のような光景です。
f0113639_190162.jpg

地面に落ちている魚をめがけて急降下や急旋回でアタックですが、
そこはツルちゃんも「なんだこのヤロー!」と優雅とか特別天然記念物とかの
肩書きをぶん投げて応戦・・・・ちなみにオジロワシは天然記念物(横綱vs大関?)
つばさをひろげると2メートルを超える大型の鳥たちのバトルは迫力がありますよ!
f0113639_1911836.jpg

オジロワシは釧路市内でも意外と多くて、トンビだと思っていてもオジロワシも
まじっているかもしれません。
                        <moyan>
あ~またタイトルだけ送信してしまいました。
すぐに削除するのですけどブログ村のほうには
残ってしまうんです。
そんなわけで同じタイトルがふたつありますが気にしないで
ください。
   それではここを「あれ」しましょうか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-28 19:40 | 旬のみどころ | Comments(2)  

SL今日明日は重連 けむり増量中! 1月25日

f0113639_17494361.jpg

今朝の釧路空港、午前中到着の羽田便はちょっと異様な雰囲気でした。
カメラバッグに三脚、リュックをかつぎ足元は長靴スタイルの人がゾロゾロと降りてきます。
そうです・・今日はSL冬の湿原号 機関車が2両連なって走る重連の日なのです。
昨年は機関車1両が入院してたので実現しなかったので2年ぶりということになります。
明日は重連逆向き、釧路発はバック走行ですね。
川湯温泉駅から釧路駅まではちゃんと前を向いて走るので、いつもと違った場所で
SL写真が撮れるというものです。
そういうわけでレンタカーのお店もこの時期にまさかの大忙しです。
朝早い便なのでクルマは霜で真っ白になっているため、お湯をかけて溶かしてすぐに
ふき取る作業がありますが今日は暖かくて大変ラクにできました。
昨日はお湯をかけてもすぐに凍りつきましたからね・・・暖かくてよかった!

当社以外のレンタカー屋さんもけっこう予約が入っていたので、釧網線の線路わきは
さぞかし今日はレンタカーでいっぱいだったのでしょう。
上の写真は以前に撮った塘路駅での重連です。
このときは線路わきにカメラマンが入ってしまい、大ブーイングだったのですが
さすが心得ているSLの運転士さんが下から蒸気をブォ~と放出して隠してくれました。
f0113639_1750729.jpg

こちらは何年か前の逆向き重連の日。
いつもの撮影ポイントは何ヶ所かありますが、
さあ逆向きといえば何処???
悩んでグーグルの地図で選んだ場所は岩保木水門そばのカーブでした・・・近いからね。
そしたらですね現場に到着するとちゃんと大勢の人が待ち構えているではないですか。
一番のりの人が一番いいポジションに3脚をセットして、後から来たひとはそれより前に
行ってはダメ・・・というお約束があることをこの時に知りました。
全国各地をまわっている方々です。
飛行機代をかけてこの一瞬を狙ってますから皆さん真剣のようです。
にわか鉄道ファンはなんとなくその空気を感じて行動しましょうねということですね。

一番のりの人はこのポジションから相当左よりで構えていてそこから約15人くらい
右で遠慮ぎみで撮りましたが奥のほうにカーブが見えてますよね、そのカーブをぬけて
出てくるところ、そこが一番いい絵になるところでした。
当然そこを撮りましたが後でパソコンに移して拡大するとなにかモヤっと・・・。
よくよく見るとここからでは右側の草がピロ~ンと2~3本かぶっていたのです。
残念だけどその写真はボツでしつこくシャッターを切ったけど直線じゃちょっとね
・・・というつまらない写真でした。
ちゃんと事前にテストしておきましょうね。
                                        <moyan>
明日は雪の予報がでてますよ!
待ち焦がれた人もいれば、降らなくたっていいのにと思う人もいますよね
あるところにあって、道路にはないのが最高なんだけど・・・。
レンタカー屋さんは代車売上というのも実はあって非常に微妙な立場なのです。
そういうわけでレンタカーのお世話にならないように安全運転で・・・いや・・んっ?

 なんだかわかんないけど「ポチ」する?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-25 19:13 | えとせとら | Comments(0)  

2014「北の勝 搾りたて」さすが美味! 1月23日

f0113639_1627406.jpg

積雪ゼロの記録更新中の釧路も昨日の朝はうっすらと薄化粧してよけいなものを
消し去ってきれいな街でした。
庭ほうきで掃いておわるくらいの雪だったので昼ころにはあとかたも無くなってしまい
再び土ぼこりが舞ってましたけどね。
でも、気温は大寒をすぎたばかりで今が一年中でいちばん寒い時期なのです。
f0113639_16283824.jpg

釧路川も日によっては蓮の葉氷が川面を覆います。
停泊している船もガチガチの氷漬けになることもあります。

この厳寒の時期は日本酒の新酒の時期ですね・・・おまたせしました今日の本題です。
f0113639_16293685.jpg

じゃーん!本物の根室の地酒「北の勝 搾りたて」です。
21日に発売になりました。

このお酒は超々大人気で地元根室でも毎年朝の5時からお店の前にお客さんが並らび
お店が開店して発売後わずか5分で売り切れとか神話(いや本当の話。)がいっぱい。
そういうワケで今年は手に入らないかなぁ・・と ダメもとで先日
関係者のみなさんよろしくお願いします・・・と伝えたらなんとその関係者から分けて
いただきました。言ってみるものですね ありがとうございました。

・・・で さっそく味見!
肴は今が旬の「ばばがれいの煮付け」 誰もが認めるKING OF NITSUKEです。
お酒だけの画じゃおもしろくないでしょ!

まずは・・・眺めて、嗅いで、甘いふくよかな香りがしますよ。新酒生酒の特徴です。
飲んでみると わりとずっしり、アルコール度数がちょっと高めの18~19度あるんです。
でも香りと共にふくよかな味わいで、すう~っと流れていきます。
その後でいつまでも残る香りがいいんですよ!
当然 ばばがれいの煮付けももっと美味しくなるのです。
f0113639_163136.jpg

こういうお酒はガバガバのんではいけませんね。
なかなか手には入らないけど根室や釧路市内の居酒屋さんでは提供しているようです。
ただ、どこも割り当て本数が少なくてすぐにでもなくなるみたいなのでお早めに!
f0113639_16454464.jpg

地元のおいしい肴とおいしい地酒 最高の組み合わせで釧路も根室も恵まれていますね。
でもね、
くれぐれも「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」で翌朝に残るような深酒はいけません。
せっかくの美味しいお酒のうちに切り上げるのがいいと思いますよ・・・はい。(誰?)
                                     <moyan>
あの~ここを 「えいっと」ね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-23 19:16 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

「SL冬の湿原号」出発進行! 1月19日

f0113639_15395324.jpg

さあ今年も「SL冬の湿原号」の運行がはじまりました!
1月は18日と19日そして25日と26日は重連です。
撮り鉄さんたちの本番はこの重連かな。2月からは標茶まで毎日運行しますよ!

昨日は出発のセレモニーがホームで行なわれていました。
当社釧路店そばの歩道橋からでもセレモニーの様子が見えます。
けっこうな人・人・人ですね、ひとりで4人分くらい場所をとるゆるきゃらの
つるまる君とまりむちゃん・・・もうすこしダイエットしたほうがいいよ。
えぞ太鼓の音がどんどこ どんどこ どんどどんと鳴り響き
機関車の煙突からはいっそう黒い煙がもくもくと
バルブからは水蒸気がシューシューいまにも爆発しそうな勢いでふきだしてますよ。
「まもなく発車しま~す!」のアナウンスが聞こえてきます・・・・ワクワクしますね。
f0113639_15402556.jpg

そして「しゅっぱ~つ!」の合図とともに大音量の汽笛と・・・・
大量の煙と水蒸気!梨汁ブシャー
機関車が去ったあとはすすだらけでべちゃべちゃ?
f0113639_15501820.jpg

釧路駅を出発して歩道橋まではほんの300メートルくらい。
ぼっ ぼっ ぼっぼっぼっとだんだん近づいてきます。
今日は昨年修理で入院していたC11-171ですね、ひさしぶりです。
まだホームでは太鼓の音がどんどこどんどこ聞こえていますよ!

それにしても雪がないですね・・・豪雪地帯の皆様もうしわけないです。
f0113639_1550577.jpg

まもなく歩道橋の下を機関車がくぐる寸前の画
ニッコリ運転士さん?  
f0113639_15512137.jpg

もうほぼ真下を機関車が通過します。
う~ん ルンペンストーブの匂い!
この小さい窓で前がよく見えるのかなぁ。
f0113639_15522440.jpg

通過した後はほかの皆さんも一斉に反対側を振り向きます。
やっぱりルンペンストーブの匂い ゴホっ ゴホっ。

1月はいちばん後ろにディーゼル機関車の助っ人がついてます。
蒸気機関車はけっこうお歳で途中でコケたらちょっとまずいもんね。

「SL冬の湿原号」が運行されると釧路の冬の観光も本格化して
駅周辺の人が多くなり、ちょっとにぎやかになります。
必要以上に大きな声で話しをする中華圏の人が多いからだ!
・・・・・という説もあります。
                                    <moyan>
雪がないのもいいけど・・・
いつか その反動が倍返しできそうな
いやーな予感がしませんか?
   
  ここ・・ちょっと・・エイっと!                                    
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-19 18:18 | 旬のみどころ | Comments(6)  

お待たせ「福司 しぼりたて」今年もいいぞ! 1月17日

f0113639_11195450.jpg

あいかわらずいいお天気の釧路です・・・寒いけどね。
さて、お酒好きのみなさん!お待たせしました。
釧路の地酒「福司」の新酒しぼりたてが昨日発売になり、さっそくいただきました。

・・・その前にこのブログの管理画面では1日ごとに見ていただいた記事のランキングが
でますがベスト10の中に「しぼりたて」関連の記事が3つも出てます。
f0113639_11205190.jpg

さてさて、ちょっと味見です。
酒の肴もちゃんと用意して・・・きょうは冬は脂がのっておいしいホッケです。
今年の新酒みなさんの予測では旨いぞ!というウワサでしたが・・・・・
これは美味しくできました!
とろり まろやか いい香り。 甘すぎず辛すぎず・・いいお酒になりました。
酒の肴が必要無いくらい
ホッケ・・大きすぎましたね(笑) 
f0113639_11215755.jpg

予測はうまいぞ!の根拠は先月発売されていたこれですね。
粗濾過の「純生」にごり活性酒です。
この段階ではちょっと甘めなのですけど麹臭さの無いふくよかな香りで期待できました。
釧路の福司酒造はここ数年は「全国新酒鑑評会」で数々の金賞に輝いている酒蔵です。
昨年は北海道の酒蔵で唯一、出展全品目が金賞という快挙でしたね。
釧路市民としてもうれしい受賞でした。
釧路にお越しの際はおいしい魚とともに味わってみませんか?
クルマは当然ホテルに置いてきてくださいね!
f0113639_11263743.jpg

その釧路の道路状況ですが・・・・
ふだんこの時期は道路わきには除雪された雪が山のようになってますが
ごらんのとおり何もないのです。
今朝(17日)の国道38号宝町跨線橋
f0113639_11275664.jpg

こちらは釧路市大楽毛 国道240号
路側帯が見えてますよね、道幅もひろく乾燥していて運転が楽です。
でもこの道(写真で写っているあたり)はけもの道が2本くらいあって時々・・合掌です。
f0113639_11282298.jpg

釧路市内から釧路空港前を通り阿寒方面に行くと釧路市丹頂鶴公園そして
阿寒国際ツルセンターでツルちゃんたちが「来てねっ!」とお誘いしてますよ!
道路には雪がないけど給餌場にはちゃんとあります。
そして、明日は今シーズン初の「SL冬の湿原号」運行ですね
国道391号も雪はなく快適ですが、釧路北部は雪の降った量が多いので
脇道などは注意して運転しましょう!・・・プチ道路情報でした。
                               <moyan>

明日はお休みをいただいてますが天気も良さそうだし・・・・ふふふっ。
SL撮影は鉄橋?塘路?・・・・たぶん1番楽な釧路店横の歩道橋かな。
ツルちゃんもいるし朝の樹氷も綺麗だしなぁ。
冬は写真題材が多くて忙しいのです。
 さあ、今日は返車がいっぱいなのでこれから洗車します。
  あっ 「ここ」 よろしくです・・・・最近落ち着いてきましたね。   
          ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-17 13:17 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

レンタカーラインアップ~ポルテ 1月15日

f0113639_12534658.jpg

1月も半ばともなると寒さも本格化してまいりました。
今朝の釧路市はマイナス14.3度 内陸部の阿寒湖畔や朝から大賑わいのタンチョウの
ねぐら音羽橋あたりはマイナス20度を超えています。
でも、天気はあいかわらず良くて記録的少雪で道路は快適に走行可能です。
・・・と いっても場所によっては氷が張り付いているところもあるので油断禁物ですよ。
f0113639_12551788.jpg

クルマの写真を出さなきゃどこのブログかわからなくなるので無理やりシリーズ化した
レンタカーラインアップ、今日はポルシェ・・・いや・・ポルテです。
レンタカーの料金クラスはP2というポジションで1500ccエンジンを搭載しています。
このクルマ最大の特徴は助手席側だけスライドドアで大きな開口部ができ乗り降りが
楽チンですよ!
ただ、初代ポルテは基本的に2枚ドアだったためビジネスバックやコートを
後ろの座席へ置くビジネスマンは使いづらそうでした。
f0113639_132086.jpg

その声がきこえたのか?モデルチェンジ後運転席側にドアがつく右側2枚左側1枚と
いう一風かわったクルマに変身して好評です・・・・たぶん。
f0113639_1321832.jpg

インテリアはポップな感じなバージョンとじみ~な感じの2パターンあります。
室内は天井が高くて開放感がいっぱい。
アイスバーンで威力を発揮するVSC(横滑り防止装置)も標準装備で安心です。
f0113639_12562652.jpg

モダンなデザインと純日本風の山門がマッチするかな?と思ってお寺の前で撮ってみた。
撮影は11月末ですが今年は本当に雪がないので今もこんな風景ですよ。
釧路市米町かいわいは神社やお寺の多い地域で妙に神妙になったりします。
f0113639_133392.jpg

南大通りから米町お寺界隈をぬけて行き着くところは弁天ヶ浜。
このあたりの海は遠浅で水深が浅いのかちょっと海がしけるとすぐこんなふうに
なります。
引きずり込まれそうですね。
                              <moyan>

明日(16日)は地酒「福司 しぼりたて」の発売日です。
最近の読まれた記事も1年前とか2年前の記事の
 「福司 しぼりたて」と「北の勝 搾りたて」の記事が
多くなってきました。
それじゃあ
みなさんの期待に応えないと!
でも、それより手に入るかが問題なんです。(特に北の勝が・・)
関係者のみなさん是非よろしくおねがいいたします。

    ここもよろしくねっ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-15 17:03 | おすすめレンタカー | Comments(0)  

2014今年もSLはじまります。 1月12日

f0113639_10373396.jpg

ここ数日はいいシバレが続いている釧路です・・・・・冬はこうでなくちゃ。
同じ北海道でも道央周辺の方には申し訳ないほど雪がまったく見当たらない
釧路市内の道路はクルマの運転もよけいな気をつかわないので楽なんですけど、
今日(12日)の夕方からはひさしぶりに雪の予報です。

さて、今年も釧路の冬の風物詩「SL冬の湿原号」が1月18日から始まります。
レンタカーの予約をみると・・・いつもの撮り鉄さんたちのお名前もチラチラありますね。
毎年恒例ですが1年ぶりの再会となります。
f0113639_1038158.jpg

運行スケジュールは1月18日は川湯までの運行で翌19日はSL逆向きで川湯までの
運行です。(どちらもSLとディーゼル機関車で運行)
1月25日はSL重連で川湯駅まで、翌26日はSL重連逆向きで川湯駅までの運行です。
(どちらもSL2両とディーゼル機関車で運行)
いままでは重連にディーゼル機関車は付かなかったんじゃないかなぁ。
SLも相当なお歳なんで無理させられないんでしょうか。
2月からは標茶駅まで毎日の運行です。(これにはディーゼル機関車はつきません。)
f0113639_10384016.jpg

この時期はツルちゃんカメラマンと鉄ちゃんカメラマンが同時に来られます。
でも装備をみるとすぐにどちらかわかります(笑)
ツルちゃんのほうは頑丈な3脚とバズーカレンズで荷物もいっぱいですが
鉄ちゃんは今すぐにでも行けるぞ!というすでにゴム長を履いて、コンパクトな3脚、
そしてリュックにすべて収まる撮影機材で機動性に富んでおります。
冬の湿原の風景をレトロなSLが走る・・・・っていう写真が狙い目ですね。
風景も入れるので長くて重いレンズは必要ないのです。
やっとの想いで山に登りSL通過の一発に集中させるのはさすがですね。
f0113639_10385779.jpg

山登りが不得手な私ですが・・・・ただ楽してるだけですけど・・それが何か?
あんまり遠くからSLを眺めているより線路わきの接近戦が好きです。
(迷惑かからないようにね!)
来るぞ! 来るぞ!! 来たー!!! というあのドキドキ感がいいですね。
ちょうど良いカーブあたりでバシャバシャ撮っておいて、あとは大接近を待ちます。
でもこのアングルだと当然接近してくるわけですからズームを戻してピント合わせを
頻繁にしないとピンボケ写真の山になります。(過去に何度もやりました)
それがいやならピントを固定させてそこにきたらシャッターを切る置きピンで一発狙いです。
f0113639_10411915.jpg

撮影ポイントは登り坂とか駅を出発してすぐのような石炭をいっぱい焚いている時が
モクモク感や躍動感があっていいですね。
釧路店の近くに歩道橋がありますけど、ここは最初のポイントです。
発車時間がせまると駅のホームでポヤポヤしか出ていなかった煙や水蒸気がMAX状態
になるようすをみることができます。
そして、出発進行の汽笛のあと歩道橋をくぐるSLの煙をもろにあびてください。
f0113639_12324074.jpg

運行期間中に何回か逆向きという日があります。
いつも前を向いて走ればいいんだけれど、標茶駅や川湯温泉駅には機関車の向きを変える
転車台というのがないのです。それで普通の日は釧路駅から出発するときはちゃんと
前を向いて走行しますが帰りはバック走行なんです。
それじゃせっかく全国から来られた撮り鉄さんたちはさぞつまらんだろう・・・・という
JRの粋な配慮?で何日かは逆向きがある・・・・と思う。
というわけでバック走行の時は運転手さんも後でクビが痛くなりそうなつらそうな体勢。
f0113639_10423035.jpg

夕方釧路駅近くの川北踏切はふだんは後ろ向きで帰ってくるけど逆向きの日はちゃんと
前を向いてます。
でもこのときはもうすぐ終点なので煙もポヤポヤなんです。
f0113639_10511486.jpg

昨年は機関車1両が修理中で重連はもちろん無かったし、
何日間はSLではなくDL(ディーゼル機関車のみ)という運行で気合も入らなかったけど
今年は良さそうです。
SL写真もツル写真同様にテーマをもって撮ったほうがいいですね。
事前にアングルとかいろいろ下見も重要かと思います。
f0113639_10392274.jpg

止まっているものを写すのは簡単なんだけどなぁ。
                                 <moyan>
釧路はいまのところおだやかな3連休中です。
レンタカー屋さんのお店も・・・・・おだやかです(ひまとも言います 笑)

  家でゴロゴロしながら
  新たな発見してみませんか。
    ここ「ぽち」で見つかるかもね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-12 13:10 | 旬のみどころ | Comments(0)  

ツルセンターにカメラを持って行ってみよー! 1月8日

f0113639_18473482.jpg

お正月気分もそろそろ抜けてきたこの頃でしょうか。
ここ数日、ぐんと冷え込んでましたが・・・なんでしょう今日は、朝からプラスの気温で
ふやけそうです。

でも、お正月にはカメラマン待望の雪が降ってタンチョウも一段と美しくみえるように
なりましたよ。
ここは阿寒国際ツルセンター、館内はタンチョウの博物館で子供から大人まで
けっこう楽しめる施設です。
f0113639_1849561.jpg

こちらは別館?のタンチョウ観察センター。
冬のあいだは給餌を行なっていて200羽ちかくのタンチョウがエサをついばんでいます。
午後2時からはじまる「お魚タイム」は外国からのお客さんにも人気がありますね。
見る場所によっては頭上約2メートルくらいのところをあのでかい鳥が飛んで行く
ところがあって大興奮です。

ブログ「タンチョウ&ミキィ」のミキィさんはここでお仕事しています。
どんなに大勢お客さんがいてもBIG VOICEなのですぐにミキィさんの居所がわかり
ますが本人は意外と小柄で人ごみに埋もれても声だけ聞こえてます(笑)
f0113639_18521335.jpg

200羽ちかくもタンチョウがいると
飛んでいったり・・・・
f0113639_19195150.jpg

飛んできたり・・・・・と
動きがあって飽きさせません。
ちょっと望遠の効くカメラを持って行くとさらに面白みがふえます。
連写機能があるとなかには良く写る場合があるのでフルに活用しましょう!
f0113639_1914435.jpg

ときどきタンチョウが大声で鳴き合う場面がありますが、
なわばり争いでこんな密集しているけど、ちゃんと自分のなわばりがあるようです。
写真的にはこんなシーンも撮っておきましょう。
f0113639_19111820.jpg

写真のモデルにはうってつけの鳥で姿やしぐさも気品高く、なによりも大きいことは
いいことでピントも合わせやすいはずなんだけど・・・よくはずします(悲)

漠然となんでもかんでも撮ると後から見ると「なんだこりゃ」と
いうことも多いのでテーマを決めるとそこに集中できます。
この日は天気が良かったので「青天」。
青い空に白いタンチョウ・・・・おっ!三日月が出てるぞ!!

そして・・からませた写真↓
f0113639_19205115.jpg

うーん 鶴ちゃんの飛び方がだらしねーなもう!

もっとピーンとしてくれるたら良かったのに・・・・・・・・という写真でした。
                                      <moyan>


150枚くらい撮ってブログで使えそうなのはほんのわずか、
いまだに「へたな鉄砲数打ちゃ当たる」方式です。
フィルムだったら大変だけどデジタルはありがたいですね。
でも、ツル写真にハマると機材もだんだんすごいことになるので
要注意ですよ!

  ブログ村の異常数値もちょっと落ち着いたかな?
      「ここ」です
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-08 13:06 | 旬のみどころ | Comments(6)  

お正月の風景~厳島神社にて 1月4日

f0113639_1585746.jpg

長かったはずのお正月休みもあとわずかになりましたね。
案の定しっかり太りましたか?

レンタカー屋さんは年中無休でほっとくと季節感がなくなってしまいそうなので、
初詣などしてお正月を実感してきました。
釧路の厳島神社の参道はごらんのように雪もなく秋の風景です。
釧路市内も元日の雪で降雪量の多かったところと少なかったところがあったようです。
ちなみに阿寒町や鶴居村のタンチョウの給餌場はもうたっぷりあって鶴ちゃんたちも
喜んでます・・・いや カメラマンが喜んでます。
f0113639_15104325.jpg

参道を登り鳥居をくぐると境内です。
3日にもなると参拝客も少なくなりますね。
f0113639_15111097.jpg

おっかない顔の狛犬がにらみを利かせてます。
f0113639_15122252.jpg

あっちでもこっちでも・・・・正しいおすわり。
f0113639_15131867.jpg

なまはげ?
f0113639_1514298.jpg

境内ではお獅子が良い子の頭をガチガチしていました・・・・うちにもこんなのがいます。
f0113639_15163222.jpg

モモちゃん冬は毛糸のセーターを着てお散歩です。
家の中ではストーブの前にいるのに散歩の時は寒くないのか不思議なんです。
                                     <moyan>

釧路空港もUターンで羽田行きの便は混んでいるようです。
ひさしぶりの実家はいかがでしたか?
お嫁さんもお姑さんもお互いにやれやれだったりしてね(笑)    
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-04 16:14 | えとせとら | Comments(3)  

2014年 謹賀新年~雪ふりました! 1月1日

f0113639_11274286.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もトヨタレンタリース釧路そしてこの「釧路からのご当地情報」
よろしくお願いいたします。

てなわけで・・・元旦です。
雪のなかった釧路も今朝から雪がふりました。
釧路市内はそうでもなかったのですが、釧路空港はなんと20センチほど
道路は朝のうちは除雪も入らずようやくの思いでたどりつきました・・・疲れた。
仕事始めは雪かきから始まって・・・・今年もバリバリ働くってことですね。
f0113639_11472328.jpg

今朝の釧路新聞の広告です。
昨年にひきつづきグループ会社の広告に私が撮ったんですけど
いいのか悪いのかわからない写真が採用されました。
鶴の写真はスゴイ人達がいっぱいいるし、鶴写真の定義みたいなものも
ありそうなのでよくわかんないです。
でも、これは題名「スタート」と名付けたもので飛び立つ前で新年にはいいかな?と思って
「これ、どうですか?」と新聞社に出してみました。
阿寒のツルセンターの写真コンテストにも出したので見てください。
北海道新聞のほうは同じ写真だけどデザインがちょっとちがいましたね。
f0113639_11313276.jpg

今日はお正月の短縮営業で16:00までです。
明日、あさってとお正月休みをいただいているので・・・飲みますね!
釧路はおいしい食材と美味しいお酒もありますからね。

今年もオールジャンルでいろいろ取り上げてみますので
どうぞよろしくお願いいたします。
                            <moyan>
昨年はいっぱい「ぽち」していただき
ありがとうございました。
それでは「初ぽち」してみます?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2014-01-01 12:02 | えとせとら | Comments(6)