<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

釧路ラーメン元気横丁 11月28日

f0113639_18403029.jpg

北海道各地では雪のニュースがあちこちで聞かれましたが、今朝の釧路は気温も
プラスの気温でホッとしました。でも夕方は今季はじめて雪らしい雪を観測して路面を
濡らしています。
今晩から明日の朝は路面凍結にじゅうぶん注意しましょうね。

さて、そんな釧路に新名所が誕生しています。
「釧路ラーメン元気横丁」・・・横丁と聞いただけで最近はウズウズします。
市内の人気ラーメン店、豪壱さん、ばかあたりさん、純水さん、虎吉さんの4店が大集結
です。
f0113639_18421492.jpg

入口はこんなかんじ。
入口は引っ込んでいるけど立て看板があるのですぐわかります。
この開きドアは自動ではないので待っていてもあきません。
ガラガラガラと開けましょう。
f0113639_18442561.jpg

入口をはいると券売機があって、ここでこれぞ!というラーメンを選んで食券を買います。
4店×4品の16のメニューがあるのでけっこう迷っている人多そうです
f0113639_18463913.jpg

迷いそうな人はあらかじめメニューを入手しておくといいですよ!
みそ・しお・しょう油だけでも迷うのですから、エビ白湯麺とか濃厚黒味噌とか桜エビ
ラーメンなどそそるネーミングが目白押しでさらに迷わせてくれます。
メニューにはあっさりとかこってり、細めん太めんが表示されているので目安にすると
いいですよ。
f0113639_18463379.jpg

のれんをくぐるとカウンター席があり、ちょっとだけボックス席もあります。
中はどのお店にもいけるようにつながっていてどこで食べてもいいのだそうです。
グループで行ってみんなバラバラのメニューを選んでもバラバラにすわる必要はなく
どこかにすわるとちゃんと該当するお店が届けてくれるようです。
f0113639_18484747.jpg

なにかレトロな雰囲気の店内は手作り感がいっぱいで・・・・がんばったんですね。
f0113639_18583736.jpg

こんなところにも遊び心。
跳び箱と学童用のイス、テーブルは卓球台ですよ。
f0113639_18502817.jpg

壁のあちこちに「SL冬の湿原号」の写真もかざられています。
年が明けたらまたはじまりますね。

それとスタッフ急募の張り紙も・・・・
釧路ラーメン元気横丁は若手職人育成の場として将来独立起業をも見据えて
いるようです・・・・・・・・・・がんばれ! 将来の大将(いや社長?)上から目線だね
「いらっしゃいませー」の元気もよくて気持ちがいいです。
スタッフも若い人がいっぱいです。
イケメンお兄さんもいっぱいで面食いには2度おいしいかもね。
f0113639_1905589.jpg

店舗横には30分無料の駐車場もあるのでクルマで行っても便利なのです。

住所 釧路市川上町5-1(ナビの目的地設定は住所でお願いします)
営業時間は11:00から22:00
定休日は月曜日で休日のときは翌日です。

ラーメンの好みも千差万別。
これだけメニューがあるとあっさり派もこってり派もみんな仲良く行けますよ!
                                 <moyan>

たかがラーメンされどラーメンで
それぞれお店の個性があって
ラーメン巡りもやめられませんね。

     「ここ」を突っつくとどうなるかなぁ・・・・やってみる?   
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-28 20:13 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

かもめ港町 11月26日

f0113639_1754531.jpg

ししゃも漁を終えた漁船でしょうか、全速力で寄港です。
そのあとを追ういったい何羽いるの?というかもめ達。
最近は日中はなんだかポカポカの小春日和で久しぶりに魚釣りにでかけて見た光景
です。きっと船の上ではししゃもと雑魚を選別して雑魚は海にポイポイしてるんでしょう。
かもめ達は大喜びです。
f0113639_1755244.jpg

釧路は港町、かもめもそこらじゅうにいっぱいいます。
住宅街で生ゴミあさってるのもいれば、砂浜で沿岸警備をしているのもいましたね。
よくよく見てるとけっこう画になるきれいなのもいるので、よく写真に撮ったりします。
f0113639_17122655.jpg

夕焼け写真を撮りに行き・・・なんかアクセントが欲しいなあとかもめにお願いしたり。
f0113639_1763420.jpg

なにかおもしろい映像と思ったら・・・
向こう見ずの性格なのかワシにちょっかいかけたりして、
なかなかやってくれます。
f0113639_1764241.jpg

けっこう気性の荒い性格らしくエサの奪い合いもギャーギャーやってくれるし
魚を丸呑みするときは目を白黒するんですよ!
f0113639_177674.jpg

取っ組み合いのケンカもまわりがあきれるほど派手にとことんやってくれます。
f0113639_1782253.jpg

こんなかもめ達ですけど、いないとけっこう寂しき街になっちゃって、青い空に白い
カモメは街にいいアクセントをもたらしています。

港に車を置いていてウ〇コ爆弾ですごいアクセントをつけられたレンタカーも
いっぱい見ますが・・・・・・・・
ご心配なく、一生懸命ゴシゴシ洗ってますからね。
  でもね乾いてカチカチのやつはなかなか落ちないんだわ。
                                  <moyan>
もうすぐ12月なのに、こんなに暖かくていいの?・・・という釧路ですが
明日あたりから天気予報も雪のマークが見え隠れしてますよ。
空から降ってくるもの、かもめのウ〇コ爆弾のほかに
雪にも注意しましょうね。
それではまた!

     ここも忘れずに
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-26 18:35 | えとせとら | Comments(0)  

おかげさまで7周年です。 11月23日

f0113639_17151272.jpg

釧路空港に通じる旧釧路空港線(旧道)はすでに15日から冬季の通行止めに
なっています。当初の予定は20日からでしたが熊の目撃情報があったせいではなく
16日の天候が怪しかったので予定より5日早く通行止めになりました。

この「釧路からのご当地情報」の第1回目の投稿は2006年11月27日、
道路通行止めの記事からでした。
(写真は第1回目の写真です)
あれからちょうど7年目をむかえることとなりました!
これも皆様の暖かいご支援に支えられて、ここまで出来たと思います。
本当にありがとうございます。

このブログは「トヨタレンタリース釧路」のホームページの1コーナーとして
随時あたらしい情報をお届けするために設けられました。
最初は道路情報とか観光ガイド的なもので「じゃ お願いね!」ということで
こちらも軽い気持ちでこのコーナーを受け持ったものです。
最初は初々しかったものの、なんせゆるゆるな人がやることですから
だんだんオチャラケも入ってきました。

ちなみに・・・タイトルの「釧路からのご当地情報」と名前をつけたのは
S通信のSさん、
「タイトルはこんなんでいいですかね~?」
「どうせ続くかどうか・・・いいんじゃないですか~。」・・と 決まってしまいました。
アイテー(IT)がまったくとんちんかんな私にいろいろ教えていただき
ありがとうございました。

写真を1枚貼り付けてのスタイルは「丹頂の家」さんとかHOTEL TAITOの
和田オーナーのブログを恐れ多くも参考にさせていただきました。

写真を載せるためにはカメラが必要でたまたま買ったけどまったく活躍して
いなかった初期のMAX150万画素のデジタルカメラをひっぱり出したのです。
(携帯より画素数が少ないんですよ)
ブログ用にはこのほうが使いやすかったです。

へたな鉄砲 数打ちゃ当たる・・ということでバシバシ撮ってたまたま良いのだけ
載せると写真がきれいとかなんとか言われて調子にのってしまいました。

釧路といえば写真題材としてSLやタンチョウも撮らなきゃなりませんね。
これも重要な釧路PR。(でも冬は寒いんですよ!)
あのミキィちゃんのいるツルセンターや鶴居のサンクチュアリにも出向いて
ツル写真も撮りましたが・・・まわりのカメラやレンズのスゴさにおどろきです。
でも、めげずに遅い連射 (カシャ・・・カシャ・・・カシャ・・)でがんばってたんです!
ちょうどラッコのクーちゃんが釧路に来ていたころまではこのカメラを使って
います。
そのカメラも不注意で落としてからは調子が悪くて、修理に出したが・・・
「もうこれ古くて買ったほうがいいですよ。」と軽くカメラ屋さんに言われて
やむなく新調したものです。
現在はカメラもレンズもちょっとグレードアップしてできるだけきれいな画像を
貼り付けたいと思うんですが・・・
まだオート設定で撮ってるうちは期待できませんね。

昨日、始めたころの記事や写真を見ていて、その時の状況を今も覚えていて
懐かしく感じました。
そして昨日まで956件の記事のタイトルが懐かしい!
このタイトル決めが今も昔もいちばん苦労するのです。

「釧路からのご当地情報」これからもよろしくお願いします。
次の目標は1000回です。
あっ!皆様に粗品プレゼントとかは一切考えてないので期待しないでください。
ただ、内輪で飲み会するだけですよ! 
                            <moyan>

タイトルも悩むけど、ここもけっこう悩むのです。
今日はどのパターンでいこうかな う~ん
    え~ィ 押しちゃえ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-23 17:41 | えとせとら | Comments(8)  

エトセトラな話  11月22日

f0113639_19194212.jpg

本文と写真がマッチしませんがお許しを。

きのうはボジョレーヌーボーの解禁日。
(ボージョレヌーボーなのかボージョレーヌーボーなのか未だにこんがらがってます。)

f0113639_1921227.jpg

そして今日はいい夫婦の日。
夫婦でワイン・・・・いいですね!
f0113639_192273.jpg

明日は「お父さんお仕事ご苦労様。」という勤労感謝の日で祝日です。
でも、明日は土曜日でもともと会社が休みなんだよな~。
どっちかに1日ずれていたら3連休だったのになあ~・・・・という声が聞こえてきそうです。
f0113639_19232274.jpg

レンタカー屋さんは年中無休なので・・・そんなの関係ねぇーです。(古すぎましたね)
f0113639_1923376.jpg

今日は編集する時間がなかったのでこんなふうになってしまいました。
いろいろ構想をねっているうちにこんがらがってしまたんです。
f0113639_19245137.jpg

・・・・で 今日の虹(3時くらいだけど)
虹の根元はどうなってるか見に行ったけど・・・わからなかった。

                                   <moyan>
いろんな写真のせてみました。
記事をつくるときは写真をじ~っと見ていると
なにかがわいてくるのですけど
今日はいろいろ見すぎてぐちゃぐちゃです。
この次はちゃんと構想を練ってまとめてからやりますね。
    もし・・・なんだったら・・ここ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-22 20:13 | えとせとら | Comments(0)  

レンタカーラインアップ~アイシスの巻 11月19日

f0113639_12442272.jpg

11月ももう半ばをすぎましたね、早いものです。
このところこの時期にしては気温が高めの釧路、今朝はカミナリがゴロゴロと。
晴れの予報もでてましたがずっと雨がシトシトふっています。
明日の朝は路面凍結注意ですね!

さて、今回のレンタカーラインアップは「アイシス」レンタカーのクラスはW1というランクで、
3列シートの7人乗りです。
このクラスのクルマは以前「イプサム」というクルマがありましたね。
今はスタイリッシュな「ウィッシュ」も同じクラスです。

いちばん後ろのシートをたたむと広い荷物スペースが
出来て大きなスーツケースを持ってくる海外の旅行者などには人気があるんですよ。
ただし定員いっぱいの7人が乗るとなると、一番うしろのシートはやや窮屈で
荷物スペースもほんの少ししかないのでひとつ上のランクのノアとかボクシーに
したほうが無難です。
f0113639_1243311.jpg

うしろに写っているのは海上保安部の巡視船「そうや」大きな船です。
船体後部にはヘリポートとヘリコプター1機を搭載して、海難事故の際は広い範囲を
捜索することができます。
砕氷能力もあって冬の海では大活躍?いや活躍しちゃダメ・・・?
f0113639_12484480.jpg

はなしが続きそうもないので場所を変えてみた。

遊学館です~その昔 春採湖ちかくに科学館がありましたが新しく「遊学館」として
生まれ変わりました。
場所は幸町の政府機関が入っている釧路合同庁舎のウラにあります。
プラネタリュウムとか大きな砂場とかがあるんですよ・・・たしか。
実はまだ入ったことないんです。(18歳以上お断りではない!)
f0113639_13103514.jpg

       (昨年のイルミネーションです。)
毎年12月になるとこんなクリスマスのイルミネーションで夜も華やかです。
でも夜も8時ちかくになると人通りが少なくてちょっと寂しいのです。
今年のイルミネーションはどんなのでしょうね?
f0113639_12455589.jpg

またまた場所を変えて釧路川河口、こんどは鼻先がとんがっている巡視船「えりも」。
「そうや」よりはスマートにちょっと小さくなります。
この船も後ろの甲板にはヘリポートがありヘリコプターの離発着が可能で遭難者の
収容とかをするようです。
ただし「そうや」と違ってヘリコプターは搭載していません。
そのかわりに高速の小型艇をお腹の中に抱えていて いざ!という時はビューンと
出動して救助、そしてどこかから飛んできたヘリコプターに載せて命を救うんですね
海猿が大活躍しそうです。
f0113639_12465053.jpg

アイシスのいちばんの特徴は助手席側のドアをあけるとセンターピラーがないので
広い開口部があらわれます。
おじいちゃんあばあちゃんも開口部が広くて乗り降りしやすいのです。
f0113639_12472997.jpg

民間の沿岸警備隊?も魚釣りをしながらパトロール中。
今、釧路港一帯ではニシンが釣れていました。
f0113639_1351796.jpg

そして砂浜ではカモメたちが沿岸警備にあたっていて不審なものがあるとすぐ
突っついて食べてしまうんですよ。
                                    <moyan>
山とか湖だけではなく、海とか船を見ることのできる釧路は
バラエティーに富んでいて写真題材も豊富です。
冬はタンチョウやSLもありますよ~!
    
  ランキングただいま阿寒のミキィちゃんと
  激しいデッドヒート中
  いまの順位はどうでしょうか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-19 18:05 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

ししゃもフェア~ししゃも天そば 美味し! 11月17日

f0113639_15104421.jpg

釧路の初冬の風物詩ししゃものすだれ干しが家の軒下にぶら下がる時期になりました。
釧路市内の飲食店も「ししゃもフェア」と銘打っていろいろなししゃも料理を提供しています。
世界中でも北海道の東部太平洋沿岸(つまり釧路周辺)でしか獲れない貴重な魚で
しかも美味しいのです。
日本の居酒屋さんで提供されている95%はキャぺりンというにせものなんですよ!
釧路へ来て本物を食べてみませんか?

さて本物のししゃも、釧路のそばとは相性ぴったんこ。
毎度おなじみ、もうすぐ創業100年を迎える北大通東家さんの「ししゃも天そば」です。
ベースのかけそばが美味しいので天ぷら別盛りがありがたい!
ししゃもの天ぷらを頭からサクっと・・・自家製一夜干しのししゃものホクホク感がいいです!
塩加減もちょうど良くて、そば汁につけても塩辛くならない絶妙な加減なんです。
f0113639_15111050.jpg

今年のししゃもは昨年に引き続き不漁で品薄高値傾向のようだけど
新物はこの時期だけですよ~。
f0113639_1512592.jpg

そしてミシュランガイドのビブグルマンを獲得した道内産(摩周)手打ち蕎麦も
今は新そばの時期であいかわらず美味です。
そばを打つのもそば粉の状態とか気温湿度を見極めたりと奥が深そう。
東家さんの大将 先日 釧路市の技能功労者表彰されました・・おめでとうございます。
f0113639_15114460.jpg

寒くなってくるとこんなのもいい!
鴨肉の旨みがじわ~っとスープに溶け込んで うまいんだわ これが。
f0113639_15125596.jpg

店内はこんなかんじですよ~。
昔ながらのそば屋さんの雰囲気がありますね。
いつも元気なおかみさんと腕組みは絶対似合わないニコニコの大将が
美味しい蕎麦にプラスいい味をそえています。

「ししゃもフェア」は市内飲食店あちこちで実施しています。
赤いのぼりが店内店外にあるのでチェックしてね。
                                 <moyan>
プチプチの卵をもったメスのししゃももいいけど
ホクホクの身のオスも美味しいんですよ。
それじゃ「ポチポチ」はどうですか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-17 18:39 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

レンタカーラインアップ~ラクティスの巻 11月14日

f0113639_16165671.jpg

釧路の秋はこうでなくちゃ・・と言わんばかりのパリッパリに乾いた晴れが続いています。
朝はもう氷点下なんですが日中は陽射しの強さで車の中はポカポカなんですよ。

さて、釧路市内の街角スナップとともにご覧いただくレンタカーラインアップの第3弾は
ラクです・・・いや「ラクティス」です。
エンジンは1500ccでけっこうパワフル! 
レンタカーのサイズではヴィッツよりひとつ上のP2というランクです。
このクラスは背の高い個性的なクルマが多いのです。
このラクティスの先代は後ろのイスを画期的な方法で収納したファンカーゴです。
どんな方法かって?・・・・床下にしまいこみました。
それによって大容量の荷物スペースができたんですよ。
このラクティスになってからは普通にたたみますが、それでも背の高さとあいまって
いざという時は大きな荷物スペースで便利ですね。
でも、いざ!ってどんな時なんでしょう?
f0113639_16512070.jpg

うしろに写っているのは釧路市博物館です。
変わった形をしてますね、タンチョウが羽をひろげたイメージなんですよ。
これを設計したのはフィッシャーマンズワーフや釧路市湿原展望台、
釧路川河畔に建つキャッスルホテルをも設計した釧路出身の建築家 毛綱毅曠氏です。
市内のところどころにアクセントを加えていただいて写真題材的にもいいですね。
f0113639_1644362.jpg

ちょっとうしろ姿のラクティス。
うしろの建物は釧路市立病院です。
屋上にはドクターヘリが離発着するヘリポートがあって
広いエリアをカバーできるので釧路市内からはなれた所で一大事になっても
バタバタバタとエンジン音を響かせて飛んできてくれます・・・乗ったことないけど。
f0113639_16455759.jpg

ラクティスの話にもどして。
イスをたたんでバックドアを開けたところです。
高さがあるのでけっこう大きなものも積めますよ。
f0113639_16471911.jpg

フロントマスクはこんな感じで万人向けかな・・・。

じーっと見ていると

こんなふうにも見えてきた。

f0113639_1648277.jpg


「まりもっこり」。

こんな紹介でいいんでしょうかねぇ。
                              <moyan>

最初はどうなるのか不安だったけど
なんとなくこのシリーズが続きそうな予感を感じています。
次はどこで撮影しようかなとひとりニヤニヤ・・・変なおじさんになってます。
街角でクルマを撮っているところを見かけても見て見ないふりしてくださいね。

    では・・いつものアレを!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-14 19:15 | おすすめレンタカー | Comments(0)  

タンチョウの話  11月12日

f0113639_17231811.jpg

先日の嵐は釧路市内にも傷跡をいっぱいのこして去っていきました。
翌日はなにもなかったかのようないい天気。
今日も釧路をふくめて北海道の東側はピーカンの晴れ間がひろがりましたが、
日本海側はいきなり雪景色のようです。
昨年もそんな感じでここ最近は極端な天候が多いですね。
f0113639_17322815.jpg

さて、好天にめぐまれた昨日は釧路市丹頂自然公園で観光関係者を対象にした
「鶴公園」秋のガイドツアーが行なわれました。
約30人ほどの参加でしょうか、けっこうタンチョウは見ているつもりですが普段タンチョウの
飼育にたずさわっている職員さんの生の声は貴重です。

右側でNHKさんのカメラが回っていて・・・私そのあとインタビューをうけたので
夕方のローカルニュースにほんの数秒登場したんですよ。
f0113639_17333213.jpg

世界中でタンチョウがいるのは極東アジア、それも大多数がこの釧路湿原です。
昔は日本全土にいたらしいけど食用にされたり乱獲で絶滅の危機がありました。
しかし今は約1500羽ちかくに回復しています。
なんだか食べてもおいしくなかったようですね。
f0113639_1724795.jpg

冬が近づくとタンチョウも人里近くに相当数集まってきています。

ここでおさらいですが・・・・・
よく「タンチョウはもう来ているの?」とか聞かれますがタンチョウは渡り鳥ではないのです。
もともと釧路湿原を中心にこのあたりに棲んでいる日本でいちばん大きな鳥なんですよ。
日本を代表するような鳥ですが国鳥ではありません。
日本の国鳥は「きじ」なんですね。
中国ではタンチョウはめでたい鳥として人気があり国鳥にしようとしたが、
英名がジャパニーズクレインなものだから国際機関に働きかけて「名前を変えろ!」と
言ったとか言わないとか。   
f0113639_17244563.jpg

タンチョウはカメラマンにも大人気。
大きい鳥なので少々離れていてもちょっとした望遠レンズがあればそこそこの写真に
なります。
飛ぶ姿も首や足をピンとのばしてかっこいい!
もうちょっと夕焼け空を飛んでくれるとよかったのに・・・・という残念な1枚
f0113639_17245935.jpg

これは私がブログ取材(飲食店とか)にご挨拶するときの名刺に印刷されている
タンチョウの水浴びシーン。大きくすると水しぶきが見えているけど名刺サイズじゃ
なんですか?どうなってんの??という写真です。自分は気にいってるんだけどなぁ
f0113639_17252916.jpg

タンチョウ「丹頂」の丹は赤い、頂はてっぺんという
つまりてっぺんは赤いという意味です。
この赤いところはニワトリのトサカみたいなもので興奮すると赤いところが大きくなります。

・・・ということは あのへんは毛がない?

このタンチョウは相当怒っているようですけど

「なにじろじろ見てんのさ! ほっといてやっ!」

  ・・・・わかるような気がするなぁ。
                              <moyan>

釧路にタンチョウがいなかったらのことを考えると
観光関係の方はぞっとするでしょうね。
リピーター率がものすごく高い人気者で
しかも冬のタンチョウシーズンはほぼ確実に
そこにいてくれて期待を裏切らないのもありがたいものです。

  このツルちょっと変だけど
  突っついてみましょうか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-12 19:41 | えとせとら | Comments(2)  

レンタカーラインアップ~ヴィッツ 11月9日

f0113639_1556236.jpg

1日1日と冬に向かっている釧路です。
今朝はマイナス3,4度日中の最高気温は6,5度で寒~い いち日でした
もうヒートテックが必要な時期になりましたね。

さて、レンタカーラインアップの2回目(なんとかシリーズ化しようとたくらんでます。)
今回はレンタカーの稼ぎ頭「ヴィッツ」・・・いいクルマです。
その昔はスターレットというクルマがレンタカーの稼ぎ頭でしたがヴィッツに変わって
クルマも大きくなったし燃費も性能も格段に向上しました。
f0113639_15571489.jpg

顔は精悍なイメージですね。
f0113639_15573398.jpg

エンジンは1000ccと1300ccの2種類です。
レンタカーは冬に4WDの需要が多くなるのでエンジンは1300ccのヴィッツがほとんど。
このエンジンは燃費もよく力強さもあっていいエンジンです。
ちなみに1000cc(2WD)は3気筒なのでちょっと振動が大きめなんですよ(燃費はいい)
f0113639_15594411.jpg

メーターパネルはいたってシンプルで味気なさを感じるかも、
今は水温計もほとんどのクルマがついていませんね。
そのかわりいつも手に触れるハンドルはスポーティーかつ握り心地がいい感触です。

大昔はハンドルも細くて貧弱でしたから、カーショップなどには輸入物の皮巻きハンドル
とか売ってましたね。
クルマをいじりだすとあれもこれもいじりたくなるもので、
パラリラパラリラ~♪というクラクションとか、
サスペンションをいじったら予想以上に短足になってしまったので・・
「あらまっ!〇〇さんちの息子さん、ちょっと前まではまじめだったのにねぇ~。」
なんて近所で言われていたものです。
(私のはなしではないです。近所の話しですよ!)

話しが脱線しそうなので・・・・
どうしても個性を出したい人はメーカー純正のやんちゃ仕様個性派アイテムも
あるのでカタログでご確認ください。
f0113639_1611463.jpg

「vitz」イタリアっぽい名前だなあ。

話しをヴィッツにもどしましょう。
f0113639_1632630.jpg

これから冬は4WDが人気です!
もちろんヴィッツにもありますよ!(指定は1日1575円プラスです)
最近の4WDはFFと4WDの切り替えが出来て夏はスイッチを切ってFFで走行すると
燃費向上につながります。
冬も4WDスイッチを入れるとアクティブトルクコントロールがはたらいて通常はFFに近い
走行で前輪が空転するようなときは後輪にも動力が伝わるような頭のよい装置が
ついています。
それはそれでいいのですけど・・・・。
f0113639_1652522.jpg

ひと冬に何度もあることではないけど、
「こりゃーすっごいすべるぞー!」というピカピカツルツルの路面に出くわすときが
あります。
ゆるいカーブで曲がっているうちにリア(後ろ)が滑り出して内側にスピンとか、
直線の道路なのにクルマがだんだん道路端の低い方へ下がっていき
ハンドルで修整しようとしてもだんだんクルマがななめになってスピン!
北海道のドライバーはわりと経験した人も多いと思われます。
こんな時はFFのほうが安全かと思います。
とってもすべりやすい路面ではタイヤに過剰な回転力を与えると空転します、
4輪とも空転すると操作不能ですから後ろの2輪だけは残しておいたほうが
初心者はより安全だと思いますし、
実際 私も走り出しは4WDその後はFFで運転しています。
(さほどスピード出てないのに何回も180度ターンしたからなあ・・・いきなり来るんです!)
                                      <moyan>
ちょっとは参考になりましたか?
ちなみにヴィッツの後ろにある建物は恋問自然公園(野鳥観察ができます)
このシリーズは背景も街角スナップ的にいろいろな場所で写真を撮ってみますね。
これからは道路状況も気になると思うので
そんな写真から道路状況も察してください。
それではまた!
    あっ「ここ」忘れないでね。   
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-09 18:59 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

いいよ!シックなカラマツ紅葉 11月7日

f0113639_17322274.jpg

暦のうえでは立冬のはずが、なんだか暖かい今日の釧路です。
でも明日からはそれらしくなりそうなので防寒対策はしっかりしてきましょう!

そんな晩秋を彩るカラマツの紅葉と何か?を求めてパトロールをしてきました。
向かうのは釧路湿原、まずは東側の国道391号からコッタロ湿原をぬけて鶴居村に
行くコースです。
毎年この時期になるとこのコースを回っている気がする・・・・。

まずは♪今はもう秋~ 誰もいない湖~♪
そんな感じのする塘路湖・・・・カヌーが寂しげに見えてくるのです。
f0113639_1872131.jpg

こちらは達古武湖・・・・手前に見える黒いポツポツはオオバンという水鳥でした。
ヒシクイかと思ってたけど拡大するとクチバシとオデコが白いのでまちがいありません。
対岸のカラマツの紅葉が赤とか黄色の派手さはないけど、密集すると金色に輝いて
燃えているようです。
f0113639_184458.jpg

このカラマツはその後バサバサと葉を落とすのですけど
レンタカー屋さんはけっこう困るんです。
クルマに落ちた針状の葉っぱはクルマのあちこちに入り込むし、マットに刺さると
簡単に落ちないので掃除機をかける時間もかかるのです。
f0113639_1882324.jpg

国道391号の塘路湖から脇道に入るとコッタロのガタガタ道路に入ります。
入口ゲートのところには鶴居村までは通行止めでいけません!の表示があります。
先日の台風の影響でまだ通行止めのようですが
コッタロの展望台までは行けるようなので途中に野生動物との出会いを求めて
行ってみましたが収穫ゼロ そして・・・・・・ありゃりゃ!ここにもクマさん出没したらしい。
ということでしばらくコッタロ展望台は登れないようです。
f0113639_1885073.jpg

しかたなく来た道を引き返すことに・・・・・・ここでひらめいた!
本当は鶴居でカラマツの紅葉とタンチョウが絡む写真がテーマだったけど
湿原の夕日もありだなぁ・・・と。
細岡展望台に着くとどこからかタンチョウの鳴き声・・・
あいかわらずデカイ声なので居場所もすぐ判明してカメラを向けると飛んでいきました。
拡大してもこんなちっちゃいのでたいした画にもならず・・・・無念。
f0113639_18950100.jpg

でも、湿原の夕日はうっすら霧がかかって最後はイクラみたいな太陽だったけど見事でした。

できれば夕日が湿原のベージュのじゅうたんを金色に変えるのを見たかったのですが、
それはまたのお楽しみということで。
                               <moyan>

天気ですかー! 天気が良ければ何でもできる!
これから冬にかけては写真題材が多いけど、
やっぱり天気が良くないとね。
今週末・・・う~ん どうかなぁ?
    まずは「ぽち」でもしてみませんか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-07 19:58 | 旬のみどころ | Comments(0)