<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

あわ雪・無量寿・花巻~食べてみた。 10月30日

f0113639_18381493.jpg

北海道日本ハムファイターズも屈辱の最下位でシーズンが終わり寂しい想いをしています。
今は日本シリーズで毎日熱戦をくりひろげてますね。
昨年は木枯らし吹く今頃までプロ野球で一喜一憂してたんですけどね・・・・。
せめて今年は北海道野球界の英雄 楽天イーグルスの田中投手を応援したいとおもいます。

北海道もすっかり寒くなってきて、そば屋さんでは秋メニューとかも多く見受けられます。
釧路は蕎麦の街とも言われていて本当にそば屋さんが多い、そしてそば好きも多い!

夏の暑いときはざるそばやもりそばの冷たいあっさり系を注文することが多かったのですが
この時期は暖かいものを食べたくなる時期。
定番のかしわ・月見・天ぷら・親子・カレー南、 秋はきのこそばなんかも人気ですね。
でも、メニューをよく見ると・・・
あわ雪(冷たいの?)無量寿(? 釧路市民は知ってます)花巻(大谷翔平選手の母校?)
釧路の東家系のそば屋さんで見かけるメニューがあるので食べてみました。
(そば歴もう何十年にもなるけど本当に初めて食するものもあります。)
f0113639_18364560.jpg

ビールの泡?カフェラテ?みたいに泡あわしているのが「あわ雪」です。
注文したらお店の人が一瞬ためらっていたような気がしました・・・・
「えっ 本当に?」みたいな。
本来は玉子の白身を泡立てて雪のように白いのが本当のようです。
泡立てた白身がそれこそあわ雪のようにすぐに消えてしまうので「あわ雪」らしい。
こちらのお店は全卵をあわ立てて、ふわふわぶくぶく感も持続していて味も
かつおだしとまろやかさがベストマッチで美味しいです。
月見ともちょっと違うまろやかさがあります。

そして、ちょっと見えている「無量寿」
f0113639_18394266.jpg

釧路以外の人は「なんですかそれ?」だと思いますが、
冷たいそばにもりそばの汁と良質のごま油(これが決め手ですよ!)海苔と卵黄、
薬味にネギとわさびです。
これをぐるぐるかきまぜていただきますが、香ばしいゴマの香りと卵黄のまろやかさが
マッチしてうまいです!
釧路以外の地域では出てこないメニューだと思うので釧路にお越しの際は
是非1度たべてみてください。
釧路市民の大半は美味しさを知っていて隠れたソウルフードかと思うんですよね。
ケンミンショーでやってくれないかなぁ。
f0113639_18412129.jpg

そして気になっていた「花巻」。海苔のみとは聞いていましたが・・・そのとおりです。
注文すると「え~! 海苔だけですけど!!」みたいな反応が返ってきました。
写真的にも黒っぽくてうまく撮れずあまり画になりません。
(いつものそば屋さんゴメンね)
ただ、おいしいそば汁にめぐりあうとかつおの風味と磯の香りがシンプルでこれはこれで
うまいのです。
ただこれだけだとちょっと寂しいので丼物とかがあるといいかもですね。
(子たぬき丼と組み合わせるとちょうど良さそうです。)

無量寿は別格として今回はあまり日の目をみないメニューをいただきました。
やっぱり釧路の蕎麦はどれも美味しいのです。
                                  <moyan>

10月もあっという間に過ぎ去っていきそうです。
朝晩の気温差が大きいので釧路へお越しの際は
着るもので調整してください。
そしておなかの中からもあたたまりましょうね!
    「ここ」にも暖かい記事がいっぱい・・・かな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-10-30 20:36 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

レンタカーラインアップ~アクアの巻 10月28日

f0113639_16385411.jpg

オールジャンルがモットーのこのブログですが・・・・
知ってましたか?トヨレン釧路のブログなんですよ!
そんな関係から時々本業のネタも入れないといけませんね。

ある休み日ですがいつものようにラーメンとか蕎麦とかを食べに行きメニューを
見るとみんな美味しそうな写真じゃありませんか。
このお店もこんな写真をブログに載せればいいのになぁ・・・・と考えた。
   ・・・・・・・ん?
うちもレンタカー屋さんなのに考えてみればクルマが載ってないぞ!・・・・と思った。
昔のクルマって意外と写真を撮ってないもので記録にもなるし
いちばんクルマを触っている私たちはそのクルマの良さも悪さも(とりあえず無いことに)
あまりクルマに興味のない人よりは知っているので、ここでつぶやいてみよう!
  意気込みはいいけど・・・どうなることやら。
てなわけです。
f0113639_16395134.jpg

それでトップバッターはハイブリッドカーの【アクア】です。
20年前、こんなクルマが街中を走るなんて誰が想像したでしょうか。
モーターとエンジンですよ!しかも高性能で超低燃費なんです。
只今ハイブリッド車のキャンペーン中ですが今回の最高燃費は32,1㎞/ℓです。
しかも足回りは固めでスポーティーでキビキビした走りをします。
エコモードを解除するとけっこう早いクルマでドライブする楽しみもあるんですよ。
このエコモードのスイッチは他のクルマにも今はついているものが多くいじってみると
おもしろいです。(解除すると速いけど燃費は悪くなるのでそのつもりでね!)
f0113639_16405229.jpg

スタイルもスポーツカーみたいでしょ。
屋根の高いクルマが多くなっている今ではかなり低くなっています。その分うしろの席は
ちょっと窮屈かもです。
f0113639_16415029.jpg

わりと敏感に反応するステアリング~このへんもスポーティーなんですよ!
音ももちろんハイブリッドは静かで気がつかないうちにスピードでていることもあるので
気をつけましょうね。
「これの4WDないの?」とよく聞かれますが・・・ざんねんながら無いのです。
ここがちょっと悩むとこなんですね、特に北海道は4ヶ月くらいは注意が必要なんです。
トラクションコントロール(空転防止装置)のスイッチでオンオフできるといいのですけど、
冬道は時には安全装置をはずした大胆な操作が必要なときも発生するのです。
f0113639_198926.jpg

アクアの記事はみなさんよくご覧になっているようで、この写真も見飽きましたけど
左から順に「赤アクア・青アクア・黒アクア」・・・・早口で3回くらい言ってみましょう!
わざわざこのために並べました。

このシリーズですが・・・いや シリーズになるかどうかわかりませんが
記録として残しておきたいのです。
ファンカーゴ・ナディア・アバロン・スターレット(ずいぶんお世話になりました)
クレスタ・チェイサー・コロナ・カリーナ・スプリンター・・・etc
なつかしい名前やエッ!そんなクルマあったの?でしょ。
こんなのを記録しておきたいんです。

もう何年かしたら自動運転装置が当たり前になる前にね。
                                     <moyan>
今でもスターレットとか見ますけど小さいですね。
こんなに小さかったっけ?
クルマの進歩するスピードはすごいですよ!
いつまでもノスタルジーに浸ってられないけど・・・・自動運転装置ってどうなんだろう??

それではいつもの「ここ!」お願いします。    
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-10-28 19:45 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

冬の使者ぞくぞくと 10月25日

f0113639_1942441.jpg

10月後半のレンタカー屋さん
本来はちょっと余裕ができるはずなんですが、今年はそうはさせてくれないようです。
レンタカーもこの時期はスタッドレスタイヤへの履き替えを行なう時期なんですけど
先日の台風の影響で1ヶ月も早く平野部でも積雪があって、いやがおうにも急ピッチの
タイヤ交換作業におわれています・・・・ふぅ~疲れた。

そんなとき空を見上げると・・・「あっ! ツル・・・・・じゃない!」

はるばるシベリアあたりから飛んできた白鳥です。
フガフガ♪ フガフガ♪ となにやら楽しそう
釧路空港あたりはちょうど飛行コースなのかよく見る光景なんですよ!


1週間も更新しないとなんとなく訪問された方にもうしわけないので
アップしてみました。
新企画として車(レンタカー)のカタログ記事
(この車はどーだとかこーだという話しですよなんてことないでしょ)
を考えていますが忙しすぎて頭の中がぐちゃぐちゃでまとまりません。

あまり期待しないでね。
                       <moyan>

 ひと雨ごとに冬の足音が・・・なんて風情もなくて
ちょっと降りすぎじゃないのという雨が降ってます。
明日あさってとお休みをいただいてますので雨雲をえいっ!と吹っ飛ばしたいですね。
   ここも「えいっ!」としてみませんか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-10-25 20:11 | えとせとら | Comments(0)  

釧路赤ちょうちん横丁 10月19日

f0113639_195559.jpg

気がつけば10月もあと10日ほどを残すのみとなりました。
あっという間の10月、最近は日が暮れるのも早くなりましたね。
レンタカーを利用されるお客さんは観光もありますが、出張でレンタカーを利用される
お客さんも実は多いんです。
出張で釧路に宿泊されて、ちょっと釧路の夜を探索してみようか・・・でも1人ではちょっと
そんなビジネスマンも多いと思うのです。(自分ならそう思う。)
でもここ、赤ちょうちん横丁なら1人でも大丈夫ですよ!
ここはたった30メートルくらいの横丁ですが「ほっかいどうの道100」にも選ばれています。
f0113639_197522.jpg

横丁通りは2本あり26店が軒を連ねる、いま釧路でもっとも注目をあびている場所です。
その昔はちょっとディープな雰囲気があってちょっと近寄りづらかったイメージがありま
したが今では女性が1人でも気楽に立ち寄れるお店が多くなりました。

どのお店も7~8人で満席になりますけど、この近さがいいんです。
ほかのお客さんがいればいやでも話の中にひきづりこまれますよ。
まして、「〇〇から来ました。」なんて言ったものなら
釧路人の お・も・て・な・し精神が黙っちゃいないのでそのつもりでねっ。
f0113639_199403.jpg

こんなかんじでお店があるんですよ!
新しいお店は掛札もまだ真新しい。
f0113639_19101261.jpg

新しいお店はこの横丁にニューウェーブを吹き込んでるような気がします。
こちらの「信田流(のぶたりゅう)」さんの大将は割烹料理がご専門だけどイタリアンから
フレンチまでやってしまいます。
f0113639_19123776.jpg

オシャレ心をくすぐる これがお通し(なんと380円)・・・・・スゴすぎですね。
f0113639_19132535.jpg

大将のモットーは「楽しくやろうぜ!」
・・・・毎度元気と笑顔をいただいてます(これは無料)
f0113639_19152283.jpg

このお店の看板メニューふわふわの出汁巻きたまご。
割烹料理の大会ではこの出汁巻たまごで特別賞を受賞したそうです。
アツアツでふわふわの卵にはしを入れると中からじゅわーっと出汁が出てきます。
茶碗蒸しを食べているようなかんじで美味です!
f0113639_19161487.jpg

3メートル通りの向かいには「いの字」さん。
こちらの大将は以前 釧路の名店「八千代寿司」さんにお勤めされていて
もちろんこれです。
f0113639_19162865.jpg

こんな立派なお寿司を赤ちょうちん横丁で食べてもいいのですか?
どれもみんな美味しい・・・・シメ鯖 最高です。
f0113639_19183684.jpg

そしてママさんの人柄もあって女性には人気が高い「居酒屋 花」さん。
ぷりっぷりで新鮮なほたての刺身やこれまたぷりっぷりの厚岸産のかき酢・・美味です。
金曜日には特製の「焼きカレー」もおいしい!

このお店はブロガーさんも多くてブログ話で盛り上がったりすることもあります。
なにかの拍子に名刺交換が始まるとびっくりするような人に会うのもこの店の特徴。
みんなプライベートはこんな癒されるお店でゆっくりお酒を飲んでるんですね。

赤ちょうちん横丁、個性のあるお店がいっぱいあるのでちょっとづつ探検してみませんか。
                                         <moyan>

あの~ くれぐれも「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな」でお願いしますね。
     「ここ」は飲んでもokです。  
       ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-10-19 21:22 | おいしいもの情報 | Comments(4)  

秋の観光地パトロールしてきた。 10月15日

f0113639_19313517.jpg

大型の台風が接近中です。明日の朝は関東直撃?その先の進路をみると・・・・・
ありゃまぁ! だんだん釧路へ向かっているではありませんか 
波の高さ9メートル? どんな風が吹くんでしょう。
飛ばされやすいものは屋内にしまいましょうね。

さて、昨日はお休みをいただいていたので秋の観光地視察をしてきました。
この3連休はめずらしく3日間とも晴れ間がのぞいていい行楽日和でしたね。
期待していた紅葉は惜しいけどもう少し先になりそうでした。
今週末ぐらいが全体としてはいいかんじかなと思われますが・・・
台風の風がねぇ・・・・・。

さてさて昨日、向かったのはけっこう穴場の裏摩周展望台・・・ひさしぶりです。
大昔はここから湖面まで崖を下って行ったことがありますが、今そんなことしたら
環境省から大目玉ですよ!
う~ん 手前の木がちょっとじゃまだなあ。
f0113639_19324917.jpg

裏摩周とセットなのはここも穴場中の穴場 神の子池。
摩周湖の伏流水がけっこうな量でわきだしています。
なぜこのバスクリンを入れたようなブルーなのかが不思議。
反射して写真がゴチャゴチャになってしまいました・・・
偏光フィルターとかあればいいのかなぁ。
f0113639_19333341.jpg

透明感ばっちりの池には魚の姿が丸見えです。
オショロコマ(イワナの仲間)みたいです。
f0113639_1936532.jpg

別な場所で逢ったキタキツネ。
(個人的には風景よりもこちらのほうが好きです。)
夏のあいだは貧相だったキツネも冬毛にかわってモフモフしてきました。
キツネ顔もちょっと丸顔になって可愛くなるのです。
f0113639_1937227.jpg

おっ! なにか見つけた?
f0113639_1937432.jpg

見まちがえだったようです。
シッポもご覧のように立派になりました。
これから厳しい冬を迎えますが、
北の大地のハンターをつらぬいてください!
けっして住宅街のごみ集積場で生ゴミ散らかさないでよ  
後始末が大変なんだから。
                            <moyan>

先日のこともあるので台風の備えは万全にしましょう!
家のまわりの点検終ったら 
     「ぽち」してね。  
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-10-15 20:37 | えとせとら | Comments(0)  

さあ!紅葉の3連休だ 10月11日

f0113639_1924439.jpg

冷たい雨がシトシトと、そしてポツポツと、やがてバチバチザーザーと降った釧路ですが
明日からの3連休は3日とも太陽マークがならんでいます。
この時期は日中の気温も20度近辺で絶好の行楽日和ですよ!

秋のドライブといえばお目当ては紅葉ですね。
(※写真はすべて昨年の画像です。先日行こうと思ったら雨だったので。)
鮮烈な赤、華やかな黄色、そして頑固な性格の緑・・・意地でも変えんぞ!と見事な
モザイクを広大なキャンバスに描いてくれるのが北海道の紅葉です。
でも、やっぱりそれだけじゃ物足りないので滝とか湖があると絵的にはいいですね。
釧路から行くと阿寒湖温泉の入口にある滝見橋は国道に面して駐車場もあるので
わかりやすい場所です。
ここで写真を撮るときはシャッタースピードを遅くして流しそうめんのように撮るのが
ポイントですね。
もちろん三脚が必要です。そして車が通ると橋がゆれるので車が来ないことも確認して
シャッターを切ります。
シャッタースピードや絞りをいろいろ変えてじゃんじゃん撮っているとそのうちヒットする
と思いますので・・・・・・・今年もがんばります。
f0113639_19243914.jpg

こちらは道端のもみじ
車を走らせているとフロントガラスいっぱいに紅葉がひろがりスケールが大きすぎて
けっこうマヒしてくるみたいなんですが、近くを見ると1本のもみじ
ふと一瞬、アートだなァと思って車を停めて撮ったんです。
背景をもっと暗くしたかったんですけど・・・まあ しょうがないです。
f0113639_19254192.jpg

湖とのコラボといえばオンネトーがすばらしいのです。
あの神秘の水の色と紅葉そして雌阿寒岳は絵本にでてくる湖のようです。
湖の底には水の妖精がいるんですよ・・・・きっと。
f0113639_1927537.jpg

いいのか悪いのかわからないカットですね。
自分が気に入っているのでいいことにしてください。

阿寒湖は遊覧船から見る紅葉もいいです・・・・乗った人のはなしですが。
遊覧船はもう何十年も乗ったことないなあ。
屈斜路湖畔や硫黄山周辺も紅葉ポイントとしては有名ですね。
                                     <moyan>

レンタカー屋さんはこの3連休が終わると本当にヤレヤレなんです。
このあとすぐにもうスタッドレスタイヤへの交換作業があるんです早いでしょ。

  あっ ここですね よろしくお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-10-11 20:36 | 旬のみどころ | Comments(0)  

秋色ぼちぼち 10月7日

f0113639_16325981.jpg

昼間は半そででもいいくらいなのに、
夕方からはストーブが恋しくなるくらいの釧路です・・・もう秋だもんね。

秋の夕日も輝きを増してきていい季節です。
これは9月29日、写真撮影ではもっともポピュラーな東部漁協前から見た幣舞橋です。
この日も天気がよくて大勢のカメラマンでにぎわってました。
もうまもなく陽が沈みそうな頃、上流からどんぶらこどんぶらことカヌー?がやってきて
夕焼けとコラボ。
めったにない画でこれはこれでナイスです。
f0113639_16331850.jpg

ちょっと大きくしてみました。
ほんの少しの間に橋の上のギャラリーが増えましたね。
団体の観光客かな?釧路の夕焼けも観光客に浸透して有名になってきました。
f0113639_16342794.jpg

これは10月3日の釧路空港の夕焼け。
雲に写る光が虹のようになっていました。
その日によって変わる西の空が楽しみです。
f0113639_16343822.jpg

10月4日。
さあ!行くかなとゆっくり家を出たのが間違い。
夕焼けポイントに着くともうすでに陽が沈みかけてあわてて撮った一枚。
雲があったほうが個人的には好きです。
だんだん日の入りが早くなってきましたね。
f0113639_16353270.jpg

観光客でしょうか? (なんとなく見覚えのある後姿だなあ。)
なにも一眼レフのカメラでなくても一面にひろがる夕焼けショーは
コンパクトカメラでもきれいに撮れますよ。
ここで腰をおろして、ただぼんやり夕焼けをながめているのもいいものです。
f0113639_16363952.jpg

そして、秋といえば紅葉も気になるところですが・・・・
釧路市内はまだちょっと早いようです。

今週末の3連休あたりは阿寒湖周辺が良くなりそうですが
今週は雨の日が多く、気温がちょっと高めの予報なのでどうでしょうかねぇ?
気のせいか年々紅葉が遅くなっているような気がします。
                             <moyan>

夏が短いせいか釧路の秋は長~いですよ!
それでは冬はいつからかというと釧路市民は雪が降ってから・・・みたいなかんじ。
なので・・・・・
釧路は雪が少ないのでなかなか冬が来なで春ということもよくあります・・・うそですよ!
あと1ヶ月もするとみんなヒートテックのタイツをはくのでそれから冬です。

  秋の夜長の「ぽち」します?
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-10-07 19:20 | 旬のみどころ | Comments(4)  

HVクラス燃費de精算キャンペーン第2弾 10月2日

f0113639_1953344.jpg

きょうはつまらないと評判の本業の話しなので覚悟してくださいね。

レンタカー屋さんも夏の忙しさにくらべれば10月はちょっと余裕がでてきて・・・。
        キャンペーンを始めます!
トヨタといえばハイブリッド(HV)。
そうです前回(6月)に引き続き「燃費de精算キャンペーン」の第2弾です。
あんまりひねりがないね・・・と言わないでください。
どんなキャンペーンかと言うと
レンタカーはガソリン満タンで貸し出して、満タンで返却してもらうのが基本なんですが
いちいちガソリンスタンドに行くのは面倒だし、知らない土地じゃどこにスタンドが
あるかわかんないよ!・・・・というお客さんも多い。
10月にもなると観光のお客さんと仕事で使うお客さんも半々くらいになって
仕事で使うお客さんは走行距離が100㎞以下の人も大勢いて、わずか3リットルや
4リットルくらいの給油をするため遠回りしてガソリンスタンドに行くのはど~もなァ
と 言う人も多い。

そこで・・・給油しないで返却して、お店のほうは車についている燃費計で燃料精算をする
というのがキャンペーンの主旨なのです。
さらに燃費清算をしたお客さんには500円分のQUOカードがもれなくプレゼントされるという
ものなのです・・・・・がっ!
これを短い時間のなかで説明するのは非常にむずかしい。
初めてのお客さんもわかったような、わかんないような・・・そんな雰囲気です。
f0113639_2022023.jpg

なかなか説明を聞いてもわからないと思うので今回もディスプレイを作成です。

ディスプレイコンテストもあってみんな真剣なんですが
なにやら童心に返ったように楽しそうに紙粘土をコネコネしていますね、
なにが出来るんでしょうか?
f0113639_1955028.jpg

いっぽうこちらは色ぬりです。
絵の具やらクレヨンやら事務所のどこにそんなのがあったの?
う~ん 普段の仕事以上に真剣だ!

それもそのはず、コンテストで優勝するとお食事券が出るんですね。
前回は釧路空港チームは見事に優勝して・・・飲み会やってしまいました。
f0113639_19554392.jpg

それで完成したのがこれです ジャーン!
今回はこれからシーズンを迎えるタンチョウです。
タンチョウは世界中でもここにしかいないんです。
それもごくあたりまえに見られるっていうのがスゴイところですね。
釧路でしか出来ない地域色で今回は勝負です。
f0113639_1956671.jpg

こちらはライバルの釧路店。
前回は釧路空港店に優勝をもって行かれたので、今回は本気モードみたいです。
むむむっ・・・・。
かなりいいところをついているぞ!
今回はやられたかなぁ。
f0113639_1957726.jpg

ハイブリッド車と普通車との燃料代の比較ですね。
普通車(ラクティス)も燃費のいい車なのにハイブリッドの燃費が良すぎるのか
燃料代は半分か半分以下で済みそうですよ!
ガソリン価格も高止まり傾向でハイブリッドはお財布の強い味方です。
ガソリン代が浮いた分は秋の味覚おいしいものが食べられますよ。

キャンペーンの詳しいことはトヨタレンタリースのホームページでも
ごらんになれますが。
このブログ見ている方はレンタカーを使わない人が多いと思うんですよね。

いやいや・・・・そんなキャンペーンをやっているなら見てみようかと思ったら

       ここです!
                                     <moyan>

やっぱり本業の話しはつまんなかったですかねぇ。
でも時々やらないとどこのブログかわからなくなるので
またやりますよ!
今、ひとつ本業がらみの新しいシリーズ企画中なんですけど
どうなるやら。
   気晴らしに「ぽち」してみます?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-10-02 21:14 | えとせとら | Comments(2)