<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ご当地ゆるきゃら大集合 9月30日

f0113639_19555438.jpg

9月も今日で終わりますね。
今年の夏の観光シーズンも、もうまもなく始まる紅葉でしめくくりです。
レンタカー屋さんもゴールデンウィークから始まり、7月が終わって本番の8月をむかえ
お盆のピークを過ぎても・・・あれっ まだまだあるぞ!
8月が終わってやれやれかと思ったら今年は猛暑もあってずるずると。
9月の2回あった3連休もなんとか切り抜け、ようやく余裕ができてきました。

昨日はお休みをいただいていたので普段は仕事で見ている釧路空港の
「空の日inたんちょう釧路空港」をお客さんの立場で見てきました。

今回のプログラムで一番のお目当てはこのゆるきゃら大集合です。
全国的なメジャーなものは強烈なインパクトがありますが、ご当地キャラはちょっと
かわいい路線で子供からお年寄りまで愛されそうです。

ちなみに紹介すると左から釧路市のつるまる君、釧路町の長靴アイスホッケーの
マスコットでガッホくん、厚岸町の牡蠣マスコットのオーイ☆スター君、
標茶町のミルクックさんとくろべえ。
そして今年から釧路に就航したエア・ドゥのベア・ドゥ・・・・・あいかわらずかわいい!
f0113639_19563953.jpg

ご当地キャラのほかにも
これは北海道警察の「ほくとくん」
北海道にすんでいる野生動物がモチーフのようです。
なにやら 小さい子供に愛想ふっているらしいが・・・・・。
f0113639_19571419.jpg

泣かれてしまい・・・・がっくり肩を落としているの?
f0113639_1958286.jpg

さて、毎度おなじみの「うーみん」。海上保安部のキャラクターです。
うーみん・・・女の子で仕草なんかもなかなか可愛いのです。
f0113639_19584484.jpg

そんなうーみんに背後から・・・・えらい人?上官なのか??

うーみんにひと言ふた言 何かを伝えたような?
f0113639_19595779.jpg

その後、うーみんの顔面は蒼白に・・・・・もとからだって?

そこに「うみまる」が登場してなにやら険悪な雰囲気。
必死に事情を説明する保安部署員「まあまあまあ、落ち着いて。」 みたいな。
f0113639_2005151.jpg

どうしたんでしょうか、なにがあったのか?

「半沢直樹」風にいえば・・・・・
「こんなキグルミの恰好のまま辞令をもらうなんて!」
「やられたらやりかえす! 倍返しだ!!」  なんてね。
f0113639_201186.jpg

保安部署員の必死の説得が功を奏したのか・・・・・ハグハグ。
f0113639_2015073.jpg

一応ケリはついたみたいで署員に連れ添われて退場です。
ちょっと涙目。
f0113639_2021831.jpg

さあ!こんどはうみまる君が会場を盛り上げてください!
お目目ぱっちりでいい男ですねぇ!

・・・・と 勝手にこんなふうに見えたのですが

次回はまじめなネタにします。
                                  <moyan>
明日から10月、いよいよ秋も深まってきますね。
釧路の秋は日中の気温も20度近辺で空気も乾いて過ごしやすい時期です。
夕日もきれい、秋の実りもあっていい時期なんですよ。
ただ、朝晩はぐ~んと気温も下がるので一応暖かいかっこうもしてきてください。
 それで「ここ」もよろしくです!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-09-30 21:12 | えとせとら | Comments(0)  

あやしい雲がすごい夕焼けを演出しました。 9月26日

f0113639_19535947.jpg

だんだん朝晩の気温が低くなってきました。
今朝は今シーズン初めてお店のストーブもちょっとだけスイッチオンしました。

今日は木曜日。
釧路空港ではちょっと前に地元FM局の「FMくしろ」さんのサテライトスタジオが
出来て毎週木曜日の11時30分から、釧路管内のイベントや特産品をライブで
放送しています。
機会があったら聞いてみてください。
こんなかんじでやってます。
29日は「そらふぇすinたんちょう釧路空港」のイベントがありますので
ご家族そろって来てみませんか・・・・美味しいものがあったり、けっこうおもしろいです!
f0113639_19535628.jpg

昨日は時期はずれの霧にみまわれた釧路空港も今日は霧の心配はないものの
朝から怪しい雲が覆っていました。
こりゃ夕方に陽がさしたらすごそうだなあ・・・・と思ってたんですが
f0113639_1954685.jpg

こうなりました!
f0113639_20191395.jpg

太陽とは反対側もこんなふうに。
当店もちょっと写ってますね。
私、仕事しないで写真撮ってました・・・・いやいやこれも仕事なんです。
f0113639_2019935.jpg

f0113639_19545431.jpg
f0113639_19562575.jpg
f0113639_1956156.jpg

最後は定番の「出口」の写真。
f0113639_2020969.jpg

そして空港爆発みたいな画。

あんまりケバケバしい夕焼けもどうかな?と思いますが・・・・たまにはいいですね。
                                       
                                       <moyan>
ちょっと余裕がでてきたので
3日に1回くらいのペースで更新したいなァ と密かに目標を立てております。
つまらないと評判の本業の話も時には混ぜるので
そこんとこヨロシクです!
 あっ ここもヨロシクです!!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-09-26 20:55 | えとせとら | Comments(0)  

秋・ひしひしと  9月24日

f0113639_1747079.jpg

9月の2回目の3連休はいかがでしたか?
釧路もまずまずの好天に恵まれました。
秋ですね、朝晩はめっきり寒くなって半そでシャツでは無理ですよ!
フリースとかライトダウン用意して来てくださいね。
f0113639_17475899.jpg

出足が遅かったサンマやサバ漁も活気をみせてきました。
どちらも今年はちょっと小ぶりみたいですね。でも脂がのっておいしいのです。
きょうはまた台風が近づいていて休漁かな?
f0113639_1748556.jpg

陸地のほうも秋が見えてきました。
昨年はどうしたの?というくらい実がならなかったナナカマドも今年は大豊作で
まだ葉っぱが残っている木も赤い実が目立っています。
f0113639_17501758.jpg

ウニではありません。
家の近くには栗の木があって今年もトゲトゲしてますよ!
釧路では珍しいのですが全国的に栗は秋の代名詞ですね。
f0113639_17522785.jpg

皆さんの気になる紅葉は気の早いのが赤くなっている程度です。
10月の3連休あたりが平地では良さそうですが、このところの急な冷え込みで
一気にすすむかもです。
f0113639_17555383.jpg

我が家の庭の木も大豊作のようです。(木の名前、わかりません)
どの鳥もこの実は大好きなようで、中のオレンジ色の種を食べに来てくれます。
f0113639_17534697.jpg

レンタカー屋さんもこの3連休が終って本当にやれやれ。
6月後半から始まった繁忙期も終わりちょっと余裕ができそうなので
あちこち出没してみたいと思います。

どこへ行こうかなぁ


まずは赤ちょうちんですね!!
                           <moyan>
いつもいつも「ぽち」ありがとうございます。
今日も はいっ! ありがとうございます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-09-24 18:54 | えとせとら | Comments(2)  

つるの倍返しだ!  9月19日

f0113639_20103074.jpg

9月の最初の3連休は日本中台風に翻弄された3連休でしたネ。
ここ数年の台風といえば日本に接近する前にゴルフ流に言えば大フックして大きく
左に曲がって台湾や中国が大変なことになったりしてましたが、今回は王道のコースで
フェアウェイをキープして・・・・釧路にくるの?どうせ弱まるだろう・・・と思ったら!
大暴れしてくれました。
被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。
f0113639_2011528.jpg

湿原がちょっと心配で見てきました。
すでに数日たっているので幾分水位は下がったと思いますが、湿原は水をたっぷり
たくわえていました。
それでも細岡展望台へ通じる道は一部土砂崩れがあったものの翌日から通行できた
ようです。
今日も台風で入れ替わった乾いた空気のもと観光客がたくさん来られてました。
f0113639_20114225.jpg

釧路川沿いのせまい道路の脇にはすぐそこまで水があふれています。
ふだんより1メートルくらい水位が高いようです。
f0113639_20121657.jpg

細岡カヌーステイションの駐車場は水没していました。
昨年の春もこんなかんじでしたね、このときはタンチョウの抱卵時期で巣がいくつも
水没してヒナが孵る前に巣を放棄したタンチョウのつがいもいました。
f0113639_20125369.jpg

細岡をあとにしてコッタロ湿原へ向かったのですが・・・・冠水で通行止めです。
やっぱり水浸しのようです。
ちょっと遠回りになりましたが標茶の手前から鶴居へ向かいます。
もうすぐ収穫時期のデントコーン畑(家畜用のトウモロコシ)を見にいきます。
収穫後にこぼれ落ちたトウモロコシをついばみにツルちゃん達が集まって
タンチョウシーズンが始まるのです・・・だんだん秋だなあ と思う時期です(ワクワク!)

トウモロコシ畑にたどり着くと・・・・・もういるじゃないですか!
f0113639_20134675.jpg

さすが! 鶴が居るから鶴居村。
期待を裏切りませんね。
タンチョウは渡り鳥ではなく、1年中釧路湿原や道東各地で暮らしているんですよ!
でも、夏のあいだは自分達のテリトリーのなかで子育てなんかしてます。
そのテリトリーも順調に数が増えると、いかに広い釧路湿原もちょっと手狭になってきて
範囲をちょっと広げつつあります。
何年か前には秋田県まで偵察に行ったペアがいましたね。
足につけている標識でいつどこで生まれたかがわかるらしい。
この足管をつけるのも大変な作業だと思います。
鳥取県や島根県あたりに迷い込んでくるのは中国大陸から来るものらしいです。
f0113639_20142498.jpg

ここにいるツルちゃんたち(6羽くらいいました)成鳥なのか亜成鳥なのかよくわかりま
せんが、いっしょに歩くパートナーが微妙に変わったりして・・・もしかして婚活?
口説いてるんでしょうか?・・・・「あのー なんだったら 俺と・・・・いい?」
f0113639_20145471.jpg

そして いきなりなわばり宣言なのか? あいかわらずのでかい声!

まだ、ちょっと早いけど10月にもなるとデントコーンが刈られたあとにはいっぱい
ツルちゃんたちが集まってきます。
冬のツルも綺麗だけど寒いのが苦手な方は11月くらいまでは日中もけっこう気温も
あっていいですよ!
この日本最大の鳥が羽音をひびかせて頭をかすめて飛ぶ体験は感動します!

移動するにはやっぱり・・・・そう! レンタカーですね。
                                    <moyan>

「あまちゃん」も今月いっぱいで終了、あきちゃん可愛かったなぁ・・・・。
「半沢直樹」はこの次が最終回・・・・・100倍返し期待してますよ!
てなわけで 今回はツルちゃんの期待裏切らない度倍返しでした。
 ここを「ポチ」っと100倍返しだ!                     
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-09-19 21:52 | 旬のみどころ | Comments(4)  

夕焼けシーズン始まりますよ! 9月14日

f0113639_1542992.jpg

今日から3連休、天気予報では台風も近づいてあんまりかんばしくないようですけど
きょうの釧路はなんとかいいお天気です。
9月半ばといえども気温は8月となにも変わらず暑いくらい・・・24度くらいですけど。

さてさて、日没時間もだんだん早まってきましたが、秋の楽しみは世界3大夕日の
釧路の夕焼けです。
地球が自転しているかぎりは毎日陽が昇り陽が沈むのですけど、やっぱり秋は
ちょっと違うように思えます。
色があざやかですね、雲のかんじもいい!
そしてなにより寒くもなく暑くもない、去り行く夏を惜しみつつ感傷にふれることができる
のです。
厳冬のキラキラ、春のボワーン、
夏の「いつ沈むのさ!」と もう居酒屋さんで飲み始めて結局見損なうのとは違うのです。

昨日、「釧路夕焼け倶楽部」の芳賀代表がわざわざ釧路空港のお店まで来られて
観光客のみなさんにお渡ししてくださいとパンフレットと店頭でDVD放映してくださいと
DVDを届けていただきました。 本当にありがとうございました。
f0113639_15424950.jpg

釧路夕焼け倶楽部さんは毎日釧路の夕焼けをライブ映像でインターネット配信されて
いるので世界中で見ることができるんですよ!
今までに収録された中から秀逸の夕焼けを選んで編集されたDVDをいただき
早速放映です。 すごい色ですね!
f0113639_15434394.jpg

以前に釧路空港店にライブカメラを設置したい!という申し出があったのですが
インターネット回線の問題があって断念。
つながっていればこんな夕焼けも配信された?
釧路空港はけっこういい夕焼けポイントなんです。
f0113639_15441844.jpg

でも、ポピュラーなのはやっぱり幣舞橋をからめたこの位置です。
ブロンズ像がいいシルエットなんですね。
これは夕方家路につくバスの中のお客さんが何か良かったので撮ってみた。
f0113639_15445728.jpg

釧路の夕焼けは脇役がいっぱいあります。
先ほどの幣舞橋とブロンズ像そしてフィッシャーマンズワーフや漁船。
海や川の照り返しはダブルの効果と波による光の変化があるのです。
水面があるのとないのでは華やかさが違いますよ!
その点釧路は条件に恵まれています。
f0113639_15453571.jpg

そして、時としてこの色!
天気が安定していないときにこんな風になりやすい。水蒸気の関係らしいのですが
釧路は霧の街でそもそも水蒸気が多いのでこんな風になりやすいって以前の
夕焼けフォーラムで言ってました。
f0113639_15462811.jpg

パンフレットには夕焼けポイントがいくつも紹介されているので手にされた方は
参考になると思います。
この写真は材木町トンネルの上からです。
クルマのヘッドライトとかテールランプが入ればと思って行ってみたけど
企画倒れに終ったものです。
シャッタースピードとか絞りとかあれこれやってみたけど、もう少し暗くなって
グラデーションタイムになったらイケるかも・・・・。
f0113639_15471151.jpg

このくらい暗くなるとテールランプの赤なんかは、いい演出してくてると思うんですけど
対岸の赤ちゅちんもけっこう気になってきます。
                                  <moyan>
1週間ぶりくらいの更新になってしまいました。
9月になったらちょっとヤレヤレかな?と思ったらそうでもありません。
更新できない日も管理画面だけは目を通してますが・・・・・、
検索キーワードで「9月24日の釧路のホテルはなぜ満室なのか」でこのブログに
たどりついたあなた!・・・・・凄すぎます!
  ここにも情報いっぱいですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-09-14 17:52 | 旬のみどころ | Comments(2)  

故郷の川に帰る日 9月6日

f0113639_19435642.jpg

釧路は今日から夏をしめくくる「釧路大漁どんぱく」が行われています。
秋の味覚と明日はドッカーンと大花火大会。
うーん でもなんだか明日はくもりがちの天気のようですね。
今日の午前中はピカピカの太陽と乾いた風が気持ち良かったのにね。
天気にさそわれて海に行ってきました。
f0113639_19445016.jpg

秋になると4年の長い旅から帰ってくるのがサケです。
道東の川も自然産卵でサケが帰ってくる川はいくつもあるけど、なかなか遡上を見る
ことができる川がないのがちょっと残念ですね。
釧路町の昆布森港の脇を流れるチョロベツ川は川の規模が小さいのでタイミングが
良ければ海から遡上する場面を見ることのできる川です。
河口のかたちはシケて海が荒れたりするとすぐ変わってしまうみたいですね。
それと昆布森だけあってコンブが多い!
海から川へ入るには波にあわせて上がってくるので見張ります。
f0113639_19452071.jpg

約20分くらい見ていると、
意を決したのか、それともたまたまのっかてしまったのか・・・・・打ち上げられた!
本当は一気に泳げるくらいの深さの川の部分に入ってしまうといいんだろうけど
バタバタしてるとカモメがすぐ集まってきて危険な状態です。
f0113639_19455376.jpg

次の波も勢いは弱くて押し流してくれません。
f0113639_19462282.jpg

「あー これでおいらもおしまいか?」・・・と 聞こえてきそう。 
f0113639_1947222.jpg

「いやいや! ようやくここまでたどりついたんだ、最後の力ふりしぼって!」・・・と
なんと!川に向かってクネクネとほふく前進はじめた!(歩いた跡がみえますか?)
f0113639_19473011.jpg

そして大きな波が来て彼を川へ押し流してくれたのです・・・・・ふぅ。
f0113639_19495385.jpg

川に入ると先に来ていた仲間たちがいました。
ここで可愛い彼女みつけてめでたくゴールインしてください。
                                      <moyan>
サケの遡上、たった1分以内の出来事ですがドラマでした。
まわりには弱ったら突っつこうというカモメがいっぱい集まってたんですよ!
たまにカメラを持ってお出かけすると何かがあります。
  ここにも何かがあるんだろうか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-09-06 21:49 | えとせとら | Comments(2)  

今週末のイベントはスゴイですよ! 9月2日

f0113639_21443969.jpg

そんなに急がなくてもいいんだよ!と言いたいくらいに急に秋になった釧路
今日は20度越えなかった?
でも、油断は禁物で海水温度は高くサンマの代わりにイワシがとれてみたり
サケの定置網にはマグロやブリはいいにしてもマンボウですよ!
魚の街 釧路 ですが、さすがにマンボウ料理はありません。不味いの?

こんなかんじの釧路、ここ数年は異常気象なのかなぁ?ちょっと季節感がずれてますが
秋のイベントは盛りだくさんです。
まずはもう見飽きた?釧路どんぱくの3尺花火イェーい!
土曜日7日に打ち上げられます。
この3尺玉は全国でもそうそう見られるものではなく、まして市内中心部で見られるのは
限られているのです。
至近距離で花火の大きさ、そして大爆音を体感してみませんか?ビリビリブルブルっと!
f0113639_21454082.jpg

ブルブルっといえば北海道各地のイベントには欠かせないサケのつかみどり
山のように積んであるサケをいっぱい抱えるのではないのです!
ピンピン生きてますからね、そりゃサケだって4年もかかって故郷に帰って子孫を残そうと
懸命なんです。
ここで捕まってなるものかと必死ですよ。
縁日の金魚すくいとは段違いのレベルなんです!
f0113639_21461818.jpg

そんなサケが可哀想ならサンマのつかみどりがおススメです。
でも、活きがいいのでカチンコチンですからね
そんなにいっぱい捕れないと思うんですけどね。
f0113639_21465765.jpg

そして「あまちゃん」ブーム以前からやっていたうにのつかみどり
名前は良くないけど味は最高級のエゾバフンウニ。これもそんなに捕れないと思うんだけどなあ。
それより手が傷だらけにならない?と思ったらちゃんとゴム手してましたね。
f0113639_2147406.jpg

そんな「3大つかみどり」のイベントをするのは浜中町きりたっぷでした・・・・やっぱり!
おいしいものどっさりのこの町はチェックしておきましょうね!

このなんともローカル色豊かなポスターにいつもハマってしまう私です。

この町はルパン3世の町なのです。
f0113639_21482245.jpg

作者のモンキーパンチさんは浜中町のご出身です。
JRもラッピングトレインで町を盛り上げていますよ!

サプライズでルパン・・・・・あれ やってくれないかなぁ。

「現金のつかみどり」

会社休んでも行きますからね!
                                <moyan>
あっという間に8月が終りました。
北海道も収穫の秋をむかえこの時期は各地で収穫祭が開催されます。
美しい、美味しい時期をむかえています。
いつ来るの?  今でしょ!・・・・・・・なんだか最近言わなくなったなぁ。
  いつ押すの? 今でしょ!!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-09-02 23:04 | えとせとら | Comments(2)