<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと秋めいてきました♪ 8月28日

f0113639_21275697.jpg

もうなんだかんだで怒涛の8月もあとわずか、9月になると伊丹便がなくなるのでちょっと
余裕ができそうですが9月は3連休が2回もあるのであと1ヶ月は忙しいのが続きそうな
気配です・・・明日29日も返車が今シーズン最高の部類でハードな日になりそうです。
クルマが返ってくるともれなく洗車業務があるので朝から晩まで洗車です。
あー洗車ロボットがほしい!

そんな釧路ですがあのジメジメした天気は無くなったものの晴れてるなと思ったら
いきなりカミナリがゴロゴロ鳴り出して雨が降ったりしてなんとも不安定。
まったく油断できません。
でも朝晩はひんやりしていて半そでではちょっと寒いのです。
久々の世界3大夕日も今日はあざやかでした。
秋の夕焼けシーズンもうすぐですよ!
f0113639_21282373.jpg

グラデーションもあらわれて、急遽うちの副編集長に釣人になってもらいました。
なんとその釣り人なにか大物が食いついたようで・・・・時期的にサケでも掛かった?

そんな簡単に釣れるワケはなく、でっかいウグイでした。
f0113639_21291021.jpg

時間は前後しますが、昼間の海側はいいお天気でした。
だれもいない浜辺を荷物をかついだ人、あの袋の中は・・・・・昆布のようです。
砂浜に打ち上げられた拾い昆布ですね、釧路は昆布の産地なんですよ。
f0113639_21295380.jpg

大きな雲の下は雨でもふっているようです。
こんな雲があっちにもこっちにも、山側の釧路北部は最近いつも黒い雲があります。
阿寒湖や摩周湖方面に行かれるかたは雨具の用意をしましょうね。
                                      <moyan>

   ここをモモでもないし、コロでもないし、ラッキーじゃなくて
   そうだポチですね!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-08-28 22:37 | えとせとら | Comments(2)  

花が咲いていますけど何か? 8月23日

f0113639_1818374.jpg

なんとなくあのジメジメした天気からいいほうへ向かっているのかな?と思わせる釧路。
すこしは秋の気配を感じますけどいつものカラっとした天気には程遠いのです。

夏の期間が短い北の大地では花もいそがしい。
春まだ雪が残っているうちから花が咲き始めます。
このときの花はみんなが待っていたのでもうヒーロー扱いですね、どんな雑草だって
チヤホヤされます。
それに比べて今咲く花は強烈なアピールでもない限りひっそりと花が終ります。
その点、アピール度抜群のヒマワリ。背高のっぽさんでちゃんと目に付いてますよ!
f0113639_1819234.jpg

そして歩道の植え込みでユラユラしているコスモス。秋桜と書きますが釧路では
8月はじめから咲いています。
釧路は桜前線の最終地ですけどコスモス前線のスタート地点でしょうか?
f0113639_18195936.jpg

最近はちょっと仕事もいそがしいので昨年のストックからです。
昨年の8月3日に弟子屈へ行って撮ったものですけど、昨年はちょっと仕事に余裕が
あったようです・・・・今年は休みといえば完全休養日。(歳ですかねぇ・・・・・・。)
フライフィッシャーがロッドを振っていました。なにが釣れたんだろう?
f0113639_18203416.jpg

子どもに人気の煙の出る山 硫黄山です。
昔はここで硫黄を採ってたんですよ。
今はゆで玉子が採れます・・・・いや 売ってます。
ここに咲くのはノリウツギ(サビタの花)です。
この白い花は湿原でも目立ちますね、花の形が変わっていて印象深い花です。
f0113639_1821971.jpg

あっ これは北海道最大級の3尺玉。
大きさで圧倒されますが、よくよく見るとバクハツ直後は中のほうでいろんな花が咲いて
いたんです、でもこれは肉眼では見えづらいでしょうね写真だから見えるというものです。
今年は9月7日に咲きますが天気はどうでしょうね?
昨年はこれ以上ないという天候でしたね、ことしも昨年並みの天気を期待したいものです。
                                       <moyan>

疲れもピークに達してますけど、あと1週間くらいで8月も終わり
ちょっとヤレヤレできそうです。
昔はこんなの気休めと思っていた栄養ドリンクですけど
1日に2本ドリンク飲んで渇を入れてます。(結構効くんですよね・・・歳かなぁ。)
 ここをポチしてもらうと元気が出そうです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-08-23 19:08 | えとせとら | Comments(2)  

ああ栄冠は君に輝く 8月20日

f0113639_22304898.jpg

一年中で一番忙しい怒涛の10日間が終りました・・・
勝手に10日間にしましたがまだまだ続きそうな気配です。
以前はお盆までだったんですよ・・・でも最近はお盆の込んでいる時期をはずしてこられる
お客さんも多く、昨日からは普通の日なので出張の人のレンタカー利用もあって
結局・・・・・・・・・忙しいのです。
出張のお客さん・・あえてこの猛暑お時期に釧路出張を志願してません?

そんな勝手に決めた怒涛の10日間が過ぎて昨日はお休みをいただいてました。
気が付けば子どもたちはもう2学期の始業式です。(北海道の夏休みは短い)
そして夏の風物詩 甲子園。北海道勢は早々と姿を消してもうすでにベスト8の戦い。
昨日は何年かぶりの準々決勝4試合です。(昨年までは2日に分けてました。)
最近の高校野球のレベルアップには驚かされます!
スイングするスピードの早いこと!そして生意気にツーシームですか!
スライダーの切れがものをいう時代、カーブはどこへいったんでしょうか?
f0113639_2232076.jpg

昨日の4試合すべて1点差という手に汗握る好ゲームでした。
よく甲子園には魔物が棲んでいるといわれますが、まさにそのとおり
魔物が大暴れしましたね。
準決勝はどうでしょうか?魔物ももう疲れたとおもいますが・・・・・。
f0113639_22324249.jpg

あと2つ勝てば頂点ですね。
辛い練習も今思えばこのときにあるものです。
ちょっとした気の緩みや基本を忘れたプレーに魔物はすぐ反応しますからね
しっかりやりましょうです。

そんな私たちも結構疲れているんですけどお客さんの前ではシャキっとしてます。
ここでもう一度基本に返った仕事が要求される時期なのです。
仕事場でも魔物をいっぱい飼ってますのでね。


昨日はとりあえず湿原パトロールをしてきたのでその写真を載せてみました。
一番目は細岡展望台 このところずっと天気が悪かったけど昨日は良かったです。
観光客もまずまずです。レンタカーが多いですね、それと本州ナンバーの自家用車も
多かったです。

2番目は鶴居村で入道雲。遠くで見ているとモクモクしてますがその下は大変なことに?

3番目は釧路市副港にてイカ釣り漁船の電球と夕焼けでしたが、夕焼けはさほどでもなく
ちょっと残念でした。
                               <moyan>

1週間ぶりの投稿でした。
そのわりに毎日けっこうなアクセス数があって何かしなくちゃとあせっております。
あぁmoyan今日もしてないのね・・・・・と思ったら過去記事を見てもらえればと思います。
ヒマな時期はときどきオモロイのがあるんですよ!
ヒマな時期ですか・・・・・・・・・・いつも忙しいんです!・・・と意味もなく見栄をはってみました。
  ここの押し方覚えてますか?
  では・・ここをカーソルを合わせて えいっ!とね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-08-20 23:43 | えとせとら | Comments(0)  

涼しいですよ釧路 8月13日

f0113639_18261284.jpg

今年は千年に一度の猛暑ですか・・・・40度!釧路では想像もできません。
今日の釧路の最高気温は21度、朝晩は肌寒いくらいでクルマのオートエアコンを
25度にセットすると暖かい風がでてきます。

レンタカー屋さんもお盆期間突入で大忙しです。
今年は曜日の並びがいいのか8日くらいから予約が集中して今日がピーク。
明日以降も連日満車の状態でこの忙しさはしばらく続きそうです。
だって釧路はこんなに涼しいもんね。
f0113639_1827069.jpg

でも、このところの天気はくもりがちでなにかジメジメ。
こんな気温でミストはいらないのに夕方ぐらいから大量のミスト(地元ではジリと言います)
そんなわけで今行われているビアガーデンならぬ冷(ひや)ガーデンでは熱燗が人気
だとか・・・・つまみはアツアツのおでんでもいけそうです。
f0113639_18292222.jpg

16日の灯篭流しのあとは恒例の花火大会が新釧路川で行われます。

その写真はないので・・・・・

今年は9月7日 釧路どんぱくで打ち上げられる3尺玉の大輪です。
今年は休みがとれるかなぁ。
昨年ははじめての花火撮影でまぐれで撮れた写真・・・・何回でも出しますよ!
                                          <moyan>

  ここもよろしくね!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-08-13 19:46 | えとせとら | Comments(0)  

夏は冷たい蕎麦でシャキッ! 8月7日

f0113639_18523873.jpg

日本中が熱波におそわれて猛暑となっているようですね・・・他人事?
でも、釧路も今日は熱波の端っこにみまわれて・・・26度くらいでした。
あんまり大きな声では言いづらいので字を小さくしてみました。

夏はそれなりに暑い釧路はそばの街でもあります。
市内には東家さんの看板が多いですね。みんなのれんわけなんですけど決してチェーン店
ではないのです。
それぞれ味やメニューが微妙に違っていてお気に入りのお店を見つけるのも楽しみです。
f0113639_18551980.jpg

そんなお気に入りのお店のひとつの北大通東家さん。
昨年はミシュラン北海道のビブグルマンを獲得している老舗です。
今年も夏メニューが登場してました。
f0113639_1856471.jpg

最近は夜の部でそば屋さんでの飲み会もブームみたいで・・・オッ!女子会ですか。
ヘルシー&スイーツがポイントですね!
料理の質も高くて皆さん満足されるでしょうね。
f0113639_18564261.jpg

そんな、夜の部はいいとして、看板メニューの喜美せいろです。
摩周産そば粉を使った手打ち蕎麦は風味ものど越しもいい美味しい蕎麦です。
そば汁もカツオ出汁がきいていてひんやり美味しいのです。
今日もごちそうさまでした。
f0113639_18572465.jpg

レンタカー屋さんも明日から18日までは最もいそがしい10日間となりそうで
お客さんがよく行く和商市場もちょっと見てきました。
もう時期的にサンマの季節なんですが・・・・・あらら、ぜんぜん無い!
あってもなんと1匹650円!!
漁船自体が漁にでていないみたいで本格的になるのは9月からみたいです。
イカの漁模様もちょっと良かったのに漁場が変わったみたいです。
f0113639_18581124.jpg

魚はちょっとあてがはずれたけど、果物や野菜は順調のようで富良野産のトウモロコシが
出回っていたので買ってきました。
シャキシャキしていて甘いんです!
クルマを走らせていると産地では国道わきとかで売っていて、みなさん買うんでしょうね
返却されたレンタカーのなかにはポロポロとトウモロコシが落ちていますが
大丈夫ですよ・・・・・しっかり清掃しますからね!
北海道にきたらおいしいものをいっぱい食べていってくださいね!
                                <moyan>


きょうは投稿途中で記事が送信されて大慌てでした。
さーて、明日からは本気の本気モードでがんばりますよ!
じゃ、今まで本気じゃなかったのかって?
   ここで今のランキングがでます。
   キョウレイのおがっちさんが・・・・・(汗)
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-08-07 18:59 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

暦の上ではオーガスト・・まつりだ! 8月3日

f0113639_19524082.jpg

気が付けばもう8月、レンタカー屋さんは1年でいちばん忙しいシーズンとなりました。
すでにじわじわと忙しくなっているので男性スタッフは日に焼けてもうどこの国の人かも
わかりません。
さてさて釧路のようすはというと釧路の短い夏を楽しもうとこのところ毎週末は
フェスティバル&カーニバルです。
きのう(2日)からは釧路でもっとも大きいイベントのくしろ港まつりが開催されています。
今日(3日)は朝からこれ以上ないというくらいの快晴です。
気温も24度くらいで乾いた風が吹いて気持ちいい!
f0113639_19531633.jpg

いつもこの時期の土曜日曜は仕事なんですけど、休みサイクルの関係で今日はお休み。
こんなチャンスはめったにないので、なんと初めて市民踊りパレードを見ました。
昨年は夜の大漁ばやしパレードを見たけど、パレードはいいですね!ワクワクします。
f0113639_19534897.jpg

今日は天気もよかったのでギャラリーもいっぱい!
めっきり寂しくなった北大通りもまつり期間中だけは釧路のメインストリートなんだなァ
と気づかされます。
f0113639_19542971.jpg

もうひとつ楽しみだったのは釧路港舟漕ぎ大会。
幣舞橋の上流側で行われて釧路川の両岸や橋の上にも応援団やギャラリーが
いっぱいです!
f0113639_1955638.jpg

4チームくらいがヨーイドン!でスタートしてフラッグを回ってゴールするんですけど
これがけっこうおもしろいんです!
スタート直後の激しいデッドヒートをしますけどフラッグをうまく回るのがミソのようです。
f0113639_19554929.jpg

なかには最初からまっすぐ進まなかったりして岸壁にスリスリしたり
舟どうしが・・・・あぁ ぶつかるぶつかる・・・・ゴッチンコ!してます。
f0113639_19564126.jpg

コスチューム(ユニフォーム)もいろいろで・・・・・これはセーラー服?
各企業や団体チームの特色をだしているようです。
f0113639_19571793.jpg

でも、やっぱり速いところは息もぴったり!

こんなのを見習って、さあ仕事もこの調子でがんばろっと!
                                       <moyan>

あんまり暑くならない程度でこの天気が続かないかぁ。
願いをこめてポチしてみます?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-08-03 20:59 | えとせとら | Comments(2)