<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

フィッシャーマンズワーフ 7月29日

f0113639_1754816.jpg

全国的に雨・雨・雨。
きょうの釧路も雨。ときどき雨があがったかなと油断するとまた雨で傘は手放せません。
この天気も良くなってと願いをこめて晴れた日のフィッシャーマンズワーフの写真です。
f0113639_17134337.jpg

釧路川河口は港ですから漁船も係留されています。これはイカ釣り漁船ですね
船尾には所属する港が書かれていて見ると東北の気仙沼とか道南などからも集結して
いるようです。
f0113639_17143880.jpg

イカ釣りは今ではイカ釣りロボットがこのカラフルな疑似餌を上下させてイカを釣るみたい。
このイカ釣りロボットは函館の漁業機械メーカーさんが特許を取っているという話を
なにかで見ました。釧路へはよく来られてレンタカーを使っていただいているので
今度聞いてみます。
f0113639_17152348.jpg

夏漁の主役のイカ漁やサンマ漁は夜にこの集魚灯で獲物を集めて獲るのですが
発電機を回すのにも燃料がいるわけで、最近の燃料代の高騰で漁場が近くないと
採算がとれないみたいです。
f0113639_1716017.jpg

あんまりカメラばかりのぞいているとこんな事になるのできをつけましょう!
f0113639_1764510.jpg

さて、フィッシャーマンズワーフの中です。
昨日は湿原マラソンがあり約4000人ものランナーが参加しました。
トヨタレンタリース釧路のスタッフもたしか5人くらい出てたんですけど完走できたんだか?
フィッシャーマンズワーフの中もジャージ姿の人(漁師さんではないです)も多くいました。
f0113639_1773588.jpg

おみやげ選びもけっこう迷います。
どれも美味しいんですよ!福司のケーキは上品な味わいで個人的には好きです。
f0113639_178880.jpg

釧路といえば魚ですよね!
f0113639_1784162.jpg

そしてカニも!  
でも地元でもけっこういい値段がしているのでめったに食べられません。
なので
釧路に行ったらおみやげカニね!・・・・などと気安く言ってはいけません。
                                        <moyan>

いよいよシーズン本番で会社からの更新ができなくなってしまいました。
なので今日は家から。
パソコン使いづらくてマイッタ!
   ここもよろしくね!
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-07-29 18:16 | えとせとら | Comments(0)  

釧路空港付近ヒグマ出没情報 7月23日

f0113639_19483460.jpg

本州の学校ではぼちぼち学校が夏休みなんでしょうか?
今日は子供連れのお客様が多かったです。北海道は27日あたりからが夏休みかな?

さて、今日の夕方にこんな至急回覧が回ってきました。
「ヒグマの出没に注意してください!」・・・・なになに?
おととい(21日)の朝に釧路空港滑走路の坂下あたりでヒグマ2頭!の目撃情報、
そして今日は国道240号と釧路空港線(道々65号)の交差点あたりでヒグマのふんが
発見された・・・・ありゃまァ!
f0113639_19491087.jpg

シカとかキツネとか最近はウサギが空港の駐車場をピョンピョン走ってましたが
さすが北海道いよいよ親分の登場のようです。
f0113639_19493374.jpg

それにしてもレンタカーのお店からは山坂があったにしても1キロメートル以内ですからね
そう簡単に人目に触れる場所に出てくるとは思えないけど・・・ちょっとビビリます。
                                  <moyan>

今日は時間がないので短めでした。
このほうがスッキリしていていいですね。
     「ここ」もよろしく!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-07-23 20:09 | えとせとら | Comments(0)  

安全運転おねがいします 7月20日

f0113639_114494.jpg

朝から気持ちの良い陽射しの釧路です。
青い空にうかぶ白い雲がなんともすがすがしい!

さて、毎年恒例になりました釧路空港レンタカー会社(5社)で冷涼な釧路を楽しみに
来られるお客様に楽しく安全無事故でレンタカーをご利用していただくため
北海道警察さんの協力もいただいて安全運転のお願いをしました。

北海道とくに道東はちょっと郊外に出ると高速道路?と思うような道なのでついつい
スピードが出てしまったり、きれいな風景に見とれてわき見運転とか
シカやキツネの飛び出し、そしてあまりの気持ち良さに居眠り運転などの危険が
ありますよ・・・・・と 警察官からの安全運転のアドバイスです。

なんとなくカメラを気にするスタッフのKさん・・・・警察官の話ちゃんと聞いてるかなァ。
f0113639_1119478.jpg

だんだん気温も上がってきて釧路空港は26度。
気持ちのよかった陽射しもジリジリしてきて暑くなってきました!
お客様が車に乗って車の操作説明をする男性スタッフのKさん・・・日にやけましたね~。
この中腰ポジションはけっこう腰にくるんです。
f0113639_11115236.jpg

事務所横の屋根下は日陰で風も通って気持ちいいので、ここで一息です。
今日は新聞記者さんも来ていて、こちらのお客様も「どちらに行かれるんですか?」などと
質問を受けていました。

来週あたり、学校も夏休みに入ると北海道の夏型観光もピークをむかえます。
今年は1000年に一度の猛暑とか言われているので、北海道それも一番気温の低そうな
釧路は人気がでそうです。
                                   <moyan>

今日はちょっとまじめな記事でしたね。

私、春先79㎏がいまでは72㎏台になってきました
毎年のことで順調にダイエット続行中です。
1日27000歩・・・・健康にはいいですよ!   ツカレルケドネ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-07-20 12:40 | えとせとら | Comments(0)  

魚一(うぉっち)の冷製スープ麺 7月16日

f0113639_19473120.jpg

海の日がらみの3連休みなさまいかがお過ごしでしたか?
レンタカーのお店は予想どおりの忙しさでいい汗かきました。
くもりがちでしたがひと時の晴れ間はじつにすがすがしかったですね!
本州から暑さを逃れて来られるお客さんも釧路のひんやりとした空気に満足そうです。
でも・・・「おなかが空いたんだけど、どこがおいしいの?」この質問けっこう多いんです。
4月から運行のAIR-DO97便の羽田出発時間は7:40、JAL1145便は8:15発で
朝早いので羽田空港で食事もとれずに来られるみたいです。

そんなお客さんにオススメするのが釧路たんちょう市場内にある
らーめん工房 魚一(うぉっち)さん。
なんせ朝6:45からお店が開いてます・・・夕方は5時で閉めますけど。
ここは「ミシュランガイド北海道」にも掲載されているお店です。
学園祭のフードコートみたいだ・・・と 書かれていましたが
研究熱心なご主人さんの作る渾身の一杯をすするとどんぶり以外の景色は
見えなくなるので関係ありません。

写真は夏限定の冷え冷え「冷製スープ麺」・・・・美味しいです!
でもラーメンだと思って食べてはいけません!
これはラーメンの概念を捨てて食べてみましょう!

スープはカツオだしにごくわずかな微妙な味付けが施されています。
和食の感覚です。トッピングはズワイガニの棒肉と凍らせた毛がにのむき身
まんなかにあるのはシーチキン。かいわれ大根にほんとうはきゅうりなんだけど
私・・・きゅうりが唯一苦手なので水菜に変えてもらいました。
そして温泉卵と海苔アンド白ゴマがパラパラとかかっています。

まずは上質なスープにひたるカニの棒肉・・・niceです!
北海道に来てさっそくカニを食べて・・・う~ん北海道に来て良かったとここで感じます。
よけいな脂はいっさい無しでサラダ感覚でいけます・・・ヘルシーですね。
半分くらい食べたら温泉卵を割ってスープといっしょにすすると茶碗蒸しのような味が
してきます。
もちろん麺に絡めてても美味しいのですよ。
f0113639_19495567.jpg

お店はこんなかんじです。
釧路駅にも近く人気の「湿原ノロッコ号」に乗る前に、または降りてからでもいいですね!
学園祭のフードコートみたいだと言われると、そう見えないこともない?。

                                  <moyan>
ちょっと更新頻度が落ちてきました。
あ~今日も更新してないのね・・・というときは
過去の記事なんか見てもらえるとありがたいのです。
毎年同じようなこと書いてるな・・と言わずに。 ちょっとだけ変えたりしてるんですから
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-07-16 21:15 | おいしいもの情報 | Comments(4)  

鶴様のお通りです。  7月11日

f0113639_1930510.jpg

日本で一番涼しいと思われる釧路から言うのも変ですが暑中お見舞い申し上げます。
いやいやいや、釧路もそれなりに暑いんですよ!
レンタカーのお店も気温の上昇とともに忙しくなってきて、明日は今シーズン最多の
予約件数となっています。
あすからは釧路ー伊丹便も飛んでくるので気がぬけません!
関西系のあのノリで突っ込まれるのでボケボケしてられないのです。
オバサマ達はマシンガンのように大阪弁が飛び交うのです。

そんなわけで明日以降の更新も怪しいのでいまのうちにアップです。

これは今朝のスナップ。
釧路空港近く国道240号です。
タンチョウの親子ですよ・・・・でも道路に近くて危ないのです。
f0113639_19305174.jpg

クルマが近づいてきて・・・おっとっとバックしました。
f0113639_19315161.jpg

右見て左見て・・・さあ今だ!と道路を渡り始めました!
このへんは時速60キロくらいでクルマが走ってるのであぶないよ!
クルマが来ないといいけど・・・・・。
f0113639_1932461.jpg

このカップルは大変優秀で毎年ヒナを孵して成鳥にまで育てあげているんです。
今年も2羽・・・もう大きくなって白い羽も出てきましたね。
f0113639_19333187.jpg

朝の空港周辺は交通量も多いのですぐに車がきてしまいます。
もし、この鶴に気づかないでぶつかってしまったら・・・あぁ悲惨な事故に
タンチョウは特別天然記念物ですからねスペシャルなんです・・・よくわからんけど。
f0113639_19341690.jpg

しかし、さすがに大きな鳥なのでドライバーさんも気がついてタンチョウが渡りきるまで
ノロノロ運転です。
f0113639_19345310.jpg

はい!これで渡りきりました・・・・・ふぅ~。

北海道、特に道東は野生動物が多いので動物とぶつかる事故も多くて
レンタカーもよくシカとぶつかる事故があります。
みなさん!本当に気をつけて運転してくださいね。
                                <moyan>
もし・・なんだったら・・・「ぽち」っと・・・してね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-07-11 20:12 | えとせとら | Comments(4)  

釧路湿原美術館 7月8日

f0113639_16134912.jpg

ついこの前までは朝晩は寒くてストーブ焚いてますなんて言っていたのに
なんですか?この釧路らしくない暑さは・・・・・・。
でも、いつも気温の低い釧路は全国から取り残されたみたいでさびしい思いもする
ことがあるので、たまにはお祭りさわぎのようでいいものです。
家へ帰ってからのビールもうまいし!暑い寒いに関係なく飲んでるのにね!

そんなまだ寒かった先週は天気が悪くて雨ばかりでした。
お休みだったけど外は雨なので、6月にオープンしたばかりの阿寒町道の駅となりの
佐々木榮松記念 釧路湿原美術館へ行ってきました。
(館内は撮影禁止ですが、ブログ掲載用に特別に許可を頂いています。)

私も記事用に湿原の写真も少しばかり撮りましたが見方を変えるとこんなに美宇宙が
ひろがるもの これが絵画です。
f0113639_16143931.jpg

以前もJR釧路駅のステーション画廊に佐々木榮松(ささきえいしょう)画伯の絵が展示
されていましたが、今回はさらに復元されたアトリエや愛用品なども展示されています。
f0113639_16161548.jpg

無機質に見える湿原も画伯は色鮮やかな世界へと変貌します。
夕日の燃えるような赤、月夜の静粛の青 そして今は花の湿原です。
また佐々木栄松画伯に湿原の釣りは欠かせません。
漫画「釣りキチ 三平」ではイトウ釣りの名人のモデルになってみたり
作家の 故 開高 健 氏とも一緒に釣行されていました。
過去にはご自信で釣具店もやっていたような。

釣り師を描いた作品も多いですね、どれも厳しい顔ですね!
湿原の神 イトウ釣りはもはや戦いなのです!

でもね本当のところは釣れる時はけっこう簡単に釣れます。
なんせ獰猛なのでおなかがすいている時はなんでも喰らいついてくるのです。
ただこれは70センチくらいまでの話で
さすがにメータークラスともなるとそれこそ戦いです。 
f0113639_16163517.jpg

画伯の家と母親の実家が近かったので御本人と数回お会いしたことがありますが
この写真のとおりやさしい目をした温和な方でした。
f0113639_16172872.jpg

以前の名称は「北緯43度美術館」ですがNPO法人 佐々木榮松記念 釧路湿原美術館
として6月15日にオープンしています。
釧路空港からは車で15分 阿寒国際ツルセンターも隣にあるのでタンチョウも観察できます。
 年中無休で10:00から17:00まで(入館は16:00まで)
 入館料は500円となっております。
 釧路市阿寒町上阿寒23-38
 0154-66-1117 (ナビに入力すると北緯43度美術館が出ますが場所は同じですよ)
                                    <moyan>
そこそこ忙しくなってきました!
今週末は「海の日」がらみの3連休です。
毎年このへんから怒涛の夏に突入ですけど今年はどうでしょうか?
更新もままならない日もあるかも・・ですが
  ちょっとがんばってみます!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-07-08 19:21 | えとせとら | Comments(0)  

おらぁ あれもこれも食いてぇー 7月3日 

f0113639_1616479.jpg

最近なにかぱっとしない天気の釧路です。
1年中でいちばん霧のかかりやすい時期ですからね、これも釧路名物でこの霧が
釧路湿原を作っているのです。
でも、せっかくの風景が見えないのもちょっと残念ですけど、そんな時はグルメが
あるじゃありませんか!

まずはウニいくら丼ですね、ゴージャスです!
きっと「あまちゃん」のあきちゃんも
「じぇじぇ!おらもウニ食いてぇーけど、いくらも食いてぇー」と言っていますよ。
これはさすがに値段が値段なので産地でも滅多に食べれません。
f0113639_16173655.jpg

そんなあなたも(私も)蕎麦はオーケーですね。
「そばの街 くしろ」は蕎麦屋さんがいっぱいあります。
蕎麦屋さんの天ぷらもおいしいんですよね♪
f0113639_16321419.jpg

「旅の行ったらその土地のラーメンでしょ!」というご当地ラーメンファンも多いのです。
札幌・旭川・函館に続き釧路は第4のラーメンと言われ、全部ひっくるめて北海道遺産
にもなっているのです・・・・だから何だと言わないでください。
f0113639_16341529.jpg

釧路といえば海産物 おとなりの厚岸はかきの名産地。
大きくてプリプリのかきは口のなかでじゅわ~と旨みがひろがって幸せな気持ちに
なることまちがいなしですよ!
だんだん 喉が渇いてきましたね。
f0113639_163430100.jpg

でもやっぱり魚だろ!
北の魚は脂ノリノリです!
天日で干され旨みが凝縮した特大のホッケは身がくるっくるっとはがれて美味いのです。
炉端では焼ける匂いが香ばしい!
ビール? 日本酒? 焼酎?
f0113639_1636186.jpg

今が旬の魚といえばトキシラズ。
まだ若いサケで旨みが卵などに奪われないので、秋サケと同じ魚でもまったく別物です。
幻の魚ケイジにも劣らない脂のノリなのです。

サケ・・さけ・・酒はやっぱり釧路の地酒「福司」です・・・・やっぱり飲んでますね。
f0113639_16363781.jpg

そして釧路といえばカニですよ!
毛がにの甲羅焼きは日本酒との相性バツグンなのです。
毛がにのミソと身そして日本酒をちょっとたらしてぐちゃぐちゃに混ぜたものを
ガスコンロで焼きます。香ばしい匂いがして中の身がグツグツいい始めたら火をとめて
いただきます・・・・・う~ん なんて濃厚な味わい。

ここでのお酒は根室の地酒「北の勝」 すっきり辛口がよく合うんです これが。

もうすぐサンマ漁も始まります。
そして近年はサバが多くなってきました。
イカも始まるだろうし
食べ物は美味しく、そして夏はすずしい釧路に来てみませんか。

移動に便利なのはレンタカーですよ・・・・そこんとこヨロシクです。
                                       <moyan>

明日あさってとひさしぶりの連休をいただいてますけど
天気がねえ・・・・・やっぱりグルメな休日を過ごしたいとおもいます。
    最近は2位が定位置のようです。
    ここを「ぽち」っとするとランキングがでてきます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-07-03 19:50 | おいしいもの情報 | Comments(2)