<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

コンな顔と少し大きくなった雛 5月28日

f0113639_175814.jpg

沖縄から始まったサクラ前線も昨日根室で開花してなんとか5月中に根室で
ゴールインしました。
北海道の春は本当に寒かったですからね。
釧路も日中の気温がようやく15度あたりで釧路空港周辺の小鳥たちのさえずりも
にぎやかです。
そして最近ウロチョロしているのがキタキツネ・・・・・コンな顔してました。
あんまり可愛くないですね・・・何かずる賢いような顔してます。
だまされないように気をつけましょう。
f0113639_17591874.jpg

釧路空港あたりがお気に入りのようで駐車場内でウロチョロ、空港店前の土手を
ウロチョロと何かアピールしていますがな何かあるんでしょうかねぇ?
カラスとよくバトルしているようだし。
f0113639_1801133.jpg

居心地が悪くなると放浪の旅に出ます。
横から見るとコンな姿ですよ。
夏毛になりかけなのかちょっとみすぼらしく、それがまた哀愁をかんじます。
f0113639_1813249.jpg

あんまり道路に出ると危ないよ!
観光客には「いや~さすが北海道!」と大ウケなんですけどね。

話は変わってこんどはタンチョウのヒナ
f0113639_1851424.jpg

先週生まれた釧路市丹頂鶴自然公園のタンチョウのヒナは順調に育っています。
いっぱいエサを食べて1日に3センチも大きくなりますからね、3日前に見たときよりも
足や首が長くなってきましたね。
f0113639_18204249.jpg

昨日はちょっと遠いところにいたので、あんまりいい写真は撮れなかったのですが
カメラのファインダーを覗いてみると親が一生懸命エサを与えていました。
前に生まれたヒナはワケがあって本当の親子ではなかったけれど、
これは正真正銘の親子だそうです。
f0113639_18231842.jpg

成鳥になると優雅なタンチョウもヒナはやっぱりあどけないのです。
翼もこんなに短くて、でもデコボコのところではこんな翼をバタバタしてるんですよ!
f0113639_18241912.jpg

ケージの上空ではカラスやトビがスキがあれば狙っていますが、あと10日ほど経つと
ヒナも大きくなって襲われる危険度が少なくなるようです。
今年ここでのヒナの誕生はこれが最後になりそうなので
無事に育ってほしいものですね。


。。。。昨日の記事から・・・謎の白い花(続報)。。。。

昨日の白い花は「水仙」でしたね・・・
「これ 水仙でしょ! ほれほれ」と写真を見せられ副編集長から鋭い指摘をうけました。
・・・・ということで「水仙」に決定です。
どうりでどこかのお庭で見たような気がしてたんです。
それにしても野生の水仙もあるんだろうか?
                                     <moyan>

昨日、阿寒湖畔では30度もあったのですね。
ついこの前までは湖も凍っていたんですけどね
明日の天気は・・・・雨ですか。私お休みなんですよ
  「えいっ!」と雨雲ぶっとばしませんか?
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-28 19:38 | えとせとら | Comments(2)  

陽気に誘われて  5月27日

f0113639_17522033.jpg

全国の最高気温ベスト10のうち7ヶ所で北海道がランクインしました!
最高は津別町の32,7度阿寒湖畔からは山ひとつ向こう側です。
帯広も31度ですか・・・釧路からは約120㎞なんですけどね。
それにくらべて釧路は海を渡る風が吹いて17度くらいでちょうど良かったですよ。
街中ではサクラも咲いて一気に花の季節になりました。
f0113639_17524484.jpg

ふだんは海辺にいるカモメも気持ちよさそうに公園散歩です。
花のなかにいるとカモメでさえ美しい鳥に見えてくるから不思議です。
カモメはけっこう目が怖いんですよ!

釧路の鶴ヶ岱公園では昨日チューリップフェアが行なわれて今は花がいっぱいです。
自然そのままの春採公園にくらべてこちらは人の手が加えられた公園というかんじです。
よく整備されていて晴れた日は散歩にはもってこいの公園です。
f0113639_17534347.jpg

人間も気持ちいいけどワンちゃんだって気持ちがいいはずです。
f0113639_1755222.jpg

市内あちこちで今が盛りと咲いているサクラ、釧路空港線(道々65号)もいい具合に
なってきました。
「北のさくら」と銘打ってますけどまだまだ若い、それもエゾヤマザクラは本州のような
ソメイヨシノとは違ってものすごく控えめに花が咲きます。
f0113639_17562146.jpg

いっぽうこちらは旧釧路空港線のサクラです。こちらはすこし年季が入っているので
それなりに見ごたえがあります。
f0113639_17573411.jpg

その気になってアップで撮ってみた。
f0113639_1812048.jpg

調子にのってちがうのも・・・・。
f0113639_186402.jpg

アップで撮ろうと近寄った足元にはこんなのが。
最初はオオバナノエンレイソウかと思ったら・・・・なんだろう これ?
お庭でこんなのが咲いているのを見たような見ないような?
野草図鑑にも載ってないし・・・こんな時は葉っぱも含めて写真を撮ります。
f0113639_1875389.jpg

ヒョロっとした葉っぱでオダマキに似た花だけど色がちがうぞ!
エンレイソウくらいの大きな花で背丈も同じくらいなんです。
後日、春採湖ネイチャーセンターへ行って聞いてこようと思います。
f0113639_1875548.jpg

花の種類もけっこう覚えたんですけどね、なんせ種類が多すぎて覚えきれません。
ただ、これはカタクリでしょう。
花びらの踊りかたがいいですね!春が来たんだぞ!と喜んでいるようです。

春に咲く花はとかくチヤホヤされて幸せですよね、それにくらべて夏から秋は
雑草にまみれてどこに咲いているんだか?
しまいにはようやくひと花咲かせたと思ったら
ガーっと草刈されて雑草扱い・・・あわれなものです。最後はちょっとしんみり
                                     <moyan>
今日はけっしてヒマではないのですが
空港周辺の写真を撮ってきました。(鶴公園のヒナ情報もあります)
一度に3個くらいのネタができてしまい
旬を逃しそうなので明日も更新します・・・たぶん。
  それでは「ここ」をえいっ!としてまた明日お会いしましょう。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-27 19:19 | 旬のみどころ | Comments(2)  

はやく大きくなるんだよー! 5月25日 

f0113639_1912433.jpg

サクラの花があちこちで咲いている釧路です。サクラが咲くので春なのか?
でも、もう5月も後半なので初夏なのか?微妙な季節感でもあります。
昨日、釧路の中心部にある鶴ヶ岱公園のサクラもチラホラというかんじで咲いていました。
明日はここでチューリップフェアが行なわれますけど、チューリップも蕾みが多かった
ようで大丈夫でしょうか?
f0113639_18392519.jpg

さて、今日の本題。
釧路市丹頂鶴自然公園でタンチョウの赤ちゃんが誕生しました!
今年2羽目の誕生ですね。
1羽目はこのブログでもお知らせした通り残念な結果でしたが、
今度こそ大事に育ってほしいものです。
生まれて2週間くらい経ってある程度大きくなると外敵のカラスやトビには襲われない
ようで親鳥も懸命にエサをヒナに与えています。
f0113639_18402462.jpg

でもヒナはまだ小さくてエサを飲み込むのもひと苦労の様子。
その仕草がまた可愛いんですよ!
f0113639_18411952.jpg

生まれてすぐのヒナはいっぱい食べてどんどん大きくなりますからね、
これから2週間がねらい目です。
今日はちょっと肌寒かったのでよーく見るとヒナもブルブル震えていました。
f0113639_1842351.jpg

それを知ってか親鳥も「ほらほら、寒いんだからここにお入り。」とフカフカの羽毛布団
に入るように促しますが・・・・これがまた言うことを聞かないヒナのようです。
f0113639_18551694.jpg

「ここに入るの?・・・・でも、もっと遊んでいたい!」・・・・みたいな。
フェンス越しのカメラマンからは
「そうそう!いつ入るの? 今でしょ!・・・・えっ!」そんな悲鳴が聞こえます。
絵的には背中にもぐりこんでヒョコっと顔を出してくれるとありがたいんですけどね。
f0113639_18541280.jpg

それを悟ったサービス精神豊かでカメラマン想いの親鳥も
「コラーッ!まだ小っちゃいんだからチョロチョロしてたら風邪ひくべ!」さすが北海道生まれ。 
しかし、なかなか言うことを聞いてくれないヒナは親鳥に連れられやぶの中に消えていきました。

まだ、生まれたばかりで安心できない状況です。飼育員さんもずっとはり付いて上空からの
外敵を見張っていました。
親鳥がエサ採り等で警戒が薄れたスキにトビやカラスがアタックをかけられると大きな音で
注意を促すのです。
こりゃ大変な仕事で、たぶん家に帰ったらヘトヘトでしょうね。
お疲れ様です。
                                    <moyan>

今日この取材に行ったら
「トヨタレンタカーさん? ブログ見ましたよ。」とレンタカーのお客さんに
声をかけられました。(会社のジャンバー着て行きましたからねバレバレです。)
このブログも少しは釧路観光とか販売促進に少しは役に立ったのかな?なんてね。
   今日は謙虚に「ここ」! 何が謙虚なんだろう?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-25 20:36 | 旬のみどころ | Comments(3)  

ようやくサクラが咲きました。 5月22日

f0113639_18543447.jpg

今年は寒すぎて花も咲かないんじゃないかと思ってましたが、昨日今日と気温も上がり
釧路空港周辺でサクラが開花しました。
冬の間は閉鎖されている旧釧路空港線は知る人ぞ知る花の名所でとくに鶴丘神社付近
はサクラが満開のときは見ごたえがあります。その他の花の種類も豊富なんですよ。
f0113639_1854132.jpg

空港店から近いのでブログネタ集めによくこのへんに行きますが、車が通るたびに
「あの人や~ね 仕事さぼって山菜採りしてるよ。」と言われてるんじゃないかと
ドキドキしています。 (山菜、採ろうと思えば採れるんですけどね。)
f0113639_18551785.jpg

上を見ればサクラ、そして地面には純白のオオバナノエンレイソウが群落を作り
ところ狭しと咲いています。
f0113639_18563252.jpg

春の花の中ではこの花がイチバン好きな花です。
ブログを始めた頃に記事にした「花」第1号で、植物系は苦手だったので花の図鑑を
買ってきて調べました。
f0113639_1911480.jpg

これももう終わりかけですがエゾエンゴサク。
この花は丈が小さいので思わず踏み潰しそうになりますが、春もまだ早いうちに
咲くので愛おしいんです。
f0113639_1923752.jpg

色が青かったり紫だったりで微妙にちがうのも面白いものです。
青い花に水滴なんかが着いていると輝いてサファイアの輝きになります。
今度これを見つけたら霧吹きでやってみようとたくらんでます・・・来年かな。
いや、この手はほかの花でも使えそうなので近いうちにやってみます。
f0113639_1931659.jpg

きのうはきれいな夕焼け空だったのでカメラを持ってお店の外へ出るとコンなのが
いました。
最近このへんをウロチョロしているキタキツネ。
飛行機を降りたばかりのお客さんもこれにはビックリで「さすが北海道だなあ!」と
大喜びなんですけどね、別にここで餌付けしているわけではないのです。
近くに巣でもあるのかなあ?昨年も今頃ウロチョロしてましたね。
f0113639_194114.jpg

・・・で 昨日の夕焼けですがキツネを撮っているうちにこんなに太陽が沈んでしまって
ナナカマドの新芽もいっぱい出てきましたよ・・・・と いう写真です。

釧路空港周辺といえば「釧路市丹頂鶴自然公園」のヒナ情報ですが
20日に孵化する予定でしたけど昨日21日もまだ親が交代で卵を抱いているようで
今日も抱卵中らしいのです。
有精卵は確認済みなので、たぶん明日くらいにはと誕生を期待しましょう!
                                          <moyan>
サクラは開花したけど、知床横断道路の開通はまだまだ先のようですね。
開花ドンケツ争いも常連の稚内、根室、釧路にくわえて今年は網走も
参戦して大混戦の様相です。(釧路は開花宣言したのかな?)
   それではいつもの「ここ」ねっ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-22 20:10 | 旬のみどころ | Comments(0)  

たんちょうの雛でした・・・。 5月19日

f0113639_18361894.jpg

釧路もそれなりに暖かくなったような気がしますが、
時折ヒュ~と冷たい風が通りすぎるこのごろです。
サクラの開花はもうちょっとかかりそうで釧路空港ちかくのサクラもようやく蕾みが
ふくらんだ程度です。
そんな釧路空港ちかくには毎年ヒナを孵して成長させている優秀なペアがいますが
今朝は親鳥のみ2羽がさんぽ中、抱卵しているなら1羽だけですけど足元にヒナの姿が
見えずおそろいでということは今年は失敗したかもしれませんね。
f0113639_18364990.jpg

写真は今月生まれたタンチョウのヒナですが、前回おしらせした通り残念な結果に
終わりました。成長の様子をこのブログでもご紹介しようと思っていた矢先の出来事
でした。
結局撮影は2回しか出来なかったのですけど、生まれて1週間ころのイチバン可愛い
ころの写真を見ていただければと思います。
f0113639_18371955.jpg

今年はとっても写真の撮りやすい場所にいてくれたので、いい写真を撮られた方も
多かったのではないでしょうか、写真に撮らなくてもけっこう近い場所にいたので
実物がはっきり見ることができましたね。
f0113639_18391327.jpg

今年うまれたヒナはケージ内がわりと平坦だったので、あちこち歩き回るたくましい
やんちゃ系みたいです。
2年前はデコボコだったので歩いているうちに転んだり、でんぐり返しになって
カメラのファインダー越しに思わずニッコリしてしまう可愛いヒナもいました。
f0113639_18392637.jpg

足元が多少ぬかるんだって平気だ~い!
f0113639_1841095.jpg

ちゃんとお母さんがそばで見守っているんですね。
f0113639_18434471.jpg

でも、あんまり遠くに行くと後がたいへんなことに・・・・・。
隣のケージ近くまで行ってしまって。
このお隣さんとこのペアは近所付き合いがあまりよろしくないようで争いがたえません。
f0113639_18453629.jpg

親も心配して・・・。
「おとなりさんはね・・・・おっかないおじさんと意地悪なおばさんなんだよ!
 だから近づいちゃだめだからね。」・・・とヒナの耳もとでささやいたのですが・・・。
f0113639_1847314.jpg

「なんですか!あんたら!! めったな事でうちにちかよらないでほしいわ!」・・と
なわばり宣言の鳴き合いです。
冬の給餌場でもよく見ましたね。
「ここは俺のなわばりだ! クォーっ クォーっ」
「なに言ってやがる! うちのなわばりに近づくな クォーっ クォーっ」
このツルさんたちは金網で仕切られた自分のケージが縄張りなんです。
そこに近づこうものならこんなケンカが始まりますが、金網ごしなので手は(足?)は
出せません。 ようするに口げんか。
特にこの2組はいつもケンカしています。
f0113639_18474089.jpg

このケージは飼育員さんが常に見守っていて屋根のないケージなので空からヒナを狙う
カラスやトビがやってくると親鳥に注意をうながしていました。
もうそろそろヒナも大きくなったのであと数日でもう大丈夫でしょう!とおっしゃっていた
矢先の出来事、それも飼育員さんの目の届かない早朝のことだったようです。
この世に生まれてたった約2週間ですか・・・・・
実際に見ていないと「あーそうですか。」で終わるんですけどね
見てしかも写真まで残っていると本当に残念でなりません・・自然界は厳しいですね。

でも、明日かあさってには新たな誕生もありそうですよ!
朗報を期待しましょう!
                                <moyan>



ようやくレンタカーのスタッドレスから夏タイヤ←北海道では普通タイヤをそう呼びます。
への交換がはじまりちょっと忙しくなってきました。
冬のあいだに蓄えた私のおなかまわりもいく分しぼんで
いいあんばいです。
それではまた次回お会いしましょう!
  これ忘れないでね。
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-19 20:21 | えとせとら | Comments(2)  

旬のさかなと釧路の地酒「福司 大吟醸原酒」

f0113639_17242686.jpg

ほう~。昨日は本州各地で真夏日ですか、今からこんなに暑くて大変ですね。
今日も関東以南では25度超えの夏日ですか、もう梅雨も近いのでムシムシしてるんで
しょうね。暑がりには厳しい季節がやってきたようですね。
そんな暑がりな皆さんの聖地、釧路では冬の冷気を外にもらさぬように蓄えて
皆様のお越しをお待ちしております・・・・最高気温7度 なんだか涙がでてきました。

釧路は寒いすずしく夏は快適ですが、魚の街でもありおいしい魚がいっぱいあります。
今の旬はトキシラズ。今年の秋にはるかロシアのアムール川で産卵する、まだ若くて
ピチピチのサケです。
北太平洋をぐるっと回って北海道の東部沿岸を寄り道していくんですよ!
卵もまだ未成熟でそのぶん身には脂がまわっていて美味しい魚です。
ウロコのピカピカ具合を見てください!脂がのっている証拠です。
f0113639_17252726.jpg

まだ、漁が始まって間もないので漁の少なく型は小さいようですが、
これからが本格化してくる時期です。
トキシラズもけっこうピンからキリまであってどれもおいしいのですが、緑色のタグが
ついた活じめなるものが高級ブランド品として店頭に並びます。
いい値段もしますけど味は保障されて「超」ウマイ魚ですよ!
f0113639_17263552.jpg

う~ん 食欲をそそる赤ですね~。
f0113639_17282728.jpg

旬の美味しさには釧路の地酒「福司」(ふくつかさ)で合わせてみました。
このお酒は限定品でなんと「全国新酒鑑評会」で金賞を受賞したお酒です。
吟醸2部門では3年連続で純米酒でも金賞の快挙!
地元の酒蔵が評価されるのは、同じ釧路市民としても素直にうれしいですね。
f0113639_17291210.jpg

北海道産の「彗星」という日本酒米のものと、「山田錦」の2種類あります。
これはどちらもいい香りがしますよ~!
キンキンに冷やしていただきました・・・う~ん まさに金賞の味! 
すぅーっときて、 ふぁ~っとして おぉー!っとします。どんな味なんでしょうね?

f0113639_1730269.jpg

今年のビンとラベルはあかぬけしたというか洗練されたというかスマートですね。
ちなみにこれは昨年の同じく金賞に輝いたものですが
昨年のビンは凝ってました。
水色のビンにひとつひとつ手で貼り付けた三日月が
印象的でしたね。
箱もなんとなくいびつで酒造り以外にもたいへんなんだなぁ~と感心したものです。
                                    <moyan>

,,,,,,おしらせ,,,,,,
今日丹頂鶴自然公園さんから電話が来て
赤ちゃん誕生のポスターを外してください・・・と?

残念ですがすくすくと大きくなっていた、
タンチョウの赤ちゃんが
今朝から姿を現さなくなったようです。
エサやりの時間には親鶴2羽だけのみが現れて、
どうやら外敵にやられたみたいです。
自然な状態で飼育されているのでやむをえないのか・・。
でも
まだ2組が抱卵しているので
次の誕生に期待しましょう。


      「☆」!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-15 20:25 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

洲崎町なつかし館 蔵  5月12日

f0113639_17262568.jpg

たしか今日は5月12日で母の日だったような・・・4月じゃないですよね。
今朝、釧路空港のお店に着いたら車に雪が積もっていてびっくりです。
ゴールデンウィークが終わるとレンタカーもスタッドレスタイヤから普通のタイヤへ
交換作業が行なわれますが・・・
いつやるの? 今でしょ! いやいや今じゃないでしょ! 
てな具合です。
本州は軒並み25度近くでなんと気温差20度もあります。

で、昨年も取材した「なつかし館 蔵」さんへ先日行ってみました。
材木町のほうは2階が増設されて新たな展示物が増えたようなんです。
f0113639_17263165.jpg

ひとつひとつ取り上げるときりがないので、釧路にまつわるレコードが目にとまったので
パチリです。
瀬川英子さんも歌っていたんですね左上(ヘアースタイルが時代を感じます)
そして、ご当地ソングといえば!
今ヒット中なのはイケメン山内惠介『釧路空港』ですねオリコン演歌部門トップ
なんですよ!毎週日曜日の午後8時からSTVラジオで番組があります。
私いつもこれを聞きながら帰宅するのです。(今日もナイターがないので聞きますよ)
f0113639_17281069.jpg

それでタイトルの本題。
釧路市大町はそのむかし洲崎町(すざきちょう)と呼ばれていたんですね。
ここに大正4年に佐々木商店が建てた土蔵がありました。
その後使われず長い間放置されていた土蔵の消滅を危惧していた中野吉次さんが
私費を投じて買い取り修復され、中野さんが収集していた古い生活用品などを納めた
のがこの蔵で5月5日から日曜日だけ一般見学ができます。
時間は午前10時から午後4時まで見学料は無料だそうです。
材木町(こちらは200円の見学料)は小間物が多く、こちらは大きなものが多いですね。
f0113639_17284679.jpg

佐々木商店は米とか食料品全般をあつかっていたようで製造元から送られた特約店
の看板です。今や世界のキッコーマンから送られたもので今じゃお値打ちものです。
f0113639_18144272.jpg

こちらはちょっとカラフルな鰹節屋さんからですが・・・今はどこの会社かは不明です。
f0113639_18151051.jpg

釧路の問屋さんもみんなこんな屋号の入った前掛けをしていました。
むかしの人はみんな屋号でよんでましたね。有名なのは「丸三鶴屋」の丸三とか、
「丸ト北村」の丸トとかです。
魚屋さんでは大丸渋谷さんの大丸とか釧路丸水さんはそのまんま丸水です。
f0113639_18154993.jpg

むかしはホーロー製の看板もあちこちにありました。
鉄道沿線なんかに多かったみたいで学生服とかクスリも多かったみたいです。
これはオロナイン軟膏みんなお世話になりましたね。
釧路にも大塚製薬の工場がありますが、釧路工場では元気ハツラツのオロナミンCを
作っています。
しばらくオロナインCだと思ってましたが・・・・
「オロナインは飲めねえぞ!」とよく言われたものです。
f0113639_18173873.jpg

街角ではこんな町名看板もあちこちにありましたね。
板をはりめぐらした塀のかどとかに貼ってました。
電柱も木だったのでよく打ちつけられていました。蔵の前の電柱も木ですね、
今や木の電柱も探してもなかなかないのですよ!
f0113639_18174135.jpg

そんな中野さんが伝えたかったことです。
f0113639_18183527.jpg

中野さんは今、釧路の昔からのシンボル仏舎利塔の修復にとりかかってます。
観光のお客さんにもけっこう目に付くようで幣舞橋あたりから見える高台の塔は
なんですか?みたいなことをよく聞かれます。
スタッフにも釧路をよく知るために釧路に関する問題をだして
「仏舎利塔には何が安置されているか?」で、イチバンの解答傑作は「ミイラ」でした。
正解ははるばるインドから運ばれてきたお釈迦様の遺骨(4片らしい)ですからね。

仏舎利塔も長い年月で痛みが激しく石と石の継ぎ目からも雑草がちらほら見えてきて
中野さん本業は左官屋さんなので見るに見かねて高さ33メートルに足場をかけて
修復にのりだされたのでありました。
連休中は天気も悪く、風がビュービュー吹くなかを
足場にくくりつけられた「こいのぼり」が大暴れしておりました。
気をつけて作業していただきたいですね。

おまけ
f0113639_1819196.jpg

先日うまれたタンチョウの赤ちゃん、今日も元気よくヒョコヒョコと歩き回っていました。
親からもいっぱいエサをもらって日に日に大きくなっていきます。
あんまり大きくなると足やくちばしが長くなって可愛いさは半減するので
あと数日が見ごろですよ!
                                        <moyan>
あす、あさっては今月初めての連休をいただいてます。
どこへ行こうかな?ラーメン・そば・スパゲッティーもあるし。
天気だけは良くなってください!
      それでは!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-12 20:23 | えとせとら | Comments(0)  

「くしろ夕日カフェ」~おじさん行ってきた。 5月10日

f0113639_17342844.jpg

ようやく本来の気温になりつつある釧路です。でも日中は暖かくても夕方くらいから
ひんやりしてまだまだストーブが必要なようです。
そんな夕方は夕焼けタイムがはじまりますね、最近は日没時間も遅くなり午後6時すぎ
からがショーのはじまりです。
f0113639_17352177.jpg

先日、夕焼けをながめる絶好の場所に「くしろ夕日カフェ」さんがオープンされたので
行ってきました。
ここは以前「釧路港町ビール」があった場所です。
建物を入ってエレベーターで2階にあがると一気に華やぐホールがあります。
f0113639_17361510.jpg

奥のほうへ行くとまた入口。
おじさん1人ではなにか場違いなおしゃれモードです。この際おしゃれな雑誌風に
写真を撮ってみたけど・・・あきらかに得意な分野ではないようですね。
f0113639_1737385.jpg

店内のおおきな窓からは釧路港が一望です。そして幣舞橋のほうは釧路のシンボル的な
フィッシャーマンズワーフがごらんになれます。
サンマやイカ漁がはじまると向かいの岸壁も漁船でいっぱいになり、
漁船の行き来もよく見えますね。
そして夕焼けもよく見えそうです。
f0113639_17383092.jpg

こまかいところもおしゃれに・・・どちらかというと女性が好みそうなインテリアもあちこちに。
f0113639_17392893.jpg

メニューはランチを中心にスイーツやドリンクです。
まだお店を始めたばかりで、これから多くなるのかな?
f0113639_17422278.jpg

本日のお昼ご飯ですよ!
いつもはラーメンとか蕎麦ばかりですけど今日は気取って(緊張して?)ナイフとフォーク。
このグラタンがグツグツとマグマのようにアツアツでした。これはうまかった!
ハンバーグもしっかりお肉の味がして美味!。
そして、3種類の自家製パンはおかわりご自由です。

たまに洋食もいいものです。
でもこのシチュエーションでおじさん1人は似合わないかなぁ。
f0113639_1743514.jpg

寂しくのむアイスコーヒー。
夕方はこのまど一面がオレンジ色に染まりそうです・・・・・・が!
当面は営業時間終了が午後4時30分なんです。
秋から冬はいいけど今はまだまだ夕焼けショーには早すぎます。
スタッフの方にお話を聞くと・・・・・。
f0113639_17433486.jpg

障がいを持っていても、職業を通じ自立した生活を送りたいという気持ちを持つ方は
多く、こちらではそういう方々を雇用しているのだそうです。
勤務時間の関係で今は閉店も早いのだそうです、時期をみはからい時間延長も考えて
いるようなのでシーズンには期待したいですね。
f0113639_17442121.jpg

港町かもめホール、
この白く出っ張っているところが飲食スペースになっています。

ちなみに1階にはおじさん一人でも気取らずに安心して入れる「食事処 繁栄丸」さんが
あります。釣船の繁栄丸さんですから釣ったばかりの新鮮な魚もいっぱい出てきそう
ですよ。
                                <moyan>
鉄皿スパゲッティーは一人でも行けるけど
同じ洋食なのにランチとなると身構えてしまうのは
何故なんでしょうかねェ。
   それではいつもの「ここ」でもどうぞ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-10 20:15 | おいしいもの情報 | Comments(6)  

こんにちわ赤ちゃん 5月8日

f0113639_16311771.jpg

阿寒湖畔と川湯の昨日(7日)は真冬日ですか・・・5月なのに観測史上初みたいです。
そんな今朝も強風が吹き荒れ寒い朝をむかえましたが、お昼前あたりから劇的に気温が
上昇して、ひさしぶりにすがすがしい1日となりました。

そして釧路市丹頂鶴自然公園ではタンチョウのヒナが誕生しました~パチパチパチ!
昨日、鶴公園さんが
「ヒナが生まれたので、レンタカーのお客さんにPRよろしくお願いします。」・・・と
グッドニュースでしたね~。そしてまだ2組が抱卵中とか期待してますよ。
バンバンPRしますからね!
f0113639_16331616.jpg

・・・と いうわけで百聞は一見にしかず・・というか、ただヒナを見たくて行ってきました。
釧路空港から5分ですからね。

5月の2日か3日あたりに生まれたらしくけっこうしっかりしてました。
生まれてからはすぐ大きくなりますから、できるだけ早くカメラに納めたいのです。
f0113639_16341010.jpg

天敵のカラスやトンビが上空からヒナをねらっていますが、親がガッチリ警戒していますよ。
かわいいヒナにもエサをあげないといけません。
地面をホジホジしてみつけたのは虫です。
f0113639_16362465.jpg

ヒナも「じぇじぇ! なにこれ食べれるの?」と初めて見るものにびっくり?
モグモグ・・・どんどん食べてどんどん大きくなります。
f0113639_16375163.jpg

やさしいお母さんとたくましいお父さんの愛情がそそがれています。
でも、本当のお父さんお母さんではないらしいのです。
まあ、いろいろ事情もあるんでしょうね。
でも本人たち?は自分たちがあたためて孵ったので何の疑いの余地もありません。
f0113639_16395713.jpg

丹頂鶴自然公園はフェンスこそあるものの、本当に自然に近い状態なので
でこぼこで水たまりもあちこちにあります。
ヒナも親のあとを追いかけて行きますが・・・・・ちょっと困った固まった?
f0113639_1645650.jpg

「えっ!? そのぬかるみを行くの?」とちょっと困惑顔。
f0113639_16462113.jpg

でも、勇気を出して水たまりに入っていくぞ!
f0113639_16472022.jpg

えいっ! あ~まだ水が冷て~!
f0113639_16475797.jpg

抜き足 差し足 ゆっくりとね。
f0113639_16493093.jpg

でも 冷たくてもうだめ!
「お母さ~ん もう動けましぇん。」
f0113639_16501754.jpg

そんなピィーピィーした声を聞くとすぐお母さんが駆けつけてきます。
「なにやってんの そのくらいでピィーピィーしていてどうすんの?」・・・かな?
f0113639_16513946.jpg

あたたかいところでは元気に歩けます イェーイ!
f0113639_16521538.jpg

おしりもプリプリモコモコしていて とってもキュートなのです。
f0113639_16532726.jpg

そんなかわいいヒナをねらってギャラリーも張り付けでした。
土曜日曜はもっと多くなると思われます。

もう2組抱卵中ですが、ひとつは20日頃が孵る予定日で、もう一組は6月に入ってから
みたいです。
全部生まれるとそれぞれ大きさの違うヒナを見ることが出来ていいですよ!
そして、今回うまれたケオとツルミのペアのケージは横長で凹凸も少なく
ヒナも近くにいてくれて撮影には非常にいいのです。
                                  <moyan>
明日はお休みをいただいていて
いろいろ用事もあるけど、こんなニュースがあると
明日も見に行かなくては・・・・こりゃけっこう忙しいかもね。

ファイトー! いっ「ポ~チ」!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-08 19:48 | 旬のみどころ | Comments(4)  

嗚呼!ゴールデンウィーク 5月6日

f0113639_13371661.jpg

4月27日から始まったゴールデンウィークも今日で終わり、明日からは普段の1日が
はじまりますね・・・・・もう憂鬱、サザエさん症候群になってませんか?
前半後半ありましたが長かった今年のゴールデンウィーク、
北海道はどうしちゃったのか天気が悪かったですね、雨・風・雪そして寒かった!
おっと!今日は帯広市内も降雪で道路が白くなってますね。おやおや。
知床横断道路は開通のめども未だに立たない状況みたいです。
多くの観光のお客さんの期待を裏切ってしまい御天とさまに変わってお詫びします。
さて、そんな天気の悪いなか昨日の「子供の日」はちょっとだけ晴れ間もみえました。
f0113639_13381841.jpg

でも、あいかわらず気温は上がらず道ゆく人も冬のいでたち。
しかし、陽射しがあるとウキウキするものです。
まだまだサクラ色のない釧路にはクラウンのピンクの看板に癒されます。
f0113639_13393037.jpg

フィッシャーマンズワーフにはこいのぼりが・・・・最近は一般家庭では見なくなりました。

昨日は「釧路シャケの会」が主催するサケの稚魚放流式。
各企業や団体個人が育てた稚魚25,000匹が釧路川に放流され、
長い旅立ちをする日でした。
f0113639_13404148.jpg

フィッシャーマンズワーフも子供の日にあわせてイベント中です。
岸壁炉ばたもゴールデンウィーク中のみ営業してました。
f0113639_13414195.jpg

水槽のなかには5cmくらいに育ったサケの稚魚がいっぱい。
これを流しそうめんのように川に落とされます。

f0113639_13424196.jpg

放流された稚魚はしばらくこの辺の海ですごしますが、もう少し大きくなると外洋へでて
はるかベーリング海あたりまで行き4年後には生まれた川に帰ってきます。
なぜ遠く離れたところから生まれた川に帰ってこれるのかは未だによく解明されて
ないのです。
卵から人工孵化させて放流して4年後にはちゃんと生まれた川に帰ってくるサケは
養殖の優等生といわれていましたが、ここ最近は帰ってくる率が少なくなっている
みたいなんですよ。
大きくなって 戻ってくるんだよ! イクラ丼も安く食べたいし!!
f0113639_1343502.jpg

幼稚園児のかわいい太鼓演奏があり、いよいよ放流!
f0113639_134552.jpg

4年後は必ず帰ってこいよ!・・・と 願いをこめて川面をみつめます。
ラッコのくーちゃんがこのへんをうろついていた時もこんな光景でしたね。
f0113639_13461224.jpg

天候が悪かったのが幸いして? 屋内の観光施設はにぎわいました。
フィッシャーマンズワーフもGW前は閑散としてましたが、一気に観光客が増えました。
f0113639_13471078.jpg

テレビに出た「マリンキャッチャー」。
毛がにを捕まえると茹でてもらえるそうですが、
これがまた捕まりそうで捕まらないのです。
これだけ足とかはさみとかがあるので、どこかに引っかかるんですけど
スルスルスルと逃げてしまうんですね。
f0113639_13513461.jpg

「どうだ捕まえられるものなら やってみなっ! ほらっ。」  と 挑発する毛がに。
けっこう憎たらしいのです。
                                     <moyan> 

仕事的にはひと仕事終わりました。
実際は準備段階のほうが忙しいんです。
GWは出発する日と返ってくる日が決まっているので
対処しやすいのですが、
これが夏本番はもうぐちゃぐちゃになって・・・・楽しくなりますよ!
ランニングハイの状態ですね。

そのころには更新もままならないので
いまのうちに「ぽち」っとね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-06 16:40 | えとせとら | Comments(0)