<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

阿寒湖Cafeでお食事デザート  4月28日

f0113639_14285266.jpg

この連休に入る前までは暖かくて春なんだなぁ~と感じていたのですけどね
なんですか?摩周湖のふもと弟子屈町は暴風雪警報??
摩周湖のライブカメラも吹雪模様を映し出しています。

さて、そんな春を感じていたおとといの阿寒湖取材のつづきです。
阿寒湖も明日29日は阿寒湖湖水開きで遊覧船の運航がはじまります。
特別天然記念物のマリモはチュウルイ島にあるマリモ展示観察センターでしか本物を
見ることができないんですよ。
遊覧船はもちろんそこへ行きます。
f0113639_1430561.jpg

当日は遊覧船がお出かけだったので、先週まで行なわれていた砕氷している遊覧船。
遊覧船に乗ると
♪ま~りも~よ ま~りも~♪という歌がずっと耳から離れなくなります。
f0113639_14305971.jpg

こちらは昨年できた「まりむ館」阿寒湖の観光案内を行なっています。
f0113639_14322041.jpg

「まりむ館」の前庭に咲いていたクロッカス。(昨日今日は雪の中?)
ホントにおとといまではポカポカだったんです。
f0113639_14342953.jpg

阿寒湖を散策していてちょっとひと休みとか小腹が空いた時はこんなところいかがでしょう。
おしゃれなお店はパンとスイーツの「Pan de Pan(パン・デ・パン)」さん。
2011年の「くしろスイーツグランプリ」でグランプリをとったお店です。
f0113639_14354531.jpg

雄阿寒岳と雌阿寒岳をイメージしたシュークリーム・・・・・どちらも美味しい!
f0113639_14372069.jpg

もちろん定番のいちごショートやロールケーキもありますよ!
f0113639_1439112.jpg

パンの種類も充実しています。お食事系から菓子パンまであって目移りします。
ドライブの途中におやつ感覚で食べてもいいし。
時間がないときはありがたいときもありますよね。
f0113639_1440537.jpg

お店の中での食事もOK!
色使いがおしゃれですね! 
でもね、おじさん一人は似合わないかなぁ・・・・(悲)
f0113639_1440560.jpg

阿寒湖畔でみつけたこちらのカフェ・・・・足湯カフェの「温泉工房あかん」さんです。
店内では足湯につかりながら(昨日今日のような寒い日は体が暖まります)
スイーツやコーヒー紅茶を楽しんでみたり。
さらに阿寒湖産のレイクロブスターを使った「ザリボナーラ」?
f0113639_14402425.jpg

これです!
このままムシャムシャ? 
いや・・・・このままじゃなくて
こうです↓↓↓
f0113639_14415775.jpg

北海道産の小麦を使った生パスタと白糠町のチーズ(酪恵社さんしかないと思うが)を
ふんだんに使った濃厚カルボナーラにレイクロブスター(ザリガニ)がからまって
おいしいですよ! チーズがいいもんね。
(さっきのザリガニの写真は阿寒観光協会さんからお借りました。)

ホテルのランチほどおなかが空いていないし、ラーメン・蕎麦じゃ色気もない
みたいな時ってあると思うんですが・・・・

軽く何か

もちろん美味しく。

こんなイメージで記事にしてみました。
                                 <moyan>

週間天気予報ではここ数日はあまりパッとしてません。
連休後半は陽射しも見えてきそうなので期待しましょう。
ただ気温は依然として低めなので来られるときはしっかり防寒で
おねがいします。
     それでは!
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-28 17:11 | おいしいもの情報 | Comments(8)  

「釧路空港」ライブ&勝手な想像 4月27日

f0113639_16195228.jpg

新曲『釧路空港』が好調なイケメン山内惠介さんのミニライブが釧路空港で行われました。
市内と釧路空港を結ぶ空港連絡バスもご覧のラッピングされて初お目見えです。
大型連休初日の今日は気温8度、湿った風が吹いてう~寒っ。
ときおり雨もちらつくあいにくの天気でしたが熱心な惠介ファンがかけつけました。
f0113639_16204321.jpg

予想どおり圧倒的にオバサマが多いですね(笑)
屋外だったので、みんなしっかり防寒してます。
山内惠介さんも
「あんまり寒いのでよだれがでてきました。どんな生理現象でしょうか?」・・・と
会場の笑いを誘ってました。
ちょうどANA741便の到着時間だったのでゆっくり見ることはできませんでしたが
音だけはしっかり聞こえてきて盛り上がっていたようです!
さらなるヒットで釧路空港の知名度が上がることを期待していますよ。
f0113639_16233829.jpg

話は変わって昨日は大型連休前に観光地を巡ってきました。
向かったのは阿寒湖方面、オンネトーまで足をのばしてきました。
この中央に見えている雌阿寒岳の雪渓と宝石のようなオンネトーのエメラルドグリーンを
期待しましたが・・・・・。
f0113639_162339100.jpg

ありゃりゃ!まだ、こんなかんじ。
阿寒湖は氷割りをするので氷はあとかたもなく無くなってましたけどね。
f0113639_16244866.jpg

オンネトーへ向かう途中の森もきれいなんですが、あちこちでこんな状況がみられました。
この大木がポッキンです。どんな風が吹いたんでしょうか?
f0113639_162625100.jpg

この状況にアイヌコタンの長老は「こりゃいかん!なんとかせねば!!」と
怖~い顔をしています・・・・・と 勝手に思った。
f0113639_16272797.jpg

「これは神がくだしたバツじゃ!」とこれまた怖~い顔・・・・・と 勝手に思った。
それに笑っている顔もこの部落には合わない気もする・・・・。
f0113639_1628482.jpg

「そうじゃ。アイヌの神は笑わぬものじゃ。」と 神が言ってる・・・ような気がする。
世界中にもいっぱい神がいるけど笑っているのは大黒様くらいか。 
f0113639_16295124.jpg

ほかの神々も心配そうにこのやりとりを見守る?
f0113639_16304481.jpg

そこへ最近になって神様試験に合格したばかりの若い神が・・・・・。
「そんなにしかめっ面して上から見てたらお客さんも寄り付かないっしょ!」 ナイス!

・・・・・なんて 勝手に思ったのでした。 チャンチャン。
f0113639_16335428.jpg

このゴールデンウィークに阿寒湖へお越しの方は北海道最大のアイヌコタンにある
阿寒湖アイヌシアター<イコロ>でアイヌ古式舞踏を見ませんか?
日本にいながら異国文化を感じます。
29日の阿寒湖湖水開きで観光シーズン幕開けです。

   ◆・・・・・おしらせ・・・・・◆
ゴールデンウィークまでに開通をめざしていました
知床横断道路(知床峠)は残念ながら開通延期なりました。
ゴールデンウィーク後半の開通にむけて除雪を行う予定です。
ただ、本日も雪の予報があちこちで発表されています。
レンタカーのタイヤはまだスタッドレスタイヤを装着していますが
充分注意して走行してください。

                                    <moyan>
大型連休初日、寒~いスタートになりました。
でも3日からはじまる連休後半はよくなりそうです。
あしたも阿寒湖ネタを出すので見てくださいね。
      それでは!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-27 19:21 | えとせとら | Comments(0)  

あの道・この道・こんな道 4月25日

f0113639_1911082.jpg

もうあと数日でゴールデンウィークですね♪
予定はもう決めましたか?釧路の道路も雪が消えてドライブにはいい季節になりました。
(写真は在庫からです。最近あまり撮っていないもので)
ここは阿寒湖の入口あたり、カーブをまがると正面の雄阿寒岳がいきなり
デ~ンとあらわれます。
f0113639_192829.jpg

天気が良くて風のないときには湖面がかがみのように美しい!
ここはシラルトロ湖。湖ぞいに道路がありますがわき見運転して湖に落ちないように!
駐車場があるのでそこに車を停めましょう。

天気が必ずしもいいとはかぎりませんね。
昨日の夜はどしゃぶりの雨。
釧路空港からの帰り道、ライトに光る動く物体・・・・・カエルなんです。
それもどっさり、みんなで渡れば怖くない的に道を渡って大移動のようです。
川のそばは踏み潰されたカエルが点々としていて、とてもじゃないけどハンドルで
かわせる状態ではないのです。
きっと今も・・・そして今もタイヤで踏み潰しただろうなあ・・・という帰り道でした。
f0113639_193222.jpg

ところが今朝にはすっかりきれいになってあとかたもなくなってるのです。
きっと、こんなでっかい野鳥とか・・・・。
f0113639_194074.jpg

コンなのがきれいに掃除してくれたのでしょうね。

北海道はひろいのでクルマは必需品です。まして観光旅行ともなればなおさらです。
冬の間は雪道が心配な本州のドライバーさんも、もうこの時期は安心してもいいころ
だと思われます。
それでも標高の高いところは道路状況には気をつけて下さいね。
高速道路をビューンと走るのもいいけど、一般道をのんびり走るのもいいものです。
時にはクルマを停めてあちこちのぞいて見たりするのも旅の楽しみです。
f0113639_1942811.jpg

そして釧路にお泊りの際はこんな道もあります。(もちろんクルマを置いて行くんですよ)
「釧路赤ちょうちん横丁」。北海道では一番古い赤提灯横丁で北海道新聞が選んだ
「北海道100の道」というのにも選ばれているんです。
長さ25メートル幅2メートルのこの道ではちどり足の人がこの風情のある道に花を
そえております。
6人もはいれば満員の個性のある小さなお店がいっぱい軒を連ねています。
以前はかなりディープな横丁という印象でしたが、
最近は年齢層も若く、女性も多くなったと聞きます。 知ってるくせにね
そして初めて、それも1人で入ってもこの狭さですから、なんとなくお店の人やお客さん同士
(実はブログ書く人も多い)とまで仲良くなってしまうのも不思議です。
時々そのお客さんに写真を撮られて翌日有名人になってしまうこともあるので
その時はあきらめましょう。

知床横断道路も現在ゴールデンウィークの開通にあわせて除雪中です。
毎年あと少しのところで雪が降って延期になったりしますが今年はどうでしょうね。
                                       <moyan>
。。。。お知らせ。。。。。
釧路空港に至る旧釧路空港線は19日から冬季閉鎖が解除され開通しています。
ミズバショウがもうすぐ咲きそうですよ!
そして新曲『釧路空港』のイケメン山内恵介さんが
「釧路空港宣伝特使」に任命され記念のミニライブ&サイン会が
4月27日12時から釧路空港前のイベント広場(屋外)にて行われます。
たぶん私もそのへんをうろちょろしてますが
石を投げたり、どついたりするのはやめてくださいね。  
      それでは!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-25 20:29 | えとせとら | Comments(2)  

なかなかたどり着けない「いわまつ食堂」 4月22日

f0113639_1443144.jpg

きのうの日曜日、関東以北では雪がちらつくほどの天気だったようですね。
暑かったり寒かったりで体調管理も大変かと思われます。釧路も午後から雪が降り出し
夜には本格的な雪に今朝は一面銀世界になっていましたが、さすがこの時期の雪は
すぐべちゃべちゃにとけてなくなりました。
レンタカーのタイヤはゴールデンウィーク後まではまだスタッドレスタイヤを装着して
いますので何の心配もいりません。

さて、そんな日曜日はお休みをいただいていたので、お昼はいつものそば・ラーメン店
めぐりです。
今回は釧路のブロガーさんに大好評の「いわまつ食堂」さん。
前回の小松(元)副市長さんも大絶賛でしたね。
それではどんな味?と過去にも数回行ったのですが
場所がよくわからず結局蕎麦屋さんへ
こんなことが数回ありましたが・・・・・今回はすんなりとみつけました。
f0113639_145296.jpg

人気の五目ラーメン(800円)
塩ベースのスープに魚介と野菜のスープが合わさって美味しかったです!
これといった個性もないけど・・・美味しかったのです(なんでだろう?)
f0113639_1461286.jpg

基本のしょう油ラーメンも写真の塩ラーメンもこれといった個性はないけど
あえて個性を消して全体のバランスがいいのかも。
それでも「味の【こだわり】はあるんですか?」と聞いたら
「おばあちゃんから受け継いだ【こだわり】の味があるんです。」・・・・さーて何でしょうね。

それにしても塩ラーメンスープの透明感はスゴイですね!
雑味なしの身体に優しいいいスープでした。
f0113639_1471068.jpg

テーブルのメニューのウラにはお店の歴史がつづられていました。
こういうのを見ながらラーメンをすするとよけいに美味さがアップするから不思議です。
そのなかに【こだわり】の味のヒントがいっぱいあって なるほど!と感心します。
自慢のスープはダシっぽくならないように気をつけるとか五目ラーメンはあえてバラ肉を
使うとかすみずみまでスキがありません。
今流行りの味ではなく、ずっと昔から守られた味が地域に永く愛されてきた理由ですね。

「ブログ掲載用の写真を撮ってもいいでしょうか。」と言ったら
「それじゃ麺はちょっと固めにしておきますねっ。」・・・と
こんなちょっとしたお心遣いもありがたいのです!
f0113639_1475766.jpg

スープまで飲み干しての完食。
ラーメンどんぶりの底には釧路の老舗製麺所「三原製麺所」のマークがあって
ひさしぶりにこのマークを見ました。
マスコットキャラクターのミハラのミーコ? 
これはあんまりブレイクしなかった気がします。
f0113639_1485786.jpg

清潔な店内。入口が正面と駐車場側にあって、ほとんどの人が横の駐車場側から
入ってきます。
何度食べても食べ飽きしないので何度となく通われるお客さんも多そうです。
f0113639_1495033.jpg

ただ、初めての人には本当にわかりづらい場所なので威力を発揮するのが
これです!((今回はナビ付きのクルマで行きました。)
便利なものですね~。レンタカーはトラック系をのぞいて全車種標準装備!
ただし、検索する要領がわからないと苦戦するのであらかじめ電話番号(これ便利)
を調べておきましょう。
(今回はナビでたどりつけたもんね。)
ガイドブックにもお店の住所や電話番号、定休日と営業時間が記入されているものが
あるので1冊もっているほうがいいですよ。

いわまつ食堂
住所 釧路市弥生(やよい)2-8-21
電話 0154-41-9339
営業時間 9:30~19:00けっこう早くからやってます。
定休日 木曜日
店舗ウラにはけっこう広い駐車場があります。
                                    <moyan>
ゴールデンウィークまであと1週間になりました。
道東の観光業界もこのゴールデンウィークから
いきなり忙しくなるので今はその準備ですね。
本番は5月3・4・5日くらいになりそうです。
記事のほうもそんなこと意識しながら書いているつもりですけど
はたして伝わるんでしょうか?
     それでは「ここ」ねっ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-22 17:19 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

あらためて気づきが生まれた!  4月19日

f0113639_17415091.jpg

今日の釧路は雪が降ったり、雨が降ったりで滅入る天気でした。
そんな午前中を過ぎてお昼ごはんはマルちゃんの緑のたぬきだったんですけどね、
なにかスープがみょうに細かく波立つんですよ・・・・するとグラグラグラと地震でした。
最近あちこちで地震が多いですね。
釧路は地震の多いところで今までに震度5とか震度6なんかも経験していて
地震慣れしているので釧路人はちょっとやそっとじゃ驚かないのです。

そんなめでたい人間が多い釧路ですが、他の地域から来た人にはどんなふうに
思っているのかを書かれた本がこちらです。
「釧路のマチのコト語り」小松正明 著 
小松氏は北海道開発庁ご出身で2年半を釧路市副市長として釧路で過ごされました。
ヨソ者だから見える釧路や道東の魅力をブログでつづられたものが本となったのです。
実際どっぷりと住んでいると気づかないものでして、これは参考になりました。
f0113639_17424587.jpg

釧路空港店はいろいろなお客さんが来られて「ここがいい」とか「何もないのがいい!」
といったようなことはよく聞いているのでそこそこは気づいていたんですけど
あらためてみると「はっ!」とするものがあります。
f0113639_17424751.jpg

こんな何げないのんびりとした魚釣り風景、これが街の中心部で行われていたり
このへんは「くーちゃん」もよく出没してましたね。
f0113639_1874455.jpg

そこからわずかのところに豪華客船が着いていたり。
f0113639_17434674.jpg

冬になると観光資源がない・・・なんて思ったらおお間違いで
雪原を全力で走る蒸気機関車は釧路だけ。
f0113639_1823162.jpg

タンチョウにいたっては世界でもここだけ。
それに行けば必ず会えるというサービスの良さ。
昨年は台湾にタンチョウのペアが贈られて日台親善にも一役かいました。
f0113639_1812297.jpg

「世界三大夕日」は日本では釧路だけ・・・・そりゃそーだ。
釧路の産業のことにも触れられていて・・さすが副市長さん。
日本の紙の技術はすばらしくて輸入ものは太刀打ちできないそうなんです。
製紙工場では紙だけではなく紙をつくった残りで化学製品も作っているらしい。
f0113639_1834725.jpg

なぜか釧路人は石川啄木のことを語ろうとしないけど、釧路にいた76日間は
啄木にとって後に「一握の砂」を発刊するうえで非常に大事なことだったことなど
あらためて気づかされました。

そのほかにもいろいろなヒントがあちこちにちりばめられていて、
この「釧路からのご当地情報」もオールジャンルで情報発信しているので大変参考
になりました。

                                <moyan>

綿密な調査や実際に見て、感じてそれを情報発信です。
なかなか出来ませんね。
きょうはこれから歓送迎会があるので繁華街の雰囲気を
実際に調査、体験をしてまいります。
記事になるかはわかりませんが
     それでは!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-19 19:35 | えとせとら | Comments(4)  

釧路空港店ミニギャラリー開催中 4月17日

f0113639_11132372.jpg

関東では軒並み25度を越える夏日ですか・・まだ4月ですよ!
今からそんなに暑いんじゃ夏はいったい何度になるのでしょう?
そんな暑がりのあなたにぴったりな釧路で今日は雪が降りました。
この夏は寒い涼しい釧路へ来てみませんか?
東京からも増便になり便利にそしてお安くなりましたよ。
f0113639_11143033.jpg

そんなお客さんをお迎えする釧路空港店では、店舗内のテーブルでミニギャラリーを
開いています。(どこかで見覚えのある写真ばかりですが)
そこそこ写真もたまってきたので季節にあわせてちょっとづつ変えたりもしてましたが
今回は春の大リニューアルでつい最近の写真もあります。
f0113639_11193588.jpg

今年で特別天然記念物指定60周年のタンチョウはやはり釧路観光には欠かせません。
ちょうどゴールデンウィークあたりはベビー誕生のころなので、今までの写真を出して
みました。
写真にはコメントも入れて、その場のかんじを出してみたんですよ。
f0113639_11162813.jpg

タンチョウのヒナも生まれて3週間くらいまでは、ものすごく可愛いんです。
お父さんお母さんの後をヨチヨチ歩くんですが、平らなところばかりじゃないので
よくコテっと転びますがそれが可愛いんです。
f0113639_1119950.jpg

もうこのくらいになると可愛さは半減します。
ローストチキンのようにも見えてくるんですね。
行動範囲がひろくなるので親も心配そうなんです。
f0113639_1121278.jpg

釧路は世界3大夕日の街ですからね。夕焼け写真も欠かせません。
幣舞橋付近の写真が多くありますが、夕方はレンタカーの返車が多くなるので
空港のお店から見えた夕焼け写真もあります。
「これ釧路空港?こんな夕焼けいつ見れるの?」という質問には・・・
「今でしょ!」・・・と お客さんにうしろを振り向かせる作戦なんですけど。
f0113639_1122392.jpg

ゴールデンウィークあたりは子供さんもお店によく来られるので
人気者のチャッピーも登場してもらいます。
動物写真がいっぱいあるので、小さな子供さんも喜んでもらえそうです。
ここで静かに写真を見て、あんまりお店の中を走り回らないでねっ!
f0113639_11225217.jpg

観光シーズンになると現れるのが、この観光ギツネです。
なかなかずるがしこいキツネで普段は道路わきで寝そべっているくせに車が近づくと
わざわざ道路のまんなかまで出てきてクルマを止めます。
止まったクルマのわきまで来て物欲しげな顔をしてじーっとこちらを見て
何か食べ物をもらおうとするのですが・・・・・ここで与えてはいけません!
本来の狩りを忘れてゴミ箱をあさったり、スナック菓子の食べすぎで皮膚病になって
ボロボロになったキツネはいっぱいいるのです。

そんな警告コメントもあるので出発のときなど見てくださいね。
                                        <moyan>

気持ちはすでに春なんですけど雪も降るし
さすがにこの時期にもなるとダウンパーカーじゃちょっと
暑そうだしいったいどんな服装がいいのか迷うところです。
     それではまた。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-17 12:34 | えとせとら | Comments(2)  

ふくろうの名前はポッポちゃんなのだ 4月13日

f0113639_1271039.jpg

春の天気はかわりやすくて晴れたり曇ったり、暖かかったり寒くなったりで忙しい。
それでも雪はすっかり消えて枯れ草の合間から顔を出したフキノトウの蛍光色だけが
目立っています。

そんな郊外の林の中を双眼鏡で見回すと・・・・・・見~つけた!
小鳥のように動いてくれると見つけやすいのですけど、けっこうじ~っとしているので
よ~く見ていないと見過ごします。
f0113639_129846.jpg

「大丈夫なにもしないからね、写真だけ撮らせてね。」とお願いすると
警戒心もとけて横顔も撮ってみる?と向きを変えてくれたり
f0113639_12101433.jpg

後ろ姿も頭がまるくてかわいいのよ!・・・と サービスしてくれます。
双眼鏡でずっと見ていると本当に可愛いものです。
名前は・・・・・「ポッポ」。
これに決めました!
f0113639_12111532.jpg

夜は林のなかを自在に飛び回ってハンティングするポッポちゃん
昼間はお疲れモードで眠そう・・・つい うとうとなのです。
                                       <moyan>

ポッポちゃんを見ているとなんとも癒されて
こっちまで眠くなりますね。
あっ! 寝る前に「ここ」!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-13 15:02 | えとせとら | Comments(4)  

湿原あふれる 4月11日

f0113639_15523612.jpg

釧路も最高気温がようやく10度を越えるようになりました。
そして、先日の大雨と雪解けで郊外は水浸しになり、
まるで湿原のようです・・・・・・いや、湿原だからいいんです?あれ?

毎年くりかえされるこの風景もここ数年はちょっと激しいですね。
釧路川もどこが川岸なのかわかりません。(岩保木水門付近)
f0113639_15535427.jpg

大正9年の釧路川洪水をきっかけに釧路町の岩保木水門が作られ、昭和6年に完成
しました。もともとは木材を船で運ぶために作られたのですが、鉄道が開通すると
必要がなくなり1度も使われたことがありません。
いまでは釧路湿原のオブジェとして残されています。(物置ではないんですよ!)
f0113639_15545657.jpg

ちょっと川のほうへまわってみると、水位があがってギリギリまできてました。
この1度も使われたことのない水門ですが、老朽化して?
近くに新しく作られた水門がありますけど、これまた使われたことがない??
このへんは大人の事情もありそうですな。
f0113639_1681451.jpg

あたりを見るとふきのとうもあちこちに。
f0113639_1684318.jpg

たいした意味もなくアップにしてみた。
うぁ~目がチカチカするので早く次ぎのを見ましょう。
f0113639_1694053.jpg

春一番の花といえば福寿草。
北国の春では植物愛好家・カメラマン・ブロガーさんにもモテモテです。
夏頃、うっそうとした雑草の合間に咲いたら、あんまり見向きもされないんじゃないかな
と思ってしまいます。
f0113639_16101446.jpg

空を見上げるとアオサギがほんわかほんわかと飛んでいます。
飛ぶスピードは時速35㎞で鳥のなかでは一番遅いようです。
ツルとよく見間違えられますが飛ぶときは首をすくめて飛びます。
f0113639_16104059.jpg

これは本物のツル。
首も足もピーンとして姿勢がいい!
なんだこの黒い線は?・・・・というのは電線です。
f0113639_16114083.jpg

川からあふれでた水溜りには美味しそうな美しいマガモ。
背中にネギはしょってません。

湿原はいつもワンダーランドで必ず何かを発見できますよ!
草木が芽吹く5月中旬くらいまでが見通しが利いて
野生動物も見つけやすくねらい目です。
                             <moyan>

キタキツネとか至近距離でのエゾシカとかを
探しにいったのですけど、
探せば出てこないものです。
とんでもない外道に遭遇したりして
それはまた今度記事にしますね。
     それでは!
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-11 18:32 | えとせとら | Comments(2)  

 釧路空港♪ 4月8日

f0113639_14343011.jpg

心配していた「ばくだん低気圧」は100ミリ近くの雨を降らせ、雪解けが一気に加速して
釧路市のとなり町、釧路町では一部避難勧告が出されたようです。
交通網はJRが部分運休していたり一時国道44号が通行止めになりました。
空の便は予想されていた強風はわりとおとなしくしてくれたので多少遅れがあった
ものの平常運行です。

さて、その釧路空港ですが先日からあちこちにこのポスターです。
イケメン演歌歌手 山内恵介さんの新曲「釧路空港」です。
当然、空港あげての全面応援ですね。
27日にはミニライブもあります。
f0113639_14352949.jpg

2階の出発ロビーにも等身大の山内恵介さん。
「風連湖」という曲で根室市の「観光味覚大使」にもなってるんですよ!
それでは昭和チックな銀幕歌謡第3弾を覗いてみましょう。

    『釧路空港』
  風の噂に 聞いたんだ
  君が酒場で 泣いてたと
  逢いたさに居ても立っても いられない
  歯止めを失くした この心
  あの日に戻る 道はないのか
  一人降り立つ 釧路空港

  目には見えない 紅い糸
  たぐり寄せたい もう一度
  倖せに今は誰かと いるのなら
  このまま孵ろう 逢わないで
  幣舞橋で 君の背中を
  追えばよかった 悔やみきれない

  縁もゆかりもない 街で
  君と暮らした 二年半
  思い出はどこの誰にも 奪えない
  愛した証(あかし)と 愛の跡
  あの日と同じ 君に逢えたら
  連れて帰るよ 釧路空港
 
歌詞を掲載するときはこれも出してねということなので
これです⇒山内恵介「釧路空港」

昭和のにおいがプンプンしてきますね
なぜか釧路は演歌の似合う街なのです。

霧の幣舞橋・・・・・・ここで君の背中を追えばよかったんですよ! 
f0113639_1534663.jpg


「釧路空港」がらみでちょっと見てみましょう。                     
f0113639_1436264.jpg

昨年から到着口正面に移動した総合案内。
釧路美人がお客様を笑顔でお迎えしています。
写真右側にある喫茶ラ・ポートさんのソフトクリームは厚岸の森高牧場の牛乳を使用、
特濃でとっても美味です。
左側にレンタカーのカウンターがあります。
レンタカーご利用のお客様はそのカウンターに申し出てください。
ここにも釧路美人がいますが・・・・・・・・・ 時々 おじさんもいます。
f0113639_14371876.jpg

2階はお土産屋さんがあって、昔はどこの家にもあった熊の木彫りも。
この一刀一刀丹精込めた木彫りは今や芸術品で値段も結構ですよ。
f0113639_14382294.jpg

白木の木目を生かしたクマさんもいます。
f0113639_1441095.jpg

こんなカワイイのもあります。キツネは人気がありますね。
このへんは値段も手ごろ。
f0113639_1442693.jpg

このシマフクロウの木彫りはスバラシイですよ。
どこかご立派な家の玄関にどうですか?
必ずや守り神が家族を守ってくれます。
f0113639_14431690.jpg

「釧路空港」は釧路市内のCD店では早々と売上1位となってましたね。
全国でもオリコン初登場で11位とか
演歌は地味~に浸透していくのでこれからが楽しみです。
この曲を聴きながら赤提灯の暖簾をくぐるとそこはまさに昭和です。
                                      <moyan>

なが~い記事 最後まで読んでいただきありがとうございました。
えっ! さらに「ポチ」までですか!                                   
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-08 16:55 | えとせとら | Comments(4)  

早春のコッタロ 仁義なき戦い 4月6日

f0113639_12561964.jpg

またまた「ばくだん低気圧」がやってきそうです。
今日も午前中は日が差してましたが、にわかに雲行きも怪しくなってきました。
台風なみに発達した低気圧があばれるのは明朝からのようです。

さて、昨日は写真ネタ集めで湿原パトロールをしてきました。
タンチョウも湿原にもどり自分のなわばりで巣つくりをはじめる頃なのです。
コッタロ湿原では鹿ちゃんを横目に堂々としていました、さすが「湿原の神」の風格。
f0113639_12571699.jpg

静かな湿原も甲高いツルの鳴き声で沈黙をやぶられます。
殺気立つ鹿ちゃん。
f0113639_12581629.jpg

そこにあらわれたのは羽の端にまだ黒い色が残る若鳥。
最初はペアなのかと思っていたら・・・・・・どうも様子がおかしいぞ!
f0113639_1259677.jpg

はじまったのはケンカ。
給餌場ではあんなに密集して集団生活してたのに、湿原に戻るとなわばりをつくり
そこに立ち入るものは容赦なく追い払うのです。
f0113639_130330.jpg

「こりゃー!どこの組のもんじゃー!!」 なぜか関西弁
と 「湿原の神」の風格はどこへやら激しく追っぱらいます。
f0113639_130513.jpg

「しまった! こりゃ相手まちがえたワ・・・えらいスマンこって・・そんなに怒らんといて」
と必死に逃げる若鳥。
f0113639_132615.jpg

鹿ちゃんたちも何がおきたの? と 
びっくり顔でこのさわぎを見守ります。
f0113639_1324792.jpg

激しく追いたて・・・もういいでしょう。 と
縄張りを守り抜いた「神」は勝利のポーズ!

・・・・と まあ こんな風に見えたのですが 


癒される風景もコメントがこんなんじゃ台無しでしたね。

小鳥のさえずりと風の音を聞きながらこの風景を見てみませんか?
バスは走ってないのでレンタカーが便利なことは言うまでもありません。
                                    <moyan>

このブログの管理画面を見ていたら昨日の閲覧数が異常に多くてびっくりです。
時々こういうことがありますが何かでひっかかるんでしょうね。
明日は嵐のようなのでここからあちこちおじゃましてみませんか。
      それでは
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-04-06 15:38 | 旬のみどころ | Comments(6)