<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

サヨナラMD90 1月31日

f0113639_18143421.jpg

本来なら1年のうちで今頃が一番寒いはずなんですが、なんだかポカポカ暖かく雪や氷
も融けてベチャベチャの釧路です。
ついこの前お正月だったはずなんですが今日で1月も終わります。

釧路ではタイトルのMD90機も今日でお別れでした。
東亜国内航空時代のDC9から釧路とは縁の深い飛行機でリヤジェットのスタイルも
もう見ることができないと・・・・どうしても写真に納めておきたいのです。

14時40分釧路着の1147便は滑走路の山側からの着陸です。
今日の着陸コースはわざわざなのか海側から入って阿寒町あたりで旋回して進入する
コースでした。
今日は快晴だったので阿寒の山と絡めようとしましたが、飛行機が豆粒くらいに
なっちゃいました。おまけに山に雲がかかっちゃうし。
f0113639_18153630.jpg

着陸態勢です。
乗っている人はまだまだ高さがあると思っていますが・・・・
釧路空港は高台にあるのでいきなり地面が近づきびっくりします。
f0113639_18161479.jpg

そしてタッチダウン。 煙がモワっと!
f0113639_1817264.jpg

オーライ!オーライ!その線の上を進んでください・・・もうすこしですよ!
エンジン2基ぺったり胴体にくっついてますね。DC9の時はものすごくエンジン音が
うるさくて離陸時には事務所で話ができないほどでしたがMD90になってからは
静かになりました。
f0113639_18175694.jpg

離陸時にフワっと浮いたあともちょっと低空で飛んで、すぐ急上昇するのも特徴でした。
この小さい翼でよく飛ぶものだと感心します。
f0113639_18191370.jpg

昨年11月に飛んできた純白の鶴丸MD。
ペンキ塗りたてでピカピカでした。

今はまだ退役といってもピンとこないのですけど、何年かするとみょうに見たくなる
ものです。
今、いちばん見たいのがYS-11です。その頃はこのブログなんてやっていないし写真も
撮ってないのですけど、ある日聞き覚えのあるエンジン音であわててカメラを構えたら
海上保安部のYS-11でした。もう飛んでいないのでしょうか?
ただ、あの飛行機もやかましい飛行機でした。
                              <moyan>

今日は予定していたネタもあったのですがタイムリーなので急遽変更です。
なんですか最近読まれた記事のNO1は「地酒しぼりたて・・・・」1年前の記事ですよ!
そんな熱烈な地酒ファンにお応えする記事は次回のココロだぁ~。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-31 19:30 | えとせとら | Comments(0)  

風のいたずら  1月29日

f0113639_1994174.jpg

先日27日ですけど・・・今シーズン初のSL撮影をしました。
前日は雪のため運行中止となりSLファンをがっかりさせましたが、翌日はきれいに
晴れたんですが・・・・・ものすごい強風でした。
なにも悲しいことがないのに涙目でピントが合いません!
f0113639_19111670.jpg

11時09分の出発にあわせて機関車は煙モクモク状態ですけど煙が風に流されて
特急おおぞらはもちろん駅舎の中まで煙たくしています。
f0113639_19123713.jpg

そして出発進行! 
煙が横に流れたら横アングルでなどと思いながらシャッターを切りました。
カシャカシャカシャとシャッター音が聞こえています・・・・いや聞こえていました途中まで。
さあ!この電線を煙で覆ってからが勝負と思った矢先の屈辱のバッテリー切れです。
・・・と いうことで今シーズン初のSL撮影は終わったのでありました。
地元にいるからまた今度ですみますけど、遠方からお越しのかたはくれぐれも
カメラの点検怠りなくお願いします。  
言われなくいてもわかってますよね それくらい。
f0113639_19154544.jpg

気をとりもどして今度はツルちゃん撮影に阿寒国際ツルセンターです。
この日はうちの副編集長とお友達も同行でした。
「今日は風が強いのでおもしろい写真が撮れるよ!」といかにもベテランみたいなことを
言ってみたけどあんまり聞いているふうではないのです。 まあいいや。

さっそくツルちゃん達が風で遊んでいました。羽をひろげてちょっとジャンプでふわ~と
浮き上がります。
f0113639_19164588.jpg

白鳥も地上に降りると長靴はいたアヒルみたいだけど、青い空に飛んでいるところは
それなりに画になります。
でも、みなさんツルを撮りに来ているので飛んできて白鳥とわかるとなぜか笑い声が
沸き起こります・・・なぜなんだろう?
f0113639_19175735.jpg

ツルちゃんもたくさん飛んできましたが、この強風にあおられて着陸態勢があやしい!
f0113639_19183632.jpg

早く地面に降りたいんだけど降りられないんです。
f0113639_1919276.jpg

しまいにはバランスくずして・・・・減点10です。
f0113639_19204651.jpg

今年のツルセンターはエゾシカが多いようでシカが来ると給餌人さんが、
かなり怖い人相で追っ払いに来ますが、シカちゃんもかなりふてぶてしくなってきた
ようで簡単には逃げないようです。
給餌人さんサングラス取るとやさしい顔をしているのがバレバレのようですね。
                                        <moyan>

 「ここ」です。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-29 19:55 | Comments(0)  

今朝は今シーズン最高のすべりでした。 1月26日

f0113639_1894555.jpg

昨日からの大荒れの天気は釧路も少なからず影響がありました。
内陸部は大雪でせっかく楽しみにしていたSL運行も釧網線が不通で運休です。
今日もたくさんの鉄道愛好家の皆さんが来られたのですが明日に期待しましょう。
そしてタイトルのいいすべりですが、釧路で行われているインターハイスケート競技では
なく道路です。道路がスケートリンクになったのではないかという平らに磨き上げられた
氷はすごかったですね!
スタッドレスタイヤの性能も格段に良くなりましたが、そんなの関係ねー!みたいです。
こんな状況でしたが、こんな日に限ってレンタカーの事故は少ないのです。
みなさん、こりゃヤバイ!みたいな感じで安全運転に徹しているんですね。
f0113639_18104582.jpg

レンタカーの事故がある都度に事故レポートがFAXで送られて、お客さんに安全運転の
アドバイスなどをするのですけど冬に多いのはこんな事故です。
直線路を走っているのに車が勝手にななめになって最後にはスピンする事故です。
今朝のようなアイスバーンで摩擦係数の少ない路面では、車が低いほうへ下がって
行きます。ハンドルで修整してなんとか元のほうへ行こうとするとだんだん車が斜めの
まま直進しているような恰好になって、何かの拍子に車のバランスがくずれてスピンする
のです。
このタイプの事故は圧倒的に4WD車に多いのも特徴です。複雑なわだちができて
跳ねるような路面状況でも起こりやすい事故です。
4WDとFFに切り替えができるタイプの車はFFのほうが走りやすい場合もあるので
試してみるのもいいと思います。
ザクザクの雪路では圧倒的に4WDなんですけどね。
ちなみに私は発進時のみ4WDで巡航時はFFにします。
f0113639_1812156.jpg

最近の事故レポートで驚いたのがこれです。
あ~鹿ちゃん可哀想・・・2回も痛い目にあって。
道路の右側から出てきた鹿を跳ねて、その鹿が対向車とまたぶつかった事故なんです。
さて?この場合ですね一番最初に鹿を跳ねた当事者Aさんと次に鹿とぶつかった当事者
Bさん。
そして2回も痛い目にあった鹿ちゃん・・・・・・それぞれの言い分があるかと思うんです。
当事者Aさん・・・「こらっ この鹿の野郎!! 急に出てきやがってどうしてくれる!」
当事者Bさん・・・「こらっA! この鹿あんたが跳ねたんだろーが!」
鹿ちゃん・・・・・・「あんたら なにごちゃごちゃ言ってるんじゃ2回も跳ねやがって 痛ーなもう!」
レンタカーが被害にあった当社にも言い分がありますけど・・・・それはいいとして。
保険会社さん!適正なご判断をお願いいたします。
f0113639_1813132.jpg

今日は写真がつまらなかったので、先日釧路動物園に行ったときに撮った
クジャクで目の保養?(よけい目が回りましたか?)
この手の写真は出す機会がないので意味がないけど出してみました。
やっぱり意味ないな~。
                                <moyan>

道路状況が良くなるまで、またしばらくかかりそうですね
みなさんも事故のないように安全運転お願いします。
それでは恒例の「ぽち」っとお願いです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-26 19:26 | Comments(4)  

釧路動物園のクマタカ飛翔 1月23日

f0113639_17205693.jpg

今日もいいお天気の釧路です。3週間くらいまとまった雪が降っていません。
釧路の冬はこうでなくちゃ!
釧路では只今インターハイのスケート競技が行われていて若い熱気にみなぎっています。
レンタカーもその関係がちょっと出ていてやや満車ぎみです。

さて、そんな熱気とはあまり関係のない?釧路動物園ではちょっと珍しいものを見ることが
できるので行ってきました。
珍しいものとはクマタカのフライトです。クマタカは絶滅危惧種で1800羽ほどしかいない
とか、ワシもタカも同じ仲間で名前はクマワシでもいいんだけど語呂が悪いのでクマタカ
らしいのです。
どちらかというと体にシマシマがあるのがタカという感じがしますけどね。
タカもハイタカのようなハトぐらい小さいのもいますが、これは日本では大型の部類に
入り「森の王者」と呼ばれています。
f0113639_17212498.jpg

クマタカフライトは13時30分からで土曜日曜はガイドさんの説明付きですが、
昨日はフライト練習です。
冬はお休みの遊園地でフライトがおこなわれます。
f0113639_17221960.jpg

さっそく大型遊具から飛び立ったクマタカはまずはつばさをすぼめて加速です。
何回か羽ばたいたあとは滑空して、約100メートルほど先の建物まで飛びます。
かっこいいですよ!ハンターですからね獲物を狙う雰囲気ムンムンです。
f0113639_1723868.jpg

けっこう近いところを飛ぶのでカメラで追って、さらにピントを合わせるのも難しいの
ですが、へたな鉄砲数打ちゃ当たるでたまたまピントの合った写真です。
飛んでいる写真はピンボケの山なのです。
反対側の建物から飛び立ったところ。
f0113639_17234653.jpg

日本では古くから「鷹狩り」が行われていましたが、たぶんクマタカが活躍したと思います。
きりっと鋭い眼差しでけっこうな男前です!
動物園では鷹匠の代わりはこれまた男前の飼育員さんです。
するどい爪を持っているので腕を皮で覆っています。
f0113639_17245622.jpg

こちらは横顔。
f0113639_1729197.jpg

飼育員さん・・・・なにか
ファイターズの稲葉選手に似ていますね!
f0113639_17294378.jpg

それにしても なぜ糸井選手がトレードなんだろー! ショック!!
f0113639_17303859.jpg

「コラーっ!!クマタカの話だろーが!!」

あっ そうでした。

クマタカのフライトは13時30分から、土曜日曜はガイドさんの説明があります。
そして、コミミズクのフライトも14時30分から、ただしこれは土曜日曜のみです。
釧路動物園はバードウォッチャーには地味に人気があります。
ふくろうの森やなんといってもシマフクロウを見ることができるんです。
雪が降るとスノーモンキーや雪の上のシマウマやライオンといった珍しい光景も
あります。
                                     <moyan>

記事作成中のショックな出来事で話しがぶっ飛んでしまいました。
最近このブログの検索キーワードベスト3は
「北の勝」「搾りたて」「発売日」・・・・・なんです。
そのうち期待に応えようと思いますがなかなか手に入らないんです。
ここにいい方法ありますか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-23 19:27 | えとせとら | Comments(0)  

啄木と釣人 1月20日

f0113639_1635137.jpg

ここ数日は釧路も穏やかな天気で気温も今日はしばらくぶりのプラス気温になりました。
いままで最高気温がマイナス5度とかの日が続いていたので、ちょっとプラスになった
くらいでもポカポカに感じるものです。
陽射しもなんとなく黄色味かかったように感じるのですが錯覚?それとも病気?
f0113639_1644492.jpg

さて、みなさんは天才歌人 石川啄木が名作「一握の砂」を発表する以前に釧路に
いたことを知っていたでしょうか。
明治時代のことですが76日間、釧路で新聞記者として働いていました。
釧路で詠まれた歌も多く市内のあちこちに歌碑があります。
主にゆかりの地である南大通りや米町そして啄木資料館でこの銅像がある「港文館」
周辺です。
明日はレトロ感たっぷりの南大通りを中心に「啄木・雪あかりの町・くしろ」が行われます。
時間は17時から20時まで・・・・3時間しかないんです。
それでもアイスキャンドルを灯して雰囲気だしますよ~!
釧路スイーツやせんべい汁などもあるらしい!
毎年、石川啄木や彼女?小奴さんに紛して界隈を歩く姿も見られます。
f0113639_1665181.jpg

はるか遠くを見つめる啄木像。
ラーメン店の大将なみの腕組みポーズです。

石川啄木の歌は時代背景とか複雑な人間関係などを把握していないと本来の歌の意味
や悲しさや果敢無さがわからないのです。

私が唯一わかるのは・・・・・

東海の 小島の磯の白砂に われ泣き濡れて 蟹とたわむる

釧路をはなれてきたけれど なんだこの小さいカニは あ~またでっかいカニが食べたい!
・・・・ですよね 違う?

おやっ? 右下のほうに人が・・・・釣人?
f0113639_1681043.jpg

だんだん見物人が増えてきましたね。
なにが釣れたんだろう?

難しくう~んと考えるよりも

こちらのほうがおもしろそうです。
                               <moyan>

昨日今日といい天気でしたね
鉄ちゃんのみなさん! いい写真がとれましたか?
ここにもSLネタいっぱいですよ・・・たぶん。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-20 19:42 | えとせとら | Comments(0)  

いよいよ19日からSL走ります。 1月17日

f0113639_15294331.jpg

昨年の3月に「みなさんまた来年お会いしましょうね」と釜じい機関士さんが手を振って
くれてから10ヶ月、釧路湿原にまたSLが戻ってきます。
あさって19日からの運行で1月は19日・20日と26日・27日の4日間です。
レンタカーの予約をみると・・・鉄ちゃん鉄道愛好家のお名前もチラホラです。
ほぼ1年ぶりですけどちゃんと覚えてますからね♪
f0113639_15255371.jpg

思い起こせばこのブログが始まる前までは、たしかに釧路の観光のひとつとしてPRしなきゃ
ぐらいに思ってたんですよ。
(当時は鉄ちゃんではなかったんです・・・今は何か怪しくなってきました。)
ところがです・・・ブログ用に写真を撮ると蒸気機関車は生き物のように見えてくるんです。
出発前は釜もおとなしく、みなさんといっしょに記念撮影におさまっていますけど、出発の
5分くらい前になると釜のあちこちから蒸気があがりはじめます。
f0113639_15261590.jpg

客車はレトロ感たっぷりです。
さあ、これから動き出すぞ! という時の感覚がなんともいえません。
f0113639_15264534.jpg

出発間際は煙突からの煙も最初はポワポワとそしてモクモクモクモクと絶頂に達して
汽笛一声 釧路じゅうに響き渡らせて・・ガタン・・ぼっ ぼっ ぼっ ぼっ ぼぼぼぼぼ
とゆっくり走り出すのです。
走り出してすぐ右手には当社釧路店が見えますよ!
線路をまたがる歩道橋があって、ここは一番最初の撮影ポイント!
たっぷり煙と水蒸気を浴びてください。
f0113639_1527061.jpg

その後ちょっとスピードが上がりかけたころ釧路川橋梁を渡ります。
ここは熱心な鉄ちゃんもそうでない鉄ちゃんも通りがかりの人もよく来るので、いつも
人がいっぱいです。写真撮影でいいポジションを確保するならちょっと早めのほうが
無難です。(初日は相当混むと思われ駐車スペースも限られるのでやっぱり早めに)
19日の予想最低気温はマイナス19度にもなっているので蓮の葉のように氷があって
冬の寒さを演出すると思いますよ(実際かなり寒いですけどね)
f0113639_15274961.jpg

客車内から外をみていると線路沿いには鉄ちゃんがいっぱい見えます。
いかにもというポイントにはどっさりといるので手をふってあげてください!
ちゃんと振り返してくれます。
f0113639_15284093.jpg

釧路市内を抜けるとあとは撮影ポイントが点在しています。
踏み切り近くで接近戦を挑んだり、山登りして「厳冬の湿原を駆けるSL」のもいいですね。
塘路あたりの展望台には雪山登山隊が湿原とSLを狙っています。
湿原のぜんぜん予想もつかないところで雪に埋もれている鉄ちゃんも見かけますが
ちょっと心配してあげてください・・・・・たぶん大丈夫だと思いますが。

2月に入ると毎日運行なんですが、今年はC11-207が修理のため急遽入院となりました。
当然重連はなくなり2月4・5・12・13・14・18・19・20・21・25・26・27・28日は
SLではなくディーゼル機関車の牽引になるのでちょっと残念でしたね。
                                            <moyan>

昨日このブログで一番読まれた記事はなんと6年前の「アイスバーン」でした。
みなさん道路状況が気になるんですね。
釧路はここ数日まとまった雪が降っていないので幹線道路は路面も出ていて
走りやすい状況です。しかし脇道や意外と市内中心部はテカテカの状態なので
注意してください。
今日の写真も何枚かは実は6年前のものです。
150万画素の写真もなにか最新のディスプレーではレトロ感が出ているでしょうか?
私のパソコンのディスプレーでは良く写っているんですけどね。
それではようやくいつもの「ここ」です!   
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-17 18:23 | 旬のみどころ | Comments(2)  

しみじみと「福司しぼりたて」を味わう 1月15日

f0113639_12391447.jpg

ばくだん低気圧 昨日は本州で大暴れだったようで東京も銀世界で釧路と変わらない
景色になっていましたね・・・・・・さすがに鹿やキツネの姿はみえませんけど。
釧路はこのところ穏やかな日がつづいています。
朝の寒さはもう慣れました、冬だから寒いのが当たり前なのです。
最近は日の暮れるのもだんだん遅くなってきて、この日もきれいな夕焼けを見ることが
できました。

1月も中旬になると楽しみのひとつが地元の酒蔵から出る新酒です。
このブログの管理画面ではどんなキーワードで検索されたとか、どんな記事を見てるよ
という画面があるのですけど、最近多いのは「しぼりたて」と「搾りたて」。
「しぼりたて」は釧路の地酒「福司」で「搾りたて」と漢字で書くのは根室の地酒「北の勝」、
どちらも人気がありますよ!
「北の勝 搾りたて」はもう少し先の販売ですけど、それに先がけて「福司 しぼりたて」が
発売になりさっそく味見です。
今年はどんな出来なのか待ちに待ってました!
f0113639_12403157.jpg

一応ブログ掲載用の写真撮影です。
お酒だけじゃ画的におもしろくないので冷蔵庫の中からそれらしいものを探すと・・・
お正月明けは意外とあるもので保存のきく卵豆腐と冷凍のかに肉・・・・おう!これはいい。
かにというのが釧路をアピールしてますね。
うちの副編集長(奥さんですが)玄関の花から赤い実と葉っぱをちょん切り、
器のわきに添えてそれらしくなりました。

・・・で さっそくの味見です!

今年の「しぼりたて」は昨年にひき続き すっと飲みやすい! 香りも上品でうまい酒です。
もうだいぶ忘れてしまったけど昨年との違いは今年はちょっと甘いかな?
キンキンに冷やして飲むほうがスッキリしそうです。
発酵するものは気温とかにも敏感で毎年違うものらしいんです。
それがまた楽しみなんですけどね。
ただ樽から出たばかりのお酒でアルコール度数は17%以上もあって飲みすぎ注意ですよ!

北海道には酒蔵が15ヶ所あって道東では釧路の「福司」、根室は「北の勝」
北見には「栄光摩周」というのがあるんですね・・・・知らなかった。
旭川はさすが酒処で「男山」「高砂」「大雪乃蔵」が、新十津川には「金滴」。
増毛・・・う~んうらやましい地名だなあ「ぞうもう」じゃなくて「ましけ」と読みます。
ここは「国稀」という名前のお酒です。
日本ハムファイターズの栗山監督の第2の故郷 栗山町では「北の錦」。
文字どおり北に錦をかざっていただきました!
江別には「三和鶴」・・・・あまり聞かない銘柄?
札幌では「千歳鶴」と「北の誉」、このあたりは北海道民ならみんな知っていますね。
日本酒には「鶴」と名のつく銘柄が多いのです。
小樽では「寶川」と「北寶」・・・どちらも「寶⇒宝」がつきます流行ってたんですね昔。
京極の名水で有名な倶知安では「二世古」ニセコも漢字で書くとこうなるようです。
この辺は京極町、倶知安町、ニセコ町の町村合体チームでしょうか。

このように北海道各地に酒蔵があります。
居酒屋さんで〇〇はどこの地酒なんだぞ!ここの酒はなぁ・・・うんだらかんだら・・・と
知ったかぶりして語ると・・だんだん自分のまわりに人がいなくなるので飲みすぎには
やっぱり注意しましょうね!

もちろん車は家に置いて、ホテルに置いてタクシーで帰りましょう!!
歩いて帰ってもいいけど転びますよ・・・・足元すべるんですから。

・・・・どこが「しみじみ」だったんだろう?  まあ いいか。
                                      <moyan>

。。。。お知らせ。。。。。
本業のレンタカーの話ですが、3連休明けでお仕事も本格化してきたのか
乗用車が満車傾向にあります。
ご予定が決まり次第早めのご予約をおすすめしております。
                              。。。。お知らせ(終)。。。。。

くるま屋さんがお酒の話をするのは、ちょっと気がひけるのですけど
検索キーワードが示すようになぜか要望があるので・・・やっちゃいました。
次は手堅く本業のレンタカーの話でもと・・・・ただ、つまらないですよ本業の話は。
 それではいつもの「ここ」をお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-15 15:10 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

極寒モクモク  1月11日

f0113639_16161539.jpg

毎日シバレてますよ~! 今朝の釧路はマイナス19,0度この冬イチバンでした。
このところの釧路は毎日晴れの日が続いて放射冷却現象です。
阿寒湖畔は26,3度 標茶は25,7度 鶴居は22,5度みんなもちろんマイナスです。
明日から3連休、タンチョウ撮影をはじめアウトドアで活動するかたは最強の防寒で
お願いします。

そんな今朝も通勤途中の日本製紙釧路工場からは水蒸気がもくもくと立ちのぼっています。
遠くから見るとこの真ん中のがいつもゴジラに見えてきます。
夜はおまけに目にあたる所にライトが点灯して光るのでよけいそう見えてくるんです。 
f0113639_16165635.jpg

新釧路川の対岸から見た工場全体は今にも爆発しそうな勢いでモンモンとしています。
火力発電所もフル稼働ですから、このあたり一帯がモンモンもくもくです。
釧路市内のかなり遠いところからもこの煙(水蒸気)は確認できて、事情を知らない人は
火事じゃないの?と思うくらいです。
f0113639_16171894.jpg

何年か前の2月の写真ですけど・・・・・おだやかですね、これが普通なのかな?
f0113639_16175917.jpg

レンタカーのお店は洗車がつきもので汚れたくるまは水で洗い流します。
いつもきれいな車が基本ですからね。
ただ、この極寒ですから濡れたものは凍ってしまうんで凍る前にふき取る手早さが求められ
ます。
車からは湯気があがっていますけど熱いわけではないんですよ!
濡れているところはもう凍る寸前ですけど外気温度が低いので湯気があがっています。
けあらしが起きるのと同じです。
そんなわけで洗車場の中もモンモンもくもくです。
f0113639_16192417.jpg

モクモクといえば・・・・・いよいよ来週の19日から「SL冬の湿原号」が運行されます。
いつもは「撮り鉄」になってばかりですが、今年は「乗り鉄」もやってみようかななんて
思ってますので・・・・。
駅⇒ホーム⇒客車内⇒ダルマストーブ⇒到着駅⇒昼食(そば・・やっぱり?)⇒出発
⇒線路沿いの鉄ちゃん⇒中華系の皆さん!どうしてそんな大声なの?⇒あ~疲れた

等々をレポートしようかな?という構想をもっています。
                                     <moyan>

寒さも今日でひと段落のようですね。
かといって寒さの本番はこれからですけど・・・・。
今年の冬はどうなってしまうんでしょうか?
雪はもう充分足りてますね。
道路が少しづつ良くなってきたのでもういりません。
あれっ?あさって13日に雪のマークがありますよ!
  みんなで「えいっ」と雪マークをぶっ飛ばそう!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-11 19:07 | えとせとら | Comments(2)  

うまく行かない日もあるべさ。 1月8日

f0113639_14282345.jpg

そろそろ正月ボケも直ってきましたか?
釧路は毎日極寒の日々この寒さで一気に直りますよ シャキーンと!
今朝もマイナス18度。
新釧路川にかかる鉄橋もけあらしがモクモクと立ち込めています。

そんなけあらしの中から釧路発札幌行きの「特急おおぞら」あらわれる!
・・・・みたいな写真を撮りましたが明らかに惨敗でした。
予想以上に速かったです。まともに逆光だったし。
SLのようにはいきませんね。
「SL冬の湿原号」は19日から運行します、1月は土曜と日曜だけですけど。
f0113639_14291469.jpg

これは昨日の阿寒国際ツルセンター。
ツルちゃんを撮るときはテーマを決めています。
昨日のテーマは「樹氷に飛ぶ!」だったので朝9時前に現地に行ってました。

ツルセンターの裏には阿寒川が流れていて、音羽橋ほどスケールは大きくないけど
そこにツルが飛んできてくれるといい画になるんです。
ところが昨日はなかなか飛んで来ないんです、来てもポツポツ程度でした。
f0113639_1430365.jpg

しょうがないので先に降りたツルちゃんのダンス。
これはよく撮れました。
ツルの数が少ないので貫けました。
(貫く・・・余計なツルとかカラスとかじゃましないことです。)
f0113639_14303748.jpg

こちらは着陸シーン・・・・羽根で急ブレーキです。
f0113639_14591436.jpg

11時くらいになって、ようやく団体さんが来ました・・・・・が。
もうこの時間は樹氷も消えてイマイチになります。
f0113639_14594662.jpg

ならば、狙うのは青天・・・・これはよしよし!型はどうあれ青と白がきれいにでました。
(青天・・・青空のことです。 型のよしあし・・・扇型とかⅤ字もあるけど人の好みで違う)

なんせ野生動物相手は、なかなかうまくいかないものです。
でもツル撮影は対象物が大きくて撮りやすいし、モデルが良すぎるのでわりと誰もが
撮影できます。
でも、極めるとだんだん奥深くなってハマってしまう人も多いので注意しましょうね。
                                        <moyan>

例年寒さのピークは1月下旬から2月初旬なんですけどね
地球温暖化って?・・・今からこんなに寒くていいんでしょうか。
でもおかげで「しばれ乾き」になっていく分道路が良くなりました!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-08 18:56 | えとせとら | Comments(6)  

そろそろラーメンが食べたい! 1月4日

f0113639_1227337.jpg

今年のお正月休みは今日が休みの人は実に9連休なんですね@@
今日からの人もまたすぐ3連休で冬休み中の登校日みたいなものでしょうか。
ひさしぶりに会った同僚とは「食べて飲んで太ったわ~」みたいな挨拶でしょうね。
テレビ見ながらおせちやお雑煮、眠くなったらゴロゴロですから。
そんなお正月料理も飽きて和食はもういいかな?
なんとなく無性にラーメンを食べたくなるのもこの時期です。
この画を見てどこのラーメンか判った人は相当のラーメン通です。 (正解は最後に)
f0113639_12281335.jpg

全国津々浦々ご当地ラーメンがあって、それを楽しみにしている人も多くいます。
レンタカーにはナビが装備されているので地元の人でもわかりづらい住宅街のお店でも
どこでも目的地に行けるんですよね。

釧路空港店では昨年ですが手書きのパンフレットを作ったら
「このアナログ感がいい!」と大絶賛をいただきまして調子にのって第2弾を製作しました。
人気のラーメン編は新たに8店舗追加です。

実は私これにはあまり関わってません。ラーメンの好みは千差万別で自分の好みだけで
決めたくなかったので・・・・ようするにこってりやあっさりで味はバラバラです。

コメントを書くのにも実際に食べてみないと書けないので、みんな実食しています。
なにか〇〇タイヤの調査員みたいですが「あ~おいしかった!」で後日コメントを書くときに
なって「う~ん なんて書けばいいんだろう?」・・・と 
そういう時はね「言葉では言い尽くせないうまさ!」とか「お店の雰囲気サイコー!」なんて
いうのもありですよ・・・と せいぜいそのくらいのアドバイスです。 
f0113639_12285183.jpg

気になると思うので今回の8店は
 麺や北町さん、豪壱さん、麺のだるまさん、ラーメン食堂 愛楽亭さん、ばかあたりさん
 しげちゃんラーメンさん、やはたさん、味農家さんです・・・・ね バラバラでしょ。
釧路空港に近いとか白糠町の名店もあります。

ついでに洋食編もデザインが地味だったのでちょっとだけリニューアルしました。
中身はそんなに変わっていません
・・・・・えっ 気になる?
長くなるのでこれはいつの日か・・・ねっ。

写真に写っているラーメンは・・・・・・「夏堀」さんでした!ぐるぐるのチャーシューとナルト
                      そして超極細めんが特徴です。
                      釧路で行列ができるラーメン屋さんは
                      「ここ」と「あそこ」と「あそこ」ですね。

                                          <moyan>
釧路の冬の3大名物・・ツル(鶴)・ツルツル(道路)・ヅルヅル(ラーメン・そば)
今度の記事は道路状況ですね、雪の下にかくれた氷はものすごく滑りますね!
きのう「モモ」散歩に連れて行ったら「モモ」は4回ぐらい滑って転びました。
4つ足でもこうですからクルマも歩行者も気をつけましょう!
  それではここを「えいっ!」とね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-04 14:36 | おいしいもの情報 | Comments(0)