<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

今年、ミシュランさんにはお世話になりました。12月30日

f0113639_16544020.jpg

今年もあと明日の大晦日をのこすのみとなりました。
今日は帰省ラッシュで空港や駅では満員の乗客を乗せた飛行機や列車が到着して
おります。ここ数年はこの帰省時期は悪天候に見舞われるのですが、やはり今日も
雪ならぬ雨が降ってもうべちゃべちゃです。
べちゃべちゃだけならいいのですが、その下にはツルツルの氷が隠れているので満足に
歩けません。車の運転も細心の注意ですね。

さて、このブログもよほどのことがなければ今年最後です。
(明日も出勤しているのでやろうと思えばできますけど元旦号どうしようか考えます。)
今年1年もご愛読いただきありがとうございました。
今年を振り返ってみると4月に「ミシュランガイド北海道」が発行され、ものすごくラッキー
なことに手にはいりました。以前から行っていたお店が掲載されていたりで本当にうれし
かったです。
一応このブログも道東のおいしいものを紹介するのが役目と考えているので掲載店を
2回に分けて記事にしたらですね・・・・閲覧数が倍増しました!
 1回目は「続・ミシュランガイド2012」 2回目は「続・続ミシュランと知床・・・・」
そしてその後も見られている人気記事ベスト10には毎日必ず入ってるんです。
いろんな記事をいっぱい書いたんですけどね。
(人気記事ベスト10は右側下のほうにあるので見てください。)
f0113639_16565184.jpg

「そばの街 くしろ」にはおいしいそば屋さんがいっぱいあります。
「東家」さんの看板が目立ちますけどチェーン店ではなくてお店によって味は違います。
ラーメン屋さんほど個性はないけど、それでも微妙な違いで「おっ!」とか「ん~。」とか
になります。
緑色が多かった釧路のそばもここ数年はそばの産地や手打ちにこだわったお店も多く
なりました。
こちらの釧路市美原にある「手打ち蕎麦 宮島」さんも手打ち蕎麦のおいしいお店です。
天南も大きな海老天ぷらはべつ皿で、まずはかけそばをすすり、そのあとでサクサクの
天ぷらを食べ、最後に汁につけてツユと油をなじませていただきます。
そしてネギですね・・・南蛮とはネギのことです。
白いところ、青いところそれぞれ味わいます。
いいバランスで蕎麦に乗ってます!
f0113639_1657565.jpg

明日は大晦日の年越しそばですね。
そば屋さんも1年でいちばん忙しい日です。
きっと朝早く(夜中から?)そばを打ち始めるんでしょうね、
釧路のそば屋さん今年1年おいしいそば、ありがとうございました。
また、来年もまたおいしい蕎麦お願いします。
                  主食が「蕎麦」と「ビール」の <moyan>でした。

タイトル・・「そば屋さんにはお世話になりました。」・・でもよかったですね。
今年もたくさん「ぽち」していただきありがとうございました。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-30 18:55 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

今年のお気に入り写真 12月27日

もういくつ寝るとお正月~♪ こんな歌が現実味を帯びた時期になりました。
今はレンタカーのお客さんも仕事の人が多いのですが、明日で御用納めの会社が
多いのでさすがに数は減ってきました。
今年もトヨタレンタカーご利用ありがとうございました。
もうわかっていると思いますが来年もよろしくお願いいたします。

さて、今回も総集編で今年1年で写真を撮ったなかであくまでも自分のお気にいりの
写真を出してみます。ベストなんとかではなくちょっと気になったとか撮影時の想い
なんかも加味しているので写真的には「え~っこれが~?」というのもあります。
1番目は先日撮ったばかりなので説明はいいですよね。
f0113639_17264473.jpg

夕焼けつながりで10月18日の夕焼けです。
この時期になると仕事のほうもややひと段落なので空を見る余裕があります。
毎日変わる夕焼けが疲れを癒してくれます。
f0113639_17302333.jpg

夕焼け写真といえば幣舞橋やフィッシャーマンズワーフをからめると釧路っぽくなって
写真ネタにもグ~です。(グ~ってちょっと古かったですか?)
そんな写真を撮りにいった時のスナップでたそがれ時に哀愁のうしろ姿・・・。
f0113639_17313866.jpg

極寒の2月ここではアザラシのぬーちゃんもいたっけ!
夕焼け撮影もここ東部漁協前から撮りました。
よく晴れて風のない朝はこんなかんじで釧路が都会っぽく見える場所でもあります。
べつにホテルの宣伝写真ではないのです。
f0113639_17324433.jpg

静かな水面とは逆に荒れ狂った海がこわい 題名「恐怖の踏み切り」です。
しっかり止まらないと海に飲み込まれるのです。
ものすごく風の強い日でした・・・寒い日や風の強い日など悪天候時はいつも見ることの
できないなにかがあります。
でも撮影に行くのも天気が悪くて億劫になり、撮っている時もかなりきつかったりするの
ですが、ちゃんと記録に残っていてしっかり記事になっているのです。
f0113639_17341366.jpg

夏はレンタカー屋さんは大忙しなので釧路で行われる夏のイベントはあまり見てなかった
のですが、今年はうまい具合に休みになったりして初めて「港まつりパレード」を見ました。
パレードは華やかさがあっていいです♪
でもこの頃(8月初旬)までは寒かったんです。
f0113639_1884620.jpg

9月1日だったかな「釧路どんぱく」の花火大会を見にいきました。
これまた初めてで記事では「北海道最大の花火がありますよ~。」みたいな記事を
書いているのに見にいったことがなかったんですね~。
またまたラッキーな事に休みになりまして行ってきました。
行ったからには写真撮って記事にしなきゃ、という使命感みたいなものもありました。
でもです花火の写真なんて撮ったことないし、どうしたものかと悩んでいましたが
そうだ誰かに聞こう! ということで三脚持って現場にむかいました。
f0113639_184872.jpg

たまたま空いていたところに三脚を構え、まわりのカメラマンに
「あの~ 初めてですけど絞りとかシャッタースピードとかどうすれば?」
と聞くは一時のなんとかで聞いてはみたものの今度はカメラの操作がわからなく
なってモタモタしてる間に3尺玉打ち上げのカウントダウンが始まっちゃって
適当にシャッター押したら・・・・・あらら いいんじゃないの。
f0113639_1844767.jpg

おまけに1発で2回もシャッターが切れて おいしかったのです。
もう1回同じことをしなさい!といわれてもたぶん無理なくらい うまくいきました。

来年もたぶんあちこちを徘徊すると思いますのでその節はよろしくお願いします。
                                          <moyan>

それにしても12月とは思えない寒さと雪の量です。
道路状態も国道以外は悪いので交通事故には気をつけて
みんな笑顔で新年を迎えましょう。
 それではいつものここです!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-27 20:03 | えとせとら | Comments(3)  

Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日

f0113639_1083089.jpg

メリークリスマス 今朝もじゅうぶんシバレましたが快晴の釧路です。
3連休最後の日、そして今年もあと1週間を残すのみとなりました。
私も年内勤務はあと4日しかないので今年の総集編スペシャル版で今日は今年1年
で撮影した「北の動物」です。
撮影した時の状況なども織り交ぜて紹介します。
写真もいっぱいでちょっと長いかもしれません。
f0113639_10124370.jpg

道東は特別天然記念物指定60年を迎えるタンチョウをはじめ野生動物の天国です。 
ワイルドだぜぃ~ (別に使わなくても良かったね)
f0113639_1084524.jpg

そんなタンチョウですが、今年の春は雪解けと大雨で湿原が大増水になりました。
抱卵中のタンチョウも必死に巣のかさ上げを試みましたが結局水没してしまい孵化に
失敗したカップルもいました。
f0113639_1093250.jpg

このカップルは釧路動物園近くの道路わきでの営巣でした。
通勤途中に毎日みていると・・・なんと泳ぎだした! これにはびっくりでした。
このカップルも失敗に終わり空家になった巣にはアオサギが陣取り何かむなしい
ものを感じたのです。
f0113639_101038100.jpg

こちらはようやく長く厳しい冬から遅い春にさしかかる頃のキタキツネ。
冬を耐え抜いたやや疲れた表情が印象的でした。
キツネは良くも悪くも画になります。
f0113639_10135066.jpg

画にならないのはこの「ぽんた」です。
エゾタヌキは増えているのか見る機会が多くなりましたが写真はこの1枚だけ。
コッタロ湿原でクルマのフロントガラス越しの写真です。
ある日魚釣りで藪のなかを歩いているといきなりガサガサーっと足元からタヌキが
逃げ出してびっくりしたことがあります。
こちらの足音には気づいていたけどじ~っとしていたんですね
さっさと逃げればいいのにけっこう臆病なようです。
f0113639_1015063.jpg

エゾシカは道東に約30万頭ぐらいいるんじゃないかと言われています。
道東の人口よりも多いかもしれません。
それじゃ写真を撮りにいってもすぐ見つかるかと言うとそうでもないのです。
でも、意外と近くにいたりして・・・これは釧路空港の近くでした。
f0113639_10332796.jpg

釧路市は現在人口18万人の道東の中核都市なんですが街中でもオジロワシを見る
ことがあります。
新釧路川の河口付近では流木に止まっているオジロワシとカモメのバトルがおもしろかった
ですよ。   そのころの記事はこちらこちら
f0113639_1033446.jpg

そのオジロワシがハンティングした時の写真です。
ばらまかれたエサを拾うのではなく、これが本来のハンティングなんだな~と感心です。
それが見られる街中というのもつくづく田舎だな~と思ったのです。
f0113639_1035423.jpg

オジロワシにちょっかいをかけていたカモメは写真ネタに困ったときはいい仕事をして
くれます。こまった時の夕焼け写真を撮りに行ったけど、その夕焼けもたいした事もなく
後ろを振り返ると・・・・「ハイっ 整列終わってますよ!」と教えてくれました。
f0113639_10365237.jpg

昨年撮った写真ですけど、やっぱりかわいいのでチャッピーの登場です。
細岡ビジターラウンジで撮りました。
手がかわいい!
f0113639_10374118.jpg

北海道といえば北の野生動物の王者ヒグマを出さないわけにはいきません!
王者・・・? 風格・・・・? 
おいおい!なんだそのだらけた恰好は!!  目までとろんとして~。

ゴールデンウィーク前に釧路動物園に行ったらことごとく動物たちの気合が抜けていました。
平日に行くとお客さんの数より動物のほうがはるかに多いのです。

予想どおり長~くなってしまいましたね。

それでは Merry Christmas。
                                    <moyan>




楽しんでもらえましたか?
年内はあと2回更新の予定です。
たぶんまた総集編ですよ きっと。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-24 12:31 | えとせとら | Comments(0)  

こまった時の夕焼け写真 12月22日

f0113639_16135959.jpg

12月の3連休、クリスマスイブも絡んでタイミングがいいのか悪いのか微妙です。
レンタカーのお店的には3連休と言えども年末近くの冬のレジャーはあまり見込めないし、
年末挨拶で来られるビジネスマンも得意先が休みじゃしょうがないので来るわけないし、
結局・・・ひま・・・・なのです。

そんなときはブログ更新しましょう!
とは言っても最近は休みの日もなにか用事があったりとかで撮影に出かけていないのです。
昨日おとといは見事な樹氷ですばらしい景色をつくっていましたが家から出られず、
午後にはとっくに樹氷は消えているのです。
f0113639_16152563.jpg

昨日は冬至でちょっと遅めの昼食を終えるともう夕焼けタイムです。
1年でもっとも日が南側に落ちる日なので撮影場所も悩むところですけど、少し気になった
場所があるのでいってみました。
場所は釧路副港です。漁船が入っているときは仕事のじゃまにならないように注意です。
幸い昨日はみんな出払っていました。お正月用の魚を捕りにいってるんですね。
日が沈むまで水鳥撮影です。白黒のコントラストはホオジロガモ(図鑑で調べました)
団体行動が好きなようで1羽が違う方向に泳げばみんなそちらにゾロゾロと微笑ましい
のです。
f0113639_16154458.jpg

太陽の沈み具合を見ていると・・・・おやっ?
大きな太陽と小さな太陽?・・・・やはり人類滅亡の日なのか!!
ではなくて・・・幻日ですね。さほどめずらしいものではありませんから。
f0113639_16165768.jpg

まだ日が沈むには時間がありそうなのでまた水鳥撮影。とりあえず撮っておけば
あとでものすごいレアな鳥でした~なんてこともあるのでね。
これはシノリガモ・・・・めずらしくはないと思う。
f0113639_16165283.jpg

こちらはスズガモ。
図鑑では羽根のあたりがもっと白いけど季節によって変わるみたいです。
これまたたいして珍しいものではないみたい。
みんな同じほうを向いてます。
そうだ!そろそろ時間です。
f0113639_16174320.jpg

はい! これです。
波消しブロックの形が気になってたんです。
ちょうど雪が積もっていてアルファベットみたいでしょ。
「V」っていうのが見えます、その気になれば「A」とかにも見えませんか?
夕日もぼや~んとしてよけいアルファベットがハッキリくっきり。
f0113639_16185332.jpg

最後は夕日も雲にかくれてしまいましたが、カモメのアクセントです。小さすぎたかも
とりあえず外に出れば何かあります。
なにもなかったら街中スナップでもいいと思ってました。
子供たちのそり滑りとかもね・・・・でも今の子供たちは家でゲームばっかりしてるんでしょうか。
                                     <moyan>
ここにも釧路情報はいっぱいです。
いつもランキング1位のミキィは目の上のたんこぶ いつも仲良しです。
ここ数日の阿寒ツルセンターの写真はすごくきれいなんです。
樹氷をバックに飛ぶツルちゃん達がいいですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-22 17:34 | えとせとら | Comments(0)  

雪もういらないってば! 12月20日

f0113639_18394196.jpg

涼しい夏と雪の少ない冬が自慢の我が街も異常気象にはまいりました。
雪のないクリスマスはしょっちゅうだったのに、もうたっぷりあって釧路空港の駐車場も
雪山連山ができあがりました。
この雪で道路状況も悪いところが多いので本当に気をつけてください。
国道はバシっと除雪そして融雪されていて快適に走行できますが、その他は除雪費が
早くも底をついたのかガタガタ・デコボコ・ツルツルでクルマもまっすぐ走れないような所
も多くなっています。
f0113639_18403477.jpg

空港のお店の前、釧路空港に来たら必ず通る道もテカテカでその先には一時停止が
あってブレーキングそして発進と氷も磨き上げられいいすべりをしていました。
レンタカーを出発してすぐの交差点でいきなり追突なんてこともありそうなので今朝は
砂箱からちょっと拝借して砂をまいてみましたが効果あったんでしょうか?
この一時停止はしっかり止まらないと・・・・・・
ウぅ~~~~「前の車、左によって止まりなさい!」 
「えっ!私?」
ということがよくあるので・・・・そこんとこヨロシクです。
f0113639_18415127.jpg

これは別の日の夕焼け写真。網走の流氷観光の主役「おーろら2」がドックに入って
いました。
流氷は1月中旬ぐらいからオホーツク沿岸にあらわれ、この船が活躍するわけですね。
いまはその整備点検のようです。
f0113639_18423048.jpg

同じ日、空気がすんでいるときは日高山脈まで見えるんだよ!と聞き遠くを見ました。
さすが日高山脈、黒くゴツゴツしてますね~じゃなくて。
右側のほうにかすかに富士山型の山が見えていますけど・・・・・。
山脈といいながらこれだけポツンと見えるものなのか・・・・けっこう謎なのです。

それにしても日没が早いんです!
お昼ごはん食べてモタモタしているとすぐ暗くなってしまいます。
日没は15時50分くらいですから景色を見るとか写真撮影などは、移動時間をよく
計算して余裕をもって行動しましょう。
                                 <moyan>

今年ももう10日あまりです。
クリスマスの記事や元旦号も考えないと・・・・。
来年の干支は・・・ 「へび」  ですか?
さすがにヘビの写真はないし・・・あっても出されたら気持ちわるいし
さ~て どうしましょうかね。
ここにいいアイデアありませんか?
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-20 19:33 | 気候情報 | Comments(2)  

「SL冬の湿原号」~重連なしですか。 12月17日

f0113639_18245995.jpg

雪が少ないはずの釧路ですが、もうたっぷりあります。
そして今夜からあすにかけてまた雪の予報なんですね。
道路も滑りやすくなるので事故には気をつけましょう。
そして転倒にも気をつけましょう・・・・痛てて。

さて、来年のことを言うと鬼が笑うちょっとフライング気味の話題です。
釧路の冬の風物詩「SL冬の湿原号」が来年1月19日より運行開始されます。
熱心な鉄道ファンも毎年この運行を楽しみにしていて、レンタカーのお店でも
SLが走り始めるとほぼ1年ぶりにお会いするお客さんが大勢います。
f0113639_18251749.jpg

当初発表された運行スケジュールでは1月26日27日はSL2両による重連でした。
煙モクモクで迫力があって、いわゆる「撮りテツ」さんには大人気だったのですが・・・
なんと!今シーズンは中止になっちゃいました。

このへんで撮影場所の説明・・・1枚目は塘路駅からすぐシラカバの木があるところ。
                    2枚目は逆向き重連で岩保木水門近くのカーブです。
f0113639_18255887.jpg

これは釧路駅出発直後、歩道橋からです。
次は同じく釧路駅出発直後、歩道橋の下から。
f0113639_18261733.jpg

どうして重連中止になったかというと写真のC11-207(ライトが2個ついてます。)の
車輪の取替え工事をしなくてはならないようなのです。
クルマのタイヤ交換のように簡単にはいかないようです。
SLも昭和14年製なのであっちこっちガタがきてもおかしくない老体なんでしょうか。
この写真は材木町踏み切りです。
f0113639_18263865.jpg

下の写真は何回も登場していますね。釧路川橋梁です・・・川の凍りと青い空良かったです。
このころのカメラはmax150万画素オリンパス製でした。
この写真はYahooで検索するとわりと上位で出てくるんですよ。
f0113639_18265954.jpg

釧路川橋梁は気軽にSL撮影できる場所なのでいつもカメラマンがいっぱいです。
重連の日ともなれば全国から鉄ちゃん・・いや鉄道愛好家のみなさんが集まって
異様なムード・・・いやいや和気あいあいでみなさん熱く「鉄」を語っています。
でも今シーズンはそんな風景も見られないのが残念ですね。
                                       <moyan>
おもいっきり鉄分の補給していただけましたか?
 それでは元気いっぱいで「えいっ!」とね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-17 20:10 | えとせとら | Comments(0)  

丹頂シーズンはじまりました。 12月14日

f0113639_18293448.jpg

いつもは雪の少ない釧路地方、雪のないクリスマスもしょっちゅうあるのに今年は早くも
根雪になって喜んでいるのはタンチョウカメラマンです。
雪がなくてもツルはいるのですけど、雪があると地面から反射する光があって丹頂を
より美しくしてくれるんです。
映画のロケでもアシスタントが銀色の板を持って光を女優さんに当てたりしてますよね
あれです。
f0113639_18321542.jpg

気温も朝はマイナス二桁になって空気もピーンと張りつめてきました。乾いた空気は
よりいっそう透明感があって美人に撮ることができます。
あと写真を撮るときはピントと手振れに注意ですね。
この後ろ頭の撮った時のテーマは「赤・白・黒」で決まりました!(自分としては)
f0113639_1833396.jpg

日中はまだ0度からプラス3度くらいなのでタンチョウも活発に動きます。
給餌場もだんだん数が増えてきてツルちゃん達も久しぶりの再会であちこちで
ご挨拶?実際はなわばり争いみたいで「ツルの一声」や「けんか」が始まりますので
そこを狙いましょう。
し~んと静まりかえってエサをついばんでいるときは写真に撮ってもおもしろくないので、
カメラマンも休憩タイムです。
やっぱり動きのある時です。
1月後半の厳寒時は寒くてツルちゃん達もじ~っと動かないことも多いので退屈というか
人間も寒くてじ~っと耐寒訓練みたいな状況になることもあるので今はけっこうねらい目
かもしれません。

。。。。。。お願いがあります。。。。。。。。
タンチョウ撮影で阿寒ツルセンターと鶴居伊藤サンクチュアリをクルマで移動する方も
多いと思われますが、山中を走行するルートは毎年スリップ事故が発生しています。
移動ルートは釧路市湿原展望台の前を走行するルートを選んでください。
途中にはおいしいラーメン屋さんもありますよ!
                                <moyan>

ツルの写真を出すときはスゴイ人が大勢いるので出しづらいのですけど
これも釧路情報なので大目に見てください。
世界でここにしか居ない世界中のバードウォッチャー
あこがれの鳥ですからPRしないとね。

 この変なツル?なんでしょね?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-14 19:35 | 旬のみどころ | Comments(2)  

すべる情報  12月10日

f0113639_16304344.jpg

日本全土を巻き込むほどの爆弾低気圧がようやく遠ざかっていきました。
低気圧に近かった北海道は全域で吹雪が続き各地で大雪をもたらし交通機関も
支障が出ているようです。
釧路は降雪量こそ少なかったのですが雪・雨・雪・雨をくりかえし、タイヤでぎゅっと
踏んずけたものですからカチカチによく締まったアイスバーンを作ってくれました。
こうなると除雪もうまくいかないようでその後の冷え込みでアスファルトにハニーディップの
ような氷のコーティングです。
f0113639_16383485.jpg

交差点では車の発進時タイヤ空転で氷の路面を磨くものですから特にいいすべりです。
気温もマイナス15度くらいまで下がると氷が乾いてすべらないのですが、0度近辺は
最もすべりやすい状況、今がその時期なのです。
f0113639_16392945.jpg

12月ともなればご挨拶でお得意様をまわるレンタカー需要も増えてきて、
予約のときに必ず聞かれるのが道路情報です。
何日か後の道路状況を聞かれても困るのですけどね・・・・・。
釧路や根室は北海道のなかでも一番雪が少ない地域で冬の間も大半は道路も乾燥路面
なのですが、いざ降るとなかなか融けない、融けても夕方にはまた凍ることをくりかえす
ので乾くまでは油断できません。
夕方から夜にかけてマイナス7~8度くらいまで下がると「しばれ乾き」(みんなそう呼びます)
氷がそのまま固体のまま細かい粒になって風で飛んでいくのか乾いてしまう現象ですけど
かなり空気も乾燥しますからねそれの絡みもあるかもしれません。
そのくらい寒いとかえっていいのですけど、明日も最低気温がマイナス4度ですか・・・・。
f0113639_1651924.jpg

「4WDだからだいじょうぶだ!」
これはアイスバーン路面では安全上はなんの意味もありません。
過去にいい記事?があるのでくわしくはそちら「すべるように走る?」を見てください。
しかし、最近の乗用系の4WD車は4WD←→2WD切り替えのスイッチがある車が
多くなったので発進時は4WDでその後は2WDに切り替えるとアイスバーンでの安定性が
増して燃費も向上する車種が増えてきました。
ただ、一番効果的なのはスピードを出さないことなんですよ。

おとといの夜は制限速度60kmの道路ですがみんな40km出すのが精一杯 
雪で視界が悪く積雪状態で前を行く車に付いていくのでやっとです・・・疲れました~。
先頭を走る人は雪で前も見えずもっと疲れたでしょうね。

この手のまじめな話はニヤリポイントはありません。

年末も近いことだし事故など起こさず、良い新年を迎えましょうね!
                                          <moyan>

今日は気温が高かった(3度)ので道路のアイスバーン箇所もけっこう融けたと
思いますが、今度はブラックアイスバーンが待ってます。
天気予報は明日から晴れの日が続きようやく釧路の冬の天気になりそうです。
天気予報も気がかりだけど今日からは北海道は節電で電気予報も気になります。

あれ・・・?
ここからまた記事が始まりそうな気配ですか・・・・。
その話はまた今度に期待の「ポチ」を。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-10 19:25 | 道路情報 | Comments(0)  

冬の嵐~まずは腹ごしらえ 12月8日

f0113639_188272.jpg

2日に1回やってくる低気圧の日となった今日は午後から雪が降り釧路空港も午後
からは欠航便が相次ぎました。
今シーズン初の本格的な雪で今も(19:00)しんしんと降り積もっています。
明日の朝には止みそうですが、この時期雪が積もって喜ぶのはカメラマンぐらいです。
レンタカースタッフも明日は雪かきがもれなく待ち構えてるのです。

ちょっとおなかがすいてきました。
f0113639_18102510.jpg

12月もあれよあれよというまにもう3分の1を経過しようとしています。
今年も残すところあとわずかです。
新聞のチラシも厚さを増してくる時期ですね。
時節がらクリスマスプレゼントなどが目につきます。
我家ではもう子供も大きくなったので今ではなくなりましたが、小さいころはおもちゃ屋
さんのチラシは子供に見つかる前に隠したものです。
「これ!サンタさんにお願いしてね♪」などと言われようものなら後が大変ですからね。

この時間になるとおなかがすいてきます。
f0113639_1810447.jpg

最近になって宝石アクセサリーのチラシも隠すようになりました。
なんせうちの奥さんに見つかって・・・・
「お父さん、これっ なんかいいんじゃない♪」などと言われると後が大変になりそうです。

だいぶおなかがすいてきました。
f0113639_18111442.jpg

クリスマスケーキのチラシもよく見ます。
年々高くなっているような気がしますが気のせいでしょうか?
1ホール3000円以上はざらですね。3000円分のショートケーキではいけないので
しょうか・・・・?
やっぱりケーキの上にろうそく立てて 「ふぅっ」 とするのがいいんですね♪
さて?皆さんの家では 「ふぅっ」 の前にはどんな歌を唄うのでしょうか?
はっぴばぁーすでぃ~・・・・これ違いますよね。
あめはよふけすぎに~・・・・どこで切ったらいいんだろう?

すごく おなかがすいてきました。
f0113639_1811219.jpg

電気屋さんのチラシもどっさり入ってきます。
なかには新聞紙よりも大きなチラシもあって狭い家ではひろげられません・・そんなことないか
家電って壊れるときはなにか一斉に壊れだすのが不思議です。

私もおなかがすいて壊れそうです。
f0113639_18115122.jpg

12月にはいると忘年会シーズンです。
きょうもあちこちで忘年会が行われているでしょう。
道東は海産物にめぐまれているので、おいしいものがいっぱいありますが食べすぎ
飲みすぎには注意ですね。
そして、飲んだら乗るな 乗るなら飲むなでお願いします。

おなかがすきすぎて何言っているのかわからなくなりました。
f0113639_1812949.jpg

あっ!ホッケ・・・・・・・。

早く家へ帰ろう!

でも、道路は雪道で滑りやすいのでゆっくり安全運転で帰るのです。
明日は雪かきが待っているしね。
                                       <moyan>

毎年恒例?の今年のベストなんとかを選んでいるうちにこんな写真ばかり
集めてしまいました。
そのうち「今年のベスト3」みたいな記事出すのでよろしくお願いします。
   ここもよろしくです。
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-08 19:25 | えとせとら | Comments(2)  

「夕鶴」・・とはならず。 12月5日

f0113639_164468.jpg

晴れ・嵐・晴れ・嵐・・・・最近の天気です。
今日はピカピカの晴れだったので明日は間違いなく・・・・・嵐ですかっ!
ずっと引きずっている異常気象ですから、今さらなにも驚かなくなりました。

最近、休みの日はほとんど雨が降っている「雨男」の私ですが、先日奇跡的に晴れた日
がありました。でもそんな日にかぎって用事があったりで結局夕方ちかくになって
お出かけです。
向かったのは鶴が居るので鶴居村です。
f0113639_1643984.jpg

タンチョウ写真を撮るときに決めているのがテーマです。
なんでもかんでも撮ると結局、「鶴がいました。」的な写真になってしまうことに気づいた
のが昨年だったかな?これじゃいかんと自分に縛りを設けて集中するのです。
(こんな風に仕事すればいいのにね!)
・・・・で サンクチュアリを飛び立ったばかりの鶴ちゃんたちを狙います。
地元に居ながら実はこの場所での「夕鶴」撮影は初めて、でも飛んでいる鶴は過去にも
撮っているのでまあなんとかなるでしょう。

そんななかヨーイドン!で飛び立った鶴ちゃん達は最初はバラバラですが
しばらくすると隊列をつくり真っ赤な夕焼けをバックに華麗なシルエット♪。
・・・・・・・・・というのが狙いだったんですよ。
f0113639_16521100.jpg

バラバラだった鶴ちゃんも次第に隊列をつくりはじめて
いいかんじで飛んでくれたのですが・・・・えっ?真っ赤な夕焼けはどこ?白黒写真?

太陽の落ちる場所がはるかに南側だったのです。
それでも少しは赤い色が入るかなとは思っていたんですけどね・・・。
f0113639_1655584.jpg

そんなわけでただ白黒のシルエットに終わってしまいました。

失敗があるからまたチャレンジしようと思うわけで、そうそう最初からは厳しいことを
実感しました。
でも・・・もしかして・・・というのもあるのでまた行きますよ。 きっと。
                                          <moyan>

きのうは台風並みの嵐で明日も荒れる予報です。
朝のうちは気温も低く吹雪になりそうなので車の運転は気をつけましょうね。
今朝もところどころツルツルでしたね。
ツルツル・・・?
そうだ!今シーズンもいっぱいツルちゃんの写真撮ってくるので
よろしくお願いします。
もちろん「これ」もねっ。                           
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-05 19:12 | えとせとら | Comments(0)