<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

街角スナップ~雨ニモマケズ・・ 11月30日

f0113639_1234017.jpg

早いもので11月もあっという間に終わろうとしています。
今年も残すところあと1ヶ月。新聞のチラシにはクリスマスケーキやおせち料理も
登場してなんだか気分はもう年末みたいなかんじですけど、しめくくりの12月も
きっちり仕事しましょうね。

11月はぐずついた天気が多かったのですけど昨日も夜中は風雨も強く雷まで鳴って
すごい天気でした。日中は晴れてはいたものの風が強くて海はごらんのような大シケ
です。

釧路市内の米町は釧路のなかでも最も歴史の深い地区です。寺や神社も多いですね。
場所は海に面していて今では釧路の端になるので、お寺に用事がない限りはなかなか
行く機会のない地区です。
一番目の写真は弁天ヶ浜です。石炭列車の踏み切りがありますけどしっかり一時停止
しないと荒れ狂った海にすいこまれそうです。

f0113639_1244883.jpg

脇には石川啄木の歌碑があります。

     さらさらと氷の屑が
     波に鳴る
     磯の月夜のゆきかえりかな

う~ん? よくわかりません。

石川啄木は2ヶ月半ほど釧路ですごしていました。
釧路時代は夜な夜な飲んで遊んでけっこうなプレイボーイぶりを発揮したみたいです。
しかし、それも皆のちに発表される「一握の砂」を生む糧となったのです。
釧路市内には27基の啄木の歌碑がありますが、そのうちの25基が啄木ゆかりの
米町界隈にあります。
(ここは釧路検定の試験に出るので覚えておきましょう!)
f0113639_1255539.jpg

今も昔も変わらぬ景色です。
f0113639_1263257.jpg

盛んにカモメがこの強風のなか飛んでいましたがエサを探してたんでしょうね。
風が強くてピント合わせが大変でした。
f0113639_1273766.jpg

あんまり風が強いのでクルマに乗ってぐるぐるしていると・・・こんなのが。
 
 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ 丈夫ナカラダヲモチ
 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシズカニ ワラツテイル・・・・・・・・・・

石川啄木と同じ岩手県出身の宮沢賢治「雨ニモマケズ」です。

啄木も少しは見習ったら良かった?

でも・・「規則正しい生活」をする啄木はきっとつまらない人だと私は思うのです。

                                    <moyan>
みなさまの清き一票をお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-11-30 14:50 | えとせとら | Comments(0)  

電気ですかあ~! 11月28日

f0113639_1152635.jpg

まだ11月だというのに昨日は北海道南西部は台風並みの猛烈な風と吹雪に見舞われ
一夜明けた今日もまだ停電が続いているようです。
当該地区の皆様にはお見舞いもうしあげます。そして少しでも早く復旧を望んでおります。
幸い釧路はやや風はあったもののなんら影響はないのでご安心ください。
f0113639_10554085.jpg

おりしも今冬の北海道は節電要請が出ていますが、今回のことで改めて電気の重要性を
思い知らされました。
夏ならともかく寒冷地ゆえ冬の暖房は不可欠で生命の危険までおよびます。
f0113639_10563951.jpg

今では暖房器具も石油ストーブにしてもガスストーブにしても、そしてもちろんオール電化
の蓄熱暖房もすべて電気を必要とします。
昔のように石炭ストーブや薪ストーブはほんのごく一部ですよね。
f0113639_105734100.jpg

停電になるとマンションやビルでは断水も発生します。ポンプで屋上までくみ上げて
送り出しもするからで、私も以前団地に住んでいた頃は作業停電中は断水していました。
この時は短時間なのでそうそう影響ありませんが長時間になると水の確保は重要です。
トイレもほとんどが水洗なのでこの水の確保が大変でしょう。
f0113639_10582081.jpg

事務所やお店も電気がないと仕事にならないところがいっぱいですね。
事務所ではパソコンですね。今やこれなしでは仕事にならない業種も多いと思われます。
たとえ手作業でやったとしても後から膨大な打ち込み作業が待ち構えています。
お店も売上から在庫管理までシステム化されていてアナログは効率が悪いでしょう。
f0113639_10591288.jpg

レンタカーのお店は予約管理がコンピューター化されていて停電はちょっと困ります。
カード決済も困りますね。
あとはもともとアナログ人間が多いのでなんとかきりぬけますよ・・・・たぶん。
f0113639_1059452.jpg

なにか・・・話と写真がかみ合ってない?
適当な写真がなかったので興味のある方は可愛い野鳥を見てください。
f0113639_1104376.jpg

私・・休みのたびに雨が降るので家に引きこもって撮った野鳥です。
みんな可愛い小鳥です。
シジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラ・ハシブトガラのKARA族と今年はカワラヒワが来て
くれました。
f0113639_1112499.jpg

カワラヒワは羽根の一部が鮮やかな黄色でオシャレです。
けっこう用心深くてなかなかエサ台には近寄らないのですが、いったんエサをついばむと
今度はなかなか避けない大胆さもあります。
小鳥達はつぶらな瞳でみんな可愛いのですが・・・・・・・。
f0113639_1121122.jpg

これはあんまり・・・・可愛いげないのです。
                                      <moyan>
                              
他人事ではなく災害時の備えは重要です。
それにしても11月に鉄塔を倒すほどの猛吹雪ですか?
今年はどんな冬になるのでしょうか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-11-28 12:45 | えとせとら | Comments(0)  

ちょっと控えめ鶴丸MD90機  11月25日

f0113639_145981.jpg

まだ11月なのにまわりを見れば雪景色の釧路です。
今朝もマイナス7度ですか~。なにかあっという間に秋が終わり冬のようです。
秋の長いのが釧路の特徴なんですけどね。
ありゃりゃ明日の午前中も雪の予報が出ています。
3連休明けですけどちょっと早めに起きて準備したほうがよさそうですよ!

さて、さすがに11月後半の3連休はレンタカーのお店ものんびりムードでした。
今日もふだんは必ず予約が入っている羽田発釧路行きの1145便もなんと予約0件で
ならばもうすぐ引退のMD90機の着陸シーンを撮りに空港デッキへ向かいます。
降りてきたのは海側からで遠くてダメでしたが・・・・尾翼に鶴丸?
12月から鶴丸MDの予定がフライングじゃないですか?・・・・いいのか飛行機だから。
ローカル線はこのMD90機に大変お世話になりましたね。
f0113639_1501491.jpg

阿寒や鶴居の給餌場にはもうたくさんのタンチョウが集結していて、その鶴ちゃんたちも
この鶴丸は大歓迎です。
でもMD機はエンジンが後ろについているので水平尾翼が垂直尾翼の上についていたりで
キャンバスが小さくなって鶴丸も小さめです。
f0113639_150441.jpg

塗装したばっかりでピカピカですね。
f0113639_1511683.jpg

着陸してわずか35分後、機体の点検や燃料の補充そして乗客や貨物をのせて離陸
です。
この日の羽田行きは満席だったのかちょっと重そうでなかなか浮き上がらずわりと
滑走路の端のほうで離陸しました。
f0113639_1514065.jpg

新生JALもこの鶴丸に復活を託してなにか好調のようです。
一昨年の2月にこの復活鶴丸1号機が「鶴といえば釧路でしょ!」と記念フライトを
行い釧路市民も大歓迎セレモニーを行ったのです。
純白のボーイングB767機はかっこよかったですね~。
尾翼も大きくて一段と鶴丸が目立ちました。
f0113639_1521274.jpg

その後、大震災があり機体にも「がんばろう日本」の文字が見えるボーイングB737
-800型機。MD90機は来年の3月で引退しますが、そのあとを引き継ぐのがこの
機種なのです。
                                 <moyan>
またまたクルマ屋さんなのに飛行機の話でした。

あ~明日は休みなんですけどやっぱり天気が悪そうです。
「moyan来ないの?」と鶴ちゃんから連絡が入ってるんですけどね
雪ならまだしも・・雨じゃね。
家に引きこもって「ここ」でも見ます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-11-25 18:20 | えとせとら | Comments(2)  

イケ面揃ってますpartⅡ 11月23日

f0113639_17471155.jpg

朝 起きてカーテンを開けて一面の雪でびっくりした釧路市民もいっぱいいたでしょうね。
でも今日から3連休、お休みの人もいて ふぅ~良かったと思った人もいっぱいですね。
11月に雪が積もるのはあまり記憶がありません。
やっぱり今年の天気はおかしいぞ。

さて、前に好評をいただいた(?) 「イケ面揃ってます」の続編です。
まずはbB(ビービー)、トヨタ車のなかでもひときわ個性的なデザインで人気です。
レンタカーではP2クラスで、このクラスは他にも個性的なデザインの車が多いのです。
f0113639_1748381.jpg

こちらはウィッシュ。スタイリッシュなミニバンです。
お顔もスッキリ決まってます。あれっ?おでこのマークはbBと同じですけど
「N」をイメージしていてネッツ店の取り扱いはこのマークがつくみたいです。
f0113639_1749292.jpg

これはアイシス。ラジエターグリルのエンブレムはisisの「i」です。
赤い色が入っていて赤鼻のなんとかみたいです。
f0113639_17511458.jpg

こちらはまじめな新型アクシオ。カローラと言ったほうがピンとくる人いますよね。
トヨタに限らず最近の流行なのか黒でキリッとひきしめてます。
この車のエンブレムも「N」とかトヨタマークではなく専用ですね。
f0113639_17525065.jpg

専用エンブレムは他にもあって、これはアリオンの「A」をかたどっています。
あんまりひねりのないデザインですね。
f0113639_1754169.jpg

これはわりと多くの車に付いているトヨタマークです。
ハイブリッドカーはふちが青なんですよ!
f0113639_1755564.jpg

「バッテン」とか「ペケ」ではないのです。
マークⅩのバツ・・・・いやいやエックスです。
f0113639_17565486.jpg

「この紋所が目に入らぬか~。」的なクラウンの王冠。
f0113639_1822885.jpg

クルマが大きいとエンブレムも大きくなって力強さをアピールするプラドです。
どっさり降った雪もなんのその。おなかがつかえない限りどんどんかきわけて走ります。
でも、ピカピカアイスバーンには力強さはたいして関係ないのです。

こうやって見ているとエンブレムも車の顔の一部で鼻のようなものなのです。


あ~、そういえば私の身近にも黒で引き締めたのがいました。


これです。


f0113639_18241294.jpg

「ももですけど・・・なんですか~ 呼びましたか~。」
                                       <moyan>

またまた無駄に写真を使ってしまいました。
こんな記事でなにかPRになったのでしょうか?
まあ、ゆるく3連休をお過ごしいただければというスタンスでした。
この次の休み(26日)には気合の入った写真をと思ったら・・・・天気予報は雨ですか
糸井選手なみの「規則正しい生活」を心がけたいと思います。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-11-23 19:49 | えとせとら | Comments(2)  

麺や北町 あさり塩ラーメン・カキ味噌ラーメン 11月21日

f0113639_186874.jpg

昨日は釧路で今シーズン初の積雪があって雪景色を堪能しましたが、その雪もその日
のうちに消えて今日はびびることなく車の運転ができました。
でも、さすがに11月も中旬となると朝晩はマイナスの気温なので濡れているところは
凍りますので油断してはいけません。

さて、寒くなると食べたくなるのが子供から大人まで老若男女を問わずみんな大好きな
ラーメンですね。
もちろん味の好みも千差万別であっさり・こってり・甘い・辛いなど色々選べるのも
楽しみのひとつなのです。
f0113639_1863255.jpg

釧路は日本蕎麦をはじめとして異常に麺文化の高い街です。
釧路ラーメンも北海道第4のラーメンとして定着しているんです。
そんななか絶品の自家製麺のお店が「麺や北町」さん。
以前は春採ショッピングセンターで営業していた「喜多の味ラーメン」さんで以前から
お客さんの絶えない人気のお店でしたが昨年、鳥取大通り西郵便局裏に新しくお店を
オープンされました。
王道の釧路ラーメンも捨てがたいけど、地産地消で厚岸産の「あさり塩ラーメン」をチョイス。
これからの時期はあさりも身がしまってうまみがぎゅ~っと詰まってます。
塩味スープはにごりもなくスッキリ!そして絶品の麺は細ちじれでスープと絡まり
ツルツル軽い感じで歯ごたえもいいです。
f0113639_187964.jpg

いっぽうこちらはあさりラーメンとは正反対にこってり厚岸産「カキ味噌ラーメン」。
牡蠣もプリプリで濃厚です。(この牡蠣はすごく美味です!)牡蠣と味噌って相性
バツグンですからね鍋料理を頂いているような贅沢な気分です。
野菜のシャキシャキ感もいいですね。
体も温まりました。
f0113639_1883893.jpg

お店もすみずみまでピカピカで製麺機もピカピカに磨かれています。
入口はいってすぐ右手が製麺室でした。
メニューも多く麺はレギュラーの自家製麺と全粒粉の自家製麺が選べて小麦が香る
全粒粉の麺も人気です。
f0113639_1894284.jpg

ラーメン屋さんのご主人といえば、ど~だ~!とばかりに黒いTシャツで腕組みしている
ポーズが多いのですが、こちらのご主人はそんなポーズがまったく似あわない方で
まじめ一筋、おいしさを求めて素材のひとつひとつを吟味しているんだよ!・・・と
メニューにスープ作りや麺ができるまでの工程がこと細かく紹介していて人柄が
うかがえます。
それを見ているだけでもラーメンが出されるまでワクワクしてしまうのです。
f0113639_18104389.jpg

地元食材にこだわり今回食べたあさりや牡蠣のほか、「エゾ鹿坦々麺」もメニューに
あります。
それともうひとつ釧路町産豚のチャーシューこれうまいです!
チャーシュー麺はかなりイケそうです。

「麺や北町」
釧路市鳥取大通り7-5-12
0154-51-1555(ナビに入力してもお店が新しいので出てこないかも)
営業時間 11時~15時 17時~20時 (仕込み時間があるようです)
定休日 火曜日
駐車場11台

お店はじゅうぶんな広さがありますが、お昼時はいつもけっこうな混み具合です。

「釧路からのご当地情報」を見た!・・・と言っても何の特典もないので無駄なのです。
                                        <moyan>
全国津々浦々にご当地ラーメンあります。
釧路に来たら当然「釧路ラーメン」ですよ!
ラーメンを語ると何故かみんな盛り上がりませんか?
ここにもいろんな話題がいっぱいです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-11-21 19:43 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

お知らせ 旧道釧路空港線が冬季閉鎖になりました 11月19日

f0113639_144225100.jpg

きのうの釧路の雪予報は結局空ブリのようでしたが、明日の未明から雪の予報です。
釧路空港に通じる旧釧路空港線(旧道)も明日20日からの予定でしたが、この雪の
予報をうけて本日15時から冬季の通行止めになりました。
毎年、阿寒方面から釧路空港に返却になられるレンタカーはナビが旧道を表示する
ため、このあたりで迷子になります。
f0113639_14253975.jpg

阿寒方面から来ると右折釧路空港の表示は消えていて、釧路空港入口1900m先の
表示がありますのでナビが指示しても直進してください。
f0113639_14263654.jpg

ここが釧路空港線新道の入口です。
f0113639_14273885.jpg

動物園側からくるとこんなかんじ。
只今、橋の工事中・・・年末近くになるとあちこちで工事はじまります。
f0113639_14382739.jpg

15時ちょっと前にレンタカーのお店の前にも「この先通行止め」の看板が設置されました。
鉄のハンマーは杭を打っているんです。
頭にゴッチンではありません。
                                     <moyan>
あすの朝は白くてびっくり!なんてことにならないように
そうそうタイヤ交換しましたか?
朝は早めに起きて準備しましょうね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-11-19 16:06 | 道路情報 | Comments(0)  

いよいよ来ますか雪 11月18日


f0113639_11293482.jpg

冷たい雨が降っている釧路です。予報では午後からは雪の予報もでていてどこも
ひっそりなのです。

例年の秋から冬にかけては晴れる日が多い釧路のはずですが、
なんでしょうねこの天気の悪さは。
(私、休みになると最近ずっと雨が降ります・・・あ~20日の予報も雨雪?)
昨日も風がビュ~ビュ~吹く肌寒い日でした。撮ったのは寒い画ばかり・・・・。

振り返ってみれば今年の天気は異常続きで1月からは異常寒波でした。
降雪も多く阿寒国際ツルセンターでは積雪がフェンスの高さほどになりタンチョウを
下から撮影できるくらいになっていました。
f0113639_113049100.jpg

春も気温がずっと低めでなかなか春が来ません。道路わきの雪もなかなか融けずに
ゴールデンウィークまで残っているんじゃないかと思いました。
しかし、その後の雨と暖気が一気に入ると今度は湿原に水があふれて営巣中の
タンチョウの巣をことごとく水没させたのです。
本州では猛暑日が続いていた8月、お盆ころまでは寒い釧路でした。
ところがそれ以後は記録的な猛暑に見舞われ、蒸し暑い9月となったのです。
海水温度が上がりサンマは不漁、サケも沿岸に近寄れずこの海を未だにさまよい
3年連続の不漁です。
11月になっても日中の気温はやや高めで雨が多く降りました。
湿原はこの時期には珍しくまたもや水びたしとなり、周辺の川もにごりが取れず
川の水位も高いままです。
海はシケの日が続いてシシャモ漁も漁獲がふるいません。
f0113639_1131852.jpg

雨がシトシト日曜日はみんな家に引きこもって北大通りから幣舞橋もこんなかんじかな
と思われます。
平日は銀行や会社も開いていてそこそこ歩いているんですけどね。
f0113639_1256253.jpg

超ネガティブな話でしたが・・・・・・反動は必ずやってくるのです。

おっ!明日は晴れるじゃないですか。
その後も冬型で気温は低くなるものの晴れの日が多くなりそうですよ!
これが本来の釧路の初冬、早く異常乾燥注意報が出ないかなぁ。
                                          <moyan>

観光要素が少なくなるこの時期は・・・・
そうですグルメ記事ですね。
只今「宴」(釧路のグルメ情報誌)とか見て検討中です。
ここにもグルメいっぱいですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-11-18 13:07 | 気候情報 | Comments(0)  

寒いと思ったら~初雪氷点下 11月16日

f0113639_1648953.jpg

昨日は時折冷たい雨がぱらつくお天気で寒いなぁ・・・と思ってましたが釧路で初雪が
観測されました。
いつ降ったんだろう?外にいたのにまったく気がつきませんでした。
気象台の人も1日中じ~っと目を凝らしてみてたんでしょうね・・・・お疲れ様でした。

そして今朝は今シーズン初の氷点下!朝は霜で車が真っ白でした。
11月に入ってからもこの夏の暑さをちょっと引きずっていて、実は気温も高めだったので
観測史上いちばん遅い氷点下らしいのです。
f0113639_16484233.jpg

おっ!それでは寒い写真を・・・・と 探してみたけどパッとしたのが見つからなくて
寒そうなお猿さんと太陽が沈むころはいちだんと寒く感じる夕方の写真です。
こんなので寒さが伝わるかどうかわかりませんが。

最近の気温をみると東京の真冬くらいの気温ですが釧路人はなぜか軽装です。
雪が降ってまわりが白くなるまではダウンパーカーや厚手のコートは我慢する人が
多いような気もします。
その点、東京から来られる人は準備万端でこれから北極にも行けそうな恰好で
来られる方もいます。
でも暑かったら脱げばいい話なのでこれから来られる方も用心にこしたことは
ありません。

あ~やっぱりあまり寒さが伝わりませんね。

では・・・こんなのはどうでしょう。

f0113639_1649939.jpg

ちょっとは寒くなりましたか?
                                    <moyan>

最近休みといえば雨が降ります。
明日も・・・・・・雨予報。
雨ばかりで新釧路川の川幅がぐ~んと広がってますね
湿原は・・・?
そうだ明日はそんな様子を見てきます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-11-16 18:25 | 気候情報 | Comments(0)  

釧路空港近郊のあれこれ 11月13日

f0113639_143017.jpg

きのうの豪雨から一転、今日は朝からいいお天気です。
それにしても今年の秋は雨が多いですね。

今朝も釧路市内から釧路空港へいつものコースで車を運転していると、なにやら黒い
集団がまわりの木にそして道路上にいますカーァ カーァ。
そのまんなかには・・・・・やっぱりシカちゃんが   合掌です。
たぶんぶつかった車のドライバーさんも修理代の出費で泣いていることでしょう。

シカちゃんもいれば馬もいる空港周辺で今朝は朝霧がかかっていい風景でした。
ここにツルちゃんなんかがいてくれるとまだいいのですが、馬と鹿のツーショットは
たぶんNGになります。(ネタ的にはおもしろいんですが・・・・。)
f0113639_1433651.jpg

今朝は阿寒の山も雪化粧しました。
阿寒の山に雪が降って約2週間ほどで平地で初雪を観測することが多いのです。

今週末からは北海道の西側で雪の予報ですね。レンタカーは全車スタッドレスタイヤに
履き替えが完了しているので万が一雪が降っても安心です。
最近は問い合わせで道路状況を聞かれることが多くなりましたが道東は雪の日が
少なく平野部で天気が崩れてちょっと心配するのは12月に入ってからです。
f0113639_1445729.jpg

空港の様子は夏にくらべて機材が小さくなりました。
JAL羽田便はB767型機からMD90型機になりました。MD90型機は来年の3月で
引退のようで本日は旧JALカラーですが12月からは鶴丸MDのカラーで釧路に飛んで
来るそうです。
手前駐機場は昨日の雨でまだ濡れて模様がおもしろかったので引いて撮影です。
f0113639_1455846.jpg

滑走路から誘導路を通って駐機場に向かうところ。
海側から着陸して駐機場に入るときは誘導路を走る時間が短いので到着便に合わせて
空港内のカウンターへ行くレンタカースタッフもあわてて行くのです。
f0113639_1465726.jpg

ANA羽田便もB767型機からA320型機になり機材が小さくなりました。
これは着陸寸前でスロットルも絞ってグライダーのような状態で静かに降りてきました。
逆に離陸の時はフルスロットルでエンジン全開です。
A320型機のエンジン音は独特で離陸時は「ビ~ン」という音がするので
「今、飛んで行ったな。」ってわかります。
それでも昔のジェット機はうるさくて事務所で電話もできないほどだったのですが
最近は比べものにならないほど静かになりました。
                                    <moyan>

     ここです・・ここ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-11-13 17:56 | えとせとら | Comments(0)  

KARAオンパレード餌台 11月11日

f0113639_14241583.jpg

暗くなるのが早くなりました。
夕方4時頃は薄暗く5時ともなれば星がでています。

先日、雨も降っていたので家でゴロゴロしていたら、なにやら外があわただしいので
見るとバードテーブルが大繁盛だったのです。
まずはアカゲラだったのですけど窓ガラス越しの写真だったので
「moyan窓ガラス磨いたほうがいいよ!」と言われそうなのでカットしてですね、
本格的に三脚かまえて撮影したのでそちらをご覧ください。
f0113639_14254039.jpg

しばらくゴジュウカラの写真です。
釧路市内なのですが近くに森や林があって野鳥にとってはいい環境のようです。
(あたりまえですが近所に森さん林さんが住んでいるという意味ではないのです!)
餌台となりの木のビラビラしたもの・・・・気になりますか?
毎年この時期に生えるキノコです。
去年は見栄えが悪いので木の皮ごとそぎ落としたんですけどやっぱり生えました。
・・・・それはいいとして。
f0113639_14255964.jpg

このゴジュウカラ、よく見ているとおもしろいのです。
木を登ったり降りたり逆さまになったりと他の鳥はしないようなこともよくやっています。
警戒心が薄いのか近寄ってもなかなか逃げなかったり、かなりひとなつこいのです。
そのうち手に餌をのせると留まってくれそうな気がします。
f0113639_14265782.jpg

「なに見てるんだ~い。」と背伸びしてみたりといろいろやってくれました。
そして、頻繁に餌台にくるので観察していると・・・。
ヒマワリの種は全部食べているわけじゃなく木の割れ目とかに埋め込んでいるのですね。
あとで食べるかどうかはわかりませんけど、よく春になるととんでもないところから
ヒマワリの芽が出たりするのはこいつの仕業かもしれません。
お腹の白と背中のグレーそして目のあたりに黒いラインが入ってきれいな鳥です。
f0113639_14285464.jpg

こちらは季節感のないシジュウカラは年中いますね。
ほっぺが白いのと胸の黒いネクタイですぐにわかります。
後頭部あたりから羽根にかけてうっすらグリーンが入っておしゃれです。
f0113639_14294932.jpg

この日ゴジュウカラについでバードテーブルに来ていたヤマガラです。
背中や羽根は濃いグレーですがおなかは鮮やかなオレンジ色でこれまたきれいな鳥
です。
鳴きかたは「ギー」とか言ってあまりかわいいとは言えません。
最初は警戒して餌台からこぼれた餌をついばんでいましたが、だんだん大胆に餌台を
占領するようになってきました。
f0113639_1431241.jpg

いちばん登場回数が少なかったハシブトガラ。
臆病なのか餌をくわえてはすぐにいなくなります。でも後を追うとどこかで餌の種を
叩き割っているのでそこを狙いました。
シジュウカラとは仲良しのようで必ずセットで現れます。
f0113639_14313575.jpg

今年はナナカマドの実なりが悪く野鳥さん達も困っているのでしょうか?
バードテーブルに置かれたヒマワリの減りも早いようです。
その年により訪れる野鳥も去年は来なかったけど今年は来たとか、
旅の途中でちょっと寄ってみたんだよ!などこれからも楽しみですけど
扶養家族が増えると余計な食費がかかるんですよね~。
           
今日は全部カラ類の野鳥さん達でした。
毎日同じのも飽きるんですよね。

かれこれ数年前・・・そんなに興味がなかった時に
最初にハイタカを見て「おぉーなんだ!あのしっぽのシマシマは~?」と
鳥の図鑑をひっぱりだして興奮したようなエキサイティングな
鳥が来てくれないかな~と思うのであります。
                                   <moyan>
                             
土曜、日曜日と2日連続の更新でした。
月曜日のお昼休みはつまらない記事ですがゆっくりご覧ください。
ついでにここも「えいっ」とお願いします。                                  
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-11-11 18:44 | えとせとら | Comments(0)