<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

さすらいのアングラー 弘法 筆を選ばず編 10月30日

f0113639_11534823.jpg

観光シーズンも雪のたよりが届く11月にはオフシーズンとなります。
しかし、これからが「さすらいのアングラー」シーズンインなのです。
長いブランクもありアイテムのチェックも必要です。
なんせ現場では小さなパーツがないばかりにその日一日が台無しになってしまったり、
思わぬ大物を取り逃がしたりすることもありうるのです。
f0113639_1155590.jpg

必要なものを取り揃えます。
アングラーの強い味方「ランカーズ釧路店」。
f0113639_1155241.jpg

店内はあいかわらず充分すぎる品揃えで誘惑しております。
ロッド(竿)はいいんですよ!間に合ってますからね。
f0113639_11572873.jpg

問題は魚が食いつくかどうかのルアー(疑似餌)なのです。
キラキラしてますね。この湾曲した金属片がいざ川の流れに踊りだし小魚が泳ぐように
見えるのです。
f0113639_11574521.jpg

シンプルな金属むきだしの物もありますが、今までにさんざん騙され痛い思いをした
魚はなかなか騙されないのです。
そこで赤青黄ピンクやオレンジとケバケバしくペイントされ魚をその気にさせます。
北海道スペシャル・・・・たいていはキンキラキンでハデ目です。北海道の魚はハデ好き?
アワビ貼り・・・かなりなまめかしい光を放っていますね。
魚もケバケバしい誘惑には「そうかい・・・じゃあ・・・ちょっとだけ。」となるんでしょうか?
f0113639_11595268.jpg

いっぽうこちらはスピナーというタイプ。
水の中を直線的に金属の羽根をグルグル回して泳ぎます。
魚にはこれが何に見えるのか疑問です。
油っこいものばかり食べていると・・・あ~今日はお茶づけでいいや・・・みたいなもの?
f0113639_1204645.jpg

今までは古典的なルアーでしたがこちらはすでに魚の恰好をしています。
よりリアルなタイプやそうでもないタイプもあって迷います。
なので、ここでは「魚の気持ち」になって考えるのです。

魚にだって好みはあるのです。
まずは体型です。やせ型やぽっちゃりタイプもあります。
色白タイプや健康的な色、そうかと思えばやっぱりケバケバしい妖艶な光を放つものも。
f0113639_1214642.jpg

いったい何に似せたのかわからない物もありますけど・・・・
こんなのが好きな魚もいるのです。
f0113639_1282717.jpg

魚だって喉が渇いたときにはゴクゴクと飲みたい・・・?
寿司屋さんで見かける湯飲み?  鰯って書いてるよ!!
f0113639_12102341.jpg

でも、釣れるときは釣れるのです。

きっと水玉模様のアメマス君はおいしそうなものが目の前を横切り、
喰らいついたら・・・「ゴツっ(なんだ!) グサっ(痛っ!) うぁぁー引っぱるな~!」
みたいなことで釣り上げられたと想像するのですけどね・・・・・・。

結論  魚の気持ちは永遠にわかるわけがありません。
                                    <moyan>


レストラン前のショーウィンドーで最近のサンプルはよくできているので
うまそうだな~と思うことはありますけど実際に喰らいつく人はいませんね。
ここが魚と人間の違いなのです。
でも、ここにはおいしそうな写真もいっぱいですよ。
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-30 18:57 | えとせとら | Comments(0)  

うれしいプレゼント 10月26日

f0113639_18185473.jpg

昼間はポカポカでも夕焼け空を見ているうちに急に冷え込んでくる釧路です。
いつもならナナカマドの赤い実が目立つ時期ですが今年はどうしたものか本当に
見当たらないのです。
湿原ではそのかわりにマユミの赤い実がひときわ目立ちます。
花のようですけど実なんです。
ちなみに花は7月くらいに咲きますがものすごく地味な花が咲きます。
f0113639_18205591.jpg

これはウニでもなくマリモでもありません!
家の近所の栗の木は今年も上出来のようです。
釧路市内では栗の木はあまり見ないのですがあるところにはあるんですね。
あすからの栗山日本ハムファイターズも日本シリーズぜひとも優勝でしめくくってほしい
ものです。
f0113639_18223950.jpg

さて本題ですが・・・・。
昨日、釧路空港店にお客さまがお越しになりまして・・・・。
「レンタさんのブログ見て釧路に来てみました。」・・・・・おおーっ!
お客様なんと四国の高知からはるばる来られたとか。
スタッフにはたくさんお菓子をいただき・・そしてブログ書いている人はお酒好きそうだから
・・・と 高知のお酒「桂月(けいげつ)」をいただいてしまいました。
これを記事にしないのは失礼ですね・・・さっそく帰宅してからいただきました。

美味しいお酒においしい肴はつきものです。
土佐といえば土佐の一本釣り鰹でしょ!
「鰹のたたき」・・・・うまいですよね~。じゅわ~っと旨みがにじみ出ます。
今はもどり鰹の時期なんでしょうか脂ものっているころでしょう。

・・・・あっ?

画が違いましたね。

釧路はこの夏、サバの大豊漁だったのです。
釧路産のシメサバ・・・・・・これはうまいです!ハラスのあたりが脂ノリノリでとろけます。
土佐のお酒にもバッチリでした!

T様どうもありがとうございました。
                                 <moyan>

明日からちょっと車で道内小旅行に行ってきます。
高速道路が延びて便利になりましたが、あちこち見れないのが残念。
メロン熊どうしているかな~。
そしてランキングはどうなってるんでしょうか?
あいかわらず「ブログ村」を見ることができないのです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-26 19:33 | えとせとら | Comments(0)  

紅葉パトロールしてきた。 10月23日

f0113639_16111562.jpg

今日の釧路は暖かいのか寒いのかよくわからない湿った風が吹き荒れる釧路でした。
昨日は朝方は氷点下近くまで冷え込みましたがお天気も良く遅れていた紅葉も
阿寒湖周辺がいいらしい!との噂を聞きつけてパトロールをしてきました。

釧路市内もそうですけど国道240号も阿寒町くらいまでは色づきはよくないのですが
山間部に入ると景色が一変してきます。
この辺はシカちゃんがうろちょろしているので走行注意ですね。
f0113639_16124886.jpg

阿寒湖畔の入口近くの滝見橋は紅葉の名所。
誰が撮っても同じように写る紅葉ですが、コツはシャッタースピードを遅らせて
流しそうめんのように撮るのがコツです。
f0113639_16134390.jpg

いっぽうこちらはオンネトー。
わざわざ看板も入れてみました・・・・これにコツなどありません。
f0113639_16152781.jpg

風景写真はキャンバスに絵を描くようなもので切り取り方がむずかしい!
それと昨日はちょっと水面に波が立ってしまい白くなっちゃいましたね。
ちょっと山頂に白いものがあって青空がひろがるとバッチリなんだけどなあ。
f0113639_16163499.jpg

山の裾野はいいかんじになってきました。
てきとうにバシャバシャとっているうちの1枚ですが何か気になったので載せておきます。

こんなわけで一回りしてきましたが、いい所と茶色くなって枯れてしまっている所と
場所は近くても良し悪しがありました。
今日の強風できれいな葉が落ちなければいいのですけどね。
                                        <moyan>

ここを「ぽち」っとするとブログ村釧路情報のランキングがでてきます・・・が!
数日前から会社のパソコンはフィルタリングがかかっているのか見ることが
できません。
今はいったい何位くらいなんでしょうか?
     ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-23 18:48 | 旬のみどころ | Comments(2)  

秋といえば・・・新そばですよ! 10月20日

f0113639_1851332.jpg

北海道も初雪のニュースもちょっとだけ出てましたが、釧路の初雪は例年だと
11月の末頃でまだまだです。
でも、レンタカーのタイヤ交換は急ピッチで行われていていざ!というときも安心ですよ!
日中はそこそこの気温ですが真っ赤な夕日が沈む頃になると気温もぐ~んと下がって
やっぱり秋なんだなあ~と感じる時間でもあります。

秋と言えばおいしいものがいっぱいです。
海の幸、山の幸とどれをとってもおいしいですよね!
なかでも主食が蕎麦とビールの私は新そばが出るとついつい注文してしまいます。
今年の新そばはどうかな・・・と 蕎麦のボージョレーヌーボーみたいな期待感が
あります。
実際のところ味や香りはよくわからないのですけど『新そば』と言われると
「う~ん。やっぱり違うな~。」なんて言ってみたりもします。
けっこう微妙なんですよ本当に。 
f0113639_18522877.jpg

いつも元気の良すぎる女将さんのいる「北大通り東家」さんも新そばをはじめています。
いつもは摩周産の蕎麦が多いようですが今日のそば粉は中標津産の蕎麦のようですね。
中標津産と摩周産の味や香りの違いはとうていわからないので、どちらでもいいのです。
f0113639_1854247.jpg

・・・・で 看板メニューの「貴美せいろ」   美味!さすがです。
新そばもおいしいのですけど「北大通東家」さんのそば汁の出汁の強さにおどろきます。
けっして塩辛いっていうことではなくてかつおの香りの強さなんです。
専用の蕎麦湯に薄めても香りが最後まで残ってます。

釧路はそば屋さんの多い街です。
ラーメン店ほど味の個性はないけど、そば屋さんもお店によって微妙に、そして繊細なところ
で味の違いがわかります。

そんなわけで休日のそば屋さんめぐりはやめられないのです。
                                        <moyan>

こんな記事を書いていると自分でお腹が空いてきます。
明日はお休みをいただいているので「そば」確定です。
どこのお店に行こうかなと頭をめぐらすのも楽しみですね。
旅行されている方も、釧路へ行ったら何を食べようなんて思うのも
楽しみのひとつ。
こんなブログもちょっとは役にたつんでしょうか?
ここにもお役に立つ情報がいっぱいですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-20 19:55 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

最近の写真から  10月18日

f0113639_18545943.jpg

北海道内の天気予報では標高の高い峠は雪になるかも?
午後からは急激に気温が下がり暖かい服装をしましょう・・・・・と。
今日は寒いんだな・・と覚悟をきめていたら・・・・。
なんと釧路は日中は20度もあって暑かったです。
ところがこの夕焼けの後は本当に気温が下がってきました。 う~寒。
f0113639_1855399.jpg

さて、昨日はお休みをいただいていたので近郊を徘徊してきました。
コッタロ湿原では道路わきでエゾタヌキがお出迎えです。
以前に比べて釧路湿原でもタヌキが増えてきましたね。
キツネは写真に撮ると時には精悍だったり、また哀愁もあったりでけっこう画になりますが
タヌキさんはどうも・・・・顔がマンガチックなのかスタイルが悪いのかキマリません。
f0113639_18562617.jpg

やっぱり画になるのはツルさんで刈り取られたあとのトウモロコシ畑の親子です。
こんな背景の悪いところでも純白をまとった姿は気品があります。
f0113639_1857504.jpg

近くの牧草地にカップルがいたので撮っていたら、いきなり助走を始めて飛んでいきました。
意表をつかれたのでズーム戻すのが遅れて窮屈な写真になってしまいました。
f0113639_1859211.jpg

鶴居村のあちこちではもうツルさん達がいっぱいいてにぎやかなものです。
静か~に下を向いてエサを探してると思ったら、突然ケンカが始まったりしてます。
f0113639_18595133.jpg

やがて一斉に飛んでいきます。
何度も見慣れている飛んでいるツルですが、ひさしぶりに近くで見ると迫力もあるし
やっぱり美しい鳥です。

・・・と きのう今日の写真でした。

紅葉情報ですが・・・・・ちょっと色づいてきました!
今週末あたりは冷え込みもあって良くなりそうな気配です。
                                     <moyan>

他人の撮った写真はけっこうおもしろいですよね。
只今イオン釧路昭和店では「釧路の夕日写真展」が開催されているので
是非ご覧ください。私も見て参考にしたいと思います。
いろいろな作品のマネをするのも初心者にしては重要な事なんです。
ここにも写真がいっぱいですね!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-18 20:17 | 旬のみどころ | Comments(0)  

かもめ港町 10月14日

f0113639_14214423.jpg

だんだん秋っぽくなってはきましたが森を見ればまだまだ緑の釧路です。
今年の紅葉はどうでしょうね?9月は異常な暑さにみまわれ植物も今はいつなの・・・?
みたいなことになっているかもです。

そんなわけで秋らしい夕焼け写真を撮りに港へいきました。
早速かもめさん達が水溜りでお出迎えしてくれましたのでパチリです。
かもめは海岸線にはごく当たり前にいるので釧路人はなにも思うところがありません。
逆に港ちかくに車を置いているとウ〇コ爆弾を容赦なくあびせられてフン概することも
しばしばです。
ゴミの集積所ではカラスとタッグになってゴミをちらかしたりで悪者イメージもあります。

しかし、よく見ると青い空に飛んでいる白いかもめはきれいで画になりますね。
船のエンジン音とかもめの鳴き声は港町ってかんじがします。
釣り人のそばで「くれ~、くれ~。」とウグイやガンズの雑魚をおねだりしているのは
可愛いかったりもします。
f0113639_14224171.jpg

そんなかもめも海から離れた内陸部にお住まいの方には珍しくみえるようで
港町釧路のイメージに一役かっているみたいです。

さてと・・・・帰り支度をして車にもどると。

ウ〇コ爆弾フロントガラスに見事に命中していました。

一説によると光る物を見ると投下するなんて話もあるので洗車直後は港に近寄らない
ほうがいいのかも。
                                 <moyan>

今日はかもめがいいモデルになってくれました。
夜中にはフィッシャーマンズワーフ前に停泊していた漁船火災で
さぞかしかもめさん達もびっくりしたことでしょう。
それではいつもの「これ」です!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-14 19:19 | えとせとら | Comments(2)  

ぶらり摩周湖・屈斜路湖 10月10日

f0113639_18474619.jpg

釧路では明日「法人会全国大会」が行われ今日から全国から社長さんがどんどん
押し寄せております。きっとここ2日ほどは夜の歓楽街末広はにぎやかでしょう。
釧路のおいしい魚を召し上がってほしいものです。
そしてあさってはゴルフ場や観光地は大にぎわいではないかと思われます。
それじゃ~さぞかしレンタカー屋さんも忙しいんじゃないの?と思いますよね。
しかし・・・空港からは専用のシャトルバスが運行されて社長さんの大移動が行われ
そうでもなかったです。

さて、お約束どおり摩周湖・屈斜路湖です。(紅葉が気になる人は木々の色で察してください)
8日は最高の天気でしたが欲をいうと青い空に白い雲、それも綿あめ状のほわんとした
雲があったらアクセントがついて良かったですね。
それと・・・もっと広角のレンズがあったらよかったです・・・全部は入りませんでした。
f0113639_18485073.jpg

それでも青い摩周湖は特別な美しさがあってすいこまれそうです。
第3展望台はせり出していて湖面が真下にひろがって迫力もあります。
岬の先端にいるようなかんじなのです。
f0113639_1850812.jpg

第一展望台は広い駐車場がありますが第三展望台は道路わきでちょっと窮屈。
出入りには充分注意してください。
摩周湖とは反対側には屈斜路湖も見えています。
f0113639_18515985.jpg

はい、それで美幌峠からの屈斜路湖です。大きい湖なんですよ!
北海道らしい大パノラマがひろがります。
山のてっぺんにいるみたいでおもわず「ヤッホー!」と叫びたくもなりそうですが
まわりに観光客はいっぱいいるのに誰も「ヤッホー!」と叫ばないので小さな声で
             「ヤッホ~」 と言ってみました。
f0113639_18524829.jpg

なにか歴史を感じる「美幌峠」・・・・写真ではわからないけど落書きいっぱいです。
f0113639_1854190.jpg

この美幌峠も勾配はけっこうきつくて急なカーブも多く冬はしょっちゅう通行止めに
なるんです。
たまたま8日は天気もよく風も無かったのですが晴れていても風が強い日も多くて
こんなほんわかした美幌峠ははじめてでした。
f0113639_18551785.jpg

頂上付近は岩がゴツゴツして自然のままです。
本州から来たライダー3人組のみなさん北海道を満喫していました。
f0113639_18561673.jpg

屈斜路湖といえばこれです!
クッシー最近の目撃例はないものの、この広い湖のどこかにいるのです!
たしか捕まえたら賞金1億円ですよ!!
                                      <moyan>
いい天気が続いてましたが明日は雨になりそうですね。
これからはひと雨ごとに冬に近づいていきます。
レンタカースタッフはやれやれが終わってそわそわ始めるころでもあるんです。
今年は久しぶりに本格的なフィッシングでもしようかと思うこの頃です。
「さすらいのアングラー」も復活させますか!
でも、ここには釣りブログあまりないんです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-10 20:50 | 旬のみどころ | Comments(2)  

夕焼け撮影隊2012秋 10月9日

f0113639_18462144.jpg

10月の3連休もこれ以上ないというくらいの好天に恵まれましたね。
ちょっと前まで暑い暑いと言ってましたが今朝の気温は4.6度!
秋はこうでなくちゃね、葉っぱも色がつかないのです。

昨日はお休みをいただいていたので観光客気分で観光パトロールしてきましたが
残念ながら紅葉はまだでした。でも摩周湖・屈斜路湖はみごとに晴れてきれいでしたよ。
その話は次回にして、夕方はこれまた見事な夕焼け空だったので今日はその話です。
f0113639_18471950.jpg

秋が進むにつれ日没も早くなってきました。まだ明るいよなんてモタモタしていると
サンセットショーは出遅れるのであります。
そんなわけで昨日はちょっと余裕をみてましたが現場につくと幣舞橋はずいぶん人が
多いのです。
昨日(8日)はフィッシャーマンズワーフ側で「夕日音楽祭」が催されてブラスバンド演奏が
あったようです。それでこの人の数だったようです。
夕焼け撮影の人気スポット東部漁協前もカメラマンでいっぱいでした。
みなさんいい写真が撮れたんでしょうね。
f0113639_18482372.jpg

夕日がブロンズ像にかかる時はあちこちでシャッター音が響き渡ります。
太陽が沈みまわりがオレンジ色につつまれた後はグラデーションタイムです。
このころはカメラマンもパラパラですけどこれもまた綺麗なんです。

ただ、昨日は三脚を忘れたので自分を固定するしかなく腕ががくがくなんです。

夕焼け写真も絞りとかシャッタースピードとかけっこう難しいので
やっぱりオートで撮ってしまいました。
こんなことだから上達しないんですね・・・・まあ・・いいか。

                                      <moyan>
    ここです・・ここ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-09 19:53 | 旬のみどころ | Comments(0)  

びっくりしたな~ モ~。 10月7日

f0113639_16135869.jpg

3連休どまんなか本日はちょっと暑かったけどいいお天気でした。
各地でイベントやマラソンなども行われ皆さんいい汗をかかれたのではないでしょうか。

さて、先日ですが鶴ちゃん達を撮りにいったついでの1枚です。
そういえば牛って撮ってないよな~とカメラをむけると牛さんもふだん写真なんて
撮られてないもんだからびっくりして目ひんむいてました。
f0113639_16143415.jpg

びっくりしたといえば今年はこれです。
抱卵しているタンチョウを見ていたら離れたところからもう1羽があらわれ
やぶをかきわけて池に入っていきました。

すると・・・・・・・。

f0113639_16155989.jpg

なんと!泳ぎ始めたんです。
鶴って泳げたんですね~!
「クララが立った~!!」以来の衝撃でした。

3連休もあと1日。
お目当ての紅葉はまだまだですがお天気は良さそうなので観光のお客さんには雄大な
田舎の風景を満喫してもらえればと思います。
                                    <moyan>

今日はあっさり目にしました。
物足りないかたはラー油、コショー、しょう油、マヨネーズなどお好みの調味料で
お召し上がりください。

そういえば・・・ページの右側に「釧路からのご当地情報」最近読まれた記事の
ランキングがあるのをご存知ですか?
あいかわらずミシュラン記事が人気なんです。
グルメネタは人気ありますね。
ここにもありますよ!「おりゃー!」
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-07 18:54 | えとせとら | Comments(0)  

鶴ちゃんの楽しいデート  10月4日

f0113639_1750741.jpg

ファイターズリーグ優勝決まってヤレヤレです。
今度はクライマックスシリーズそして日本シリーズとまだまだ楽しめますね。
今日のタイトル、鶴ちゃんといってもファイターズの鶴岡選手会長のことではありません。
本物の鶴ちゃんです。 (じゃあ にせものはガチャピンなんだろうか? わけわからんね。)

秋が深まると夏のあいだは広大な釧路湿原にいたタンチョウもだんだん人里近くに
寄ってきます。
おやっ?というところに居たりするので昨日はたぶんこのへんに居るだろうと見当を
つけて鶴ちゃんに会いに行ってきました。

さっそくいました。
そしてなんと人目もはばからずレッツ!ダンシングです。
f0113639_17503947.jpg

冬の給餌場白い雪原ではよく見る光景ですけど、グリーンの上もきれいな舞です。
後ろのトウモロコシ畑が「フィールド・オブ・ドリームス」に出てくる球場みたいです。
いい映画でしたね・・・・・んっ?ストーリー思い出せないぞ!・・・途中で寝たかも。
ケビン・コスナーですよ・・・たぶん。
f0113639_17513178.jpg

ダンスは飛んで回ってステージの左そでまで行ってやぶに消えていきました。
それから先は変な想像してはいけません・・・・なにもないですよ!
f0113639_1752528.jpg

いっぽうこちらは座り込みを決めるカップルと独り者?
変にイチャモンをつけられるとややこしい事になるのでそ~っとしているみたいです。
元カレとか元カノみたいなこじれた関係なんだろうか?
f0113639_1753817.jpg

道路近くにも鶴ちゃん現れますのでわき見運転には注意しましょう。
真っ赤なパッソが走り去っていきました。
f0113639_17543866.jpg

かなり近くまで来ますよ!
鶴ちゃんが道路を横断することもあるので注意してください。
もしもです。鶴を轢いてしまったら・・・・・すぐ救急車ではなくて
相手は特別天然記念物なので環境省とか文部省とかいろいろややこしいことに
なるかもですからやっぱりスピードダウンの安全運転しましょうね。
                                        <moyan>

このツルの画はちょっと変なのがわかりますか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-04 19:48 | えとせとら | Comments(3)