<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

サンマの刺身でファイターズ優勝前夜祭 9月29日 

f0113639_18344085.jpg

いよいよこの時がやってまいりました! 今日の西武戦に勝利してマジック2。
絶対的エースのダルビッシュが抜けて今年はどうなることかと心配もしましたが
なんのなんの若手の台頭とベテランの巧者ぶりが見事にマッチして明日にも優勝決定!
毎試合ハラハラドキドキの連続でしたがよりいっそう喜びがこみあげてくるというものです。

そんなわけで今日は優勝前夜祭、すぐにも乾杯といきたいところですが肴がない!
でもですよ、スーパーという便利なお店があるではないですか。
スーパーの魚屋さんには捌かなくてもいい、焼かなくてもいい、煮なくてもいい
おまけに切らなくてもいい・・・・閉店まぎわは半額の150円。
これでじゅうぶんです!
f0113639_18351024.jpg

魚屋さんにはいろいろな魚があってけっこうおもしろいんです。
北の魚はどちらかというと地味な色の魚が多いのですが、この時期はひかりものが
いっぱいあってキラキラしています。
暖かい地方の魚屋さんは熱帯魚みたいのがいっぱいできっと鮮やかなんでしょうね。
f0113639_18365283.jpg

この夏は海水温度が高くてサバが大豊漁みたいです。
数年前も豊漁にわき全国からさばの巻き網船団が集結してましたが、今年もそんな
かんじです。
巻き網船の漁師さんが大きさといい脂ののりといい最高のサバと絶賛していた釧路の
サバは本当においしかったです。ハラスの脂が絶品でした!今年はどうでしょうね。
おなかに点々のあるのがゴマサバできれいなのがマサバだそうです。
値段は本来マサバのほうが高いのですが釧路ではあまり区別していないお店が多い
ような気もします。
ホッケの真ホッケと縞ホッケみたいなものでどちらがうまいかは人によって意見が違う
みたいなものかもしれません。

で・・なんだっけ?

そうです前夜祭です。
さあ!スポーツニュース全部見るぞ~!
                                  <moyan>

きょうの記事はちょっと無理がありましたね~。
もっと青魚DHAいっぱい摂って頭よくならないとね・・・・もう遅いか。

それではいつもの・・・・・ありがとうございました。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-09-29 19:43 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

イケ面揃ってますよ。 9月26日

f0113639_18504082.jpg

夏ちゃんようやく手紙を読んでくれたようで静かに去っていきました。
いきなり秋ちゃんがハッスルして竜巻を起こして木は倒すしトラックはひっくり返すし
大暴れです。でも釧路は遠かったのでご安心ください。

さて、レンタカーのほうもちょっとヤレヤレ状態になりまして一安心していますが
この夏もいっぱい洗車をしました。
今年は暑かったので虫もたくさんいてクルマのフロントマスクは虫・虫・虫がいっぱい
こびりつきました。
そんなフロントマスク、マスクと言うからにはクルマの顔なわけで今日はクルマの顔
大特集です。

まずは軽より寸法の短い IQです。
じーっと見てると小さいけどくちびる噛み締めてがんばってるんだぞ! みたいに
見えてきます。

そんなIQを尻目にニヒルなヴィッツです。
ちょっと余裕をかましています。
f0113639_18513154.jpg

反対にかわいいでしょ系のパッソ。
お目めが丸いとかわいい顔になりますね。
f0113639_18524448.jpg

いっぽうこれからは私が主役です・・・と 未来的な顔立ちのプリウス。
ハイブリッド車は真ん中のマークが青でふちどりされてます。
f0113639_18541033.jpg

次のふたつはアリオンとプレミオ。
兄弟車で中身は同じだけど顔とかちょっとだけデザインが違います。
年配の方にはカリーナとコロナと言ったほうがわかりやすいかも。
名前が変わってカリーナはアリオンへコロナはプレミオに変わりました。ずいぶん前だけど。
昔からカリーナはスポーティー、コロナはゴージャスみたいな感じで今も受け継いでいます。
f0113639_1856342.jpg
f0113639_1857477.jpg

ゴージャスの大親分は王冠マークが誇らしげなクラウン。
レンタカーでは最上級車種です。
私たちは仕事柄いろいろなトヨタ車に乗りますけど、やっぱりクラウンはクラウンで
申し分ありません。そんな雰囲気 顔ににじみ出てます。
f0113639_1858692.jpg

トラックにだって顔があります。
トラック系は力強さをどこかに出すんですよね、この一文字眉毛が力強さをアピールです。
ねじり鉢巻のようにも見えてきます。
でっかいお目目で夜でもバッチリ照らすぞ! と言ってます。
f0113639_18585399.jpg

そしてアクア。これもハイブリッドで未来系の顔立ちはプリウス一族の顔です。
色白できりっとしてますね。
f0113639_190899.jpg

ボディーカラーがかわるとちょっと不良っぽいワル系に見えるときもありますが・・・・
f0113639_1911216.jpg

私には「かに」に見えました。
f0113639_1923621.jpg

釧路のかに・・・・おいしいですよ!
食べにきませんか?

なんだこの終わりかた。

時間がなくなったので今日はこれでおしまい。
                                   <moyan>

お気に入りの顔はありましたか?
また思いついたら顔の特集してみます・・・・えっ?  もういいって?
じゃ 違う特集してみますね!

それではいつものここを「えいっ!」  
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-09-26 20:14 | えとせとら | Comments(0)  

昨日の「出口」・・そして明日は「そらフェス」 9月22日

f0113639_1917027.jpg

夕焼けがきれいな季節になりましたね。
あのムシムシしていた空気も入れ替わり爽やかな空気の釧路です。
昨日おとといと空港店からもすごい夕焼けがみえていました。
いつもの空港店から見える夕焼け写真「出口」です。
ちょうどレンタカーを返却されるお客さんの多い時間でお客さんも「すごいね!」と
すかさず「釧路は世界3大夕日の街なんですよ!」と言ってはみますが
「あ~そうなの。」とそっけない返事。
私・・・かなりウサンくさく見られているようです。
f0113639_19192995.jpg

話は変わって明日(23日)は釧路空港の「空の日」イベントが行われます。
空港特殊車両の展示やYOSAKOIソーラン、ブラスバンドの演奏や本物の馬に
乗れたりもしてけっこう楽しめるのです。
屋台ではおいしい物もいっぱいです。

写真の「うーみん」も昨年の反省から今年は体調万全で皆様をお迎えすると
思いたいのですが・・・・
どうでしょうね。

昨年の記事はこちらです。

うそのように朝晩はひんやりしてきました。
釧路へ来られる際には一応長袖持ってきてくださいね。
                                       <moyan>
釧路も全国区なみに「暑さ寒さも彼岸まで」と言えそうです。
例年だと釧路の場合は「暑さ寒さもお盆まで」と言われてたんですけどね。
でも、海ではまだ異変が・・・サケ不漁。マンボウ大漁?

ここを「ぽち」してもマンボウ料理は・・・・・ないですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-09-22 20:04 | えとせとら | Comments(2)  

モモちゃんの取材活動記 9月20日

f0113639_1942054.jpg

こんにちワン えらく久しぶりのモモです。
今年は暑すぎてお父さんもダウン気味、全身毛むくじゃらの私もハアハアしてます。
お父さんが休みの日も家の中は暑いのでエアコンが利いたクルマでのドライブは
快適なのです。
今日はお父さんとあてもなくドライブをしてきました。

「モモ! そろそろタンチョウさんが人里近くに来るころだから見張ってるんだよ!」
そうです。この時期はおやっ?と思うところにタンチョウさんがいたりするのです。
さっそく見つけましたがお父さんカメラの準備が遅れていいところ撮り損ねましたね。
それとも私の頭がじゃまだったんでしょうか?
f0113639_19425825.jpg

そして今日は港に大きな船が入りました。
お父さんはカメラでカシャカシャ写真を撮っているようですが私には何の興味も
ありません。
f0113639_19433262.jpg

それよりこの人です。さっきからぜんぜん動きません。
船の大きさに呆然としているのでしょうか?
f0113639_19444581.jpg

私にはこのカモメさんを見ているほうが好きです。
まだ子供のようです。
産まれてから犬に吠えられたことないんでしょうね。
「わんわん!」・・・・・・・・逃げました。
f0113639_19454448.jpg

暑かった日もこの空をみていると、どうやらおさまりそうな気配です。
お父さんのお店から見える夕焼けなんですって。
写真に名前をつけて保存しているらしいのですが
このタイトルはですね

「出口 2012」 なんだそりゃ???

豪華客船で釧路に来られたお客さんも世界3大夕日ごらんになってもらえたでしょうか。

                                             <momo>

さいきんモモちゃん出てこないね・・・の リクエストにお応えしました。
夏の観光シーズンも終盤戦にさしかかりますが、まだまだ忙しい日々です。
もう紅葉も気にかかる頃ですが今年はどうでしょうね。
この異常な暑さが吉とでるか凶とでるか楽しみです。

ブログ更新していない時も過去の記事をごらんになっていただきありがとうございます。
写真の使いまわしで「あれっ これ前も見たぞ!」・・・と 思ってもナイショでお願いします。
それではいつもの「これ」です。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-09-20 20:37 | えとせとら | Comments(2)  

届かなかった手紙 9月13日

f0113639_1920675.jpg

夏ちゃんへ出した手紙はどうやら読んでもらえなかったようです。
夏ちゃん大暴れで釧路空港では今日も28度で暑いです!

週末からは3連休、来週も3連休と最後の山場が訪れようとしています。
この時期、北海道旅行はどんな服を着ていけばいいの?とお悩みのみなさん!
まだ夏の服で充分ですよ、でも念のため薄手のジャケットを持ってきてください。
もうそろそろ標高の高いところでは紅葉が始まる時期なんですけどこりゃまだまだですね。
テレビではスタッドレスタイヤやストーブのコマーシャルが始まってますけどピンと
きません。
でも、あと1ヶ月もするとレンタカーもスタッドレスタイヤに交換する時期なのです。

思いもかけぬ残暑にみまわれレンタカー屋さんもへとへとですがあと少しなので
気力でがんばってます!

・・・で こんな話の時は何の写真を使おうか迷うのでチャッピーでもごらんください。
   この小さい手がかわいいのです。(自分が癒されました。 ふぅ~疲れた。)
f0113639_19211859.jpg

シマリスのチャッピーは細岡ビジターラウンジで撮影しました。
当然!観光客には大人気でした。
先日ビジターラウンジへ行ったときはエサ台が無かったのですがどうしたんでしょうか。
早朝にはエゾリスも時々来ていたようですが・・・・。

写真ネタもなくなってきたので近いうちにカメラ持って徘徊取材してきます。
                                       <moyan>
  もし・・・なんだったら・・・・
  ここを「えいっ!」っとお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-09-13 20:27 | えとせとら | Comments(0)  

夏ちゃんへの手紙 9月9日

f0113639_191625.jpg

夏チャンへ
今日の雨はすごかったね。
夏の終わりを告げる別れの雨だったのかな?

今年の夏はお盆までは寒くて夏ちゃん今年は来ないのかなと思っていました。
でも、やっぱり来てくれましたね!
遅れた分を取り戻そうとハッスルしてくれたけど
そんなにがんばらなくても良かったんだよ!
本州からのお客さんも釧路らしくない暑さでびっくりするじゃなですか。

でもね・・・釧路にも夏らしさをもたらしてくれて本当にありがとう!
だからもうがんばらなくったっていいんだよ。
暑さはじゅうぶんに堪能しました。
勝手だけど寒くなるとまた恋しくなるのでまた来年もまた来てくださいね。


追伸
あれ?・・・週間天気予報では気温はまだ高めですよ!
あんまりがんばると秋チャンが来れないじゃないですか!!
                 
                                      <moyan>

本当に今日の雨は激しかったですね!
レンタカー屋さんはカッパも役に立たないくらいの雨でびしょびしょです。
でも、収穫間近の秋の味覚には恵みの雨だったでしょうか。
秋の味覚の取材もしなきゃね!
ここにもおいしいものがいっぱいありそうです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-09-09 20:01 | えとせとら | Comments(0)  

どこでもドアがあったら。 9月4日

f0113639_19185166.jpg

「釧路大漁どんぱく」の花火大会はスッキリした天気で最高でしたね。
おかげで三尺玉もきれいに撮ることができました。
ところが翌日からは霧・霧・霧で気温も高くてさすがの釧路もムシムシしていました。
今日も天気予報はぱっとせず「あ~きっとムシムシして汗かいてベタベタかあ。」と
思っていました。
案の定、午前中は汗かいてベタベタ・・・釧路人は暑いより寒いほうがいい!・・と
昨日はドラエモンの誕生日でこんな時に「どこでもドアがあったらなあ~」なんて
思うのでありました。
いっそマイナス20度のところまで行くとこんな風景だったのです。
タンチョウのねぐらで有名な音羽橋付近です。
墨絵のようでした。じ~っと見ていると遠近感がおかしくなる不思議な風景です。
f0113639_19193418.jpg

これまた目の焦点が合わなくなりますね。
f0113639_19195343.jpg

きわめつけの不思議な風景。
8本足のシカではなくてシカちゃん重なっているんですよ。
まわりの風景が映画のセットみたいでなにか変です。

こんなんでちょっとでもひんやりしてもらえたでしょうか?
あと3ヶ月もすればこんな風景になるんですね。
寒い時は早く暖かくなってほしいと思うし暑い時は寒いほうがいいなんて
なんとも勝手なものです。
                               

夏の忙しさもあと9月と10月半ばくらいまでかな?
とりあえず9月は敬老の日や秋分の日をからめた連休と
遅い夏休みのお客様が来られるのでがんばらなくっちゃね!
 すこし余裕がでてきたので更新もがんばりますよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-09-04 19:54 | 気候情報 | Comments(2)  

ドッカ~ン!北海道最大級三尺玉のド迫力 9月2日 

f0113639_13524848.jpg

きょうは快晴の釧路です。気温も釧路空港では25度近辺をうろちょろしてますが風が
爽やかに吹き抜けていきます。

おとといから始まった「釧路大漁どんぱく」も今日が最終日、天気にもめぐまれて今日は
「どん・ぱく」のパク(グルメ部)は大繁盛だったのではないでしょうか・・・そして昨日の
「どん・ぱく」のドン(花火部)は大盛況でした~!
いつもは仕事で遠くで音だけ聞こえていましたが・・・行ってきました。

昨日は雲がややあったものの高いところの雲で風も適度にあって、名物の霧もかからず
最高のコンディションでした。
お目当てはもちろん北海道最大級の三尺玉、直径600メートルにもおよぶ大輪と
窓ガラスも震わす炸裂音を体験です。
f0113639_13554784.jpg

音は紹介できないけど、大輪だけはカメラに納めておきたいものです。
しかしながら花火撮影なんてしたことがないので、どうしたらよいのか・・・。
とりあえず夜間の撮影でシャッタースピードも遅いので三脚は必需品ですね。

花火は午後7時から始まって三尺玉の打ち上げは午後7時40分とか。
まあ、それまでは練習です。

そして、となりの人のラジオからカウントダウンが聞こえてきました。
地元FM局「FMくしろ」の実況放送付きです。

なに手元が暗くてカメラの設定も怪しいままに撮ったのは・・・・

けっこういいじゃん!

三尺玉も爆発した直後はいろんな色がはじけていたのですね。
f0113639_1410414.jpg

これは2回目のシャッターです。
爆発後一斉に落ちてくる圧巻のボリュームです。

ちなみに撮影データは
キャノン50D EF-S 18-55
絞り4,5 シャッタースピード2.5秒 ISO100で 
カメラのプログラムオートが勝手にやってくれました・・・なんとたのもしいんでしょう!
こんなので何かお役にたったんでしょか?
ただ、ちょっと露出オーバーぎみだったのでパソコンで調整しました。

そしてもっと上空で爆発するのかと思ったので上の余白がたっぷりなもんですから
トリミングしてます。

いいですね~。mooが飲みこまれそうです。
f0113639_14215058.jpg

たてにすると「やちぼうずとmoo」みたいになります。
f0113639_14111559.jpg

これはおまけの1枚
昨日は水面が鏡のように穏やかだったので水面にも写りました。

かくして初の花火撮影はなんとか成功して来年のこの時期にまた登場しますので
またこの写真かよ!と言わずに見てやってください。
                                    <moyan>

それにしても昨日は絶好の花火日和でしたね。
カメラを持った人もいっぱいいたので、みんないい写真がとれたんじゃないですか!
実は三尺玉のはよく写っていたけど、他はありゃりゃ?というのがいっぱいでした。
へたくそなりにいろんな写真撮ってみますのでよろしくお願いします。
   ここもよろしくです!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-09-02 19:03 | えとせとら | Comments(0)