<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

飛鳥Ⅱのお客さん涼しさ満喫できました? 7月26日

f0113639_18255599.jpg

今朝は8時に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が入港することは知っていました。
朝7時30分出勤する途中、港に目をむけると巨大なビルがいきなり出来上がったように
デ~ンとそびえたっていてびっくりしました。

いつかはこんな船で「行ってみたいな よその国~♪」です・・・・たぶん夢で終わります。

あの舳先(へさき)を見ると「タイタニック」の映画を思い出すのは私だけでしょうか?
飛鳥Ⅱは全長240メートルですがタイタニックは269メートルもあったんですね、
ちなみに戦艦大和は263メートルもあって、そんなこんな巨船が釧路川河口に
係留されているんです。
f0113639_18265328.jpg

午後5時には出港しますが、その間お客さんは釧路市近郊や市内の散策です。
今日は朝のうちは曇ってましたが、その後晴れて爽やかな夏空がひろがりました。
レンタカーのご予約も数台あって一面にひろがる緑の大地を駆けるドライブを楽しま
れたことでしょう。

小さい船はこの岸壁からぐるっと回って出港しますけど・・・・。
さすがにこれだけデカいと無理でしょうね。
                                 <moyan>
本業ですが、だんだん忙しくなってきました。
せっかく見ていただいても
「な~んだ また更新してないじゃん!」
なんて言わないで昔の記事とか見てもらうとありがたいです。
あっ 「ぽち」も忘れずに!                                    
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-26 19:32 | えとせとら | Comments(2)  

オジロー君お魚ゲットの巻  7月24日

f0113639_17385240.jpg

午前中はちょっとムシムシしてましたが、陽がさした午後からは気持ちのいい風が
吹く釧路です。

さて、「ワシの威厳・こりゃいけん7月8日」(今更ながらひどいタイトルです)
その記事で出ていたオジロワシのその後です。
実は通勤経路にいるのでちょくちょく見ていたんですよ。
それでは今日も写真が多いのでコメントも節電モードでいきますね。
f0113639_17392420.jpg

いつもの流木に仲良く2羽とまっていたんですが新居を構えるのか不動産屋さんで
物件さがしでしょうか?

すると獲物を見つけたのか反転急降下!
f0113639_17395275.jpg

狙いを定めて足から水中にダイビングしたと思ったら何やらワシづかみです。
f0113639_1740879.jpg

おお~っ けっこう大きな魚です。
オジロワシも羽をひろげると2メートルはありますから30センチくらいはありそうです。
f0113639_17402337.jpg

お魚ゲットしたオジロー君は(勝手に命名しました)意気揚々とがっちり獲物を握り締め
フィアンセのチャッピー(茶色いので、これまた勝手に命名)にプレゼントでしょうか?
実はチャッピーはオジロー君より先にダイビングして失敗してたんです。
ますます株があがったようでした。 いいぞ!オジロー君!!
これからの時期はカラフトマスやサケもこの川を遡上してくるのでますますチャンスが
ありそうだけど川に入ってから捕まえると密漁になるから気をつけようね。
f0113639_17405033.jpg

ただ、カモメとはまだ和平条約を結んでいないらしくいざこざが絶えません。
見ている分にはおもしろいバトルなんですけどね。
f0113639_1741641.jpg

写真のバックは日本製紙釧路工場。
国道からもよく見えますがわき見運転注意しましょう。
                                   <moyan>

こんな風景が街の中で見られるってスゴイ! 
26日には5万トンを越える豪華客船「飛鳥Ⅱ」が釧路川河口に入港これもスゴイ!
9月には北海道最大級の3尺玉花火が街の中心部で打ちあがるのもスゴイ!
釧路ってスゴイところですね~。 
えっ!?スゴイ田舎だって?
そんな田舎暮らしもあるかもね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-24 19:18 | えとせとら | Comments(0)  

釧路・ロンドン霧の街 7月22日

f0113639_14432439.jpg

このところ寒い日(本当です)が続いていた釧路もきょうは晴れて気温も20度くらいで
気持ちのいい日でした。
でも明日は予想最高気温が16度?今年の夏は本当に来るのでしょうか。

さて、今週末からはロンドンオリンピックが始まりますね。
ロンドンの緯度は釧路よりはるかに北に位置していて、北海道の北の樺太サハリン
あたりの緯度、でも暖流の関係で暖かいみたいです。
オリンピック期間中の気温は20度くらいで釧路とそう変わらないみたいでアスリート達も
安心して競技できそうです。

そして釧路も霧の街だけどロンドンも霧の街。
夜霧で濡れた石畳に忍び寄る足音が・・・・なんてシャーロック・ホームズに出てきそうな
シチュエーションですけど釧路ではちょっと魚くさいのが難点といえば難点。
ろばた焼きからは魚を焼く香ばしい匂いもして、どちらかというと演歌が似合う街です。

そんな釧路を自虐的に紹介している観光ポスターを釧路空港でみつけました。
「釧路って なにもないじゃん!」・・・でもいいところもあるぞ!というポスターです。
「夏ってあるの?」とか「ゴキブリはいないようだ」とか・・・んまあ!ひどいものです。
f0113639_14414110.jpg

こちらはまだマシなほうかな?
こちらはつぶやき(ツイッター)と釧路名物のつぶ焼きをひっかけていますね。
つぶ焼き 炭火であぶられて美味ですよ!
f0113639_14423093.jpg

そして釧路が誇る「世界3大夕日」・・・・って 知ってましたか?
f0113639_1519143.jpg

どうやら釧路人は変なところで見栄っ張りなんでしょうか?
霧では恐れ多くも大英帝国の首都ロンドンと張り合い、夕日では世界的観光地の
バリ島と肩を並べようなんて けっこう大胆です。

最近はなくなったものの一昔前は本当に「釧路って なにもないよ。」とあちこちで
聞かされたものですが本心はどうだったのでしょうか?
そんな昔の人の記事があるのでみてください。 ⇒ 「釧路人の秘密2」

えっ!もしかして私がいちばん張り合ってましたか
出る杭は打たれる・・・ですかね。
ここも「ぽち」っとひっこめましょうか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-22 19:22 | えとせとら | Comments(2)  

北大通東家さんの夏メニュー 7月18日

f0113639_18494438.jpg

夏だから暑いのはあたりまえですけど38度とかって大変なことですよね。
今日の釧路の予想最高気温は22度だったので、まあちょっと暑いくらいかな?と
思ってたら釧路空港の温度計は28度になっていました。
釧路人にとっては25度を越えると大変なんです。ましてレンタカー屋さんは車の移動で
灼熱の車を何台も乗ったり降りたりで夏はこれでバテます。
その年の忙しさにもよるけど体重が7~8キロも落ちることもあるんですよ!
ダイエット効果は充分ですけど体力を落とさないようにいっぱい食べなきゃ。
どうせ食べるならやっぱりおいしい物をたべたいですよね・・・・で。

ミシュランガイド北海道版で3500円以内で満足のできるお店にあたえられる
ビブグルマンを獲得した「北大通東家」さんの今日は「冷やしたぬき」です。
3500円もいりません!650円ですから。
私これが大好きなんです。
ごま油の香りが香ばしくコクもあります。東家系のお店には「無量寿」という良質の
ごま油を使ったメニューがありますが、それに匹敵するくらいのコクがあります。
そばは東家系の緑の更科そばで歯ざわりのど越しもいいんです。
手打ちもチョイスできるのがうれしいですね。
f0113639_18504510.jpg

夏のオススメメニュー。
「冷やしたぬき」650円 安いと思いませんか?ミシュランのお店なんですよ!
右側のコースメニューもそそられます。
f0113639_18514191.jpg

大正4年創業の老舗で現在は4代目だそうです。
奥さんメチャクチャ元気でこちらがたじろいでしまいます。
よくお店を観察すると青いのれんと白いのれんがあって未だに何を意味するのか
不明です。手打ちそばが青の時は摩周産のそばで白の時は中標津産のそばの
サインなのか・・・・・今度聞いてみようっと。
                             <moyan>
ここから「北大通東家」さんのブログにたどりつけますが手っ取り早く⇒ここです
時間があったらここを「ぽち」っとお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-18 20:51 | おいしいもの情報 | Comments(4)  

物々しい雰囲気、何があったの? 7月13日

f0113639_19463693.jpg

昨日の雨はどこへやら今日は朝のうちは濃い霧につつまれたものの晴れ間がひろがり
快晴となりました。風もさわやかで心地いい風です。
そんなのどかな日だったのですが・・・・・・・・・・。
釧路空港店の前にはパトカーが!
警察官も数人張り付いて物々しい雰囲気!!
通り行く車も なにがあったんだろ~。 というかんじでこちらを見てましたけどね。
f0113639_19481173.jpg

夏の観光シーズンが始まり、道外のレンタカーご利用のお客様に安全運転の
呼びかけを行ったのです。
北海道警察と釧根地区レンタカー協会、そして釧路空港のレンタカー会社合同の
交通安全啓発の取り組みです。

先日ご紹介した新型アクシオがさっそくお客さんを乗せて活躍してますね!
いつもご利用のお客様は「びっくりした! 何かあったのかと思った!!」と
レンタカーの出発ゾーンに2台もパトカーが置いてあって
「あれも借りれるの?」なんていってましたが 無理ですよ!

今日もこんなんで忙しかったけど、明日も忙しいんです。
でもバリバリがんばりますからね~。
頼むから天気だけ良くなって~。
                               <moyan>                                     
陸上部のようによく動くレンタカースタッフに激励の「ぽち」お願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-13 20:31 | えとせとら | Comments(2)  

まじめな新型アクシオ登場 7月11日

f0113639_16442764.jpg

ようやく半そでの服が着られるようになった釧路です。今週末からは海の日がらみの
3連休があって例年だとここからレンタカー屋さんが一番忙しい時期となります。
13日14日とちょっと予約で混みあっていて15日16日は返却が多くなりそうな気配です。
お天気は明日あさってはあいにくの雨模様ですが14日15日は晴れ間ものぞきそうで
気温も最高気温が22度くらいでちょうどよさそうですね。

さてさて今日のタイトルです。
忙しくなる時期にあわせて新車がドバドバ登録されてきますが
新型アクシオがレンタカーに登場しました。
アクシオと言ってもピンとこない方にはカローラと言ったほうがいいかもしれません。
前のモデルチェンジからカローラの後ろにアクシオという名前がつきましたけど
レンタカーの予約を受けるとお客さんはみんなカローラクラスというほどカローラの
名前は浸透しています。
日本の国民大衆車そして世界の大ベストセラーカーなのです・・・いやだったのです。
今では販売台数1位の座はハイブリッドカーやヴィッツのようなコンパクトカーに譲り渡し
ちょっと微妙な立場です。
レンタカー的には使いやすい車なんですけどね。
f0113639_16451149.jpg

今回のモデルチェンジの一番の特徴はサイズが全モデルより5cm小さくなりました。
もう大きいことはいいことだ!の時代ではなくなったんですね。
今はエコでなければいけません。この事を開発するにあたってまじめに取り組んだ結果
が小さくなったのではないでしょうか。
スタイルもこれといった特徴がありません・・・・しかし!
カローラはこれでいいんです。この特徴のないのがこのクルマの特徴なのです。
セダン型の典型のようなまじめなスタイルがレンタカーでもお客さんに支持されるところ
なのです。

どうですドアにJA〇〇みたいな看板を書いてあったら、写真背景の牧草地に
ぴったりじゃないですか。
こんなクルマで営業まわっていたら「あら?この方まじめで信頼できそう!」と評価UP
まちがいなしです。
f0113639_16455326.jpg

そう思ってみていると・・・うしろ姿までまじめです。
よけいなものがありませんね。
f0113639_16464193.jpg

運転席あたりもいたってシンプル。
メーターパネルにはスピードメーターだけがデ~ンとあります。
好感がもてますね。
f0113639_16472170.jpg

お顔もきりっと! 男前です。
スタイルはけっこうヤボったい?けどこの精悍なお顔は誠実さが伝わってきませんか?
(あっ! つい本音がでてしまいました。あとのフォローはなんの役にもたちませんでしたね。)
そんなわけで新車もいっぱい用意しておまちしてますからね~。
                                          <moyan>
いいんでしょうか?新車紹介こんなので??
もしよかったら「ぽち」っとしてみます?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-11 19:02 | おすすめレンタカー | Comments(0)  

ワシの威厳・こりゃいけん! 7月8日

f0113639_17512840.jpg

最近の釧路の天気、晴れるんだか曇るんだか。暖かいんだか寒いんだか
よくわからない天気、こういう時は着るものに困るんですよね~。

さて、ここは今朝の新釧路川。春先の大増水で流されてきた木にとまっているのは
オジロワシでもまだ子供みたいです。
オジロワシは秋から冬にかけてロシアから渡って来るものと一部は釧路湿原で繁殖も
して住み着いています。この子は釧路生まれでしょうか?
親からはきっと
「お前は誇り高きワシなのだよ!決してゴミ集積所を荒らすような卑屈なまねはするな!」
みたいに育てられるんでしょうかねぇ。
川の真ん中に流れ着いた流木のてっぺんであたりを見回していました。
f0113639_17523723.jpg

そこにやってきたのは威厳もなにもないカモメ。
なにか見慣れないのがいるぞ!とばかりにちょっかいをかけます。
オジロワシもなんだコノヤローとにらみつけてますが、まったく効果なしのようです。
f0113639_17522417.jpg

うるさいカモメが去っていくと・・・俺はワシだ!天然記念物なんだぞ!どうだ!! と
ポーズ作ったりしてますけど・・・。
f0113639_17532638.jpg

カモメもたいくつなのか盛んにちょっかいをかけてオジロワシはがまんできず叫びました!

「キョッ キョッ キョッ!」・・・・・・意外と鳴きかたは可愛いのです。

本来オジロワシは海わしで水面近くの魚を捕食していますが時にはカモメも襲って
食べてしまうようですよ!
あんまり怒らすとどうなんでしょう?

ワシはいつも同じ木にとまる習性があるのでわりと見るチャンスがありそうです。
新釧路川河口付近に行ったら注意して見てください。
                                <moyan>

   ここを〇〇すると!
   おおぉ~!!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-08 19:09 | えとせとら | Comments(0)  

600円からのミシュランガイド掲載店 7月5日

f0113639_1732029.jpg

さすが7月ですね、ちょっと陽が差すと釧路なりに暑いなぁ~と思えるようになりました。
でもここ数日は夕方に霧がかかってクールダウン、夜もぐっすり寝られます。

お昼ころは車の中も気温が高く、昼食も冷たいものが食べたくなります。
冷たいざる蕎麦もいいけど時にはラーメンも・・・夏限定の冷やしスープ麺です。
ミシュランガイド北海道にも掲載された「魚一(うおっち)」さん特製の一品です。
これは冷やしラーメンとも違う、まったく新しいジャンルと思って食べるといいですよ!
スープはカツオだしが利いた「和」テイストです。カニの棒肉とむき身との相性もばっちり!
野菜もシャキシャキとサラダ感覚、温泉たまごの黄身をわりほぐすと茶碗蒸しのような
味がひろがります。
さすがミシュラン掲載店ですね、細かいところもしっかり計算されてます。
冷やしスープ麺は800円ですけど、いちばんノーマルなしょう油ラーメンは600円。
看板メニューの魚醤ラーメンは710円とわりとリーズナブルな価格設定で気軽に
ミシュラン掲載店が味わえますね。
f0113639_1743752.jpg

厨房に貼っているメニューです。
夏のメニューが追加になってます。いくら丼のとなりにはホッケ定食が貼ってたのですが、
今は釧路に限らず全道的にホッケの大不漁となっていてさすがにメニューから消えました。
これは釧路の飲食店や居酒屋さんは困った問題なのです。
特に居酒屋さんは定番メニューで観光客もでっかいホッケ目当てに来られる方もいます。

話は変わって・・・・変わってないかも?

「おいしいもの」の記事でお店の料理を記事にするときは、
タイトル通り釧路やその近郊のグルメ紹介なので、ここでしか味わえないものを
ピックアップしています。
ラーメンは全国津々浦々「ご当地ラーメン」があって釧路ラーメンも確立しています。
蕎麦は「くしろはそばの街」と言われるほど蕎麦屋さんが多く、東家さん系の緑の蕎麦も
釧路ならではです。その他に泉屋さん系の鉄皿スパゲッティーもインパクト大です。

参考にするグルメ記事はもちろん皆さんのブログでも見ることができるし、新聞や
地域情報誌などでもチェックです。
ここぞと思ったお店には1回目は料理を味わいます。その時は普通のお客さんです。
2回目はもう一度料理の確認をします。時には他の料理もたのんでみますが大抵は
お店の一番人気メニューです。
そうして・・・・・。
「私 こうこうこういう者ですがブログで掲載してもいいでしょうか?」とお店の人に
名刺を渡して了解をいただいています。
最近では名刺もそのためにあるようなものです。

複数のお店から聞いたのですがミシュランの調査員さんも同じようで、
お店には数回(3回~4回それらしき人)来ているようなのです。
最後に名刺を差し出され写真を撮って
「掲載するかどうかは今のところわからないのですが・・・。」と立ち去ったとか。

私 なにか同じような事をしているようでお店の人に怪しまれそうです。

ミシュランの調査員さんも釧路のグルメブログ見ていたんでしょうか?
                                           <moyan>

ここにもグルメブログがいっぱいですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-05 19:19 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

テイクオフ鶴丸JAL B767  7月1日

f0113639_19155515.jpg

どうしたのか最近の北海道、今日の道北名寄の予想最高気温は35度!?
他の地域も連日の30度以上で大変でしょうね、クーラーなんて無いし・・・。
その点 釧路は20度ちょっとで今日もさわやかでした・・・だった・・夕方からは
霧がかかって気温は急降下! 
ストーブが恋しくなりましたが、まさか7月にストーブは意地でも点けたくないのです。

さて、写真は飛行機の操縦席です。パイロットさんも離陸前のチェックを入念に行って
います。旅客機のパイロットは左側の席が機長なんです。
f0113639_1916499.jpg

いよいよ出発時間。トラクターで誘導路まで押していきます。
飛行機はバックができないんですね。
さて、その飛行機は・・・・・。
f0113639_19181230.jpg

鶴丸JALボーイング767型機でした。
ぞろぞろ飛行機についていった地上整備員さんはトラクターと飛行機を切り離し
いってらっしゃい、サヨウナラ~です。

きょうからボーイング737型機にかわって大型の機材が運行されたのです。
ANAは6月からすでにボーイング767型機を運行していていますが、これで羽田便は
5便とも270人乗りの機材になりました。
昨年は100人くらい少ない機種でしたから、すべて満席だとしたら1日500人も多く
運ぶことができます。
とりあえずキャパシティーが大きくなることはいいことです。
f0113639_1918214.jpg

飛行機は誘導路から滑走路に乗ってエンジン全開で離陸開始です。
この加速感しばらく乗ってないなぁ~。毎日見てるんですけどね。
f0113639_19193817.jpg

滑走路を半分くらい残してフワっと離陸。
今日は軽かったようです。
f0113639_19204667.jpg

空港の2階ロビーでは七夕にちなんでイベント開催中!
朝晩はまだ寒い朝からすっきりさわやかな釧路で長期滞在も受付中です。
詳しくは各市町村のホームページからどうぞ!
                                 <moyan>
今日もわりとあっさりと・・・。
7月もよろポチお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-01 20:27 | えとせとら | Comments(2)