<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと忙しくなってきました。 6月27日

f0113639_19255486.jpg

6月もあと数日で終わろうとしています。ぐずついた天気もここ数日は実に気持ちのよい
天気です。釧路空港ではきょうの最高気温は25度を超えて紫外線もたっぷりふりそそぎ
釧路空港店のスタッフもあと数日で何処の国の人かわからないくらいに日に焼けて
真っ黒になりそうな気配です。

北海道も夏の観光シーズンに突入です。それに合わせて夏料金もいろんな分野で
設定されていてレンタカーも・・・・あるんです!
そういうこともあってムシムシする梅雨からさわやかな北海道へ!
それもまだ安いうちに行っちゃえ! みたいなかんじで最近はちょっと忙しくなっています。

おかげで更新ペースが間延びして、せっかく訪問くださったみなさまには
申し訳ないのですがご理解ねがいます。 
来られたついでにむかしの記事なんか見ていただくと
手を抜いたひどい記事もありますが時々笑えるのもあって
息抜きにはいいかもしれませんよ。
                                      <moyan>

あの~きょうはそっ気なかったですか?
忘れられたらこまるのでちょっとやってみました。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-27 19:59 | えとせとら | Comments(0)  

第148回 野の花主張コンクール 6月23日

f0113639_1811129.jpg

もうすぐ7月を迎えると言うのにさっぱり暖かくならない釧路です。
牧草や野菜の生育も影響が出ているそうですし、この時期寒いと秋に実のなるドングリも
不作となり、またヒグマが人里近くにあらわれそうな予感がします。
何年か前もこうでしたね・・・・というか最近は毎年人里近くでクマさん出没ですね。

寒いなあ~なんて言ってますが、雑草だけはよく伸びていてさすがに北国の雑草は
たくましいのです。
そんな雑草の中にまぎれても野の花はちゃんと咲いているようです。
1番目の写真はミツガシワ。氷河期の生き残りと言われています。
今日も写真がいっぱいなのでコメント短めでドンドンいきます。
f0113639_182958.jpg

道路わきに咲く背の高い白い花はシャクです。
何がシャクだって!  あたしゃもう少し背が欲しい~♪
昔こんな漫才やってました。
この花は群生して咲くので風があってゆらゆらしてると涼しげできれいですよ。
黒いバックを見つけて撮ったんですが風でゆられてちょっとピンボケでしたね。
発想はよかったのですが・・・再度チャレンジです。
f0113639_1825312.jpg

場所をかえるとこれまた大きな花が咲いてます。秋になると骨だけになって冬も雪の
積もったなかでこの花の骨だけが吹雪に吹かれているのをよく見ます。
私のなかでは寒々とした景色の似合う第1位です。
名前はよくわからないので、わかる方コメントお待ちしております。
f0113639_1843080.jpg

これまた大きい花で、これはたぶんバイケイソウかなと思います。(違ったらすいません)
上の写真と同じところ(釧路市星が浦)に咲いてました。
この花も上の写真の花同様、家の庭に咲いていてもあまり喜ばれないような気がします。
f0113639_1861489.jpg

これは小さいので近づいて撮りました。
タチツボスミレです。珍しいかどうかはわかりません。
これはかわいいので我家の庭にもありますが、ちょっと目をはなすと雑草がぼうぼうの
ミニ湿原状態になって埋もれてしまいます。
f0113639_1863886.jpg

こちらは海岸線に多いハマエンドウです。
白と紫がきれいです。
この花とエゾフウロはこのブログでたしか一番最初に記事にした花なので強く印象が
あります。
そのころは花なんてまったく興味がなかったのですがネタが尽きて・・・・
「そうだ!花ならいくらでも咲いてるぞ!!」と写真を撮ったのを覚えています。
問題はその後のコメントでした。やっぱり興味がないと筆が進まないというか・・・・
けっこう時間がかかったような記憶があります。
f0113639_1881581.jpg

花を探しているといろんな物にも遭遇します。
虫が多いのですが、この虫もよ~く見るといろんな種類があってもう調べられません。
これはカタツムリなのでわかりますけど、このカタツムリもナントカマイマイみたいな
名前がついてるんですよ本当は。

あれっ? なんでくっついているんでしょう?
葉っぱがハートマークでしたね・・・・・。
                            <moyan>

今日はタイトルを決めるのに一番時間がかかってしまいました・・・で
こんなてきとうなタイトルですいません。
コンクールといえばトヨタレンタカー「応対コンクール全道大会」に空港店の
スタッフが出場しました。残念ながら僅差の2位で全国大会の出場は逃しましたが
確実にレベルアップしています。入社したときはアルバイト先の口調が抜けず心配も
しましたがもう大丈夫!
彼女の今後の活躍に期待してます。
<moyan>の活躍にも期待して「ポチ」してみます? だいじょうぶかなぁ~
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-23 19:35 | えとせとら | Comments(4)  

「なつかし館 蔵」  6月19日

f0113639_18202454.jpg

日曜日の運動会はこれ以上ないというくらい悪いタイミングで中止になりましたが、
昨日に順延された学校はいい天気のもと運動会が行われたようです。
空港店のスタッフも運動会に合わせて日曜日と順延に備えて月曜日が休みでした。
「昨日の運動会は天気が良くてよかったっしょ!」と朝、声をかけたら・・・・
「それが今日に順延なんだわ。」・・と グランド状態の関係でこれ以上ないないと
いうくらいタイミングの悪い順延だったようです。
日本上陸する台風もちょっと気にかかりますね。

さて、運動会の話をしてたら子供のころが懐かしくなって釧路市材木町にある
「なつかし館 蔵」さんへ行ってきました。前は食堂も併設されていましたが、
最近リニューアルして展示品が増えたそうです。
喫茶コーナーもあってゆっくりノスタルジーにひたるのもいいですね。
おやきがおいしいらしいですよ! 
f0113639_1822877.jpg

小学生のころの机の上はこんなかんじでした。
誰かが作った本立てもありましたね。中学校の技術の時間でこんなの作りました。
今日は写真が多いのでコメント少なめでどんどんいきますよ!
f0113639_18233143.jpg

勉強ばかりしていると?(ウソです) マンガが読みたくなりました。
「少年マガジン」とか「少年サンデー」、「少年キング」なんていうのもありました。
少し後で「少年ジャンプ」がでてきたものです。
月間マンガ誌でよく見たのは「冒険王」くらいかな。付録が豪華でした。
学校であっせんする学研の「〇年の学習」とか「みんなの科学」だったかな?
こんなのも見ましたが、やっぱりマンガにはかないません。
f0113639_18243469.jpg

塩化ビニール製のキャラクター人形も多く出回ってきてマニアは集めてました。
エースコックのブタさん人形の目がキラキラです。佐藤製薬のサトちゃんもいますね
昔は薬局の前に10円で乗れる乗り物がありました。
北海道拓殖銀行から出していたクマさんの貯金箱もシリーズでずいぶん出ていたよう
です。私の家は銀行には縁が無いのかクマさんシリーズなかったような気がします。
f0113639_18253463.jpg

館内はびっしりなつかしいものがいっぱいで天井付近には歴代カローラが貼ってました。
一応くるま屋さんのブログなのでちょっと・・・。

1代目は「となりのクルマが小さく見えま~す。」という挑発的なCMだったカローラ。
2代目は学校の先生が乗ってました。
f0113639_18262847.jpg

3代目は傑作と言われてました。K型エンジンとカチッカチッとギアが入るミッションが
気持ちよかったです。
4代目も傑作ロングセラーの70カローラ。
f0113639_18274419.jpg

5代目からはFF(前輪駆動)になりました。郷 ひろみさんがCMやってました。
6代目も傑作の90カローラ。スタイルが洗練されてました。
f0113639_1829720.jpg

子供のころからクルマは大好きでデパートの屋上で運転免許取得にはげんでました。
1回30円くらいだったと思いますが、けっこうな教習料を払ったものです。
f0113639_18302466.jpg

まだまだいっぱい懐かしいものがありましたが1回では見きれないくらいです。

そして店主の伝えたかったもの・・・・なにか心にしみます。
                                     <MOYAN>
この時期に台風ですか?
明日もあさっても雨の予報です。
ここを「えいっ!」と突っついて台風ぶっとばせ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-19 19:43 | えとせとら | Comments(2)  

細岡展望台からコッタロ展望台へ 6月17日

f0113639_18142743.jpg

先にお詫びをしなければなりません。前回の記事「運動会アレコレ」で天気のことを
言ったばっかりに、なんですか今日は市内の小学校の大半は運動会なのに。

朝6時に今日はやりますよの花火ドカーン。続いて6時30分にもダメ押しのドカーン。
これには本当に今日はあるんだろうかと半信半疑だったお母さんたちもご馳走を重箱に
詰め込んでヤレヤレと思ったら雨が降り出して・・・本日中止!明日に順延?

今頃(午後7時)は家族で重箱を突っついているんでしょうか?
お母さん!また明日の朝も早起きしてがんばってください。

さて、天気もパッとしませんが湿原も緑を増してきたようです。なに、この急展開!
こんな日に運動会やればいいのにと思わせる快晴の一昨日、釧路湿原の景色です。
最も代表的な細岡展望台は春先の大水も引いていつもの姿になりました。
野鳥のさえずりもすがすがしく響きます。
ベージュのじゅうたんから若草色のじゅうたんに模様替えの最中です。(もなかではないですよ)
f0113639_1825430.jpg

こちらは北側のコッタロ湿原展望台。前回行ったときはこの急な階段を一気に登って
あとあと筋肉痛に悩まされたので今回はゆっくり休み休み登りました。
頂上から見る景色はやっぱり爽快です。
残念なことにあんなにいっぱいいるエゾシカやタンチョウの姿は見ることができませんでした。
耳をすませば遠くから運動会の花火みたいなドカーンドカーンと聞こえてきます。
ちょうど日米合同演習が行われていて、自衛隊矢臼別演習場の実弾訓練の音のようです。
けっこう距離が離れているんですけどね。

釧路の観光で湿原ははずすことができないけれど、高いところから見る湿原はそれなりの
脚力が必要です。
よく、おじいちゃんおばあちゃんを連れた家族旅行を見かけますが細岡展望台はビジター
ラウンジ手前の駐車場を通り越してクルマで一番てっぺんの展望台まで行ったほうが
無難かと思います。(ただし、道幅は狭く歩行者もいるのでゆっくり行ってくださいね。)
コッタロ展望台はクルマでは行けないし、かなりキツイので一歩一歩ゆっくりと。
不安なときは無理しないほうがいいかもしれません。
平坦なところでは今は花もいっぱいで恩根内の木道がオススメです。
                                       <moyan>

6月って地元にいても着る服に悩みます。
晴れると真夏のように暑くなるし(25度くらいですけど)
今日みたいに雨がふると寒いし(12度くらいですけど)
気持ちは夏モードなんですけどね、釧路に来られるときは
時々ここもチェックしてください。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-17 19:33 | えとせとら | Comments(2)  

運動会アレコレ  6月14日

f0113639_13552237.jpg

ここ数日6月とは思えない寒さでしたが、どうやら気温もじょじょに上がってきました。
週間予報もスカっとは晴れないものの週末もなんとか持ちこたえそうです。
釧路の小学校では先日の日曜(雨で翌日順延でした。)と今度の日曜日は運動会が
行われます。
6月は天候も不順で予測がつかないので安定した体育の日あたりにすればいいのにと
前々から思ってますが何かの事情があるんでしょうね。

まあそれはいいとして・・・・。

学校行事では最大のイベントですからみんなはりきってますよ。
特におじいちゃんおばあちゃんは孫の活躍が楽しみなのです。
今は少子化で昔のように孫がいっぱいいるわけでもないので孫への期待も大きく
子供も期待に応えなくてはとがんばります!
子供もつらいのね。

つらいのは親もそうで、特におかあさんは意を決して奮闘しなければなりません。
旦那さんの親でも来ようものなら半端なものは作れません。それでなくても他所のお弁当は
豪華絢爛、お正月がまた来たのかと思わせる3段重と特大のクーラーボックスにも
ご馳走がいっぱい!いきなりカニをむき始めたりする家族もいるのですから。
朝は夜も明けぬうちから台所でゴソゴソと動き始め、天気も気にしながらの料理つくりです。
ようやく出来上がって、もうぐったりですけど・・・そこにおじいちゃんおばあちゃんが登場。
打ち合わせが不十分だと大抵おばあちゃんも3段重を持ってきたりして気まずい空気が
流れます。
「あなた!なんでお母さんに言わなかったのよ~!だから言ってねって」・・みたいなことです。
3段重の中にはおいなりさんが必ず入っていて嫁姑のおいなりさん対決!
f0113639_13563874.jpg

昔の運動会は子供の数も多かったのでにぎやかでした。
運動会の前の日に父兄による場所取り競争が繰り広げられました。子供の徒競走より白熱
してましたね。
当日の朝はいっぱいのご馳走と飲み物、もちろん子供のジュースもありますが
クーラーボックスの大半は大人用のお酒です。
今はアルコール自粛のようですけど、その昔はお父さんの会社の人まで来て応援?します。
子供がリレーの選手になっているようだとその席は酒の力も借りて大盛り上がりでした。
赤組白組どっちが勝ってもどうでもよさそうなことですが、みょうに盛り上がっていたような
気がします。

最近は子供の数も減って父兄が参加する競技も多いとか聞きます。
子供の前でかっこいいところを見せてあげたい気持ちはわかりますけど
気持ちばかり前に進んでさっぱり足の動いていない人も多いのも事実で
みなさん準備運動はしっかりしてケガのないようにしましょうね。
                                        <moyan>

運動会があった日の夜はファミリーレストランや回転ずし屋さんが
混みますね。
やっぱりもうお母さんは体力も気力も使い果たしたのではないでしょうか。
ごくろうさまです。
ここにもそんな話があるかな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-14 19:42 | えとせとら | Comments(0)  

赤アクア・青アクア・黒アクア・黄アクアも 6月12日

f0113639_17343761.jpg

天気予報は雲のマークが並んでいますが、昨日今日とピカピカの晴れです。
空気も乾燥して実に気持ちのいい天気です。
あまり晴れすぎて放射冷却とかで中標津では朝の気温がなんとマイナス2度!
暑がりのみなさん!やっぱり北海道はいいですよ!

北海道へ来たならこんクルマに乗ってみませんか?
左からアカアクア・アオアクア・クロアクアです。
わざわざ並べてみました。せっかくですから左から早口で言ってみませんか?
f0113639_17361819.jpg

トヨタレンタカーでは「ハイブリッド燃費実感キャンペーン」を行ってます。⇒詳しい記事
返却時に平均燃費が平均燃費基準をオーバーすると燃料代が無料になるキャンペーン
です。
6月から行ってますが、気になる途中成績を発表します!
釧路空港店では22台がトライして・・・・・16勝6敗の成績でした!
最高燃費はやっぱりアクアでリッター31,7㎞/Lです。この方は753㎞走行されて
いました。北海道は広いですからね、このくらいの走行距離はよくあります。
f0113639_17385476.jpg

アクアもキャンペーンに合わせるように稼動状況が良くなって、今では人気車種です。
ゴールデンウィークの頃は「あれっ?」てなかんじでレンタカーの人気もいまひとつだった
のですけど、だんだん皆さんに浸透してきたようです。
走りもけっこうスポーティーでボディーカラーもカラフルです。
黄色が目にしみますね~。
f0113639_17395755.jpg

レンタカーというとどうしても白とかグレーが多くなるんですが、コンパクトカーは
こんなカラフルな色が似合います。
ヨーロッパへ行くとこんなのばっかりですよ!(行ったことないけど。)
この黄色のボディーカラーは利点も多いのです。
まずは事故率が少ない・・・他の車から見ても目立つ、歩行者からも目立つ(これは本当。)
駐車場で見つけやすい。車上あらしにあいづらい(目立つので)
これから道路へ飛び出そうとしているシカもびっくりして立ち止まり、シカとぶつかる事故も
未然に防げます。黒のアクアもありますけど、これはシカが天敵のクマに見えて逃げる
かもしれません。(これはウソです)

ちなみに予約の段階では申し訳ないのですが色の指定はできません。
できるだけご要望には沿うようにしていますが、稼働状況によっては難しい場合も
あります。
                                <moyan>

本業の記事もわりとすんなりできました。
今日はこれからサッカー応援します。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-12 18:58 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

気になるCM「レンタカ」 6月10日

f0113639_185748.jpg

今日は朝からポツポツの雨模様、今日は小学校の運動会のところも多かったのに
あいにくの雨で明日に順延?朝方ははっきりしない天気でさぞかしお母さんは料理を
作るか作らないか迷ったことでしょう。
明日に順延になると父母席はおじいちゃん、おばあちゃん率が高い?
お父さんお母さんはなかなか休めないもんね。

さて、運動会ネタはこの次にして写真とはまったく関係のないCMコマーシャルの話です。
トヨタレンタカーのコマーシャルですけど知ってますか?
テレビでは大杉 連さん、吉高由里子さん、貴乃花さん、ガダルカナル・タカさんの
すごいメンバーです。
「レン」と「タカ」のつく皆さんで「レンタカー」なのです・・よ・・・・いいのかな?
「レン」対「タカ」1対3ですね。
「レン」のつく人もういなかったのでしょうか?
真っ先にうかんだのは三国連太郎さんですがちょっとご高齢で只今休養中でしょうか。
石橋蓮司さんも渋くていいと思うし。大穴でソフィア・ローレンさんってのは?(古すぎ?)
f0113639_18572618.jpg

これまた関係のない写真で・・・ヒナがかわいいので虫眼鏡で見てください。

コマーシャルの話ですが最近のトヨレンのコマーシャルの中ではひときわあか抜けていて
お気に入りです。
音楽がかっこいい!
CM曲は「地下室のメロディー」という曲なんですと。

ラジオでも流れていますね。釧路では地元FM局の「FMくしろ」でも流れています。
・・・・ハイブリッド車のご予約はトヨタレンタリース釧路。 詳しくはwebで・・・みたいな
感じで流れています。
そうです! トヨタレンタリース釧路のホームページもリニューアルしてですね・・・
なんぼかあか抜けました。
ご当地ブログのバナーが二つもありますから押しても・・・・あっ!またここに戻りますよ!

前回の「ブログ投稿の裏側」で管理画面をチラっと見せましたが、どこから来たのが
わかります。ほとんどがYahooとかグーグルであとはブログ村とか釧路ブログ100
で携帯のezwebやドコモもあります。
ほとんどが「お気に入り」に登録されているのでしょうか、ありがたいことです。
HPをリニューアルしてからはwww.trlkushiro.comから来る人が倍増しました。
効果がありましたね。

1日で見ていただいた件数はもちろんカウンターで確認していますが、更新を休んでいる
間もチェックしていただいて、うれしい限りでできるだけ期待に応えてあれやこれや
ネタの捻出にはげみますのでこれからもよろしくお願いいたします。

古くからご覧いただいている方はうすうす気づいていると思いますが、こんな話をする
時はネタ切れなんですよ本当は。
写真もてきとうだしね。釧路市丹頂鶴自然公園では1回目のヒナは失敗のようですが
現在も抱卵しているつがいがいてチャンスがありそうです。
そのときはきちんと写真撮ってきますね。
それではまた次回です。
                                 <moyan>

今日はランキングの目立つところにいるのに
4日も何もしないなんて許せない自分を奮い立たせたんですけど・・・どおなんだろ?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。例のバナーをクリックしてみますか?

by trlkushiro | 2012-06-10 20:12 | えとせとら | Comments(0)  

ブログ投稿の裏側 6月7日

f0113639_14124865.jpg

どんより曇っていた空も夕方からは薄日もさして爽やかな風が吹く釧路です。
なつかしいカラーの飛行機はANAというより全日空のボーイング767機です。
時々こんなのが飛んできて楽しませてくれます。

タイトルと違いますけど今日は2本立てのメニューです。本編は画が面白く無いので
まずは飛行機の画をみましょう。
f0113639_14135060.jpg

昔の全日空機はみんなこんなのが描かれていました。たしかレオナルド・ダ・ビンチが
考案したヘリコプターじゃなかったかな?
f0113639_1414331.jpg

アメリカの大統領専用機エアフォース・ワンみたいな雰囲気もありますね。
ただ最近の釧路は霧がかかりやすくて写真もボンヤリしてます。
6月から8月にかけては釧路も霧のかかりやすいシーズンなんです。
でも、ジェット機は霧でもなんなく降りてきます。釧路空港自慢のカテゴリーⅢCが威力
を発揮してほぼ自動操縦で降ります。
6月からは羽田便が大きくなって到着時にはレンタカー屋さんもちょっと忙しくなって
きました。

さて、ここからがタイトルの話です。
f0113639_14411030.jpg

ブログを始めてから5年半くらいになりますが、会社でも「どうせすぐに潰れるだろう」と
思っていたのが意外や意外まだ続いています。
「よく続いてるね!」と励まし?の言葉をいただくこともありますが秘密をいうと・・・。
ネタに困ったときは過去の同じ時期の記事をひっぱりだしてアレンジします。
以前はいろんなブログを見てパクる参考にすることもありましたが、最近は
ランキングも目立つところにいるので要注意です。
他のブログも見ますがネタがかぶらないように見ています。それと新聞の地方欄も
見てなるべく重複しないようにしています。(ネタの収集には役にたってますよ)
写真はとりあえずなんでも撮っておいてこじつけます・・・もうこれで体裁は整います。
f0113639_14423188.jpg

半年くらい前から管理画面がグレードアップしたのと記事の下のほうに過去記事の
写真が5枚くらい出るようになりました。
下のほうの写真をクリックすると過去の記事が出て、今思えば昔のはずかしい記事も
見られてしまうことになりました。
何の記事を見たのかは管理画面でわかるようになりました。
誰が見たかまではわかりませんが、いろいろな記事を見ているんだなぁ~と関心します。
週末になると<おいしいもの情報>の記事を見るのが多くなるのもわかるような気が
します。
f0113639_14435195.jpg

記事の内容で気をつけているのは、必ず釧路の情報を入れることです。
暑いの寒いのとか、今はこれが旬とか、道路はツルツルなどです。それとオールジャンル
がモットーなので連続して同じような記事にしないのと・・・写真の色なのです。
なんで写真の色かというと・・・・・自分で飽きるからです。
過去の記事をぐるぐる見て同じ色だと飽きてしまうんですね。雪景色の白の次は
夕焼けのオレンジはインパクトがあっていいと思うんですが・・どうでしょう?

<おいしいもの情報>を取り上げると見た人のカウンターもぐっと上がるので停滞気味の
ときは意識的に記事にして人気挽回をするという姑息な手を使う事もあります。 へへっ。
でも地元を意識したグルメが基本です。

記事は通勤途中とかに構想をねります。2~3個構想があるとごちゃまぜになることが
あって冴えない記事になることも多々あります。
構想ができあがると写真を撮りに行くこともありましたが、最近は逆のパターンが多く
まずは写真を撮ってこじつけすることが多くなりました。
道東は写真題材が多くてこのほうが効率的なのです。おかげで休みの日はカメラを
もって徘徊することも多くなったのです。

記事を書き出したらわりとすんなり出来上がるのですが、一番悩むのがタイトルと
「ぽち」前のコメントなんです。

さあ、 今日は何にしよう?
                              <moyan>
         
ブログ村の新着写真に飛行機が出るように2部構成にしたけど
はたして出るかな?昨日のように冴えない写真かも?
ここを突っついてちょっと見てみますか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-07 19:52 | えとせとら | Comments(4)  

老舗の味わい  6月6日

f0113639_13592574.jpg

きょうは金星が太陽をよこぎる金星食だとか・・・。
曇って太陽がどこにあるのかさえわからない釧路です。週間予報も雲だらけ。

金星は食べれないけど、いつもラーメンや蕎麦ばっかりじゃつまらないので
久しぶりに洋食を食べに行きました。
なぜ久しぶりかというと、洋食屋さんはちょっとオシャレでおじさん1人じゃ入りづらい
のです。ラーメン屋さんとか蕎麦やさんは平気で行けますが・・・。
1人でテーブルに座ってナイフとフォークはサマにならないような気がするんです。
ひとりだとどこを見て食べたらいいのか困るし。
そんなんで今回はお友達をむりやり誘ってGO!です。

最初にでてきたのは ぽった汁じゃなくて子供のころはあこがれのポタージュスープ。
今でこそ粉にお湯を注ぐだけでインスタントスープがいただけますが、私が子供のころは
家では絶対に味わえないものでした。
家ではステーキだろうがフライだろうがついてくるのは必ずミソ汁なのです。
このとろりポタポタ感、クリーミーな味わいは今でも大好物です。
f0113639_1403247.jpg

お店の紹介がおくれました。
昭和21年創業 釧路の洋食屋さんの老舗「レストラン トキワ」さんです。
以前は「トキワグリル」という名前で末広繁華街の一角にありました。

釧路も北洋漁業が最盛期のころはおりしも高度成長時代、釧路は活気付いていました。
私の子供のころは土曜日も学校がありましたが土曜日は3時間授業の半ドンです。
お昼頃に家へ帰ると「すぐ着替えて!街に行くよ!」・・・と。
近所のカンケリ仲間には断りをいれておめかししてバス停にむかいます。
街とは北大通り周辺のことでバスに乗ってお腹が減った~と思いながらもルンルンです。
デパートの大食堂が待ってますからね!
でも今日はいつもの十字街ではなくて栄町公園前でバス停を降りるとトキワグリルさんに
直行です、なにか臨時収入でもあったのでしょうか。

(話が脱線しましたね・・・・・元にもどします。)

トキワさんといえば「かにクリームコロッケ」が評判のお店。
ちょうどハンバーグとセットのランチメニューがあったのでいただきました。
「かにクリームコロッケ」は評判どおりのおいしさ!
ソースの味も控えめでコロッケを引き立たせています。永年愛された理由がわかります。
ハンバーグはふんわりと優しい味、こちらのデミグラスソースもきっと丹念にグツグツ
煮込んだんでしょうね。
f0113639_1423749.jpg

デザートのアイスクリーム。
ポタージュスープに始まりアイスクリームのデザートは子供のころだったら
大感激ものだったでしょうね。
いまならワインがあったらいいんだけどね。

。。。。。こちらが気になっている方へ。。。。。。

話は思いっきり変わって毎朝観察中の抱卵タンチョウのことです。
f0113639_1441544.jpg

昨日の朝ですが、主のいない巣になっていました。
よくよく見ると何かが動いたのでもしやヒナ?と思ったらカルガモでした。
一ヶ月近く卵を抱いていましたけど結局だめだったようで巣を放棄したようです。
なにか切ないですね・・・・・・。
親のすがたが見当たりませんけど、ずっとこの辺にいたのでそれこそ羽を伸ばして
旅行中かもしれません。
                            <moyan>

ここにカーソルを合わせて「えいっ!」とします。
「えいっ!」っと言うだけじゃだめですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-06 18:25 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

燃費実感キャンペーンの話 6月3日

f0113639_15214712.jpg

あたたかい日はそうそう続かず昨日今日と寒い釧路です。
クールビズってなんのことでしょうか?
今日はユニフォームジャンバーの下にフリースを着てウォームビズしてました。 うぅ~寒。

さて、そんな寒い涼しい釧路ですが、トヨタレンタカーでは6月1日より
「ハイブリッドクラス燃費実感キャンペーン」が始まっています。
このキャンペーンは仕組みがちょっとおもしろいので紹介します。
対象はプリウスやアクアのようなハイブリッド車でトヨタレンタカーでは4月から
ハイブリッドクラスが新設されています。(知ってましたか?)
そのハイブリッド車を利用されて返却時にメーターに表示される平均燃費が基準以上なら
燃料代は無料になり燃費全国ランキングに登録され、アンケートに答えると抽選で
プレゼントが当たります。・・・というものです。
f0113639_15232493.jpg

プレゼントは時の運なのでまあいいとして、燃料代がタダになるのはガソリン代も高い
ので必死になりますよ!
おまけに高燃費をたたき出したならランキングがでます・・・(いつものポチではありません)
ランキングといえばこのブログも目立つところに位置していますね。
ヒマなわけでもないんですけど・・・。
f0113639_15243459.jpg

平均燃費はこのように表示されます。
これはアクア30,5㎞/h・・これはいい数字です!
アクアの燃費ですが正直なところほどほどです。カタログ数値ではもう少しいいかな
と思ったのですが実際は25㎞/h近辺で乗り方によって差が出ています。
この車はまだキャンペーン前でした。
平均燃費基準は各地域によって異なりますがトヨタレンタリース釧路では
アクア      ⇒ 25,5㎞/h
プリウス1.5ℓ ⇒ 24,5㎞/h
プリウス1.8ℓ ⇒ 24,5㎞/h
プリウスα    ⇒21,5㎞/h  となっています。
意外なのはプリウス1.8ℓとプリウスαの差が大きいですね。
同じモーターとエンジンだと思うのですが、味付けの仕方が違うのでしょうか。
f0113639_15255311.jpg

こちらもキャンペーン前のアクアですが、平均燃費基準に到達しません。
基準達成のポイントはエコモードを使いエアコンの使用はできるだけ避けて
おとなしい走りをすることです!
おとなしいと言っても無口になる必要はありません。 アタリマエデスネ。

キャンペーン参加には条件があって
1 同一店舗の発着
2 途中事故があった場合は対象外です。
3 メーターをリセットされた場合も対象外で
4 途中給油された場合も対象外となります。
f0113639_15261250.jpg

さっそくキャンペーン参加、アクアに乗られたお客様の返却時の平均燃費です。
おお~ギリギリセーフ。
もちろん燃料代は無料となりました。
お客様曰く
「いや~途中までは良かったんだけど、ちょっと乱暴にアクセルを踏むとガクンと落ちるわ。」
そうです!エコなドライブは優しい運転なのです。
ハイブリッド車の平均燃費基準は昨年までの数値をみるとそう難しい数値ではありません。
プリウスはだいたい25㎞/hくらいなので普通に走っていても達成しそうだし、
釧路はなんせ涼しいので天然のクーラーにまかせておけばエアコンのスイッチを切って
エコドライブできそうです。

「ハイブリッドクラス燃費実感キャンペーン」は6月30日まで
この機会にハイブリッド体験してみませんか。

やっぱり健全な企業PRブログになってしまいましたね。
                                      <moyan>
ここもランキングでてきますよ!
最近は阿寒のミキィちゃんと激しいデッドヒート中!
でも当の本人たち、そんなことはどうでもよくて釧路PRに励んでいます。
ミキィちゃんのブログに出てくる子ギツネはめちゃくちゃ可愛いので是非見てください。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-03 18:28 | おすすめレンタカー | Comments(4)