<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

祝2000本安打と草野球の話 4月29日

f0113639_12372653.jpg

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?レンタカー屋さんはぼちぼちです。
さて、昨日は北海道日本ハムの稲葉選手が2000本安打を達成しました。
そんなわけでレンタカー屋さんのブログらしく2000番のレンタカーの写真です。

釧路も5月くらいからようやくグランドも乾いて野球のできるシーズンになります。
そのむかしは朝野球も盛んで一時期は市内に400チームもありました。
早朝5時にねむい目をこすって試合開始です。
ただいつも天気がいいとは限りません。まして釧路は霧の街、特に朝夕は霧が
かかりやすいのです。

そんなある日の試合 7回裏ワンアウト2塁3塁得点は3-5で2点のビハインドで
私のバッターボックス・・・・・サインは打て!一打同点の大チャンス!!
そのころにわかにバックネット方向から霧が立ち込んできた霧はあっというまに
グランド全体を覆います。
f0113639_1237599.jpg

この大チャンスに燃えないわけがない!
ピッチャーの投じたボールは打ってくださいみたいなストレートど真ん中!
おもいっきりバットを振ると・・・・手ごたえが~ない!
力みすぎてボールの下っつらを叩いたみたいで平凡な内野フライ・・・・しかし。
ここからが釧路の野球でボールはたしかにピッチャーの真上くらいに打ちあがった
けど霧でどこへいったやら見えない!
内野手も空を仰ぐがだれも見えないのです。
f0113639_12381011.jpg

まるでどこへ落ちるかわからない某国のミサイルのような釧路名物「霧ヒット」の予感!
落ちてきたボールは野手の間に落ちて軟式ボールなので大きく弾みます、
そのすきに2人のランナーはそろってホームイン同点!
私も1塁をまわって2塁へ必要もないのに派手にスライディング ベース上でガッツポーズ!
でしたが・・・・・。
審判の人から「はいはい、もどって ファールねっ、 ごくろうさん。」
「えっ?」
どうやらだれもさわらないうちにボールはポンポン転がってファールグランドに出たもようで
ファールの判定です。

よけいな爆走とスライディングではぁはぁぜぃぜぃ、バッターボックスに戻っても足はがくがく
で打ったのはピッチャーゴロ。次のバッターも三振でゲームセットなのでありました。

稲葉選手も霧ヒットがあったらもっと早く達成できたのにね。
霧のためコールドゲームは釧路ではよくある話なのです。

※写真と本文は関係ないとは言えないけど本人ではありません。
 こんな写真も撮っておけば役にたつこともありますね。
                                       <moyan>
最近はグルメ記事が人気なようなので
明日はお休みなので仕入れてきますね!
たぶんラーメン・そば・スパゲッティーのどれかですけど。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-04-29 15:43 | えとせとら | Comments(2)  

ゴールデンウィーク最新情報 4月26日

f0113639_1319158.jpg

乳白色の霧が朝からずっとかかっています。釧路空港に降りる道内便のプロペラ機も
着陸には難儀しているもようで午後からの便は欠航になりました。
しかし、こんな濃い霧のなかでも羽田からのジェット便はカテゴリーⅢCを使って
自動操縦でいとも簡単に降りてきます。すごいですね~!
時速60キロくらいで車で走っていても前がよく見えないっていうのに
200キロ近くのスピードで降りてくるのですから。

さて、ゴールデンウィークももうそこまでやってきました。今年のGWは4月の前半と
5月の後半に分かれるようで期待していましたが・・・・ぼちぼちです。
そんなわけでまだ充分余裕があるので冬物を仕舞う前に釧路へ来てみませんか?

混んでいるのは5月3日くらいですので、ちょっとずらすとレンタカーも余裕は充分
あります。 
 ちなみに5月3日は私の誕生日ですが毎年家に帰ると疲れてくたくたなので誕生日
パーティーなどあるわけがありません。
もっともも何年も前から年が明けて今年は何歳というような歳の数え方なので誕生日に
また歳を重ねていったい今何歳なのかも不明なのです。
f0113639_13201478.jpg

それでは観光地情報です。
今年は例年になく雪も多く寒かったのでこのところの暖かさと雨で急速に雪解けが
進みました。釧路湿原も水浸しで(だから湿原なんですが)釧路川も大増水してまして
川からあふれました。

GWに魚釣りを予定されている人も多いと思いますが、足元を充分確認してくださいね。
湿原の川は土手状になっていてあんまり前へ行き過ぎると、いきなりズド~ンと落ちて
泳ぐはめになりますよ!
ついでに西側にある人気の茶路川・音別川は濁りが入っていて4月中は厳しい状況
です。5月にはいって好転するのを期待しましょう。
アメマス釣りが人気ですが、この時期はとんでもない外道も釣れたりするので、
ひたすらキャストしましょう!
f0113639_1321330.jpg

いっぽう阿寒湖では遊覧船による砕氷が行われて29日には湖水開きが行われます。
ところどころに氷山のように砕け氷がプカプカ浮いているのもこの時期だけです。
f0113639_13215549.jpg

阿寒湖周辺は原生林も見ごたえがあって山とか森も見てください。
もうそろそろミズバショウの群落も見えてきます。足元に目をむければサファイアブルー
の宝石なようなエゾエンゴサクも咲いていますよ。
f0113639_1322209.jpg

ブルーといえば摩周湖。
晴れた日はいちだんと摩周ブルーが冴えます。あまり凍らない湖ですが今年の寒さは
尋常ではなく厚い氷が張りました。ようやく融けたかなと思うのですが天気が悪く
ライブカメラでは確認できません。
5月の3日4日5日あたりは管内で唯一渋滞しそうなのが摩周湖展望台で駐車場の
空き具合で渋滞がおきます。
知床方面へ行かれるかたへ、同様に知床峠もそうですよ!

。。。。。お知らせです。。。。。。
トヨタレンタリース釧路のホームページがリニューアルしました!
いちばん上でくるくる変わる写真はブログでも使った写真ですよ~。
何回も使いまわしをしているのでもう見飽きちゃいましたね。

おっと! ブログのバナーがちょっと立派になって右側にもあります。
モモちゃんの後ろすがたがちょっと写ってます。(ポチっとしてあげてください!)

ブログ村のバナーの下にホームへもどるところを作りましたので
そこからもホームページにもどる事もできます。

        5月3日でいったい何歳なのかわからない<moyan>でした。

ここを突っつくとランキングが出てきます。
「釧路からのご当地情報」は本業が忙しくなってくると
だんだん順位が下がる傾向にあります・・・・・・・・・・・・・・今は・・ひまなようですね。
      ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-04-26 15:13 | 旬のみどころ | Comments(2)  

みんな大好物 4月23日

f0113639_1115367.jpg

今日の釧路はどよ~んと曇り空、午後からは雨の予報もでています。
週末に用事で釧路から函館までの片道600キロのロングドライブをしてきました。
高速道路がつながったり延びたりで快適なドライブです。帰りは道東道の終点浦幌で
降りて一般道国道392号から国道38号で釧路に帰りましたが、国道392号は
野生動物天国で、覚悟はしていたのですが道路に飛び出した動物は
第1位 タヌキ  3匹   第2位 キツネ 2匹   第3位 意外に少なく 鹿 1頭
・・と いうことでタヌキさんチームの優勝です。
ここ最近のタヌキさんチームの躍進には目を見張るものがありますね~。
みなさんも動物との接触事故には充分注意してくださいね。
f0113639_11171146.jpg

さて、そんな話とまったく関係の無いおいしそうな画ですけど、ここ数日はこのブログの
検索キーワードや読まれた記事のベスト10が管理画面で確認できるのですが、
圧倒的に「ミシュランガイド北海道」関連なのです。
20日に発売ですが即売り切れなようですね。自分も好きですがグルメはやっぱり
ワクワクさせるものがあって楽しいものです。
・・・それじゃと 美味しい画を登場させたワケなのです。
一昨日函館でご馳走になったお寿司です。
皆さんもお寿司は大好きですよね!
さすが函館 ツブではなくてアワビが入ってました。
個人的にはツブのほうがおいしいと思うのです。

お寿司はそうそうしょっちゅう食べれないけどラーメンなら気軽にいけますね!
写真はミシュランガイド北海道に掲載された 釧路丹頂市場内にある
ラーメン工房 魚一(うおっち)さんのノーマルなしょう油ラーメン(600円)
いつもお世話になっていて、このブログにもよくでてきますね。
f0113639_11173489.jpg

ご主人いわく「ミシュランガイド」に掲載されている店のなかでお店の快適性は
ウチが一番悪いなぁ~・・・と たしかに他のお店は独立した店舗だけどここは
スーパーのフードコートみたいな感じがしないでもない。
ミシュランガイドにも学園祭のフードコートみたいですが・・・・・って書いてあったっけ。

でもです!
やっぱりおいしいものはおいしい! ひらがな多すぎましたか?
満足の一杯をお約束できると思いますよ。
ただ味の好みも千差万別、そんな事もお店はわかっているのであっさり・こってり
細めん・太めんを用意していてぬかりありません。

場所は和商市場向かい(となり?)の釧路丹頂市場内 奥のほうです。
営業時間は 朝6:45~夕方16:30
日曜日はお休みです!
                                 <moyan>

今週末からゴールデンウィーク突入です!
ここにもいろんな情報がいっぱいですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-04-23 12:05 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

ゴールデンウィークはお願いします。 4月18日

f0113639_17335884.jpg

もう何日 太陽を見てないんだろう・・・・・という釧路です。
今日も朝から霧もようです。
15日の日曜日はお休みをいただいていたので、写真ネタを集めてくるぞと思ったら
どよ~んと曇って意気消沈でしたが、もう春だし釧路動物園も家族連れでにぎわって
いるんだろう・・とカメラぶらさげて行ってきました。
・・・・ところが午後からのせいか駐車場もまばらでお客さんもポツポツです。
でもお目当ての北海道ゾーンではお目目パッチリのコミミズクさんがお出迎えして
くれました。
f0113639_17354541.jpg

ところが・・ほかはみんなやる気なしで、お猿さんもごらんのように一家でおやすみ中。
f0113639_17371592.jpg

エゾフクロウはいつも自然な雰囲気で写真に収まってくれるのでありがたいが・・・・
「眠いんだから・・・。」と相手にもされず・・・。
f0113639_17403769.jpg

釧路動物園といえばこのシマフクロウ「しょうがないなぁ~」と薄目を開けてくれましたが
f0113639_174732.jpg

クマさんにいたっては・・もうグロッキー状態です。
f0113639_17481120.jpg

そんな楽しい釧路動物園。
ゴールデンウィークの本番に向けて動物たちも徐々に気合が入ってピカピカした姿を
お見せできると思いますので楽しみに待ちましょう!

レンタカー屋さんもゴールデンウィークにむけて新型車もとりそろえてお待ちしてますが
スタッフのお腹まわりはいかんせん冬のままでどうなることやら。
                                    <moyan> 
お腹の肉を「むぎゅっ!」じゃなくて・・・
ここのところを「ぽちっ!」っと お願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-04-18 18:41 | えとせとら | Comments(2)  

ミシュランガイド北海道2012特別編  4月16日

f0113639_11471496.jpg

海からの湿った風が入り込み、しっとり冷たい釧路です。釧路にとってこの時期の
南風はあまりありがたくない存在です、夏はいいんですけどね。

さて、今週20日に「ミシュランガイド北海道2012特別編」が発売されます。
すでに星のついたお店やビブグルマンという良質な料理を手軽な価格で楽しめるお店が
発表になったので、新聞などでごらんになった方もいますよね。

20日に発売なのでその他のお店情報とか私も楽しみに待っていましたが・・・・
なんと!14日に家に届いてました。
ホクレンさんのキャンペーンで応募したものが当選して郵送されたものです。
f0113639_11485612.jpg

さっそくビブグルマンに選ばれた「北大通 東家」さんに持って行って証拠写真と昼飯です。
「二色せいろ」は「貴美せいろ」と時期的に春なので「さくらせいろ」の組み合わせにしました。
ミシュランの調査員さんは摩周産そば粉の貴美せいろがお気に入りだったようですね。
このデザート「そば団子」も評価の中に入ってました。
外側はカリっと黒蜜がかかって美味です!
f0113639_11495819.jpg

ガイドブックには星のついたお店やビブグルマンのお店のほかに釧路市内(阿寒町含む)
で15店掲載してました。ここで公表すると20日の発売を楽しみにしている方もいると
思うので控えておきます。(あっ!ちょっと見えてますね。)
f0113639_11515543.jpg

こちらは今回、1ツ星を獲得した「玉川庵」さん。名物「かきそば」は太めの田舎そばと
厚岸産かきからにじみ出るそばつゆがぴったんこ合ってすこぶる美味ですよ!
写真は撮ってあるのですが・・・・ちょっとピンボケになってしまったので想像してください。

ここでミシュランガイドの評価基準が巻頭に載っているので 
ちょっとだけ。
素材の質・調理技術の高さ・味付けの完成度・独創性・コストパフォーマンス
そして、常に安定した料理全体の一貫性・・・・とあります。

最高ランクの3ツ星は
そこに旅行する価値がある卓越した料理
いつでも非常に美味しく、時に驚くほど見事である。最高の素材で
独創性豊かな料理を提供している。

2ツ星は
遠回りしてでも訪れる価値があるすばらしい料理
熟練した技術と丹念な仕事がうかがえる。目を見張るような価値がある。

1ツ星は
そのカテゴリーで特に美味しい料理
常に良質な料理を提供している。

ビブグルマンは
3500円以下でコースや単品料理などの食事ができるコストパフォーマンスの
高いおすすめレストランを表します。

なかなか難しい基準のようです。
個人的な感想としていつもお世話になっているラーメン屋さん、そば屋さんが
あの権威あるミシュランガイドに載ってる~?
ミシュランガイドのお店なので、お店に行くにも普段着や作業服では何か行きづらく
なったりしないか心配です・・・・・・まあそんなことはないと思いますが。
逆にお店の人が妙にかしこまっても食べづらいのでやめてくださいね。
いつものように頭にタオルを巻いた姿でお願いします。
                                   <moyan>
釧路・根室管内は白糠から羅臼までお店が出ています。
ミシュランの調査員さんも広い範囲をくまなくチェックしてますね~。
レンタカーで移動したんでしょうか?
ここを突っついてもやっぱり謎なのです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-04-16 14:56 | おいしいもの情報 | Comments(4)  

まちぶせ 4月14日

f0113639_19145915.jpg

道路わきの雪も急ピッチで溶けた釧路です。
そのかわりに道路わきは砂でジャリジャリ。これがいつもの釧路の春なのです。
そして、名物の霧もかかってきました。

ここは久寿里橋、くすり橋と読みます。旧釧路川に架かる釧路の代名詞の幣舞橋の
1本上流側の橋です。
幣舞橋は映画のロケにもよく登場しますが、この橋はあんまり出てきません。
近くには北海道教育大学や高校が3校あって学生はよくこの橋を渡るので朝夕は
学生服姿をよく目にします。

でも、ヒッチコックの「鳥」のように今日もカモメがたむろしてちょっと不気味なのです。
f0113639_19195663.jpg

意を決して橋を渡る人もカモメの動向をうかがいながらおそるおそる渡っているようにも
見えました。

幣舞橋同様に霧がかかるととっても雰囲気のある橋でいいかんじなんですけどね。
映画の撮影してくれないかなぁ。

現在上映中の映画「僕等がいた」は釧路が舞台になり市内各所で撮影が行われました。
まだ見てないのですが・・・劇中のせりふに「好きだ バカ!」っていうのがありますが
この5文字のなかにものすごく深い意味を感じてしまいます。
設定が釧路で釧路人のシャイな面が出ていてとってもいいのです。
これが関西人だったら
「好きや アホ!」・・ということになってしまうのでしょうか?
そうするとノリの関西人ですから
「アホちゃいまんねん パーでんねん!」
みたいな返しをしてロマンスも何もぶちこわしになってしまいますね。
あ~釧路人でよかった。
                                   <moyan>
  写真ネタがなくなってきました。明日は撮りだめしてきます。
  はたしてどんな出会いがあるのやら
  ここにもいろんな出会いがありますよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-04-14 20:06 | えとせとら | Comments(0)  

プリウスα(エーではなくてアルファだよ) 4月12日

f0113639_14593966.jpg

ポカポカです!陽射しはサンサンとやっぱりたまにこういう日がないと困ります。
雪解けもさらに加速してますが・・・・おやっ?天気の時間予報では明日の朝 雪?
あいかわらず雪がだらしなく降る釧路の春です。

さて、今日も本業の話ですが・・・その前に昨日おとといとやたらアクセスが多かった
「ミシュラン3ツ星☆☆☆ 5月13日」(昨年の記事です)
たぶん10日発表された「ミシュランガイド北海道2012特別版」の関係でしょうか?
昨年はミシュラングリーンガイドでしたね。摩周湖と阿寒湖が見事に三ツ星を獲得した
記事でした。今回は食や宿泊を対象としていて釧路根室管内からも何軒もあって
うれしかったですね。そのへんの記事はまた今度ですのでおたのしみに!
f0113639_1504159.jpg

それでは本業の話。
トヨタレンタカーにプリウスα(アルファ)登場!
先進のハイブリッド技術で驚異の燃費!!
広いラゲッジスペースはアウトドア派も大満足!!!


そういうわけです。
前回と同じパターンでしたね。
f0113639_1514690.jpg

進歩がないと言われそうなので、普段見えないところをパチリ。
エンジンルームです。
ハイブリッドシステムは電池でモーターを動かします。
「な~んだそれってプラモデルといっしょだ!なんだマブチモーターか?」・・と
ハイブリッドが出たころはずいぶん言われたものでした。
最近はそんなこともなくいたって平和です。
それから・・・・、
モーターで足りないところは
エンジンが回って補います。余ったパワーで電池を充電します。
・・・と 簡単にいうとこんなことです。むずかしく言え!と言われたら・・・困ります。
写真の右下に見えているのがハイブリッドの心臓部。
あまり触らないほうがよさそうです。
f0113639_1524762.jpg

こちらは運転席まわり。
すでに発売されていた1.8ℓプリウスとは違っていてちょっとびっくり。
単なるボディーをステーションワゴンタイプにしたのかと思ってました。
シフトレバーは小さくなったけど基本的には同じでした、アクアはオーソドックな
シフトパターンでしたね。
ハンドルはこれまた設計した人が「これでいいのだ!」と決めた下のほうがつぶれた
ハンドルです。
センターメーターですが、アクアもそうですが小さくなりましたね。
f0113639_154573.jpg

スタイルです。
この角度から見ると1.5ℓのプリウスに似てますね。窓のかたちでしょうか?
ハイブリッドカーはいかにも「ハイブリッドだど!」とばかりにみんな同じようなスタイル
だなぁと思うのですが気のせいかな?
リヤウィンドはちょっと立っているので雪が積もりづらくて雪国にはありがたいかも。
そしてラゲッジスペースが広いので当然荷物がいっぱい積めておみやげも
いっぱい買えますね。どれだけ買えるんだか?
f0113639_1545137.jpg

今日は天気も良く阿寒の山もきれいに見えていたので阿寒の山もいっしょに撮ろうと
したけど・・・・なぜか難しい。
あれこれやっていると・・・・・「なにやってんの?」とキツネさんも心配そうでした。

今年 春の新型車はこれで終了です。やれやれ。。
はたしてこれでPRになったんだろうか???

このプリウスαは5名乗りと7名乗りがありますがトヨタレンタリース釧路では
5名乗りのプリウスαとなりますのでよろしくお願いいたします。
ハイブリッド車の料金はこちらです。
                                       <moyan>
     ここがツボらしい!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-04-12 17:43 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

わくわく『アクア』 4月10日

f0113639_15234821.jpg

今日は昨日の予告どうりに『アクア』の記事です。
本業の話はたぶんつまらないのでタイトルで遊んでみました。
早口で5回言えますか?

じゃ・・・始めます。

驚異の低燃費世界一のリッター40.0㎞!
先進のハイブリット技術で洗練されたドライビング。
待望のアクアが今トヨタレンタカーに新登場!!
なのだ。

わかっていただけましたか?
そういうわけなのだ。   
f0113639_15244251.jpg

これで終わったらせっかく写真を何枚も撮ったのにもったいないので
尾ひれはひれをつけますね。
まずはスタイリング。
第一印象は最近の背の高いクルマが多い中、ずいぶん低いなぁ~と思いました。
ちなみに寸法はヴィッツが全高1530mmに対してアクアは1445mmで8.5センチも
低く横から見るとスポーツカーのようです。
でも運転席に座るとそれほど窮屈さは感じませんが後ろは背の高い人には窮屈かも。
外観上は平べったいというイメージです。
f0113639_1525344.jpg

鮮やかな赤いボディーが目にしみてきたと思いますので白いクルマにしてみました。
うしろに見えるお店は釧路空港店、<moyan>はここでノートパソコンにこれを打ち
込んでいます。
もっと一生懸命仕事に打ち込めばいいのにね。

・・・で 今度は走りのほうですが
これはなかなかの走りをしますよ。プリウスにしてもハイブリッドはけっこう速いのです。
でもエンジン音が静かなのでブーンとかゴーっとかの迫力はないのですが、
いつの間にか〇〇キロ!なんてことになるので気をつけましょう。
でっかいマフラーつけてブブブっブブッブーと大きな音だけどさっぱりスピードのでない
クルマも時には見ますけどアクアは大丈夫!深夜の住宅街にも迷惑をかけません。
EVモードではモーターだけで走行も可能です。
安全のためダミーの音を出すスイッチもついてます。
足回りはわりと固めにセッティングされていて、車重の軽さもあってスポーティーな印象
です。ハンドルを含めて操作するものが軽めなので女性ドライバーも楽ですよ。
f0113639_1527030.jpg

容姿スタイルばかり見ていると「中はどうなっているんだい!」ということで運転席周りは
こんなかんじです。
そう目新しさは感じないでしょ。
ヴィッツと同様にハンドルは作り損なってつぶれているのではなく、設計した人が
「これでいいのだ!」と下のほうがつぶれています。
プリウスのシフトレバーは独特ですがアクアはいたってノーマルなシフトで何も違和感
がありません。これはお客さんをレンタカーに案内したときに車の操作を説明する手間が
かからずいいですね。
レンタカーなのでナビとETCももちろんついてます。
f0113639_1528613.jpg

たぶんみなさんが一番の関心事、燃費ですがカタログデータの10・15モードでは
リッター40kmです。 でもこれはものすごく腕の立つテストドライバーさんが計測した
値ということは皆さん承知のとおりで、実際一般的な人が運転すると1割から2割は
落ちそうです。
またヒーターやエアコンの使用頻度によりバラツキも出ると思われます。
まだ稼動していないので燃費計算はできないのですが(12日からデビューします。)
リッター当たり32kmくらいかなという予想です。
プリウス1.8ℓでは10・15モードが35.5kmでが実際はリッター当たり夏で24~27km、
冬になると暖気運転やスタッドレスタイヤのころがり抵抗もあって17~21kmくらいなので
30kmを越えれば充分ではないでしょうか。

ガソリンも高騰がつづき現在釧路は1リットル162円もしています。
ますますハイブリッド車に人気が集まりそうですね。

あれっ? 意外とまとまった記事になりましたね。
でもやっぱり本業の話はイマイチ乗らないのです。
                                <moyan>

だらだらと大した役に立たない話が長かったですね。
明日は休みでリフレッシュ。
ここからお手本のようなブログ見てみます。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-04-10 19:12 | おすすめレンタカー | Comments(2)  

なわばり・そして空き缶ツルはどこへ 4月9日

f0113639_14585849.jpg

本州ではもうストーブは要らないんでしょうね、気温が20度もありますからね。
釧路では今朝もバサバサ雪が降って、やっぱり釧路の春はこうでなくちゃとブツブツ言い
ながら雪かきしてました。釧路市内は雨なのに空港は雪だったんです。
この時期、放っておけばすぐ融けるのはわかっているのですけどね。

そんなよく雪の降る釧路空港近くのタンチョウのつがいです。
このつがいは大変優秀で昨年と一昨年もちゃんと子供を育てあげています。
釧路空港ちかくの農家を中心になわばり(テリトリー)があり、もう牛さんとも仲良しで
エサを勝手にわけてもらっているのでエサには不自由してないようすです。
f0113639_14595963.jpg

天敵もそういないのですが唯一心配なのが交通事故です。
先日も昨年生まれた幼鳥ですが、危うくダンプカーとぶつかりそうになってました。
最近は見かけないので幼鳥はこのつがいに追い払われていると思いますが、
このペアはすぐ道路わきにいるので釧路空港を利用される方はよく見るのではないでしょうか。
f0113639_1505142.jpg

そして、ニュースにもなり「ツルと人の絆 2月23日」でも紹介した。くちばしに空き缶が
ささったツルのその後です。
ここでも紹介したので、お客さんから「どうなった?」とよく聞かれます。
それについて 
鶴居・伊藤サンクチュアリ通信紙「ぴっけるぴっけ」に載ってましたので引用します。
1月31日に鶴見台にてくちばしに何か挟まっているタンチョウがいたというメールが
地元カメラマンからサンクチュアリに届く。
2月5日にサンクチュアリでくちばしに空き缶がささったタンチョウを発見。
右足には『143』という標識リングが付いていた。
このツルは3年前に別海町でスラリー(家畜糞尿発酵タンク)に落ちていた
ところを救出され釧路動物園で治療後に昨冬サンクチュアリで放鳥された個体だった。
すぐに環境省などの関係機関と対策協議を行ったが早急な捕獲は危険ということで
様子をみることに。
発見から2週間後、鶴見台に姿を現すようになり、給餌後『143』が給餌人のうしろを
ついてくるようになる。
一度飼育された経験のあるタンチョウは弱ってくると人に頼ることがあると関係者から
聞き、給餌人に徐々におびきよせてもらい、その距離は日に日に縮まり1~2mほどに
縮まりました。
とうとう捕獲できると思った矢先、翌日からばったり『143』は現れなくなりました。
給餌場のほか、周辺の川や湿地も探したが、現在も『143』はまだみつかっていません。

このへんで<引用>終わります。

過去にもゴミが原因の事故や列車やクルマによる交通事故、電線にぶつかる等の
事故が年間に20~30件もあるそうです。

『143』のくちばしにささった空き缶は相当朽ち欠けてきていましたが、ちょうどフチの
厚い部分が残っているようでした。くちばしの根元のほうだったのでなんとかくちばしは
開くようですが給餌ももう終了しているので自然界でちゃんとエサが採れているのか
ちょっと心配です。

雪が融けて、中央分離帯や植え込みにはゴミがいっぱいあったりしています。
「あ~ここでやったんだ~」とばかりにクルマのバンパーやライトの破片もあります。
タンチョウはリングプルみたいなキラキラ光るものが好きなんです。
ゴミのポイ捨ては厳禁です、
そして事故を起こさないように気をつけましょう。
春の交通安全運動中ですし・・・野生動物にもありがたいのです。
                                   <moyan>
新型車 ぞくぞくラインアップしています!
明日は話題の「アクア」の記事ですよ~。
言っておきますが本業の記事はつまらないので覚悟してください。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-04-09 19:20 | えとせとら | Comments(0)  

ネタ提供 ブロガーにやさしいキツネ 4月7日

f0113639_12412382.jpg

気分はもう春なんですが、暖かいのか寒いのかビミョーな釧路です。
東京ではサクラが満開とか・・・でも釧路は花びらではなく雪もチラチラ舞っています。
エゾヤマザクラが開花するのが例年5月20日頃でサクラ前線の最終地点となっています。

さて、そんな釧路ですがちょっとづつ春に近づいています。きのうはお休みだったので
釧路近郊の岩保木水門付近で野生動物や野鳥を観察してきました。
この時期は写真題材がちょっとなくなる時期ですが木々の葉が出る前は動物や野鳥も
見つけやすいのです。
でも今日は野鳥のすがたは見あたりません。
明日は「雪解け進む湿原」みたいな記事かな~? きっとつまんないよな~・・・と思ってました。
f0113639_1242126.jpg

そんなんで(どんなんで?)まわりをキョロキョロ見ながら
車を走らせているとバックミラーに写ったのがこのキタキツネです。
「なにやってんのさ。」みたいなかんじでこちらを見ています。
こいつは何もしないな!と見切ったら堂々と車の横を通っていきました。
「写真とるんだろ! ほれ今だっちゅ~の」  だっちゅ~の?
f0113639_1243210.jpg

「どうだい・・ちゃんと写真とれたのかい?」と・・・心配までしてもらって

「それじゃ あばよ~!」っと。
f0113639_12434155.jpg

「あれっ! この先 道は行き止まり?」
f0113639_12442077.jpg

さ~て 何処へ行こうか途方にくれるキツネ。

キタキツネも冬毛のときはしっぽもバ~ンとしていますが、夏毛になるとヨレヨレに
見えます。そろそろ毛がわりの時期なんでしょうか。
f0113639_12452471.jpg

こちらはちょっと郊外にいけば必ず会えるシカちゃん。
オオカミに襲われることはあっても、キタキツネはだいじょうぶ!近くにいても
へっちゃらです。
オオカミも絶滅していて天敵がいないものだから増え放題中、道東になんと32万頭!
道東の人口よりも多い?
そういえば昨日の北海道新聞の夕刊にはクマに襲われたシカちゃんが出てましたね。
天敵交代でクマが多くなっても・・・・・くまったもんだ。
                                   <moyan>

きつねうどんの「きつね」とは油揚げのきつね色?
じゃ「たぬき」はなんだろ~。
ここを突っついても何の解決にもならないと思いますが・・・してみますか?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-04-07 15:13 | えとせとら | Comments(2)