<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

毛がに甲羅焼き 3月31日

f0113639_17392127.jpg

球春到来いよいよプロ野球が開幕しましたね。
そして昨日の開幕戦は北海道日本ハムファイターズの祐ちゃんがまさかの開幕完投
勝利でした。やっぱり『持ってる』なあと思ったらインタビューでは『背負ってる』って
あんまり重いものを背負うとつぶれるのでほどほどでお願いしたいものです。

そんな快勝の余韻のなか、
昨日は「カニもらったんだけど小さくて剥くのがめんどうなのであげる。ブログネタにも
なるっしょ!」と毛がにをいただきました。
釧路のおいしいものを心得ているとってもいい人ですねっ!
f0113639_17404911.jpg

毛がに英語ではヘアクラブと言います。(本当ですよ!)
毛がには北海道の太平洋側とオホーツク海に生息していて、肉質は細い繊維状で
甘みが多いのが特徴です。そして甲羅のなかには濃厚なミソがたっぷりなんです。
f0113639_17415971.jpg

そして、これで1パイやりたかったのがカニの甲羅焼きです。
でもこのカニはミソが少ない?あんまり勉強しなかったのんじゃないの?と疑うくらい
ちょっと残念!
それでも肩のあたりの身とちょっと足りない脳ミソじゃなくてカニミソをぐちゃぐちゃに
まぜてお酒と醤油をちょっと加えてコンロの上でグツグツするくらい焼きます。
香ばしい匂いがあたりに充満して万能ねぎをパラパラとしたらできあがりです。 
f0113639_1743016.jpg

開幕のファイターズ勝利に酔いしれて、そしてお酒は明日の武田 勝選手の勝利を信じて
根室の地酒『北の勝』(キタノカツと言いますが、あえて北のマサルです。)
飲み口さっぱりのこのお酒は毛がにの甘さとミソの濃厚さが合わさって、
これは最高にウマイのです。

そして今日のファイターズは逆転サヨナラ勝ち!! 
願ってもない開幕2連勝でした。

あすからは4月新年度、送別会が終わり今度は歓迎会ですね。
お酒を飲む機会が増えますが、くれぐれも飲んだら乗るな!ですよ。
                                    <moyan>
4月もよろポチお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-03-31 18:56 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

また会う日まで、そしてようこそ釧路へ。 3月30日

f0113639_10274728.jpg

寒い寒いと言ってたら、今日はなんと朝からプラス3度。11時30分の釧路空港の
温度計は9.9度もうひといきで二桁10度です。(12時で10度になりました!)
ようやく釧路にも春が・・・・と思ったら明日あさっては吹雪の予報です。
春は三寒四温ですんなり春にはならないものなのです。

でも陽射しはやわらかく世界3大夕日の釧路の夕日は春特有の濃いオレンジに西の
空を染めています。この写真はもう2年前ですが時期は今頃でいいかんじで雲のカーブ
がかかりました。もう何回も見て見飽きたと思いますが・・・実は。
f0113639_1034854.jpg

北海道新聞釧路支社販売部さんが発行している「Welcome! Kushiro」に採用され
ました。ついでにSLと紅葉の写真もおまけにでした。
じつは実兄がこの編集をしてまして、「なんかいい写真ない?」ということでウィスキー1本で
手を打ちました。(初ギャラです。)

それはいいとして今日は年度末最後の平日で明日お休みの会社では今日限りで転勤で
釧路を離れる方もいらっしゃることでしょう。釧路のおいしい魚やご当地グルメもお別れです。
寒さに適応しきった身体なので、今夏の猛暑に耐えられなくなったらまた釧路に来てください。
ピカピカのサンマでお迎えいたします。

転出するばかりじゃバランスが取れないので、4月になると新たな出会いもあります。
(釧路は残念ながらここ数年は転出のほうが多いのです。)
この「Welcome! Kushiro」はそんな新生活者に贈るものだそうで、夕刊には折込まさって
来ないので一般市民はあまり目にすることはないと思いますが、市内地図や生活情報
そしてグルメ情報まであって生活の役にも立つしグルメ情報も参考になります。
これを片手に末広グルメめぐりをする転勤族もいるのでしょうか。
ぜひ新しい釧路ファンが増えてほしいものです。
                                    <moyan>
ここにも春の足音がありそう!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-03-30 12:24 | えとせとら | Comments(2)  

野 鶴  3月27日

f0113639_11161560.jpg

年度末で会社関係の人はさぞかし忙しいことと察します。
昼間も忙しければ夜も送別会の連ちゃんなんて方もいるでしょうね。お体、大切にです。
釧路も春の陽射しなんですが、まだまだ道路わきには除雪された雪の山がそびえたって
いまして中は氷状ですからちょっとやそっとじゃ無くならないようです。
来週あたりは入学式も始まりますが新1年生も雪山の間をぬって登校なんてことにも
なりそうな気配です。
さて、そんな釧路ですが野生動物も春バージョンでタンチョウも給餌場をはなれて自力で
エサを探さなくてはいけません。
釧路空港の3階では懐かしい観光ポスター展が行われていて、これは「阿寒の野鶴」
相当古そうです。でも・・野鶴? 今も昔もそこらへんにいるツルは野生のツルとか
テリトリーの決まっていないのは野良ツルとか言いますが、野鶴とはあまり聞いたことが
ないけど昔はそう言っていたんでしょうか?
f0113639_11163735.jpg

ツルも冬のあいだは給餌場でトウモロコシなどのエサで冬をしのぎますが、早く自然に
戻すため給餌ももう行われていません。そのためツル達も必死なんです。
今年のように雪解けが遅いと地面が現れていないのでさぞかしエサに有りつくのは大変な
ことではないでしょうか。
必然的に牛舎の近くでエサのおこぼれなんかをついばんでいます。
f0113639_11165517.jpg

エサを求めてあっちこっち、なかにはこのような危険な状況もあるのでドライバーさんも
気が気ではありません。
先日も私の前を走っていたダンプカーが道路のすぐわきから飛び立ったタンチョウが
高度を上げきれずに危うく接触という場面を目撃しました。
レンタカーのお客さんにも「鹿の飛び出しには気をつけてください!」と声をかけますが
まさか!「ツルにも気をつけて!」と声をかけてもたいていのお客さんは
「・・・ん? ツルっと・・・・? あ~スリップ事故ね。」としか思わないでしょう。
                                      <moyan>
今日はまわりのスタッフが静かにしていてくれたので
余裕でお昼休みに間に合いました。
それでは地元ブロガーさんの釧路情報を見てゆっくりお昼休みをお楽しみください。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-03-27 11:58 | えとせとら | Comments(0)  

北海道みやげの定番といえば 3月24日

f0113639_15264353.jpg

天気予報では午後からは吹雪くでしょう・・・と脅されましたが、そうでもないです。
釧路空港前のクマさんもごらんのとおりの積雪でたいしたことはありません。
空港で写真を撮ったついでに今は移動のシーズン。おみやげリサーチをしました。
f0113639_1528380.jpg

北海道から転勤とかになるとみやげはこのあたりが定番かな?と思われます。
新しく赴任する事務所の皆さんに小分けのお菓子でご挨拶にはちょうどいいサイズです。
「この度、北海道の釧路からまいりました〇〇でございます。どうぞよろしくお願いします。」
・・・と マルセイバターサンドとか白い恋人を渡します。
とってもポピュラーな北海道みやげでもらうほうも安心です。
誠実そうな人ね・・・みたいな第一印象をあたえるでしょう。
f0113639_1529872.jpg

いっぽうこちらはお菓子といえば甘いものばかりじゃないぞ!と反旗をひるがえし
北海道みやげ戦線で大ブレークしたじゃがポックル。
甘いお菓子ばかりで飽きた人には大歓迎です。
なかなかやりそうね!・・・と これも同僚の見る目が違ってきます。
f0113639_1532252.jpg

北海道から転勤といっても北海道はひろくて釧路というローカル色を出すのなら
タンチョウで決めましょう。
「タンチョウは特別天然記念物なんですけど釧路にはいっぱいいるんですよ~。
 釧路では玄関前に誰かいるのかと戸をあけたらなんとツルがいました~いや~びっくり。」
なんて言いながら渡すと効果的です。
f0113639_1533186.jpg

もしオフィスに若い女の子が多いなら話題性でこんなのもあります。
「僕等がいた」ね、釧路で撮影されたんだよ。
この幣舞橋のシーン生田斗真と吉高由里子がいいんだわ・・・・とか
ミーハーな心をくすぐって仲良くなるのもいい作戦です。
f0113639_15342480.jpg

北海道でしか売っていない珍味もけっこうあります。
鮭のトバとか干コマイとか釧路ではシシャモも燻製になったりしています。
ただ、これらのものはネイティブ北海道の香りがしているので注意が必要で
釧路に長く住んでいると、この手の香り(匂い)はもう通常どおりで嗅覚マヒですから
東京みたいな都会の真ん中のオフィスビルで
「これ釧路の名産品でよかったらどうぞ。」と特に干コマイなんかを配ると事務所中に
とんでもない田舎の匂いがして大ひんしゅくをかうので気をつけましょう。

転勤して幾日が経ち、釧路が恋しくなったら家でそっとコマイの袋を開けて
コマイをむしりながらちびちび「福司」を飲んで釧路を思い出してください。
                                     <moyan>
このツル、何が変なのかわかりますか? ツルの羽の先は本当は白なんですよ!
もしよかったら「ぽち」っとねっ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-03-24 17:12 | えとせとら | Comments(6)  

デラックスDXはもう無いのか? 3月22日

f0113639_10544945.jpg

昨日の朝は弟子屈町でマイナス19,5度にもなってましたが、今日はそれほどでも
なく春に1歩近づいたかな?というかんじです。釧路の春は3歩進んで2歩下がる
365歩のマーチのごとくなかなか前に進みません。
おやおや?土曜日は吹雪とか・・・。
そんな釧路ですがレンタカー屋さんも春に向けての準備を進めています。
写真は往年の名車セリカGT。ラジエターグリルのGTエンブレムもかっこいい!
昔はこんな個性的なスポーツカーも各自動車メーカーに必ずありましたね。
f0113639_10554110.jpg

もう十数年前はレンタカーにもスポーツカーはありました。ミッドシップのMR2とか
スープラなどもありましたが時代の流れで実用車に圧倒されました。
今年新たに購入する車の目玉はやっぱりハイブリッドのアクアですね やっぱり。
当然レンタカーにもラインアップしますので導入しだいご紹介します、お楽しみに。
それで他の車もカタログで見ていたのですが・・・・くるまのグレードがGとかXばかりです。
またまた昔の話になりますがSTDスタンダードから始まりDXデラックスそのさらに上は
スーパーデラックスなんかがありました。〇ツコデラックスさんは関係ありません。
他のメーカーもスタンダード、デラックス、GLなんていうのがありました。
スポーツカーはGTとかGT-RやGSRなんていうのもあったしトレノ、レビンやSRやRS
といったいかにも速いんだぞ~というグレードがありましたね。
そういう車はやっぱりちょっと高いので廉価版の同型車にエンブレムだけGTなんていう
セコい車も見受けられました。
本物のオーナーは時々エンブレムをはがされるのでヒヤヒヤものでした。
f0113639_10562555.jpg

昔はうしろにDeluxeとかDXといったようなエンブレムがありましたが、今の車はついて
ないのです。やっとみつけたのはアクシオ(昔はカローラ)にXというのを見つけました。
エックスですよ! バツとかペケではないのです。
あまりにもそっけなくて、これでははがす気にならないでしょう。
f0113639_10592528.jpg

そしてようやくみつけたDXはプロボックスバンです。
さすがにスタンダードはありませんでした。
くるまのDXといえば一番安い車みたいな意味で使われますが、このライトバンもエアコン、
パワーステアリングにパワーウィンドーやABSやエアバックの安全装置もついて
文字どおりデラックス(豪華)なのです。

アクア、早く乗ってみたいですね!スポーツカーファンには申し訳ありませんが86は
ラインアップの予定はありません。
                                    <moyan>
女満別高校、甲子園初勝利ならず残念でした。
高校野球ちらちらみてたらお昼休みちょっとすぎてしまいました。
それでも楽しんでもらえたらうれしいです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-03-22 12:12 | えとせとら | Comments(0)  

「SL冬の湿原号」ラストラン  3月20日

f0113639_12132581.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日の釧路は予想最高気温はたったの1度です。
強風が吹きまくって体感温度はぐ~んと下がっております。
そんな今日はもはや釧路の冬の風物詩となった「SL冬の湿原号」の今シーズン最終日
となりました。いつもは標茶までの折り返し運転ですけど昨日と今日は今シーズンの
最後を飾って川湯駅まで延長されています。
川湯で折り返して釧路駅には17時05分に到着します。その後JR釧路車両所に帰って
「冬の湿原号」のお勤めは終わります。
さぞかし全国から来られた鉄ちゃんもぞろぞろと移動していることでしょう。
写真はいずれも先日18日に写しました。昨日今日と仕事だったので18日が見納め
だったのです。
f0113639_1331496.jpg

釧路川鉄橋はもっともポピュラーな撮影場所です。
ブログ用に最初に撮ったのもここでした。
18日もいつものごとく11時ちょいすぎに根室行きの列車(1両だけど)でまずは練習です。
ほとんどの撮り鉄の人はこれでウォーミングアップです。
SLと違って運転手さんは一番まん前にいるのでカメラを向けられると照れくさい?
一番前で前方視界も良さそうです。
それに比べてSLの運転手さんははたして前が見えているのでしょうか?
f0113639_12135817.jpg

根室行きが通り過ぎると釧路駅のほうから黒い煙がモクモクと立ち上ってくるのが
見えてきました。そして耳をつんざく汽笛が鳴り響き出発です。
SLはスピードが遅いので鉄橋まではちょっと間がありますが、この間がなんともいい。
川北の踏み切りをすぎるとSLが見えてきます。
このあたりから材木町踏み切りがカンカンと鳴りはじめてまわりのカメラマンの緊張感
が高まります。
鉄橋にさしかかりますがこのへんではまだシャッターを切らない。
みんなピント合わせであちこちから「ピピッ ピピッ」とピント合わせの音がします。
先頭の機関車が鉄橋の3分の1をすぎたあたりからはカメラの連写音が鳴り響きます。

この日は運転手さんもラストランを意識してか手を振ってくれました。
いつもいつもではないと思うのですが・・・・。
私には「皆さん、また来年あいましょう!」という合図のように思えました。

毎年のことですが「SL冬の湿原号」が終わると長かった冬が終わって春が来るんだな
と実感します。そして私たちを含めて観光業者さんも冬の観光から夏の観光へと
準備をはじめます。

レンタカーのスタッフも夏の繁忙期にむけ気合をいれて・・・・・・

まずはたるんだお腹まわりをどうにかしなくては!!

これが1番の課題なのです。 
                                 <moyan>

早いもので明日からは「春のセンバツ」です。
北海道からは2校出ますが・・ありゃりゃ相手はいずれも優勝候補?
優勝旗が津軽海峡を渡るのはもう夢の話なのでしょうか?
夢の話はあるかな?きびしい釧路の現実の話ならありそうです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-03-20 14:17 | えとせとら | Comments(0)  

地酒「福司」たれ口酒を飲んでみました。 3月19日

f0113639_1131224.jpg

朝起きると外は真っ白、昨夜は3~4センチのふわふわな雪が降ったようです。
おかげで今朝もノロノロ運転です。最近は毎日がこんなかんじですね。
カレンダーを見ると明日は春分の日お彼岸の中日です。
今日仕事の人も明日はまたお休みで、今日をうまいこと休んでしまうと4連休の人も
いますね。
明日はお墓まいりの方もいらっしゃると思いますが、今年は雪も多くそして寒かったので
雪かきは必至です。
しかも氷状になっているのでポリスコップと剣先スコップ・・・いやツルハシも?
墓参りなのか土木工事なのかとりあえずヘビーデューティーで行きましょう。

さて、昨日は釧路の地酒「福司酒造」さんの蔵開きがありました。
興味はあったけど都合で行けなかったのですが・・・
いつもこの「釧路からのご当地情報」にネタを提供していただいている近所の居酒屋
「寺子屋」さんからメールをいただきました。
  「moyan、福司のたれ口酒1本あげるからブログに使ってください!」 ・・・脅し?
・・・・・せっかくなのでいただきました。お店は日曜日がお休みですが、
ちょうどうちの奥さんのお友達が家に来て夜はお食事会なのでグッドタイミングです。

写真の黄色のはふくさ寿司、えびとかホタテが入ってます。鉢は北海ナントカという
練り物?にとろみがついたお出汁カニの身入りをかけています。

肝心のお酒の味はこれはウマイお酒です!アルコール度数が19度でちょっと辛めで
料理との相性はバツグンにいいお酒でした。お互いにじゃましないでどちらも引き立てて
くれるんです。
昨日はうちの奥さんがお昼すぎから一生懸命がんばって料理をつくってましたので
どれもおいしかったし本当にいいタイミングでお酒が飲めました。
今晩はその反動でちゃっちゃと済む晩御飯なのでしょうけどOKですよ!

昨日の蔵開き来場者限定品なので一般には手に入らないかと思いますが、ちょっと前の
「福司しぼりたて」も最高の出来で最近はヒット連発で要チェックですよ!

一応ですが、
お酒を飲んだら絶対にハンドルを握ってはいけません!そこんとこよろしくです。                                                             <moyan>
きょうはなんとかギリギリお昼休みに間に合いましたか?
明日はSL今シーズンのラストランあすはそのSLのお話です!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

                     

by trlkushiro | 2012-03-19 12:41 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

ケンカはやめなさい! 3月16日

f0113639_10232723.jpg

天気が良かったり悪かったりと安定しない釧路ですが、今日は朝からいい天気!
まだまだ風は冷たいけれど確実に春に向かっています。

タンチョウやSLも終盤戦をむかえましたが、釧路の世界3大夕日この春の夕陽は
ちょうど幣舞橋の向こうに落ちて構図的にはいい時期です。

この日も夕焼け撮影に行き、構図やカメラの絞りとかシャッタースピードなどいろいろ
試してみたりしていると・・・・。
バシャ!バシャ!クェークェー!と、どうも後ろのほうががやかましい。
なにか?と思ったらこれです!
f0113639_10444541.jpg

なにが発端でこうなったのかは定かではありませんが、まわりのカモメもあきれ顔。
このカモメ山とカモメ海、左のカモメ山が一度は上になって押さえつけようとしましたが、
逆に下からカウンターをくらい両者互角の状態がっぷりよつ。
f0113639_10454113.jpg

しかし、一瞬のスキを見逃さずカモメ山が浴びせ倒して勝負あり!
・・・・というようなカモメさんたちの戯れでした。

タンチョウもSLもそろそろ飽きてきました?

ときどきチェンジアップもおりまぜて釧路情報お伝えします。
                                <moyan>


ここにも釧路情報がいっぱい! たまにはトヨタレンタリース釧路のホームページも見てね!

      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-03-16 12:48 | えとせとら | Comments(4)  

ダンス・ダンス・ダンス 3月14日

f0113639_11172091.jpg

毎日チラチラと雪が降る釧路です。
今朝は昨夜からの雪が見事にツルツル路面を作ってみんなノロノロ運転でした。
日中は陽も差して融けたと思いますが濡れているところはまた夕方には凍って
ブラックアイスバーンを作るので用心して運転しましょう。

このところ曇りがちで真冬のようにすっきり晴れないのでタンチョウ写真もイマイチ
ですが、湿原に帰る前に阿寒国際ツルセンターへ行ってきました。
f0113639_11175332.jpg

ピーク時の半分以下にまで数は減りましたが、まだまだタンチョウはいました。
今年は雪も多く、しかも寒かったので雪解けは遅くもうしばらく給餌場にいそうです。
1ヶ月前までは午後2時のお魚タイムのころは200人くらいのカメラマンがいましたが、
天気も曇っているせいか10人くらいで寂しくなりました。
でもタンチョウの動きは活発であちこちでダンス風景がみられます。
f0113639_1119834.jpg

ふだんはし~んとしていますが、何かのきっかけで一斉に始まるのでどこにカメラを
むければいいのか、まわりをじっくり見てじゃまなタンチョウやカラスが入らない抜けそうな
ところを探します。暗くなるのでできるだけズームを伸ばしたくないのですが、
手前でダンスが始まると後ろにじゃまなのが入るので、どうしても遠くになってしまいます。
f0113639_1120424.jpg

優雅なタンチョウのダンスの脇ではじゃまその1がいてフガーッフガーッ!とうるさいのです。
湖に浮かぶ姿はきれいだけど、陸上ではやっぱり短足デブでタンチョウはハイヒールを
履いているように見えますが白鳥はゴム長靴に見えます。
f0113639_11212639.jpg

ハクチョウも勘違いして「さあ!みんなで踊ろうよ!」と言っているように見えますが・・。
f0113639_11242455.jpg

そうですか!と これまた勘違いのエゾシカちゃんでした。
さすがにお魚タイムが終わるとオジロワシやオオワシの姿は無く、キタキツネも姿を見せ
ませんでしたが、最近はエゾタヌキまで出現してツルセンターでは北海道の野生動物が
一通り出没しました。
・・・ということで、あと残るのはクマさんだけ?
                               <moyan>

ここにも釧路情報がいっぱい!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-03-14 12:20 | えとせとら | Comments(4)  

半旗・ときおりの雪 3月11日

f0113639_10242651.jpg

今日はやはり特別な日です。
被災された皆様にあらためてお見舞い申し上げます。
そして無念にも亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

釧路も過去に度々大きな地震にみまわれた地です。今後も周期的に起こるであろう
災害にこの度の教訓を活かし防災や減災に務めていくことが大事かと思われます。
今日は釧路空港もごらんの半旗です。ときおりちらちらと雪も舞っておりました。
地震のあった14時46分には館内放送があり1分間の黙祷が捧げられます。
f0113639_1025454.jpg

思い起こせば昨年の3月11日からは世の中が激変しましたね。
道東も漁業関係では大きな被害を被りましたが、一般家庭では幸いにして被害もなく
普通の生活をしていました。しかし情報を入手するメディアは当然ですが悲観的な
ニュースが多くてかなり滅入りました。
唯一「ポポポポ~ン」のCMが人気を博しましたが、それもだんだん苦痛になってきました。
バラエティー番組は皆無で子供にはちょっと悲惨すぎる映像に耐え切れずゲームを
していた家庭も多かったのではないでしょうか。
f0113639_1143014.jpg

しばらくはあれも自粛これも自粛と笑うことさえ不謹慎みたいな時期もありましたが
これではあまりにネガティブで危機感が漂いました。でも立ち直りは意外と早かった
ような気がします。
時期的に本州ではお花見の時期、その花見自粛を東北の方が聞いて・・・・・
「花見はやってください。そしてどんどん東北のお酒を飲んでください。それが東北支援
 になるんですから!」
これには説得力がありました!(私も安心しました。)
これからも何かできないかと思ったら、東北ブランドを購入してわずかでも応援するのは
いかがですか?
東北にはいっぱい酒蔵があって皆さん大変なおもいをされていますし、おいしいお酒も
いっぱいありますよね。
やっぱり結末はこうなるの?
                              <moyan>
釧路は漁業の関係で東北とはつながりの多い街です。
早い復興でおたがいに元気をとりもどしたいですね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
   

by trlkushiro | 2012-03-11 12:34 | えとせとら | Comments(4)