<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

鶴丸B737-800 10月30日

f0113639_18584530.jpg

あ~ぁ ファイターズなぜあと1点がとれなかったの・・・・。
パリーグのクライマックスシリーズの1戦目も2戦目もあと1点とっていれば勝ったかも・・。
悔しさや歯がゆさいっぱいでストレスたまりまくりです。

そんなときはビューンとした画で・・・ちょっとボケましたが。
今日、釧路空港にJALの鶴丸ペイントの2機目がやってきました。
機種はボーイング社のB737-800という機種でMD90の後継機です。
主翼の先についているのはカッコよさのためではなくてウィングレットというもので
燃費向上に効果があるのだとか。
そういえばクルマにもいろいろエアロというものがついていますが時速40キロから
50キロくらいで効果があるのかは疑問です。
バンパーの下に付いているのは雪かきに効果がありそうですが実際にそれを使って
雪かきをしているのは見たことがありません。
f0113639_1859380.jpg

こちらは今年の2月にやってきた鶴丸1号機、釧路空港でもツルマークの復活を祝って
けっこうハデめなセレモニーをしました。
今回のB737よりは大型の機種で現在は国際線を飛んでいるようです。
尾翼のツルマークはやっぱりグッドデザインで純白の機体も優雅でした。
f0113639_18592475.jpg

さて、本物は・・・・やっぱり美しい~。
羽根をひろげると2メートルをこえる大きな鳥ですが、この大きな鳥が頭をかすめるように
飛んでいくのです。羽音はバサッ バサッっとカメラに望遠レンズを装着していると
近すぎて焦点距離が合わないこともしばしばあるのです。
そのてん私のカメラレンズは短い距離もOKなのでどんどん近くに来てね・・・と
タンチョウにお願いします。
あんまり遠くにいかないでね・・・とも お願いするのです。  くそ~っ。
                                            <moyan>
レンタカー屋さんのホームページなのになんでクルマが出ないんだろう?
・・・そのうち出しますが・・・・本業の記事はどうも・・・・なのです。 困ったもんだ。 
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村  

by trlkushiro | 2011-10-30 20:01 | えとせとら | Comments(2)  

晩秋の春採湖・そして冬は 10月27日

f0113639_17295895.jpg

昨日今日と晴れて釧路の秋らしい天気になってきました。先日の雨と風はせっかく
色づいた葉を落としてくれたのでもう丸裸の木もあちこちで見られるようになりました。

夏のあいだはいっぱいいた観光客もポツポツと寂しくなってきました。
観光地では夏の観光シーズンだけ営業しているお店も10月いっぱいで終了するところも
多くあります。
雪の便りを聞くとさすがに足は遠のくようですね。ちょうど11月は観光の端境期で
レンタカーの売上も苦戦するのです。
f0113639_17304924.jpg

写真は釧路市民の憩いの場 春採湖です。
湖畔の草木も短い夏にぐんぐん葉を増やし、丈もあれよあれよと伸びていきましたが
晩秋をむかえるこの季節は哀愁がただよっております。
そんなかんじで撮りましたが・・・どうですか?
f0113639_17351275.jpg

今年は苦手の植物系にチャレンジで春先におじゃました春採湖ネイチャーセンターです。
この晩秋にサクラの写真を見るとみょうに新鮮に感じます。
ネイチャーセンターではいろいろためになる話が聞けて大いに役にたちました。
写真の撮り方なんかも教えてもらって、今年のご当地情報もずいぶん花の写真が
多くなりました。春先のミドリニリンソウがうまく撮れたときはうれしかったのです。
「オドリコソウにおどろきそう!」というタイトルの記事もありましたが、まわりの反応が
なくて落ち込むこともありました、たしかに記事自体がつまんなかったです。
そんなこんなで来年もお世話になりますのでよろしくお願いします。
ネイチャーセンターは4月の中旬すぎから10月31日までの開設であと僅かとなって
しまいました。
f0113639_17485831.jpg

・・・・で すべてが終わりそうな雰囲気ですが!
釧路には冬のスーパースターがおりまして、今着々と集合をかけております。
もう100羽ちかい集団が給餌場のほうをチラチラ見てエサを催促していますが
でも給餌場は12月にならないとエサを与えていないはず。
できれば冬の間も自分達でエサをさがしてね・・・・という教育的指導をしているそうです。
                                      <moyan>
タイヤ交換もほぼ終了しました。 あ~つかれた。
今年の冬のチャレンジ 音羽橋かな?・・・エ~っ 行ったことないの?  ハイ。 
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村  

by trlkushiro | 2011-10-27 18:54 | えとせとら | Comments(6)  

橋の上から575 10月25日

f0113639_17451327.jpg

ここ数日は雨・雨・雨とぱっとしない天気の釧路です。
秋の雨はせっかくの紅葉も一気に落ちて街中葉っぱだらけです。

スカーっとした秋の空がみたいものですが、やっぱりオレンジ色も捨てがたいので
懲りずに夕焼け写真です。
この日の撮影はテーマがあって、NHK・BSで「フォト575」というのがあります。
写真を見て一句というものです。
写真自体もいい写真が多いのですが、それにつけられた575がナイスなのです。

釧路素材で何かないかなと安易に選んだ夕焼け写真ですがこれはただ単にきれいな
写真とは違うジャンルとして見てください。
・・・・で 1枚目につけた575は

     職場には はいサヨナラと 家路かな    by アットファミリー
 ・・・・ちょっとつまんないですね。

f0113639_17453780.jpg

ではこちら

     7時まで ビール半額 急ぎ足       by 女子会メンバーズ
 釧路以外の人はわからないかもしれませんが、歩いている進行方向には
    夜の繁華街 末広があるのです。
    話によると早い時間はビールが半額のお店もあるとか・・・。 

f0113639_17455940.jpg

これは撮影に失敗したけどオマケで・・・・。
狙いはわかってもらえましたか? 
シルエットがハッキリしないのですが若いカップルです・・・と 思ってください。

    今日こそは 酔った勢い アイラブユー   by 内気な男子
  こちらも末広方向に向かって歩いています。
    もっとくっついて歩けばいいのに・・・。

こんなこと頭に浮かべながら撮影しているのです。 
                                 <moyan>


写真に写っている幣舞橋の工事用のフェンスはなくなりましたね。
でも車線は狭くなっているので交通事故には気をつけましょう! 
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村  
    

by trlkushiro | 2011-10-25 19:18 | えとせとら | Comments(2)  

秋・いろとりどり 10月22日

f0113639_13363533.jpg

今日は朝から曇り空そのせいか毎日通っている道端の草もみょうに枯れ草色が目立ちます。
晴れているときは気づかなくても秋がどんどん進んでいるようです。
近郊の山も全体的に茶色っぽく松の緑だけがくっきりしています。
でも北海道の秋をしめくくる紅葉も場所によりますがまだまだ楽しめそうですよ。
f0113639_13372437.jpg

釧路もさほど高い山があるわけでもないのですが阿寒湖摩周湖方面は山の景色が
ご覧になれます。これは阿寒のピリカネップあたりの山ですが赤や黄色に色づいて
モザイクのようで山が迫ると大きなキャンバスのようで見事にみえます・・・・ん?
・・・・・・・・見えましたか?
やっぱりちょっと無理だったですかね。

風景写真はなかなか難しいものです。
動物のようにピントを合わせて はいっ カシャとはいかない
つくづく絵のセンスの必要性を実感しました。

この時期にドライブをしているとあちこちにこんな風景があらわれて肉眼でみえている
ように写真が撮れたら苦労しないのですけど・・・・。
f0113639_1520797.jpg

そして夕方はこの色です。
これは先日15日の空でこの日は特別すごい夕焼けでオーロラは見たことはないけど
なんとなく「オーロラファンタジックゆうやけショー」でした。
(売れない歌手の地方公演みたいな名前でしたか?)
曇っているからと油断してはいけません。この日も突然雲がバラけて太陽が顔をだして
ショータイムが始まりました。
最近は日没も早くなってきたし。秋の夕日はつるべ落としでモタモタしているとすぐ
終わってしまうので油断はできないのです。

まずは明日、雨の予報ですが雨上がりはすばらしい夕焼けが現れることが多いので
おおいに期待しましょう。
                           <moyan>
 日が沈むポイントがだいぶ南側になってきました。
 新たな夕焼け名所に期待の「ポチ」を!
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村                         

by trlkushiro | 2011-10-22 19:11 | 旬のみどころ | Comments(6)  

モモ&メロン熊  10月20日

f0113639_1925552.jpg

こんにちわん ももです。

みなさん おわかりかと思いますが、いよいよお父さんもネタ切れのようなのです。

「もも~ ほらっ! クマさんだよー。」

「・・・・・・・ふぅ~。」 あきれて わんとも言えません。

でも、北海道ではあちこちでクマさんが出没して昨日はクルマと対決してボンネットを
ボコボコにしましたね。さぞかし中に乗っていた人は恐怖だったのではないでしょうか。

もものとなりにいるメロン熊さんは夕張のキャラクターになっていて、凶暴なクマが
夕張メロンの畑でメロンを食い荒らしたらこんな姿になってしまったというクマさんです。
夕張の道の駅にあったのでお父さんが買ったらしいのですが、はたして何の目的で
買ったのでしょうか・・・ももには?????です。

来週29日は工事中だった高速道路 道東道の夕張と占冠の間が開通して道東から
札幌方面へのアクセスが良くなるのだそうです。
いままでは高速道路を1回降りて夕張と占冠の間は一般道を通ったのです。
そこに夕張の道の駅があってメロン熊を発見したのだとか。

ももはちょっと心配しています・・・・。
みんなメロン熊さんのこと忘れてしまうのではないかと・・・。
                                      <moyan>
わたしはモモですが「ポチ」もよろしく。
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-10-20 19:41 | えとせとら | Comments(0)  

思い起こせば 10月17日

f0113639_18123596.jpg

暖かいのか寒いのかよくわからない釧路です。というのも朝の気温は15度もあったり
しています。そして日中も気温は17度くらいまであり陽射しのあるところでは汗ばむくらい
なのですが吹く風は冷たいのです。
夕方はぐ~んと気温も下がり夕焼け撮影はそろそろ手袋が欲しくなりました。

このブログも11月で5年目に入り、記事数も600回近くになってきて写真を貼り付けて
いるので最低でも600枚も写真を撮っていたんだなぁと思うようになりました。
幸いにして釧路は写真素材が多いのでこんなに続いたのかもしれません。
一ヶ月くらい前から記事の下のほうに何年か前の写真が出てきてそこをクリックすると
昔の記事も出るのですが・・・いやはやなんとも恥ずかしい記事もあって自己嫌悪になります。
でも、仕事のことはすぐ忘れますが何故か写真を撮った時のことは覚えてるんですよね。
へたな鉄砲 数打ちゃ当たる方式で中には良く写るものもあるでしょう・・・たぶん。
f0113639_18125688.jpg

数々ある釧路の写真素材のなかで重要なのはやっぱりタンチョウもそのひとつです。
夏の観光が終わると冬の観光の目玉 タンチョウの出番です。
冬の間は給餌場に集まりますが給餌を始めるのは12月からで今の時期は周辺で
トウモロコシ畑や牧草地でミミズをホジホジしています。
給餌場以外の場所にいることが多いのでいつもと違った写真を撮ることもできて
それがまた新鮮なのです。

上の写真は滝見橋の種類はわからないけど黄色の大木
下の写真は釧路市桜田の牧草地にいるタンチョウです。
                                    <moyan>
     
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-10-17 19:51 | えとせとら | Comments(10)  

リベンジ滝見橋・オンネトー&おまけの夕焼け 10月15日

f0113639_19171255.jpg

今日はてんこもりです。

先週、紅葉パトロールをしてまいりましたがぜんぜんダメでした。
そこで昨日また行ってきました!
釧路から国道240をつき進んでいくと阿寒町あたりから遠くの山のほうは色づいています。
さらに進んでピリカネップあたりからは赤やオレンジがくっきりとびゅーりふぉーです。
今日は写真が多いので・・・・まずは滝見橋の紅葉  バッチリです。
これでスッキリしました。
それにしても1週間前とはえらい違いです。
f0113639_19173187.jpg

橋は本格的な人、そうでない人で入れ替わり立ち代りにぎわっていました。
気温も高かったのでセミも鳴いていましたね。
開発局が「とるぱ」と名づけた撮影ポイントで駐車スペースもあるので休憩もかねて
いってみましょう。
f0113639_19175133.jpg

一方 紅葉の名所オンネトー湖ですが、途中の森はきれいに色づいてましたが湖畔に
着くと「あれっ!?」という感じでした。ところどころ赤くはなっているものの、すでに
葉が落ちているものもあればまだ青々としているのもあって、まあこれからに期待
しましょう。
この日はオンネトーに着くとうっすら曇ってしまい湖面にもさざ波が立っていつもの
エメラルドグリーンもはっきり見えなくてよけい残念でした。
わずかに波のたっていない湖面の写真です。
f0113639_19184923.jpg

雌阿寒と阿寒富士を正面に見るとこんな感じです。 ねっ あまりよくないでしょ。
こんな日もあるってことです。

それで、ここからはオマケですが
本日の夕焼け
f0113639_19191489.jpg

今日は朝からどしゃぶりでお昼前くらいからは雨もあがりましたが、どんよりと秋らしく
ない日でした。
夕方くらいからは陽がさしたり曇ったりしてましたが陽が落ちる直前にファンタジックショーが
ありまして、こてこての夕焼け空が見れました。
ちょうど返却のおきゃくさんがいて、ふと外を見るとごらんのような空です。
あわててカメラをもって撮ったので電線が写ってましたね・・・。もう少し前行ってとればいいのに
カラスがとまって楽譜のようになる電線です。
雲が波紋のように幾重にもあって不思議な夕焼けをつくりだしていました。
f0113639_19193137.jpg

事務所から右側にカメラをむけると、いつもの「出口」です。
なぜかいいポジションに「出口」があります。
f0113639_1919473.jpg

もっと右側へ行くと夕焼けの中心からずれてパステルカラーになりました。

今日は太陽が完全に落ちてもいつまでも地平線は真っ赤でしたね。
1年に何回かはこういうことがありますが、世界3大夕日の街もそうそうにない夕焼けで
これを見ることのできたお客さんはラッキーでしたね。
                                   <moyan>
レンタカーは今 タイヤ交換作業真っ最中です。
これが済むと本当にやれやれ出来ます。
そんな中 てんこもりのとりとめのない記事の頑張りに「ぽち」っとお願いします。
     ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-10-15 20:56 | 旬のみどころ | Comments(2)  

ツル出没注意 10月11日

f0113639_15573093.jpg

北の都 札幌市は人口180万人の大都市ですが、ここ数日市内でヒグマの目撃が
ありイベントの中止や立ち入り禁止区域の拡大など困ったものです。
どちらも被害者にならないようにこっそりと山へ帰ってほしいものです。

札幌はクマ出没注意ですが釧路ではツル出没注意が出てまして、
ガサゴソやぶから音がして「ヒェ~熊~っ!」と思ったらツルだった・・・なんてことは
さすがにめったにありませんよ! いくらなんでも。
でも、ツルのなわばりにはいるとこんなかんじで遭遇することはあります。
f0113639_155874.jpg

ツルも人が危害を加えないのを知ってか堂々と車の前を横断します。
ここではツル優先で通り過ぎるまでじっと車のなかで待ちますが、
間近で見るとあらためてツルの大きさに驚かされます。

なんで振り返っているかというと道路わきにもう1羽いて
「早くおいでよ!」と せかしているようでした。
f0113639_15584474.jpg

道路を渡り終えると、そこは牧草地で
「あ~ やっぱりここがいいわ~。」と よろこんでいるような。

あと2ヶ月もすると雪原に舞うタンチョウの季節ですが・・・・・
草原のタンチョウもなかなかいいものですね。

撮影地は釧路市桜田 釧路空港のすぐ近くです。
未確認ですがこの地区でも先日 道路を横断するヒグマが目撃されたようです。
札幌の大都会にも出没しているくらいですから、まわりをみれば大自然の釧路は
本当に気をつけましょう。
                            <moyan>
連休明けですがバリバリ仕事してますか? 
気合を入れて「ぽち」っとお願いします。
     ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-10-11 11:55 | えとせとら | Comments(4)  

夕焼け・しっとりと・・ 10月9日

f0113639_16344113.jpg

今日も釧路はいい天気でした。朝はこの時期にはめずらしく濃い霧がかかっていましたが
日中は気温も上がり、釧路空港に着いたお客さんも「こんなに防寒対策してきたのに~」と
ダウンパーカーを脱いでおりました。
天気がいいと楽しみなのが夕焼けです。その日その日で違う焼け方なので
今日はどんなのかな?と夕方が待ち遠しいのです。
この写真は10月3日、この日は雨で夕焼けはないだろうと思ってたら夕方ピカーっと
晴れてあわてて現場に行ったけど日没寸前でかろうじて撮った1枚です。
雨上がりでしっとりしてます。
幣舞橋は現在工事中で工事車両とかが橋の上に止まっていることが多いのでちょっと
残念ですね。いいシーズンなんだけど・・・・。

今日も天気や西の空のかすみ具合とかが、いいかんじだったのでお客さんにも
「今日の夕焼けは期待していいですよ~。」と言ってたのですが・・・・

大したことなかったです。

期待させて申し訳ございませんでした。

おととい昨日とすごい夕焼けだったんですよ本当に!
                                     <moyan>
「あれっ?もしかして3日連続更新じゃないの?」
「はい! 写真が貯まったので賞味期限内に出してみました。」
「本当はひまなんじゃないの?」
「いえいえ、これも売上増進のための仕事の一部なのです。」

・・・と 涙ぐましい営業努力に「ぽち」っとお願いします。
     ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
                       

by trlkushiro | 2011-10-09 19:23 | 旬のみどころ | Comments(2)  

空港から8分 豚丼専門店「ぶた福」 10月8日

f0113639_14202176.jpg

紅葉にはまだちょっと早かったけど雲は高く、吹く風もさわやかで「秋」だなあと実感します。
明日は体育の日でスポーツの秋ですね。
そして芸術の秋や読書の秋、忘れちゃならない食欲の秋でもあって今回は
がっつり派にオススメの「豚丼」です。
場所は大楽毛(おたのしけ と読みます。だいらっけではありません。)
釧路工業専門学校の向かいにある「ぶた福」さんです。
釧路空港からは8分たらずの場所にあって数々のブログにも登場してたので
前から気になってました。
釧路空港店にレンタカーを返却されるお客さんからも「あそこのお店 どお~。」と
聞かれるので・・・・・またまた検証です。
f0113639_1422342.jpg

頼んだのはミックス豚丼、まずはボリュームにびっくり!
お肉の枚数 松が何枚、竹が何枚とかの世界ではないのです。
最初の1枚を食べてもご飯にたどりつけなくて、2枚半ほどお肉を食べてから
ようやくご飯にたどりつけました。 ほっとした~ 
お肉はバラ肉とロース肉は半分づつ、バラ肉はとってもジューシーで脂身のうまみが
あります。ロースはとってもやわらかくて肉もしっとり。
やっぱり豚肉へのこだわりを感じます。
たれは意識的に控えめにして肉の味を引き出しているのではないかなあ。
でもこれはナイスです。
まずは豚肉のうまみを味わって足りない人は黒くみえる器にたれが入っているので
補充すればいいのです。最初から最後までたれの味しかしない豚丼もたまにあります
からね。
写真はお店のお知らせでいろいろこだわりの豚を使用しているようです。
カミコミ豚、ひまわり豚って・・・・? メロン熊みたいなものか?
f0113639_1428373.jpg

お店はそう大きくはないのでお店を探すためのわき見運転に気をつけて行きましょう。
特に空港側からはついつい行き過ぎてしまいそうです。
店内にはいままで取り上げたグルメ記事やブログがいっぱい貼られていて、
それを見るのも面白いですよ。
グルメ記事は自分で書くのはうまく表現できませんが、
何か読んでいてワクワクするものがあります。
                                           <moyan>
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-10-09 10:16 | おいしいもの情報 | Comments(0)