<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

あじさいの花 8月29日

f0113639_1918522.jpg

8月もあっという間にあと2日。早かったですね~。
釧路も30度を超える日もあり暑い夏だなあと思ったら一転してストーブを焚きたくなるような
寒い日もあり体調管理も大変でした。
きょうの釧路空港も午前中は25度にもなってましたが、お昼からは釧路名物の霧が
かかって一気に気温が下がり釧路人にとってはちょうど良い気温となってました。
f0113639_19181938.jpg

きれいに咲いているのはアジサイ。本州では6月から7月の梅雨時に咲くのでしょうね
小学校の音楽の教科書で「あめあめふれふれ母さんが~♪」という歌でアジサイと
かたつむりみたいのがあったような気がします。
でも、釧路では今咲いているのです。
もっともサクラが開花するのは5月中旬の地ですから、それからするとこれでいいのかも。
しかし、コスモスは8月はじめから咲きます。
コスモス前線は北からなのです。
f0113639_1918399.jpg

さて、アジサイですが青い花のイメージでしたが花の色も微妙に違うのがありますね。
一説によると土壌の酸性度によって色が変わるとか、何色の花が咲くのか楽しみでも
あります。
                                       <moyan>

   
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-08-29 20:04 | えとせとら | Comments(2)  

勝者はどっち 8月26日

f0113639_20344218.jpg

今日は羽田の天候が悪く東京からの最終便が遅れて到着するようです。
約1時間30分遅れのようなのです。21時くらいに到着してなんだかんだで
終わって家に着くのは22時を過ぎるのでしょうか・・・・とほほっ。

先日ちょっと岸壁でつりざおを出した時に釣れたのは釣りビギナーの味方
ウグイでした。
食べたことはないのですが白身で味っけがなく、しかも小骨が多くて不味いらしいのです。
でもカモメにはこの上ない御馳走のようで釣り上げるとどこからともなく
ヒッチコックの「鳥」のようにカモメがまわりを取り囲み
「くれ~ くれ~ それ俺にくれ~」とけたたましく鳴きあっています。
針からはずして
「ほらっ」とあげると大バトルが始まり、これがまたおもしろいのです。

ガンズみたいなニョロニョロの大物を釣ったときなど飲み込むときは
カモメも目を白黒させて飲み込んでいますからね。

今日はたいした釧路情報ではなかったですね。
では、羽田便が到着したようなのでごきげんようさようなら。
仕事します。
                        <moyan>
明日あさっては8月に入ってはじめての連休で~す。
ちょっと写真の撮りだめしてきます。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-08-26 20:57 | えとせとら | Comments(2)  

花もそろそろ  8月23日

f0113639_2026268.jpg

お盆ウィークも終わってちょっとヤレヤレ出来るかなと思ったら、一斉にお仕事の人の
利用があって忙しい毎日です。
北海道は子供たちの夏休みも終わり住宅街も静けさをとりもどしました。

昨日はお休みをいただいていたのでちょっと街中パトロールをしてきましたが
最近はお天気もぐずついてあまりいい写真がとれなかったので、
こんなときは今年の課題の花なんぞ撮ってみることにしたのです。
f0113639_20264635.jpg

道端ではまだまだいろいろな花が咲いていますが、あんまりごちゃーっと咲くので
自分の気持ち的には花図鑑とにらめっこをした春先ほどのガッツもなく、ただなにげなく
通勤途中で見ていた花のなかでちょっと気になった花を撮ってみました。
2枚はエゾカワラナデシコ。
上から撮るとスカスカですがこのかんじは涼しげで好きです。
2枚目はちょっとななめから。
なでしこジャパンはもうすぐオリンピック予選ですね。
f0113639_2027239.jpg

こちらはたぶんツリガネニンジン?
名前の由来は花の形が釣鐘なのでしょうか? そう言われるとそう見えます。
それじゃニンジンって?
10メートル四方くらいの群落があってきれいでしたよ。
f0113639_2027202.jpg

こちらはまだ咲いているものもありますがハマナスの実。
まだ夏ですがクリスマスを思い出しませんか?
家のクリスマスツリーの飾りもこんなのがありました。
実が甘いのか近づいてみるとアリがいっぱいいて、アリさんには悪いけど写真撮影のため
ちょっとよけてもらいました。(言ってもきかないので当然たたき落としました。)

写真はすべて釧路西港です。海岸ぞいはまた違った植物があって新たな発見があります。
海や湖や川、そして湿原というさまざまな環境があって釧路の花もけっこう見ごたえがあり、
これはけっこうハマるかもしれません。
                                 <moyan>
最近はちょっと忙しくて更新もままならないのですが
忘れられない程度にがんばります!  もしよかったら「ぽち」っとしてね。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-08-23 21:10 | えとせとら | Comments(4)  

夜の訪問者 8月16日

f0113639_194297.jpg

お盆も過ぎれば秋風の吹く釧路です。今日は昨日の蒸し暑さはどこへやら朝から
ひんやりです。
昨日までは釧路なりに暑かったですね~。
釧路空港のお店はまわりは大自然がいっぱいですからいろいろなものが見えます。
写真は夜な夜な現れるキタキツネ。
夜8時の閉店まぎわになると灯かりに集まる蛾を狙ってやってきます。
地面にころがっている蛾を食べたり、時にはジャンプして捕まえています。
レンタカーのお店がいっぱいあるので名前は当然「連太」と命名しましたが
もしかしたら女の子かもしれません。
ひょっとして人間に姿を変えてレンタカーを借りに来てもきっとシッポをみれば
バレバレです。
お金をもらってもきっと葉っぱのお金に決まってます。
                         
お盆をすぎてもレンタカー屋さんはもう少し忙しさが続きそうな感じ。
今日もちょっとコメント短めでした。
                              <moyan>
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

                                    

by trlkushiro | 2011-08-16 19:33 | えとせとら | Comments(6)  

おぼんです。  8月12日

f0113639_18513965.jpg

今日の釧路も暑かったー! きのうは釧路市内で30℃を越える気温を観測しましたが
今日もたぶん30℃くらいですかね?釧路空港の温度計は32℃になっていましたが
乾いた風が吹いて意外とさわやかでした。

さて、先日は北海道新聞に「フル稼働の夏」という特集記事で当社釧路空港店が紹介
されました。
「配車 接客 臨機応変に」・・・と。
イレギュラーは日常茶飯事・・事前に色々な事を想定しておくことが大切  う~ん いいぞ!
すばやい対応が店の評判を左右し今後の集客にも直結  なんだか かっこいい!
・・・・・でも 裏側はバタバタなんですよね~。

お盆休みでイチバン忙しい時期なので、気を抜かずにがんばります!
でも、この暑さには参りましたね。

今日はそんなわけで短めのコメントです。
写真は「サビタの花」ノリウツギというのが本当の名前みたいです。
旧釧路空港線にもたくさん咲いていて、きれいに咲いている花をさがして撮りたかったの
ですが、空港周辺はブヨが大発生していてゆっくり探せません。
このブヨに刺されるとみるみる腫れて・・・ブヨブヨ・・じゃなくてパンパンになります。
ブヨブヨはあなたのおなかでしょ・・・と ツッコミを入れたい方 いっぱいですね。
                                        <moyan>

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
                                         

by trlkushiro | 2011-08-12 19:35 | えとせとら | Comments(0)  

ありゃ。またラーメンですか? 8月8日

f0113639_19282520.jpg

さすがに8月に入るとレンタカー屋さんも忙しくなってきました。羽田からの飛行機も
ほぼ満席で観光客が押し寄せております。
ただ満席といっても昨年あたりから飛行機が小さくなっているのですぐに満席に
なるみたいで290人乗りの便と160人乗りの便ではレンタカーのお店もちょっと
拍子抜けするのです。
そういうお話は近々北海道新聞に掲載されるので もしお時間があればご覧ください。

さて、本題。
本題といってもまたラーメンの画ですが、
涼しいはずの釧路も最近はじわ~っと暑いのです。
そんなとき ラーメン好きは頭を悩ませます。 この暑いときにアツアツのラーメンかぁ~。
それで先日いいものをみつけました。
よく見てもらうと中央は温泉卵で右側にかいわれやきゅうり。
左のほうには なんとズワイガニの足のお肉やケガニのむき身が見えるでしょうか。
ややっ! 氷が浮かんでいる~。

これはたんちょう市場(和商市場のとなり)内にある 「魚一(うおっち)」さんの
冷製スープ ラーメン・・・これでよかったかなぁ? 800円です
ここは何を食べてもおいしくいただけます。
お味はラーメンという固定概念を超えていると思うのです。
スープの最初のひとくちで驚きました!ラーメンとはちょっと違うぞと・・。
そばともちょっと違うし・・・。
しばらくして思い出したのは茶碗蒸しの上質なだしの味です。
魚醤ラーメンが有名なお店なので他にも隠し味がいろいろありそうですが
あったとしても極微量かなと思うのです。
余計な味が混ざらないから後味もすっきりで夏季限定は惜しい気がします。
氷を浮かべなくていいからせめて秋くらいまで延長してほしいものです。
地元の皆さんもこの新ジャンルを召し上がってみませんか?
f0113639_19291261.jpg

お店の紹介
魚一(うおっち)ら~めん工房
釧路市幸町13-1
電話 0154-23-4541
営業時間 なんと6:00~16:30 本当かな~
定休日 日曜日 8月14日は営業するようです。
参考までに<moyan>のおすすめは
1 しょうゆラーメン シンプルがイチバン メンマも自家製!チャーシューもおいしい!
2 魚醤ラーメン   味の奥深さに感動します。
3 白みそラーメン  なんだろう?派手さはないけどしみる1杯 味のバランスがいい!

ちなみにお店は塩ラーメンが自信作とか・・・味のこのみも千差万別ということなんでしょうか。
                                       <moyan>
やっぱり釧路はおいしいものがいっぱい!
「ぽち」してもらえば他にもいっぱい!
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
                                    

by trlkushiro | 2011-08-08 20:50 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

やっぱり涼しい釧路がいいのだ。 8月2日

f0113639_19364513.jpg

釧路に限らず今年は全国的にも暑くなったり涼しくなったりを繰り返しているようです。
今日の釧路は朝方は12度相当ひんやり、そして日中は20度快適でした。
ちょうど9月後半くらいの気温です。
釧路は春になってもなかなか気温が上がらないのですが、秋は意外にも暖かいのです。
しかも空気は乾いてすがすがしい!
秋の味覚というけれどやっぱり収穫の秋は海のもの山のものも揃って秋は最高です。

きのう今日の天気は秋のようでした。
釧路市内にある春採湖の花もちょっとひと段落してますがこれから秋の花の季節を
むかえることでしょう。

それにしても釧路は市内に湖があり、海があり、湿原がひろがる見所の多い街です。
先日は街の中心部の岸壁に6万トンもの大型客船が接岸して写真を見てその大きさに
びっくりしました。
国立公園がふたつあり、世界自然遺産のもほど近く、ふたつの特別天然記念物が
湖に眠りそしてはばたく。
温泉も豊富で食べ物は美味しく、そして夏は涼しい釧路はいいところなんだけどなぁ。
                                   <moyan>
ここを「ポチ」っとしてもらえると ちがう釧路もみえてきます。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-08-02 20:17 | 気候情報 | Comments(7)