<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

くしろR1グランプリ2011 7月29日 

f0113639_19164767.jpg

きょうの釧路空港の最高気温はなんと32.5度!
もうフラフラです・・・・と 言いたいところですが どうせ短い釧路の夏 「暑い!」なんて
言えるのも何日も無いので大いにエンジョイしています。(なんでしょうねこの強がりは・・)

暑いところにアツアツのラーメンの画でどうかな?と思いましたが
昨年から行われているfit主催のくしろラーメングランプリの今年の受賞店
「ラーメン屋 夏堀」さんのオーソドックスなしょう油ラーメンです。
この典型的な釧路ラーメンは味のごまかしが利かないのです。
あっさりだけどコクがある、食べ終わったのにスープが残っているとやっぱりもう一度
スープをすすりたくなるラーメンです。
f0113639_191742.jpg

麺文化には異常に関心の強い釧路人が選んだこの一品は、はるばる遠方から訪ねて
来られても価値はありますよ。
(fitはH社の車ではなくて北日本広告さんが発行している釧路情報誌で 
 新聞の折込に入っている釧路市民には人気の冊子です。)
f0113639_19172137.jpg

お店ははっきり申し上げて釧路人でもわかりづらい場所にあります。釧路の東のはじっこ
というかんじのところですが、最近はナビがあるのでこのわかりづらいところにも
観光客はもちろんのこと香港からも訪ねてくるのだそうです。
釧路はグルメの街のようで旅行パンフレットも釧路ラーメンを大々的に紹介している
みたいです。
                         <moyan>
ラーメン屋 夏堀さん
釧路市益浦4丁目23-2
電話 0154-91-7301 (ナビはこの番号を入力すると簡単です)
定休日 水曜日
営業時間 AM11:30~PM3:00 / PM5:00~PM8:00

香港といえば中華料理の本場だと思うのですが
ラーメンは中華ではないのだろうか?
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-07-29 20:30 | おいしいもの情報 | Comments(4)  

夏の日のおもいで 7月25日

f0113639_17252183.jpg

今日の釧路は夏空がひろがり海が近い釧路市内は25度、釧路空港は一時30度まで
なりました。
暑さに慣れていない釧路人はこれでもうたくさんです。
それでも夕方ちかくはひんやりとした風が吹きほっとひと安心。

まだ本格的ではないものの家族旅行のお客さんもだんだん増えてきて涼しい北海道で
いい思い出を作ってほしいものです。
f0113639_17255655.jpg

ただ観光業にたずさわっているとなかなか夏のバカンスは取りづらくて、
ようやく10月の半ばすぎ、もう秋風が吹く頃にプチ旅行ができます。
観光地も閑散として祭りのあとのような空気がありますが、それはそれで趣きがあって
かえって落ちつくのがいいのです。
宿屋のご主人さんとゆっくり話しをしたり、アングラーなら冷気ただようシ~ンと静まり返った
湖面に第1投のあのワクワク感がたまりません。
最近は「さすらいのアングラー」もどこへ行ってしまったのかさっぱり登場しませんね。
今年はちょっと行ってみたいと思います。
行けば必ずネタ的にはじゅうぶんすぎる「何か」が待っているのです。
つりざお持ってカメラをぶら下げて鳥を撮る変な人 復活しますか。
                                <moyan>
いつも「ぽち」していただきありがとうございます。
たまに「ぽち」もありがとうございます。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-07-25 19:41 | えとせとら | Comments(4)  

釧路まちなかコンシェルジュ くるる 7月23日

f0113639_18193078.jpg

学校も今日から夏休みですが涼しいのを通り越して寒い釧路です。
空を見れば天高く、時折吹く風も秋風のようなひんやりした風が吹きます。
もう夏は終わってしまったのでしょうか?
そんな中 釧路では昨日から名物の霧をお祭りにしてしまえ!・・と
「霧フェスティバル」が明日まで行われています。
・・・が しかし何故か「霧フェス」(地元ではこう呼びます)の時は霧がかからないのです。
釧路の不思議のひとつですね。

さて、そんななか駅から伸びる北大通りに新しいスポットがあるのでたずねてみました。
(ほくだい通りではなくてきた大通りですからね)
赤い看板もあざやかな「釧路まちなかコンシェルジュ くるる」と言います。
このあたりはホテルも多く観光のお客さんも多いと思いますが、
ここで情報を集めて釧路の街を歩いてみませんか?
おいしい和菓子屋さんがあったり、そば屋さんラーメン屋さん レストラン泉屋のスパカツも
釧路に来たら食べなきゃ。
f0113639_18195031.jpg

ごらんのようなレンタサイクルもあって、これなら更に広い範囲がご覧になれます。
天気のいい日は釧路自慢のウォーターフロント幣舞橋周辺から釧路港の先端あたりまで
海風にあたってサイクリングもいいと思うのです。
ただ、いいところもあれば見られたくところもあるので、そこはスルーしてくださいね。
f0113639_18261589.jpg

全国的にもかつては栄華を誇った駅前通りは郊外の大型ショッピングセンターに
押されぎみ、もちろん釧路もそのとおりですが、まだまだ個性のあるお店もいっぱいです。
ちょっとのぞいてみませんか?
                                  <moyan>
霧フェス きょうの霧のかかり具合はどうでしょう。
スモークのスイッチを「ポチ」っとしますか。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-07-23 19:26 | えとせとら | Comments(2)  

これもナデシコですが 7月20日

f0113639_1733382.jpg

低温注意報って知ってますか?今日は最高気温は18度に届かず18時現在は14度、
日本は南北に長くて暑いところもあれば寒いところもあるのです。
どこがちょうど良いところなんでしょうか。

ちょっと時期が遅れてしまいましたが18日の早朝 なでしこジャパンはやってくれました!
日本を出発するときはそんなに話題にならなかったのですがドイツに勝った時から
「これはもしかして?」そしてスウェーデンには勝ったものの決勝のアメリカには歯が
立たないかなと思いきや得点を入れられたら取り返す、また入れられたら取り返す
ナイスゲームでした。
そして優勝!朝の3時30分からテレビの前で応援していた甲斐がありました。
迷惑したのはモモちゃんでうとうとしているとお父さんやお母さんが「わぁ~」とか
「きゃ~」の連発でそのたびに「わんわん」していました。
f0113639_17341335.jpg

「なでしこ」ってどんな花と急に言われてもわからないので図鑑で調べてみました。
日本チームがイメージしているのは濃いピンクではなびらの端がヒラヒラになっている
カワラナデシコみたいです。でも北海道は写真のムシトリナデシコが満開です。
ここは釧路合同庁舎の向かい側、海が近く少し砂地状です。
市内中心部にけっこうな自然のお花畑です。
図鑑によると咲いている場所は道端、空き地、河原となっていて花が終わると雑草扱い
になりそうです。
f0113639_17354243.jpg

花の色も鮮やかなピンクで春先に咲いていればきっとチヤホヤされるのでしょうが
今は夏、北海道の夏は短くいっせいに花が咲くので、こんなに鮮やかなのに見向きも
されない運命なのです。
「虫取なでしこ」・・・もう少しいい名前つけてあげればよかったと思うのです。

話は変わって
昨日今日でふだんの4倍くらいのアクセス数がありました。2年に一度くらいこういう事が
あるのですが何でしょうかね~前回の「交通安全のお願い」ではないと思うのですが
キーワードみたいのがひっかかったのでしょうか。
                                    <moyan>
がんばれ【虫取りなでしこ】に「ぽちっ」とお願いします。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-07-20 19:10 | えとせとら | Comments(4)  

旅行中の安全運転のお願いをしました。 7月16日

f0113639_18434579.jpg

きょうから海の日をからめた3連休です。毎年この頃から観光のお客さんはバ~ンと
増えるのです。
レンタカーのお店もけっこうお客さんでにぎわいました。
でも、レンタカーでドライブ中に事故も気をつけなくてはいけません!知らないところは
どこに危険が潜んでいるかわからないのでよりいっそうの注意が必要です。
・・・・と いうことで今日は北海道警察と釧根地区レンタカー協会のコラボで安全運転の
呼びかけを行いました。
釧路空港のレンタカー店はなかよく5店舗並んでいまして、それぞれにレンタカーの
スタッフとおまわりさんが出発前のお客様に安全運転のお願いです。
(ちなみにスタッフジャンバーの人は私ではありません。大きな声でいえませんがえらい人なんです
空港店の入り口にはパトカーが2台も並び おまわりさんも大勢で通り過ぎる車も
いつになくみんなゆっくり走行です。
ドキドキさせてすいませんでした。
新聞記者さんもカメラをかまえて 
「何やってんの もしかして 芸能人?」てなかんじで車の中からは見えたのでしょうか。
f0113639_1844019.jpg

道東は交通量も少なく、直線も多く、道幅もひろいのでついついスピードを出しやすく
なりますが、野生のシカや野生のキツネ、今年は野生のクマの道路横断も多く
ときどき野生の人間もいるかもしれないのでやっぱりスピードは控えめに走りましょう。
最近あまり目にしなくなった「ゆっくり走ろう北海道」でいきませんか。
                                  <moyan>
3連休なのに天気がパっとしませんね「ポチ」っとすると良くなる?
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-07-16 19:31 | えとせとら | Comments(2)  

釧路もそれなりに暑くなってきた。 7月12日

f0113639_18571628.jpg

気がつけばもう7月も半ばではないですか。
今週末は海の日とからんだ3連休で例年通りならここから本業のレンタカー屋さんは
本格的に忙しくなっていきます。今年はどうでしょうかねぇ?

さて、天気予報では本州はすでに猛暑で昨年を思い起こすような気温の日が続いて
いるようです
朝テレビを見ていたらいつもスタジオのアナウンサーは変わりませんがここ数日で
NHKのお天気お姉さんもすっかり日に焼けていましたね。
釧路の週間天気予報はず~っと曇りばかりですが、実は今日も朝のうちは霧雨でしたが
8時ころからはすがすがしいいいお天気でした。
内陸部はけっこう気温が上がったのではないでしょうか。
この気温ですから草木もぐんぐん生い茂り山の中はジャングルのようになり
花もなんだかいっぱい咲いてます。

写真は春採公園のスイレン。先日のお休みのときに撮りました。
最近休みの日はなぜか雨が降り がっかりです。
f0113639_1858192.jpg

こちらは春採湖ネイチャーセンターの階段に貼ってあるモンシロチョウの写真と照明
別に意味はないけどちょっと「なんだこれは!」っていうのを狙ってみました。
春採公園の草木もこの暖かさで元気良く育っていますが、やっぱり湖面を渡る風は
気持ちよい風です。
                                 <moyan>
明日もいい天気でありますように・・・明日は休みなのです。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-07-12 19:56 | えとせとら | Comments(4)  

空港周辺のつる夫婦 7月9日

f0113639_1884744.jpg

いや~今日は暑かったです。
釧路空港の温度計は33度。ジリジリと太陽は容赦なく照りつけ
「日に焼けたね~」なんてことでは済まされず・・・・・コゲました。
涼を求めて来られたお客様 どうもすいませんでした。
でも夕方には急速に気温が下がりヤレヤレでした。

さて、昨日は空港周辺 国道240号線沿いでタンチョウをみかけたので パチリです。
この辺をなわばりとするタンチョウ夫婦のどちらかです。
馬小屋のかたわらでエサをさがしているようです。
f0113639_1891146.jpg

これは今朝の写真。
夫婦仲良く地面をホジホジしてミミズをさがしています。
このカップルは昨年はヒナを育て上げましたが、今年はどうやらまわりに子供が見当たり
ません。きっと卵が孵化しなかったのか外敵にやられたのではないでしょうか。
f0113639_1893968.jpg

「お~い もう行くぞ~。」 みたいな感じです。
タンチョウも暑いのかこの日撮った写真の多くはクチがあいていました。
全身ダウンですからクチをあけて ハア~ ハア~して体温を下げているようです。
ただ写真だけみると会話をしているみたいで。どんな話か想像してみたくなるのです。
タンチョウの夫婦は仲がいいのですが・・・きっと夫婦喧嘩風にしてしまいそうです。
                                    <moyan>
明日は平年並みの気温みたいでホっとしています。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-07-09 19:09 | えとせとら | Comments(2)  

夕焼けジョナサン 7月5日

f0113639_19291973.jpg

今日はあっさりと・・・。
きのうの豪雨もやみ今日はすがすがしい朝を迎えました。
日中も風もさわやか釧路空港の気温は25度、釧路人には暑いけど羽田からの
お客さんは「涼しい生き返る~!」とご満足の様子です。
今日はたまたま霧もかからず久しぶりに夕焼けを見ることができましたが
(写真は前に撮ったものです。)
今年は霧が多くありませんか?去年おととしはたしかに少なかったのですが今年は
朝晩いつも霧がかかっているような気がします。
名物といえば名物ですけど観光的にはあれもこれも見えないよりははっきりくっきり
見えたほうがいいのです。

7月に入るとレンタカー屋さんもそれなりに忙しくなってきまして普段の鍛錬が試される
時期となってきました。
どれだけ鍛錬しているのかというと、おなかまわりにエネルギーを蓄えている程度の話です。
昨年は日本全土が猛暑に襲われ、涼を求めて釧路へ来ていただいたので不本意ながら
途中でエネルギーが切れてしまったため昨年の反省をこめて今年はバッチリ補給してますから
どんどん来てくださいね。
                         <moyan>
最近ブログランキングは7位くらいが定位置のようです。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-07-05 20:16 | Comments(10)  

甲子園への道 7月2日

f0113639_12451070.jpg

今日はうっすら霧がかかっていて長袖シャツでちょうど良い釧路です。
ここ3~4日釧路らしくない暑い日が続いてましたが今日あたりからいつもの気温に
なりつつあります。

夏といえば高校野球も夏の甲子園大会をめざして、ここ釧路でも北北海道大会の
予選が始まっています。
釧路根室地区からは北北海道大会へ3校出場しますが代表への道は険しく釧路根室
地区からは1990年の中標津高校以来甲子園には出場していません。
ちなみに私の母校H高校は創立50年以上になりますが1度も甲子園に出場していないのです。
時々いいところまでいくんですが・・・。
f0113639_12452822.jpg

ナイスバッティングですね~。 
バットにボールが当たったかどうかはわかりませんが、

少し前までは甲子園大会の組み合わせ抽選会で1回戦に北海道の学校と対戦が決まると
ホッとした なんてことがあったようですが、駒大苫小牧が初優勝してからはそんなことも
なくなったようです。
駒大苫小牧が初優勝したときは家でビールを浴びました(もったいないから 飲みましたけど)
よくマー君の駒大苫小牧と言われますが、1年目のときはマー君は1年生でベンチにも
入っていなかったんです。ほとんど地元の生徒さんで激しい乱打戦で取られたら取り返す
みたいな試合を勝ち抜き初優勝でした。 今でも鮮明に覚えていますよ。
次の年からは今やダルビッシュとならび日本のエース 田中投手を柱に優勝そして準優勝
でした。
・・・・・・・・・・と ここまでは強豪ぞろいの南北海道の話でした。 
f0113639_12454680.jpg

ナイスバント!
いっぽう北北海道代表はなかなか甲子園では勝てないのです。
過去に釧路根室から甲子園へ出場した学校も1度も勝ったことがないのだそうです。
もっとも北北海道代表になるのも厳しい状況ですからね。
最近は過疎化・少子化もあって部員数も減り9人揃わない学校もあってやりくりが大変だとか。
3年生は最後の大会、いままでの練習の成果を悔いのないように発揮してほしいものです。

ここで終わればいいのに 余計な話。
自分も草野球部に所属していました。当時は釧路には400チームくらいあって会社のチーム
やクラブチームなど悲願の1勝めざしてそれぞれ真剣でした。

ある試合で、ピッチャーをやっていてノーアウト満塁の大ピンチ。
押し出しのフォアーボールは出したくないのでいちかばちかの打たせる作戦です。
ただ、どうもライトを守っているヤツが怪しい ライトで8番といえばヘタっぴの代名詞。
ここにだけは打たせたくないのです。
・・・が しかし無常にも打球は高々とライト方面へ「セカンドがんばって捕って!」といっても
セカンドも前進守備で間に合わない!
案の定 ライトはバンザイ。 転々とするボールを内野に投げ返したつもりが
なんとだれもいないレフト方向へ! なんで!!
それを見たバッターランナーはファーストベースをまわり・・・・・・
なぜか1~2塁間で猛烈なヘッドスライディング!
どうやらベースを踏み損なって足がもつれたらしく その場でう~んう~んもがいています。

そんなこんなが真剣に行われている 悲惨な戦いでした。
                               <moyan>
余計な話、本当に余計でしたね。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-07-02 14:35 | えとせとら | Comments(4)