<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

うちのお父さんby momo 6月29日

f0113639_14302646.jpg

こんにちワン モモです。
わたしがこうやって出てくるということは 皆さんもうおわかりかと思いますが
お父さんのネタが無くなったようです。
モモちゃんファンも多いのだよ・・・と お父さんは言うのですが 私は真実を知っています。

そんなお父さん 
「モモ ほらっ! ムックだよ~♪」とこんなもの目の前に置くのですけどね・・・。

      どうすれっていうの?
f0113639_1430387.jpg

でも、いちおうご主人様なので
カジカジして振り回して こんなんでいい? と お父さんの反応をみてみます。
「どらどら また 遊んじゃるからな!」と言ってますが  
遊んであげてるのは私だと気づかないのでしょうか?
f0113639_14305135.jpg

そんな お父さんも今日はけんこうしんだんがあるのだそうです。
そういえば昨日の夜も麦汁を飲んでいなかったようだし、
今朝もコーヒーを飲んでません。
きのう今日、いい子になっても今までの不摂生は取り戻せないと思うのですが・・・
モモには無駄な抵抗に思えてきます。

モモを喜ばそうとペットショップでニヤニヤ わんわんオモチャを選んでいる
お父さんだと思いますが・・・・お医者さんにお願いがあります。

いつかお父さんの脳波も計ってもらえませんか?
                                <momo>
たしか明日はお父さんが休みのはず、
私をさんぽに連れてって!
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-06-29 16:28 | えとせとら | Comments(5)  

ひな☆ヨチヨチ歩いています。 6月26日

f0113639_15275194.jpg

きのう今日と釧路らしからぬ気持ちのいい天気です。
最近は週末になると天気が悪かったので観光客をがっかりさせましたが、
これなら文句なしのさわやか北海道でした。

さて先日 丹頂自然公園でタンチョウのひなが2羽生まれました。
さっそく見てきましたので写真をごらんください。
親はとっても大きいので丹頂自然公園ではそれほど長いレンズは必要ないのですが
ひなはニワトリのひよこをちょっと大きくしたくらいなので望遠レンズが必要です。
ファインダーからのぞいてみると大きなキョロキョロした目や足元のおぼつかないところが
ラブリーです。
ひなはこのくらいがイチバンかわいい時期であっという間に首やくちばしや足が長くなり
ローストチキンのようになってしまいかわいさはガクンと下がってしまいます。 
f0113639_15281937.jpg

親鳥のあとを追ってヨチヨチ歩いていますが、ちょっとした段差でも コテっと転んだり
していて親鳥も心配そうにのぞき込む姿がなんともほほえましいのです。
草も伸びてきて奥のほうにいるときはなかなか見えない時がありますが、
近くに行ったらぜひご覧になってください。
f0113639_15283494.jpg

昨日はごらんのようにカメラマンもいっぱいいました。
いい写真撮れたでしょうか?
みんな顔見知りなのか和気あいあいです。
モデルが超かわいいひななので、皆さんの顔もニコニコでした。
この光景・・・ラッコのくーちゃんの時もこんなかんじでした。
                                  <moyan>
元気に育つことを祈って「ぽち」っとお願いします。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-06-26 18:16 | えとせとら | Comments(6)  

黒猫 6月23日

f0113639_1858967.jpg

6月も後半になると仕事もちょっと忙しくなってきました。
明日も忙しそうなので今日のうちに更新です。
(なんぼ忙しいのか 入り方もてきとうです・・・。)

最近は野の花なんかに興味をもってあちこち見て回っています。
モモとさんぽ中もご近所のお庭に咲いている花なんか見ています。
いつも同じコースなので顔見知りにもなっているおばあちゃんがいまして、モモが通る
たびに「かわいいね~ 名前なんていうの?」と聞かれるんですが
もう、10回くらいは言ったと思うんです。
そんなおばあちゃんの庭が見事で、見事というのは決して園芸店では売ってないような
山野草のお庭なのです。すこし前まではスズランがきれいでした。
そして先日 発見したのはハクサンチドリという花でした。
f0113639_18583488.jpg

ラン科の花でゴージャスです。背丈はそう高くはないけど存在感があります。
f0113639_18585429.jpg

そしてこちらはヒメイズイという花です。下を向いて元気なさそうですがもとから下を
むいて咲くそうです。

こんな花がいっぱいあってその都度、写真を撮らせてくださいとお願いすると
「いいから 好きなの持ってきな。」とおばあちゃんが言いますが、
モモの名前を10回言っても覚えてないようで、きっと私のことも初めてお会いしました。
・・・というかんじなのです。

写真をとっていると背後に視線を感じて振り返ると・・・・
しっかり黒猫さんが見張っているのでした。
                               <moyan>
おばあちゃん いつもありがとう でもモモの名前 そろそろおぼえてね。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-06-23 19:29 | えとせとら | Comments(6)  

温根内木道 6月22日

f0113639_13125793.jpg

くもり空なのに25度もある釧路です。本州では軒並み梅雨の湿度の高いなか30度を
越えているようでたぶん釧路人は耐えられないでしょう。

さて、前回の湿原探索のつづき最後は西側 温根内です。
釧路湿原は西が高く東が低くなっていて西側の北斗展望台や温根内は高くなっています。
そのため高層湿原と呼ばれています。
鶴居10景にもなっていますね。
左側の看板は「日本で最も美しい村」の看板です。このデザイン好きです。
鶴居村はタンチョウが居てなだらかな丘があり全面ゴルフ場のフェアウェイのような
牧草地がきれいです。
「日本で最も美しい村」道東では標津町も加盟していますし、道内の有名なところでは
美瑛町など、日本で有名なところでは岐阜県白川村、「世界遺産 白川郷」のほうが
わかりやすいですかね。
f0113639_13131324.jpg

道々53号線からは駐車場しか見えませんが駐車場からの階段を下りると
温根内ビジターセンターが見えてきます。初めての人はここでレクチャーを受けると
実際木道を歩いたときに見方が変わってきます。
f0113639_13133234.jpg

ビジターセンター付近はいきなりジメジメの湿原で写真は「ヒメカイウ」です。
春一番に咲くミズバショウに似ていますがちょっと小ぶりですがそれがまたかわいい。
葉っぱもかわいいのです。
f0113639_13135878.jpg

昨年まではただの白い花でしたが、今年からはちゃんと名前を覚えます。
これは「コンロンソウ(崑崙草)」中国のコンロン山に降る雪のようだ!というのが名前の
由来のようです。けっこうグローバルな花ですね。
日本中で見ることができる決して珍しい花ではないようで温根内に
かぎらずあちこちで見ることができます。
ふと見逃しそうな花もよく見るときれいですよ。
f0113639_13141763.jpg

こちらも見逃しそうな「カラマツソウ(唐松草)」この名前の由来はたぶん見たまんま
マツからきてると思われます。
線香花火のような花のひらき方が好きです。
f0113639_15261780.jpg

木道をしばらく歩くと林がとぎれ開放感いっぱいの場所に出くわします。
天気のいい日は湿原の広さをあらためて感じる場所で人間なんてなんてちっぽけな・・。
と詩人や哲学者のようなことを思ったりします。
ただ、天気の悪い日はものすごく心細くなる場所でなるべく一人では行かないほうが
いいかもです。
                               <moyan>
気温の上昇で一気に花が咲きそうです。また花を撮ってきます。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-06-22 16:33 | 旬のみどころ | Comments(4)  

釧路湿原~細岡展望台 6月19日

f0113639_1810331.jpg

今日は釧路も朝からあたたかく晴れ間ものぞいて絶好の運動会日和となりました。
釧路では今が小学校の運動会シーズンなんです。
釧路の運動会といえば小学生の父兄は一大行事でお母さんは朝の3時からご馳走造り
お正月以来の3段重ねの重箱にこれでもか!というご馳走をつめこみます。
最近はグランドでの飲酒は禁止のようですが、その昔は朝からごちそうをひろげ
お父さんの職場の人までやってきて大宴会、お昼ころにはあちこちでジンギスカンが
はじまり会場はいいにおいが蔓延しました。
・・・この話はおもしろいのですけど今日は写真ネタがないのでまた今度します。
f0113639_18102051.jpg

・・・で ここから今日の本題です。 今日も長くなりそうなのに前フリがながすぎましたね。
先日の湿原探索です。
この日も天気はまあまあでしたがうっすら霧がかかってなんとも釧路らしい天気でした。
釧路湿原の東側 細岡展望台です。釧路湿原といえば川の蛇行ですね
ここからの景色がよく紹介される釧路湿原です。
展望台には細岡ビジターズラウンジがあり軽食程度のお食事ができます。
ここのソフトクリームはとってもおいしいので是非たべてみてください。特にヤマブドウ
ソフトはバニラに飽きた人にはオススメします。
f0113639_18105662.jpg

以前ここにはシマリスがいましたがどうしたのか聞いてみると
「まだいますよ!毎日いますけど。」 たまたま時間があわなかったようで
写真は昨年のものです。
行ったときに会えるといいですね。
f0113639_18111319.jpg

細岡展望台の近くにJR釧路湿原駅があります。ノロッコ号で釧路湿原駅を降りて
急な階段付近には湿原に彩りを添えるエゾスカシユリが咲いています。
レンタカーのお店でおじいちゃんおばあちゃんを連れた方がノロッコ号で細岡展望台に
行くということを聞く機会がありますが、この急な階段はちょっと厳しいので車で
てっぺんの展望台まで行かれることをすすめます。
地形のことや自然保護から整備は難しそうですがなんとかならないものでしょうか。
f0113639_18122339.jpg

細岡展望台をあとにしてコッタロ湿原では・・・ふてぶてしい鹿でした。
道路脇でお昼寝中のようで機嫌が悪いのか寝たままじっとこちらをにらんでいます。
なにか文句を言っているようです。 口がまがってるよ!
f0113639_18124315.jpg

コッタロの峠を越えると鶴居村。デントコーンの畑でしょうかエゾシカやカラスはたまた
タンチョウの食害から苗を守っているのですね。
大地にひろがるストライプが印象的でした。

次回は温根内木道の予定です。
運動会のネタはいつにしようかな?
                            <moyan>
明日もがんばろうかな。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-06-19 19:06 | 旬のみどころ | Comments(2)  

霧多布のクシロハナシノブ 6月18日

f0113639_14325669.jpg

今日は話がてんこもりで長くなるかも・・・・・。

昨日おとといとお休みをいただいていたので、ぐるっと湿原探索をしてまいりました。
まずは花の湿原 霧多布湿原です。
釧路を出発して途中厚岸のあやめが原を見てきましたがあやめはまだつぼみが多く
あと数日で開花、見ごろは来週末くらいかな?と思います。
それで、お目当ての霧多布湿原に着くと・・・・・霧で見通しが悪い。
きれいな海岸線や琵琶瀬展望台は素通りして湿原へ接近戦を挑みます。
それにしても今年は霧が多い。
花の咲き具合の情報は霧多布湿原センターのホームページで情報を仕入れているので
まだ本格的ではないなあと思っていたので期待はしていませんがお目当てはこの
クシロハナシノブです。
別名 「湿原の貴婦人」と呼ばれております。
f0113639_14331339.jpg

さすがに貴婦人とよばれる優雅な雰囲気があります。
いまにも踊りだしそう  Shall We Dannce?

花の名前にクシロってついているのががいいですねえ。でも、本物は初めて見ました。
今回見たかったのは、今年から苦手の植物分野に足をふみいれたのと
いちおう「くしろ検定」合格してるので、ある意味 義務とか意地みたいなものです。
でも、だんだん面白くなってきましたよ。
こんなかんじで仕事も精を出せばいいんでしょうけどね・・・それはそれです。
f0113639_14333437.jpg

花を正面から・・・なんか絵みたいですね。うぶ毛がいっぱい生えていてぼかしになって
います。
つぼみまでがかわいい!
f0113639_14344162.jpg

こちらは霧多布湿原センター。遊歩道側から撮りました。
センターに到着してインフォメーションセンターで
「あの~ クシロハナシノブ どのへんに咲いてますか?」とたずねると
「木道をからすぐですよ」と親切に教えていただきました。
他のスタッフの皆さんもみんなニコニコ天気はイマイチでしたが気持ちは晴れてきます。

知らないところへ行ったらやっぱり知っている人に聞くのがイチバンです。
ほかにもいろいろな情報を手に入れることができますよ。

レンタカーのお客様もレンタカースタッフにいろいろ聞いてください。
いろいろな情報を得ることができますよ、見所とかグルメとか・・・・知ってる限りお答えします。
ただし聞いて怪しいなと思ったらそのままスルーしてください。
f0113639_15265391.jpg

霧多布湿原といえばこのワタスゲとエゾカンゾウですかねえ、でもまだちょっと早くて
今月末ころからが見ごろのようです。ワタスゲはかなりユラユラしてましたが、
もっとすごいらしいのです。
f0113639_14352528.jpg

おなかがすいたので湿原センターで食事です。
今月から食事メニューも充実しました!とのことで浜中産のシーフードカレーです。
中身はタコ・イカ・ホタテのカレー、タコが入っていますが関西風ではありません。
これは予想以上においしかったです。
ホタテの甘みがにじみ出てやさしい味ですが、しっかりコクもあるのです。
ごはんがちょっと柔めだったかな。

そんなこんなで充実した一日でした。

・・・・・やっぱり今日は 長かったですかね?  ふぅ~。
                               <moyan>
次回は釧路湿原です。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-06-18 18:15 | 旬のみどころ | Comments(4)  

根室近郊道の駅紹介 No2

根室近郊道の駅 2件目の紹介は、羅臼にしました。
5月に写真を撮り あたためておりました。
羅臼町市街地に 入るとすぐ見えてきます。
住所 目梨郡羅臼町本町361-1 ℡0153ー87-5151
国道335号線沿い 休館日 毎週火曜日
f0113639_15234291.jpg


正面入り口です。
f0113639_15261957.jpg


1階は、観光案内所(℡0153-87-3330) 左右に売店及び軽食
f0113639_15344673.jpg

f0113639_15413472.jpg


2階は、”北の国から”の写真パネルを展示室  ルーール・ル・ル・ル(σ・c_,・●)
f0113639_1546863.jpg

フィルムがじゃまして良く見えませんね!  ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!
f0113639_15482840.jpg


3階は展望デッキです。(写真は、違う場所で写しましたので電線がはいってしまいました。)
f0113639_17184769.jpg


羅臼町でおいしいものは?
ブドウエビ 旬は (7月~10月漁期) まぼろしのエビと言われ最高の甘味がある。
私も一度食べましたが とてもおいしかったです。(*)´ー`(*)”モグモグ


PS 私は、ブログを月に一回の更新ですが moyanさんは大変そうだなー
       拍手♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪
       私もなるべく更新できるようo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

                                        〈taka〉
あれっ?根室からは15日じゃなかったの?? 
でも<taka>さんのファイトに「ぽち」っとお願いします。
次回は日本最東端のすごい田舎の画に期待しましょう!
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-06-14 17:56 | えとせとら | Comments(5)  

すずらん&黒百合 6月13日

f0113639_15233217.jpg

ひと雨ごとに緑が濃くなっていく釧路です。つい一ヶ月前までは枯葉色だった景色も
今ではすっかり夏の景色にかわりつつあります。
レンタカーのお客さんも夏型レジャーにかわりつつあり、釣竿を持った人やリュックを
しょった人も多くなってきましたよ。
その中には北海道の花を見に来る人もいます。写真のすずらんは北海道を代表する
花ではないでしょうか。小さい花ですが人気はナンバーワンです。
まず、花がかわいい 純白の釣鐘状の花が鈴なりでしょ、そしていい香りです。
返却されたレンタカーの中にも時々すずらんの花があったりしますが、やっぱり車内は
いい香りです。夏になると今度はラベンダーの香りもしますよ。
ただ、ラベンダーは車に放置すると乾燥してパラパラになるので掃除が大変なんですよね。
ご利用されるお客様はそこんとこよろしくお願いします。
f0113639_15235336.jpg

こちらはすずらんの白と対照的な黒百合。今は盛んに咲いています。
家庭のお庭にではほっといても勝手に咲いていますが、あまり人気がありません。
すずらんが咲くと摘んできてお部屋の片隅の花瓶に入っていたりしますが、黒百合の
香り・・・というか 臭いので家のなかには持ち込まないのです。
母の日も近いのですがまちがっても黒百合の花束など贈ってはいけません。
f0113639_15241984.jpg

おまけのスミレ。どこでも咲いてます。きれいなんだけどあまり評価されません。
我家でも「あ~ぁ こんな所で咲いちゃって」ってかんじです。
そういう所に咲いてしまうので踏んづけられたり草刈をするといっしょに刈られることも
しばしばです。
                                        <moyan>
スミレちゃんがんばっての「ぽち」お願いします。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-06-13 18:42 | 旬のみどころ | Comments(4)  

フジドリームエアラインず 6月12日

f0113639_1623416.jpg

今日の釧路お天気もまあまあ気温も高めでした。市内の小学校では運動会のところも
あったようでとりあえず運動会日和だったんじゃないですか?

今日の釧路空港周辺、朝からなんかザワザワ・・・というのも
今 釧路でロケ中の映画「僕らがいた」の釧路空港のシーンの撮影がありました。
空港ビル入り口でのシーンでちょうど9時くらい少し混みだす時間の撮影だったので
ギャラリーのほか羽田行きに乗られる方も遠巻きにのぞきこんでいました。

そして、お昼からは静岡空港を拠点にしているフジドリームエアラインズのチャーター便が
初めて釧路空港に着陸しました。ピンクの機体が鮮やかです。
よく見ると尾翼の付け根あたりには「ちびまる子」ちゃんが描かれています。
そういえばちびまる子は静岡県でしたね。
この機体はボーイングでもエアバスでもなくブラジル製のエンブラエルという飛行機です。
ブラジルに航空機産業があったのは意外でした。

今回は名古屋小牧空港からのチャーターですが、釧路と本州との定期便は現在羽田便
しかないため釧路から中部や関西方面へは乗り継いで1日がかりです。
夏はすずしい釧路へという要望も多くできれば定期化してほしいものです。
内輪のことですがトヨタ関係者も出張に便利なのでそれを望んでいます。
f0113639_1624096.jpg

FDA機のピンクもきれいでしたが、このところの釧路はこのムラサキ色が目につきます。
道路の中央分離帯とか道路わきの植え込みもムラサキが鮮やかです。
釧路はこの時期 霧の日が多くなりますがぼんやり霞んでみえるムラサキも
いいものです。個人的には幣舞橋のたもとのツツジが好きですが今日は空港の
ツツジでかんべんしてください。
北国の夏は短いのでその他の花も駆け足で咲いているかのようですね。
                                     <moyan>
FDA定期路線化を願って「ポチ」お願いします。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-06-12 17:58 | えとせとら | Comments(2)  

MISTY 6月10日

f0113639_16512750.jpg

釧路の名物だからしょうがないけど最近は霧の発生が多いのです。
今朝も濃厚な霧がかかってましたね~。
景色をみると幻想的といえばそう見えるけど湿原展望台とか摩周湖などは行っても
なにも見えなかったということにもなるのでほどほどにしてほしいのです。
外で仕事をしていると髪や服もべっとりとしてきてあまり気分はすぐれません。
木々の新芽はミストでよりいっそう光ってみえていました。
f0113639_16514887.jpg

今日はアップする予定ではなかったのですが昨日の記事で訂正があるので急遽アップ
します。
訂正というのはアジサイ色の花のことですがヒヨクソウかな?と書きましたが、
昨晩 帰宅すると副編集長が「お父さん あれ忘れな草でしょ! ほれほれ」・・・と
証拠の画像を見せています。
「・・・う~ん たしかに。」花びらは水色で真ん中が黄色です。
・・・・ということで「忘れな草」に決定しました。園芸種が野生化したのでしょうか。

・・・で ついでに昨年の今頃 温根内の木道で撮った「ミツガシワ」です。
たぶん今年も咲いているのではないかと思いますがよく見るとけっこう派手な花です。
ミツガシワはよく氷河期の生き残りと紹介されますが・・・氷河期の生き残りって?
そのころと変わっていないということでしょうか。

私もよく 進歩しないな~と言われます。
                                 <moyan>
明日はお休みをいただいてますがスカっと晴れてほしいものです。
天気予報はあまりよくないけど期待をこめて「ポチ」お願いします。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
                                

by trlkushiro | 2011-06-10 17:25 | Comments(0)