<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

釧路って読めるかな? 3月30日

f0113639_124955.jpg

北海道の観光シーズンの幕開けは5月のゴールデンウィークからです。
今年は大災害があったので北海道観光も例年どおりにはいかないようです。
ただ、受け入れ準備は只今着実に進めておりますので皆様のお越しをお待ちして
おります。
さて、釧路も観光にはじゅうぶん力を入れてますが、この度ツアー参加者を対象とした
アンケートが公表されました。
今回のアンケートでは「釧路は夏も寒いし、産業も衰退している。もっと明るいイメージを」
「タンチョウを軸に観光を組み立てるべきだ」などという意見もありました。
たしかに駅前中心部はシャッター通り商店街(これはどこの地方都市も同じ悩み?)
漁業も一時の活気はなく、まして昨年はサケもサンマも大不漁でますますひっそり。
昨日もちらっと紹介しましたが製紙工場も不況で生産ダウンしてたので基幹産業が
軒並み元気がありませんでした。
f0113639_12493219.jpg

そのなかでタンチョウを観光の柱にするのは大賛成です。
世界中でもここにしかいないもの・・これは大いにアピールしましょう!
タンチョウは釧路市民にしてみれば「ツルなんかいつでもいるべや。」という感覚かも
しれませんが、釧路空港にはピーク時は全国からそして世界中からタンチョウを見に
来られているのです。
そして、行ったら期待をうらぎらないで必ず会えるというのも強みなのです。
バードウォッチャーもシルバー世代を中心に年々増えて一度見た人のリピート率も高い
こんなスーパースターをもっともっとアピールしていきたいですね。

ちょっと不安なこともあるのですが・・・・北海道以外の人は釧路ってどこにあるの?
そして、それよりも「釧路」を「くしろ」と読めるのでしょうか?
いっそのこと平成17年の阿寒・音別との合併時に「946市」に変わったほうが良かった?
インパクトあるしね。話題性もある。。
でも「きゅうひゃくよんじゅうろく市」と読まれたら、それこそ何処なのかわかりません。
                                         <moyan>
946 2 「ぽちっ」 39!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-30 14:09 | えとせとら | Comments(3)  

がんばれ日本製紙  3月29日

f0113639_1456164.jpg

釧路市には日本製紙釧路工場と王子製紙釧路工場の2つの製紙工場があります。 
釧路の製造品出荷額の実に40%近くをこの2つの製紙工場がまかなっているのです。

写真は今フル稼動中の日本製紙。
がんばれ日本製紙というとアイスホッケーのクレインズかな?と思われたでしょうが
今日は本業の話で日本製紙は東北に3つ工場があっていろいろな紙を製造していますが
今回の災害で生産不能になり首都圏に新聞用紙が供給できない状況に,
そこで急遽 釧路工場は新聞紙をフル生産をしています。
レンタカーのお客さんもここ数日は製紙工場関連の方が多いのです。
リーマンショック後の景気低迷により製造規模を縮小してましたが、
ここでひとふんばりして物資の不足による社会不安が起きないように安定供給を
願っております。
                                      <moyan>
あれっ? いつもと違うふんいきだけど「ポチ」はいつものとおりです。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-29 16:08 | えとせとら | Comments(0)  

春のにおい by momo  3月28日

f0113639_1151712.jpg

こんにちワン 
この前 わんわん床屋さんへ行ったら、ぐらぐらと大きな地震があって
ちょっとびっくりしたモモです。

 少しはすっきりしたでしょ。

今日は朝からいいお天気。
そとは寒かった冬から春になろうとしています。でも、モモはお父さんが休みの日でないと
さんぽに連れて行ってもらえないのでそとがどうなっているのか わからないのです。

こうやって クンクンとにおいを嗅いでみても昨日のカレーライスの匂いが強烈で
よくわかりません。

でも、ときどきかすかに・・・春のにおいがしてくるのです。

どんな匂いかって? ・・・・・・・話すとややこしくなるので察してください。
あっ! こんなところもお父さんに似てきてしまいました。
f0113639_1153689.jpg

毎日テレビでは災害にあったところの絵がでていますが仲間のわんわんたちは
どうしているのでしょうか?
 
モモはちょっと心配になってます。

ちゃんとごはんたべているのかなぁ とか まいごになっていないかなぁ・・・ってね。
                                     <momo>


東北地方のポチはみんな元気ですよ きっと。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-28 12:16 | えとせとら | Comments(0)  

釧路港の夕日・・・その秘密は? 3月25日 

f0113639_13354842.jpg

晴れたり曇ったり、そしてゲリラ降雪もあったりの釧路です。今朝も昨晩からの雪で
通勤途中はプチ雪景色となり木々に張り付いた雪が水墨画のようできれいでした。
どうせ空港近くでも写真は撮れるかなと思ったら空港周辺はほんのうっすら白くなっている
だけでさっき撮っときゃ良かったと後悔しております。

さて、観光資源は他の地区がうらやむほど豊富な道東ですが、さらに釧路市では
世界3大夕日に数えられる「釧路港の夕日」を売っていこうとチラシも作成しました。
新しく展望スポットの整備やモニュメントを製作するわけでもないのでチラシ程度で
済むなら釧路市の財政もひっ迫しているので大いに助かると思います。

以前、釧路に住んでいた方が「やっぱり釧路の夕日はいい!」とか
「こんな綺麗な夕日をなぜアピールしないのかなぁ」という観光客もいて、
釧路から出たことのない釧路っ子のひとりとしては他の地域を見たことがないので
「釧路の夕日はすごく綺麗なんだ~」と思うしかなかったのですが、今回のチラシは
釧路港の夕日はなぜ美しいという事を科学的にも実証してましてこれで胸をはって
おすすめできます・・・・・・・たぶん。
f0113639_13361036.jpg

それでは釧路の夕日の秘密ですが、
◆釧路の空気には水蒸気が多い?
[釧路は海だけでなく湿原からの水蒸気もプラスされより赤く見える要素が多いらしい。]
と書かれています。 上の写真は雨上がり後でたしかにきれいでした。
幣舞橋の欄干がラーメンどんぶりの縁の模様に見えるのは私だけかなぁ。
◆すぐれた舞台装置のある釧路港
[シルエットが美しい幣舞橋の四季像や係留された漁船や灯台など港町ならではの
 舞台装置がいっぱい、夕日の美しさは光と影のドラマなのかもしれません。]・・・と
鶴居方面に行くとこれにタンチョウも絡んできてバリエーションはさらに広がります。
白鳥だって美しいし、なんならカモメだって立派に画になります。
夏はイカを干しているところとか、秋はししゃものすだれ干しでもいいかも。
おいしい酒にはおいしい肴がつきものですからね。

まずい!はなしが変な方向になってきた・・・・。

というわけで・・・釧路にお越しの際は夕方の時間も楽しめます。
もちろんその後は末広町でおいしいお酒とおいしい肴で乾杯です。 やっぱりこうなる?
                            <moyan>
これです! これこれ!! お願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

            

by trlkushiro | 2011-03-25 17:10 | えとせとら | Comments(0)  

ろばたの定番といえば・・。 3月23日

f0113639_1653219.jpg

日が差していると暖かいなと思っても油断していると冷たい風が吹く釧路です。
今は観光オフシーズンということもあり、レンタカーのお客さんも年度末ということもあり
もっぱら仕事の人ばかりです。
出張で来られて釧路でお泊りになると楽しみなのが「うまい魚 うまい酒」という事で
夜の繁華街にくりだす人も多いのでしょう。
実際観光客でなりたっているお店もいっぱいありそうです。

釧路には炉ばたスタイルのお店がいっぱいあって炭火でジュウジュウ魚を焼いて
店内は香ばしい匂いと煙が充満します。
(これを換気扇でまわりにまきちらしお客さんを集めるのもろばたの作戦。
 我家はこれでまんまとやられてます。)
そこで焼かれる魚の代表格が写真のホッケ。
本当はメンメを食べたいけど1枚〇千円はこの不景気には手がでないし、
会社に領収書を出したら「えっ!」と言われそうなのでホッケは安くてウマイし大満足。
ボリュームもあるので他のものをあれこれ注文しなくてもいいので結局安上がり。
焼きたてをハふッハふっ言いながら食べましょう。

和商市場とかでおみやげに買うときはとにかく大きいものを買いましょう。
脂のノリがぜんぜん違いますよ、魚焼きグリルに入りきらないくらいのになるとGoodです。
そんな焼きあがったホッケは背骨の線のあたりに箸でツンツンと切れ目をいれると、
なかからお汁がじゅわ~っとあふれ、皮から身がぷるんっとはがれるようなホッケです。
ごはんのおかずにも、酒の肴にもOKです。

ちなみに私は開いたホッケの背骨のついていないほうが好きです。
あのちょっと茶色に変色して堅くなっているところに凝縮された旨みがあるのです。
                                        <moyan>
グルメにスランプなしです。 「ポチ」いただければ またおいしそうな画を出そうかな。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-23 17:29 | おいしいもの情報 | Comments(10)  

新型Vitz乗ってみた。 3月21日

f0113639_1241028.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」の今日はお彼岸です。
釧路もすっかり春の景色・・・・ということはゴミがいっぱいめだっています。
今日は釧路空港上空にも高い空をタンチョウがグルグルと旋回していて、
自分の行き先を探しているようでした。

さて、1ヶ月前にレンタカーに新型vitzラインアップのお知らせをしましたが、実際に
乗ってみましたので今日はそのレポートをします。
断っておきますが本業の話は本当につまらないのでそのつもりで聞いてください。

前回も新型は大きくなりましたとお伝えしましたが、正確には10センチ長くなり388cm
ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は5cm長くなりました。車は大きくなったのに
重量は逆に30㎏軽くなっています。
エンジンも替わりました。従来の2NZというエンジンから1NRというエンジンに替わり
馬力で8馬力もアップです。そしてAT全車がCVTという無段変速機に替わりました。

       ・・・・・・だから何?

もうこのへんになると大抵の人は 「あ そうですか じゃあ」 となっていますよね。
ここから乗ってみた印象ですが・・・・視界も良くなり運転しやすい でも、
「これはすごい!」とか「なんということでしょう!」とは思わなかったです。
そもそも大衆車は大幅に変わっちゃだめなのですよ。
無理やり感想をと言われれば操作性の軽さでハンドルだとかドアかなぁ。
これは女性の方にはうれしいと思います。年配の方にもいいですね。
わざわざ重くしてヨーロピアンテイストみたいなものもありますが、狭い駐車場で行ったり
来たりしているのを見ると「大変だなあ。」なんて思ったりして大衆車はジャパニーズテイスト
でいいと思いました。安っぽいと言えばそれまでですけど・・・。
乗りやすければそれでいいと私は思います。
f0113639_1243628.jpg

こちらはハンドルまわり。
メーターが真ん中から運転席側に変わりました。
スピードメーターは運転席だけ見えるので、いっしょに乗ってる人から
「スピード出しすぎじゃないの?」とか「高速道路なんだからもっと早く走れ!」なんて
言われずにすみます。(法定速度は守ってくださいね)
そして、ハンドル。
「この車、ハンドル変形してるから取替えたほうがいいよ!」・・・と お客様が。
実は下のほうがほぼ平らになっていて最初からまん丸ではないのです。
プリウスなども楕円形になっていて、私たちは色々な車を扱っているのでわかるのですが
初めての人は「あれっ?」と思うかもしれません。

レンタカーではビジネスでも大活躍する車ですので乗った感想などお聞かせください。

・・・・ねっ この手の話はやっぱりつまんなかったですね。

追伸  なんと今回は600回記念だった! それならもっと気合入れたのに・・・(涙)
     これからも「釧路からのご当地情報」よろしくお願いします。
                                       <moyan>

「春眠暁を覚えず」 ポチして目を覚まそうか! 600回で眼がさめた・・すでに遅し。
気合の入ってる前回記事「動輪」の写真も見てね!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-21 14:14 | おすすめレンタカー | Comments(7)  

動輪  3月19日

f0113639_10133310.jpg

3連休の初日 どよ~んと曇っている釧路です。
今日あたりはお墓参りの人もきっと多いのでしょう、例年だと雪かき用のスコップを
持っての春の彼岸ですが、今年は雪が少なかったのでその必要はないかもしれません。
今朝の北海道新聞には今回の大震災による北海道観光のダメージの記事がでていました。
震災発生から6月までは道内観光被害額が1000億円@@!
釧路管内では宿泊キャンセルが6000件@@!
1995年の阪神淡路大震災そしてその年には地下鉄サリン事件があり、この年も観光は
大きく落ち込みましたが今回はどうでしょうか?
あと1ヶ月ちょっとでゴールデンウィークなんですが・・・。 
ただ、釧路は漁業被害や観光施設で被害はでたものの人的被害はなく都市機能も
正常に機能しています。
みんな元気に普通の生活をしているのですから、
決して悲観的にならずに今できることをめいっぱいがんばりましょう!
あんまり語るとボロがでそうなのでこのへんにしておきます。

それで この写真は・・・。
機関車の動輪というやつで連結棒で結ばれていて・・・・・ようするに、
「みんなでがんばろう!」ってことです。   わかんないだろうなぁ

写真は釧路市阿寒町にある阿寒休養村に静態展示しているC1165。
かつては雄別鉄道で使われていました。たしか昨年新たに塗装されピカピカです。
                                      <moyan>
鉄族にも優しい「釧路からのご当地情報」にポチお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-19 12:29 | えとせとら | Comments(3)  

湿原の春 3月18日

f0113639_11215966.jpg

大震災から1週間たち何もかもが激変しています。
まだまだ心配なことがありますが、冷静な行動でこの困難をのりきりましょう。
f0113639_11222855.jpg

今シーズンの釧路は日本海側の大雪に反して記録的な少雪でした。そのため雪解けが
例年になく早くなりそうです。
写真はコッタロ湿原。ここ数日は1枚も写真を撮っていないので今日の3枚はいずれも
撮りだめから引っ張り出しました。
コッタロのこの画は厳しい冬から抜け出し命が宿るような感じがして撮ったものです。
水面が青い空を映し出しているところがポイントだと勝手に思ってます。
f0113639_1122512.jpg

こちらは春になるとやたらと見ることが多い鹿ちゃん。
これも釧路湿原北部のコッタロ湿原です。いつか「鹿ちゃんこける」というタイトルの
記事でころんだ鹿もいましたが、この鹿はちゃんと道路を渡っていきました。

明日からは3連休です。北海道は冬の観光と夏の観光の切り替え時期で観光客は
ぐっと減る時期ではありますが予約キャンセルも多く目立ちます。
このような事態なのでじゅうぶん理解しておりますが
落ち着いたときにはよろしくお願いいたします。
                                    <moyan>
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-18 12:22 | えとせとら | Comments(2)  

釧路店 改装工事が終わりました。 3月15日


f0113639_17243639.jpg

今日はお知らせです。
かねてから改装工事のため仮店舗で営業していた釧路店が工事終了により
明日16日より以前の場所にもどります。
工事期間中はご迷惑をお掛け致しました。

釧路店はJR釧路駅から歩いて3分で立地上、駅前店という役割をもっています。
店舗脇にはJR釧網本線があり2月~3月は毎日「SL冬の湿原号」が走っていました。
ガラスに映った歩道橋の上は絶好のSL写真ポイントでしたね。
釧路市内の主要ホテルにもほど近く、お申し出があれば車でホテルまでお迎え
そしてお送りもしています。
ガソリンスタンドも設置していますので、レンタカーをそのまま返却していただいても
だいじょうぶ。これは便利です!
f0113639_17253857.jpg

こちらは店内カウンター。
店内には釧路根室管内の観光パンフレットがいっぱい、行き先にあわせてご自由に
お持ちください。人気のラーメンマップも置いてます。
f0113639_182019.jpg

こちらは道路側からの写真です。
大きな電光看板で夜間の返却時も見過ごすことなく返却できますね。

店舗2階には営業課と総務課があります。
お越しの際は店舗裏にお客様駐車場がございますのでご利用ください。
                                     <moyan>
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-15 18:10 | Comments(0)  

カワラヒワの子供 3月13日

f0113639_1658307.jpg

東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
私どものお店をよくご利用されているお客様も東北への出張先で行方不明と聞いて
心配しています。また、レンタリース店スタッフの安否も心配です。

さて、テレビでは悲惨な状況が映し出されておりますので、ここでちょっと心を休めて
いただければと思いまして投稿します。
写真はカワラヒワという小鳥です。背中のあたりにまだ産毛みたいのが残っているので
まだ生まれて間もないのではないかと思います。

釧路もここ数日は気温も高く、日当たりの良いところでは木の芽がふくらんできました。
タンチョウの給餌場もみんな湿原に戻ったのかめっきり数は少なくなりました。
増えてきたのはエゾシカで道路わきでもよく見かけるようになりましたので、ぶつからない
ように車の運転には十分注意してください。
                               <moyan>

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-13 17:44 | えとせとら | Comments(4)