<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

エサ台でバードソン 2月27日 

f0113639_111062.jpg

野鳥のメッカ 根室では昨日から「ねむろバードランドフェスティバル2011」が行われて
います。その中で根室半島一帯で一定の時間内に何種類の野鳥を見つけることができるか 
という「バードソン」という競技が今年から行われました。
根室半島では国内で見られる野鳥の約7割ほどが見られるすごい所ですので国内は
もとより海外からのバードウォッチャーがかならず訪れるところなのです。

昨日は用事があって日中はずっと家にいたのですが
ふと外をみるとバードテーブルはおおにぎわいでした。
今の主役は写真の「シメ」スズメよりは大きくずんぐりしています。目からくちばしあたりが
黒くアラブ系の顔をしています。背中のほうも黒いマントを羽織っているようでやっぱり悪役が
似合いそうです。
大きくて硬そうなくちばしはエサのヒマワリをバリバリ砕き、群れで来られるとヒマワリは
すぐになくなるのでよけい悪役にみえてきます。
どうですか? 人相わるいでしょ。
f0113639_1112261.jpg

いっぽうこちらは地味な顔の「カワラヒワ」つばさの端の黄色と黒がアクセントになっていて
見方によってはオシャレです。そしてはばたくと羽の裏側はカナリアのように黄色で
おっ、 なかなかやるよね!というかんじです。
カワラヒワは春によく見かけるのですが、今シーズンは昨春から今までず~っといました。
大きさはスズメと同じ大きさで個体によってオリーブ色の濃い薄いがあります。

昨日見られたその他の鳥は スズメ・シジュウカラ・ハシブトガラ・ゴジュウカラ・ヒヨドリで
合計7種類。以前よく来てたヤマガラとアカゲラは残念なことに最近は見なくなりました。


さて、話は変わって明日ですが・・・・・。
明日は今シーズン1回限りのSL重連それも逆向き、標茶駅発13:52 茅沼駅発14:12
そして、鶴丸JAL機の釧路空港到着が15:25 釧路発18:25 
駐機スポットは普段ANA機が使用している南側で管制塔側のエプロンを特別開放にして
いただけるそうで近距離でボーディングブリッジを気にせずに飛行機全景が入りそう
おまけに明日の天気は晴れで時間帯から夕陽と絡めることも可能で忙しい1日となりそうです。
鶴丸JALは写真コンテストもありますのでうまく撮れたら出してみようかな。
                                         <moyan>
 ファイトー! いっ ポ~チっ! 
       ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-02-27 12:57 | えとせとら | Comments(6)  

満員御礼  2月24日

f0113639_1757574.jpg

このところ高めの気温で今日は5度ちかくまであがりました。でも釧路空港近辺は
ガスっていて(霧がかかることです。地元民は霧のことをガスと言います。)
ちょっとひんやりしてました。
さて、昨日はお休みをいただいていたので、連日大盛況の阿寒国際ツルセンターへ
行ってきました。
2月も後半になりちょっと春も近いぞ!という頃になるとタンチョウたちも
「そうだ! こんなところで人間に甘えてばかりいられないんだ!」ということで
湿原に帰る支度をはじめます。その前にカップルは求愛ダンスなどをしますので
これはまさにシャッターチャンス!優雅な舞はいつ見ても美しく世界中のカメラマンを
魅了するのです。
・・・・と いいながら飛んでる写真 なぜ?
f0113639_17573566.jpg

今年は海外それもアジアのお客さんが多いようでツルセンターでも外国語がいっぱい
聞こえてきました。
午後2時のお魚タイムは200人以上いると思いますが三脚を立てる場所がないほどの
混雑ぶりです。それにしてもすごいカメラやバズーカ砲のようなレンズが見事にならんで
おります。あこがれの白いレンズもいっぱい並んでいますねぇ・・・・。
迷彩もようのレンズもあるけどどこのメーカーなんでしょうか?

完全防寒でカメラを持った人ばかりかというと時々あれっ?いいのこんな軽装でという
ようなカップルがいまして、きっと新婚旅行なんでしょう。
ツルセンターは屋内からもタンチョウを見ることができるので軽装でもだいじょうぶですよ。
なんなら喫茶コーナーでラーメンをツルツル食べながらツルを見ることもできるのです。へへっ。
タンチョウは一度つがいになると決して別れないといいますから新婚旅行にはぴったりです。
                                         <moyan>

これってなんだろう?  ちょっと・・・ポチっと してみれば。 
       ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-02-24 19:30 | 旬のみどころ | Comments(2)  

新型Vitzがラインアップしました。  2月22日

f0113639_1913157.jpg

だんだん日も長くなって春が近づいてきたなぁ~と感じさせるこの頃です。
このブログを見ているとタンチョウやSL、ラーメンの話やしまいにはモモちゃんも
出てきていったいどこの会社なのと思われるので、今日は本業の話です。、
ただ本業の話をするととたんにつまらなくなりそうなので覚悟して聞いてください。

トヨタレンタカーに新型Vitz登場!もうこれだけで大抵の人は
「あ~ わかったよ新型になったのね。」と納得したと思います。
で・・・・、 写真でみると左の黒っぽいのが新型で右側は今までの形です。
写真の写し方や色のせいではなく実際大きくなりました。
「大きいことはいいことだ~♪」と昔チョコレートのコマーシャルで唄われていましたが
所詮コンパクトカーですから高望みは禁物です。ただ、私たちにとってうれしいのが
トランクスペースが大きくなったことです。
Vitzはレンタカーでも大人気でこの車がなければ私たちの商売は成り立たないくらいの
地位をしめています。(昔の大黒柱はスターレットという車でした。 懐かしい。)
予約状況も良く人気がありますが4人くらいで大きめのスーツケース4個とかに
なるとトランクに入りきらないことがあって困りました。
でも、トランクが広くなるとその心配もちょっと緩和されるので、これは店側としては
たすかります。
f0113639_1915564.jpg

外見上で目新しいのは少し角ばったデザインと1本ワイパーです。
特にワイパーのいいか悪いかはまだわかりませんが、新型のラクティスも1本ワイパーで
今後も他の車種のモデルチェンジごとに増えていくかもです。
釧路空港店では何時の予約車かを右のワイパーを立てたり左を立てたり、
はたまた、両方立てたりして区別(サイン)をしてますが、
ワイパーが1本になりどうしようか困ってます。
f0113639_1916356.jpg

こちらは内装 わりとシンプルです。

・・・というわけで やっぱりつまんなくなりましたね。
                                    <moyan>
「あれっ?どうしたの? こんな日もあるさ!」の慰めのポチしてもらえれば救われます。
追伸 先日受験した「くしろ検定」は・・・・・・・・・・・合格でした! やれやれ ふぅ~。 
       ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-02-22 19:38 | おすすめレンタカー | Comments(5)  

ぶさお? わさお? 私モモですが  2月20日

f0113639_1785937.jpg

こんにちワン
おとといは雪が少なかった釧路も10センチくらい雪が降り、昨日の朝は犬らしく
元気に外を走り回りました!
あたらしいフカフカの雪は気持ちがいいんですよ。

おとうさんはさんぽ中なぜか黒いもので私を見ていましたが、
それがカメラというもので
雪の中に頭をつっこんでぶるぶるっとした直後に写真を撮られたみたいです。
肖像権の侵害だ!
おとうさんにワンワン!と訴えたら
「モモ なに怒ってるの これあげるから。」と おやつをもらったのでこの場は
しっぽをふって許しました。

それにしてもなぜ お父さんがこんなイケてない写真を出すのか理解に苦しみます。

どうやら わんわん映画で「ぶさお」だか「わさお」という映画があるらしく
ぶさかわいいのが人気だとか・・。
それでおとうさんはわざわざこんな頭ぼさぼさの写真を撮ったらしいのです。

どうせ撮るならぶさかわいいじゃなくて おすまししている写真も撮ってほしい
ものです。
私も何度も撮ってもいいですよばかりのポーズを決めてたので、きっと撮ってる
と思うんですが・・・・。
f0113639_17102141.jpg

「ちゃんと 撮ってますよ!」
                                     <momo>
わたしは「モモ」ですが「ポチ」もよろしく!            
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-02-20 17:17 | えとせとら | Comments(4)  

カメラ対カメラ  2月16日

f0113639_17295712.jpg

今日は寒さもゆるみ釧路空港の温度計はなんと6度(プラスですよ!)
でも、風があったので体感的にはそれほど感じませんでした。

昨日の「根室からのご当地情報」いかがだったでしょうか?
3年ぶりに接岸した流氷のおはなしでしたが、
根室では今 世界中からバードウォッチャーが集まる本当にすごい所なんですよ!
編集委員も久しぶりの投稿でしたが、そのうちなじんでくると思いますし
釧路の田舎の風景もいいけど根室はもっと凄そうなので期待しましょう。
日本最東端の情報は毎月15日にご紹介いたします。

さて、また懲りもせずSLの写真です。場所は細岡展望台へかけのぼる手前の踏み切りで
釧路湿原駅出発直後です。出発してからやや時間が経つのでこのへんでは
煙のモクモク感もなく、だら~とした雰囲気ですが、ただ単に「釧路湿原」と書かれた
黄色い標識があるので撮ってみました。
撮ったときはわからなかったのですが、よ~くみると最後尾の緩急車からこちらへ
カメラが向いていたのですね~それも2人も@@
おもしろい写真がとれたなぁ~と思いますが、さぞかし緩急車の2人にしてみれば
私はじゃまだったんでしょうね。
今日のタイトルはなんか怪獣映画みたいだったですね。
写真は突っつくと大きくなります。

毎度「ポチ」ありがとうございます。
ランキング順位にこだわらず質の高いブログを目指しております。            
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
                   

by trlkushiro | 2011-02-16 18:29 | えとせとら | Comments(4)  

3年ぶりです。(根室からのご当地情報) 2月15日

ついにやって着ました。 ”流氷”が
な・なんと 3年間も根室市からは、見る事が出来ませんでした。
これも環境問題で 温暖化のせいでしょうか?
流氷とは、アムール川河口付近の塩分濃度の薄い海水が
凍結した氷塊が砕け オホーツク海に流れ出たものだそうです。
写真のように 氷の上に氷が重なり ” ゴツゴツ ” としています。
良質のプランクトンを沢山運んで来るので 来年は、豊漁かもしれませんね。!!
30年くらい前は、珍しくもなく氷の上に登り 遊んだ記憶があるような・・・・・・
f0113639_18194044.jpg

今日は、天候にもめぐまれ とても良い写真が取れました。
後方に見える島が 最近なにかと話題の北方四島の1つ国後島です。
(肉眼だともっと良く見えてます)
国後島は 納沙布岬から37.4㎞ 野付半島から16.0㎞
こんなに近くにあるんですよ。皆さんも1度 見に来て下さい。
f0113639_1828494.jpg

PS
毎年恒例のねむろバードフェスティバルが 2/26・27に「道の駅スワン44ねむろ」
「春国岱ネイチャーセンター」「他」で開催されます。いろいろ行事を行っています。

ひさしぶりのブログなので 大変でしたが良い写真が取れたので安心しています。
f0113639_18392748.jpg


                                         〈taka〉
先日、居酒屋での編集会議において飲んだ勢いで毎月15日は根室情報の日と
なりました!<taka>さんにがんばってね!の応援ポチお願いします。(委員長M)
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-02-15 18:41 | 旬のみどころ | Comments(1)  

嵐の3連休 2月13日

f0113639_18314449.jpg

のどかにエサを探す鹿ちゃんとはまったくマッチしていないタイトルです。
この3連休は初日こそ好天でしたが昨日は雪それも強風に舞ってあちこちで吹き溜まりが
できていました。そして今日、釧路は雪がやんだものの近郊では地吹雪で道路は寸断され
中標津空港でも欠航便が相次ぎました。
この時期は全国各地からカメラマンのみなさんがやって来られてましたが 
どうだったでしょうか?
休み前までは天気ず~っとよかったんですけどねぇ・・・・。

さて、写真の鹿ちゃんですが 私は毎日釧路市内から釧路空港まで通勤してまして、
国道240号を利用しています。冬はよく道路わきにいる鹿ちゃんや道路に横たわっている
鹿ちゃんもいて思わず手を合わせてしまうのです。
ところが、今シーズン秋ぐちには よく見かけたものの最近はさっぱり見ていません。
きっと釧路地方の今季 記録的な降雪量の少なさにより危険な道路わきまで来なくても
エサの草があるのではないかと思うのです。

先日 鹿があまりにも増えすぎて農業や林業の被害が増大するため自衛隊も出動して
「白糠の夜明け作戦」という自衛隊のヘリコプターも出動する大掛かりな駆除が
行われました・・・が 成果はイマイチのようでした。
鹿のほうが一枚上手だった、というかもっと鹿の生態や行動を研究する必要があった
みたいです。

レンタカーも年に何度も鹿とぶつかる事故があるのでもう少し生息数が減ってくれたほうが
事故の確率も減ると思います。
だからと言って鹿にぶつかってから
 「ほら! 駆除してあげたぞ!」と開き直らないでくださいね。
                                        <moyan>
いつも「ポチ」ありがとうございます。
おかげさまで最近はランキング4位というのが定位置のようです。
何回「ポチ」しても1日1回しかカウントされませんので1回でけっこうです。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-02-13 18:41 | えとせとら | Comments(2)  

ツルがカメラマンに愛される理由 2月11日

f0113639_1615953.jpg

今日は3連休の初日でしたが関東でも雪の予報が出ていたりしてどうだったんでしょうか、
釧路は穏やかに晴れていましたけどね明日の夕方くらいからは雪の予報になっていて
観光的にはうれしいけど道路状況の悪化はちょっと心配です。

さて、昨日に引き続きタンチョウ写真ですけど今日は地上の画です。
タンチョウ撮影のカメラマンもこの3連休で給餌場はどこもいっぱいです。
外国からのお客さんも多くて給餌場は英語、中国語、韓国語などなど国際色豊かです。
f0113639_1622015.jpg

タンチョウがカメラマンをひきつけるワケはもちろん美しさで昨日のような飛翔シーンとか
求愛ダンスのシーンや今日の写真のような伸びのび~をしているシーンも画になります。
ワシと戦う勇ましいシーンやポケ~っとしているのも画になっちゃいます。
そして、カメラを向けられているのを意識してかいろいろなポーズをとってくれるのも
サービス精神旺盛でカメラマンはますますツルにハマルのです。
今日は連続で伸びのび~のシーンですがどのポーズが好きですか?

でも、せっかくいいシーンだったのに別のツルがアングルに入ったりカラスが
入ったりするとガッカリしたりします。
その時はやったー!と思っても後で見たらピントが合ってなかったりすることもしばしば。
そんなこんなで今度こそは!とファイトがまた沸いてくるのです。
でも、私のようななんちゃってカメラマンにもタンチョウは優しくてあちこちで同じような
シーンを繰り返してくれるのでチャンスは何度もあって失敗を修正すればビギナーでも
すぐに上達するはずです。
f0113639_1625240.jpg

また、他の野鳥と違って必ずいる!というのも心強いのです。
はるばる遠くから来られても残念でした・・ということは少なく期待を裏切りません。
動きもめちゃめちゃ早いわけでもなく、飛翔スピードも至近距離でなければ十分カメラで
追うことは可能です。
あとは寒さ対策は万全にしましょう。

例年今くらいから求愛ダンスのシーズンが約1ヶ月ほどあり、その後3月下旬くらいになると
給餌場から湿原にもどり巣をつくります。
(渡り鳥ではないのでシベリアには帰りませんからね~。)
                                     <moyan>


 あれっ?もしかして3日連続のアップじゃないの?・・・・明日は休みなので前倒しです。
 「ポチ」いただければ ネタ搾り出しますけど・・・ よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-02-11 17:36 | 旬のみどころ | Comments(2)  

空を飛ぶ ~白~ 2月10日

f0113639_14444982.jpg

冬 真っ盛りのなか明日から3連休ですね。
北海道はさっぽろ雪まつりの他、各地でも冬のイベントがもりだくさんです。
冬の使者 オホーツクの流氷も着いたり離れたりをくりかえしているようで関係者も
一喜一憂というところでしょうか。
道東3白はこの流氷のほか湿原の神タンチョウや白鳥麗子さんもいるザマス。
写真はいずれも阿寒国際ツルセンターで、わりと低空で真上を飛ぶタンチョウです。
1羽だけだとさびしいので2羽ランデブーで複葉機のようでした。
きっと「青天」写真としては邪道なんでしょうが おっ!なんだ?というのを狙ってみました。
f0113639_14451075.jpg

こちらは親子連れ、「おくれないで ついておいで~。」みたいなかんじです。
遠くを低く飛ぶとこんな写真になります。高度がもっと下がると山や樹がはいりますよ。
f0113639_14453345.jpg

こちらはまとめて白鳥さんの集団、飛んでいるときは純白でなかなかきれいですよ。
着地しそうでしなかったり、あっち行ったりこっちへ来たりで下から見ていると首が
疲れます。
羽を休めたあと飛んで行くときは集団でドタドタドタとかなり長い助走をしてから
飛び立つのがなんともほほえましいのです。

今はタンチョウ撮影もイチバンのピークとなっているのでツルセンターも満員御礼の
ようで2時のおさかなタイムの時は約200人はいるのではないかと思います。
その大勢が上空を鳥が飛ぶたび、望遠レンズが一斉に上を向く様もおもしろいのです。
                                     <moyan>
2月28日のSL&JALですが両方撮ってきます! 応援のポチお願いします。 
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-02-10 17:17 | 旬のみどころ | Comments(2)  

30メートル先  2月9日

f0113639_141146.jpg

先に謝っておきますが、こういうタイトルをつけると「ご当地情報」ではネイチャー系の
記事が多いので 「おっ! 何がいるんだ?」みたいなことでご覧になっている方も
いらっしゃるとおもいますが、いるのは自転車に乗ってるおとうさんです。
車が必要になったのでレンタカーを借りようと自転車で当社に着ていただいた・・・ではなく。
世の中そんなに都合よくはいかないもので・・ごく普通に通りかかったおとうさんでした。

そして、足場の架かった建物は当社 釧路店(本社)でして只今店舗の改装を行って
おります。
過去に大地震や厳しい風雪に耐えてまいりましたが、いよいよ修復が必要になりまして
今回の工事となりました。

完成は3月12日
を予定してますので、それまでは30メートル先にある仮店舗での営業です。
f0113639_1464162.jpg

写真の写りはこちらのほうがいいんですけど、これは仮店舗です。
「リニューアルopen!」キャンペーンも企画しておりますのでお楽しみに!
                                      <moyan>

復活鶴丸JAL1号機 釧路空港就航にお祝いのポチっお願いします。
2月28日にお目見えしますが、その日はSL重連それも逆向きどっち見ようかなぁ。 
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-02-09 15:01 | えとせとら | Comments(0)