<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

今年のニバンじゃいけないんですか? 12月30日

f0113639_1633041.jpg

時期が時期ですから空港や駅は帰省客でごったがえしています。ゴッタガエスって?
飛行機や汽車にはいっぱい乗ってますが、ほとんど家の人が迎えに来ていて
レンタカーの利用 実は少ないんですよ。

さて、前回はタイトル「今年のイチバン」でしたが社内の事業刷新委員会から
なぜ 2番じゃいけないんですか?・・と注文がついたので・・・・、
調子にのってニバンも出してみます。

自分が選ぶ今年の2番目です。
でっかい写真は釧路市民ならおなじみの幣舞橋のブロンズ像 夏です。
この日は水平線近くに雲がかかっていてギリギリどうかな?というかんじでしたが
このギリギリがいいかんじのカーブでいい色になってくれました。

そして今年2番の くすップッ大賞は 「アカゲラ 12月2日」でした。
(色がうすくなっているところをポチっとしてください。)
つい先日のことですが、この日は朝 緊急地震速報がでていたんですけど目の前には
アカゲラがいるし出勤時間は迫っているしどうしようか迷いました。
写真も朝のいい光が入って いい感じでした。ただコメントが短かったので付け足しましたが
皆さんに笑っていただけたんではないかと思います。

そんなこんなで明日は大晦日 天気のほうが心配ですけど交通事故などないように
また、風邪やインフルエンザが流行っているようですので体調管理にも気をつけて
よいお正月を迎えていただければと思います。

トヨタレンタカー釧路店と釧路空港店と中標津空港店は年中無休ですが明日から1月5日までは
営業時間が9:00~16:00となっておりますのでご了承ください。
今年も「釧路からのご当地情報」ご愛読ありがとうございました。
年内は今日が最後の更新となりますが来年もよろしくお願いいたします。
                                           <moyan>
大掃除や料理つくりでお忙しいなかですがポチっしていただくと・・・ありがたいです。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2010-12-30 18:05 | えとせとら | Comments(2)  

今年のイチバン 12月28日

f0113639_16454992.jpg

今年ももう残すところあと3日となりました。
今日で御用納めの人もたくさんいることでしょう。お正月を故郷ですごされる帰省客で
羽田発釧路行きの便は明日からはすべて満席となっています。

さて、テレビや新聞などでは今年の10大ニュースみたいな時期になりました。
そこで「釧路からのご当地情報」も自分が決める今年のイチバンを発表したいと思います。
まずは写真の部ではごらんの「オジロワシ」ですかね~。
この写真は釧路空港店のテーブルにも貼ってまして、外国のお客さんには評判いいんです。
欧米の人はワシが好きですからね「Oh~ わんだふぉ~いーぐるー」と指さして言ってます。
阿寒のツルセンターでの撮影ですが背景がいいんですよね、おかげでオジロワシが3Dの
ように浮かび上がって見えます。(見えますか?)

そしてスクープ大賞は「鹿ちゃん・・・こける! 11月25日」
これはレンタカーが鹿とぶつかる事故が多いので道路にいる鹿を見つけて撮っていたら
なんと! みごとにつまづいて!!  んぎゃ!!!  です。
写真だけで笑えたので余計なコメントしませんでした。
かえってこれが良かったみたいです。

と・・いうわけで 来年もお昼休みに会社のパソコンをこっそり見ている皆さんに
「クスっ。」とか「ニヤっ。」としてもらえる記事を書けたらいいなと思っております。
                                     <moyan>
いつもながらここをポチっとしてもらうと・・・・来年もがんばるぞ!という気持ちになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2010-12-28 16:56 | えとせとら | Comments(0)  

コン太GET 12月27日

f0113639_1555619.jpg

先日の雪でタンチョウの給餌場となっている阿寒国際ツルセンターもカメラマン待望の
根雪となったことでしょう。雪は光を反射して下のほうからもタンチョウを照らしてくれるので、
ぐっとタンチョウを引き立ててくれるんですよね。
阿寒ツルセンターはタンチョウだけではなくオジロワシやオオワシそしてキタキツネ
やエゾシカまで登場してバラエティーに富んでいてけっこう楽しめます。
午後2時からはじまるお魚タイムには写真のちょっとおすましのキタキツネのコン太も
タンチョウとオジロワシが魚の奪い合いで激しくバトルしているスキにさっさとお魚を奪って
いく姿はギャラリーを楽しませてくれます。
f0113639_15553250.jpg

コン太 ゲットしてますね~。 この表情が野生ですね~。
f0113639_15555041.jpg

そして安全な場所に一目散でもって行きます。
お魚を奪う前はそろ~りそろ~り まわりの様子を見ながらやってきて、
逃げ足はけっこう早いのです。

そんなこんなでいつもカメラマンがいっぱいの阿寒ツルセンター。このお魚タイムが
終わるとカメラマンが移動して閑散となりますが、夕方になるとあのでかいタンチョウが
何羽もねぐらに帰るため頭の上をかすめて飛んで行く時は感動しますよ!
もうバッサバサ羽の音が聞こえます。

昨年はレンタカーを返却のお客さんが・・・
「ツルが予想以上に近い距離にいるので びっくりしました。」・・・と。
「そうなんですよね、いいのか悪いのか年々その距離が近くなっているようです。」
「実は飛んでいるツルとぶつかったんですよ@@!」
どうやら帽子をかぶっている頭に足があたったくらいのようでしたが 
こんなこともあるんですね~。
                          <moyan>
ここをポチっとしてもらうと・・・・私は元気になります!   
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2010-12-27 17:32 | えとせとら | Comments(0)  

クリスマスケーキと蟹 12月24日

f0113639_1314938.jpg

「メリークリスマス 今日は12月24日 クリスマスイブです。」と朝 車のエンジンを
かけたらナビからのご挨拶です。
昨日の大雪から一転、きれいに晴れ渡り気温も高めで道路はぐちゃぐちゃですが
明日からはまた寒気が入って今度はガチガチの道路になりそうです。

さて、きょうはクリスマスイブ、みなさんの家でもケリスマスケーキをかこんでホーム
パーティーでしょうか?カップルで熱いクリスマスもいいでしょうし、この日だけは
末広の繁華街も忘年会はあまり無いと思いますが、最近ブームの女子会なんかで
盛り上がるかもしれませんね。 
写真は昨年の我家のクリスマスイブのテーブルですが・・・・。
いただきもののホームメイドケーキとノルマ協力で買ったケーキが2個。
そして・・・なぜか蟹。
「いや~ クリスマスといえばケーキとフライドチキンでしょ!」
「なんで蟹なのさ! ケーキがかに臭くなるっしょ!」  と家族には不評でした。
「これも地産地消! 見た目だって豪華だべや!」と 反論しても多勢に無勢ですぐに
冷蔵庫にしまわれましたが、お酒がすすむにつれて・・・
「やっぱり かに食うか!」ということになったのでした。
                                   <moyan>
ここにカーソルをあわせてポチっとしていただくとありがたいです。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2010-12-24 13:18 | えとせとら | Comments(0)  

サンタは鶴に乗ってやって来る 12月22日

f0113639_1950413.jpg

天気予報どおり17時くらいから雪が降り始めた釧路です。
時節がら街中にはクリスマスソングが流れていますが、雪のないクリスマスは
どうもピンときません。
でもこの雪でようやくクリスマス気分になれそうです♪
写真のサンタもその気になったでしょうか? でもなんか変ですよね。
鶴になった男とかイルカに乗った少年は知ってるけど、鶴に乗ったサンタクロースは
びっくりです@@
台座の裏を見るとMADE IN CHINA あ~やっぱり。さすが中国4000年の歴史
この発想力にはとうてい日本はたちうちできません。

ちょっと心配な事ですが九州のナベヅルに鳥インフルエンザ感染が発見されました。
タンチョウも生息数が増えたとはいえ特に給餌場に集まるこの時期は1羽でも感染すると
またたく間に広がる危険がありますからね、早く終息に向かってほしいものです。
                                 <moyan>
また、いつものようにポチっとお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

  

by trlkushiro | 2010-12-22 19:52 | えとせとら | Comments(4)  

皆既月食 撮ってはみましたが・・。 12月21日

f0113639_19593333.jpg

今日は皆既月食、しかも北日本は絶好のコンディションで赤い月が見られるとやら。
「こりゃ はりきって撮らねば!」と朝から意気込んでおりました。
いよいよ月の出 情報によると最初から欠けてでてくるらしい。
日が沈み まだ西のそらが明るいなか月が昇りはじめました。きょうは満月にも
かかわらずてっぺんのほうだけ明るい変なお月様でした。
そのときの写真です。肉眼では光っているところしか見えなかったのですが
カメラに収まると下のほうも赤く写っているじゃないですか・・・でもこの大きさが限界です。
あたりが暗くなって星が見え出した17時19分ころ、月食は最大となり肉眼ではうっすら
見えるていどです。
f0113639_2004780.jpg

今日ははりきっていたはずなのに家に三脚を忘れてきたので車の屋根にカメラを置いての
撮影でしたが窮屈なかっこうでファインダーを覗かなくてはならず、レンズを最大に伸ばして
いると一度見失ったお月さんを探すのも一苦労でした。
きっと誰かに見られていたら 「なにやってんだ あの人!」と思われても仕方の無い格好
でしたが、さいわい真っ暗で人影もなくみられてはいなかったようで やれやれ。
あんなに薄暗い月も写真に撮ると赤く写っているもんですね。
写真の出来は最悪ですが、めったにない天体ショーですので記念ということでご勘弁を
お願いします。
                             <moyan>
よろしかったらポチお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2010-12-21 20:02 | えとせとら | Comments(0)  

にほんブログ村に参加しました。 12月19日

f0113639_1662826.jpg

きのう釧路は今シーズン初の積雪となり、おかげで道路はテカテカでした。
今朝もいつもなら国道も早めに融雪剤をまいて安全な道路を走行できたのに
予算削減なのか?まぶしいくらい純白のアイスバーンが延々と・・・。
交通事故は生命にもかかわることなので道路除雪の予算削減されては困りますね。
運転する方もこれから冬型事故が多くなりますので安全運転をこころがけましょう。

さて、もうお気づきかと思いますが「釧路からのご当地情報」の記事の下のほうに
「にほんブログ村 釧路情報」というバナーを4日前からはりつけました。
日本中のブログを紹介していまして、ランキングなどというおそろしいものもあります。
にほんブログ村にすでに住んでいらっしゃる方もおられますので、ごあいさつを兼ねて
自己紹介をさせていただきます。

「釧路からのご当地情報」はトヨタレンタリース釧路のホームページの1コーナーとして
2006年11月に誕生しました。最初のうちは和商市場とかフィッシャーマンズワーフの
商業施設や釧路湿原やタンチョウなどの自然を週に1回くらい更新して、
そして冬はとくにレンタカーのお客さんが気にしている道路状況などをリアルタイムに
お伝えできればということで始めましたが・・・。

社内はもちろんお客様からも
「なかなか いいんじゃないの。」 とか 「写真がきれいだね。」とおだてられ?
なんだかついついその気になってしまい・・・・現在552回にもなってしまいました。
さいわい釧路にはすばらしいブロガーさんがたくさんいらっしゃったので 
パク・・いや大いに参考になりました。
写真はまったくの素人でこのブログのために写真を撮り始めたくらいです。
今日の写真はまだ初期のころの写真ですが、水浴びしているタンチョウの写真は
珍しいのか「どこで撮ったの?」とよく聞かれます。これは水しぶきの具合も良くて
自分でも気に入っているので出してみました。

ジャンルは自然・動物・グルメがメインになってしまい、本業のレンタカーはどこへ
行ったのやら。
時々モモちゃんが出てきますがネタの行き詰まりの時が多いのです。
かつては「さすらいのアングラー」という釣りネタシリーズもありましたが、最近は
釣りにも行かないので今年は1回も登場していません。

・・というわけで
駄作ではありますが552回もやってるのだから この際 広く皆さんの目に触れる
ところに参加する事となりました。
常にお昼休みにこっそりご覧になり、思わず「ニヤっ」とするすがたを想像して
楽しくご覧いただける記事をお届けしたいと思います。
また、「にほんブログ村」にはすばらしいブログがたくさんありますので
ぜひご覧になってください。
今日はちょっと文章が長すぎましたね。
                                       <moyan>
ここをポチっとしていただくとありがたいです。このタンチョウ何か変です(笑) 
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2010-12-19 16:25 | えとせとら | Comments(2)  

なぜこの色なのか? 12月17日

f0113639_18101215.jpg

釧路動物園のカモのパパです。マリモの着ぐるみみたいな鮮やかなグリーンです。
(グリーンといえば当社のイメージカラーですね。ここの鳥は全部野生なんですよ。)
鳥はどれもオスのほうが鮮やかな色使いでメスの気をひいているのですね。
人間はというと中には女性よりもきれいな男性もいますがたいていは女性のほうが美しい。
おりしも今日は花の金曜日で忘年会も今日がピークですから末広の歓楽街も一年で
いちばんの人出だと思いますが、きらびやかな容姿に誘われてふらふらしていると
痛い目にあったりするので気をつけましょう。
f0113639_1811730.jpg

こちらはつがいになったカモ、手前はママでパパにくらべるとちょっと地味。
でも羽のところにはここだけ鮮やかな青の腕章が・・。
この青い腕章はなんのためにあるのでしょうか・・・?
                           <moyan>

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2010-12-17 18:18 | えとせとら | Comments(0)  

ハイジャックの訓練 12月16日

f0113639_16153957.jpg

今日、釧路空港いおいて「ハイジャック訓練」が行われました。
ハイジャック訓練・・ん?
 誤解のないようにあえて言うとあたりまえですが・・・・・。
 ハイジャックをする訓練ではありません。

もし、ハイジャックされた飛行機が釧路空港に着陸した場合を想定して、官民一体で
緊急事態の対応にあたるというものです。今回は会議室のなかで対策本部のシュミレーション
です。
レンタカー会社は緊急時の対応として要請にしたがい車両の提供を行うということで事前の
取り決めがあり今回召集されました。
 今回のストーリーはロサンゼルス発成田行きチャーリー航空の飛行機がハイジャックされ
釧路空港への着陸と金銭を要求している。犯人は日本刀をふりまわしてケガ人も数名いる
状況です。(写真の飛行機は一切関係がありません)
そこで、警察、消防、医療機関、交通機関その他の関係機関が連動して対処にあたると
いうものでレンタカーは開放された乗客を駐機スポットからターミナルビルへの搬送する
車の提供です。
事前に打ち合わせがあって担当者からはレンタカーさんに話をふったら
「了解しました程度の返答でいいです。」と言われていたのですが、みんなけっこうセリフが
長いのです。事件は会議室で行われていて皆さん迫真の演技・・・まではいかないものの、
ドクターヘリや医師の要請、報道関係への対応、交通規制の方法など
けっこうな話の盛り上がりでドキドキしました。
                              <moyan>

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2010-12-16 18:01 | えとせとら | Comments(2)  

おねだりレッサーパンダ 12月15日

f0113639_1511878.jpg

今朝は釧路市内も今シーズンはじめてうっすらと雪化粧をしました。
お昼前にはほとんどがとけてしまいましたが、いよいよ冬本番です。
今日からは年賀状の受付もはじまりましたね、
いちおう「釧路からのご当地情報」も元旦号の準備ということで来年のえとの
ウサギの写真をさがしてみましたがありませんでした。
たしか動物園にはいるので撮ってあると思ったんですが、今度の休みに行ってきます。
今年仲間入りしたアルパカや今年生まれたオラウータンのひなちゃんの写真もないので
ちょうどいい機会です。
そんななか 動物園の写真を探しているとこんなのが・・・。
人気者のレッサーパンダがぱくぱくタイム(えさ時間です)で飼育員におねだりです。
飼育員さんは「おねだりしたって 知らねーよ。」とあさってのほうをむいていますね、
ただ、レッサーパンダの手がどうも・・・・びみょーなところで・・・むずむずしてきます。
                                        <moyan>
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2010-12-15 15:02 | えとせとら | Comments(1)