<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

キレンジャク  11月29日

f0113639_1403466.jpg

11月もあっというまに終わりそうです。きょうの北海道は各地で雪が降っていますが
気温も上がらず真冬なみの寒さです。
それでも道東は晴れ間ものぞいて空をみあげると青い空に浮かんだ白い雲がきれいです。
最近 釧路空港店付近は周期的に小鳥の群れがやってきて空港外周のナナカマドの実を
食べまくっています。
それがこの鳥 キレンジャクです。毎年この時期にやってきてナナカマドの実を食い尽くした頃に
立ち去っていきます。独特のヘアスタイルをしているのですぐに〇レンジャクとわかるのですが
ヒレンジャクというのもいてどちらも非常に良く似ています。
尾っぽの先が黄色いのがキレンジャクで赤いのがヒレンジャクです。
ヒレンジャクのヒは緋のことです・・たぶん。

・・・・・・と ウンチクやら講釈をしていると必ず興味のないうちのスタッフは
「モモレンジャクとかミドリレンジャクはいないの?」・・とか
「アルプスにいるのはアルプスイチマンジャクだね。」・・とか、
「子供のときにゴレンジャー見てた。」などと
わけのわからないことを言い始めて、せっかくの野鳥ガイドも空のかなたへ消えてしまうのでした。
                                          <moyan>

by trlkushiro | 2010-11-29 14:03 | えとせとら | Comments(0)  

鹿ちゃん・・・こける! 11月25日

f0113639_16213531.jpg

秋は車と鹿がぶつかる事故がもっとも多くてレンタカーをご利用のお客さんにも
「鹿とパンダには気をつけましょう」と声をかけています。おかげさまで今月は鹿と
ぶつかる事故もなく今のところやれやれといったところです。
さて、その鹿ちゃんですが先日こんな光景が・・・。
ここは阿寒湖から釧路方面に向かう国道240号、すぐ先を左に曲がると弟子屈町や
摩周湖にむかう国道241号 通称阿寒横断道路です。
鹿の道路侵入防止ネットがあるのになぜか道路に出てきた鹿ちゃんですが、

              気を
 
              抜いたのか・・


f0113639_16234159.jpg

              んぎゃ!              
             
             こ け ま し た !


              ただ それだけのことです。
                                      <moyan>

by trlkushiro | 2010-11-25 16:34 | えとせとら | Comments(0)  

かもめの礼拝 11月23日

f0113639_18133712.jpg

きょうは勤労感謝の日いつもお仕事ごくろうさまです。今日おやすみの方はいたわって
もらえたのでしょうか。きのうはいい夫婦の日、おとといは家族の日だったようです。
家族の日は平成19年から制定されたようで11月の第3日曜日がそれにあたります。
家族がらみの記念日が3連ちゃんでした。(いっそ祝日だったらよかったのに。)
さて、最近は秋の夕陽がきれいなので釧路副港で夕陽を撮りにいくとかもめがみんな太陽に
向かっていましておもわず写真を撮ってしまいました。
f0113639_18203435.jpg

そして今日も見事な夕焼け空となりまして、夕方返却されたお客さんも
「釧路の夕焼けすごいね~、きれいだね~。」と
たしかに今日はオレンジからむらさきやピンクに変わりみごとなグラデーションでした。
ただ、残念なのは秋は太陽がストンと落ちてしまうのでしっかり見てなきゃだめです。
今日のように太陽が落ちてしまってもいつまでも色がついていることもあれば、
さっさと暗くなって終わりみたいなこともあって、せっかく寒い中待ったのにということも
しばしばあります。
                                 <moyan>

by trlkushiro | 2010-11-23 18:23 | えとせとら | Comments(0)  

雄阿寒岳ですが それが 何か・・?。 11月20日

f0113639_18321272.jpg

今朝、まどをあけるとどんよりとした曇り空でしたがテレビの天気では
「釧路は快晴です。」・・・と!?
どうやら地表は霧におおわれていたようです。おかげで朝はライトを点灯しての走行
です。これは照らすためではなくこちらの車の存在をしめす役割があって吹雪の日など
にも点灯します。こうしないと対向車線から追い越しをかけてきて事故に巻き込まれる
おそれがありますからね。
さてそんな今日は土曜日で仕事でレンタカーを使う人も少なく、観光もオフシーズン
ですから予約件数は少なかったのですがひさしぶりに来られたお客さんが多い日でした。
埼玉のKさん、千葉のIさん、神奈川のSさん 昨晩からは神奈川のOさんとみなさん
ねらっているのは朝焼けのタンチョウですかね。
今晩も放射霧の発生で明朝は霧氷も付きそうですが主役のタンチョウはみなさんの
願い通りに現れてくれるのでしょうか。

・・・で、 写真は本文とはまったく関係のない雄阿寒岳です。写真を見ながら話を
くっつけようとしたのですが、さっぱり浮かばず困りました。
ちょっと寒いかなぐらいは感じてもらえたでしょうか。
                                      <moyan>

by trlkushiro | 2010-11-20 18:36 | えとせとら | Comments(0)  

ししゃもフェア ししゃも天丼 11月19日

f0113639_1753132.jpg

魚の街 釧路では今はししゃもが旬です。
ししゃもは日本固有の魚でしかも世界中でも北海道の太平洋側の西は日高管内から
東は釧路管内の沿岸にだけ生息しているきわめて希少な魚です。
「えっ! ししゃもって鵡川じゃなかったっけ?」というのをよく聞きます。
知名度に関しては完全に釧路は鵡川に遅れをとったのは否めません。
釧路人は魚が獲れてあたりまえ、きれいな景色があってあたりまえみたいなところが
あってPRは上手ではないですね。きっとシャイな性格な人が多いのでしょう。
そこで釧路市や漁業組合はこのままではまずい! ししゃも=鵡川になってしまうという
ことで3年前から「ししゃもフェア」というのを開催して釧路産ししゃもの地場産普及をめざし
ています。釧路市内の飲食店57店舗で定番の一夜干しのあぶり焼きやてんぷら、そして
にぎり寿司などで釧路産ししゃもを提供しています。
洋風や中華にもアレンジされていますので、どれを食べようか迷いますが今回は天丼を
食べてみました。ホクホクした身は当然おいしくいただきました。
それよりも右側にみえる味噌汁ですが魚のアラからいいお出汁がでてまして美味でした。
個人的には一夜干しをさっとあぶって頭からむしゃむしゃ食べるのが一番です。
写真のししゃも天丼は
 和食処 北斗  釧路空港3F
 850円です
                                     <moyan>
。。。。おしらせ。。。。
釧路空港に通じる旧釧路空港線は本日より冬の通行止めとなっています。
道々65号の新釧路空港線を利用してください。
国道240号を阿寒湖方面から釧路空港にナビをセットすると通行止めの道路を
表示するので注意してください。
新物ししゃもを食べてこの道路が通行止めになると本格的に冬が来るんだなあと実感します。

by trlkushiro | 2010-11-19 18:07 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

カメラの準備 済んでますか。 11月16日

f0113639_1861182.jpg

このところ秋のようで冬でもないお天気でしたが、今朝は気温も今シーズン最低を記録して
まちがいなく冬の天気でした。
釧路の冬といえば・・・・真っ青な空がひろがり陽ざしもキラキラしている天気です。
週間予報も晴れがずっと続くようです。
カメラマンがお目当てのタンチョウもツルセンターやサンクチュアリに集まってきたようです。
日の出ころの気温はマイナスになっていますのでタンチョウの鳴き合いは息が白くなり
格好のシャッターチャンスですね。
朝日のオレンジ色に染まるタンチョウもいいものです。牧草ロールなんかがあればもっと絵に
なります。
ただ・・・・それを撮るにはまず早起きをしなくては、そして寒さに耐えられないとならないので
いまだに霧氷に煙る音羽橋とか朝日に染まるタンチョウ写真はないのです。
今シーズンは是非トライしてみようと思うのですが毎年シーズン前は同じこと言ってますので
あてにしないでください。
                                           <moyan>

by trlkushiro | 2010-11-16 18:08 | えとせとら | Comments(0)  

秋でもなく冬でもなく 11月14日

f0113639_1917285.jpg

釧路の秋は長いと思っていましたが、紅葉はサっと散ってしまい秋はあっと言う間に
通り過ぎていきました。
とはいっても今日も温度計は11度くらいを指してこの時期としては特別寒いわけでも
ないのですが気分的に寒く感じられます。
4月と11月は観光の端境期(はざかいき)にあたるので観光客も激減、そのせいか
よけいに寒く感じるのでしょう。
もうすぐすると空から白いものがチラチラ降ってきますが今シーズンの積雪量はどんな
ことになるのでしょうか?
雪の少ない釧路地方も2シーズン続けて雪はたっぷり降りましたからね。
観光の面からみると早いうちに雪原に舞うタンチョウが見たいし、かといってあまり多いと
雪かきが・・・・いや交通事故が心配なので適当な量でお願いしたいものです。


明日からは気温がぐっと下がるようですのでお越しのさいは防寒対策を万全に!
                                            
・・・で今日の写真はなんでしょうね・・・・あまりやる気が感じられませんね。
                                              <moyan>

by trlkushiro | 2010-11-14 19:26 | 気候情報 | Comments(0)  

バードテーブルにエサを入れると 11月12日

f0113639_16511034.jpg

今朝はマイナス3度まで気温が下がり、その後もくもりから雨に変わり今は冷たい雨が
降っています。
今日はお休みをいただいていたのですが、ぱっとしない天気で外へ出る気もおこらず
家のなかでウズウズしておりました。なにげに窓の外へ目をむけるとからっぽのエサ台に
とまるスズメと目が合ってしまいまして「あの~ もうそろそろいいんでないかい。」と
スズメが訴えてましたので今シーズンはじめてエサをのっけてやりました。
すると、ちゃんと見てるものでまもなくシジュウカラとヤマガラの登場です。
前とか横からの写真はあたりまえすぎておもしろくなかったのでうしろ姿のツーショットです。
うしろ姿は図鑑や写真集にもないので貴重?

今日の観察結果はスズメ・シジュウカラ・ヤマガラ・シメ(メス)・ジョウビタキでした。
昨年は念願のアカゲラが来てくれたのですが今年はどうでしょうか。
小鳥たちが集まるとそれを狙ってハイタカもやってきます。そしてエサにヒマワリをあげると
でっかいネズミもチョロチョロするしそのネズミを狙ってかキツネもいたりしてびっくりする
こともありました。

                                       <moyan>

by trlkushiro | 2010-11-12 16:57 | えとせとら | Comments(0)  

レンガ倉庫の扉 11月8日

f0113639_175283.jpg

昨日のポカポカ陽気はなんだったんでしょうか?今日は一転して午前中から今にも降りそうな
雲行きで昼前くらいからポツポツと降り始めました。
この時期の雨ですから冷たいのです。
路面も濡れてますので、大丈夫だと思いますが一応路面凍結には気をつけましょう。
レンタカーのタイヤはもうすでにスタッドレスタイヤに交換済みですので凍結路面も走行でき
ますが、すべらないわけではなくて滑りづらいという感覚で運転してください。

そんなわけでここではスタッドレスタイヤの写真なんかが出るパターンですが、タイヤの写真を
見てもつまらないので、レコードジャケット風(レコード? CDじゃないの?)の写真でした。
どんなジャンルの音楽なら合いそうですか?
レンガ倉庫は小樽運河あたりが有名ですけど釧路にもレンガ倉庫があって今も使用されて
いました。歴史を感じさせる建物で長く保存したいものです。

さて、歴史を感じさせるといえば当社 釧路店も長いあいだ厳しい風雪にも耐えてきましたが
いよいよ修復しなければならない事態になり来週より工事を行います。
工事期間中は現店舗のとなりのとなりで仮店舗として営業しますのでよろしくお願いいたします。

あっ! この写真が仮店舗ではありません。
ちゃんと自動ドアもついてます!。

                                     <moyan>

by trlkushiro | 2010-11-08 18:03 | えとせとら | Comments(0)  

なつかしの国鉄カラー 11月6日

f0113639_17184634.jpg

夏のあいだ観光客に人気だったノロッコ号も10月で運行が終了しました。
毎朝通勤途中にJR釧路の釧路機関区にはノロッコ号がとまってましたが、いつのまにか
その姿は見えず代わりに登場したのがなにやら懐かしい色の列車です。
鉄道ファンはご存知だとおもいますが北海道内を走っていたかつての特急キハ183です。
もうすでに現役を引退して釧路駅構内にいましたが(・・いましたって?)釧路から去るとの事で
11月13日には「さよなら展示会」がおこなわれ、先頭車をふくめて4両が展示されます。

いまでは高速道路が延伸され釧路←→札幌も近くなりましたが列車の旅もいいものです。

まわりの景色をみながら駅弁を食べたり、池田のバナナまんじゅうや恐ろしくカチカチに凍った
アイスクリームもおいしかったです。
なんせ運転しなくていいのでビールも飲めます。
ただ、SL湿原号のようなダルマ式ストーブは備え付けられていないのでシシャモやスルメは
焼くことができないのがちょっと残念です。
                                  <moyan>

by trlkushiro | 2010-11-06 17:21 | えとせとら | Comments(0)